「奈良町家の雰囲気がお洒落」な飲食店 建物探訪

「奈良町家の雰囲気がお洒落」な飲食店 建物探訪

ならまち保存区は、来訪された観光客の方々か期待されるほど「昔の街並み感が無い」ということもあるのですが、映画撮影などで使われそうな趣のある一角が点在し、奈良町屋のお屋敷・商店・住宅をリノベした飲食店が町屋体験の機会を提供しています。また、この界隈まで散歩に来た鹿と遭遇できたらシャッターチャンスです。

更新日:2024/07/07 (2024/06/04作成)

189view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる590の口コミを参考にまとめました。

サバスカフェ ◼️近鉄奈良駅(◼️本子守町)

率川神社の横、狭小住宅のリノベ。

◼️本子守町バス停の前だけど、バスは平日の朝しか運行が無いので、開店時間中は◼️近鉄奈良駅バス停から徒歩7分。
ネット検索時は率川神社(いさがわじんじゃ)がわかりやすい。

ランチをラーメン人気店⬇️ふじ門製麺や、鰻を⬇️⬇️姫川で食べて、近鉄奈良駅へ戻る途中でデザートに立ち寄るのも方法。

cafe maru ◼️ならまち元興寺

cafe maru - 【cafe maru】

奈良町家のリノベ。
※料理だけの注文不可、ドリンク必須

◼️ならまち元興寺バス停へは
JR奈良駅、近鉄奈良駅から土日祝だけ運行される「ぐるっとバス」の赤いバスが止まります。
運賃100円、朝9時~夕方頃まで、15分間隔運行です。

寧楽菓子司 中西与三郎 ※靴脱ぎ

奈良町屋の大きなお屋敷を現存させて、今に伝える内観。

ならまちcafe756SKY

ならまちcafe756SKY

奈良町の路地中にガラス張りの建物。
店前メニューではカレーを推してる印象。

cervo bianco

cervo bianco

奈良町屋の大きな住宅のリノベ?かなり床面積広めでシックな店内。

招福庵

奈良町屋住宅のリノベ。
筋向かいに奈良町のシンボル庚申堂がある。疫病平癒の祈りの場。

界隈の家屋の軒先に吊られる赤と白の「身代わり申」は奈良町のシンボル的なもの。

(昼)茶房 暖暖 ※靴脱ぎ (夜)蔵武D

蔵武D

前店、招福庵の近所。

奈良町の大きな屋敷は「鰻の寝床」と称される、間口に対して奥行きが長い家屋が特徴。

(昼の茶房)
画像すぐ右の畳の間で、奈良の茶粥や抹茶の提供をされている。⬇️リンク

(夜の蔵武)
一番奥の蔵で営業されるので、この入口から土間を画像の奥へ奥へ入っていく。夜な夜な...。
ある種、特別な体験ができるお店。

Cafe 春 ◼️福智院町

奈良町家のリノベ。

元興寺の近く。
◼️福智院町へのバスが、奈良駅から概ね30分ごとなので、バスを待つor歩くかは、あなたの気分次第。

菊岡漢方薬局

菊岡漢方薬局 - 2020年8月。訪問

奈良町屋そのもの。

冷え性やダイエットにサポート効果のある漢方薬をお求めなら、ぜひお立ち寄りを。

酒処 蔵

曜日問わず、店前に待ち客あり。
入店できたらラッキーと言えるお店。

※本記事は、2024/07/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ