【日比谷】ランチも充実♪日比谷おすすめ和食店8選

出典:こみくいさん

【日比谷】ランチも充実♪日比谷おすすめ和食店8選

オフィスやホテルなどがあり、数多くの人が訪れる日比谷で美味しい和食ランチを楽しめるお店をまとめました。和食懐石料理の名店、ボリューム満点でコシのあるそばが評判の店、ランチタイムはリーズナブルな価格で魚の定食を味わえるお店など、いろいろありますよ。ぜひ、日比谷でのランチの参考にしてみてください。

更新日:2018/11/12 (2018/11/09作成)

2443view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4013の口コミを参考にまとめました。

伊勢廣 帝劇店

帝劇ビル B1Fにある創業大正10年の焼き鳥の老舗。地下鉄日比谷駅B4出口から徒歩1分の場所にあります。

ランチもお得ですが、夜にお酒を飲みながら炭火焼き鳥をじっくり味わうのも楽しそうなお店です。

伊勢廣 帝劇店 - そぼろ重

平日11時半~13時半(L.O.13時半)のランチ時には、焼鳥重やそぼろ重などのリーズナブルなメニューやコースメニューも用意されています。

そぼろは甘さ控えめ。山椒をふりかけるとまた違った味わいを楽しむことができるそうです。コスパの良いランチタイムは人気なのだそう。

平日の昼、一人で行ってきました。【そぼろ重】蓋を開けると、ほわんと広がる炭火焼の香り。もも肉、ささみ、そぼろが、御飯の上に並ぶ。もも肉は、むっちりプルンと、何とも心地良い弾力。噛みしめるほどに広がる旨味が、たまらない。

出典: chokkoさんの口コミ

久しぶりに伊勢廣に伺いました。13時近くに入店したので、客の多くは食事を済ませており、待つことなくカウンターに。やきとり重一本増し…程よい弾力のある鶏肉は、備長炭で焼かれ香ばしく、塩だけでも充分な旨みを引き出してます。だんごは、刻んだ軟骨のコリコリとした歯ざわりが最高!

出典: 赤丹。さんの口コミ

伊勢廣 帝劇店 - やきとり重一本増し

ランチタイムに人気の焼鳥重。そぼろ重と共に焼き鳥の串を追加でオーダーし、のせてもらうことが可能です。

追加料金でご飯の大盛りも出来るので、ボリュームたっぷりお腹を満たしたいときにも嬉しいメニューです。

人形町今半 有楽町店

日比谷ですき焼きの老舗の味を楽しめる【人形町今半 有楽町店】。

11時〜14時半のランチタイムには、「今半御膳」などの昼の御膳メニューや、リーズナブルな「すき焼き弁当」などのサービスランチを楽しむことができます。

たまの贅沢ランチ。平日の12時。久しぶりに訪問。店内は相変わらず落ち着いていて、周囲の雑踏とは別世界です。いつものすき焼き弁当に、店頭で見かけたローストビーフ握りが美味しそうだったので併せて注文。先ずはローストビーフ握りが到着。味は絶品で、ローストビーフの香りが鼻に抜けます。シャリの口のなかでの溶け具合もよいです。

出典: reikanさんの口コミ

ランチタイムの人気メニューである「すき焼き弁当」。すぐに食べられる状態でサーブされるため、ランチに時間をかけられない時にも便利なのだそう。

短時間で本格的なすき焼きを味わうことが出来ます。デザートも付いているのでお得ですね。

■ポン酢焼き御膳
ランチ会食などに使えそうな雰囲気のお座敷。7分ほどで定食膳が来ました。。肉自体はたぶん70gくらいですが、海苔、ねぎ、もみじおろしと共に、ポン酢と和えられており、とても上品で美味しいお料理でした。

出典: Vanilla13さんの口コミ

人形町今半 有楽町店 - 入って直ぐの個室

地下鉄日比谷駅から徒歩2分。店内は落ち着いた雰囲気が漂っています。

座敷席もあり、ゆっくりと和食ランチを楽しみたい時にも嬉しいお店です。

吉兆 東京 帝国ホテル店

東京 吉兆 帝国ホテル店

帝国ホテル東京 インペリアルタワー B1Fにある和食の懐石料理の名店です。

11時半~14時半(L.O)のランチタイムには、「鯛茶膳」などのランチメニューや昼のコース料理が用意されています。

有楽町で映画を見た後、少し遅めの昼食をどうしようかと、帝国ホテルの地下のレストランフロアをぶらぶらと歩き、この店に決めた。富貴寄せ膳を頼み、いつものように、最初はビール。突き出しは、胡麻豆腐。滑らかな葛の口当たりに、胡麻の風味が香り、餡がおいしい。上品な蟹の酢ものと炊き合わせ。刺身もおいしい。

出典: 港南太郎さんの口コミ

東京 吉兆 帝国ホテル店

ランチコースも充実しています。新鮮なお刺身や、上品な味の煮物など、満足度も高いものなのだそう。見た目も美しく、ランチタイムを心ゆくまで楽しめるに違いありません。

夜は一品料理を堪能しながら、日本酒を頂くのもおすすめ。しっとりとした素敵な時間を過ごせそう。

今回は帝国ホテルの吉兆という事で楽しみにしてました。ランチで2万円のコースをいただきました。さすが吉兆!!鮑に隠し包丁もあり板前さんの丁寧さが感じられました。全体的に美味しかったです。

出典: t.m.a520さんの口コミ

東京 吉兆 帝国ホテル店 - 店内

地下鉄日比谷駅から徒歩3分。個室は要予約隣まう。店内は分煙ですが、個室は喫煙可能なのだそう。

大人が寛げるお店なので、ランチタイムに、またデートや記念日にも訪れたい和食のお店です。

そば 俺のだし GINZA5

俺のそば GINZA5

ボリューム満点で、しっかりとコシを効かせた極太麺のそばを楽しめる人気のそば店です。

11時~15時(L.O.14時半)のランチタイムには、夜には食べられないランチのみのそばメニューや丼メニューなどが用意されています。

久々の旨さ。そばは歯ごたえがあるがモチモチしていて噛みごたえ満点。ここにネギのシャキシャキ感と既述の揚げ玉のカリカリ感が加わった複雑な感触が満足度を高める。肉の煮タレの甘さが甘辛のツユに絡み、生卵の濃厚さが加わって、美味くないはずがない。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

俺のそば GINZA5 - いか天丼(大盛)+ミニ蕎麦970円

揚げ玉使い放題、そば1杯につき生卵は1個無料。そばも丼もボリューム満点なのだそう。ご飯も大盛りに出来て、お腹いっぱい味わうことができるそうです。

そばは歯ごたえがあって、甘辛いツユとの相性も抜群なのだとか。

ランチメニューは、肉そば/鶏そば/鴨つけそば/俺の天丼/ミニ蕎麦など。■蕎麦1杯につき生卵1個無料。■揚げ玉は使い放題です。今回は、いか天丼+大盛+ミニ蕎麦を。レジで注文、会計を済ませ10分ほど待つと料理が運ばれて来ます。デカ盛りイカ天丼!大盛ライスに、いか天3個と舞茸天2個をのせて、なかなかの迫力!

出典: gakudaiさんの口コミ

地下鉄日比谷駅A1出口から徒歩約3分。「GINZA5」の地下1階にお店はあります。立席27席+座席24席の店内は、おしゃれな雰囲気が漂っています。

忙しいランチタイムにさくっと立って食べられるのは便利ですね。座席も用意されているので、ゆっくり食べたい時にも使えるお店です。

神田きくかわ 日比谷店

神田きくかわ 日比谷店

うなぎの名店である【神田きくかわ 日比谷店】。

昼は11時から営業しており、ランチ時も、コース料理やうな重などの通常のメニューを頂くことができます。

ふわふわの鰻が絶品と評判。ハチミツを使ったタレは甘ったるくなく、さっぱりしていて食べやすいのだそう。日比谷に訪れた際にはぜひ。

お昼に2人で訪問。お昼時でどんどん焼いているのか、意外に早くうな重登場。お重を開けると、しっぽがくりっとひっくり返したうなぎが2匹入っている。砂糖やみりんの代わりにハチミツを使っているというたれは、甘いかと思うとさっぱりしていて、べたべたする感じもない。キレがよい感じ。うなぎの方は、蒸しがきいて、はしですっと切れる。

出典: Légumeさんの口コミ

神田きくかわ 日比谷店 - 特選丼

限定食、先着順の特選丼。肝吸い・香の物・フルーツが付いていて、ご飯の大盛りは無料で提供してくれます。

大きな丼でサーブされる特選丼は、ご飯の量も最初から多くボリュームがあるのだそう。その上にインパクトがある鰻がのっています。

鰻にフワフワ感を求めるならここです。12時前に入るとテーブル席は埋まってしまっているようで、お座敷に案内されました。限定の特選丼がある、ということで注文。あぁなんて豪華なランチ…

出典: BOBchanさんの口コミ

神田きくかわ 日比谷店

地下鉄日比谷駅から徒歩3分の帝劇ビルB2Fにあるお店です。店内には、テーブル席、座敷席が用意されています。

ランチタイムは、満席になっている時も多いのだそう。時間に余裕を持って出かけてみることをおすすめします。

慶屋

慶屋 - 「冷しカレーうどん」550円也。税込。

日比谷駅のガード下に位置する、リーズナブルな価格でうどんやそばを食べることができるお店です。

名物はカレーうどん。昼は11時から営業しており、ランチ時も人気のあるお店なのだそう。

スープは辛いというより優しいカレーの味で、出汁、醤油とのバランスが素晴らしく、美味しい。そして平たくコシのある手打ちうどんは、ツユとの相性も抜群。本当に素晴らしいカレーうどんです。

出典: yuji-27さんの口コミ

出汁がきいた優しい味のカレーに、手打ちのうどんが絡み食欲が増すのだそう。うどんがなくなったら、ご飯を入れて楽しむのもおすすめです。

とろみがついたスープは、どこか懐かしい味がするそうで、心も身体も暖かくなるカレーうどんと評判です。

日比谷駅からすぐでカード下にあります。迷うことなくカレーうどんを。ご飯はどうします?と聞かれたのでほんの少しのご飯をいただくことにしました。カレーうどんはネギがトッピングされて汁は片栗粉でとろみをつけてるタイプで懐かしい感じ。麺は手打ちでもちっとして滑らかでとてもおいしかったです。

出典: miyoyo3さんの口コミ

慶屋

地下鉄日比谷駅A2出口より徒歩1分。日比谷駅すぐのガード下にある庶民的なお店です。

名物カレーうどんと書かれた、黄色い暖簾と提灯が目印。つい立ち寄ってしまいたくなる佇まいですね。

さわら

夜は魚の美味しい居酒屋として、昼は焼き魚や煮魚などの定食を安く提供するお店として人気のお店です。11時〜13時の昼の営業は、1,000円前後でランチを楽しむことができます。

リーズナブルな価格で、美味しい魚を頂くことが出来るランチタイムに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?日比谷に来るたびに立ち寄るリピーターも多いのだそう。

再訪と言うか毎月日比谷に用事があるたびに寄ってます。今回はトロサバの照焼きと刺身セットを注文!鯖も美味いけど照焼きの味付けが濃過ぎずめっちゃ美味い。刺身は白身2種類が2切れずつと赤身が2切れ、今回は旬のカツオでした。近所にあったら毎日通うでしょうね。

出典: こーらるじゅうさんの口コミ

刺身、魚、味噌汁、大盛りご飯とこれだけついて1,000円前後でランチを味わえるこちらのお店は、日比谷に来たら絶対行ってみたいお店といっても過言ではないでしょう。

刺身も魚も新鮮。魚料理は、焼き加減、煮込み具合も絶妙で、充実のランチタイムで大満足できること間違いなしです。

ランチの注文方法は独特。頼んだのは「刺し盛ととろさば西京焼セット」。とろさば西京焼、脂の乗った柔らかい鯖の半身に西京味噌がいい具合にしみててほろほろっと崩れ、焼き加減も絶妙でおいしい。

出典: みんみん(♂)さんの口コミ

地下鉄日比谷駅から徒歩5分。ランチタイムは、黒板に書かれたメニューを決め、店員さんにオーダーしてから列に並ぶシステムとなっています。

ディナータイムは、気の合う仲間とお酒を飲みながらゆっくり魚料理を堪能したいお店としても人気です。

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店

そばつゆで食べる黒豚のしゃぶしゃぶが人気のお店です。ランチタイムには、お昼のサービスメニューとして、「黒豚のバラかつセット」や「黒豚の野菜蒸しセット」などのセットメニューが豊富に揃います。

「黒豚の野菜蒸しセット」。野菜もたくさん楽しめるランチタイムの人気メニューです。

蒸した豚肉"が甘ぁ~い♡ランチ"黒豚の野菜蒸しセット。ポン酢ダレで頂く"蒸した豚肉"が甘ぁ~い。野菜もたっぷり摂れます with 温かい"蒸し寿司"と 具だくさんの"豚汁"♡豚づくしで お腹ぽんぽこりん。美味しく頂きました♡

出典: ジョニー神風さんの口コミ

ランチセットには具沢山の豚汁が付いてくるのも嬉しいですね。黒豚は甘く、どのランチメニューもしっかりお腹を満たしてくれるのだそう。

ランチタイムは混雑していることも多い日比谷の人気店です。

ランチは大混雑。入口は晴海通りに面したこちら側と日比谷シャンテ側の2か所があり、中に入ると発券機があるので発券して順番を待ちます。日比谷シャンテ側ならエレベーターがあります。ランチタイムということもあって待っているお客さんが6-7組待ちの大賑わい。ランチにお通しが出るのはちょっとビックリ。

出典: あゆみ2011さんの口コミ

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店 - 店内のテーブル席の風景です

地下鉄日比谷駅A4出口から徒歩1分。待ち札の発券機があるので、ランチタイムで並んでいる時は、発券して順番を待ちましょう。

焼酎の種類が豊富なので、休日ランチやディナータイムに、黒豚料理と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

※本記事は、2018/11/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ