【旭川グルメ】夜ご飯を食べるならココ!おすすめのお店8選

出典: 立花立夏さん

【旭川グルメ】夜ご飯を食べるならココ!おすすめのお店8選

旭山動物園や上野ファームなどの観光スポットが人気の旭川。観光はもちろん、ビジネスで訪れる機会がある人も多いですよね。そんな旭川はグルメの街でもあります。ジンギスカンやラーメンの他、旭川グルメの新子焼も人気です。そこで今回は、夜に旭川グルメを食べられるお店をまとめました!

キーワード
ご当地グルメ
ディナー
みそラーメン
醤油ラーメン
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2018/12/03

663view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成吉思汗 大黒屋 5丁目支店

Clear

「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」は、旭川市四条通にあります。旭川駅から徒歩10分ほどです。

旭川グルメの1つジンギスカンが食べられるお店。おすすめは生ラムジンギスカン!

ジンギスカンは塩やオリジナルスパイスで食べることができます。

珍しい部位も味わえ、ラムラックは羊の背中のお肉。脂の部分も甘くて美味しいのだとか。ボリュームもあって食べ応えがありそうですね!

外観は蔵のような雰囲気。店内は和室の落ち着いた感じです。

座敷あり、掘りごたつありなので、デートにも家族連れにもよさそう。カウンター席もあるので、出張で旭川を訪れた際に一人でも利用しやすいです。

店内の張り紙を見ると、冷凍していない生ラムを使用していることが売りのようだ。一口食べてみる。臭みも癖も全くないが風味は満点。ジューシーでとても柔らかい。ラムの良いところだけが凝縮しているといった感じだ。

出典: グールマンさんの口コミ

ジンギスカン鍋はかなりの火力でガンガンに熱くなったので、すぐに生ラムは焼き上がり、早速、あっさりめの醤油ダレにつけていただくと、臭みは全く無く、めちゃくちゃ美味しい♡

出典: みゅ〜みゅ〜さんの口コミ

馬場ホルモン

Clear

「馬場ホルモン (ババホルモン)」は、旭川市七条通にあります。旭川駅から徒歩15分ほどです。

七輪を使って、炭火焼きでホルモンや焼肉が食べられるお店。旭川のご当地グルメの塩ホルモンがおすすめメニュー!

非常にシンプルなお店でメニュー表はなく、お店に座るなりホルモンが盛られてくるそう。

レバーなども入っていて、付け合わせの玉ねぎも美味しいのだとか。後はテーブルの上の七輪で、自ら焼いていただきます!

路地裏にある旭川の地元民に愛されるお店です。カウンター席があるので一人でも行きやすいそう。

座敷席もあり、大人数でワイワイと食べるのも楽しそうですね。

ホルモンはめちゃくちゃ新鮮!!塩ですでに味付けされているので七輪からそのまま口に放り込む。コリコリと歯ごたえもあり、生でも食べられそうな勢い。若干強めの塩味に、サッポロビールが進む進む。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

馬場ホルモン(旭川市)何て言うか、こういう外観に惹かれるのは俺だけではないだろう。お食事屋さんが多く軒を連ね、大阪なら例えば天満のような"ゼッタイ旨いやろう"な、雰囲気を醸す。

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

焼鳥専門 ぎんねこ

「焼鳥専門 ぎんねこ」は、旭川市五条通にあります。旭川駅から徒歩10分ほどです。

焼鳥などが食べられる炭火焼き居酒屋。旭川のご当地グルメの”新子焼き”や串のフルコースがおすすめ!

旭川のご当地グルメ新子焼きは、若鶏の骨付きの半身を素焼きした料理です。

塩味としょうゆダレで味付けされたものがあり、タレは香ばしく、タレだけでご飯がすすむそう。

鶏の皮がそのままついているので、脂をギュッと閉じ込めていて、ジューシーな仕上がり!

外観は大衆的なお店の雰囲気。店内はカウンター席と小上がり席を合わせて20席ほどあります。

親切で丁寧な接客も評判!気持ちいい接客はうれしいですね。

お店は代替わりしたそうですが、親切丁寧な接客で、とても居心地がよく、きもちよく食事を楽しむことができました。また旭川に行くときには、ぜひ訪問したいお店です。

出典: dahlian38さんの口コミ

新子焼きって?魚のコハダは出世魚で、やがてナカズミ、コノシロと名前が変わっていくのだが、このコハダの手前を新子と呼んでいたそうで、そこから若鶏=新子となったとか、どうとか。 味付けは塩とタレの2種類。

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

居酒屋 天金

Clear

「居酒屋 天金 (てんきん)」は、旭川市四条通にあります。旭川駅から徒歩10分ほどです。

本日のおすすめのお刺身やイクラ丼など、魚介料理・海鮮料理が新鮮で美味しいと評判!焼鳥も食べられるコスパ最高の居酒屋です。

昔と違い、流通が改善されて旭川は北海道中の美味しい魚介が集まります。こちらの名物いくら丼はいくらは粒が小さめで、プチプチの食感がたまりません!

地元民に愛されるお店なので、値段設定も安くなっています。

お店の正面に金色で書かれている「天金」の文字に赤提灯が並ぶ姿もいいですね。

店内は大衆的な居酒屋という雰囲気で落ち着くそう。北海道美味しいメニューが揃っているので、リーズナブルに北海道グルメを満喫できます。

旭川の繁華街にあるここ「天金」で「鮭のちゃんちゃん焼」を食べようと言われている。ここは以前にも来たことがある。立派な建物だが実は安くておいしく郷土料理が味わえる店だ。

出典: グールマンさんの口コミ

全体的にどれも量が多くてお安いです。ザンギはでかすぎてちょっと後悔しました。もこもこした衣でひとつひとつが大きいです。イクラ丼も小粒で柔らかいイクラがたくさん載ってました。おいしかったです。

出典: 中津じうさんの口コミ

旅篭

Clear

「旅篭 (HATAGO はたご)」は、旭川市五条通にあります。旭川駅より徒歩12分ほどです。

北海道の地酒も飲める日本酒バーで、炭火焼きで魚介が食べられる居酒屋。お造り盛り合わせやししゃもがおすすめです。新鮮なつぶ貝も味わえますよ!

ししゃもは有名な鵡川産や北海道の十勝沖でとれたもの。大ぶりで脂が乗っているそう。

炭火で焼いてもらって、一味をかけたマヨネーズで食べれば、お酒がすすみますね。

炉端で焼かれる魚介類を見ていると、食欲がわきますね。

店内はカウンター席の他、座敷席と掘りごたつ席。一人で行くのもよし、デートで使うのもよしです。

昭和の面影が、残る、人気のお店が、多い「5・7小路ふらりーと」に、お店はあります。この時期は、観光客の方も、訪れるこの小路、こちらのお店も、予約した方が、確実なお店です。

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

お料理が美味しくて、綺麗♡器も素敵♡店主サン始め、スタッフサンの接客が素晴らしい♬︎カウンター内の炭焼き台の臨場感もイイよね♬︎1人で行ってもカウンターで寛げそう...♪*゚デートも良さそうだし、多少の団体なら対応可能!

出典: 熱々星人さんの口コミ

味特 本店

「味特 本店」は、旭川市三条通にあります。旭川駅より徒歩6分ほどです。

北海道でラーメンといえば、札幌の味噌ラーメンが有名ですが、旭川の醤油ラーメンもご当地グルメ!その醤油ラーメンが深夜3時まで食べられます。

醤油ラーメンのスープは豚骨ベース。濃厚な豚の旨味を感じられるのだとか。

麺は縮れ麺。具材はとてもシンプルで、ネギにメンマにチャーシュー。追加トッピングでバターをのせるとマイルドな味わいになるそうです。

街に溶け込む佇まい。店内もシンプルなラーメン屋さんという感じです。

カウンター席の他、テーブル席もあります。深夜3時まで営業しているので、お酒を飲んだシメによいかもしれませんね!

久々の低加水麺。美味しいなあ。チャーシューを煮るのに使ったコクがありつつ丸みのある醤油ダレ。豚骨、野菜がバランスよいスープ。にんにくも利いています。麺のワシワシっぷりもいいなあ。

出典: マーサさんの口コミ

こちらのラーメンは旭川ラーメンってこんな感じだよねと思わせる、あっさりラーメンとは違うこくの強い食べ応えあるかんじ。おいしい旭川ラーメンを食べられた(*´∀`)♪という満足感に満たされました。おいしいかったです♪ごちそうさまでした。

出典: たいむう♪さんの口コミ

炉端のユーカラ

Clear

「炉端のユーカラ」は、旭川市四条通にあります。旭川駅から徒歩8分です。

ろばた焼きで炙った魚介類や焼き鳥を食べられる居酒屋。もちろん、お刺身も食べられます。大ぶりのしまほっけや焼きおにぎりがおすすめメニュー!

しまほっけは大型のほっけ。白身魚ですが、脂が乗っていて濃厚な旨味の一品。一人で食べるには大きすぎるほど大きいそうです。

軽くレモンを絞り、大根おろしを添えて食べれば、さっぱりと味わえます。

外観は北海道のお店らしい佇まい。カタカナで書かれたネオンがいいですね。

地酒も豊富とのことで、北海道のグルメと北海道のお酒の相性はばっちり!店内には、炉端で焼く魚の干物が吊るされています。

しまほっけは、こちらの一番人気です。大きくて、とても油が、のっています。2人で食べても、満足です。じゃがバターは、北海道特有の、バターと塩辛を、のせて食べるタイプ。

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

しまほっけ炉端焼きがメインのお店の名物といえるのがこちら。キタノホッケともいわれていて、北太平洋とかロシアの海域でとれます。(真ほっけというのもあります)名物というだけあって脂のノリはよく、しかも堂々と1尾サイズで登場。

出典: かみ~さんの口コミ

奥芝商店 旭川亭

Clear

「奥芝商店 旭川亭」は、旭川市旭町一条にあります。旭川駅よりあさでんバス、旭町1条13丁目のバス停から徒歩1分です。

スープカレーの他、アジア・エスニック料理が食べられます。海老かチキンベースかを選べるスープカレーがおすすめです。

スープカレーは、2000年代になってから北海道のご当地グルメの1つに。そんなスープカレーを旭川でも食べられます。

野菜がどっさりと入っていて、栄養も満点!スープも旨さが溢れているそうです。

外観は大きな一軒家という感じ。店内はアンティークな調度品が置いてあり、懐かしい雰囲気になっています。

予約ができず、スープがなくなり次第終了なので、ぜひ早めの時間に訪れてみてくださいね!

奥芝は店舗が古民家というポリシーがある。雪が降り続いている旭川の店舗は、とても発見しづらいがなんとか発見した。店内は古い民家だが、その特徴を活かした予想外の間仕切りとディスプレイに、待ち時間を楽しく過ごすことができる。

出典: ぽんちん2さんの口コミ

見た目にびっくり!ものすごい野菜の量です!まずはスープ。程よい辛さと、キレのある味で、舌を喜ばしてくれます。チキンをほぐしながら、野菜と交互にいただきます。特にキャベツとスープとの相性が抜群で、トッピングにキャベツ増量があるのがよくわかりました。

出典: s0930さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「旭川の夜グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ