【山種美術館周辺】ランチ向きのお店!料理ジャンル別7選

出典:まゆさん★さん

【山種美術館周辺】ランチ向きのお店!料理ジャンル別7選

東京都渋谷区にある日本画専門の美術館「山種美術館」は、都心で人気の芸術スポット。恵比寿駅より徒歩約10分の立地で、周辺にはランチを提供している飲食店がたくさんあります。今回は山種美術館の周辺でランチを楽しめるお店を、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2024/10/23

2632view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1352の口コミを参考にまとめました。

山種美術館周辺でランチ!和食を楽しめるお店

魚竹

恵比寿駅より徒歩7分ほどにある、活魚料理店です。店内は高級感漂う、落ち着いた趣とのこと。

カウンター、テーブル、個室、半個室があり、10名以上でお座敷の貸切も可能です。中庭の見えるはなれの個室もあり、心地よく過ごせそう。

魚竹

ランチメニューの海鮮丼は、サーモン、イクラ、まぐろ、イカなど仕入れ状況に応じた新鮮なネタを楽しめます。

「上」と「特上」は10種、「極」と限定5食の「極、その先へ」は13種のネタが並び、御膳で出してもらうことも可能です。

魚竹 - ミックスフライ御膳(1700円)

ランチの御膳は、日替わりや週替わりのメニューを注文できるそう。

ある日の「ミックスフライ」は、海老、アジ、牡蠣などがラインナップ。しっかり揚げられている衣のザクザク感がたまらないそうです。

ランチで海鮮丼を食べました!美味しかったです。どんに乗っているネタの種類が多く、色々楽しめます。しかもご飯、味噌汁おかわり自由!お店は和の落ち着いた定食屋という感じで、休日にはぴったりだなと思いました。カウンター席だと調理しているところを間近で見ることができます。

出典: すみた ゆうとさんの口コミ

鯵尽くしランチを選びました。アジフライやおさしみ、小鉢、サラダなど食べ応え満点。揚げたてのアジフライの美味しさはもちろん、お刺身が同じ鯵でも味わいがこんなに違うのかと楽しめて良かったです。相変わらずひとつひとつが丁寧な美味しさでした。

出典: youyu5115さんの口コミ

めぐたま

めぐたま - 内観②

恵比寿駅から徒歩7分ほどにある食堂です。和洋中、エスニック、伝統食、創作料理など、多彩なメニューを提供しています。

一面の本棚には写真集が約5,000冊並び、自由に閲覧可能。山種美術館に行く前に、ランチと写真鑑賞を楽しむのも良いですね。

めぐたま - 季節の一汁五菜 ランチ

「季節の一汁五菜ランチ」は健康的で、家庭的な味がとても美味しいそう。セット内容はメインのお肉やお魚の料理、煮物、和え物、味噌汁、漬物で、季節の食材を楽しめます。

おかずのお皿はボリュームがあり、ご飯のおかわりは無料です。

ランチメニューの「まぐろ泣きごはん」は、味噌汁と漬物が付いています。明治の食道楽として知られた、村井弦斎によるレシピです。

山葵が溶いてあり、ご飯が進む味付けなのだそう。

・季節の一汁三菜ランチ
メインの鶏の竜田揚げは、薄め衣がサクサクでお肉はとても柔らかく美味しかったです!三菜は、しめじとほうれん草のおひたし・大根とこんにゃくのおひたし・きゅうりと大根と人参の漬物。どれもヘルシーでさっぱり頂ける体に嬉しいメニューでした。

出典: むすめっこマアヤさんの口コミ

お昼の定食で何度も行かせていただいてます。玄米ご飯の定食がとても美味しいです。食べると体が喜ぶ食事です。オーガニック系の御飯で美味しいところは結構限られるのですがここは特に美味しいです。黄金律のソフトクリームもおすすめです。

出典: 20000mさんの口コミ

山種美術館周辺でランチ!フランス・イタリア料理を楽しめるお店

エパヌイ

エパヌイ - ターブル

一軒家スタイルのフレンチレストランで、恵比寿と広尾を結ぶエリアにあるそうです。ひっそりと佇む隠れ家的なお店で、店内は木目を基調とした優しい空間とのこと。

ランチはコースのみの提供で、一品一品にこだわったフレンチを味わえるそう。

エパヌイ

ランチコースのメインは、お魚かお肉を選べます。お魚は、市場から届いたものをその日のスタイルで。お肉は2種類から選択可能。

基本を大切にした正統派のフレンチで、野菜がふんだんに使われたバランスの良いコースを楽しめるそうです。

ランチコースの前菜はその日に用意された食材を用いた、数種類の盛合わせ「美味しい小さなおつまみたち」。

テリーヌは赤身の旨味と脂身の甘味のバランスが良く、まとまりのある味わいなのだとか。

入り口からとても素敵な雰囲気で、パリのような空間で落ち着いていてとても気に入りました。ランチコースにしました。カリフラワーのポタージュとメインのお魚がパリッとしていて、とても美味しかったです。デザートのクレームブリュレもボリュームもあり本当に美味しく、大満足でした。

出典: rienogurumeさんの口コミ

お昼は4,500円のコース一択で、肉2品、魚1品の中からひとつ選ぶ感じです。追加料金を払えば肉と魚ひとつずつ食べれます。食事の後は、デザートかチーズを選べるのでお腹の加減を見て調整できるのがよいと思いました。個人的にはメインの牛肉料理、前菜のパテが美味しく、チーズの盛り合わせはいいセレクトでした。

出典: n-sky386さんの口コミ

ai’s

ai’s - 内観

「ai’s」は、恵比寿駅から徒歩5分ほどにあるイタリア料理店です。店内はホテルラウンジのようで、お洒落な内装だそう。

山種美術館を訪れる際に、ランチで寛ぐのにもぴったりですね。

日本食材とイタリアンをテーマとしたメニューを提供しているというこちらのお店、写真は、ランチメニューの「ハーフパスタ&飛騨牛ハンバーグセット」。

パスタは数種類の中から、好きなものを選べルトのこと。ハンバーグはやわらかく、肉汁があふれ出して切った時から食欲がそそられる、という声もありました。

ai’s

旬の食材を用いたメニューが魅力で、夏は「とうもろこしと青唐辛子のペペロンチーノ」が人気。

とうもろこしの品種は、夏の移ろいに合わせて変わるそう。とうもろこしの甘さとペペロンチーノのピリ辛さのバランスが、絶妙とのことです。

・とうもろこしと青唐辛子のペペロンチーノ
もう最高に美味しかった!!!とうもろこしは時期によって違うようですが、今回は長野県の「グラビス」という品種でした。とうもろこしがたっぷり贅沢に使われていて、今まで食べたことないほどの甘さ。一粒一粒の甘さがぷちぷちと口の中ではじける!

出典: ぽてっと大豆さんの口コミ

恵比寿駅徒歩10分くらいのお店。平日でもランチ時間かなり人が入っていました。パスタとハンバーグのセットを注文しましたが、飛騨牛のハンバーグが肉肉しさがありつつも柔らかくジューシーですごく美味しかったです。また、デザートにはすごく美しいビジュアルのパフェがあります!季節ごとにパフェが変わるそうです。

出典: mew929さんの口コミ

イルチェーロ 恵比寿

イルチェーロ 恵比寿

料理長が厳選した食材を楽しめる、イタリア料理店です。恵比寿駅から徒歩で5分ほどの立地で、大通り沿いにあるとのこと。

カウンター席では調理している様子を眺められ、個室はプライベート感あふれる雰囲気だそうです。

イルチェーロ 恵比寿

「パスタランチ」は数種類のパスタまたはリゾットから、「メインランチ」はお魚かお肉の料理から選べるとのこと。

どちらもサラダやデザートなどが付いていて、自家製フォカッチャはおかわり自由。ボリュームがあり、満足できるそうです。

週替わりのパスタとメインを1つずつ選べる、「ランチフルコース」も人気です。

前菜からデザートまで華やかに盛りつけられていて、工夫をこらした美味しい料理を楽しめると評判です。

平日ランチで伺いました。12時前だったので予約なしで入れましたがすぐにお店は満席に。私は1200円のパスタランチにしました✨香ばしいフォカッチャと珍しい具材でのペペロンチーノ、すごく美味しかったです。平打ち麺のポロネーゼやイカ墨パスタも人気そうだったので、次はそちらを頂きたいです!

出典: riiiiiisa1222さんの口コミ

友人がコースを予約してくれてランチで伺いました。パスタとメインのお肉かお魚をひとりひとり選ぶことができます。前菜からどれもすべて美味しかったです^_^また、店員さんもとても親切で楽しい時間を過ごすことができました。

出典: 261db3さんの口コミ

山種美術館周辺でランチ!おしゃれなランチを楽しめるカフェ

マットコーヒー

恵比寿駅と渋谷駅の、ちょうど中間あたりにある、アメリカンテイストなカフェ。木目調のカジュアルな設えで、カウンター席、テーブル席、テラス席があります。

ドリンクから料理、スイーツまで、ボリュームのあるメニューを楽しめるそう。

ランチメニューでは「ホットドッグ」、「サンドイッチ」、「タコライス」などと、ドリンクをセットできます。

「ホットドッグ」のソーセージは、肉汁があふれるほどジューシーとのこと。かなりの大きさで、しっかり食事したい場合にも満足できるそうです。

マットコーヒー

「カレードリア」はスパイシーなカレーに、伸びるチーズがたっぷりのせられているそう。

ご飯にはカレーがしっかり染み込んでいて、半熟卵とあわせてとても美味しいとのこと。

頼んだのは、キーマカレーライス1000円(ドリンク込)。本当に美味しすぎました、、お肉のごろごろ感がもうたまりません。そこまで辛さはなくて食べやすい!サラダもたっぷりで大満足です!

出典: どんどこたろうさんの口コミ

・タルタルフィッシュ
オーダー後しばらくして、ワンプレートにサラダ、チリパウダーのかかった細切りポテトフライと共に、タルタルフィッシュサンドが供される。程よく温められたバケットに、揚げたてのサーモンフライとタルタルソースがよく合う。野菜のシャキッと感がアクセント。

出典: marchettiさんの口コミ

アレヴェリー テラス エビス

恵比寿プライムスクエアタワーの1階にあるカフェです。カウンター席、テーブル席、テラス席があり、店内はアートを取り入れたお洒落な空間とのこと。

席の間隔を広く空けてくれているため、ゆったりと過ごせるそうです。

アレヴェリー テラス エビス

「ロコモコ」はしっかり目の味でボリュームがあり、満足できるそう。添えられたサラダはマヨネーズの甘めな仕上がりで、ご飯によく合うとの声がありました。

ランチメニューの場合は、ご飯ものやパスタの大盛りは無料です。

「ラグーソースのパスタ、温泉卵添え」は、太めの平麺と温泉卵がよく絡み合っていて美味しいそう。

ランチメニューのパスタは他に、「ジェノベーゼ」や「ポルチーニ茸のクリームソースパスタ」も選べます。

サーモンとイクラの親子丼が大好きでよく来店してます。スムージーやハーブティー、コーヒー、紅茶、ジュースなどソフトドリンクメニューが豊富なのもありがたいです。グァバジュースが好きでよく注文してます。パンケーキやケーキもあるのでランチだけでなくお茶するにも良いです。

出典: 浅草恵比寿さんの口コミ

オフィスのテナントが多く入る恵比寿プライムタワー1階にあるレストランでランチ!何だか外観が海外っぽくてテンション上がる♡ランチに頼んだマメのカレーはスパイス感強めでご飯が進む!お豆たっぷりなのでなんだか健康にも良さげな感じが、、、。

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

※本記事は、2024/10/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ