伊豆半島 家族でグルメドライブ旅行 (2016年12月、2017年2月)

三島駅前でレンタカーを借りて、伊豆半島グルメドライブ旅行。 2016年12月に夫婦で訪れた時、美しい自然の風景とおいしい海鮮料理等に感動し、翌年2月に再び3世代での家族旅行として再訪。 伊豆半島で訪れた観光地や宿泊した宿での、グルメ記録です。

キーワード
駅前・駅近
お土産

記事作成日:2017/06/09

1280view

• このエントリーをはてなブックマークに追加

伊豆半島観光と、グルメの思い出

家族旅行やドライブに出かける際に、休憩をかねて食事やお茶をいただいたり、宿泊したりするところには、やはり、自分たちなりにこだわりたいと思っています。

2016年12月に三島へ出かけることになったので、所用を終えた後、レンタカーを借りて、修善寺~天城~下田~南伊豆(弓ヶ浜、石廊崎)へドライブに出かけ、伊豆半島の風景と海鮮料理等の地元グルメにとても感動しました。
そこで、年が明けて2017年の2月に3世代での家族旅行で南伊豆へ再訪し、東伊豆(城ケ崎)へもまわりました。

いつか、今度は西伊豆方面へも、訪れてみたいと思っています。

13431d1ad42feca7ba9391a4826de35e

Lieto (三島)

Clear

2016年12月、所用で静岡を訪れていた主人とJR三島駅で合流し、予約していたイタリアンバルで軽く乾杯。

新幹線のアクシデントにより、到着時間が遅れる旨の連絡を入れた際にも、到着してからも、スタッフのみなさまがとても親切で明るい接客をしていただき、気持ちのいい伊豆旅行のスタートになりました。

ドーミーイン 三島 (三島)

Clear

2016年12月、伊豆へのクリスマス旅行初日に宿泊。

宿泊者サービスの夜鳴きそば(時間限定)は、夜食にちょうどいいハーフサイズ。

近隣の旬の食材がうれしい朝食バイキングには、地元の名物メニューがいろいろ並んでいました。

弘乃 (修善寺)

Clear

2016年12月、修善寺散策の際に食べたアイスクリームがおいしかったので、翌年2月にもまた立ち寄りました。

伊豆名産生わさびのソフトクリームもありますが、どうしても、期間限定のソフトクリームにひかれてしまいます。

ラングドシャコーンの高級生クリームソフト”クレミア”も、濃厚な味わいでした。

”独鈷の湯”に近く、お店の前には観光客がくつろげる足湯(河原湯)があります。

修善寺散策の休憩に、足湯で休憩し、その後に食べるソフトはとてもおいしかったです♪

禅風亭なゝ番 (修善寺)

Clear

2017年2月の修善寺観光では、”このお店で、お蕎麦の昼食をいただくこと”を楽しみにしていました。
開店すぐの時間に入った私たちに「どちらからですか?」と聞いてくださって、家族全員の記念写真を撮ってくださったり、修善寺観光についてアドバイスをいただいたり、とても親切にしていただいたのが、うれしかったです。

十三夜 (修善寺)

Clear

2016年12月の修善寺観光の際に、お土産購入のため甘泉楼に立ち寄り、そこで休憩がてら購入して食べた十三夜焼きがおいしかったので、翌年2月にも再訪。

サービスの日本茶をいただきながら食べる焼きたての十三焼きに、ほっこりします。

職場や友人への伊豆のお土産も、ここでいろいろまとめて購入出来て、便利です。

丸岩安藤わさび店 浄蓮の滝支店 (天城)

Clear

2016年12月に、ここで義母へのお土産の生わさびを購入し、”私も浄蓮の滝に行きたい。”とのことで、翌年2月にも再訪。

駐車場から浄蓮の滝までは、かなり降りていくことになりますが、近くで見る滝の迫力は何度見ても感動します。
その水の流れで育った生わさびとわさび漬けを、お土産話と共に届けたいと思うのです。

元祖磯料理 辻 (下田)

Clear

2016年12月、浄蓮の滝観光の後、下田方面へ向かう途中の車内から予約の電話を入れ、昼食に訪れました。

市街地から少し離れたところにありますが、このお店の目の前は、広大な海。
”旅先で磯料理をいただくには、最高のロケーションなのかもしれない...”と、思います。

伊勢海老の鬼殻焼きは、調理する前に元気にはねている伊勢海老を見せていただけました。

青木さざえ店 (南伊豆・弓ヶ浜)

Clear

2017年2月、伊豆家族旅行2日目の昼食にて。
石廊崎観光の後、”みなみの桜と菜の花まつり”を訪れて南伊豆の春を満喫し、ネットやガイドブックなどで評判のこのお店に訪れるため、再び弓ヶ浜に戻ってきました。

伊勢海老メニューがいろいろなランチタイムになりました。

なごみ詩 (南伊豆・弓ヶ浜)

Clear

2016年12月に夫婦で南伊豆へ旅行した際に、初めて宿泊。
弓ヶ浜に近いロケーションと、オーナーご夫妻のお人柄が伝わってくるような接客や食事などに感動し、翌年2月に家族旅行を...となった際には、“家族みんなで南伊豆へ出かけていって、この宿に泊まろう。”ということになりました。

”なにげなく、さりげなく、やさしくて居心地がいい” そんな魅力を感じる宿です。

旭洋丸水産 (南伊豆)

Clear

2016年12月、宿泊先のなごみ詩で、石廊崎観光に向かう途中にあるこのお店を教えていただきました。
店頭では、おすすめの干物の試食があり、とてもおいしかったので、自宅分やお土産用にいろいろ購入し、クール便で送付していただきました。

併設のお花屋さんも、いろいろな花があふれていて、気持ちのいいところでした。

いづみ食堂 (南伊豆・石廊崎)

Clear

2017年2月、家族旅行で石廊崎観光。

前回は遊覧船乗り場の有料駐車場を利用しましたが、この時はこのお店の方から声をかけていただき駐車場利用し、観光帰りにお店に立ち寄りました。

食堂利用だけでなく、店内にはお土産物があり、この後のドライブには必需品のドリンク類も購入できます。

笑顔でいろいろお話してくださった女性の方の、あたたかいお心遣いがとても印象的でした。

オーベルジュ ド ルフラン (東伊豆・伊豆高原)

Clear

2017年2月、2日目の宿泊は東伊豆・伊豆高原。

評判のお料理はもちろん期待通りで、静かにゆったりした食事の時間を過ごすことが出来ました。

部屋から見た、日の出の風景も、とてもきれいでした。

沼津魚がし鮨 三島駅南口店 (三島)

Clear

2017年2月の伊豆家族旅行、最終日の昼食にて。

JR三島駅すぐ近くのため、いつも満席だというこのお店ですが、訪れてみると遅めの時間帯のため、すぐに席に案内していただけたのが、ラッキーでした。

伊豆半島ドライブのために

<ドライブの目安にした所用時間です。>
JR三島駅付近から修善寺まで、(一部有料道路を使って)約40分弱。
修善寺から天城(浄蓮の滝)まで、約30分。
天城(浄蓮の滝)から下田まで、約1時間。
下田から弓ヶ浜(なごみ詩)まで、約20分。
弓ヶ浜から旭洋丸水産まで、約10分。
旭洋丸水産から石廊崎まで、約2~3分。
南伊豆(弓ヶ浜)から東伊豆(城ヶ島)まで、約1時間30分。
城ケ崎からJR三島駅まで、約1時間30分。

※本記事は、2017/06/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。