【京都駅周辺】子連れで立ち寄れる!おすすめランチ8選

出典: アジロウさん

【京都駅周辺】子連れで立ち寄れる!おすすめランチ8選

有名店に人気店、多くの飲食店が立ち並ぶ京都駅周辺で子連れランチ。気軽なラーメンから京料理、みんなだいすきパンケーキにおしゃれなイタリアンまで。京都駅周辺で、子連れでも存分にランチを楽しめる店舗をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
子連れ
ビュッフェ
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

記事作成日:2018/07/13

366view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本家 第一旭 たかばし本店

JR京都駅から徒歩約5分でアクセス。「本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)」は、行列ができる人気ラーメン店。

開店時間は早朝5時と、ランチ・ディナーはもちろん、朝イチのラーメン「朝ラー」にもおすすめです。

創業から50年以上を数えるこちらの店舗。歴史を感じる店内は、カウンター3席を含む計31席。

開店直後、早朝でも行列は当たり前の人気ラーメン店ながら、子連れでの来店も可能なのはうれしいポイント。京都駅前の子連れランチの候補としても押さえておきたいところです。

こちらはもう行列当たり前の超有名店。平日の夕方6時過ぎでしたが、私が着いた時は、17番目でした。

出典: activatorxさんの口コミ

肝心の「ラーメン」はというと、醤油スープの澄んだ味わいにもっちりとした麺が絡み、青ネギ・チャーシューとの相性も抜群。

メニューには「ミニラーメン」もあり、子連れの際にはぜひ注文を。親子そろって老舗の味を堪能するランチも乙なもの。

これぞ「行列してでも食べたい」、京都駅前の人気ラーメン店です。

子連れだし昼はさっぱりとすませたい。。。京都でも有名な老舗ラーメン店。店構えは古いラーメン屋そのもの。黄色いビニールのひさしは年季が入っています。中に入ると古い定食屋のようで結構お客も入っています。

出典: 驢馬人さんの口コミ

新福菜館 本店

JR京都駅の中央口から徒歩約5分。京都駅前というと、こちらも人気のラーメン店「新福菜館 本店 (しんぷくさいかん)」。オープンはなんと1938年という、いわずもがなの老舗。

営業時間は朝の9時からランチを挟んで通し営業、夜10時までとなっています。

フロアは1Fと2Fの席数51席。1Fにはカウンター席3席に加えテーブル席が。2Fはテーブル席のみとなっており、混雑時には2Fへも案内されるのだとか。

ランチの混雑時でも気兼ねない子連れ来店が可能。子供への対応も良く、子連れ客も多いとか。

ホールを仕切るイカツイ兄ちゃん、対応には感心したね!!息子が水をこぼしても嫌な顔せず、帰り際には飴までくれた。

出典: 3時のパパさんの口コミ

「中華そば」もさることながら、おすすめは香ばしく炒められた「やきめし」なのだそうで、一緒に頼めばその相性は抜群との口コミが多数。

京都駅前の子連れランチなら、こちらも外せない店といえそう。

程なくして、中華そば(小)が出てきました。確かに黒いです。しかし、見た目ほど濃くありません。続けて、やきめしもきました。こちらも、しっかりと黒いです。中華そばとの相性が良いですね。どちらも、あっさりと食べてしまいました。

出典: みん001さんの口コミ

中村藤吉 京都駅店

JR京都駅西改札口すぐ前。「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」3Fにある「中村藤吉 京都駅店」は、有名な老舗の宇治茶店のカフェ。

京都駅直結&デパート店内という、アクセスも使い勝手も良いのが魅力。

落ち着きとおしゃれさの両方が感じられる店内。ランチタイムともなると、やはり並んでからの入店となることが多いよう。

京都駅からすぐで、歩き疲れず来訪できることから、京都らしさを感じながらの子連れランチにも使い勝手◎。

ランチには抹茶入りの「茶そば」や、「そうめん」「にゅうめん」などのセットのメニューはもちろん、スイーツをランチ代わりにも。

上品な抹茶の味わいは子供にも好評なよう。子連れ来店でもくつろげる雰囲気の中、京都名物を頂けるランチはいかが?

・茶そば 
コシのある茶そばで、つゆは濃いめのお醤油ベース。子供は、つるつるっと食べてました。

出典: Hakoiriさんの口コミ

「この立地でこの味ならば確かに行列ができるよなぁ」。知り合いを連れて久々に訪れましたが、改めてここの抹茶スイーツのレベルの高さを実感しました。

出典: black631650さんの口コミ

はしたて

こちらも同じく、JR京都駅西改札口すぐ前、「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」の3Fにあるレストラン「はしたて」。そばやうどん・丼ものなどを提供する、カジュアルな和食レストラン。

ランチタイムはもちろん、終日にぎわいを見せる人気店なのだとか。

店内の明るく清潔感のある雰囲気は、子連れランチにもぴったり。ただ、席数は48席が用意されているものの、京都駅すぐという便利な立地も相まって、行列覚悟は必須かも。

ランチは11時から15時まで。15時から17時は丼と茶菓のメニューとなります。

ランチタイムには「お昼限定メニュー」のほか、「季節のおすすめメニュー」や、子連れランチにぴったりの「お子様セット」も用意。

京都駅すぐの便利さのみならず、美味しさも両立。子連れの有無にかかわらず、覚えておいて損はないレストランのようです。

この店は「京都の老舗料亭和久傳の味をカジュアルに」というセカンドライン的位置付け。メニューを見てもそこそこリーズナブルに京料理を楽しめます。

出典: 超大食漢さんの口コミ

息子は麺好きなので、お子様セットのそぼろ丼をさしおいて素麺を沢山たべていたくらいだ。ダシの味わいが良く素麺と合っていて美味しい。

出典: ちゅーかさんの口コミ

cafe&dining fleur 京都店

JR京都駅中央口から徒歩1分。市営地下鉄烏丸線の京都駅からも1分という好アクセスを誇る「cafe&dining fleur 京都店 (フルール)」は、パンケーキが有名な、人気のカフェ&ダイニング。

白を基調とした、ナチュラルな店構えが目印です。

席数は80席と広々。中にはソファ席も8卓を用意。人気店ながら、子連れ来店も可能なところはうれしいポイント。

また、入店待ちの行列ができることも珍しくないものの、時間帯によっては予約も可能。子連れの場合は特に、事前予約してからの来店がおすすめです。

メニューは人気の「パンケーキ」だけではなく、ランチにぴったりなオムライスなどのフードメニューも充実。フードとパンケーキを注文し、シェアして楽しむのもOK。

子どもも大好きなパンケーキを京都駅すぐのアクセスで。ランチに訪れたくなったらまずは予約にトライしてみては。

娘もいるので前回と同じソファ席に!有り難いですね。こちらのパンケーキはいつでも食べたいパンケーキなのでまた来れて良かったです。

出典: チィッカさんの口コミ

ボリュームあるのでお腹いっぱいになります。

出典: 堀川 香織さんの口コミ

山本まんぼ

Clear

京都タワーからもほど近く、JR他各線の京都駅からなら徒歩約10分でアクセス。京都市内でも知られた老舗のお好み焼き店がこちらの「山本まんぼ」。

創業は1950年。店構えからもその歴史がひしひしと感じられるよう。

店内はカウンター8席+テーブル8席の計16席とこぢんまり。昭和のディープさが味わえる雰囲気が魅力的です。

人気店ながら子連れ入店可能、加えて予約も可能なため、確実なランチ入店のためには検討するのも手段かも。

こちらの名物は、京都流お好み焼きの「まんぼ焼き」。薄焼き生地に、焼きそばや各種トッピングをのせていただく京都の味が楽しめます。

その他には「お好み焼き」や「焼そば」「焼うどん」なども用意されており、テイクアウトも可能。

人気店で気取らずに子連れランチしたいなら、覚えておきたい京都の名店がこちらです。

おばちゃんもおじちゃんもとても親切で家族3人でいった私達にいろいろ教えてくれて食べ方のおススメとか、<子供(4才)には甘いソースだけのほうが良いよとか>最後には、家族3人の写真まで撮っていただいて・・・。子連れでも安心です。

出典: オサナイさんの口コミ

アテも抜群に美味い。お好み焼きに至ってはやはりここ一番好き。薄く周りサクサク、中は色んな具で味がある。ビジュアルもええし最高です。究極の薄焼きと言っても過言じゃないです。お腹には溜まらないオトナのお好み焼きですね。

出典: ヒロぼんさんの口コミ

京豆冨不二乃

Clear

JR京都駅西改札口からすぐ。「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」11Fにある「京豆冨不二乃 (きょうとうふふじの)」は、豆腐店が運営する、豆腐・湯葉・京料理のお店。

新鮮な豆腐はもちろん、旬の食材もふんだんに使っているのだとか。

席数は52席。店内には、京都らしさが味わえる落ち着いた空間が広がり、子連れでも来店可能なのはうれしいところ。

海外ゲストのため、事前予約限定で、ハラル認証取得メニュー「藤野ハラル膳」も提供。

子連れのみならず、京都駅を訪れるさまざまなゲストに対応することができます。

子供たちが一緒でも気軽にお豆腐料理を楽しめるお店でした。コースで注文しなくていいところ・景色がよいところが気に入りました。

出典: Hakoiriさんの口コミ

ランチタイムには「ひるどきのお食事」とし、松竹梅3種の昼膳メニューの用意があります。

子連れ向けメニューとしては「キッズプレート」が用意されているのもうれしいポイント。子連れでも、京都の雰囲気と味の両方を満喫できるランチスポットです。

豆腐の有名店とのことで、なるほど、豆腐・湯葉が旨い!

出典: ロックリトルさんの口コミ

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

Clear

同じく、JR京都駅すぐ「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」の10Fにあるのは、おしゃれなイタリアンダイニング「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都」。

口コミによると、ランチタイムには常に行列ができている人気店なのだとか。来訪が決まっているなら、事前予約がベターかもしれません。

こちらのダイニングは10Fということもあり、京都駅周辺を一望できる眺めの良さも魅力。目の前には京都タワーも望めます。

席数はカウンター10席を含む計78席。個室などもあります。子連れでのランチ来訪には、子供用の椅子も用意されているので便利ですね。

このお店は子連れでもOK、カジュアルでありながらも上質感も兼ね備えてるのでお行儀を教えるのにも良いかもしれません。

出典: くろやんさんの口コミ

ランチでは、ピッツァやパスタ、メインの中から選べるビュッフェランチを楽しむことができます。また、小さい子供用にはメインのつかないタイプも用意。

京都駅近くで、子連れでも気兼ねなくおしゃれなランチを。ビュッフェスタイルで、思い思いに楽しめるお店です。

この店では、石窯でピッツァを焼いている。熱源はガスだそうだ。マルゲリータは、上手く焼けていて美味。これと白ワインで、かなり楽しめた。

出典: HHastingsさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都駅周辺の子連れで行けるランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ