尾道グルメを楽しむならココ!食べログで人気のお店12選

出典: 憶良さん

尾道グルメを楽しむならココ!食べログで人気のお店12選

千光寺公園など観光スポットも多い尾道市。お寺や神社巡りもおすすめです。そこで今回は、観光と一緒に楽しみたい!尾道グルメが味わえるお店を食べログランキングからまとめました。どのお店も食べログ評価が高いだけでなく、尾道ならではの魚介やラーメンなど、地元で長く愛されている人気のお店も多いですよ!

キーワード
ランチ
醤油ラーメン
B級グルメ
甘い
デザート
食べログまとめ編集部
名物
魚料理
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/12/04

1025view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚信旅館

料亭でもある「魚信(うおのぶ)旅館」では、オコゼ料理を堪能できるコースがおすすめです。

薄造り、から揚げ、しゃぶしゃぶなど、尾道ならではの魚グルメを満喫できます。

尾道市久保、尾道駅から徒歩25分、タクシーなら5分ほどの場所です。

お昼は予約で料理を味わうことができ、夜は宿泊とあわせてどうぞ。

「オコゼづくしのコース」
コースは全8品。その名の通り、オコゼのお料理が次から次に繰り出されるコース構成。ただただ感動、でした。一つの食材をここまで多様な調理法でいただける面白さ。そしてそのどれもが有無を言わせぬ美味しさ。調理の技術も素晴らしい。

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

串かつ 一口

Clear

カウンターの目の前で揚げたての串揚げを食べられるのが、「串かつ 一口」です。

カツはもちろん、きすの串揚げが美味しいと評判!塩でも、ソースでもお好みで味わってみてください。

尾道駅から徒歩で20分ほどの場所にあり、17時半からの営業。

席数が限られているので、待ち時間を覚悟しても食べたくなる、おすすめのお手軽グルメです。

揚げたての「きす」。「最初はレモンをしっかり絞って、塩で食べてね!」と。「めちゃくちゃ美味い~!」無我夢中でしっぽまで食べきると、2本目の「きす」がバットに。「次はソースでどうぞ!」と大旦那。やっぱり美味い!これから出てくる串全てが楽しみ!

出典: ナナモンさんの口コミ

お好み焼 村上

広島グルメの代表ともいえるお好み焼きのお店「村上」では、”村上流尾道焼き”がおすすめ!

コリコリする砂ずりと、パリッとしたイカ天が入り、独特の旨味と評判です。

尾道駅からおのみちバス、西国寺下停留所から徒歩1分ほど、11時半からの営業となっています。

鉄板を囲んで熱々を食べられる、アットホームなお店です。

尾道焼きには、砂ずりとイカ天が入ります。焼かれるのをよ〜く見ていると、なんとレンコンも入ってます。焼き方は、決して芸術的とは言えません。おばあちゃんの愛情入りです。砂ずりのコリコリ感がよく独特のお好み焼きです。押さえてないので、ふわふわです。

出典: riki0602さんの口コミ

保広

Clear

地元の人にも人気の「保広(やすひろ)」は、地元の魚料理が自慢の寿司店です。

地魚のお造り、握りも味わうことができて、尾道らしい海産グルメを堪能できます。

尾道駅から徒歩5分ほど。ランチは丼や定食もあり、夜は17時からの営業です。

人気のお店なので、予約をおすすめします。

広島の銘酒「雨後の月」、地魚にもとてもよく合いました。刺身盛り合わせ、ぬた(これがとても美味しかった!)ままかり南蛮漬け、ハモの梅肉、そして地魚特上握りを頂きました。新鮮な海の幸を美味しい日本酒で頂いて、とても幸せな気分になりました。

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

朱華園

Clear

尾道の老舗ラーメン店「朱華園(しゅうかえん)」では、尾道ラーメンの”中華そば”がおすすめ!

しょう油味でほどよく脂があってシンプルながら、週末には行列ができるほどの人気店です。

尾道駅からおのみちバス、長江口停留所から徒歩3分ほどの場所にあります。

11時から19時の営業で、スープがなくなり次第閉店とのことです。

大きな塊の背脂がゴロゴロ浮いていて尾道らーめんの王道的ビジュアルにグッときます〜スープは鶏ガラと醤油ベースで味は割と濃いめ。麺はコシのある自家製の平打ち麺で濃い味のスープとよく絡み相性抜群!んー、美味しい!あっという間に完食(笑)

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

からさわ

昔ながらのアイスを食べられる「からさわ」は、老舗の喫茶店です。

パリパリの生地にアイスをはさんだ、”アイスもなか”がおすすめで、懐かしい味わいのアイスを食べられます。

尾道駅から徒歩10分ほど、10時からの営業です。

店内で食べても、テイクアウトで尾道を散策しながらスイーツグルメを味わうのも、どちらもおすすめです。

パリパリのモナカ生地の中に、アイスがサンドされています。たまごはほんのり黄色みのあるバニラアイスで、昔ながらのアイスクリンとかで食べる優しい甘さのバニラアイスです。抹茶は最近よくある濃いめのではなく、薄めの懐かしい感じの抹茶味でした。

出典: むっちゃん(.゜ー゜)さんの口コミ

パン屋航路

種類豊富なパンが並ぶ「パン屋航路」には、総菜系からスイーツ系、毎日食べたくなるようなパンがたくさんある人気店!

カレーパンやサンドイッチなどは、具材もたっぷりで美味しいと評判です。

尾道駅から徒歩5分ほど、テイクアウトのみのパン店です。

朝7時からの営業で、尾道のお土産グルメとしてもおすすめですよ。

【ハムとカマンベールのカスクート】
極めて美味しかった。中に入っているトマト、ハム、カマンベールのバランスが極めてよく、フランスパンの香ばしさと相まって絶妙なハーモニーを編み出しています。パン屋航路さんの実力が分かりました。素晴らしかったです。

出典: 趣味は食さんの口コミ

おやつとやまねこ

Clear

洋菓子店「おやつとやまねこ」は、”尾道プリン”がおすすめの洋菓子店です。

かわいらしいオリジナルの瓶に入ったプリンには、レモンシロップが別に付き、途中で味を変えて楽しめます。

尾道駅から徒歩3分ほど。テイクアウトが主ですが、3名ほど座れるベンチも!

尾道のスイーツグルメを、その場で味わうことができますよ。

【尾道プリン】
付属のお魚型の醤油刺しには透明な液体、国産レモンを使用したレモンシロップとのこと。やや硬さを感じる密度高めの張りのある質感。それとは裏腹に、口に含むととろけるような、非常に滑らかな舌触りと濃厚でミルキーな味わい。これ美味しい!

出典: 大阪めんまさんの口コミ

萬代

Clear

尾道の海鮮を堪能できる「萬代(まんしろ)」。

尾道ならではの食材を使った和食料理と、尾道名物のいりこを使った”いりこ酒”が味わえるお店です。

尾道駅から1.4キロほど、尊光寺や八阪神社の近くにあります。

料理はおまかせコースとなりますが、尾道らしい海の幸を味わえて、グルメ通にもおすすめです。

名物「いりこ酒」。いりこは尾道の大手海産会社『カタオカ』さんの高級銀鱗いりこ。いりこから出る旨みが熱燗にとろけて、えもいわれぬ美味。こりゃぁ美味しい!ほんと美味しい!和食のお供に最強です。

出典: 艶女ミホさんの口コミ

笑空

Clear

尾道でそばグルメを堪能できるのが「笑空(えそら)」。

辛味おろしそば、すだちそばなどがあって、香りのよいそばが評判です。

尾道駅から徒歩20分ほど、11時半から14時と17時から20時半の営業。

大人がゆっくりとそばを味わえるお店です。

蕎麦ですが、香りが素晴しい。この香りを殺してはならないということで、つゆは極小にしました。太さはパスタでいうとフェデリーニくらい。細麺で、のど越しが極めていいです。そして、辛味大根。そばをやんわりとつつむ、甘さすら感じるふくよかな味。

出典: 趣味は食さんの口コミ

壱番館

Clear

中華料理のお店「いちばんかん」は、尾道のB級グルメとして食べておきたい尾道ラーメンが味わえます。

おすすめは”角煮ラーメン”で、しょう油味のスープにやわらかい角煮がトッピングされています。

尾道駅からおのみちバス、長江口停留所から徒歩5分ほどの場所です。11時から19時の営業。

餃子とライスのお得なセットもあります。

麺は中細麺で、コシがあります。スープは、ダシと醤油の和風味で、塩っぱくなくて丁度良い味でした。背脂が程よく入っているので、サッパリしながらも、コクもあり好みのラーメンです。角煮は、柔らかくて味付けが良いです。味玉は半分ですが半熟で美味しいです。

出典: bishinbariさんの口コミ

和房 まん作

魚介料理を食べられる「和房まん作」は、海鮮丼がおすすめのお店です。

新鮮な魚介に温泉玉子をトッピング!ランチには定食でいただけます。

尾道駅から徒歩5分ほどの場所にあり、11時半から14時、18時から22時の営業です。

落ち着いた雰囲気で尾道の海グルメを味わいながら、お酒も楽しめますよ。

料理も海鮮丼はネタが厚く切られおり温泉卵と調和して美味しい。天麩羅は揚げたて、どれも美味しかったですが特に海老とナスは絶品でした。お汁はアラ汁で魚の出汁がよく出て大変美味しい。最後のおしるこは何か癒されました。

出典: ゆうかつ7さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「尾道グルメ・食べログで人気のお店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ