二条駅周辺でお酒や料理を楽しむなら!人気の居酒屋11選
京都市中京区に位置する二条駅周辺は、歴史的な街並みと京都らしい風情が感じられる街。観光地でありつつ、昔ながらの住宅や町家が残り、地元の人々の暮らしが息づくエリアでもあります。名物の湯葉や豆腐料理といった伝統の味に加え、古民家を改装した飲食店も点在。今回は、二条駅周辺で人気の居酒屋をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる459件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典:tabelog.com
「炭火焼鳥issiki」は、二条駅より徒歩で5分ほど、千本通り沿いにある焼き鳥居酒屋。木の温もりあふれる店内は居心地がよく、鳥獣戯画の箸置きや津軽びいどろのおちょこなど、小物にも遊び心が感じられるとのこと。
煙の匂いがつきにくいのも魅力で、1人飲みや家族利用にも向いています。
出典: 范先生さん
焼き鳥には、ブランド鶏「奥丹波どり」を使用。甘みとコクのある味わいが特徴です。
中でも定番の「もも」は、皮はパリッと香ばしく、中はジューシーな仕上がりだそう。肉汁とタレの旨味が絡む「つくね」は、ファンの多い逸品だとか。
出典: みきてぃ@関西グルメさん
お酒と合わせて楽しみたい一品料理も充実しています。人気の「牛すじ煮込み」は、4時間かけてじっくり煮込まれ、味が染みたトロトロ食感が魅力。
ご飯との相性もよく、丼として味わうのもおすすめだそうです。
タレが美味しく、味がしっかりしているのにクドくなかった。何本でも食べれてしまう美味しさ。塩もとても良かった。提供するのに1種類ずつ焼いてくれるので焼きたてが食べれてよかった締めの椀物の種類も多い。量もちょうどよくどれも美味しかった。
出典: コッシー 0924さんの口コミ



56人
1884人
050-5594-9309
出典: 怪獣8号さん
「炭吟醸」は、二条駅より徒歩で5分ほど、坊城通沿いにある居酒屋。カウンターには自家製の梅酒や果実酒の瓶がずらりと並び、和の趣ある空間が広がります。
掘りごたつ席や少人数向けの完全個室も備え、落ち着いて過ごせそうなお店です。
出典: ゆぴぴ京都グルメ大食いの旅さん
メインは、鮮度抜群の地鶏を使った炭火焼き料理。中でも手羽先は、カリカリ、サクサクに焼き上げた定番メニューです。
噛むたびに炭火の香ばしさが広がるのだそう。食べやすいように骨を抜いてあるのもうれしい、という口コミも寄せられていました。
出典: mi-ちゃんなさん
店内のおすすめボードには、その日のおすすめメニューが手書きで並びます。写真の「国産若鶏もも唐揚げ」は口コミでも好評の逸品です。
カラッと揚げた衣の中はやわらかくジューシーで、塩味ベースのあっさりとした味わいが後を引くのだとか。
ぼんじりも、皮も、ハツも、手羽先も、全て炭火にまぶされて、最高に美味しく焼き上がってます!!全部うまい!!ハズレなし!!大盛りご飯がすすむ!すすむ!
鶏のもも肉の炭火焼きと手羽先骨抜きの炭火焼きいただきました。ともに美味しかったです。手羽先は骨がない分、普通に食べられて食べやすい。
出典: ymori0415nさんの口コミ



59人
3315人
050-5590-3240
出典: shoppingさん
「居酒屋亀屋権八 二条本店」は、二条駅より徒歩で2分ほど、府道37号線沿いのビル1階に構える居酒屋。カウンター席やテーブル席、奥座敷の掘りごたつ席まで幅広く備えています。
大人数の宴会にも対応でき、ワイワイと賑やかに食事を楽しめそうな1軒です。
出典: みやこびと104さん
人気メニューは「手羽先の唐揚げ」。甘辛、カレー、辛口、黒胡椒の4種類の味が楽しめます。
皮はカリッと、中はジューシーに仕上がるよう、揚げ方にもこだわっているのだそう。お酒のアテにもぴったりな、濃いめの味つけだとか。
出典: カズキ12564さん
京都市中央市場から毎日仕入れる鮮魚を使った料理も人気。おすすめは、旬の鮮魚を盛り合わせたお造り。
大きくて厚切りなのも魅力で、脂ののった海鮮は食べ応えがあると口コミでも評判です。
早速手羽を注文。白(ノーマル)黄(カレー)黒(胡椒)をオーダー。他に赤(辛い)があるようです。それぞれスパイシーでちょっとしょっぱいけど、酒に合う!美味しいです。他鯛のカマ焼き。これもよかった。ビールとレモンサワーが進みました。
出典: PT1202さんの口コミ
・手羽先の唐揚げ
名物の手羽先の唐揚げ!お味が4種類あります!白、黒、赤、黄色!最初は1本ずつ頼みましたが、美味しすぎて追加で3本注文☆今まで食べたどの手羽唐揚げよりも大きくてジューシーで美味しかったです♪
出典: Shima*さんの口コミ



89人
2678人
075-801-2072
出典:tabelog.com
二条駅のすぐそば、御池通沿いのビル1階にある「京もつ鍋 はなはな」は、もつ鍋をメインに提供する居酒屋です。
店内はダウンライトが印象的な、落ち着いた空間が広がっていて、広々としたテーブル席のほか、1人でも立ち寄りやすいカウンター席も完備しています。
出典: まぁとよちさん
定番は「京もつ鍋」。昆布と鰹の京出汁に特選醤油を合わせたスープは、上品でまろやかな味わいです。
黒毛和牛のプリプリとしたもつと、国産野菜の甘みが重なり絶品だとか。ニラとニンニクのアクセントも絶妙なのだそう。
出典: ぴっぴ0711169081さん
お酒が進む一品料理も充実しています。写真の「もつの唐揚げ」は、ポン酢であっさりと味わえる人気メニューです。
外は香ばしく、中は脂がとろける食感で、もつの旨味が広がり、ついおかわりしたくなる1皿とのこと。
・醤油もつ鍋
ぷりっぷりで本当に美味しくて、おろしニンニクも追加でいただけて、もつ以外のお野菜もすごく美味しく食べられます。締めはチーズリゾット!これがまた本当に美味しくて、陽風に食べられます。このリゾットを食べることも、ここのお店に行く時の醍醐味です。
出典: 7cb834さんの口コミ
何回食べても最高なもつ鍋です!黒毛和牛のモツでどこのもつ鍋よりも美味しいし、締めのリゾットはぜひみんなに食べてもらいたいです!手羽餃子は初めて食べたけれどすごく美味しかったです!
出典: れい917さんの口コミ



63人
2351人
075-822-7055
出典:tabelog.com
「二条 えん」は、二条駅より徒歩で5分ほど、御池通から1本入った路地に佇む和食居酒屋。隠れ家のようなおしゃれな店内は、肩肘張らずに過ごせそうな雰囲気です。
席は1・2階に分かれ、広々とした2階席はお子様連れにも好評だそう。
出典: 95de4dさん
名物は天ぷら。薄衣で軽く揚げることで、サクサク食感が楽しめるのだとか。
天ぷらメニューは常時25種類以上がそろいます。迷ったときは、さまざまな味を一度に楽しめる「お任せ10種」の盛り合わせがおすすめです。
出典: さらみん0521さん
日本酒は全国から厳選した銘柄を20種類以上ラインアップ。ワイングラスで提供され、香りまで楽しめるのが魅力です。
スタッフが、好みに合わせた提案をしてくれるのも心強いポイント。
予約して来店しました。揚げたて天ぷらで季節の天ぷらが美味しかったです。やっぱりハモととももろこしと茄子が美味しかった
出典: みかりん4528さんの口コミ
「出汁が自慢のお店です」との店員さんのおすすめもありおでんを選択、息子は天ぷら、私はヌタを。ビールもいいのですが、これは日本酒が、合う。たまらず英勲 純米吟醸をオーダー。ヌタでチビチビやりながら、おでんをいただく。おでんは説明通り出汁が美味しい。
出典: setuさんの口コミ



47人
2279人
050-5597-4038
出典: しょこ89264さん
「焼鳥 ひろや」は、二条駅より徒歩で13分ほど、後院通沿いのビル2階にある焼き鳥居酒屋。シンプルで洗練された店内は、隠れ家のような落ち着いた雰囲気です。
気軽な飲み会から宴会まで、幅広いシーンで利用しやすいとのこと。
出典: nomuy11さん
備長炭で香ばしく焼き上げる炭火焼き鳥は、ブランド地鶏の近江黒鶏を使用しています。
中でも定番は「名物もも串」。皮はパリッと香ばしく、身は締まりがありながらもジューシーな旨味が際立つ1品だとか。
出典: しょこ89264さん
写真は「濃厚鶏出汁おでん 五種盛合せ」。5時間煮込んだ鶏出汁は、濃厚なコクと旨味が広がるのだそう。
出汁が染みた大根や厚揚げは特におすすめで、カラシや柚子胡椒での味変も楽しめます。
頼んだのは鳥もも、皮、手羽元、つくねと椎茸、厚揚げ。どれも塩加減や焼き加減がバッチリ合っていて美味しくいただけたと感じた。そしてシメにいただいた鳥ぞうすいも鳥の出汁を感じられる、そして梅や塩を使い自分好みの味付けにできる一品になっていて良かった。
出典: tama.88さんの口コミ
備長炭で焼き上げられた串はどれも火入れ絶妙で、特にジューシーな胸肉やつくね、せせりなど、部位ごとの旨味と食感の違いをハッキリ感じられるのが魅力です。鶏の臭みはなく、脂の乗った串はお酒との相性もバツグン。
出典: のぎさささんの口コミ



40人
1205人
050-5595-2445
出典: 食べるの大好き女子さん
二条駅より徒歩で10分ほど、御池通沿いにある「しっぽり屋」は、古い町家を改装した、落ち着きある寛ぎの空間が広がる居酒屋。
一枚板のカウンター席に加え、テーブル席や座敷席も備え、静かに食事を楽しみたい日におすすめです。
出典: マッハのオススメごはんさん
店主自ら厳選した旬魚や季節食材を使った料理がそろいます。中でも人気は、「かつを塩たたき」。
カラシを添えて味わう逸品で、厚切りの鰹は食べ応えがあると口コミでも評判です。
出典: きちのすけ0515さん
酒のアテにぴったりな一品料理も充実しています。写真は自家製出汁を堪能できる「おでん」。出汁は、魚の骨や鶏、豚、すっぽんなどから丁寧に引いているのだそう。
濃厚ながらも奥行きのある味わいで、季節替わりの日本酒と合わせたい1皿です。
本日、鰤のたたき(?)、おでん、イカの唐揚げをいただきました!全部美味しく、お店の雰囲気もよく最高の時間でした。京都に行ったら絶対に行きたいお店です。
出典: きちのすけ0515さんの口コミ
めっちゃ美味しかったです✨特にワカサギの天ぷらがサクサクで最高でした。いかすみのパスタもみんなで唇ビジュアル系みたいにしながら食べました!
出典: とぐり ぐらさんの口コミ



24人
957人
050-5594-3438
出典:tabelog.com
「龍馬 ごとごと」は、二条駅より徒歩で13分ほど、京都三条会商店街内にある居酒屋。一枚板のカウンター席が印象的な店内は、落ち着いた雰囲気が広がります。
ゆったりとくつろぎながら食事ができ、気負わない普段使いにも重宝するとのこと。
出典: OishiiSukiさん
旬魚をはじめ、知覧鶏や黒毛和牛など幅広い食材を使った料理がそろいます。
中でもおすすめは「鰹の藁焼き」。その時季に最も脂がのった産地の鰹を、香ばしく焼き上げます。ニンニクやレモンなどの薬味と合わせて、味の変化を楽しむのもおすすめだとか。
出典: おきょん0808さん
写真は「海老と湯葉のあんかけだし巻き」。海老と湯葉を使った上品なあんが、食べ応えのあるだし巻き卵にたっぷりと絡みます。
ファンの多い人気メニューで、贅沢感のある味わいが魅力です。
突出しの炭火焼きは粋なはからいですね。冷奴、お造り盛り合わせ、だし巻き卵、おばんざい盛り合わせ、など、あっさりと、でも丁寧で細やかな心配りのお料理。
色々と美味しかったです。特におじさん(ひめじ)が食べられるとは…皮目を炙ってお刺身でいただきました。モチモチしててプリプリ。皮目が甘い。濃口のお醤油が合います。おおまさりという生落花生の塩茹でも美味しかった
出典: 腹ペコ86太郎さんの口コミ



23人
628人
050-5594-5859
出典:tabelog.com
「二条酒場Root bySAKAKI」は、二条駅より徒歩5分、千本通沿いにある居酒屋です。
アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席のほか、座敷席も備えられています。1人飲みはもちろん、ファミリーでも利用しやすいとのこと。
出典: uchi-679さん
写真は「自家製おでん」。店内で丁寧に引いた京風出汁がしっかりと染み込み、あっさり上品な味わいが魅力です。
中でも餅巾着は、餅に出汁が絡み、ほっとする美味しさなのだとか。
出典: さとう87050さん
こちらのお店を訪れたら、ぜひ味わいたいのがお好み焼きです。
とろとろの生地とシャキシャキのキャベツが好相性で、ソースとマヨネーズが食欲をそそる味わいでお酒も進むそう。
・自家製つくねの照り焼きチーズバーガー
お店のSNSを見て絶対食べたかったコチラ。パンはサクッと焼いており、自家製の肉厚つくねにたっぷりチーズ!!ガツンと食べ応えあります。
おでんがとっても美味しかったです!!もち巾着はお餅がとっても柔らかくて出汁も絡んで最高の一品です!!メニューも種類がたくさんあって、選び放題!!ほっけがあったのはなかなかポイント高めです笑。飲み放題もあるので是非!!
出典: uchi-679さんの口コミ



21人
884人
075-823-7983
出典:tabelog.com
「味処あきよし」は、二条駅より程近く、御池通の1角にある居酒屋。明るく清潔感のある店内は、木目と上品な色味で統一された和の空間が広がります。
掘りごたつ席も備え、ゆったり寛げる雰囲気。地元の常連客で賑わうことも多く、長く愛されている1軒なのだそう。
出典: 赤井83475さん
鮮度抜群の刺身も欠かせない1品。厳選した旬魚を盛り合わせでも楽しめ、素材本来の脂や角の立った旨味を堪能できます。
辛口の日本酒や本格焼酎との相性も抜群で、合わせて味わうのがおすすめだそう。
出典:tabelog.com
名物は、一番出汁をたっぷり使った「出汁巻き卵」。注文ごとに1本ずつ丁寧に巻き上げる、贅沢な逸品です。
箸を入れるとジュワッと出汁があふれ出し、やさしい旨味が口いっぱいに広がるのだとか。
カウンターの前にお惣菜が並べられていました。お造りを頼んだのですが、とてもおいしかったです。かき揚げもサクサク揚げたてだし、お茄子の揚げ出しもおいしいし、日本酒も福井の冷おろしの美味しいのがいただけたので、またフラッと立ち寄りたいなと思いました。
出典: 赤井83475さんの口コミ
あまり馴染みのないへしこがとても美味で、日本酒がすすむ。竹の子の天ぷらは、贅沢な味。他にもレンコンステーキ、エビの揚げ物系、おでんを注文し、締めは季節の土鍋ごはん。竹の子とホタルイカの混ぜごはんだったが、美味すぎた。



24人
881人
050-5600-6244
出典:tabelog.com
「千丸酒場アゲル」は、二条駅一番出口より徒歩で8分ほど、旧丸太町通の一角に佇む2階建ての居酒屋です。
1階は立ち飲みスタイルで、ひとり飲みや賑やかに楽しみたい日にぴったり。2階には座敷の完全個室を備え、お子様連れでも利用しやすそう。
出典: Coco&Yoshiさん
メインは、注文ごとに揚げたサクサク食感が楽しめる串揚げ。中でも人気は「エビ盛り」だとか。
香ばしいエビの串揚げを濃厚なタルタルソースで味わう一品で、酒升に入った盛り付けもインパクト抜群と評判です。
出典: ayuhappychanさん
日替わりで提供される、手作りのおばんざいも評判です。常時5種類が並び、「糸こんめんたい」や「豚バラ大根」など、食べ応えのある1品がそろいます。
お酒のアテにもちょうどよいのだそう。気に入ったメニューを単品で注文も可能です。
おばんざいもどれ食べても美味しく、いいお酒のアテになりました。串も他のお店ではあまり見かけない少し変わったものもあって、私は鰻の串が大変気に入りました!!フワフワの鰻が揚げてあって、とってもおいしくてそれだけ食べにいきたくなるぐらい好きでした❣️
出典: d4dd02さんの口コミ
お刺身やホタルイカ、何よりおばんざいがあるのが嬉しかった☺️✨エビのタルタルも美味しかったし、チューリップの唐揚げもまたまた絶品でたくさん食べた。上に1つ個室もあるので、ファミリーとか団体でも使える居酒屋でもあって隠れ家的な居酒屋で良かった



13人
309人
075-384-1673
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。