ふわふわ食感がたまらない!渋谷界隈のパンケーキ7選

出典:フードアナリスト穣治さん

ふわふわ食感がたまらない!渋谷界隈のパンケーキ7選

ふわふわ食感のパンケーキが楽しめる渋谷界隈のお店をまとめました。スフレパンケーキにリコッタチーズのパンケーキ、季節限定パンケーキなど。多種多様なふわふわパンケーキを食べくらべましょう。渋谷でのデートや女子会、ホッとひと息つきたいときにいかがですか?

記事作成日:2018/05/21

3542view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1668の口コミを参考にまとめました。

Banks cafe & dining 渋谷

【Banks cafe & dining 渋谷】は、「オリジナルティラミスパンケーキ」が人気のお店です。

北海道産小麦を使用した生地は軽く、ふわっと優しい食感。エスプレッソソースとメープルシロップをかけていただきましょう。

「オリジナルティラミスパンケーキ マカダミアマッツトッピング」
大変柔らかいのでフォークでなくスプーンでお召し上がりくださいですって。あれだけの気泡を含んでいるのでものすごい大きさだけど驚くほど軽くて中はトロットロ。でも決して生ではないのです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13169031/dtlrvwlst/B352278180/

ティラミスパンケーキはプレーンのパンケーキにココアパウダーが乗っていて、エスプレッソとメープルシロップをかけて頂きます。うわー!!!何だこれ!フワフワなんてもんじゃねえ!気体だよこれw

出典: AMNIRさんの口コミ

あまりのふわふわ感に「これはパンケーキというよりスフレ」と絶賛の声も上がっています。

たっぷり空気を含んだ軽い食感なので、ペロリと食べられてしまうそうですよ。

チョコバナナやキャラメルブリュレ、季節のパンケーキも好評。1日5食限定「あまおうのパンケーキ」も要チェックです。

Banks cafe & dining 渋谷

渋谷駅からのアクセスは、JR新南口から徒歩3分。ガラス張りで明るく、開放感のある店構えです。

パンケーキ以外にも食事が充実していて、ランチとディナーも楽しめます。おいしい食事をふわふわパンケーキで締めくくってください。

渋谷でも指折りのパンケーキを食べられるお店です。

ミクロコスモス

ミクロコスモス

10種類ものパンケーキメニューがそろう【ミクロコスモス】は、渋谷区道玄坂のカフェ。

外側はカリッと、中はふっくら食感のパンケーキが特徴です。生地は普通の小麦または全粒粉から選べるのも珍しい点。より小麦の香ばしさを味わうなら、全粒粉をチョイスしてみては。

詳しい名前は忘れてしまいましたが、ふわふわ食感とさっくり食感と説明してくださりました。店員さんが言ってたようにパンケーキは外はサクッとなかはふわふわで、クリームとハチミツをつけて美味しくいただきました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13059528/dtlrvwlst/B330465608/

ミクロコスモス

シンプルなおいしさを味わうなら、「メープルバター&クリームパンケーキ」がおすすめです。

ホットケーキに近い食感の生地にスライスアーモンド、ホイップクリームがよく合うとか。

パンケーキは3枚ですが、ボリュームがあるので食べきれないときは100円引きで2枚にしてもらうとよいでしょう。

みんなでシェアするのも楽しそう。

パンケーキの上にはスライスアーモンド、ホイップクリームそしてミントがトッピングされ、特製のメイプルバターシロップが別皿で添えられたシンプルなパンケーキとなっていますヽ(*´∀`)ノ

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13059528/dtlrvwlst/B220464718/

ミクロコスモス

お店のコンセプトは「世界の縮図」。アーティストたちによる異国風、異次元風の内装が印象的です。

JR渋谷駅から徒歩8分の好アクセスで118席と広いスペースは貴重。ソファ席が多いので、渋谷周辺でゆっくりくつろぎたい時にぴったりです。

幸せのパンケーキ 渋谷店

幸せのパンケーキ 渋谷店

【幸せのパンケーキ 渋谷店】は素材からこだわり抜いたパンケーキを食べられる、渋谷の人気店です。

生地はベーキングパウダーを使っていないのにふわふわ、ふっくら。「見た目よりもずっとやわらかい食感」と驚かれています。

ホイップバターーは、マヌカハニーと発酵バターをブレンドしたものだそうです。こちらのホイップバターがすごくおいしい\(^o^)/香りがよくって、ふわっとバターの濃厚な味が口の中で広がる♫パンケーキを一層引き立てていました!

出典: あずにゃん*さんの口コミ

本当に!コクがあってパンケーキにピッタリ☆北海道産の新鮮な生乳で作られたバターを熟成させた発酵バターと特別な抗菌作用を持ったニュージーランドの最高級マヌカハニーをブレンドされたオリジナルバター☆これは本当におすすめ♪

出典: karin☆さんの口コミ

幸せのパンケーキ 渋谷店

超定番メニューは、店名と同じ「幸せのパンケーキ」。マヌカハニーと発酵バターをブレンドしたオリジナルホイップバターでいただきましょう。

「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」は、たっぷりのフルーツがさっぱりした味わいをプラス。ボリューム満点です。

幸せのパンケーキ 渋谷店

京王井の頭線の渋谷駅から徒歩3分のお店は、北欧のようにモダンなインテリアです。カップルシートやソファ席もあり、デート向き。

14時半まで提供されるお食事パンケーキもチェックしてくださいね。

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店

ホテルユニゾ内のカフェ【ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店】のおすすめは、「リコッタチーズのパンケーキ」。

ふわふわ、スフレのようなパンケーキにキャラメリゼしたバナナが添えられています。

「全体的な甘さは控えめで生地のコクを味わえる」と好評です。

ふわっふあ!スフレのような食感です❤うっ…美味しい…!これは大好きなパンケーキベスト3に入ります!

出典: ちゅん92さんの口コミ

生地は柔らかくてふわとろ系。ナイフがなくてもフォークだけでじゅうぶん切れる柔らかさです。この膨らみ方、スフレっぽい!スフレ系パンケーキが好きな方には特にハマると思います。

出典: 宮下たまきさんの口コミ

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店

コーヒーや紅茶をはじめ、ドリンクメニューにも定評があります。味はもちろん、たっぷりと量があり、パンケーキのお供に最適。

ジャーに入ったカフェオレやカフェモカで優雅なティータイムを過ごしましょう。

お店が営業しているホテルユニゾへは、渋谷駅から徒歩10分。緑をあしらったテラス席もあり、渋谷の街中でリゾート気分を味わえます。

テラス席と店内含め全128席とスペースの広さも魅力。パンケーキの注文は15時以降なのでご注意ください。

J.S. PANCAKE CAFE 渋谷店

【J.S. PANCAKE CAFE 渋谷店】は、国産小麦100%使用のパンケーキを食べられるカフェ。

軽くてふんわりした生地と贅沢なトッピングの組み合せが絶妙です。

なかでも甘酸っぱいイチゴのトッピングに定評があります。「モアストロベリーホワイトチョコパンケーキ」は、”イチゴ党“にはたまらない一品だとか。

モアストロベリーホワイトチョコパンケーキのドリンクセットをランチにいただきました。(ドリンクは、ホットコーヒー)大量の新鮮ないちご、ホワイトチョコ、カスタードクリームとがふわふわのパンケーキにマッチしたいちご党にはたまらない逸品。

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

J.S. PANCAKE CAFE 渋谷店

期間限定メニューも見逃せません。たとえばクリスマスシーズンには「ホワイトチョコとクリームチーズのパンケーキ」が登場。

全体がチーズクリームで覆われ、まるでホールケーキのようです。

別添えのベリーソースをかけると、ほどよい酸味でぺろりと食べられるそうですよ。

全体がチーズクリームで覆われていて、トッピングはホイップクリームなんだけど、カットしてみると、中はアイスなんです。別添えのベリーソースが程よい酸味を演出してくれて、パンケーキは薄めなのが3枚だったので、ひとりでもペロッといっちゃいました。

出典: ホアリーさんの口コミ

お店へは渋谷駅から徒歩7分、「ゴリラコーヒー」の2階に店舗を構えています。

店内は大きな窓から光が差し込み、明るい雰囲気。カウンター席が多く、1人での利用にもおすすめです。

渋谷でひと休みしたい時にいかがですか。

ESPRESSO D WORKS 渋谷

渋谷で夜もパンケーキを食べられるお店といえば【ESPRESSO D WORKS 渋谷】です。

スフレタイプのパンケーキは、ふわふわのプルプルでホイップクリームがたっぷりのっています。「ひと口食べれば幸せな気分になれる」と大評判。

見た目はボリュームがありますが、口どけがよいのでペロリと完食できるそうです。

☆スフレパンケーキ
倒れそうなフワフワプルプルのスフレパンケーキ♪シンプルなスフレパンケーキ!母と2人でシェアしていただきました♪ボリュームありそうな見た目ですが、口に入れると溶けてなくなるので、あっという間に食べちゃいます!

出典: ゆきほっこさんの口コミ

どのパンケーキもホイップクリームが山盛りでトッピングがゴージャス!

定番の「キャラメルナッツパンケーキ」や「ティラミスパンケーキ」のほか、パンプキンやモンブラン、いちごとベリーなど季節限定パンケーキも豊富です。

この定番のキャラメルが気になってキャラメルにしてみました✨こちらも人気メニューみたいです。キャラメルのいい感じの甘さが幸せの甘さ(´▽`)ノふわっふわで、でも甘すぎないから思った以上にペロリと食べちゃいました

出典: コマリ★さんの口コミ

お店へは渋谷駅から徒歩5分。シックな色味の店内にテーブルやソファなど48席が設けられています。

隠れ家風のお店は渋谷でのデートやパーティに使えそう。お食事メニューも幅広くそろっています。ゆっくりディナーを楽しんでからデザートにパンケーキをどうぞ。

星乃珈琲店 109MEN'S店

星乃珈琲店 MAGNET by SHIBUYA109店

【星乃珈琲店 109MEN'S店】は王道のふわふわパンケーキを食べられるお店。

ふわふわの秘密は、その焼き方。鉄板ではなく窯で焼き上げ、高さ4cmのふわふわパンケーキに仕上げています。

たっぷりのバター、ホイップクリーム、シロップを添えるのも王道らしい食べ方ですね。

一般的に鉄板で焼き上げるパンケーキ『星乃珈琲』さんでは、珍しい“釜”で焼き上げるスフレパンケーキが味わえます。“スフレ”のようにふわふわのパンケーキの上にはホイップバターがこんもりシンプルにメープルシロップをかけて食べました。美味しかったです。

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

秋の「栗のスフレパンケーキ」といった期間限定メニューも魅力的です。


夏限定メニュー「宇治抹茶スフレパンケーキ」は、「抹茶の苦味と黒蜜が温かい生地に合い、和風の味わいがいい」と人気でした。

★宇治抹茶のスフレパンケーキ
京都宇治「上辻園」の抹茶を使用したチョコソースとアイスが乗っています。小豆ではなく黒豆、八つ橋も乗って珍しいですね♪ふんわりほかほか温かい生地に抹茶で甘味と苦みが合い、添付の黒みつをかけて「和」を堪能します。

出典: ゴンチャロフ♪さんの口コミ

星乃珈琲店 MAGNET by SHIBUYA109店

コーヒー店なので、パンケーキのお供もコーヒーがいち押し。「星乃ブレンド」などとセットにするとお得です。

JR渋谷駅から徒歩1分とアクセスは最高。渋谷駅前でおいしいパンケーキとコーヒーを堪能しましょう。

※本記事は、2018/05/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ