福岡市で海鮮丼ランチ29選!中央区などエリア別にご紹介

出典:くろぶた2106さん

福岡市で海鮮丼ランチ29選!中央区などエリア別にご紹介

福岡市は九州最大の都市。さまざまなジャンルの飲食店が集まっており、食べ歩きも楽しめます。今回はそんな福岡市で、ランチに海鮮丼が食べられるお店をまとめました。エリア別に紹介しているので、ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/05/30

180view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4422の口コミを参考にまとめました。

福岡市内で海鮮丼ランチ!【中央区長浜鮮魚市場周辺】

たけはた

たけはた - 居酒屋さんなんですね!お酒も揃ってます

「たけはた」は、福岡市地下鉄の赤坂駅から徒歩10分。漁港から仕入れる鮮魚を使った料理が評判です。細い路地の奥にありながら、行列ができる人気店とのこと。

カウンター席と掘りごたつの座敷席があります。

たけはた

ランチの「うにいくら丼」は、ご飯が見えなくなるくらい、ウニとイクラがたっぷりとのっている海鮮丼。ウニもイクラも新鮮で、旨みがあるのだそう。

味噌汁、小鉢、サラダがついています。

写真はランチの「特選海鮮丼」。ウニをはじめ、イクラ、中トロ、タイなどがのせられており、彩りも鮮やかなのだそう。

中トロは脂がのっており、ウニはミョウバンの味がなく美味しいのだとか。

・海鮮丼
さすが長浜に近いだけあり新鮮!食感や風味が良く、臭みなんて全くありません!いくらも旨味が溢れる…そしてゴマダレはゴマの風味がしっかりと効いていて、醤油の塩辛さも少なく、白ご飯&魚との相性も抜群!

出典: Neonoraさんの口コミ

・特選海鮮丼
「イクラ」と「サーモン」を一緒に親子丼「コレも良いね」特にサーモンはハイクラスな逸品でイクラと最高なバランスです!「鯛」もイクラやウニと合わせて最後まで海鮮丼を美味しく楽しめました。

出典: エムナインさんの口コミ

おきよ

おきよ - 広々スペースの大衆食堂!

「おきよ」は、1947年創業で70年以上の歴史がある食事処。福岡市地下鉄の赤坂駅から徒歩15分です。

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席を合わせて、58席ほどの広さです。

おきよ

ランチの「特上海鮮丼」は、さまざまな海鮮がたっぷりとのせられた豪華なメニュー。

ある日は、ウニやカニなども盛り込まれていたのだとか。鮮度も申し分ないとのこと。味噌汁、漬物つき。

おきよ

写真はランチで食べられる、生ユッケをのせた丼と単品の胡麻サバ。丼は、白身や赤身の切り身に、胡麻、海苔、卵がトッピングされています。甘めの醤油がかけられているのだとか。

胡麻サバも甘ダレで味付けされているのだそう。

海鮮丼とアジフライ。アジフライはカリカリでサクサク、前菜にちょうどいい。海鮮丼は、その日の漁獲により変わるらしい。とはいえ思ってたものだった。思ってたとおり美味い。ウニやイクラも入って贅沢丼だった。

出典: KAZUKAZUKAさんの口コミ

・海鮮丼
ウニ、いくら、甘エビなど色々な種類がのっていて、酢飯に程よくヅケ醤油が味付けされ、またご飯は昼時にはちょうど良い量で、美味しく、満足できました。

出典: shiGEさんの口コミ

福魚食堂

「福魚食堂」は、福岡市地下鉄の赤坂駅から徒歩10分。市場会館1階にある食事処です。

店内は、テーブル席とカウンター席で27席ほどの広さです。朝の早い時間から営業しているとのこと。

ランチの「海鮮煮魚セット」は、海鮮丼と魚の煮付けがセットになっています。コストパフォーマンスがいいのだとか。

ある日の魚の煮付けには、イワシの梅煮が登場。海鮮丼は種類豊富な魚介が使われているのだそう。

ある日のランチには、「鯛のあら炊き定食(刺身付)」が提供されたとのこと。写真の刺身はハマチで、脂がのっているのだとか。

小鉢と漬物もついており、お得感があるとのこと。

・海鮮煮魚セット
海鮮丼+魚の煮つけ定食にしました。お店では、セット というようです。魚な煮つけの内容は毎日違うようで、今回は、イワシの梅煮でした。うれしかった~(^O^)新鮮なお魚、満足できる量。満足できるセット内容です✨

出典: はるはる1001さんの口コミ

・海鮮煮魚セット
海鮮煮魚定食。美味しく頂きました。煮魚(今日は鯖)もおいしかった。海鮮も美味しかった。また行きそうな感じ。アットホームな雰囲気ですね。

出典: mtamaqi711さんの口コミ

一魚一栄

一魚一栄 - 入るとテーブル&カウンター

「一魚一栄」は、市場会館内にある食事処。店内は52席ほどの広さで、カウンター席、テーブル席、小上がり席があります。

海鮮を中心とした、さまざまな定食を提供しています。

ランチの「ミニ海鮮丼&ブリ大根セット」。海鮮丼はミニといいながら、十分なボリュームがあるのだとか。

ある日の海鮮は、マグロ、サーモン、タイなど。甘めの醤油タレで味付けされているのだそう。

ランチの「特上海鮮丼」は、ご飯と刺身が別々に提供されるタイプ。自分で刺身をご飯にのせて食べるのだそう。

ある日の海鮮は、ウニ、タイ、マグロなどで、鮮度抜群とのこと。

・海鮮丼
甘めのタレの味がかけてあり、ウズラの卵とわさびを溶かして、いただきました。刺身の中身は、新鮮なマグロ、サーモン等で、大きくて厚め、ご飯との間にはイカが隠れています。全て美味しい!! 

出典: a27cbさんの口コミ

・特上海鮮丼
ここの海鮮丼は、自分でご飯に盛り付けるタイプなのね(^^)綺麗に並べられない自信があったので、お刺身定食の様に、一切れずつご飯にオンして味わっていただきました!九州の魚はブリブリと筋肉質な食感で、本当に美味しいですね( ◠‿◠ )今日も美味しくいただきました!ご馳走様でした(^。^)

出典: 楽しく飲み歩き隊さんの口コミ

博多豊一長浜食堂

博多豊一長浜食堂

「博多豊一長浜食堂」は、福岡市地下鉄の赤坂駅から徒歩10分。店内は、木目調を主体にしたおしゃれな雰囲気です。

56席ほどの広さがあり、寿司バイキングが人気とのこと。

博多豊一長浜食堂

ランチの海鮮丼は種類が豊富。「うに入スーパー海鮮丼」「トロ入スーパー海鮮丼」「超絶まぐろ丼」などをラインナップ。

写真はスタンダードな「海鮮丼」。さまざまな海鮮が敷き詰められています。

ランチの寿司バイキングは、ネタの種類が多いのだとか。均一価格でコストパフォーマンスもいいのだそう。

ネタは定番からその日のおすすめまであり、時には珍しいネタが登場することも。

・海鮮丼
海鮮丼の具は、鯵の琉球、ハマチ、マグロなど数種類❗それに漁師汁というアラ汁❗流石が市場の近くにある食堂…魚が新鮮で美味しゅう御座いました‼️

出典: マンボー64463さんの口コミ

・うに入スーパー海鮮丼
圧倒的な見た目。板ウニがドーンとのって、色々な種類の新鮮なお魚がのってきました。海鮮丼の雲丹は甘くてとろける。たっぷり乗っているから、このお値段なのは納得。タレの塩梅もよく、ご飯がたくさんすすみます。

出典: wakame4さんの口コミ

大衆割烹 まさ味

市場会館1階にある「大衆割烹 まさ味」。朝の時間帯から営業しているので、早めのランチにもおすすめの一軒です。

店内は、カウンター席と小上がり席で30席ほどの規模です。

ランチの「特上海鮮丼」は、ご飯と刺身が別添えで、自分で海鮮丼にして食べるスタイル。刺身の皿には醤油ダレが入っており、好みで味付けできます。

ある日は、ウニ、エビ、イクラなどが盛り込まれていたのだそう。

大衆割烹 まさ味

「ゴマサバ定食」は、サバの切り身が大きめで、食べ応えがあるのだとか。甘めの醤油で味付けされており、コリコリとした食感も楽しめるとのこと。

魚の卵巣の茶碗蒸しもついており、内容充実なのだそう。

・特上海鮮丼
盛り盛りのご飯に別皿の刺身、サラダ、小鉢、漬物、味噌汁という構成です。別皿の刺身をご飯に自分で盛り付けて海鮮丼完成!楽しい♬醤油だれもスプーンでご飯に好きなようにかけて味の調整が出来ます!刺身は新鮮でめっちゃ美味しい♬

出典: とんかつ部長さんの口コミ

・特上海鮮丼
醤油に浸かって出てきますが塩辛くなくて、めっちゃ美味しいです。サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、小鉢、漬物がついていて海鮮のネタに、中トロ、カンパチも入っており900円にしてはお得感があります。

出典: BAR店長さんの口コミ

福岡市内で海鮮丼ランチ!【中央区天神周辺】

どんぶり居酒屋 喜水丸 天神ソラリアステージ店

どんぶり居酒屋 喜水丸  天神ソラリアステージ店

「どんぶり居酒屋 喜水丸 天神ソラリアステージ店」は、博多の名物料理や海鮮料理が楽しめます。福岡市地下鉄の天神駅から徒歩2分。

店内は、カウンター席とテーブル席で46席ほど。

どんぶり居酒屋 喜水丸  天神ソラリアステージ店

ランチの喜水丸お得丼セットは、天ぷら盛り合わせに、選べる海鮮丼がセットになったメニューです。

海鮮丼は、マグロ丼、サーモン丼、ネギトロ丼などからチョイスできます。

ランチの「喜水丼」は、数量限定のメニュー。スタンダードな「海鮮丼」よりも内容がグレードアップしているのだとか。

ある日は、甘エビ、イクラ、ハマチなどがのせられていたとのこと。

・海鮮丼
海鮮丼のネタはその日の仕入れによって変わるそうです。メインの丼ぶりには鯛、ハマチ、サーモン、カツオ、生海老1匹と、錦糸卵トッピング。丼タレとみそ汁と漬物がまとめて提供。

出典: fujimo123さんの口コミ

・喜水丼
錦糸卵にウズラの卵、タコ、エビ、イカ、カンパチ、マグロ、サーモンなどがいっぱい。タレはゴマダレ醤油で甘めの味付けでした。味噌汁もついていて、これだけの魚がある海鮮丼が天神で食べれるのはポイント高いなと感じました。

出典: ふくろう。さんの口コミ

うみの食堂

うみの食堂

「うみの食堂」は、福岡パルコ本館地階1階にあります。ピークタイムは行列ができる人気店なのだそう。海鮮から肉まで、幅広く揃えているのだとか。

福岡市地下鉄の天神駅直結。

うみの食堂

ランチは各種の定食が用意されています。写真は、「うみの定食 選べる海鮮丼」。海鮮丼と料理一品の組み合わせで、どちらも選択肢の中から選べます。

海鮮丼は、博多海鮮丼、サーモンアボカド丼などがあります。

うみの食堂

ランチの「うみの定食 お刺身豪快5点盛り」。ある日は、マグロ、サーモン、カツオのタタキなどが登場。

料理一品も選べ、写真は糸島揚げ野菜の明太子あん。ご飯、味噌汁、漬物つき。

・うみの定食 選べる海鮮丼
お味の方は、お刺身は新鮮。身が引き締まっていたので、鮮度が高い証拠ですね。アジフライは揚げたてサクサク。身も大きくて食べ応え十分です。

出典: RAM0507さんの口コミ

・うみの定食 選べる海鮮丼
ちょっと贅沢な「うみの宝珠丼」にしてみました。選べるおかずは、チキン南蛮をセレクト。丼には、長浜直送のタイ、ブリ、カツオに、エビ、イクラ、ウニがのっています。

出典: ジョニー72さんの口コミ

糸島食堂 福岡パルコ店

「糸島食堂 福岡パルコ店」は、長浜市場直送の新鮮な海鮮が堪能できるのだとか。福岡パルコ本館地下1階にあります。

店内は、白を基調にした明るくすっきりとしたインテリアです。

ランチの海鮮丼メニューはバリエーションが豊富。10種類以上をラインナップしているのだとか。

写真は「特上海鮮丼」。ある日は、ウニ、エビ、イクラなど、豪華な海鮮が盛り込まれていたのだそう。

糸島食堂 福岡パルコ店

海鮮丼は、ミニサイズも用意されています。2種類オーダーして、ちょうどいいボリュームなのだとか。いろいろ食べたい時におすすめです。

写真は「海鮮丼」と「特選クロマグロ丼」のミニサイズ。

・海鮮丼
お味噌汁と箸休め付き。サーモン、タイ、イカ、マグロなどきれいに盛られています。胡麻ダレか醤油でいただきます。刺身はエビ以外は美味しかったです。

出典: ぱぶりかーしゅちるけさんの口コミ

・特選クロマグロ丼
自分は特選クロマグロ丼を食べました。脂のノリが良く口の中でとろけてました(≧∀≦)。

出典: なかまっちさんの口コミ

福岡市内で海鮮丼ランチ!【中央区その他のエリア】

博多ごまさば屋

「博多ごまさば屋」は、鮮度抜群の海鮮がリーズナブルに楽しめると好評なのだそう。

店内は、白と木目調の落ち着いた雰囲気。福岡市地下鉄の赤坂駅から歩いて5分の距離です。

ランチで人気の海鮮丼が「ごまさば丼定食」。サバは、九州ならではの甘口の醤油漬けにされているのだそう。

ご飯と胡麻サバは別々に提供されるスタイルとのこと。出汁をかけて、お茶漬けでも楽しめます。

ランチの「海鮮丼」は、数量限定のメニュー。ある日の内容は、マグロをはじめ、タイ、カニ、イクラなど、豪華なネタがのせられていたとのこと。

好みで胡麻ダレをかけるのもおすすめ。

・ごまさば丼定食
“漬け”といっても、鯖のサクを一日寝かせ、余分な水分と臭みを除いたネタを特製醤油ダレで和えたばかりでクタッとせずにプリッとした新鮮な“漬け”です。

出典: G‐G-MOMOCHIさんの口コミ

・ごまさば丼定食
今がちょうど旬もののゴマサバは8切れでなかなかの肉厚です。しょう油にもしっかり和えられております。これを丼にかけて、温泉卵を投入しいただきました。

出典: 8823Sさんの口コミ

田中田式海鮮食堂 魚忠

田中田式海鮮食堂 魚忠

「田中田式海鮮食堂 魚忠」は、西鉄福岡(天神)駅から徒歩10分。店内は、木目調のおしゃれな雰囲気で、デートにもおすすめ。

ピークタイムには行列ができる人気店なのだそう。

田中田式海鮮食堂 魚忠

ランチは海鮮丼が人気。バリエーションが多彩で、7種類ほど並んでいます。

写真は「魚忠丼」。マグロをはじめ、タイ、ウニ、イクラと、ネタが豪華なのだそう、映える盛り付けも魅力。

田中田式海鮮食堂 魚忠

写真は、ランチの「ぜいたく丼」。マグロ中落ち、ウニ、イクラが盛り込まれている、文字通り贅沢なメニューです。

なかでもウニは、とても濃厚な味わいなのだとか。

・ぜいたく丼
う、うまい!!はじけるいくら、脂のしっかりのった中落ちトロ、濃厚なうに。美味しいに決まってるだろ!海苔で巻き巻きしてさらに最高。

出典: 若おっさんさんの口コミ

・魚忠丼
いやさすが、天下の?田中田、魚自信ありますよ的に、マグロトロ、タイ、サーモン、イカ、ウニ、イクラ、あと何だっけ?どれも新鮮(๑>◡<๑)‼︎

出典: princyuさんの口コミ

海鮮丼 日の出

海鮮丼 日の出 - 今回は友人と一緒だったんでテーブル席で食事をいただきました。

福岡市地下鉄の薬院大通駅から徒歩1分の「海鮮丼 日の出」。素材は、店主が長浜市場で毎朝仕入れており、鮮度は申し分ないとのこと。

店内はカウンター席が多く、気軽に利用できます。

海鮮丼 日の出

ランチの海鮮丼メニューは選択肢が豊富で、20種類ほどをラインアップ。写真は「北海道親子丼」。サーモンとイクラをメインに、ホタテなどもあしらわれています。

選べる一品料理がついてきます。

ランチの「特製博多ゴマサバ丼」は、数量限定のメニュー。山葵を溶かした特製胡麻醤油をかけて食べるのだそう。

海鮮出汁が利用可能なので、出汁茶漬けにして楽しむのもおすすめ。

・北海道親子丼
大好きなイクラ、数の子蟹シャケほか充分堪能できました(^^)選択は茶碗蒸し。ハイボールに枝豆と備え付けのお新香。ごちそうさまでした。

出典: hawks諒0114さんの口コミ

・ピリッと博多丼
丼を待つ間にお漬物で生ビールをwwここのガリが美味しくて好きです^ ^ビールが進みます!いよいよ丼、ゴマだれにワサビをまぜまぜして回しかけ。頂きます!うん、美味しい!!

出典: 柚胡椒25さんの口コミ

博六

「博六」は、博多の台所として地元で親しまれている柳橋連合市場内にあります。福岡市地下鉄の渡辺通駅から徒歩10分。

店内はモノトーンが主体で、バーを思わせるおしゃれなインテリア。

ランチの海鮮丼には「ごまサバ定食」があります。サバとご飯が別々に提供されるスタイルとのこと。

最初は刺身として、次にタレとともにご飯の上にのせて、最後は出汁茶漬けと、3通りの楽しみ方ができるのだそう。

博六 - ◆から揚げはオーダー後揚げられ、熱々。思ったよりボリュームがありますね。

ランチの「唐揚げ定食」は、ボリュームたっぷりで、食べ応えがあるのだそう。いろいろな部位がミックスされているのだとか。

ご飯、味噌汁、漬物つきで、生卵は3個までおかわり自由とのこと。

・ごまサバ定食
備え付けの「ごまサバ定食のオススメの食べ方」の通りに〜①そのままお刺身で新鮮なさばの味をお楽しみください②ご飯の上に乗せてさば丼に!③ダシ汁でお茶漬けでスルスルと!お茶漬け用のお出汁はポットの中にあります。

出典: エムナインさんの口コミ

・ごまサバ定食
ゴマサバ定食はまずは普通に定食として出てきて、その後ご飯を足してくれて、お茶漬けで食べられるという二度楽しめるスタイル。

出典: 全国暴飲暴食組合さんの口コミ

花火

花火

「花火」は、アパートの一室で営業しているユニークなお店。店内は、カウンター席が7席のみと小ぢんまりとしています。

福岡市地下鉄の六本松駅から徒歩8分の距離にあります。

ランチの「海鮮丼」は、新鮮な魚介がふんだんに盛り込まれているのだそう。ある日は、ホタテやエビが登場。

トッピングメニューがあるのも特徴。写真のトッピングは、ウニと卵黄醤油漬。

花火

ランチの「海老丼」は、ご飯の上に、エビがびっしりと敷き詰められています。エビはプリプリの食感で美味しいのだそう。タレは、醤油ダレと胡麻ダレから選べます。

写真のトッピングは卵黄正油漬。

・海鮮丼
いつもは迷わず海老丼だったけどたまには変化を✨いくらもサーモンも美味しい。そして帆立がうますぎ〜。トッピングした海老はぷりっぷりでやっぱり最高でした。

出典: キンちゃん0602さんの口コミ

・海鮮丼
私は海老丼にいくらと漬け卵をトッピングしました。醤油ダレか胡麻ダレを選びます。ご飯も大中小選べます。ご漬け卵は絶対に必要不可欠ですね笑。

出典: tabechan0202さんの口コミ

福岡いくら家丼よしよし

福岡いくら家丼よしよし

「福岡いくら家丼よしよし」は、福岡市地下鉄の赤坂駅から徒歩4分。兵庫県明石市に本店があり、こちらは暖簾分け店とのこと。

カウンター席とテーブル席が用意されています。

ランチは、イクラを中心とした海鮮丼が並んでいます。写真は「生・漬けいくら丼」のウニトッピング。

イクラがふんだんに使われており、生と漬けの味の違いを食べ比べながら楽しめるのだそう。

ある日の日替わりランチで提供された「海の親子丼」。イクラを食べると、口の中でプチプチと弾けるのだそう。

削った柚子がトッピングされており、いいアクセントになっているのだとか。

・生いくら丼
高菜漬け、柚子胡椒、すだち、海苔などいろいろ試しながらいただきます。すだちを絞ると爽やかになり全然違う感じになるのでよかったです。いくらの弾力もすごくあり、美味しかった!!

出典: ごーや47さんの口コミ

・海老いくら丼
今話題のいくら丼をいただきに。私は海老いくら丼に雲丹のトッピング。出てきてびっくり!この金額でこのボリュームはすごい。雲丹、いくら、海老どれも新鮮でとても美味しく大満足でした。

出典: cn_maiさんの口コミ

どんぶり酒場 どんどん

どんぶり酒場 どんどん - 店内入るとこんな感じ

「どんぶり酒場 どんどん」は、厳選された銘酒とともに、海鮮料理が味わえる居酒屋さん。

ランチは、各種の定食を提供しているとのこと。店内は、グレーを基調にした落ち着いた雰囲気。

どんぶり酒場 どんどん - 海鮮丼=1300円

写真はランチの「海鮮丼」。ある日は、ブリ、タイ、カツオのたたきなどが盛り込まれていたのだそう。切り身が厚めで、食べ応えも十分なのだとか。

味噌汁、サラダがついています。

ランチは、「まかない丼」「とりから丼」「煮魚定食」なども用意されています。写真はある日の「煮魚定食」。魚はもちろん、煮汁も美味しいのだそう。

食後にはコーヒーのサービスもあります。

・海鮮丼
程なくして用意された海鮮丼 ご飯の上に敷き詰められた錦糸卵の上に大葉をのせ 切り身の魚は鰤 鯛 サーモン 鮪 鰹のタタキ 真サバ 鱸の上にイクラのせ まずまずの見栄えはしてる 刺身醤油に茎ワサビを溶き上から垂らす まずまずの身厚な切り身に笑顔。

出典: takami2626さんの口コミ

・とりから丼
大きな唐揚げが3つ乗ってきます。カリカリに揚がってて美味い。けっこうボリュームあったけどあっさり食べられました。

出典: santa746さんの口コミ

福岡市内で海鮮丼ランチ!【博多区博多駅周辺】

河太郎 博多駅店

河太郎 博多駅店

福岡市地下鉄の博多駅から徒歩2分の「河太郎 博多駅店」。店内に生け簀を備えており、新鮮な海鮮を使ったメニューが味わえるのだそう。

カウンター席とテーブル席で49席ほどです。

河太郎 博多駅店

ランチの「特選 海鮮丼御膳」は、盛りだくさんな内容のメニュー。イカ焼売、茶わん蒸し、小鉢などがセットになっているのだとか。

ある日は、エビ、イクラ、ウニなどの海鮮丼が登場。

「いか活造り御膳」は、ランチの人気メニューとのこと。ある日はヤリイカが使用されていたとのこと。

身は透き通っており、甘みがあるのだそう。塩、醤油、レモンで食べられます。

ランチで伺いましたが、予約必須のお店です。1人3,850円と安くはありませんが、家族3人でしたら2人分+海鮮丼という組み合わせでも十分いただけます。

出典: たんちぃさんの口コミ

・いか活き造り御膳
イカの種類はケンサキイカですね。まだ足も動いていて身が透き通ってめっちゃ綺麗です。綺麗な身は食べると弾力があり食感もよくて美味しい~。山葵醤油で食べるのもいいですがレモン塩も美味しかったです。

出典: acchi814さんの口コミ

はかた天乃 KITTE 博多店

「はかた天乃 KITTE 博多店」は、KITTE博多地下1階にある和食店。福岡市地下鉄の博多駅から徒歩2分です。

店内は、木目調を主体にした落ち着いた雰囲気とのこと。

ランチの「海鮮丼」は、その日のおすすめの魚介が盛り込まれているのだそう。ある日は、マグロ、タイ、イカなどがのせられていたのだとか。

味噌汁、小鉢、茶わん蒸しがついています。

ランチの「明太丼」は、博多ならではのメニュー。辛子明太子が丸ごとのっており、シラスや錦糸卵があしらわれています。

辛子明太子は辛すぎず、ご飯とも相性抜群とのこと。

・海鮮丼
この海鮮丼はバランスがいい‼️魚のお刺身だけだったら食感も飽きてきそうですが、イカやとびっこが入るので楽しめます。お刺身はさすが天乃さんです、間違いないです。

出典: ごーや47さんの口コミ

・海鮮丼
明太子がのってるのも気になりましたが、海鮮丼を。茶碗蒸し、小鉢は茄子でした。茶碗蒸しは具なしの梅肉のせ。海鮮丼はちょうどいいボリュームでした。

出典: なみ12さんの口コミ

喜水亭 和樂 くうてん博多店

「喜水亭 和樂 くうてん博多店」は、駅ビル「JR博多シティ くうてん」の9階にあります。店内はカウンター席とテーブル席で29席ほどの広さ。

窓際席からは、福岡市の街並みが一望できるとのこと。

ランチは、海鮮を使用したメニューが中心。写真は「海鮮丼膳」で、味噌汁、茶わん蒸し、小鉢がセットになっています。

さまざまな魚介がきれいに並べられており、映えも抜群なのだそう。

喜水亭 和樂 くうてん博多店

写真はランチの「胡麻鯖丼膳」。サバはプリプリの食感が楽しめるとのこと。酢飯ともマッチしているのだとか。

胡麻ダレ、山葵醬油、レモンが添えられており、味付けを自分好みにカスタマイズできます。

・海鮮丼膳
海鮮丼の種類も色々あります。すぐ満腹にならないように、ご飯は少なめでオーダーします。ご飯は少なめ、普通、大盛りと選べます。茶碗蒸しも美味しい〜。

出典: kankan0117さんの口コミ

・海鮮丼膳
私はメニューみて、海鮮丼膳!と即決でした。お魚が美味しい九州は魚を攻めるべし!と改めて実感です。

出典: ka2o ryoさんの口コミ

海鮮丼・天ぷら 博多 喜水丸 博多阪急店

「海鮮丼・天ぷら 博多 喜水丸 博多阪急店」は、福岡市地下鉄の博多駅から徒歩1分。博多阪急地下1階にあります。

店内は、フードコートスタイルで、気軽に立ち寄って食事ができます。

ランチのおすすめは海鮮丼で、選択肢が豊富なのだそう。写真は「サーモン丼」で、サーモンがきれいに並べられています。錦糸卵も添えられており、彩りもいいのだとか。

味噌汁、漬物つき。

「海鮮丼」もランチで食べられます。ある日のネタは、マグロ、カンパチ、サーモンなど。大葉と刻みネギが添えられています。

白米と酢飯から選べるのがうれしいポイントなのだそう。

・サーモン丼
綺麗に盛り付けてあるので、見た目はバッチリで美味しく頂きました。次は時間がある時に海老天丼を食べてみたいです。

出典: ひさ&ひささんの口コミ

・マグロ丼
私は王道のマグロ丼(ミニ)を頼みました。さすが九州の魚は心做しか新鮮に感じました!!!美味しかったです!

出典: めいちん302さんの口コミ

福岡市内で海鮮丼ランチ!【博多区その他のエリア】

よりあい処つしま

よりあい処つしま - 1~2人用のテーブル席と掘り炬燵式のお座敷があります。

「よりあい処つしま」は、対馬市のアンテナショップに併設されている食事処。福岡市地下鉄の呉服町駅から歩いて9分です。

店内は木を主体にした、温かみのあるインテリア。

よりあい処つしま

ランチは、丼物と定食をラインナップ。写真は「海鮮丼」で、新鮮な魚介が敷き詰められているのだとか。胡麻ダレがかけられているとのこと。

「海鮮丼 特盛」や「まぐろ丼」もあります。

よりあい処つしま

ランチは「煮あなご丼」も好評とのこと。穴子はふわふわに仕上げられており、骨も気にならないのだとか。

タレは甘めで、穴子と好相性なのだそう。ご飯大盛りのサービスがあります。

・海鮮丼
写真を見てもらったらわかるけど、お魚の量が素晴らしく多いです。これで1500円は安いですよ。対馬の魚らしいので、ぷりぷりで身厚です。

出典: KAZUOHさんの口コミ

・海鮮丼
華やかな海鮮丼が到着しいただきます。鮪・鯖・かんぱちなど海鮮盛り沢山、錦糸卵と胡麻だれと新米と、どれをいただいても美味しく満足です♪

出典: みむまむさんの口コミ

湾岸市場

湾岸市場 - テーブル席から

「湾岸市場」は、商業施設のベイサイドプレイス博多1階にあります。惣菜から肉・魚まで、豊富なテイクアウトメニューを扱っているのだそう。

イートインスペース完備で食事もできます。

湾岸市場

ランチでおすすめなのが「スーパー海鮮丼」。ウニがふんだんに盛り込まれた豪華な海鮮丼です。

ある日は、そのほかにマグロ、サーモン、イカなどがのせられていたとのこと。

湾岸市場

ランチでは、寿司バイキングも人気なのだそう。どのネタでも均一価格で、コストパフォーマンス抜群とのこと。

マグロ、イカ、サーモンなどの定番はもちろん、ウニやイ中トロなどの高級ネタも並んでいるとのこと。

・海鮮丼
しかしこの温泉の横に美味しい昼ごはん店を見つけました、お寿司もありますがおすすめは880円の海鮮丼、まずごはんがおいしい、刺身ももちろん新鮮でそれに付くお醤油が甘みもあり最高、そしてあつあつのあら汁まで付いてきます。

出典: 元祖シティボーイさんの口コミ

この日はベイサイドプレイス博多へ新店の現調に来てました。 さくっと用も済み、そのままベイサイドプレイス内にある湾岸市場の寿司をイートインして食べてきました〜!握りはどれも美味しくて新鮮^_^

出典: ③オバタさんの口コミ

中山水産

「中山水産」は、福岡市地下鉄の祇園駅から徒歩5分の食事処。1階はお好み焼き店で、横の階段を上がった2階に店舗があります。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席が中心とのこと。

中山水産

ランチの種類は多くないものの、新鮮な魚介を使ったメニューが揃っているのだとか。

写真は「旬魚の海鮮丼 雅」。内容はその時々で変わり、ある日はマグロやサーモンなどのっていたのだそう。

ランチには「真鯛茶漬け」も用意されています。味付けされたマダイの切り身が別皿で提供されるのだとか。

そのまま刺身として食べても、出汁茶漬けにして食べても美味しいとのこと。

・旬魚の海鮮丼 雅
海鮮丼は鯛やサーモン、イカ、エビ、カツオ、太刀魚などいろいろ入っていました。お魚が厚めでしっかり味わえました。タレも醤油とゴマだれがあり好みでいただけます。

出典: ぱぶりかーしゅちるけさんの口コミ

・旬魚の海鮮丼 雅
胡麻ダレをしっかりまぶして頂きます。海鮮丼売りの店なのでさすがに新鮮なお刺身を使ってます。ご飯大盛りにしたけど刺身とのボリュームと合わせると丁度良い感じです。

出典: さかっとさんの口コミ

福岡市内で海鮮丼ランチ!【東区内】

海鮮丼てんや 箱崎ふ頭店

「海鮮丼てんや 箱崎ふ頭店」は、長浜市場直送の魚介を、さまざまな料理に仕立てて提供しているのだそう。

店内は、町の食堂といった庶民的な雰囲気。カウンター席も用意されています。

海鮮丼てんや 箱崎ふ頭店

ランチで人気の海鮮丼は「三色丼」。魚介の組み合わせによって数種類が用意されています。写真はある日の「B丼」で、ブリ、カツオ、アジ。

器からはみ出すように盛り付けられており、インパクトがあるのだとか。

「スペシャル丼」もランチで味わえるメニューのひとつ。全部のせスタイルの豪華な海鮮丼なのだそう。

そのほかのメニューには、「おまかせ丼」や「海鮮茶漬け」などもあります。

・四色丼
鯛、ヒラマサ、マグロ、後1種が失念、4種が乗っている丼です。魚は熟成されているようで旨みが出ており美味しいです。また、あら汁も、白米も美味しいので、最後は、卓上にある振りかけで〆ます。ご馳走様です(^^)

出典: ウルヴァリン727さんの口コミ

・スペシャル丼
この圧巻の魚の種類は凄い‼️それでいて 値段を考えるとかなり良質なネタ‥これはリーズナブルでお値打ち‼️

出典: dansy222さんの口コミ

キッチンしま

キッチンしま

「キッチンしま」は、志賀島にある食事処。橋でつながっており、車でもアクセスできます。

人気店で、ピークタイムは待たないと入れないこともあるのだとか。海鮮メニューのほかに、洋食メニューも並んでいます。

ランチの「海鮮丼定食」は、甘めの醤油をまわしかけて食べるスタイルなのだとか。ネタはどれも新鮮で、種類も多いとのこと。

小鉢、汁物、漬物がついており、汁物も美味しいのだそう。

キッチンしま

写真はランチの「刺身定食」。茶碗蒸し、小鉢、アジフライなどがセットになっており、盛りだくさんの内容なのだとか。

食後には、コーヒーなどのドリンクも提供されるとのこと。

・海鮮丼定食
海鮮丼定食(ソフトドリンク付き)を注文。刺身たっぷりで美味しかったです。一緒に行った人が頼んでいたカキフライ定食も美味しそうでした。

出典: mkt0708さんの口コミ

・海鮮丼定食
お店の方の感じもよく、海鮮丼は新鮮でおいしかったです!今回はカウンターに座りましたが、座敷もあってお子様連れの方にも安心です。

出典: gumegumeさんの口コミ

旬彩処 大岳

旬彩処 大岳 - 広い店内にはカフェや土産店も併設されてリトル道の駅って感じのお店です。

「旬彩処 大岳」は、海の中道エリアにある食事処。カフェや土産物店も併設しています。

店内は、白色と茶色を組み合わせた落ち着いた雰囲気。カウンター席とテーブル席が用意されています。

ランチは、海鮮から洋食まで、幅広く揃えているのだとか。

海鮮丼スタイルのメニューは、写真の「海鮮丼」をはじめ、「サーモンいくら丼」や「活サザエ丼」などがあります。

ランチの「炙りアゴ茶漬け」は、志賀島産のトビウオを使用。丼には、炙りと漬けの両方がのせられているのだそう。

トビウオフライも添えられており、トビウオ尽くしとのこと。

お目当てのお店が本日お刺身が終わりました…と…少し引き返してこちらへ…でもこちらで本日は正解。お刺身たっぷりの海鮮丼とミックスフライも大きめ。しっかり満腹で気持ちリフレッシュしました。

出典: かつくんNinjaZX14Rさんの口コミ

・まかない定食
今日のオススメ「まかない定食」をいただきました。アジフライは熱々で特製のタルタルソースでいただくと格別に美味しかったですよ。

出典: Meetomotoさんの口コミ

福岡市内で海鮮丼ランチ!【その他のエリア】

魚庄 糸島 大原店

魚庄 糸島 大原店

「魚庄 糸島 大原店」は、福岡県糸島市にある海鮮料理店。海沿いという抜群のロケーションにあり、店内からもオーシャンビューが楽しめるのだそう。

開店前から行列ができる人気店とのこと。

ランチは、種類豊富な海鮮丼メニューが用意されています。写真はスタンダードな「海鮮丼」。

ある日は、エビ、ウニ、マグロなどが盛り込まれていたのだとか。彩りもきれいとのこと。

「天丼」もランチで味わえるメニューのひとつ。エビ、イカゲソ、タコなどの魚介の天ぷらが盛り込まれているのだそう。

ナスやピーマンなどの野菜天ぷらものっており、ボリュームたっぷりなのだとか。

・海鮮丼
海鮮丼はネタの種類豊富で彩りもキレイ。たっぷりのったとびっこの食感が良かったです。海の見えるロケーションも素晴らしく、次回は子供達を連れて来たいと思います!

出典: ぼにーらぶさんの口コミ

・海鮮丼
とても種類が多かったです!(約13種類)。満足感がとてつもない海鮮丼でした!窓際の席も相まって、外の景色との相性もバッチリでとても心地よい時間でした!

出典: Haruya_Kiharaさんの口コミ

こんぴら丸 福重店

こんぴら丸 福重店 - お店の内観

「こんぴら丸 福重店」は、100席以上ある大型店舗。漁師さん直営の食事処で、リーズナブルに海鮮料理が楽しめるのだそう。

店内は、ファミリーレストラン風のインテリアです。

こんぴら丸 福重店 - 海鮮丼

ランチは種類が豊富で、レギュラーメニューから季節限定メニューまであるのだそう。

写真は「海鮮丼」。ある日は、有頭エビ、ウニ、イクラなど、豪華なネタが盛り込まれていたのだそう。

ランチの「あら炊き定食」は、ボリューム満点のメニュー。あら炊きが大きく、食べ応えがあるのだそう。

そのほかに刺身、小鉢もセットになっています。ご飯はおかわり可能とのこと。

・ぶっかけ漁師ひつまぶし
ご飯はすめしを選択。まずは、そのまま食べる魚が新鮮なので美味しい。酢飯なのでお寿司の感覚です。続いて魚介類とご飯を混ぜて押し寿司風で楽しむ。そして最後は、お茶漬けでさらっと。ひつまぶしの王道的楽しみ方でランチ完食。おご馳走さまでした。

出典: REONレオンさんの口コミ

寒ブリのお刺身の定食をいただきました!アブリ、熟成、漬け、ノーマルなお刺身の4種を食べ比べできて天ぷら、豚汁、茶碗蒸しまでついた豪華なランチ!おいしくて幸せな気持ちになりました!

出典: たあみーさんの口コミ

福岡 どん丸 藤崎駅前店

「福岡 どん丸 藤崎駅前店」は、海鮮丼のテイクアウト店。福岡市地下鉄の藤崎駅から徒歩2分の場所にあります。

店内には、カウンター席のイートインスペースも設けられています。

ランチにおすすめの海鮮丼は選択肢が豊富。定番から創作まで60種類ほどあるのだそう。

写真はサーモンなどがのっている「三色丼」。ご飯は酢飯で、酢はひかえめに仕上げられているとのこと。

福岡 どん丸 藤崎駅前店

「バラとろろ丼」は、漬けのマグロが入っており、とろろがのせられています。

多彩なトッピングも用意されているとのこと。写真のトッピングは、サーモン、アボカド、甘エビ。

・ウニトロイクラ丼
やっぱりハズレがないウニ、トロ、イクラだけあり、無言で次から次へと頬張ってしまう程にめちゃくちゃ美味しく、もちろん完食してしまいました。

出典: 100万豚力さんの口コミ

・うおがし丼
うおがし丼はいくら、ウニ、マグロたたき、いか、マグロがのっています。ご飯は普通で十分な量がありました♪

出典: ぱぶりかーしゅちるけさんの口コミ

※本記事は、2024/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ