沖縄県の絶品スイーツ!お土産・イートインなどエリア別おすすめ30選

出典:えもす@さん

沖縄県の絶品スイーツ!お土産・イートインなどエリア別おすすめ30選

「美ら海水族館」や「美浜アメリカンビレッジ」など、魅力あふれる観光スポットがいくつも存在する沖縄県。沖縄ならではの伝統グルメも多く、その魅力に触れるために国内外からたくさんの人が訪れています。今回は、沖縄県で絶品スイーツをイートインできるお店やお土産に購入できるお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2024/01/17

374view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5143の口コミを参考にまとめました。

【那覇市・北谷町】沖縄県で絶品スイーツ!イートインできるお店

千日

千日

旭橋駅から徒歩約11分、沖縄県那覇市の久米大通り沿いにお店を構えるスイーツ店です。「沖縄ぜんざい」をはじめとするかき氷をメインに提供しています。

氷の吊り下げ旗が飾られた夏らしさ満点の店内。昔ながらの落ち着いた雰囲気が漂っているとか。

千日 - 氷ぜんざい

ベーシックな「アイスぜんざい」が人気です。金時豆のぜんざいに削った氷を山型に盛り付けたかき氷だそう。

氷が細かく削られているため、ふんわりとやわらかく食べやすいとのこと。シロップはかけていないので、ぜんざいの味をシンプルに楽しめる模様。

千日

こちらは、「アイスぜんざい」にミルクシロップをたっぷりとかけた「ミルク金時」です。ミルクは甘すぎず金時ともよく合うそう。

ボリューム満点とのことですが、ワンコイン前後で食べられるのも高く評価されている理由のひとつのようです。

・アイスぜんざい 
おおきなガラスの鉢。氷は富士山型に山盛り。底にぜんざいがあり、大きな豆使用。甘さ控えめ。豆は多く、お腹いっぱいに。お値段控えめ。おいしい氷ぜんざいをいただきながら、ゆっくりさせていただきました。

出典: cornkさんの口コミ

・ミルク金時
大きな小豆だなと思って食べていたのは金時豆。店の人に聞くと、それはアメリカ産の小さな金時豆を使っているとのこと。山のように積まれたサラサラのかき氷にコンデンスミルク。。。たまりません。金時豆と混ぜて食べるといくらでも食べられます。

出典: Ryusyoさんの口コミ

ブルーシール 北谷店

沖縄県のソウルフードだと名高いアイスクリーム屋さん。沖縄県内に20店舗近く展開しており、多彩なアイスを使用したスイーツが食べられるお店です。

那覇市内の北谷店舗は国道58号線沿いにあります。アメリカンな内装が印象的で、明るく楽しい雰囲気とか。

ブルーシール 北谷店

さまざまなフレーバーがあるなかで、おすすめされているのは「塩ちんすこう」。バニラアイスをベースに、沖縄県の伝統銘菓である「ちんすこう」の塩味を混ぜ込んだアイスとのこと。

バニラの甘さと「ちんすこう」の塩気のハーモニーがたまらないそう。

ドリンクジャーにアイスクリームやお菓子を詰め込んだパフェもあります。画像の右側はチョコレート菓子をトッピングした「アメリカンパフェ」。

甘いソフトクリームやお菓子の中に、チョコミントアイスを合わせて爽やかさをプラスしているそう。

アメリカンビレッジの近くにあるブルーシールの百名店。店内は広めで、大きいアイスのオブジェが飾ってある。オキナワンパフェを注文。紅芋ソフトの乗ったパフェで、紅芋チップスのカリカリした食感も良かった。ソフトの他、アイスが2個も入っていて大満足。

出典: モッフンニョポテンヒットさんの口コミ

特に美味しかったのは塩ちんすこう、シークワーサー。塩ちんすこうは「本物」がアイスの中に塊で入っていて、味としても食感としても面白い。甘いながらに塩っぱい。まさに塩ちんすこうを体現しているアイス。シークワーサーは言わずもがな。甘いアイスたちを酸味で緩和させてくれた。

出典: \(・ω・)/さんの口コミ

富士家 泊本店

富士家 泊本店

「富士家 泊本店」は「沖縄ぜんざい」で有名なお店だそう。美栄橋駅から徒歩約12分、那覇市の住宅街にあるスイーツ店です。

店内は木目を多く取り入れたナチュラルテイストの空間。ハワイアンカフェ風のおしゃれな雰囲気が魅力的とか。

富士家 泊本店

店名を冠した「富士家ぜんざい」が人気です。白玉入り金時と氷が別々に提供され、付け合わせに亀せんべいが添えられているとのこと。

豆の煮汁を氷にしてから削っているため、かき氷自体に味が付いているのだそう。甘さ控えめで上品な味わいが口に広がるとか。

ぜんざい以外にはベーシックなかき氷もあります。画像はマンゴー果肉をたっぷりとトッピングした「マンゴー」。

ふんわりと削られた氷が絶妙で、どこかねっとりとした食感もあるとか。氷とは別にシャーベットも添えられているのが嬉しいポイントです。

・富士家ぜんざい
BMはしていたものの中々来る機会が無かった沖縄ぜんざいのお店。いやーこんな素晴らしいとは、、、。味はもちろん美味しいし、値段もお得でかなりコスパが良いと感じました。食べさせ方や見せ方も素晴らしいと思いますぜんざい以外の食事メニューも大変気になります。再訪確定ですね!

出典: Mr.tettenさんの口コミ

・ミルクティーかき氷
氷はふわっふわっで口に入れるとサッと溶けてく、すごい美味しい。ミルクティーの香りと甘味がすごくいい感じ!シナモンシュガーはお好みで^_^

出典: ゆたグルメレポートさんの口コミ

ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ

ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ

沖縄県北谷町の「北谷公園サンセットビーチ」近くにお店を構えるコーヒースタンドです。海沿いにあるお店なので、海景色を眺めながらホッと一息がつける模様。

アメリカ西海岸のようなおしゃれな雰囲気が魅力的だといいます。

コーヒーと共に楽しめるスイーツもいくつか用意されているとのこと。ケーキやクッキーなどの焼き菓子が揃っているようです。

こちらの「ティラミス」はほろ苦さと甘さのバランスが絶妙で、甘すぎない味わいに仕上がっているとか。

ジバゴ コーヒー ワークス オキナワ

「チーズケーキ」もよくオーダーされている評判のスイーツ。ニューヨークケーキスタイルで、甘さのなかに酸味も効いていて美味しいと好評です。

甘さは控えめでチーズのコクもしっかりと感じられるとのこと。

沖縄といえばジバゴコーヒー!安定のうまさでしたね。コーヒーへのこだわりもさすがでした!デザートにティラミス!甘すぎず本当によかった。友人達と素敵な時間を過ごせてよかった!また是非行きたいです。

出典: R1R9R9R1さんの口コミ

沖縄のアメリカンビレッジで評判の良いカフェ。海を見ながらテラスでのんびり美味しいコーヒーとケーキを楽しめます。アメリカンビレッジではここが一押しのカフェ。コーヒーももちろん美味しいし、一番人気のチーズケーキもチーズのコクがたっぷりで甘さも控えめで美味しい。

出典: Mitsu-sanさんの口コミ

雪花の郷 那覇店

牧志駅から徒歩約6分、沖縄県那覇市にある台湾かき氷専門店です。テラス席を合わせて20席ほどのこぢんまりとしたお店とのこと。

店内はブラウンを基調とした温かみのある空間で、落ち着いてゆっくりとスイーツが味わえるそう。

琉球美ら雪 那覇店

一番人気は2種類のパッションフルーツソースを使用した「情熱果実」とのこと。氷自体にミルクの味が付き、ほんのりと甘いのが特徴的とか。

ミルクの甘さとソースの酸味がよくマッチしているそう。粉雪のようなふんわり食感が癖になると賞賛されています。

かき氷以外にはオリジナルの揚げ饅頭も食べられます。「さとの花焼き」は、中に白餡を包んで揚げた饅頭だそうです。

熱々の状態で提供されるため、外側はカリッと、中はホクホクの饅頭が堪能できるとか。

すみません!本当に新食感でした!!ふわふわ感は空気を多く抱いたコットンのようで近年見られる、いわゆるふわふわのかき氷とはまた違います。氷自体がミルク味でほんのりと甘いです。マンゴーソースを選びましたが、ソースとの関係も良いです。添えられたマンゴーもトロリとしておいしかったです。

出典: 輪ゴムでパチンさんの口コミ

・情熱果実
さて、ぱくり~~~うわ~ まじでふわふわだーおどろくくらいふわふわなんです。これはかき氷ではないですねーなんだろうとみてみると、どうも原料に練乳をいれているそうです。なるほど~~~練乳が入るとかき氷はふわふわになるんだ~しかも、このかき氷、なかなかとけないんです。

出典: ZENKOさんの口コミ

【那覇市・北谷町】沖縄県で絶品スイーツ!お土産を買えるお店

ふくぎや 国際通り店

ふくぎや 国際通り店 - 店内

県庁前駅から徒歩約9分の場所にある「ふくぎや 国際通り店」は、沖縄県産の食材にこだわったというバウムクーヘン専門店。

テイクアウト販売のみを行っているお店で、お土産用のパッケージ入りバウムクーヘンが並んでいます。

ふくぎや 国際通り店

ベーシックなバウムクーヘンは、沖縄県産蜂蜜を使用した「フクギ」とのこと。ラムも混ぜているそうで、独特な甘さと芳醇な香りが楽しめるスイーツだとか。

バウムクーヘンの外側はアイシングされており、シャリッとした食感がアクセントになっている模様。

沖縄県産紅芋を使用した「紅の木」です。紅芋をたっぷりと練り込んだバウムクーヘンで、紅芋の自然な甘さを味わえるそう。

生地はソフトに焼き上げられているため、しっとりとやわらかい食感だといいます。

バームクーヘンを作ったり、カットする様子が見学できます。テイクアウト専門です。◎フクギS 1430円を購入。ブレーンのバームクーヘンです。家でいただきました。ふんわり良い香り。なぜか口の中の水分が持って行かれます。ビールによく合う、大変おいしいバームクーヘンでした。

出典: cornkさんの口コミ

・紅の木
沖縄のバームクーヘンの有名店!空港にもあるけれど、コチラの『紅の木』が売切れてる事が多いので、国際通りのお店で買いました。紅芋が練り込まれていて、とっても甘いのですが…苦めのコーヒーやお茶と合わせると、とても美味しくくせになる味。

出典: 壱期壱会さんの口コミ

謝花きっぱん店

謝花きっぱん店 - 店内

沖縄の伝統的なスイーツをお土産で購入できる「謝花きっぱん店」。県庁前駅から徒歩約10分、県道222号線から一本入った場所にあります。

店内は小さなショーケースが設置されたこぢんまりとした空間です。夕方で営業していますが、完売次第終了とのこと。

「きっぱん」は、沖縄本島北部地方の柑橘類を使用した琉球銘菓だそう。八等分にカットしてから食べるのを推奨されています。

昔ながらの素朴な味わいで、甘さのなかに酸味とほろ苦さを感じる味わいだとか。

「冬瓜漬」は冬瓜を密で煮詰めて砂糖をまぶしたお菓子とのこと。プレーンのほか、ラズベリー味やシークワーサー味などいくつかフレーバーがある模様。

砂糖をまぶしている分甘さが強いそうで、渋いお茶とよく合うようです。

ちんすこうなどの定番土産もいいですが、ちょっと良いお土産を探している人におすすめ。琉球王朝時代の伝統菓子をたった1店舗だけ、今でも作り続けていると聞いてぜひ行きたいと思い伺いました。国際通りから一本入ったところなので観光のついでに行きやすい。

出典: うーーーなさんの口コミ

・きっぱん
きっぱんは中はモチッと歯応えがありつつ歯切れの良い食感。意外と酸味よりも苦味が際立ち、爽やかな香りと上品な甘さが広がります。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ほうき星 那覇空港店

ほうき星 那覇空港店

「那覇空港」の国際線旅客ターミナルビル2階に入っているカヌレ専門店です。多良間島の黒糖を使用したカヌレをお土産で購入できるそう。

テイクアウトのみのコンパクトな店内で、ショーケース内にずらりとカヌレが並んでいます。

ほうき星 那覇空港店

「焼きたてカヌレ」は常時12種類が用意されており、季節限定の味も登場するとのこと。好きな種類を自由に選んで詰めてもらえるのが嬉しいポイントです。

星空をモチーフにしたお土産用の箱は、4・6・10個から選べます。

ほうき星 那覇空港店

一番人気のフレーバーは「沖縄ミルク」だそう。石垣島の牛乳を使用しているそうで、ミルクの濃厚な味がするスイーツとのこと。

カヌレの生地は外側がカリッ、中はもっちりとしたタイプだといいます。小ぶりなサイズかつ、お手頃な値段で手に取りやすいとか。

・焼たてカヌレ
カヌレ生地が黒糖の香りもふんわりとしてもっちりとした食感がおいしい☆沖縄ミルクも美味しすぎるう。石垣島の牛乳ってこんなに濃い感じなんだ☆緑茶は風味がいいし、ドラゴンフルーツもお気に入り♩箱に入れたいフレーバーを選べるから箱へ入れてもらうのも楽しい

出典: ANDROIDさんの口コミ

飛行機まで時間があったため那覇空港をフラフラしていたら見つけたお店。お店はすごく狭くテイクアウトだけでしたが10種類ぐらいのカヌレの味から選ぶのが楽しかったです!どれも可愛くカヌレも美味しいです。

出典: miyuyuyuさんの口コミ

新垣ちんすこう本舗 牧志店

美栄橋駅から徒歩約10分の国際通り沿いにある、ちんすこう専門店です。琉球王朝時代から食べられてきたという伝統的な沖縄スイーツがお土産で購入できるとのこと。

琉球王国を彷彿とさせる重厚感あふれる内装が印象的とか。

新垣ちんすこう本舗 牧志店 - ラードのお菓子って結構好き エッグタルトとか中華街のアーモンドクッキーとか

小麦粉に砂糖やラードを加えて、芯までしっかりと焼き上げた焼き菓子が「ちんすこう」だそう。ひと袋2個入りのちんすこうが箱詰めにされています。

サブレのようなホロホロ食感で美味しいと好評です。リベイクすると食感に違いが出て面白い模様。

新垣ちんすこう本舗 牧志店

プレーン以外には、黒糖・ごま塩・チョコレート・紅芋などのフレーバーも用意されているようです。

画像は亀の甲羅をモチーフにアレンジしたという「小亀ちんすこう」。一口サイズで食べやすいのが魅力的とか。

・ちんすこう
側面にギザギザのあるスティック状のちんすこうで、サクサクほろりと崩れるちんすこうならではの食感。小麦粉とバター、砂糖、塩で作られるショートブレッドに似ているのに全然違う食感なのは、使用している油脂がバターではなくラードだからなのか。

出典: りす3さんの口コミ

プレーンの素朴な味わいが好きでしたが塩や黒糖も新垣さんらしく素材の味が引き立っていてそれぞの美味しさを楽しむことができます。ひと口サイズのものや贈答用にピッタリなもの用途に合わせて少量の袋詰めから大量の箱詰めまでかなりバリエーションが豊富なのも嬉しいです。

出典: ★BELL★さんの口コミ

【宮古島市・石垣市】沖縄県で絶品スイーツ!イートインできるお店

ミルミル本舗 本店

ミルミル本舗 本店

沖縄県石垣島にある「ミルミル本舗 本店」では、島の食材で作るジェラートが食べられるとのこと。目の前には草原と海が広がっており、雄大な景色を一望できるロケーションです。

外にテーブル席が完備されているので、晴れた日には大自然の中でくつろげます。

ミルミル本舗 本店

ジェラートは1カップで2種類のフレーバーが選べるシステムとのこと。定番は9フレーバーあり、季節ごとに限定フレーバーも登場します。

沖縄らしい「島豆腐」や、牧場直送の牛乳を使用した「ミルク」が人気です。

ミルミル本舗 本店

スイーツ以外には、ボリューム満点だというハンバーガーも食べられます。肉厚パティを大胆に挟んだバーガーで、とても肉肉しくて食べ応えがあるそう。

ソースはケチャップとマスタードがかけられていて、昔ながらの味が楽しめるとか。

人気のミルクと塩黒糖にしました。お店の運営母体は伊盛牧場という酪農家で、それゆえミルクには低温殺菌でフレッシュな牛乳を使用。円やかだけど爽やかな甘さで口溶けが軽いです。一方の塩黒糖はねっとりとした濃厚な甘さ。甘みとコクが際立つジェラートで、合わせるならミルクや酸味のあるフルーツ系がオススメ。

出典: VOICE3さんの口コミ

・ミルミルチーズバーガー
ミルミルチーズバーガーはパティが大きくて、ハンバーガーのパティというよりみじん切りの玉ねぎが入ったホームメイドの「おおきいハンバーグ」が挟まってますw。大きくて厚いです。手作り感があり良かったです。

出典: jing666さんの口コミ

ハウ・トゥリー・ジェラート

沖縄県石垣島のゆいロード沿いに店舗を構えるジェラート屋さん。自社農園で栽培するフルーツをふんだんに使用した、果肉入りジェラートが提供されています。

イエローベースの明るい店内には、10席ほどのカウンター席が完備されているとのこと。

夏季限定で登場する「マンゴーミックス」が人気スイーツだそう。マンゴーの果肉をそのままトッピングした大胆な一品。

完熟マンゴーがとても甘くてジューシーだと好評です。濃厚なミルクともよく合い、ザクザクのコーンフレークがアクセントになっているとか。

ハウ・トゥリー・ジェラート

パッションフルーツやパパイヤ、パインなど南国フルーツたっぷりの「石垣島のフルーツミックス」もおすすめとのこと。

マイナス20度に冷やした大理石の上で、フルーツとアイスクリームを混ぜて作るそう。酸味もあるのでスッキリと食べられるといいます。

・マンゴーミックス
たっかーい( ゚ェ゚)と思いながらも、一番人気メニューをオーダーしました。お値段だけあって、マンゴーゴロゴロ( ☆∀☆)これだけマンゴー盛り盛りであれば納得のお値段なのでした。目の前でカタカタカタカタ♪ジェラートを作ってくれて見ているのも楽しいです。

出典: 赤井くれおさんの口コミ

・石垣島のフルーツミックス
フルーツは勿論、石垣島産のパイン、パパイヤ、パッションフルーツ。甘さ、酸味、スッキリの3拍子が揃ったジェラートアイス。フルーツのみずみずしさが喉を潤してくれます。石垣島に来たという実感が湧いた瞬間でした。

出典: hirok190934さんの口コミ

ユートピアファーム宮古島

ユートピアファーム宮古島

宮古空港から車で約10分、マンゴー園やフラワー園で構成される「ユートピアファーム宮古島」。店内24席テラス20席を完備するフルーツパーラーが併設されています。

四季花々に囲まれながらスイーツを味わえるのが魅力的です。

農園のマンゴーを使用した「宮古島産マンゴーパフェ」が人気とのこと。マンゴーの果肉やジュレに加えて、ドラゴンフルーツアイスやピスタチオアイスなどが詰まっているそう。

マンゴー本来の甘さが強いとのことで、沖縄らしい味わいが堪能できるとか。

ユートピアファーム宮古島

プリンに完熟マンゴーの果肉をトッピングした「贅沢マンゴープリン」です。

果肉の下のプリンもマンゴーで作られているとか。マンゴー尽くしで、濃厚な味わいに仕上がっているとのこと。

・マンゴーパフェ
まず1にも2にもマンゴー、ちょっと別格、糖度の高さが関東で食べたことのないレベル、甘さがメチャクチャ強くてフレッシュ。柔らかくシャクッとした食感の後に、ガツンとした甘味が押し寄せるが、不自然な甘さでなく、果実のもつ甘さそのものだ。

出典: carpc472さんの口コミ

有料の農園見学が思った以上に良かったです。いろんな花やフルーツが見学できるのですが、写真スポットが多く整備されており、楽しめました。カフェも美味しいデザートがいくつもあり、それをテラスで頂くことができます。

出典: Kenny_1998さんの口コミ

塩の専門店 塩屋 石垣店

塩の専門店 塩屋 石垣店

沖縄県石垣市の市役所通り沿いにある塩専門店です。お土産用の塩のほか、イートインで食べられるスイーツも提供されているとのこと。

店先にもテーブルと椅子が設置されているので、席に座って食べられるそう。

「雪塩ソフトクリーム」は、ワッフルコーンまたはカップでオーダーできるようです。

コクのあるミルキーな味のなかに、ほんのりと塩気を感じられるソフトクリームだといいます。

塩の専門店 塩屋 石垣店

塩屋さんならではのトッピング塩も用意されています。抹茶塩・珈琲塩・ハイビスカス塩など、ソフトクリームかけることで味や見た目に変化を出せるそう。

一番人気はシークワーサー塩とのこと。振りかけた食べるとレアチーズケーキのような風味になるのだとか。

・雪塩ソフトクリーム
雪塩ソフトクリームはトッピングの塩が沢山用意されています。かけなくても普通に美味しいけど味変したい方には色々試してかけると楽しいと思います。他では食べれない雪塩よソフトクリームだし、安いからコスパ◎この金額で美味しいならとても良かった!

出典: ゆる〜いネギ子さんの口コミ

丁度、空いている時間でもあり、お土産の塩とソフトクリームを頂きました。トッピングの塩で、レモン&ハーブソルトは初めてみたので、食べてみました。新鮮な味で美味しかったです。好みによりますが、自分はシークヮーサーかアオサが好きです。そのままでも十分美味しいので、お好みで味変しては如何でしょうか?

出典: 天真爛漫0001さんの口コミ

【宮古島市・石垣市】沖縄県で絶品スイーツ!お土産を買えるお店

有限会社 宮城菓子店

沖縄県石垣市にある「有限会社 宮城菓子店」は、大正11年に創業した歴史ある菓子工場です。「ちんすこう」や「パイナップルケーキ」をはじめとする、沖縄スイーツを多数展開しています。

工場ではありますが、お土産用のお菓子を購入できるとのこと。

有限会社 宮城菓子店

「有限会社 宮城菓子店」を代表するお菓子が「石垣の塩ちんすこう」だそう。海水から精製した石垣の塩を使用して、ちんすこうの味を引き立てた一品とか。

サクサクの食感と甘じょっぱい味わいが癖になるお菓子のようです。

有限会社 宮城菓子店 - くんぺん 

琉球王朝に献上されていたという石垣島銘菓「くんぺん」。パリッとしたビスケット生地の中に、ピーナッツ餡や胡麻が入っているとのこと。

ビスケット生地をミルク風味にした「ミルクくんぺん」もおすすめです。

ちんすこうの食べ比べをしようと思い、お土産に購入しました。石垣の塩®️を使った一品。咀嚼後、飲み込んだ直後、喉奥に塩ををかんじます。ちんすこう、色々ありすぎてどれを食べたらいいかわからないので片っ端から食べてみるしかないですね(≧▽≦)サクサクしていて美味しいです。

出典: きらきらふたごぼしさんの口コミ

・くんぺん
第一原材料ピーナッツバターで、開封するとピーナッツバターの香りがふわりと漂いました。ピーナッツバターにハチミツ、水飴などを加え、真ん中には胡麻ペーストでしょうか。原材料は自然なもので甘すぎなくて美味しいです。ピーナッツ好きなので、食べられて良かったです。また出会えたら是非購入したいです。

出典: ミヌゥさんの口コミ

那覇ベーカリー

那覇ベーカリー

「那覇ベーカリー」は沖縄県石垣市の市役所通りにあるスイーツ店です。ベーカリーという名が付いていますが、ケーキや焼き菓子といったお土産向けのスイーツがメインに販売販売されているとのこと。

店内は昔ながらの年季の入った雰囲気だそう。

お土産にするなら石垣島限定だという「石垣島バナナケーキ」がおすすめ。バナナをベースとしたパウンドケーキで、バナナの風味が濃厚で美味しいと好評です。

生地の食感はしっとりとやわらかく、軽やかに食べられるとか。

那覇ベーカリー

バナナケーキのほかにも、パインや紅芋を使用した沖縄県らしいパウンドケーキもあります。

写真のものは一人分にカットされているので、お土産はもちろんちょっとしたおやつに向いていますね。

・石垣島バナナケーキ
地域限定品ってとってもそそられる~(^o^)/リクエストして買ってきてもらいました♪店名が那覇ベーカリーなので本島に本店?と思いましたが、店名の「那覇」は店主さんの名字だそうです。バナナケーキは店主さんがおっしゃっておられるように「素朴で優しい味」でした(^.^)

出典: あさやん♪さんの口コミ

お土産にもってこいのバナナケーキが置いてあります。箱なしだと1本450円。黒糖バナナになると500円。フワッとした生地で、どちらかというとシフォンケーキのような、しっとり感はカステラのようなそんな感じ。私はバナナが好きですが、他にも紅芋や泡盛など沖縄ぽい味がたくさん!

出典: なぁぉ☆さんの口コミ

沖縄・石垣島 マルシェ

「新石垣空港」の1階にお店を構えるお店です。石垣島の有名菓子メーカーが直営するお店で、地元の食材を生かしたスイーツをメインに販売しているとのこと。

空港内ということもあり、飛行機の待ち時間に買い物できるのが嬉しいポイントです。

沖縄・石垣島 マルシェ

「パイナップルケーキ」は石垣島限定のスイーツだそう。ひとつずつ個包装されているため、ばらまき用のお土産にも最適だといいます。

石垣島産のパイナップルを使用したジャムが中に詰まっており、甘酸っぱい味わいだとか。

「石垣島 紅いもパイ」は、個包装で10個のお菓子が箱に入っているそう。

薄いパイ生地で紅芋餡を包み込んだお菓子で、パイの表面にはザラメがまぶされているとのこと。癖になる味で美味しいと好評の様子。

・パイナップルケーキ
石垣空港内の売店で販売されているパイナップルケーキは是非おすすめ!石垣島のパイナップルを100%使用した自家製ジャムを生地で包み八重山ミンサーの形にして焼き上げたパイナップルケーキは、クッキーのサクサク感、中のジャムの甘酸っぱさが最高。めちゃめちゃうまい!また買おっ。

出典: yoko.777.さんの口コミ

・石垣島 紅いもパイ
南の島 沖縄の太陽をいっぱい浴びておいしく育った紅いもをたっぷり練りこみましたとのこと。紅芋を薄いパイ生地で包んであって揚げている~美味しい(*´艸`*)♪クセになる味です(*≧◡≦*)

出典: ★カプチーノさんの口コミ

【恩納村】沖縄県で絶品スイーツ!イートインできるお店

琉冰 おんなの駅

琉冰 おんなの駅

沖縄県恩納村の「おんなの駅」内にあるスイーツ店です。果物たっぷりのかき氷やアイスクリームが食べられるお店とのこと。

お店の目の前に道の駅共有のテーブルが並んでいるので、イートインも可能だそう。

かき氷メニューのなかでは「トロピカルフルーツ」が一番人気とか。マンゴー・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツなどが楽しめる南国感満載の一品です。

フルーツの甘味を生かしているため、甘酸っぱくて爽やかな気分になれるといいます。

アイスクリームをメインで味わいたいときは「トロピカルちゃん」がおすすめです。2種類のアイスクリームにトロピカル系のフルーツをトッピングした一品。

濃厚なアイスクリームとフルーツのフレッシュさがよく合うとのこと。

・トロピカルフルーツ
季節によって乗っかるフルーツが変わるらしいですが、夏の時期だった為マンゴー、パイナップル、パッションフルーツという豪華なラインナップ。練乳がかけられており、見た目もそそられる。本場南国のマンゴーはどんなもんかと食べてみると信じられないくらい美味しい。甘さと完熟加減が抜群でした。

出典: NAOYA_22さんの口コミ

・トロピカルちゃん
見た目が豪華なだけでなく味も素晴らしく、アイスクリームの濃厚な甘味に、パイナップルやマンゴーの甘味、ドラゴンフルーツの酸味、コーンフレークの食感などが合わさって美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

琉球銘菓 三矢本舗 恩納店

琉球銘菓 三矢本舗 恩納店

沖縄県恩納村の国道58号線沿いにあるドーナツ屋さんです。沖縄のソウルフードである「サーターアンダギー」をメインに販売しているとのこと。

白を基調としたシンプルテイストのイートインスペースが用意されています。

「サーターアンダギー」はベーシックなプレーンのほか、紅いもや塩ごまなど約8種類の味から選べるそう。

外側はザクッと、中はほどよくやわらかい食感に仕上がっているとか。カラッと揚げられていて、油っこさを感じさせないといいます。

琉球銘菓 三矢本舗 恩納店 - 三矢ボール

1日100個限定で販売されている「琉球三矢ボール」も人気です。タピオカ粉を使用したドーナツで、もっちりとした生地が特徴的なスイーツだそう。

少し塩気のある味わいで食べやすいとのこと。一風変わったドーナツを楽しみたいときに最適な模様。

1個ずつ食べていきましたが、なるほど、サーターアンダギーだ。甘さは全般的に控えめまのかな、どれもあまりインパクトを感じませんでした。なのですが、色んなお味の、それぞれの個性的なお味があり、それは楽しむことはできましたね。

出典: _smooth_さんの口コミ

・琉球三矢ボール
タピオカ粉を使った琉球三矢ボール(旧称・ドラゴンボール)は特に美味しかったです。こちらは賞味期限1日。こちらはサーターアンダーギーとはだいぶ違いますが。昔ながらのを求めている人には「ちょっと違う」かもですが、現代的なサーターアンダーギーとしてなら、かなりのレベルかと思いました。

出典: greeeenteaさんの口コミ

パニラニ 田中果実店

パニラニ 田中果実店

沖縄県恩納村の58号線沿いにある「パニラニ 田中果実店」はかき氷を中心としたスイーツが食べられるお店です。テーブル席とカウンター席合わせて16席ほどのこぢんまりとした空間だそう。

南国のサーフショップを思わせるおしゃれな内装が印象的とか。

一番人気の「贅沢マンゴーパフェ」は、バニラとマンゴーのアイスやマンゴー果肉から構成された一品とのこと。アイスの上には生クリームがたっぷり。

完熟マンゴーがとても甘く、とろけるような食感が秀逸だといいます。

カラフルで映える「シェイブアイス」もおすすめです。カップの上にボール型に盛り付けられているのが特徴で、シロップは13種類あるなかから3つ選べるとのこと。

氷の粒が細かく、ふわふわした口どけに仕上がっているとか。

・贅沢マンゴーパフェ
ミルクアイスとマンゴーアイス、中にはマンゴーの果肉がごろごろ入っています。トップにはたっぷりの生クリームと仕上げにマンゴーソースがかかっています。グラスの中にはさらに2個のアイスクリームが入っていて、計4個のアイスが入っていました♡

出典: ままぽさんの口コミ

・シェイブアイス
見た目がやっぱり可愛い♡シロップは3種類だけど、色が混ざって、レインボーになってます。シロップはいわゆる普通のシロップ…だと思うんですが、すごく美味しく感じました…!食べる場所によって味が違うなので楽しいです(^^) そして、中にはとろとろマンゴー♡とろとろで甘くて美味しいです。

出典: らんらん☻さんの口コミ

【本部町・名護市】沖縄県で絶品スイーツ!イートインできるお店

新垣ぜんざい屋

沖縄ぜんざい1種類のみで営業している「新垣ぜんざい屋」。沖縄県本部町の満名川近くにお店があります。

店内は白壁と木目を基調とした空間で、昔ながらのカジュアルな雰囲気とのこと。営業時間は夕方までですが、売り切れ次第終了することもあるようです。

新垣ぜんざい屋 - 下にあんこ

「氷ぜんざい」はピラミッド型に氷が盛られていて、底にぜんざいがたっぷりと入っているそう。

大粒の金時豆はかたすぎずやわらかすぎず、絶妙な食感だとか。甘さ控えめかつ素朴な味わいで、飽きずに食べられるスイーツのようです。

新垣ぜんざい屋

「氷ぜんざい」はテイクアウトも可能で、持ち帰り用のプラスチック容器で提供されます。イートインのような山型ではありませんが、味は抜群とか。

氷のふんわり感を堪能するならイートインがおすすめとのこと。

・氷ぜんざい
甘く煮込んだ金時豆の上にかき氷が乗っているだけです。煮豆は、絶妙な煮加減と甘さ。奥歯で潰れる時の食感が柔すぎず、固すぎず。豆の味が濃く、とても美味しい煮豆です。氷はとても細かく、そのまま食べても口溶け良く、下の煮豆ともよく混ざります。

出典: ryo505050さんの口コミ

本部町営市場前の沖縄ぜんざい店。ガリガリのかき氷の下にはお皿いっぱいの小豆が入っています!これがまた炊き加減が絶妙で小豆の形もしっかりしつつ中までしっかり火が通り甘さ加減もちょうど良くとても美味しい‼︎それでいて350円は超リーズナブル!

出典: yossy1さんの口コミ

マロード

マロード

沖縄県名護市のリゾートホテル「ザ・ブセナテラス」内にあるティーラウンジです。セントラルタワーの3階に入っており、自然光が差し込む明るい空間でスイーツが食べられます。

リゾート地らしい優雅な雰囲気のなか、ピアノ演奏も行われているとか。

マロード

3段のティースタンドで提供される、英国スタイルのアフタヌーンティーが人気です。スコーン・スイーツ・セイボリーの構成で、沖縄らしさを感じる食材も取り入れられるとのこと。

充実したボリュームでありながらリーズナブルなのが嬉しいポイントとか。

店内のショーケースには多彩なケーキも並んでいるそう。ホテルメイドのケーキとドリンクが味わえる「ケーキセット」もおすすめです。

写真は苺の季節に提供されたムース系のケーキ。果肉もたっぷりで苺好きにはたまらない一品ですね。

吹き抜けで開放感あふれるラウンジで生演奏を聴きながらのアフタヌーンティー。窓からは海が見え波の音が聞こえる。これ以上の時間はない。喧騒から離れた自然あふれるブセナに来たからにはこちらでティータイムを過ごさない手はない。ふらっとお茶するのもいいがあらかじめ予定して予約する方が存分に楽しめる。

出典: つる.さんの口コミ

見た目はかなり豪華で映えますがお値段は1人前¥3500とホテルのアフタヌーンティーにしては手頃なのが嬉しい☺️スコーン、セイボリー、スイーツどれもとても美味しかったですが、特にお気に入りはハイビスカスのムース。沖縄ならではですね。

出典: YumiNさんの口コミ

しまドーナッツ

しまドーナッツ - イートインスペース

沖縄県名護市の県道71号線沿いにお店を構えている「しまドーナッツ」。テイクアウトとイートインどちらでも利用可能なドーナツ専門店です。

イートインスペースは古民家風の温かみのある空間で、沖縄感満載だといいます。

しまドーナッツ - 5コセット ¥1000

島豆腐のおからをベースに作られているのが焼きドーナツの特徴とのこと。おからと豆乳からできたドーナツはしっとりとした食感で、素朴な甘さに仕上がっているそう。

定番のプレーンやチョコレートのほか、シナモンやバナナなど多彩な種類が揃っている模様。

沖縄らしいドーナツを味わうなら「紅いも」や「じーまーみー」がおすすめです。画像は細かく刻んだナッツが入った「じーまーみ」。

ドーナツ生地にナッツの食感が加わって、いいアクセントになっているようです。

イートイン、テイクアウト両方やっていて、店内もスタッフさんも雰囲気よし。ドーナツは生のおからを使用して焼いています。素朴なかんじで甘すぎず、しっとりしていてとっても美味しかったです。牛乳が飲みたくなる!おやつにぴったりのドーナツです。

出典: smzdさんの口コミ

沖縄名護にある、ドーナツ屋さん。古民家の扉を開けると、ジブリに出てくる様なお店が温かく出迎えてくれる。プレーン、チョコ、クランベリークリームチーズ、紅芋。色々な味の入った、ミニドーナツ。島豆腐のおからを使用した、優しい甘さのドーナツ。

出典: とあるお鮨の禁書目録-食べログ-さんの口コミ

ナゴパイナップルパーク

「ナゴパイナップルパーク」は沖縄県名護市にあるパイナップル農園です。農園を散策したりカフェでスイーツを食べたりと、子どもから大人までが楽しめる施設だそう。

カフェスペースはナチュラルな空間で、窓から農園の景色も眺められます。

ナゴパイナップルパーク - パイナップルかき氷

パイナップルの容器を丸ごと使用した「パイナップルかき氷」。見た目のインパクトが抜群で、思い出の一品になりそうです。

ふわふわの氷にかけた自家製のパイナップルシロップは、果肉がたっぷりと入っていて食べ応えがあるようです。

ナゴパイナップルパーク

パイ生地でパインカスタードクリームを包んだ「パイナップルベイクドパイ」です。サクサクの生地とトロトロのクリームがマッチしていて美味しいパイだそう。

パイナップルの果肉もしっかりと入っていて、新食感のスイーツだといいます。

・パイナップルかき氷
見た目の迫力はすごいですが、量は1〜2人でちょうど良い程度。普通のかき氷ですが、その上に手作りっぽいパイナップルソースがかかって、上にカットパインが乗ってます。パインソースは果肉たっぷりだし、練乳入りなのか?濃厚で美味しいけど、全体としてはあっさり。

出典: 踊る埴輪さんの口コミ

専用のバスに揺られ、本館に到着!ゴーカートみたいなカートに乗って、園内をまわりますが、楽しかった!!いろんな植物や昆虫の説明など、普段あまり中々聞かない事が多く為になりました!お目当てはパイナップルパイ!サクサク、中はトロトロでとても美味しかったです!大人でも楽しめました!!

出典: OTOKO_MESHIさんの口コミ

ひがし食堂

ひがし食堂

沖縄県名護市にある「ひがし食堂」は、昭和感満載の空間で沖縄料理やスイーツを堪能できると人気の定食屋さんです。

店内にはテーブル席を小上がりのお座敷席が完備されています。どこか懐かしい雰囲気で、子連れでも利用しやすい雰囲気とのこと。

ひがし食堂

「沖縄ぜんざい」をはじめとするかき氷メニューも大人気なのだとか。一番人気は「ミルクぜんざい」とのこと。

金時豆のぜんざいの上に氷を盛り付け、練乳をたっぷりとかけた一品だそう。ふわふわの氷と上品な味わいが好評です。

食事メニューのなかでは「豆腐チャンプルー」がよくオーダーされています。地元の島豆腐と野菜を醤油ベースの甘辛ソースで炒めたものだそう。

弾力のある島豆腐がゴロゴロと入っていて美味しいとか。

大盛りのミルクぜんざい480円也というコストパフォーマンス含めて、沖縄県最高峰のかき氷を提供してくれる食堂。昼時はランチを中心に多くの地元の方々が集結する食事ながら、食後のかき氷率も高い。

出典: チャーリー110さんの口コミ

・ミルクぜんざい
来てやっぱり驚きました。でかい(笑)この大きさで400円台なんてうそでしょ?と思うくらい大きいです。1口目。あぁ、これだ。練乳の甘くて優しい味。氷もガリガリしていないのでめちゃくちゃ食べやすいんです。食べ進めていくと下にはぜんざいが。白玉は2個入っていました。

出典: ベルガモット122さんの口コミ

アイスクリンカフェ アーク

沖縄県本部町にある「アイスクリンカフェ アーク」は、1975年に創業した昔懐かしいアイスクリーム屋さん。高台に佇むお店で、店内から綺麗な海景色も一望できます。

洋館風のおしゃれな内装が印象的で、上品な雰囲気が漂っているとか。

アイスクリンカフェ アーク

「アイスクリン」のフレーバーは常時10種類以上用意されているとのこと。ダブル・シングル・カラフルのサイズがあり、カラフルでは5種類のフレーバーが選べるそう。

画像は果物とワッフルをトッピングしたスイーツ「3色盛りフルーツトッピング」です。

「虹色パフェ」は、7種類の「アイスクリン」と季節のフルーツが味わえる特大パフェ。

さまざまなフレーバーが味わえて、ボリューム満点でもペロリと完食できてしまうとか。不動の人気を誇るのはバニラフレーバーとのこと。

・カラフル
ミニアイスが5種類選べる、カラフルを注文。フレーバーは◯サトウキビ◯ベニイモ◯パッションフルーツ◯ストロベリー◯チョコレート◯バニラ(サービス)こだわり手焼きのワッフルコーンはパリパリで香りもよく美味しい!アイスの懐かしい味も相まって最高でした。

出典: macchan 0924さんの口コミ

・虹色パフェ
果物系のアイスクリンもミルクの風味がある。アイスクリン独特の氷感は、良い意味で抑えられていて口どけが良い。そして、砕いた自家製のワッフルコーンの香ばしさ。さらに、この上にバナナやキウイ、イチゴが乗せられていて、見た目にも鮮やか。

出典: スミダルマさんの口コミ

フルーツカフェ 松田商店

フルーツカフェ 松田商店 - 内観

沖縄県本部町の瀬底大橋近くにお店を構えるフルーツカフェです。店内は約20席のこぢんまりとした空間だそうで、西海岸のような雰囲気を感じるとか。

カウンター席前の窓には、瀬底大橋や海の絶景が広がっているとのこと。

フルーツカフェ 松田商店

人気の「トロピカルフルーツパフェ」は旬のフルーツとアイスクリーム、生クリームなどから構成されたスイーツだそう。

食感のアクセントとして中間にグラノーラも入っている模様。クリームの甘さが控えめで、フレッシュな果物が秀逸で美味しいと好評です。

フルーツカフェ 松田商店

モーニングタイムに提供されている「南国フルーツパンケーキ」です。フルーツはパインやマンゴーなどの南国系が中心。

小ぶりのパンケーキはふわふわとした食感で、甘いホイップクリームとよく合うそう。

フルーツパフェと、美らワッフルを注文しました。どんなにお腹がいっぱいでもスイーツは別腹です(♡ω♡ ) ~♪瀬底島を眺めながら、新鮮なフルーツたっぷりのパフェ。温かいワッフルに挟まれたおイモのアイス。あっというまにペロリと食べてしまいました♡

出典: maiharu0110さんの口コミ

メニューはかき氷やパフェパンケーキまでフルーツを使ったメニューが中心にありサンドイッチなどのカフェご飯も楽しめるお店です。店内はポップなふいんきで女性お一人様でも気軽に入れるかわいい女性に好まれそうなお店です。きれいな海と美味しいフルーツをたくさん食べれるオススメのお店です。

出典: 麺大魔王さんの口コミ

【竹富町】沖縄県で絶品スイーツ!イートインできるお店

パーラー ぱいぬ島

沖縄県竹富町のナビンドー沿いにお店がある「パーラー ぱいぬ島」。暑さを吹き飛ばすような、爽やかなかき氷が食べられると人気のスイーツ店です。

イートインスペースは屋外のみで、木製のテーブルと椅子が設置されています。

パーラー ぱいぬ島

ラインナップは15種類ほどあり、山盛でボリューム満点のかき氷が満喫できるとか。沖縄らしいシロップはマンゴーやシークワーサーなど。

シークワーサー味のかき氷は、酸味があってさっぱりとしているので爽やかに食べられるそう。

「黒糖はちみつ」もよく注文されている人気かき氷です。ほんのりと苦味のある大人の甘さが美味しいようです。

より濃厚な甘さを求めるのであれば、追加でミルクをかけるのがおすすめとか。

普通のかき氷屋さんかと思いきや、でっかくてキレイな山!心躍りました❤️そして、すっごいフワフワの氷!芸術ですね。シークワーサー味をたべました!暑い日に軒先の小上がりでたべました。めちゃ満足で、良い思い出になりました!また竹富島行く時は絶対行きます!

出典: にゃーedさんの口コミ

ボーッと待っていると呼び出しが…かき氷デカイ! まるで竹富の海のような色の氷、高めの円錐です。ここのかき氷はふわっふわの氷で、昔ながらのもののよう。スプーンでシャクシャクしながら、やはりのんびりいただくのが最良かと。やはり量があるので、シェアでもイイかもですね。

出典: sh-n223さんの口コミ

パーラーみんぴか

沖縄県竹富町にある「パーラーみんぴか」では、波照間産の黒糖を使用したスイーツが食べられるお店だそう。

島の大自然を感じられるオープンテラスからは、海も眺められるロケーションです。のんびりとした雰囲気のなかくつろげる様子。

パーラーみんぴか - 黒みつスペシャル

人気のかき氷は、黒糖と練乳をふんだんに使用した「黒みつスペシャル」です。黒糖と相性抜群のきな粉も振りかけられ、和風に仕上げられているとのこと。

きな粉の食感と風味が主張しすぎず、いい具合にアクセントになっているといいます。

パーラーみんぴか - 杏仁豆腐セット

島産の黒みつをたっぷりとかけた「杏仁豆腐」もおすすめ。つるんとした舌触りの杏仁豆腐は、味も食感も秀逸だとか。

コクのある黒みつだけでなく黒糖もトッピングされているので、甘党さんにはたまらない一品のようです。

・黒みつスペシャル
やはりここの黒蜜と黄粉の組み合わせはかき氷としては最強w 波照間の黒蜜は苦味が少なく甘味が強いのでかき氷にはぴったりです。今回も堪能しましたw

出典: 立花立夏さんの口コミ

・杏仁豆腐
続いて杏仁豆腐。波照間島産で作った黒砂糖の黒蜜がたっぷり掛かっています。それにさんぴん茶も。こっちも美味しいです。のんびりとした雰囲気で過ごすことができます。

出典: ふくろう1001さんの口コミ

ぱーらー願寿屋

沖縄県竹富町のホーシミチを進んだ先にある「ぱーらー願寿屋」。かき氷やパフェといった冷たいスイーツが食べられます。

赤煉瓦屋根の建物を利用した沖縄らしい佇まいが魅力的です。パラソルを設置したオープンテラス席でゆっくりと過ごせるとか。

人気のかき氷メニューは5種類あり、お好みでミルクやアイスを追加できるとのこと。「シークワーサー」味のかき氷は、酸味が強くてさっぱりとできる模様。

シロップが惜しみなくかけられているので、最後まで薄まることなく味わえるそう。

島産黒糖を使用したという「大人のパフェ」。コーヒーゼリーにサトウキビのアイスをトッピングして、上から黒蜜をかけているとのこと。

苦味と甘味を同時に堪能できる、まさに大人の味わいのパフェだとか。

シークァーサーのかき氷は特大。柔らかいふわっとしたタイプですっと口の中からいなくなります。一口食べるごとに疲れが吹っ飛ぶ。冷たいパッションジュース、冷たいさんぴん茶、冷たいかき氷を多量摂取したらどうなるのか。そうです、寒くなります。あんなに暑かった外の気温が快適になりました。

出典: ayuay53さんの口コミ

・大人のパフェ
大人のパフェは、サトウキビのアイスに黒蜜が掛かり中にはコーンフレークとしっかりと苦味を感じられるコーヒーゼリー、一番下にバニラアイスが入っています。その名の通り甘すぎず大人のパフェでとても満足のいく美味しさでした。竹富島でゆっくりと流れる時間を感じることの出来るカフェでお勧めです。

出典: ガルーダNo,11さんの口コミ

由布島茶屋

由布島茶屋

八重山の食材を原料とした自家製ジェラートが食べられると人気の「由布島茶屋」。由布島の港から徒歩約10分、沖縄県竹富町の「マンタの浜」近くにお店があります。

テラス席は緑に囲まれていて、景色も雰囲気も素晴らしいと好評です。

由布島茶屋

手造りのジェラートは「本日のジェラート」として、数種類のフレーバーが用意されている模様。黒糖や泡盛、石垣ミルクなど沖縄ならではの味を満喫できるのが魅力です。

ジェラートそれぞれ素材の風味がしっかりとしていて美味しいのだとか。

由布島茶屋

ジェラート以外には、手作りケーキなどのスイーツがあります。「スペシャルセット」は、ケーキに加えて2種類のジェラートも付いてくる満足セット。

画像は黒糖を使用したケーキだそうで、ジェラートと一緒に食べると最高だとの声もありました。

西表島から水牛に乗り由布島へ。水牛がまず可愛く人懐っこい。不満があるとプープー言っている姿も良い。由布島の港から10〜15分くらいゆっくり島の反対側へ歩いたところにあるジェラート屋さん。オキナワンブルーが美味しいバタフライピーというお花を原料にした塩ジェラートおすすめです!

出典: Nb0112さんの口コミ

おやつセットorスペシャルセットを2人で分けて食べれますので、おすすめです♪ジェラートはバニラの王道系よりもラムレーズンや由布島コーヒー、粉ふきかぼちゃ味など風変わりな味が多そうです!ケーキは黒米ショコラケーキで、甘味も控えめで良い休憩になりました。

出典: harasho.cさんの口コミ

※本記事は、2024/01/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ