『坂ノ下 田茂戸 5』海辺の肴さんの日記

江ノ電&湘南モノレール沿線 呑み歩き・食べ歩き

メッセージを送る

海辺の肴 認証済

日記詳細

水無月のお料理

今回は珍しく男子率高し。というのも、テーブル席の方にご年配の男性の団体さんがいらしたので。
けっこうお酒が入って、後半は一時言い争いをする一幕も。端から見ていてもあまり気持ちのいいものじゃないですねw
まあ食事を台無しにするほどじゃなかったのでよかったです。

まずは国権酒蔵のてふ 純米大吟醸(福島)を冷やで、連れは一番搾り。かんぱ~い♪

前菜:

夏野菜の氷酢
 土佐酢をシャーベットにしたものの下に、トマト、キュウリ、みょうがなどの夏野菜、カニ、穴子など。上にとうもろこし。さっぱりしてておいしいです♪

アボカドの味噌漬 きつめに味噌が入っていて、沖縄の豆腐ようじゃないですけど、チーズのようにちびちびいただきます。お酒のお伴にgood!

鬼灯 前回もいただいた食用のほおずき。甘いフルーツみたいで美味しいんです。

くみあげ湯葉のべっこう餡 くみあげ湯葉に、醤油がしっかりめにきいた餡がかかってます。

黒ダイの手毬すし 熟成した黒ダイがうまい!

タコ 自家製の調整ソースがかかり、新しょうがを添えて。

お椀:

金目鯛の潮仕立て
プリプリのジューシーなキンメダイ♪ 皮目もおいしかったです。
豆富、柚子、蓴葉(じゅんさい)などが入ってます。やっぱ出汁がうまい!

池田屋 純米吟醸(新潟)を冷やでいただきます。

お造り:

八戸産の殻付きうに まだトゲトゲが元気に動いてます!
うにってどこに運動の中枢があるんでしょう? 中身を食べてしまってもトゲは動いてました(^-^;

あとはアオリイカとイシダイ。

連れは生ものがダメなので、代わりに鯛の香り揚げを用意してくださいました。
いつも自家製で調整している味噌とオイスターで揚げたものなんだそうです。

焼物:

とまとの射込み 中には茄子、帆立、しいたけ、玉葱、チーズなどが入ってます。餡とからめながらいただきます♪

宮坂醸造のみやさか やわらか純米55(長野)を冷やでいただきます。

炊き合わせ:

冬瓜、鮎、才巻き(車海老の小さいの)、オクラの冷やし鉢
かかっているジュレは、冬瓜のとり出汁にちょっとだけゼラチンを加えたものだとか。
季節感があっていいですね♪

チーズ西京をいただきます。

獅子の里 純米(石川)を冷やで。

強肴:

牛もものローストビーフのトマトだれ
玉葱をまるごとひとつ焼いたのと、芋もち。芋にカタクリを少し足して食感を餅のように。
わさび菜を添えて。

食事:

ぬか鯖(へしこ)のお茶漬け

デザート:

イチジクのコンポート
上に少しヨーグルトソースとイチジクを炊いた汁をジュレにしたもの。
あじさいに見立てて。

今回もおいしくいただきました♪ ごちそうさまでしたm(__)m
ページの先頭へ