栃木県内でご当地グルメを!佐野市や宇都宮市など市町村別人気店22選

出典:waka2007さん

栃木県内でご当地グルメを!佐野市や宇都宮市など市町村別人気店22選

北関東の一角を占める栃木県。日光東照宮などの観光スポットが有名で、「佐野ラーメン」や「宇都宮餃子」など地域ごとに様々な地元グルメも楽しめます。今回はそんな栃木県で、ご当地グルメを味わえるお店をまとめました。佐野市、宇都宮市をはじめ、日光市、那須町など市町村別にご紹介します。

記事作成日:2024/05/30

48view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11630の口コミを参考にまとめました。

栃木県のご当地グルメが食べたい!佐野市のおすすめ店

青竹手打ラーメン 日向屋

「青竹手打ラーメン 日向屋」は、地元の人気ラーメン店。ピークタイムは行列必至なのだそう。

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席で30席ほどの広さがあります。

青竹手打ラーメン 日向屋

おすすめの栃木ご当地グルメは佐野ラーメン。スープは、鶏ガラ、牛スジ、野菜などがベースなのだとか。透き通っており、濃厚なのにすっきりとした味わいとのこと。

青竹手打ち麺も特徴なのだそうです。

サイドメニューは、「餃子」「ライス」「チャーシュー丼」などがあります。

「餃子」は、皮がパリッと焼かれているとのこと。キャベツの甘みが感じられ、ニンニクがひかえめなのだそう。

・ラーメン
佐野ラーメンNo.1だよね。素晴らしいです。麺、スープ、チャーシュー完璧です。餃子、チャーシュー飯も美味いね。

出典: ヤマブキオーさんの口コミ

・ラーメン
佐野ラーメン特有透き通っているのに濃厚なスープとモチモチ手打ち麺。一口飲んだ瞬間そして食べた瞬間、こらうまいわ。と何度心の中で言うたか。

出典: mochma26さんの口コミ

麺屋 ようすけ

「麺屋 ようすけ」は、田島駅からすぐの場所にあるラーメン店。店内は広めで、ゆっくりとラーメンが味わえるのだとか。

カウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されています。

麺屋 ようすけ

「ラーメン」は、栃木ご当地グルメの佐野ラーメンタイプ。スープはあっさりめながら、素材の風味が活きており、物足りなさはないのだそう。

太めの縮れ麺は、スープともマッチしているのだとか。

「もつ煮」は、ネギ、ニンジン、ダイコンなどが入っています。モツはやわらかくて、くさみなどもないのだとか。素材に味がしみていて美味しいのだそう。

サイドメニューは他に「餃子」もあります。

ラーメンにおすすめの煮玉子トッピング。そして餃子。佐野ラーメンて、あっさりってだけのスープ多いけど…そんな中にもコクがあり美味しく頂きました。餃子もスパイス効きすぎずに、好みの餃子でした。

出典: kk cocoaさんの口コミ

・ラーメン
麺は加水率高めな自家製中太平打ち縮れ麺でめちゃくちゃうまい(((o(*゚▽゚*)o)))コシがしっかりあって噛むと小麦の旨みが口の中に広がります!スープは見た目はクリアですが動物系の旨み抜群でその出汁に醤油が良いバランスで美味しかったです。

出典: マルタイ1215さんの口コミ

森田屋総本店

森田屋総本店 - パシャと撮ってる内に

「森田屋総本店」は、1961年創業。60年以上営業を続けており、地元で親しまれている存在なのだそう。

店内は広めの座敷を備えており、ゆったりとした気分で食事ができるのだとか。

森田屋総本店

「中華そば」が、栃木ご当地グルメ。昔ながらの佐野ラーメンで、醤油の味が主張しているのだとか。シイタケの出汁も効いているとのこと。

麺は手打ちのストレート麺を使用しています。

メニューは、「中華そば」と「チャーシューメン」のみとシンプル。それぞれに大盛りもあります。

写真は「チャーシューメン」。チャーシューはやわらかく、味が濃いめなのだそう。

・中華そば
先ずはスープから、ズズズッ。良いですなー、豚骨と鶏から出た旨味が身体に染み渡りますな。佐野ラーメン屋さんの中では塩より醤油の強いタイプのスープです。

出典: Nameごんさんの口コミ

今回は中華そばとチャーシューメンを注文しましたが、めっちゃ美味しいです!チャーシューが味付けが濃く、これがまたさっぱりとしたスープと合います。お手製のチヂレ麺もスープとよく絡みます!

出典: mameh662さんの口コミ

野村屋本店

野村屋本店

「野村屋本店」は、佐野駅から徒歩約8分。地元に密着した食事処で、うどんとそばが主力商品です。

店内はテーブル席と小上がり席で52席ほど。温かみのある雰囲気なのだそう。

野村屋本店

栃木ご当地グルメは「耳うどん」。鰹節、昆布、椎茸などを使った出汁は、優しい味わいなのだそう。

全粒粉入りの小麦粉で作った耳うどんは、しっかりとした歯応えがあるのだそう。

「佐野名物セット」は、耳うどんと大根そばという、地元グルメが一度に味わえるメニュー。

耳うどんは、柚子の香りがするつゆと合っているのだそう。大根そばは、あっさりとして旨味を感じるのだとか。

・佐野名物セット
耳うどん、以前と変わらず伊達巻と蒲鉾がのっててちょっとお正月ぽい見た目。大根の千切りがふんだんに盛られたおそばはさっぱりといただけて、耳うどんの少し濃いめのつゆとのバランスがよい。

出典: タローの嫁さんの口コミ

・耳うどん
口に入れると、しっかりとした歯応えの後にもっちりとした食感があって、良く嚙むと麬の香ばしさが感じられる。ちょっと武蔵野うどんにも通ずるような、けっこう好きなタイプの味。

出典: ichiroid03さんの口コミ

いでい焼きそば店

「いでい焼きそば店」は、佐野市駅から徒歩約10分。「焼きそば」と「いもフライ」が看板メニューとのこと。

テイクアウト販売のみで、イートインスペースは設けられていないのだそう。

いでい焼きそば店

栃木ご当地グルメは「いもフライ」。ジャガイモを串に刺して揚げてあるのだそう。

ジャガイモは、甘くてホクホクとした食感が楽しめるのだとか。ソースは濃厚でスパイシーとのこと。

いでい焼きそば店

「焼きそば」は、スタンダードなタイプで昔懐かしい味わいとのこと。

具材は食感の良いキャベツに、紅生姜が添えられています。ボリュームたっぷりで、食べごたえも十分だそうです。

・いもフライ
佐野に来たらマストなイモフライ!!酸味強目のソースがたっぷりかかってて、おやつにぴったり。お母さんたちが手際よく上揚げていくので、いつも揚げたてです。ソースが美味しいので、今度行ったらソース購入かな。

出典: popo777さんの口コミ

・いもフライ
ここのすごいのは、冷めてもおいしい。ホクホクと食べられる。すごいと思う。ここの『いもフライ』のパン粉の前の『バッター液?』がかなり濃厚。だから、冷めてもおいしいのかな?パサパサしなくて。

出典: kunim533さんの口コミ

いもフライ 岡本

「いもフライ 岡本」は、佐野厄除け大師の近くにあります。「いもフライ」を中心に、揚げ物メニューを取り扱っているとのこと。

テイクアウト販売が中心で、店頭にあるベンチで食べることもできるそう。

栃木ご当地グルメの「いもフライ」は、スナック感覚で手軽に食べ歩きが楽しめます。ジャガイモに小麦粉とパン粉をまぶして揚げてあるのだそう。

酸味が主張しているソースがかけられているのだとか。

土日限定で販売されている「焼きそば」もあるとのこと。麺は中太麺で、もっちりとした食感なのだとか。キャベツなどが入っています。

そのほかに「ウインナーフライ」もラインナップ。ビールが欲しくなる味わいなのだそう。

・いもフライ
店内で食べることもできますし、店頭のベンチやテーブルで食べることもできます。衣はサクサクで甘じょっぱいソースがたっぷりかかっており、じゃがいもはホクホク。

出典: aknmsnさんの口コミ

・いもフライ
一口サイズのお芋をカラッと揚げているのですが、衣は硬めでカリカリです。それでいてお芋はホクホクなので、食感の違いがアクセントとなり最高です。

出典: とってぃ0115さんの口コミ

栃木県のご当地グルメが食べたい!宇都宮市のおすすめ店

正嗣 宮島本店

正嗣 宮島本店 - お店はカウンターのみ。

「正嗣 宮島本店」は、東武宇都宮駅から徒歩約11分。栃木ご当地グルメの餃子が人気です。

1965年創業と歴史があるのだそう。店内はカウンター席が15席のみと小ぢんまりとしています。

「焼餃子」は、小さめのサイズで、食べやすいのだそう。皮は香ばしくパリッと焼かれているとのこと。

生姜、肉、野菜の旨みが凝縮されているのだそう。辛めのラー油とマッチしているのだとか。

正嗣 宮島本店

餃子メニューは「焼餃子」と「水餃子」、テイクアウト向けの「冷凍餃子」の3種類。

「水餃子」は、皮がやわらかく、ツルッとした食感なのだそう。焼いていないので、あんの風味がよりダイレクトに味わえるのだとか。

・焼餃子
キャベツ、葱、生姜、ニラ、大蒜、国産豚肉を使ったタネ。野菜多めシャキシャキ感と生姜の良い香り皮は薄いがもっちり。永遠に喰える。

出典: たいら0725さんの口コミ

・焼餃子
メニューは餃子と水餃子のみ。ライスやビールもない餃子にこだわっているお店でした。餃子は肉と野菜と生姜のバランスがよくとても美味しかったです。

出典: まる。10さんの口コミ

香蘭

「香蘭」は、1959年創業の餃子専門店で、人気があるのだとか。店内は、カウンター席とテーブル席があり、いつもお客さんで賑わっているのだそう。

東武宇都宮駅から徒歩約5分です。

香蘭

栃木ご当地グルメの餃子は、「焼餃子」「揚餃子」「水餃子」が用意されています。

「焼餃子」は、皮が厚めで、外はパリッと中はもっちりなのだとか。あんは肉汁がたっぷりとのこと。

香蘭 - 水餃子

「水餃子」は、皮がツルッとやわらかな食感で、あっさりとした味わいとのこと。酢、醤油、ラー油を入れて食べると美味しいのだそう。

「揚餃子」は、塩で食べるのがおすすめとのこと。

・焼餃子
食べると思ったよりカリッとした歯応えで、小籠包のように肉汁が溢れ出ます。餡は野菜中心ですがニンニクと肉のコクもあり食べ飽きません、6個ペロリと食べられます。

出典: ikkomakiさんの口コミ

焼は綺麗な色目で食欲を唆る。皮もパリッと中は野菜とキャベツ シャキシャキ感で美味い。水餃子はスープにうす味がついており優しい味 皮もちもちサイズも食べやすい。 焼きも水餃子も何個でも行けそうな餃子。

出典: KA-ZZさんの口コミ

味噌と餃子 青源 パセオ店

「味噌と餃子 青源 パセオ店」は、創業400年の味噌メーカーが手がけた餃子店。

食事でもちょい飲みでも利用できるので便利なのだそう。宇都宮駅ビルパセオ1階にあります。

餃子の街宇都宮ならではの、餃子のメニューも種類豊富に揃っています。写真は「青源のネギ味噌餃子」。お店の看板メニューで、シャキシャキのネギがたっぷりとトッピングされているのだとか。

味噌ダレで味付けされているので、そのまま食べられるとのこと。

味噌と餃子 青源  パセオ店

「青源セット」は、お得感のあるセットメニュー。「青源のネギ味噌餃子」と、スタンダードな「源ちゃん焼き餃子」の両方が一度に味わえます。

ライス、味噌汁つきで、食べ応えも十分とのこと。

・青源のネギ味噌餃子
源ちゃん焼餃子の上にたっぷりの青ネギと味噌ソースがかかっています。テーブル上の味噌タレにつけて頂きました。餃子と味噌と青ネギの三味一体が美味しいです

出典: 生レモンさんの口コミ

・青源のネギ味噌餃子
宇都宮餃子を数店食べ歩きましたが、個人的にこちらが1番美味しいと思いました。お味噌のタレが絶妙に合う!ネギ餃子は店内のほぼ全ての方がオーダーされていました。宇都宮餃子の中ではかなりオススメ店です。

出典: Tio66584さんの口コミ

石田屋やきそば店

石田屋やきそば店 - 店内

東武宇都宮駅から徒歩約8分の「石田屋やきそば店」。栃木ご当地グルメである、宇都宮焼きそばの専門店です。

店内は、町の食堂といった気さくな雰囲気で、気軽に立ち寄って食事ができます。

焼きそばは、具材の組み合わせにより、バリエーションが豊富なのだそう。写真は「石田屋特製ミックス」。

全部入りスタイルのメニューで、肉をはじめ、ハム、卵、野菜が入っています。

写真は「肉・ハム・野菜」。麺は平打ち麺タイプで、もちもちの食感とのこと。昔ながらのソース焼きそばといった味わいで、素朴な美味しさがあるのだそう。

卓上のソースで追いソースするのが、こちらのスタイルなのだとか。

・石田屋特製ミックス
ソースをかけて食べるのが宇都宮焼きそばということで少しかけて一口。なるほどソースをかけると味がしっかりして、しまった味になります!美味い♡ソースの量で味が変化します✩.*˚

出典: MAKI 0906さんの口コミ

・石田屋特製ミックス
焼きそばなのにソースを自分の好みでかけて食べる感じ。太麺に特製ソースがマッチして、なんとも美味しい。思わずお土産に、ソースを買ってしまった。

出典: HIRO41さんの口コミ

やきそば あかつきや

やきそば あかつきや - 内観

「やきそば あかつきや」は、地元で人気の焼きそば店。テレビでも取り上げられたことがあるのだそう。

店内は10席ほどと、小ぢんまりとしています。東武宇都宮駅から徒歩約8分。

やきそば あかつきや

メニューは、栃木ご当地グルメの宇都宮焼きそばのみとシンプル。麺の量と各種のトッピングが用意されており、自分好みにカスタマイズできるのだそう。

麺は小盛から特盛まで4種類。トッピングは、卵などがあります。

やきそば あかつきや

写真は、トッピングで卵、ベーコン、ソーセージの3種類を全部のせたもの。麺は太麺で、ソースの加減もちょうどいいのだそう。

卵は半熟の目玉焼きで、黄身がトロトロなのだとか。

初めての宇都宮焼きそば!トッピング方式なのね。ベーコンやソーセージ、卵焼き…そんなトッピングをしても安い!麺の色ほど、ソースの味が濃いわけじゃなく、麺も太くて、麺の存在感あり。

出典: chi‗kaさんの口コミ

目玉焼きの黄身を割ると、円やか。白身によってソースの味を宥めつつ食べ進めます。ベーコンは単純に美味い。焼きたてのベーコンは単純に美味いもんだ\(//∇//)\

出典: 河井継之助さんの口コミ

栃木県のご当地グルメが食べたい!日光市のおすすめ店

さかえや

さかえや - 外観

「さかえや」は、東武日光駅から徒歩約1分。湯葉の土産物を中心に扱っており、なかでも、ゆばまんじゅうは有名とのこと。

テイクアウト販売のみで、気軽に立ち寄って購入できます。

さかえや

栃木ご当地グルメの「揚げゆばまんじゅう」は、あんを湯葉で包んで揚げてあります。塩が振りかけられているとのこと。

外はサクサクで、あんの甘さと塩気がマッチして美味しいのだそう。

さかえや

地元産のイチゴがたっぷりとのせられている、かき氷も提供されています。氷の中にもイチゴが隠れているのだとか。

果肉のジャムや練乳がかけられており、濃厚な風味が楽しめるのだそう。

・揚げゆばまんじゅう
揚げたてサクサクで提供前に店員さんが粗塩をかけてくれます。甘さとしょっぱさの組み合わせは最高でした!

出典: n.mao31さんの口コミ

・揚げゆばまんじゅう
揚げたてアツアツ!湯葉まんじゅうの中にこし餡が入ってます。うまい!そしてお茶の無料サービスもありました。サービス満点、なんて素晴らしいお店なんでしょう!また再訪します。

出典: なおtさんの口コミ

補陀洛本舗 石屋町店

東武日光駅から徒歩約7分の「補陀洛本舗 石屋町店」。羊羹や最中などの和菓子を中心に販売しているとのこと。

店内には、木目調で雰囲気のいい、イートインスペースも設けられています。

栃木ご当地グルメは「ゆばむすび」。県内産のもち米を出汁で炊いて、湯葉で包んであるのだそう。もっちりとした食感なのだとか。

湯葉は半生を使用しており、風味がいいそうです。

補陀洛本舗 石屋町店 - 蓮華石

写真は最中の「蓮華石」。最中の皮とあんが別々に入っているのが特徴。自分で組み合わせて食べるのだとか。

皮があんでふやけずに、パリパリのまま味わえて美味しいとのこと。

・ゆばむすび
おにぎりにも味が付いていますが、湯葉が肉厚で、出汁やら、醤油やら、とにかく染みっしみのちょ〜~美味しい湯葉で感動⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝うますぎる〜。

出典: ニャンチャンさんの口コミ

・ゆばむすび
食べてみると半生ゆばのとろっとした口当たりに風味がたまらない。湯葉に塩気があり、モチモチしたおこわの味を引き立ててくれ、出汁の旨味がだいれに感じられて美味しい。

出典: ズッコのズさんの口コミ

さんフィールド

さんフィールド - 内観

東武日光駅から徒歩約13分の「さんフィールド」。湯葉料理が評判のお店で、日光東照宮からも近いのだそう。

店内はカフェのような雰囲気で、木目調のインテリアがおしゃれ。

さんフィールド

栃木ご当地グルメは、湯葉料理で構成された「ゆば御膳」。煮物、串、佃煮などで、湯葉が堪能できるのだとか。デザーにも湯葉が使われているのだそう。

リーズナブルなのもうれしいポイント。

一品料理には「湯葉の御刺身」も用意されています。豆乳ならではのコクがありながら、さっぱりとしているのだそう。とろりとした食感も特徴とのこと

山葵が添えられています。

・ゆば御膳
ゆばの御膳は、色々な湯葉料理がこれでもかってって並んでいる。個人的に好きなのは、福ゆば!これ甘い味で煮てる湯葉なんだけど何回食べても飽きないくらい好き。

出典: Sean☆さんの口コミ

・ゆば御膳
途中で飽きちゃうかな?と思いきや、揚げ・煮つけ・あんかけ・そぼろ・・様々な調理の仕方で最後まで美味しく楽しめました。そして意外な満腹感!しっかりおなか一杯になります。

出典: もぐぴよりさんの口コミ

小代 行川庵

「小代 行川庵」は、下小代駅から徒歩約6分のそば店。由緒ある邸宅をリノベーションしているのだそう。雰囲気があり、ゆっくりと食事ができるのだとか。

窓の外には、緑豊かな自然が広がっているとのこと。

栃木県鹿沼市名物のご当地グルメ「にらそば」が、こちらのお店でも味わえると話題です。ニラはさっとゆでられており、風味がよくて色も鮮やかなのだとか。

そばは中太の平麺で、ほのかなな甘味が感じられるとのこと。程良いコシがあり、喉越しもいいのだそう。

小代 行川庵

「天ざるそば」は、ざるそばと天ぷら盛り合わせのセットメニュー。

天ぷらは野菜が中心で、サクサクに揚げられているのだそう。そばは地粉を使った二八そば。香りがよく、甘さもあるとのこと。

・にらそば
食べ物は韮そばです蕎麦上にゆがいた韮が乗っているのですがそれが中々蕎麦との相性が良くてそもそも蕎麦自体が手打ちでツルツルの喉越し良い蕎麦で美味い。

出典: TS1014さんの口コミ

・にらそば
まず、わさびをお蕎麦にチョン乗せして一口頂く♪爽やか♪にらまぜしてわさび乗せで頂く♪なるほど~♪にら♪にらのしゃきり感と滑り感が新鮮♪お蕎麦と共に頂くスタイルおもしろいな♪美味しい(^^)

出典: 野性の行動さんの口コミ

栃木県のご当地グルメが食べたい!益子町のおすすめ店

陶知庵

「陶知庵」は、地元の素材も使った料理を提供している食事処。テーブルとテラス席を合わせて52席ほどの広さです。

店内はレトロな雰囲気があり、趣を感じさせるのだとか。

初めてビルマ汁を頂きましたが、野菜がゴロゴロ入ってて優しいカレー風味で美味しかったです。コロッケ御膳、豚の網焼き御膳、ピザをシェアして頂きました。

出典: SORA1207さんの口コミ

陶知庵

写真は、益子町のご当地グルメは「ビルマ汁」。カレー風味のスープで、野菜がたっぷりと入っているのだそう。

定食類は、プラス料金で汁物を「ビルマ汁」にチェンジできます。単品もあるとのこと。

陶知庵

メニューは、各種の定食類が並んでいます。「野菜コロッケ御膳」や「小樽ほっか御膳」などがあるとのこと。

写真は「ポーク網焼き御膳」。ご飯は、白米と雑穀米から選べます。

ビルマ汁初めて聞くネーミングでしたが、50円増で頼めるとのことなのでせっかくなので頼んでみました。スープカレーのような感じでとても美味しい。雑穀米との相性も抜群。

出典: hide!さんの口コミ

カフェ マシコビト

「カフェ マシコビト」は、田園地帯の中にあるカフェ。ロッジ風の店構えで、店内は木を主体にしたナチュラルテイストとのこと。

快適に過ごせるテラス席も用意されています。

カフェ マシコビト - ビルマ汁

栃木ご当地グルメは「ビルマ汁」。季節の野菜がたっぷりで、トマト、ニンジン、ジャガイモなどが入っているのだそう。

和風出汁が効いたカレースープは、優しい味わいとのこと。

「アボカドのタルタルソースハンバーグ」は、ランチのプレートメニュー。

ハンバーグには、トマトとアボカド入りのタルタルソースがのせられています。ライスは雑穀米とのこと。

・ビルマ汁
早速スープからいただいていきましょう。スープカレーをいただいているかのようでもありますが、和風だしも効いていてとても優しく奥深い味わいです。

出典: しのきちさんの口コミ

・照り焼きチキン丼
此方はサラダの上に照り焼きのチキンが載ったドンブリと漬物の内容です。厚みが有るジューシーな鶏肉は優しい照り焼きの味付けで美味しいですね!

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

【こちらもおすすめ】栃木県の人気グルメ!那須町のおすすめ店

レストラン ペニーレイン 那須店

レストラン ペニーレイン 那須店 - 待機スペース

「レストラン ペニーレイン 那須店」は、森の中にある一軒家のベーカリー。店内はレトロな雰囲気があり、木の温もりを感じさせるのだとか。

緑に囲まれたテラス席もあります。

レストラン ペニーレイン 那須店

パンの種類は豊富なのだそう。なかでも人気なのが、「ブルーベリーブレッド」。

ブルーベリーがパンに、たっぷりと練り込まれているとのこと。食べ応えもあるのだそう。

レストラン ペニーレイン 那須店 - ・ペニーレインハンバーグ(2000円)

イートインスペースを併設しており、食事メニューも提供しています。

写真は「ペニーレインハンバーグ」。やわらかくてジューシーなのだそう。デミグラスソースがマッチしているとのこと。

・ブルーベリーブレッド
名物とありブルーベリーは柔らかめのパン生地にジャムがほどよく煮付けられて美味しかったです。当日なら、焼かずにそのままで。

出典: m.m.さんの口コミ

・ブルーベリーブレッド
一番人気のパンです。生地にはブルーベリーソースが練り込まれ、自家製ブルーベリージャムが渦巻き状に巻かれています。クラムは、まぁ〜♡フワフワ。ジャムは濃厚で甘ぁい♡果肉のプチっとした食感も良いですね!

出典: korosuke239さんの口コミ

ナス・ショウゾウ カフェ

「ナス・ショウゾウ カフェ」は、雰囲気のよさが評判のカフェ。周囲は緑に囲まれており、テラス席は爽快な気分で過ごせるのだそう。

人気店で、開店前からお客さんが並んでいることも。

お店で人気のグルメはスコーン。バリエーションが豊富で、「プレーン」や「抹茶ホワイトチョコ」などがあります。

イートインの「スコーンセット」は、ブルーベリージャムと生クリームが添えられています。

ケーキは「チーズケーキ」「シフォン」「オールドショコラ」などをラインナップ。

写真は「チーズケーキ」。ベイクドタイプで、ずっしりと濃厚な味わいなのだとか。酸味はやわらかいのだそう。

柔らかくホロホロしていて、甘みも程々でちょうどよい。なんというか、、過去、こんなスコーンを食べたことないというほど美味しかったです。

出典: flakinさんの口コミ

いままでのスコーンの常識を塗り替えるような感動的なスコーン。。最高です!またお邪魔したいと思います(o'∀'o)ノ))マタネ-

出典: ころざくころさんの口コミ

バターのいとこ

バターのいとこ - 店内

「バターのいとこ」は、行列ができることも多いという、那須町の人気店。さまざまなスイーツを扱っており、テイクアウトとイートインの両方に対応しています。

店内は、木を主体にしたナチュラルな雰囲気。

バターのいとこ

人気は店名にもなっている「バターのいとこ」。ワッフル風の生地でクリームをはさんであるのだそう。クリームの中にグラニュー糖が入っており、シャリシャリ感があるとのこと。

栃木県内はもちろん、北海道や東京などにも数店舗ある人気店ですが、こちら本店限定のメニューもあり、わざわざ足を運ぶ方も多いようです。

イートインメニューの「ふふふドーナツ」。店内で焼き上げたドーナツに、アイスクリームと生クリームをのせてあるのだそう。

トッピングのオリーブオイルと岩塩が、アクセントになっているとのこと。

・バターのいとこ
しっとりした生地に中にキャラメルとクリーム(練乳とチーズの間みたいな味)が入っていてシャリシャリ感もあって美味しかったです!

出典: ぽてぽてみさんの口コミ

・バターのいとこ
バターを使った焼菓子なのですが、凄く柔らかくてあまり食べたことない食感です。いちごや抹茶、あんバターミルク等いろいろな味があります。今回はミルク味を購入しました。凄くバターが効いていて中にキャラメルクリームが入っていました。美味しかったです。

出典: 亀治さんの口コミ

茶屋 卯三郎

「茶屋 卯三郎」は、那須インターチェンジから車で約10分。地元の食材を使ったメニューが評判の食事処です。

古民家風の店内は、テーブル席や座敷席があります。風情があり居心地がいいのだそう。

茶屋 卯三郎 - けんちん汁

日本国内いくつかの県で、郷土料理として親しまれている「けんちん汁」。

栃木県内でもソウルフードとして長年愛られているグルメで、ニンジン、ダイコン、キノコなど、具だくさんでヘルシーな逸品です。

味噌仕立てで、素材に味がしみ込んでいるのだそう。単品やセットメニューで味わえます。

「ぽこぺん膳」は、一番人気のセットメニュー。けんちんうどん、おこわ、あんころ餅など、盛りだくさんな内容です。

ほっこりした味わいなのだそう。コストパフォーマンスもいいとのこと。

おこわもツヤツヤ、お餅もふっくらもちもち。けんちん汁も野菜がいっぱい、お腹がいっぱい。ボリューミーなのに、目が全部食べたくなっていろいろ頼みたくなります。

出典: d4521cさんの口コミ

けんちん汁も具沢山で食べ応えアリアリ~(v^ー°)お煮しめはいつもなからの分厚い大根が圧巻❗厚みあるけど、中まで味が浸みるからすごい❗

出典: ma-me458さんの口コミ

清流の里

清流の里

「清流の里」は、そばやうどんを中心とした食事処。釣り堀を併設しており、自分で釣った川魚を焼いて食べられるのだとか。

店内は、木目調で素朴な雰囲気。テーブル席と小上がり席があります。

栃木ご当地グルメは「栃木しゃものつけそば」。つけ汁の中には、適度な弾力がある軍鶏肉が入っているのだそう。

軍鶏の出汁も溶け込んでおり、コシのあるそばと合っているのだとか。

清流の里

釣り堀で釣れる川魚は、イワナやニジマスなど。お店で塩焼きにして食べられるそうです。

皮目はパリパリで、身はホクホクなのだとか。釣れなかった場合でも、注文して味わえるとのこと。

・栃木しゃものつけそば
しゃも出汁が効いた濃いめのつけ汁にそばがスープを絡めてめちゃくちゃ美味しかった^_^

出典: 飛車角ミシュランさんの口コミ

・栃木しゃものつけそば
熱いつけ汁、ネギ、固めブリッと筋肉質なしゃも、お出汁もよく、味濃いめな見た目とは違いました。・栃木しゃものつけそば

出典: ゴンチャロフ♪さんの口コミ

※本記事は、2024/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ