【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地せんべい」

【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地せんべい」

白い小麦粉にご当地の色を付けた、パリパリのおせんべいを紹介します。

記事作成日:2024/06/25

52view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる882の口コミを参考にまとめました。

われもの注意、われもの注意…

「東京一極集中」なんて言われ、全国のグルメが東京にも一極集中するこのご時世。配送技術の発達で、地元だけで消費されていた食材、グルメも都心部で食べられるようになています。

それだけ配送技術が進んでも、衝撃や湿気がハードルとなる、小麦粉ベースのおせんべい。観光地の食べ歩きで見られても、「東京進出!」なんて言葉を聞くケースは少ないです。
本まとめでは、真っ白な小麦粉に地元の色をプラスした、小麦粉ベースのおせんべいをまとめて紹介します。

※1 お米ベースのお煎餅は別途まとめで取り上げています。

【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地米菓」
https://tabelog.com/matome/24046/

※ 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【神奈川・たこせんべい】あさひ

生地とタコをプレスして作るたこせんべい。江の島ではよく見かけます。

【愛知・えびせん】坂角総本舗

愛知県からのお土産でよく見られる「えびせん」。中でも「ゆかり」の全国知名度は高い気がします。

【三重・絲印煎餅】播田屋

伊勢市のお土産で長期間持つのが「絲印(いといん)煎餅」。素朴な甘さがいいんです。

【大阪・たこせん】たこやき座

同じ「たこせん」でも、こちらはアツアツ。小麦粉ベースの煎餅に、小麦粉ベースのタコ焼きを挟みました。

【佐賀・いかプレスせんべい】呼子プレス商会

呼子プレス商会 - イカプレスせんべい

タコもあれば、イカもある。イカの産地である佐賀の呼子でも、プレスされちゃっていました。

※本記事は、2024/06/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ