長崎県の人気おすすめ居酒屋14選!エリア別に紹介
長崎県は異国情緒あふれる歴史的な港町で、グラバー園や軍艦島が有名な観光地です。美しい夜景が楽しめる稲佐山も人気スポット。グルメでは、長崎ちゃんぽんやカステラが名物で、地元の新鮮な海鮮料理も堪能できます。今回は、その長崎県で人気の居酒屋に注目。エリア別におすすめ店をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる568件の口コミを参考にまとめました。
出典: アランとエドガーさん
松浦鉄道中佐世保駅から徒歩で5分ほどの場所にある「今宵彩る極上空間ゆたか」は、海鮮系が美味しいと評判の居酒屋です。季節によって日本酒のラインナップを変えており、四季折々の純米酒が楽しめます。
店内はシックで落ち着いた雰囲気で、2人から利用できる完全個室もあるとのこと。
出典: c5h10m9さん
店のおすすめでオーダーした「石鯛の活けづくり」が新鮮で美味しかった、という口コミも寄せられていました。
白身魚が中心の寿司盛り合わせも人気で、いつも寿司を目当てに来るというリピータの声もあります。
出典: みぃーみぃちゃんさん
可愛らしい小鉢で5品提供されるお通しが、オシャレで楽しいとの口コミが多数あります。
料理の器が美しいと好評で、日本酒のぐい呑みも色とりどりの器から好みのものを選べます。
立地が繁華街の中央にあり最高に良いです。お料理も美しく、個室が使えるのにコスパが良いなと思いました。ドリンクのメニューも豊富で地酒はもちろん、ワインなどもあり嬉しかったです。是非またお伺いしたいです。
出典: 大阪のスパイス研究家さんの口コミ
テーブル席の個室でした。オシャレで、スタッフさんの感じもよく、ゆっくりできてとてもよかった。呑みたいメンバーだったので、今回は単品をチョイス。突き出し5品が既に豪華で美味しかったです。
出典: c5h10m9さんの口コミ



37人
970人
050-3159-7225
出典:tabelog.com
「モンジャバ」は、もんじゃ焼き、お好み焼き、ステーキなど鉄板焼きのメニューが豊富な居酒屋。松浦鉄道中佐世保駅から徒歩2分と、アクセスが便利です。
2時間飲み放題付きのコースがいろいろあり、肉料理や魚介料理などお酒に合うメニューの種類豊富さも魅力だとか。
出典: アランとエドガーさん
「お好み焼きモンジャバスペシャル」は、厚みがすごく、エビやイカ、豚肉と贅沢な具材のお好み焼きだとか。
220度の鉄板で蒸し焼きにするお好み焼きは、メレンゲ入りでふわふわの焼き上がりとのこと。
出典: EMITANさん
「厚切りリブロース」(1人120g)は、飲み放題付きのコースで提供された一品。目の前でお肉を焼いてくれるサービスがよかったとの口コミがあります。
リブロースは、独自の熟成法でアミノ酸が増えた、やわらかいお肉だといいます。
気楽に行ける鉄板焼屋さん❗️あまりお腹がすいていなかったので、おすすめもんじゃをつまみにチビチビ酒飲み☺️ご馳走様でした、接客もノンストレスでゆっくりできました。
出典: YZA39さんの口コミ
もんじゃやお肉が、目の前で熱々の状態で食べられるし、店員さんが焼いてくれるので、お酒とよく合うお食事でした。また、来たいお店のひとつです。
出典: ひでと490321さんの口コミ



28人
625人
050-5890-9541
出典:tabelog.com
「とりかわ博多 かわっこ 佐世保店」は、長崎で博多のソウルフード「鶏皮」が楽しめる居酒屋です。串料理が中心で、鶏のほかに豚や野菜巻きなど約30種類の串焼きがあります。
お店は広くゆったりしており、カウンター席、テーブル席のほかに個室もあるとのこと。
出典: wheeeonさん
名物「塩かわ」「タレかわ」は、脂の少ない鶏の首皮を何度も下焼きして、旨味を凝縮させた一串とのこと。
「塩かわ」はカリカリの食感がクセになるとか。「タレかわ」は甘辛い秘伝のタレが美味しいそうです。何本食べても食べ飽きない絶品、という口コミも寄せられていました。
出典: ラムフィンズさん
串以外の一品料理で人気が高い「地鶏ささみのしぎ焼き」。鶏の旨みを活かす焼き加減で、さっぱりとした味わいが絶品とのこと。
薬味に柚子胡椒とたたいた梅肉の2種類が付いています。
出てきた鶏皮は何度も焼きタレが染み込みカリカリした食感がたまらない一品!あっという間に平らげてしまいました。その後の豚バラ串も豚の旨みがジワーっと溢れ出て、関東で食べる豚バラ串とは明らかに質が異なるもので、最高の串でした。
出典: TOMY00さんの口コミ
鶏皮串、焼き立てで香ばしく旨味たっぷりでした。トマト串はミニトマトにベーコン巻きつけてあって、塩味が丁度良くて食べやすかった。店員さんは、すぐに対応してくれて、丁寧な接客してもらえて気持ちが良かった。
出典: a.e.m946さんの口コミ



31人
769人
050-5596-1576
出典:tabelog.com
「おおいし」は、刺身が新鮮で美味しいと評判の居酒屋で、佐世保中央駅より徒歩3分と、アクセスが便利な立地にあります。
1時間の飲み放題をつけて、料理をアラカルトで注文したのが良かった、との口コミが複数ありました。
出典: ふーたろー0509さん
鯵の姿づくりやイカの糸づくりなどの「厳選5点刺身盛合せ」は、新鮮で盛り付けが美しいとか。
たっぷりの小口ネギとワサビ、ショウガの薬味で味わいます。単品では長崎名物「クジラ刺し」も楽しめます。
出典: シンさん43957さん
「カエルの唐揚げ」が珍しいと人気です。味は鶏肉に近く淡白で美味とのこと。
初めてのカエル料理に興味津々の口コミが見られ、珍しいもの見たさに注文する様子がうかがえました。
まずは、お刺身が登場です。キレイですね!新鮮なお魚が並んでる、私の大好きな、鯵も居るよw 白ワインに合うね!じゃがサクサラダのドレッシングが美味いよ!自家製なんかな?ナスは柔らかくて濃い味噌で、アルコールが進みました。初めてのお店でしたが、頂いた全ての料理が美味しくて満足の夕食となりました。
出典: アランとエドガーさんの口コミ
呑み放題1時間つけるのに1人2品注文ということで色々と注文しました。特に美味しかったのはせせりの炒め物でお酒を引き立ててくれる存在でした。佐世保の夜の呑み屋に困った際には是非ここに来てみては如何でしょうか?
出典: カナリーexさんの口コミ



19人
308人
050-5868-7207
出典: エムナインさん
「ごはんとおさけ kunugi」は、一軒家で木の温もりを感じる居酒屋です。オシャレでモダンな雰囲気の店内で、座敷タイプの個室もあります。
海鮮料理が美味しく、お酒の種類が豊富だとか。料理おまかせのコースや2時間の飲み放題コースを提供しているお店です。
出典: 海とウクレレさん
大きくて厚みがある「アジフライ」が人気です。軽い衣とフワフワの食感が美味しいとのこと。
長崎は鯵の漁獲量が全国トップクラスで、フライや刺身といった料理が名物。刺身は上品な脂で美味しいとの口コミが見られます。
出典: エムナインさん
「釜揚げしらすと梅の香りおむすび」は、ご飯にしらすがふわっと絡んで美味とのこと。梅とのコラボも最強だとか。
「しらすと明太子のクリームパスタ」も、素材の組み合わせが抜群だそうです。
長崎県松浦市にある、お洒落でアットホームな雰囲気の一軒家レストラン。迫力のあるアジフライは、ころもがサクサク、身がふわふわで絶品でした!日本酒のセレクトも素敵で、美味しいお料理とお酒に大満足です。また松浦に行く際にはぜひ伺いたいです。
出典: 海とウクレレさんの口コミ
お店の雰囲気は、とてもオシャレで落ち着きのある、でもシーンとしていなくて会話しやすかったです☺️お料理も選ぶのに困るほど魅力的な新しいメニューばかりで何回も通わないと制覇できません。たまご焼きは光り輝いてました。たまご焼きやだし巻きが美味しいところはハズレないと信じてます!!
出典: ぼのありさんの口コミ



8人
131人
090-1190-0048
出典:tabelog.com
「さかなや道場 佐世保駅前店」は、海鮮が美味しいと評判の居酒屋で、JR佐世保駅から徒歩1分とアクセスも抜群。掘り炬燵の個室があります。
飲み放題の種類やコースが豊富で、とらふぐの「ちり鍋」や、ズワイガニ入りの「海鮮鍋」など、鍋料理も美味しいと評判です。
出典: hoshi-shunさん
「まぐろハラモのすき焼き」は、希少部位であるハラモがふんだんに味わえるメニュー。ネギを敷いた鉄鍋を固形燃料で熱して焼き、卵を絡めて食べます。
焼き方が甘いと筋が残るが、ほど良く焼くとやわらかくて美味しいとのこと。
出典: きゃんレモン♡さん
佐世保発祥の名物料理「レモンステーキ」は、レモン風味のさっぱりとした和風ステーキ。
薄切りの牛肉をミディアムの焼き加減で焼いて、レモン風味の醤油ソースをかけて食べます。
値段も手頃で、メニューもバラエティに飛んでいて、チェーン店としては、なかなかよい感じがしました。九州名物や長崎名物と地物が揃っていたのもありがったかったです。
出典: DEFYさんの口コミ
お店の中もすごく明るくて、駅前を通るとハッピーアワーの看板が目立つお店!残念ながら仕事でハッピーアワーには行けなかったですが、お魚ももちろんお酒の種類も多くてとても美味しかった。
出典: 北京ダッくんさんの口コミ



29人
297人
050-5600-3492
出典:tabelog.com
松浦鉄道佐世保中央駅から徒歩で3分ほどの場所にある「三代目 鳥メロ 佐世保京町店」は、鶏料理が美味しい居酒屋。「清流若どり」を使用した串焼きやもも焼きが名物です。
生ビール、日本酒、ハイボールなどのドリンクが豊富で、飲み放題付きのコースもあります。
出典: ふかぽんさん
名物の「清流若どり デカッ!もも1本焼き」は、四万十川のきれいな水で育った鶏を使用しているとか。
鉄板でジュージュー音をたてて提供され、スタッフが食べやすい大きさにカットしてくれます。特製のタマネギ塩だれで味わうと絶品とのこと。
出典: りぃぜんとさん
焼き鳥はタレ焼きと塩焼きが選べます。写真は人気メニューの「ぷるぷるたれの焼鳥」。トロミがある秘伝のタレが美味とのこと。
塩焼きは、昆布出汁を配合した特製の塩が使われているそうです。
5000円飲み放題コースでしたが、ボリューム満点で食べきれないほどでした。本マグロのお刺身とても美味しかったです。飲み物のメニューも多くてよかったです。また、利用させていただくと思います。
昨日の晩ご飯は、『三代目鳥メロ佐世保京町店』に行きました!しゃぶしゃぶから始まり、本マグロ、にんにくタレのつくねなど色々( ̄~ ̄) モグモグ... コースだったのですが、最初から鍋とは驚きましたw締めはうどんでした!
出典: vj_accunさんの口コミ



18人
258人
050-5872-4373
出典: アランとエドガーさん
「満天酒場 佐世保上京町店」は、古き良き時代を連想させる、懐かしい雰囲気の居酒屋です。
名物は豚肉の串焼き「焼きとん」と豚もつの「煮込み」。そのほか、定番の居酒屋メニューを提供しています。2時間飲み放題付きの3つのコースは、樽生ビールも飲み放題だそう。
出典: 長崎⭐️佐世保の民さん
名物の「焼きとん」は、焼き立てのバラ、ハラミ、カシラが美味しいと一番人気です。味付けは塩・タレ・味噌から選べます。
串料理ではほかに博多名物の鶏皮串や、ネギ間、ボンジリなど8種類の焼き鳥があります。
出典: アランとエドガーさん
写真の「若鶏唐揚げ」や「出汁巻き玉子」といった、居酒屋定番メニューも堪能できます。
人気の「鮪ブツ」「アジフライ」「満天ポテサラ」などは、料理人のこだわりを感じられる逸品で、口コミでも美味しいと評判です。
ブリの刺身。セロリの浅漬け。シンプルに、漬物盛り合わせ。牛ハラミ焼き。ホッピー白といただきました。中のお代わりは、ストップって言うまで入れてくれます。
深夜に営業しているお店を探してるとヒットした居酒屋さん。なんと朝4時まで営業とのこと。ありがたい。ビール付き飲み放題が税込1,500円と格安。料理も高くて500円程度。その代わり量が半分くらいでした(笑) ただちょっとずつつまみたかったので良かったです。
出典: 長崎⭐️佐世保の民さんの口コミ



5人
103人
050-5595-7304
出典:tabelog.com
「五人百姓」は、長崎の近海魚や地元産の野菜が美味しいと人気の居酒屋。日本酒や焼酎も長崎の地酒を中心に提供しています。
長崎電気軌道観光通駅から徒歩2分とアクセスも便利。2時間飲み放題付きのコースがあります。
出典: redskk16さん
「刺身盛合せ」が新鮮で美味しいとの口コミが多数。写真は二人前です。
海鮮の単品料理では、長崎名物の「ごまヒラス」と「キビナゴの刺身」が美味しかったとか。「ごまヒラス」はヒラマサの刺身を醤油、味醂とすりごまのタレで和えた料理とのこと。
出典: Chimr-aoさん
クジラの消費量が日本一だという長崎。名物の「鯨の盛合せ」は、さえずり(舌)やひゃくひろ(小腸)などの珍しい部位も味わえると人気です。
クジラのしゃぶしゃぶが味わえるコースもあります。
今回いただいた「刺し盛り」は、まさに「流石、長崎」と唸らされる、最高の体験でした。新鮮さが命の刺身ですが、一口食べた瞬間にそのクオリティの高さが明確に伝わってきました。盛り合わせの魚介は、どれも身が締まっていて、コリコリとした歯ごたえがたまりません。
出典: caab08さんの口コミ
まずは お刺身盛り合わせ(2人前)。運ばれてきた瞬間、思わず声が出るほどのボリューム!鮮度も抜群で贅沢な一皿。そして、長崎名物の ハトシ。初めて聞く料理だったけれど、エビのすり身をパンで挟んで揚げたものらしく、外はカリッ、中はふわっとしてとても美味しい。
出典: redskk16さんの口コミ



233人
7023人
050-5868-6849
出典:tabelog.com
「酒菜屋 ながれ」は、地元長崎の食材を使ったおつまみが人気の居酒屋で、日本酒も料理に合うものを全国から取り寄せているとのこと。
料理長おまかせの飲み放題付コースがあります。掘り炬燵席や個室があり、ゆったりくつろいで食事を楽しめます。
出典: すまいるYOUさん
写真左が「キジハタの酢味噌」、右はお通しのひじきの煮物。
白身魚のキジハタは3日間熟成させて旨みを出しているとか。酢味噌に負けない魚の旨みを感じたとの口コミがあります。
出典: omarukaneさん
刺身盛り合わせ、この日はすべて長崎産の魚だったとのこと。鮮度抜群で、良い感じに旨味がのっている刺身ばかりだったそうです。
とくにヒラマサとシマアジが悶絶するくらい美味しかったとか。
アットホームな雰囲気が心地よい居酒屋さんです。カウンター席もあり、一人でふらっと立ち寄るのに最高の場所でした。料理は種類が豊富で、定番の居酒屋メニューから手の込んだ一品料理まで揃っており、どれも美味しくいただけました。価格も良心的で、お酒と一緒に気軽に楽しめます。
地元の食材を使った料理は全て美味しかったし、長崎のお酒も豊富、説明してくれたスタッフさんの知識も豊富で大満足!グラスのハーフで色んな蔵のお酒を味わわせてもらいました。
出典: 07481eさんの口コミ



50人
2847人
050-5589-6931
出典:tabelog.com
JR長崎駅から徒歩5分の便利な立地にある「旬菜桜通り 樽」は、長崎産の新鮮な魚介と和牛ホルモンが美味しいと評判の居酒屋です。
刺身の盛り合わせは安定の美味しさで、お酒好きな方には嬉しい、飲み放題付きのコースもあるとのこと。
出典: タマモクロスさん
熱々の鉄板で提供される「長崎ホルモン」。写真の「白ホルモン 塩味」は、この店イチオシのメニューとの口コミがあります。
鮮度良い和牛のミックスホルモンが使われており、ホルモン好きにはたまらない味だとか。塩味のほかに、醤油味、味噌味もあります。
出典: ざきろうさん
有明海小長井漁港のアサリを使った「アサリのバター焼き」は濃厚で美味とのこと。
バケットを頼んで、アサリのエキスを含んだ汁に浸しながら食べたらこれも美味しかったそうです。
初の長崎で、同僚とお伺いさせていただきましたが、地方の美味しい料理が楽しめるお店で、コスパも非常に良いです。店員さんも愛想が良く、良い雰囲気で飲むことができるので大満足でした。特に雲仙ハムは絶品で、おすすめです。
出典: サカナノエサ.さんの口コミ
・飲み放題付き樽人気メニュー堪能プラン
料理は前菜、刺し盛り、しゃぶしゃぶサラダ、塩ホルモン、揚げ鶏の甘酢あんかけ、豚ロースステーキ、もつ鍋、締めの麺、デザートというなかなかのボリュームでありながら、それぞれが美味しいんです。これに飲み放題がついて6000円はコスパ高すぎです。
出典: PKB1971さんの口コミ



15人
480人
095-825-2228
出典: BruceIkeGoldさん
「浜焼き海鮮居酒屋 大庄水産 長崎駅前店」は、新鮮な魚介を卓上コンロで焼く「浜焼き」が楽しめる居酒屋で、JR長崎駅から徒歩3分とアクセスも良好です。
飲み放題付きのコースは、メインが浜焼き、鍋、刺身の3種類から選べます。
出典: shiGEさん
名物の「浜焼き」は、大きく分けて「貝」「エビ・カニ」「魚」の3つのジャンルから選べます。貝ではカキとホタテが人気だとか。
3種類を贅沢に盛り合わせた「おまかせ浜焼き満載セット」や、「貝焼き得セット」など、海鮮付きにはたまらないセットが多いと好評です。
出典: #foodieさん
「ぶっかけ寿司こぼれ盛り」は、見た目も豪華な人気メニューです。
軍艦巻きのシャリの上に、イクラ、ウニ、ネギトロ、刺身などが、文字通りこぼれるほどに盛り上げられています。
お刺身も歯応え、甘さがあり新鮮、アジフライや牡蠣フライも大ぶりで食べ応えあり。とにかくビール(大)が進みます。ひとしきり食べ尽くした頃には、お腹も心も大満足。忙しいてんないでも、キビキビ対応いただいたスタッフの皆さんに感謝しつつ、ご馳走様でした。
出典: shiGEさんの口コミ
長崎ということで海鮮のお店に入りました。生中ビールとおまかせ浜焼き満載セットスタートです。ホタテ、カニ、エビ、イカなどたっぷりの内容です。テーブルに備え付けのガスコンロで自分で焼きながらよばれます。長崎に来たと思えるお店でした。



50人
746人
050-5595-7302
出典: 杉チャンさん
「プロント 長崎浜町店」は、昼はカフェ、夜は酒場の喫茶酒場。ふらっと立ち寄って気軽に飲めるスポットとして人気です。
料理はおつまみ系が中心ですが、ピザやパスタも美味しいとのこと。つまみにぴったりのメニューを揃えた「呑んべえコース」があります。
「タコさんウインナー 10匹」は、1匹1匹についたかわいい顔も楽しめて、とりあえずのお酒のお供にピッタリだとか。
そのほか、人気のおつまみには「つまみに最高なタイプのフライドポテト(醤油バター)」「旨辛みそメンマ」などがあります。
出典: sugar-bさん
「森バタやっこ」は、豆腐に森のバターといわれるアボガドとタルタルソースがのった一品。
ネーミングが凝っているおつまみが多く、どんな料理が出てくるか楽しみとの口コミがありました。
夕食後、飲み足りずこちらにてサラッと一杯いただきました。カフェなのでシャレオツで落ち着いた空間です。夜の部で居酒屋メニューになってました。メニューは豊富です。ハイボール、タコさんウィンナー、チャンジャとクリームチーズをいただきました。タコさんウィンナー映えます。サクッと飲むにはちょうど良い。
大体プロントさんに来る時は決まって単品飲み放題頼んでいきます。それと、1品目は決まって「森バタやっこ」頼んでいきます。豆腐+アボガド+タルタルソースの組み合わせが絶品なんです。ビールと豆腐である程度、虫の音が収まったらお次は定番のから揚げ頼んでいきます。旨辛のソースが酒に合うんですよね
出典: sugar-bさんの口コミ



28人
234人
050-5594-6222
出典:tabelog.com
「日本海庄や 長崎思案橋店」は、海鮮料理が美味しいとの口コミが多い居酒屋で、長崎電気軌道思案橋駅から徒歩1分とアクセスも良好。
鮮魚卸店がグループ会社なので、全国から美味しい魚を取り寄せているそうです。個室もあり、シーンに合わせて楽しめます。
出典: きちゃいなよさん
人気の「どらばち盛り」は、大きな皿に盛られた刺身8種盛りです。その日入荷した鮮度抜群の魚介を厳選しているとのこと。
刺身盛り合わせは、5種盛「日本海 波盛り」や1人用の「鮮魚盛り」もあります。
出典: ピンクのたいようさん
刺身のメニューはその日の仕入れによってさまざま。写真はタイとウニのコラボレーションが最高だったとか。
刺身のほかに「クエ鍋」「牡蠣の朴葉味噌焼き」など、海鮮メニューが豊富です。
有名居酒屋チェーンの庄やさんですが、かなりドリンクも料理も充実しています。お刺身をとっても、長崎名物のひとつ高級魚ヒラス(長崎ではヒラマサをこう呼んでいます)はもちろん、金目鯛やブランド鯵などなかなか普段食べられないものが取り揃えられています。
出典: yamao213さんの口コミ
白海老の唐揚げ、マグロのカットステーキ、焼き鳥、どれを取ってもとても美味しかったです。個室内も清潔感があり、快適に楽しく過ごせました。トイレもすごくキレイにされていて、すごく有難かったです。
出典: 6663f2さんの口コミ



17人
191人
050-5595-5615
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。