美味しかったうどんの名店

出典:夏ミカンさん

美味しかったうどんの名店

おうどんが大好き、今まで訪れた美味しいお店を紹介します。 それぞれ麺にもお出汁にも特徴があって、トッピングも様々。 どちらかというと、柔らかい麺と薄味のお出汁が好みです。

記事作成日:2019/05/31

2881view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる26638の口コミを参考にまとめました。

うどん屋 きすけ

うどん屋 きすけ - 鯛ちくわ天と温泉卵のぶっかけ(冷)

鯛ちくわ天と温泉卵のぶっかけ(冷)を注文。
コシがありもちもちの食感の麺と、香り高くまろやかなつゆが素晴らしい。
鯛ちくわ天も美味、今まで食べた中で一番のちくわ天かも。

うどん屋 きすけ - かやくご飯

かやくご飯も美味しくて、大満足でした。

たけうちうどん店

たけうちうどん店 - とり天ぶっかけ(800円)

一番人気のとり天ぶっかけを注文。
艶々・ぴかぴかのおうどんが綺麗です、コシがあってもちっとした弾力。
とり天は豪快に盛られていて熱々・ジューシー、大きくてボリューム満点。

うどん棒 大阪本店

うどん棒 大阪本店 - 温玉おろしセット(950円)

温玉おろしセット+揚げたてちくわのせを注文。
艶々のおうどんはコシがあって絶品、温玉との相性がいいですね。
揚げたてちくわも美味でした。
 

うどん棒 大阪本店 - チャンポンうどん(850円)

名物のチャンポンうどん。
お野菜たっぷり、餡がひいてあるお出汁はアツアツで美味しいです。
讃岐うどんとありますが、細目でモチモチ、好みです。
ショウガを入れると、お味が変わってより温まります。

讃岐うどん 今雪

讃岐うどん 今雪 - ひやひや檸檬うどん

夏のおすすめはひやひや檸檬うどん、見た目も美しい。
キンキンに冷えたお出汁が最高に美味しい、今まで味わったことがないお味です。
麺はもっちり・しこしこ、喉越しがいいですね。

讃岐うどん 今雪 - 高菜ごはん

高菜もいいお味でご飯が進みます。
玉子天はとろっとした黄身が美味。

うどん居酒屋 江戸堀

うどん居酒屋 江戸堀 - ひやかけ竹鶏天セット(830円)

夏の季節限定の冷たいおうどんとひんやりお出汁の「ひやかけ」にしました。
麺は太くてかなりコシが強いです、食べ進めると満腹感がでてきます。
ひんやりお出汁もいいお味。

うどん居酒屋 江戸堀 - 竹鶏天

竹輪天と鶏天はサクサク食感、ボリューム満点です。

江戸堀 木田 讃岐うどん

江戸堀 木田 讃岐うどん - 生じょうゆ(650円)

オーダーを受けてから麺が茹で上がるまで15分かかります。
おうどんは、ピカピカ艶があって綺麗!
しっかり締まった冷たい麺、コシ・喉越し・お味とも素晴らしいです。

江戸堀 木田 讃岐うどん - かやくごはん(200円)

かやくごはんも、今まで食べた中で一番美味しいと思えるほど絶品です。

うだま 梅田店

極浄うどん うだま - レディースセット(750円)・ちくわ天(150円)

かけうどん、トッピングにちくわ天を注文。
先ずはお出汁から、しっかり旨味が感じられ美味しいですね。
こだわりの手打ちうどんは太め、モチモチでコシがあっていいですね。
とり天マヨ丼も美味。

饂飩工房 うばら

うどん うばら - エビ天・野菜天ぶっかけ(1000円)

エビ天・野菜天ぶっかけを注文。
おうどんはピカピカで艶があって美しいですね、ツルツル喉越し良く適度なコシで美味です。
天ぷらは、衣がサクサクで野菜がホクホク、海老はプリプリ甘いです。

道頓堀 今井 本店

道頓堀 今井 本店 - きつねうどん(700円)

名物「きつねうどん」。
大きなお揚げは、ふっくらジューシー。
おつゆは、奥深い味わいで上品。
おうどんは柔らかくもっちり食感。
麺・おつゆ・お揚げ・シャキシャキのおネギが一体となって、絶品の一杯でした。

つきろう

つきろう

すだち付きかけうどん(冷)を注文。
適度にコシのある麺が美味、つるつると喉越しもいいです。
お出汁は、薄味で好みです。
すだちを絞ると、さっぱりと頂けて、夏にぴったりでした。

葉隠うどん

葉隠うどん - ごぼう(430円)

定番のごぼうを注文。
ごぼう天は薄くスライスされたタイプ、歯ごたえが良くて香りもいいですね。
おうどんは、喉越しがよくスルスル入って行くのが心地良い。
お出汁もとっても美味しい。

大地のうどん 博多駅ちかてん

大地のうどん 博多駅ちかてん - あったかごぼう天(480円)

丼を覆い隠すほどに大きなゴボウ天が目を引きます、凄い存在感。
カリッ・サクッと揚がっていて食感がいいですね、ごぼうの風味もしっかりと感じられて美味しいです。
麺もツユも好みです。

能古うどん 博多デイトス店

能古うどん 博多デイトス店 - ぶっかけゴボウ天(冷)550円

能古うどんは、能古島で生まれた強いコシを持つ細麺のうどん。
ぶっかけゴボウ天(冷)を注文。
薄い板状にスライスされた牛蒡はカリッとした食感。
おうどんは細麺でピカピカ、艶があって綺麗です、コシが強くてとても美味。

かろのうろん

かろのうろん - ごぼう天うろん

櫛田神社近くの有名なうどん屋さん。
やっぱり博多と言えば「ごぼう天うろん」
柔らかい麺はつるつる、ごぼう天はしゃきしゃき、コクのある薄口出汁が秀逸、堪らない美味しさです

牧のうどん 博多バスターミナル店

牧のうどん 博多バスターミナル店 - 緑のうどん(510円)

緑のうどんを注文、柔麺を選択。
ちょっと太めのやわやわうどん、美味しいです。
スープもいいお味、継ぎ足し用が嬉しいですね。
色んな具が入った緑色の丸天も美味。
 

銀座 佐藤養助

銀座 佐藤養助 - 二味せいろ大盛り(1500円)

佐藤養助さんの稲庭うどんは大好き、秋田に行けば必ず訪れるお店です。
二味せいろを大盛りで。
醤油つゆと胡麻味噌つゆで頂きます、この胡麻味噌つゆが好きなのです。
ピカピカの美しい麺、喉ごし滑らか、独特の歯ごたえとコシ、絶品です。

佐藤養助 秋田店

佐藤養助 秋田店 - 二味せいろ(880円)

二味せいろは、しょうゆつゆとごま味噌つゆの2つのお味が楽しめます。
つやつやの瑞々しいお饂飩、綺麗ですね。
ツルツルの滑らかな食感と腰の強さが最高、やはり絶品。
胡麻味噌だれ、これは美味しい!

三太郎

三太郎 - 薬味をのせて

手打ちの生麺は茹で上がるまで10分程かかります。
茹で立てのおうどん、ピカピカ光って綺麗です。
適度なコシ、滑らかな喉越しが絶品。
専用のうどん醤油、さすが小豆島のお醤油、まろやかで美味。

わら家

ざいごうどん 本家 わら家 - 釜あげ(460円)

一番人気の釜あげうどんを頂きました。
シンプルが故、出汁と薬味だけで麺の美味しさが味わえます。
しっかりとしたコシ、つるつるののど越し、旨いです。
こだわりのつけだしもいいお味。

手打十段 うどんバカ一代

手打十段 うどんバカ一代 - かけうどん

かけうどんに、わかめ、とろろこぶ、ちくわの天ぷら、をトッピング。
麺はちょっと太めでモチモチしています、お出汁はやさしいお味、薄口で好みです。
天ぷらも美味しかったです。

めりけんや 高松駅前店

めりけんや 高松駅前店 - 釜玉

釜玉におでんといなりもチョイス。
茹でたてうどんに卵が絡まっていい感じ、もっちりコシがあります、麺がイキイキしています。
卵が優しいお味にしてくれていますね、とっても美味しいです。

麺闘庵

麺闘庵 - 巾着きつね

人気№1は「巾着きつね」、やはりインパクトがありますね。
見た瞬間「美しい」と思いました、巾着の形、結んであるお葱、全体に芸術品のようです。

麺闘庵 - 巾着きつね

お箸を入れると、おうどんが出てきます。
おうどんは柔らかい関西風、おだしもいいお味です。
お揚げはきつねうどんとしては味が薄いですが、たっぷりあるので満足です。

仁王門 うね乃

仁王門 うね乃 - きつねうどん(850円)と炊き込みごはん(300円)

きつねうどんと炊き込みごはんを注文。
じんわりとお腹にしみ入るおだし、とっても美味しいです。
つるりとした喉ごしの京うどん、スルスル入ります。
お出汁の美味しさが際立った、京都らしいおうどんでした。
 

山元麺蔵

山元麺蔵

行列ができる人気店。
ごぼう天うどんを注文。
牛蒡が絶品、衣はカリカリ、ホクホクの食感、甘くて美味しいです。
おうどんは太目でコシがあってしっかりしています。
お出汁も美味しいですね。

京うどん 生蕎麦 岡北

京うどん 生蕎麦 岡北 - 天とじ(1300円)

お隣の山元麺蔵さんと共に行列のできる人気店です。
人気の天とじうどん、ふわっふわの玉子をお出汁と共に、上品で優しいお味、玉子のとじ方が絶妙。
おうどんは、細目の柔らかい京うどん、スルスルと入って行きます。
海老天がプリプリでとっても美味。

京うどん 生蕎麦 岡北 - 親子丼ミニ(700円)

親子丼も美味しかったです。

うどん 錦

うどん 錦 - カレーうどん (700円)

名古屋では飲んだ後の〆にカレーうどんが定番だそう。
中でも手打うどん 錦さんは、行列ができる人気店。
辛さはあまりなくマイルドで優しいお味、麺は柔らかくて好みです。
あっさりしているので夜中でもOK、美味しかったです。

※本記事は、2019/05/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ