岡山・香川で瀬戸内国際芸術祭の途中に立ち寄りたい島のレストラン

岡山・香川で瀬戸内国際芸術祭の途中に立ち寄りたい島のレストラン

2010年から3年毎に開催されている瀬戸内国際芸術祭。瀬戸内海の島を巡る芸術祭の途中で立ち寄りたいレストランを集めました。1島つき1店だけ厳選。島でオススメのアート作品もご紹介。

更新日:2016/04/17 (2015/06/18作成)

5658view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる429の口コミを参考にまとめました。

島限定!1島につき1店!

■瀬戸内国際芸術祭2010
高松港、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島

■瀬戸内国際芸術祭2013
高松港、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島、本島、高見島、粟島、伊吹島、宇野港

■瀬戸内国際芸術祭2016
高松港、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島、本島、高見島、粟島、伊吹島、宇野港

直島

テラスレストラン

直島×フレンチ

瀬戸芸の中心となる島で飲食店も多数。テラスレストランは宿泊者優先のため食べたいなら泊まるしかないかも(?)

気軽にランチするならゆうなぎのヒラメ唐揚げ定食もオススメ。

地中海美術館やベネッセハウスミュージアムなど見どころの多い直島。屋外作品も多く、点在しているので1日がかり周る覚悟が必要。

写真は“南瓜”

豊島

豊島×カフェ

カフェ自体がアート作品にもなっているイルヴェントは斬新すぎてあまり落ち着かないので(笑)、ゆっくり食べたいなら島キッチンがオススメ。

豊島の見どころの一つは豊島美術館。常設ですが瀬戸芸の中でも好きな作品のひとつです。

写真は“トムナフーリ”

女木島

レストラン イアラ 女木島

女木島×イタリアン

女木島の飲食店は少なくて、ほとんどの人はイアラで食事をしているよう。

女木島のメインは鬼ヶ島大洞窟。夏でも涼しい洞窟内にアート作品があります。島に渡る途中でファスナー船に出会えることも。

写真は“ファスナー船”

小豆島

小豆島×民宿

瀬戸内海で一番大きい島には当然たくさんのお店があるのですが、このお店が傑出。旅館なので宿泊も可能。

小豆島は車で渡るかレンタカーを利用しないと島内の移動がちょっと大変。わらアートや竹アートなど巨大作品もあるので直島に次いで見どころが多く、こちらも1日がかり。

写真は“島の光”

沙弥島

沙弥島×甘味

沙弥島限定だとお店は少ないけど、陸続きなので周辺のお店を含めると選択肢は広い。

瀬戸大橋とのコラボが楽しめる沙弥島は陸続きなので行きやすい。東山魁夷せとうち美術館もあり。

写真は“階層・地層・層”

高見島

高見島×海鮮丼

食べログのリンクは多度津のお店ですが瀬戸芸期間中は高見島の漁協倉庫で出店しているお店。他のお店は無いに等しいので貴重。

高見島は坂が多いので、アート巡りに体力が要求されます(笑)。

写真は“蛸の家”

犬島

犬島×犬島丼

瀬戸芸の舞台となっている島はほとんどが香川県ですがここだけ岡山県。犬島の名を冠した犬島丼は心温まる味。

精錬所美術館や犬島ハウスなど見どころは多いけどコンパクトにまとまっているので巡りやすい犬島。岡山の人はまずこちらへ行くことをオススメ。

写真は“犬島ハウス”

※本記事は、2016/04/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ