西宮でおすすめランチ!子連れで利用しやすいお店13選

出典:gowest919さん

西宮でおすすめランチ!子連れで利用しやすいお店13選

兵庫県の中でも、神戸、姫路に続く人口の多い西宮。駅周辺にはショッピングやイベントを楽しめるエリアがあり、文教地区でもあって子育てにも向いているエリアです。そんな西宮駅周辺で、子連れでもランチが楽しめるお店をまとめました。

更新日:2021/05/17 (2018/10/16作成)

9076view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1296の口コミを参考にまとめました。

子連れランチにおすすめ!西宮にあるカフェ・洋食店

淡路島バーガー

JR西宮駅から徒歩4分ほど、東川沿いにあるハンバーガー店。海の家のような造りで、専用駐車場もあるお店です。

店内はカウンター席のみで、こぢんまりとしています。子連れでも入れますが、混雑しているようならテイクアウトにしても良さそうです。

淡路島バーガー - ハンバーガー(R)にチーズ入り

メニューは「淡路島バーガー」のみ。レギュラーサイズかラージサイズを選べ、トッピングを追加もできます。

牛肉のパテに、淡路島産の甘い玉ねぎを合わせてシャキッとした食感も楽しめるそうです。

淡路島バーガー

スモークベーコンなどをトッピングをすると、レギュラーでもボリュームアップされ、お腹いっぱいな量になるとか。

フレンチフライを添えることもでき、ハワイアン地ビールと合わせて楽しめますよ。

玉ねぎは淡路島バーガーというだけあって、淡路島のあの甘味のある玉ねぎです。パテの主張はあまり強くなく控えめの印象。そしてなんといっても特徴的だったのがソースで、醤油ベース?照り焼き?かなにかハッキリとはわからなかったですが、昔食べたことがあるような懐かしい気分になるソースが絶妙に美味しかったです。

出典: Tanayuuさんの口コミ

今回は肉そのものを味わいたかったので、トッピング無しで注文。ハンバーガーはパティだけでなく、バンズや中に入っている野菜類も焼いている模様。バンズはカリカリで、その他は甘味が増している。パティは肉汁たっぷりで、バンズにも染み込んでいる。

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005655/dtlrvwlst/B434682566/

カフェ カホ

cafe caho

阪神西宮駅から歩いて7分ほど、マンションの1階にあるカフェ。白い壁に木製の扉とグリーンの鉢植えが迎えてくれます。

店内は素朴な木製テーブルとチェアがあり、子連れでも入りやすいような、ゆったりとした雰囲気だそうです。

人気のランチメニューは、「若鶏ムネ肉チキンカツ」。ソースをオニオンかタルタルを選べるそう。

揚げた衣はサクッとしていながら、肉はしっとりとしていて、濃いめの味付けのソースが良く合うと評判です。

cafe caho - 特製オムカレー

「特製オムカレー」も人気。オムライスに野菜がたくさん入ったカレーを、たっぷりとかけているそうです。

ランチは定食のように味噌汁、サラダ、小鉢がつきバランスもよく、食後に自家製のケーキを味わうのもおすすめなのだとか。

ここのチキンカツが食べたかったのです!チキンカツのソースは粒マスタードとオニオンタルタルのWがけにしました!チキンカツはサクサクカリっと揚がっておりソースは濃いめで美味しい!ポテトサラダもお味噌汁も全部美味しかった(^^)!

出典: おなかぐぅぐぅさんの口コミ

オーダーは、「cafe caho 特製オムカレー」です。本当に手間のかかったカレーだと思います。一口たべるとやめられない!ルーが美味いのは当然、焼き野菜と卵のハーモニーは絶品です。付け合わせの、かぼちゃの煮物も冷奴もひと工夫されています。最後にコーヒーをいただき、大満足のランチでした。

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

クアドリフォーリオ

クアドリフォーリオ - 長いカウンター席のある店内

阪神西宮から徒歩2分ほどにあるイタリアン。赤いテントとイタリア国旗が目印です。

店内は壁沿いのカウンター席、ゆったりとしたテーブル席があり、落ち着いた雰囲気だそうですよ。

クアドリフォーリオ - このパスタうまいわ!(^∀^)ノ

ランチは、日替わりのパスタかリゾットを選べます。

トマトソース、クリームソースとパスタはあり、どちらも美味しいと評判。チーズを使ったリゾットなども優しい味で食べやすいそうです。

ランチセットにはスープ、フォカッチャ、ドリンクが付き、野菜たっぷりの前菜の盛り合わせが付くセットもできます。

自家製フォカッチャやスープなどは、子どもと一緒に食べられるような優しい味わいで、子連れにもおすすめだとか。

メインのさやえんどうのリゾットも優しいながら爽やかなさやえんどうの甘み、旨味がしっかりと感じれて美味しい。お連れさんの頼んだパスタもとても美味しかったです。特に印象に残っているのは自家製のフォカッチャです。これがずっしりしてるんだけどオリーブの味わいが絶妙で軽やかになんぼでも食べれそう。

出典: うちのねこさんの口コミ

おまかせ前菜は、ポタージュ、ローストポーク、かぼちゃサラダ、ゴボウとレンコンのアラビアータ、グリーンサラダで、どれも美味しいのですが、特にドレッシングが、美味しかったです。いいお店って前菜が美味しいんですよね ← 勝手な理論です…

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

ワンシーン

ワンシーン

JR西宮駅から徒歩2分ほど、一軒家の洋食店。駅から歩き始めると看板が見えてくるそうです。

店内は落ち着いた雰囲気ですが、子連れでも入りやすく、ゆったりとした席配置になっています。

ワンシーン - ふわとろオムライス1100円

ランチメニューの人気は「ふわとろオムライス」。サラダとドリンクが付きます。

とろとろの玉子にデミグラスソースをたっぷりとかけていて、コクのある味付けでも軽く食べられてしまうとか。

ランチでは「ビーフシチュー」もあります。ゴロっとした大き目の牛肉が、とろけるくらいにやわらかく煮込まれているそう。

うま味を含んだシチューは、ライスにもパンにも合うそうです。

・オムライス
トロトロ卵に少しトロミのあるしっかりタイプのデミグラスソース。濃厚なのにくどくなくて、ボリューム満点ですが途中で飽きません。中のライスもケチャップではなく、多分同じデミグラスで味付けしてあると思うのですが、しつこくもなく、ペロリといただいてしまいました。

出典: ai-nekoさんの口コミ

・ビーフシチュー
お肉がとろとろに柔らかい♪箸で容易に切れてしまいます。そして、肝心のソースが旨い♪ハーブの香りや甘さが過ぎることもなく、なんとも優等生的。クリームではなくバターなのか?、ボディーはしっかりして…少し脂身の混ざったとろける肉に旨いソースをたっぷり絡めて、ライスとともに掻き込む幸せ~♪

出典: ちろりちょこさんの口コミ

aqua

阪神西宮市役所出口から徒歩5分ほど、国道43号線沿いにあるカフェ。鮮やかなスプレーアートの外壁が目印だそうです。

店内は明るく、テーブル席や子連れでもくつろげるようなソファ席もあります。

aqua

ランチは8~9種のパスタから1品選び、ミニサラダとドリンクが付く、お得なセットになっています。

パスタは大人向けのペペロンチーノやオイルパスタがありますが、子どもでも食べやすいようミートソースやクリーム系もあるようです。

ランチには追加料金で、日替わりのデザートがセットになります。

デザートもしっかりとした濃い味わいで、コクがあるそう。ランチ後に紅茶と合わせてデザートを味わうのも楽しそうです。

私はメインに生ハムとキノコのクリームソースパスタをチョイスし、デザート付きでオーダー!細いパスタに濃厚なクリームソースが絡んでおいしかったです!!デザートはワッフル、ティラミス、ロールケーキの3種類からワッフルを選びました。パスタの種類も多かったので他にもいろいろ食べてみたい!

出典: kinakoneneさんの口コミ

mochi's specialとは…?と気になったのですが正体はサツマイモのタルトでした♡タルト生地が香ばしくサックサクで美味しい〜୨୧*。サツマイモもしっかり入ってます!!ベリーベリーティーは紅茶に甘いベリーを入れて飲むスタイル!甘い物好きにはたまらなかった!!

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

子連れランチにおすすめ!西宮にある和食店

麺匠 空海

JR西宮駅から徒歩5分ほど、2号線沿いにあるうどん店。白い壁に古木のような壁と枠組みの落ち着いた店構えとのこと。

店内はテーブル席と小上がりの席があり、子連れでも安心して食事ができそう。

麺匠 空海 - ちく玉天ぶっかけうどん

太目の麺で、コシを感じられるうどんが特徴。うどんそのものの噛み応えや風味を楽しみたいなら「ぶっかけうどん」を。

ちくわやエビの天ぷらをとトッピングでき、「半熟玉子の天ぷら」をのせるお客さんも多いそうです。

麺匠 空海 - アツアツのカレーにはお肉のほかナスビとカボチャが入ってます

スパイスを感じる「カレーうどん」も人気メニュー。辛さはひかえめで野菜の甘みを感じられるとか。カレー出汁にご飯をいれてしめられます。

平日なら「ランチおにぎり」や「ランチかやく」もあるので、小さな子どもでも食べやすそうです。

麺は太めでコシがしっかり。でも硬すぎなくて、私の好みです。天ぷらが白くてきれい。もちろん揚げたて熱々です。ザクッと言うよりはフワッとした感じの揚げ方。海老が大きくて良い!出汁は無化調で甘すぎずさっぱりで、でも旨味に溢れたもの。あと、半熟卵の天ぷら、オススメです。めっちゃ美味しかった。

出典: ai-nekoさんの口コミ

スパイシーで本格的なカレースープはうどんとの相性がバッチリです。うどんは表面がツルッとしているので太くても喉越しがよく、またモッチリ感もあり、しっかりカレーと絡まってくれて、いつまでも舌先にとどめておきたくなる美味しいカレーうどんでした。

出典: カープ坊やさんの口コミ

戎家

JR西宮駅から徒歩2分ほど、国道2号線沿いにあるマンション1階にあるお店。居酒屋ですが、ランチタイムは定食を食べられます。

店内はカウンター席、ボックス席のようになったテーブル席もあり、子連れファミリーでもゆったりと座れそうです。

ランチとして人気は「チキンカツ定食」。リーズナブルな価格で、大きなチキンカツを味わえるそう。

チキンが美味しいだけでなく、ポテトサラダやスパゲッティなども添えられ、子どもに少しずつ取り分けて食べられそうです。

麺類メニューが充実していて、うどん、そばとあり、定食になるとかやくご飯と漬物がセットになるとか。

出汁は少し甘めのようですが、優しい味わいで、飲んだ後に注文する人もいるそうです。

チキンカツは粗めのパン粉で厚くてガリガリと音を立てて食べました(^^)でもチキンはふっくらしていて美味しいですよ。ソースとカラシがたっぷりなのも嬉しい。全部は使わなかったけど。またたっぷりのポテトサラダもなめらかで美味しくできてました。スパゲティサラダも懐かしい味わいです。

出典: tomoseipapaさんの口コミ

・きつねうどん
ま、これもシンプルやけどオススメ。甘めのお出汁、程よく甘いお揚げさん。うどんの見えない、デッカイお揚げさんが、で〜んとしとるね。

出典: KIYASUさんの口コミ

冨紗家 西宮店

創作お好み焼 富岳

JR西宮駅から徒歩3分ほどにある、創作お好み焼きのお店。ランチ営業とディナー営業をしています。

店内は雑貨店のようなおしゃれな雰囲気とのこと。大きくテーブルを使うこともできるそう。

創作お好み焼 富岳

ランチは、お得な価格でドリンクやサラダをセットにできます。

「名物イカ墨モダン」は、焼きそばにイカ墨を加えていて、お好み焼き生地の下からイカ墨の香りもしてくるそう。

創作お好み焼 富岳

子連れファミリーにもぴったりなのが、「ランチ3、4名様セット」。リーズナブルな価格で、数種類の料理をシェアして味わえます。

「とんとん焼」は単品メニューでも人気だそうで、山芋のふわっとした生地を楽しめるそうです。

鉄板で焼いてテーブルまで持って来てくださいます。冨紗家さんのお好み焼きはフワッとしてます、なので1枚は軽く頂けます。かといってこれで焼きそば足したりモダン焼きにすると多いんですね。お好み焼き屋さんですがコースや色んなセットがあります。大勢で行って色々食べるのも良いですね。

出典: すましさんの口コミ

お好み焼き屋さんなのですが、おしゃれな雰囲気ですよ‼︎女性の方も来店しやすいと思います。ドリンクも充実しており、宴会などでも使えそうです。料理も、有機野菜など取り入れとてもいい感じでしたよ。

出典: 太陽の日の出さんの口コミ

てんぷら広場 食道

西宮駅の隣りの今津駅から歩いて2分ほどにある、天ぷら店。ランチタイムから夜まで通し営業をしていて、ランチタイムが長いのも特徴です。

居酒屋のように焼酎ボトルが並ぶカウンター席と、ベンチチェアを合わせたテーブル席があります。

ランチメニューは丼が中心で、いろいろな天ぷらの組み合わせができ、ご飯の量が小・中・大と選べます。

「ミックス天丼」は安い価格ながら、エビや季節の野菜、半熟玉子など人気の天ぷらが全部味わえるそう。

育ち盛りの子連れなら、鶏天をたっぷりとのせた丼メニューもおすすめです。ボリュームがあり、から揚げのように味わえるとか。

うどんメニューもあって、丼と合わせると割引きになるそうです。

・ミックス天丼
びっくり価格です。味もカラリと、あがって、タレの味も好みの甘め。そのままでもじゅうぶん美味しくいただきました。タレがついてるのでかけたらもっと濃くなると思います。。。お店もきれいで、お店の方も凄く感じが良かったー。今度は家族総出で来たいし、夜はお酒もあるので行きたいです!!

出典: wakabagirlさんの口コミ

・肉三昧タルタル天丼
ボリューム満天。とり天×2・ぶた天・ウインナー・ちくわ・なす。満足のボリューム。どれも注文入れてから揚げてくれるので、サクサクで美味しかったです。ディナーメニューも豊富で、また利用したいです。

出典: おしお111さんの口コミ

いづみ屋

今津駅から徒歩3分ほど、津門川沿いにある和食処。食堂としても、居酒屋としても利用できるような雰囲気なのだとか。

店内はカウンター席とテーブル席があり、2階には座敷席もあります。

いづみ屋 - かつオムライス

焼き魚や天ぷらの定食もありますが、人気は「オムライス」だとか。

昔ながらのケチャップライスを薄焼き玉子で巻いた、懐かしいオムライスだそうです。とんかつを合わせた「かつオムライス」もあります。

子連れにおすすめは「Aランチ」。子どもが好きな、ハンバーグとエビフライを両方味わえ、ポテトサラダまでついた一皿だそう。

うどんや丼、お好み焼きなどまであって、ファミリーでもそれぞれの好みに合わせた料理を注文できそうです。

でんと構えたオムライスは理想の姿。僕の中のオムライスはこういうのん。とろとろエッグより薄焼きエッグが好き。中にはごきげんケチャップライス。薄口の味わいで柔らかな美味しさが良い。ソースの染みたカツと食べてパンチが増す。そんな組み合わせの旨さに楽しくなる。

出典: しやすさんの口コミ

旧国道沿いにあって古くからあるお店ですが、建替されているのでお店は今風になっています。しかしながら、いい意味で昭和を感じます。和食、洋食にお好み焼きなどたくさんのメニューにお値打ちな価格設定。ほんと、庶民の味方の典型のようなお店です。

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

その他西宮にある子連れランチにおすすめのお店

サガルマータ ナマステ

JR西宮駅から徒歩10分ほど、西宮警察署の近くにあるインド・ネパール料理のお店。オレンジ色の看板が目印です。

店内はインドのタペストリーなどが飾られ、エスニックな雰囲気なのだとか。

サガルマータ ナマステ

「スペシャルランチ」が人気のよう。ナンにカレーが2種、サラダとドリンクがセットです。

カレーは7種ほどから選べ、辛さも調整できます。普通までの辛さなら、なら辛いものが苦手な人でも食べやすいとか。

ランチセットにタンドリーチキンが付くものもありますが、旨みたっぷりで単品で追加しても良いと評判。

子連れに嬉しい「お子様ランチ」メニューもあります。小さ目のナンとマイルドな味のカレーが付くそうです。

日替わりカレーは日本人の口に合う美味しさでした。子供もイケる甘口をチョイス。海老カレーは普通の辛さをチョイス。ぷりぷり海老が結構入ってた!辛いの苦手でも普通までは大丈夫そう!タンドリーチキンも柔らかで美味しい!

出典: Star☆Pさんの口コミ

カレーもナンもタンドリーチキンもうまいんじゃああ!!初めてタンドリーチキン食べたんですが、ほんとおいしい。見た目が真っ赤なので絶対辛いやんー(泣)となってたのですが、辛いの苦手な私でも食べれました、ってかほんとに辛くない!!ピリッともしない!www香辛料の香りと塩気が染みた旨いチキンでした!

出典: 大食い大魔神☆ういちゃむ☆さんの口コミ

青椒

JR西宮駅南口から徒歩3分ほどにある、中華料理店。ヘルシーな料理を味わえるお店だそう。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席が多数あります。子連れファミリーでも安心して食事ができそうですよ。

ランチ用のメニューはなく、何品かを注文してシェアして食べるのが良いよう。コースでも注文できます。

人気のひとつが「六白豚の黒酢のすぶた」。鹿児島県産の黒豚を使い、さっぱりとしているのに旨みを感じるそうです。

青椒

「ごもくそば」も人気だそう。細い麺を透き通ったスープに合わせています。

優しい味わいでスープが美味しいそう。プリっとしたエビやイカも入っていて、子どもも大人も喜ぶ味だとか。

・ごもくそば
すごく澄み切ったスープです。あ~っ♪と声が出てしまうほどのスープ。ごくごく飲めちゃう味ですね。甘く煮込まれたお肉がいい味出しています。細い麺とすっきりスープ。一気に喉の奥に流し込むように食べてしまいましたわ。

出典: 堺のまもちゃんさんの口コミ

サラダは、豪華で美味しくてびっくりしました。マンゴーがサラダに合うし、金柑も甘くて柔らかいし、鯛のカルパッチョみたいにしてあるけれど、もっと、初めて食べたようなお味。巻き貝のような形の小さな野菜とかも初めて食べました。黒酢酢豚は絶品でした。ほっぺどころか、目も落ちそう…早くまた行きたいな。

出典: macalionさんの口コミ

ブライトインディア

ブライトインディア

西宮市役所前バス停のそばにある、インド料理のお店。白い王宮のような入口が目印とのこと。

店内は明るく落ち着いた雰囲気だそうで、テーブル席が並んでいます。子連れに嬉しい子供用チェアもあるそう。

ブライトインディア - ナンがでかーい!
p(^_^)q

ランチは、カレーとナン、サラダ、スープとドリンクがセットになっています。

カレーは10種から選べ、料金によって1~3種類のカレーが付くそう。シークカバブなどがセットになるものもあります。

豆を使ったカレーが、旨みもあってスパイスも感じられて美味しいと評判。

「お子様ランチ」もあり、チキンかバターチキンカレーにミニナン、ミニライス、デザートもつくメニューです。

ここのナンか食べたくなって、ランチタイムに伺いました。2種類のカレーランチをオーダー。日替わりはチキン、それとカボチャをオーダー。カレーとナンは安定の美味しさ。これこれ!これが食べたかった〜〜って、思いなが美味しくいただきました。食後はラッシー。これもだいすきな味。

出典: giorni feliciさんの口コミ

・ダル(豆)ほうれん草カレー
豆の色が主体のカレーが出てきました。このダルほうれん草カレー、本当に美味でした。焦がしたニンニクの旨味と辛味とスパイスの風味が、豆と一体になっています!ネパール料理のダルカレーみたいなものを想像していたのですが、こちらはかなりガツーン!と旨味が効いています。

出典: 京阪神B級グルメ!さんの口コミ

※本記事は、2021/05/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ