草津の湯畑で食事するなら!思い出に残る素敵なお店11選

出典:kurita0412さん

草津の湯畑で食事するなら!思い出に残る素敵なお店11選

草津温泉の湯畑といえば、高温の湯を冷ますための「湯もみ」の踊りで有名です。この伝統的な趣深い行事を見ようと、全国から多くの観光客が訪れます。観光客の多さに比例して、湯畑の周囲には飲食店も多く立ち並びます。今回は、湯畑の周囲で美味しい食事が食べられるお店をまとめました。

更新日:2021/04/23 (2018/11/26作成)

64228view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1891の口コミを参考にまとめました。

湯畑周辺のお食事スポット!和食のお店

三國家

湯畑のすぐ近く、西の河原公園に向かう途中にあるお食事処。雪解け水を使った優しい味わいのそばが美味しいと評判です。

店内はそばと出汁の美味しい香りがたちこめていて、食欲をそそられるそう。席に付くと、美味しいそば茶が提供されるとか。

石臼挽蕎麦 三国家 - 三國そば(2.5人前)

「三国そば」は2.5人前あり、テーブルの半分くらいの大きなお皿で運ばれてきます。風味とコシの強いそばは12個に分かれていて、一瞬わんこそばを彷彿させるとか。

別に注文するつけ汁は、もり汁、都汁、田舎汁、天種汁から選べるようです。

「三国天丼」には、大きな有頭海老やイカの天麩羅がのっているそうです。温泉街ならではの、珍しい温泉卵の天麩羅も食べられるとか。

タレは、薄すぎず濃すぎず、天麩羅の素材の味を損なわない、ちょうどよい味になっているそう。

・かもセイロ
とんでもなくうまいっ!!!!!鴨の深い旨味、そして少し甘めのおつゆ。あっつあつのこっくりと濃厚な脂があることで最初の一口と変わらぬ美味しさで食べ続けられる。お蕎麦も店内の石臼で引いた自家製のそば粉を使用。香りがとてもいい、細めでつるんとして食べやすい。美味しい!!!!

出典: むぎにゃんこさんの口コミ

・三国そば
2.5人前あり、私たちはシェアしてちょうど。つけ汁が美味しいのでもっといただけそうですが、この後、温泉に入る予定だったのでね..自家製石臼挽きのお蕎麦は、好みの細めのタイプ。コシと清涼感があり、そのままで食べても◎鴨の脂に絡ませていただくとさらに美味しく。

出典: さや三毛さんの口コミ

柏香亭

柏香亭 - 店内

湯畑から歩いてすぐのところにあるお食事処。明るく清潔感あふれる店内には、小上がりやテーブル席が計25席用意されているようです。

安くて美味しいそばが食べられると人気のお店だけに、観光客だけでなく、地元の常連さんも多いとか。

打ち立ての「もりそば」は、水分がしっかり含まれた瑞々しいそばだそう。

お店では毎朝石臼で挽き、手打ちしたそばを提供しているとか。挽き立て・打ち立て・茹で立ての三立てを守るお店のそばは、風味も味も喉越しも最高だそうです。

柏香亭 - まいたけの天ぷら

「舞茸の天麩羅」は、カラッと揚げられた大ぶりの舞茸が、3個提供されるそうです。

地元の特産物というだけあって、新鮮な採れたてのキノコは、風味も強く歯ごたえもしっかりしていて、とても美味しいそうです。

・もりそば
お蕎麦は、見るかに端正なビジュアルでお蕎麦の香りが~♬1口頂くと、お蕎麦の風味が一気に押し寄せてきて口の中いっぱいに!お蕎麦大好きな義父に至っては、普段食べるの早いのに、顔を真っ赤にさせながら無言で俯いてたので、どうしたのかと思ったら、感動しすぎて涙がでてたみたいですw

出典: いつものくまさんの口コミ

・舞茸そば
すぐに舞茸の天ぷらが乗ったボリューミーな蕎麦が登場。何が美味しいって麺がかなり美味しい。そして蕎麦ならではのトロみがあり、1000円以下の蕎麦でこのクオリティには脱帽。「観光地の割に」なんて言葉をつけなくても、全国の蕎麦屋と対等に戦えるレベルの素晴らしい内容だ。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

暖 - 店内

草津町中心部にある湯畑を、周回する道路沿いにある食事処。お店は建物の2階にあり、窓から湯畑の景色を眺めながら食事が楽しめるそう。

安くて美味しい定食などが食べられると、地元の人からも大人気のお店だとか。

「生姜焼き定食」は、お店の名物料理だとか。2cmほどにカットされたボリューミーなお肉からは、肉汁のジュースがほとばしるそう。

たっぷりと添えられたキャベツにも、タレや肉の旨みが染みていて、とても美味しいとか。

「茄子の揚出し」はしっかりと揚げられているため、香ばしくて美味しいそう。

出汁は、ちょうどよい濃さになっているため、茄子の素材の甘さや香りがしっかりと味わえるそうです。

・生姜焼き定食
生姜焼きは、分厚いお肉で、まるでステーキのよう・・・しかも柔らかくてジューシーです。からし蓮根、ニンニク揚げ、生姜焼きを交互に食べながらお酒をくいっと流し込む至福の一時。ほどよく飲んだところで〆のお蕎麦を頂いてお勘定。ボリューム満点の生姜焼きは予想通り美味しかったです。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

通常の2倍以上はありそうな幅広の蕎麦が混じってます。ちゃんと蕎麦の香りもあるし、なかなか美味しいです♪サクっと生ビールと蕎麦だけにしようと思ったけど、せっかくだから草津の地酒《草津節》追加の料理は《なすの揚げだし》一見揚げ過ぎのようにも見えたけど、香ばしさもあって美味しいね♪

出典: まさ・なちさんの口コミ

山マタギと海番屋

湯畑から西の河原公園に行く途中にある串焼きのお店、店頭には川魚や、地鶏の串焼きが並んでいるそう。

丼やうどん・そばなどのメニューも豊富とのこと。熊の毛皮が掛かったマタギ風の店内で、ゆっくりと食事できそうです。

「イワナの塩焼き」は、塩加減、焼き加減が絶妙で、とても香ばしいそうです。

身はあっさりとした味わいで、あっという間にぺろりと食べ終わるそう。豪快に、頭からまるごとむしゃむしゃと食べるのが美味しいとか。

山マタギと海番屋 - とり串

「とり串」はネギも肉も大きくカットされていて、とてもボリューミーだそうです。

表面は香ばしくパリッと焼かれていて、噛むと、やわらかくジューシーでとても美味しいとか。

ここのイワナが好きな人間がいて、たしかにうまく、焼いていたおじちゃん曰く『頭から全部食べるられるよ』と言っていた。だから当然全部骨までボリボリ。帰る時も店の入口でイワナ焼いていたが、愛想よく感じのいいおじちゃんね。ソバもいい感じの汁でなかなかおいしかった。

出典: ハンフリーボガートさんの口コミ

ともあれ、こちらのお店はすごく良い♡店頭ではモクモクと煙を上げ、焼き鳥や焼き豚、タンなど串で焼いてます。その横には鮎かな、岩魚かな、川魚も串焼き。その場で買って食べ歩きも出来ますが、店内でジックリと味わうこともできます。

出典: HEART19さんの口コミ

大野家

湯畑から徒歩3分ほどのところにあるお食事処。そば・うどんと、うなぎやカツ丼などの丼物のセットメニューを中心に、幅広いメニューが用意されているとか。

中でも、ソースカツ丼が美味しいと有名なのだそうで、地元のメディアで紹介されたそうです。

「ソースカツ丼セット」はお店の一番人気メニューだそうで、そばかうどんが選べるとのこと。そばもうどんも、温冷どちらも用意されているようです。

小鉢がいくつか付いていて、漬物や舞茸の煮付けなどが楽しめるようです。

「うな丼セット」が人気メニューだとか。専門店にも引けを取らない本格的な味が堪能できるそうです。

注文してから、蒸して焼き立てのものが提供されるそう。うなぎはふわふわで、甘辛のタレと相性が抜群だとか。セットで山菜料理の小鉢が付いてくるようです。

暑い時にキンキンに冷えた蕎麦・・美味しい蕎麦は、海苔がいらない・・本山葵をまぶして戴くのが、私のスタイル・・美味しくて冷たいみずが有れば水蕎麦で・・間を置かないで、天婦羅も運ばれてきましたが、この時期は、ズッキーニが意外に美味しい~揚げたてなので、頼めば塩もいただけます・・

出典: tobetobedokoeさんの口コミ

まずはソースかつ丼。甘辛ソースが全体に染み込んでいますが、揚げたてのサクッとした音がします♪肉厚なのに、やわらかでしっとりジューシー!これ、ヒレ肉よね?とても美味しいです。ソースは甘めで好みの味。蕎麦も普通に美味しい。サラダにはゴマドレがたっぷりかかっています。

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

湯畑周辺のお食事スポット!カフェ・洋食店

どんぐり

湯畑から徒歩10分ほど、木の温もりを感じる素敵な雰囲気の中で、食事が楽しめると人気のお店。

お店の料理はどれも丁寧に作られていて、本格的な味わいだとか。食事時はとても混み合うので、早めに行くなどピークをずらしたほうが良さそうです。

どんぐり - チーズのせハンバーグ

「チーズのせハンバーグ」には、2種類のチーズがのっているそうです。濃厚なチーズとマイルドでクセの無いのチーズが肉の旨みと溶け合って、絶妙な美味しさだそう。

ソースにはワインの香りがきいていて後味が良いとか。

どんぐり - ホークカツレツミラノ風

「ホークカツレツミラノ風」は、ぽてっと膨れ上がったカツレツをナイフで切ると、とろりと大量のチーズがとろけ出てくるそうです。

やわらかな豚肉とチーズが相まって、絶妙なハーモニーを奏でてくれるとか。

ハンバーグが非常にお勧め♪どんぐり風ハンバーグは、野菜やキノコたっぷりでヘルシーな仕上がりですが、色んな味わいが楽しめます。チーズのせハンバーグは、た~っぷりのチーズが絡んだ濃厚ハンバーグ。いずれのハンバーグも、やんわりふわっとして、デミグラスソースが絡んで美味しいです!

出典: Judy Hoppsさんの口コミ

魚介類たっぷり、ニンニクの香りが適度にきいたスープで、ボリュームもたっぷり、大満足でした。カツカレーも、カツは薄めでしたが、ボリュームたっぷりで、ルーの味に大満足。コクがあって、濃厚(牛スジの予想)ながら、適度にスパイスがきいていました。

出典: 女坂さんの口コミ

アル・ロドデンドロ

湯畑から徒歩15分ほど、緑に囲まれた清々しいペンションに併設されたイタリアンのお店。計8席と小ぢんまりとしたレストランですが、宿泊客以外の人にも開放されているそうです。

木を基調としたおしゃれな店内で、ゆったりと食事が楽しめると人気です。

アル・ロドデンドロ

ランチ・ディナーともに、コース料理のみ。ランチは5種類から選べるそうです。

料理はどれも地元群馬産の食材を中心に、春は山菜、冬はジビエなど、季節に合わせて様々な料理を提供しているとか。パスタランチでは、前菜やデザートも楽しめるよう。

ディナーコースは予算に応じて異なる3種類から選べるそう。「牛のビステッカと雪室白菜」は、メインの肉料理に登場する料理だとか。

ビーフステーキに添えられた白菜は、梱包して雪の中に埋めておいたものなのだとか。甘みが増してとても美味しいそう。

・ディナーコース
基本的に全ての料理は、地元の食材を極力用いており、ハムや燻製なども自家製のものを作っています。山深い草津でのマタギ料理を、そのままイタリアンの技法に昇華させたような独創性ある料理は、本当にここでしか味わえないものです。

出典: メスシリンダーさんの口コミ

・ランチコース
デザート。群馬名物の花豆のお菓子、妻恋のほおずき、15時間焼いたというメレンゲ、プルーベリーシャーベット。どれもなかなか美味しいし、何よりも丁寧に作られていて、地元の食材を使っているので旅行感も高まり、かなり気に入りました。

出典: 肉山ぷに子さんの口コミ

Neue Post

Neue Post - 内覧

湯畑から徒歩3分、西の河原に向かうちょうど中間地点にある洋食店。1階はオープンテラスのある開放的なカフェで、景色を見ながら季節のオススメメニューが楽しめるそう。

2階は、欧風カレーをメインに提供するダイニングになっているようです。

「カレードリア」は、アツアツチーズとカレーのハーモニーが素晴らしいお店の人気メニューなのだそうです。

オーブンでじっくりと焼き上げてあって、焼けたチーズの香ばしさが食欲をそそるそう。

「ロングホットドッグ」は、カリッと焼かれたパンで、長いソーセージを挟んであるそうです。

ソーセージは、本格的な味わいで、噛むとプリッとした食感がたまらないとか。ケチャップとマスタードが付いていますが、そのまま食べても十分美味しいそう。

・プレミアムビーフカレー
柔らかく煮込んだ牛肉を使った優しい味のカレーで疲れた体に染み渡りました。スパイシーなカレーが好きでよく食べるのですが、こちらのカレーはほっこりとした懐かしい味がします。地ビールの「湯上がり涼風」も注文。ヒューガルデンのような味でした。

出典: のんぺえええええさんの口コミ

・粗挽きソーセージのホットドッグ
パリッとした歯ごたえのジューシーなソーセージがパンとよく合う。ソーセージの美味しさを考えたパンのかたさもちょうど良い。かじるたびにはじけ飛ぶソーセージの脂をビールでグイッと流し込む。。。うーん、天国、天国。。。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

その他湯畑周辺でおすすめのお食事スポット

居酒屋 源氏

居酒屋 源氏 - 【最新】キレイになった店内。

湯畑から徒歩3分、地酒の種類が豊富で、草津の夜をゆっくりと満喫できる居酒屋さんなのだそう。

酒のアテになる居酒屋メニューがたくさん揃っているとか。馬刺しなどの郷土料理や、創作メニューも美味しいそうです。

写真は、お店の名物メニュー「牛とろ丼」とのこと。絶品料理と大人気で、味わいと食感が印象的だとか。

トロトロでまったりとした舌触りや、濃厚な旨みが堪能できるそう。忘れられない旅の思い出になるかもしれません。

「自家製もつ煮込み」はお店のおすすめ料理。モツやこんにゃく、ごぼうなどが味噌味で丁寧に煮込んであってとても美味しいそう。

大根などの野菜も、しっかりと味が染み込んでいるとか。

初めて食べた時の衝撃が忘れられない!!最高の一品です。これ食べた後ネットで調べたらこよ料理の発祥は北海道だと知り、通販でも購入しました。マグロでいう大トロをミンチにした感じ、の肉バージョンって感じです。冷凍のミンチなのに口の中で溶けていきます!!

出典: やぶりんりんさんの口コミ

さて頼んだ料理だが、まずは定番の煮込み。チェーン店で出てくるチープなものとは違った気合いの入った一食。次に馬刺しのハーフサイズ。かなり久しぶりに馬刺しを食べたが、こんなに美味しかったっけと思うほど。これは日本酒が飲みたくなる。次に舞茸のホイル焼き。しっかりと味がついていて嬉しい。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

やきとり 静

湯畑の目の前にある行列が絶えない焼鳥屋さん。温泉街にピッタリの情緒ある外観で、小ぢんまりとした店内には7席ほど座れるようです。

焼鳥の販売は夕方からで、テイクアウトが中心のようですが、時間帯によって、店内で飲食できることもあるようです。

やきとり 静 - ・「お徳用盛り合わせ 十本入り(\1500)」

「焼鳥盛り合わせ」は、ネギマやつくねなどの串7本と、手羽先3個、計10本の焼鳥がセットになっているそうです。

カリッとした絶妙な焼き加減で、内側はやわらかくジューシーだそう。タレの味と鶏の脂や旨みがほどよく絡み合っているとか。

「熱々ネギ入り鶏だしスープ」は、鶏の旨味がしっかり出ていて、とても美味しいそう。

スープは、鶏の脂のおかげでアツアツな状態だとか。冷えた体を内側からじんわりと温めてくれるような、優しい味わいとのこと。

・焼鳥盛り合わせ
この焼鳥がしっかりしてて結構美味しい。みくびるなかれ、かなりの本格派でした。炭焼きの香り、タレの香ばしさ、焼いた鶏の弾力。基本申し分なかったです、うまい。旅情ですね、けっこう自分の中では贅沢な時間でした。なんだか宿でポツンと食べる焼鳥は乙なもんです。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

・手羽先
ねぎま、軟骨、かしら、つくね、手羽先と頼みました。ねぎまのもも肉、かしらは味が濃くて旨かったです。そして特に手羽先ですね。大きくて身がしっかりしており、旨味が濃く、塩がベストチョイスだと思いました。タレもさっぱりした甘さで、美味しいです。

出典: gozeeraさんの口コミ

焼肉吾妻

焼肉吾妻

湯畑の目の前にある焼肉店、1階と2階で計60席もある大箱のお店だそう。セットから単品まで豊富にメニューがそろっているようです。

焼鳥のテイクアウトコーナーが併設されていて、散策しながらの食べ歩きにはもってこいだとか。

七輪と備長炭で丁寧に焼き上げるスタイルとのこと。お肉の中に旨みを閉じ込め、外側には香ばしい焼き目がついて美味しいそうです。

旨みの強い国産和牛は、塩やわさびでシンプルに食べるのがおすすめなのだそう。「野菜焼き」は新鮮な地野菜が食べられるとか。

焼肉吾妻

お昼には「ビビンバランチ」や「焼き肉ランチ」など、7種類のメニューが用意されていて、サラダやスープが付いてくるそうです。

「昔ながらのラーメン」もランチメニューのひとつ。奇をてらわない素朴な味わいで、とても美味しいそう。

・焼き肉ランチ
さて、味はと言うと、純粋に美味しいです。人気の焼肉ランチは税別950円で、スープ、キムチ、ナムル、サラダ、ご飯もつきますので、コスパは完璧です✨お肉は少し厚めで食べ応え十分です❗炭火で1000円ランチが観光地でできることじたいが幸せです✨

出典: アツシ0422さんの口コミ

・ステーキ串
鶏皮のカリカリした焼き具合、最高でした。あとステーキ肉!はじめは900円の串なんて高いかなと思いましたが、めちゃくちゃジューシーで美味でした。草津で焼肉という選択は全く考えてませんでしたが、とてもいい時間が過ごせました。

出典: spk333さんの口コミ

※本記事は、2021/04/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ