函館で食べたい!人気の肉グルメ8選

出典: onikumaさん

函館で食べたい!人気の肉グルメ8選

観光地として人気の高い北海道・函館で、肉グルメが美味しい人気店をまとめました。絶品肉のすき焼きを楽しめる老舗店や北海道名物のジンギスカンが人気のお店など多彩です。一人でも楽しめるグルメ店からファミリーで食事するのにぴったりなお店までありますよ。出張や旅行の思い出にいかがですか?

キーワード
ランチ
個室
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり

記事作成日:2018/09/11

781view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阿佐利 本店

Clear

創業が20世紀初めという、函館でも老舗中の老舗【阿佐利 本店】。すき焼きの専門店です。

「すき焼きお食事」は4種類あり、A5ランクの黒毛和牛リブロース・サーロインが登場するグルメなコースも。前日までに予約をすれば「すき焼き宴会」もできますよ。

グルメな方は、おかわり限定のお肉である「黒毛和牛前サンカク」や「仙台牛ランプ」を追加してみましょう。また、黒毛和牛A5ランク牝牛サーロインを使用した特別なコースもぜひ。

シメはやはりうどんですね。麺に少しずつ割り下が染みていく様子がたまりません。

老舗感のあるたたずまい。1階部分は精肉店となっており、コロッケなど惣菜を購入することができます。グルメな食べ歩きにどうぞ。

JR函館駅からは車で15分ほどかかりますが、函館市電・宝来町電停のすぐ近くなので、観光の際はバスがおすすめです。

肉はもちろんだが、野菜がこれまた美味い。玉ねぎの甘みが際立ってた。白滝も細めで変わった食感だ。迷いなく野菜追加。お肉も赤身肉のランプを追加。煮てもとっても柔らかく、あっさりだが出汁も効いた割り下がよく合う。リブロースに負けずランプも美味しい

出典: 琥太さんの口コミ

是非寄っていただきたい老舗のお店。1人での訪店ですが個室でゆっくり。すき焼きはお店の方に作って頂けます。限定のA5牝をいただく。お肉は口の中で溶けて飲み物のよう(笑)そして、お肉の出汁も出た割り下が染みた白滝や野菜類が最高!

出典: 美味LOVEさんの口コミ

ジンギスカン羊羊亭

【ジンギスカン羊羊亭】は「めいめいてい」と読みます。羊の鳴き声のようで、何だかカワイイですね。生ラム肉を使用したこだわりのグルメ店です。

ラム独特のクセは感じられず、次!次!と続けて口に運びたくなるそうです。60分間食べ放題となるコース料理では、子供料金の設定もあるので家族連れにもおすすめです。

ジンギスカンは野菜もたっぷりと食べられるところが良いですよね。北海道八雲町産の八雲豚にラムソーセージなども、グルメな人には魅力的なメニューです。

アルコールドリンクでは、北海道・函館らしさが感られる「夕張メロンサワー」や「ハスカップサワー」がありますよ。

ロッジをイメージしたようなカジュアルな雰囲気の店内。テーブル席だけでなく、小上がり席も設けられています。

赤レンガ倉庫近くの「函館ベイ美食倶楽部」に出店。JR函館駅から車で3分、函館市電・十字街電停からですと徒歩5分です。

北海道でグルメと言えば海鮮を優先するので、今までジンギスカンは食べたことがありませんでした。気にはなっていたんです。今回初めて食べて、その美味しさにビックリしました。ラムってこんなに美味しいものなんだ、もうファンになりました♪

出典: 夏ミカンさんの口コミ

ラムですが、少しコリっとした食感にも関わらず柔らかく思っていた以上に美味しかったです。また、匂いもなく、食べても胃にもたれない肉でした。さすが、北海道は海鮮だけでなく、お肉も美味しかったです。また、函館に来たらお邪魔したいと思います。

出典: baykatsuさんの口コミ

とん悦

Clear

函館の和風とんかつ専門店【とん悦】。こちらのお店では「カツレツ揚げ」と「サクサク揚げ」の二通りで調理をしてくれます。

定番の「カツレツ揚げ」は、片面ずつじっくりと焼いていきます。そのため、衣は少なめで比較的あっさりとした感じなのだそう。

続いて「サクサク揚げ」は170度の油に投入して揚げていきます。パン屋から仕入れた食パンを店内で粉にしているので、とてもサクサクしているそうです。

グルメな人なら二度通って、両方の食べ方を試してみたいですね。特製ソースに大根おろし、みそだれにゴマと食べ方も色々。

店頭の看板には「伝統の技」「特製ソース」「老舗の味」と、グルメ通を惹き寄せるフレーズが並んでいます。特製ソースは店頭で販売もしていますよ。

函館市電・宝来町電停から徒歩1分とアクセスが良いです。駐車場も8台分完備とのこと。

あっという間に、「厚ヒレとんかつ定食(200g)」をとても美味しく完食。そうそう、若布の味噌汁も美味かった。函館一のとんかつ屋さんで、評判通りの美味いとんかつをいただき、とても満足度の高い夕食となった。次回はアルコール付きでおじゃましたいな。

出典: 9ossan9さんの口コミ

中を見ると、ギリッギリ赤みが残っているかなといったところ。まずはそのまま頂きます。衣はカリッ、中はジューシー。柔らかいお肉です。これぐらいの揚げ方良いですね、好みです。ソースをつけて頂くと、とんかつ感がアップしました。美味しい~

出典: まめこ*さんの口コミ

ガングロ

生ラムジンギスカン専門店【ガングロ】。函館では珍しいアイスランド産の生ラム肉が用意されています。

アイスランド産は独特なクセが感じられず、オーストラリア産のラム肉と食べ比べた方もいたそうです。結果的に「どちらも旨い」に落ち着いたそうです。グルメな人なら挑戦してみたくなりますね。

ラム肉を整形して円盤型に凍らした「ラムロール」。かなり厚切りにカットされているので食べ応えがあるのだそう。

あったらラッキーと言われている「ラム筋煮込み」も、グルメな人はぜひ食べておきたい一品です。

「GanGuro(ガングロ)」と書かれた、ネオンサインと赤ちょうちんが目印。生ビールからバーボン、スコッチまでアルコールメニューも充実しています。

函館市電・松風町電停を下車して5分ほど歩いた場所にあります。雪深くなければ、JR函館駅からも徒歩圏内ですよ。

オーストラリア産。こちらは少しスジがあって、ほんのりラム特有のにおいが。でも全然気になりません!ロールはここのはちょっと厚切りなんですよ~と店員さん。でも焼いてるうちにほぐれてきて、やわらかくておいしかったです。

出典: まだむえふさんの口コミ

全てオーダーしたけど、一通りお肉をオーダーして食べ比べるのがオススメです。まさか函館でジンギスカンを食べるとは期待もしていなかった分、いい意味で裏切るほどお肉が本当に良かったと思います。

出典: 讃岐そばさんの口コミ

ハンバーグ専門 大賀

Clear

スッとナイフが入り、ジュワッと肉汁が染み出す理想的なハンバーグを提供する【ハンバーグ専門 大賀】。グルメな人御用達の専門店です。

焼き目を模した網目が食欲をそそりますね。プレートいっぱいに付け合せがのっていて、テーブルの上がとても賑やか。

ランチのサービスハンバーグは主に2種類。ディナータイムになると、トマトソースやガーリックそしてキノコソースなどメニューが充実します。

お肉は300gあるため、ハンバーグのやわらかさに反して、かなりお腹いっぱいになるのだそう。

外観・内観ともにウッディで、アットホームな雰囲気。落ち着いた空間だと、料理の味に集中できますね。

函館市電・宝来町電停から徒歩2分。ちなみにディナータイムは小学校高学年以上という条件が付きます。

デミソースは今まで食べた中で一番の甘めのソースでちょっとビックリ。付け合せが5種類もついてきて鉄板ギュウギュウ。付け合せはパスタ、インゲン、コーン、人参のグラッセ、ポテト。このメンバーだと昭和感全開。人参のグラッセが泣かせます。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

ナイフを入れると、ほとんど抵抗がありません。柔らかいです。ハンバーグには似つかわしくないフワフワという表現がぴったりくるようなハンバーグ。肉汁もたっぷり。つなぎにパン粉などは使用しないで、お肉をしっかり捏ねて空気を含ませている感じです。美味しい。

出典: まめこ*さんの口コミ

キャプテン

Clear

ハンバーグやチキンソテー、とんかつなどがメニュー表に並ぶ、昔ながらの洋食店【キャプテン】。おにぎりや漬け物なども用意されているところが面白いですね。

人気メニューの一つ「チーズハンバーグ」。特製のデミグラスソースは何と一週間かけて煮込んでいるのだそう。トロ~リとしたチーズもナイストッピング!です。

若鶏の半身を用いて、程よい色が付くまで焼いた「チキンソテー」がお店おすすめの一品。ポークソテーもグルメな人たちから評判です。

エビフライなど3つの揚げ物を一緒に楽しめる「揚げ物盛り合せ」もおすすめですよ。

「キャプテン」という名前から推測できる通り、港町・函館において船の船室(キャビン)をイメージした造り。お昼時は地元の方で賑わっているのだそう。

函館市電・十字街電停から徒歩で約3分ほどすると、「レストキャビン キャプテン」という店名を掲げた建物が見えてきます。

量が多い:盛り合わせフライは、エビ(中)二匹、鳥カツ(大)、豚のヒレカツ(中)二枚で、道外の二倍はあります。お皿が大きいのが気持ちが良い。山盛りの野菜サラダが運ばれていきました。

出典: whole_earth_catalogさんの口コミ

豚ロースカツであります。綺麗に揚がっております♪付けあわせにキャベツとポテトサラダ。では頂いてみます。これは率直に旨いです。丁寧な仕事が施されているのがよくわかります。とってもサックリで、素材の味が生きております。

出典: みぃーちゃん。さんの口コミ

ももんじ

1981年、函館五稜郭にお店を開いた焼肉店【ももんじ】。グルメな方をはじめ、地元の人たちから愛されている名店です。

牛のサガリとハラミを「ももんじ焼き」として提供しており、その旨さに魅了されてしまうそうです。牛タンや黒豚ロースなどもありますよ。

お肉は新鮮なものばかりが提供されるのだそう。それは地元・函館で処理されたものだから。ホルモンの鮮度も抜群だそうです。グルメな人なら、その質の良さを実感してもらえることでしょう。

サラダや冷麺といったサイドメニューも充実しており、お酒と一緒に料理を楽しめるお店です。

こういった地元の方が足繁く通う老舗店というのは、大切にしていきたいものですね。行きつけの肉グルメ店があるというのは喜ばしいことです。

函館市電・五稜郭公園前電停から徒歩5分ほど。観光の方も、函館五稜郭訪問後に立ち寄ってみてはいかがですか?

通りからは奥まった場所にあり知る人ぞ知るといった感じのお店です。店内にも歴史が感じられ焼き台も昔ながらのガスです。こちらの看板メニューは自家製タレに漬けたハラミであるももんじ焼きです。たしかに柔らかく美味しい味付けでした。

出典: JINJHONさんの口コミ

ここのおすすめは、やはり店名にもなっているももんじ焼き(1000円)。要は牛のサガリの部分なのだが、これが赤身と脂の旨みが1枚1枚の肉に凝縮されており非常に旨い。レバーも新鮮で美味い。

出典: いぬくまさんの口コミ

さい藤

Clear

こちらも地元・函館に根付いたお店【さい藤】。とんかつがメインのお店です。

カラッと揚がった衣にボリュームたっぷりのお肉。ロース・ヒレとあり、さらに最上級ロースカツなるグルメな逸品も用意されています。

定食以外に誰でも食べやすい丼ぶり系メニューもあり、豚丼・親子丼・エビ丼などが揃い踏み。

串かつや唐揚げなども用意されているので、生ビールと一緒に頂くというのも良いですね。小宴会も開けるお店です。

豚のキャラクターが、これまた良い味を醸し出しています。お腹が空いたら【さい藤】へ。みんなに勧めたくなるお店です。

函館市電・千歳町電停から歩いて100mほど。美味しさが評判のとんかつを食べに行きましょう。

とんかつは衣がカラッと香ばしく何より厚みがありそれでいて柔らかくとても美味しいものでした。揚げ油はラードを使っており嫌な臭みなどもまったく無かったです。ボリュームもあり味も良く満足なとんかつでした。

出典: kuma-ruさんの口コミ

キャベツ、ポテトサラダ付き、自家製のソースに具沢山の味噌汁は大変ご努力されていると思います。チェーン店に行くなら個人店を応援したい。特に、トンカツなら当店をオススメしたいと思います。

出典: =_=...さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「函館の肉グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ