仙台市内で海鮮丼ランチ!市内駅周辺・市場にある人気店27選

出典:ミネラルRさん

仙台市内で海鮮丼ランチ!市内駅周辺・市場にある人気店27選

杜の都の愛称で親しまれている宮城県仙台市。豊かな自然に恵まれ、日本有数の観光スポットとしても人気です。その仙台市には、三陸や北海道近海の海鮮グルメスポットが多数!そこで今回は、仙台市で海鮮丼が美味しいと評判のお店をエリア別にまとめました。駅別のほか、仙台市内の市場にあるお店もご紹介します。

記事作成日:2024/05/29

198view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3602の口コミを参考にまとめました。

仙台市内(六丁の目駅周辺)の市場で絶品海鮮丼ランチ

片倉商店 杜の市場店

六丁の目駅から徒歩7分、仙台場外市場杜の市場にある「片倉商店 杜の市場店」は、金華山沿岸を主要漁場とし、天然ホヤやうにを専門とするお店です。

店内はイートインカウンターがあり、気軽に絶品海鮮丼が味わえると評判。食材が売り切れると閉店とのことで、お目当てのグルメがある方は早い時間の来店がおすすめです。

片倉商店 杜の市場店

ランチからちょっと贅沢なグルメを味わいたい方におすすめは、新鮮なウニをたっぷり盛り付けた「うに丼」。地元の人はもちろん観光客に人気の逸品です。

白いご飯と一緒にウニを食べると、生ウニの濃厚な旨味と甘味が口の中いっぱいに広がるとのこと。一度食べると病みつきになってしまうほど美味しいそう。

「海鮮丼」はお店名物のうにをメインに、いくつか種類がある中、写真は「カニウニイクラ丼」。

ご飯の上に、蒸しウニとイクラ、カニの身がたっぷりトッピングされ、濃厚な味わいの蒸しウニとイクラの塩気がマッチして絶品だとか。

プチプチとした食感も、食欲をそそるとのこと評判です。

・カニウニイクラ丼
大好きなウニは蒸しウニと変わりました。頼んだのはカニウニイクラ丼(1700円込)それでもイクラはとても美味しい。一粒一粒がプリプリてて、味も抜群です。ウニは蒸しであっても、クセになる味でした。お代わりも無料です。具の一つ一つがパワフルなのでついついお代わりすると思います。

出典: 休日料理人さんの口コミ

・ウニ丼
ウニの下にワカメと大葉。わさび醤油でストレートに味わう丼スタイル。ウニの甘さと香りを贅沢に味わえます。やっぱり美味しい。ご馳走様でした。

出典: hk197さんの口コミ

魚河岸処 仙

魚河岸処 仙

六丁の目駅から徒歩8分、仙台場外市場杜の市場にある「魚河岸処 仙」。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。ランチタイムは、デカ盛りの「海鮮丼」目当てに多くのお客さんが訪れるとのこと。

魚河岸処 仙 - 海鮮丼

「海鮮丼」には、甘エビやマグロ、いくら、サーモンなどが、たっぷり盛り付けられているそう。

味はもちろんプリプリとした食感を楽しめるのも新鮮な魚介類ならではだとか。さまざまなネタを比較的リーズナブルな価格で味わえるため、コスパが良いと評判です。

魚河岸処 仙

「バラちらし丼」や「三色丼」など、「海鮮丼」のラインナップが豊富だとか。

写真の「北海丼」には、有頭海老やカニの身、ホタテ、いくらなどが山盛りでトッピングされているとのこと。酢飯と相性が良く、あっという間に完食してしまうほど美味しいそう。

・海鮮丼上
ネタは10種くらいのってます。ご飯が酢飯なのもいい。マグロはやっぱりうまいですね。その他にはエビもねっとりしててうまい。ネタは新鮮で美味しいのですが、どれも小さめなのが残念です。お味噌汁はアサリが入ってて美味しいです。

出典: gogoJRさんの口コミ

・生まぐろ丼
生まぐろ丼を頂きました。まぐろは厚みがないので丸めた盛り付けで出てきます。ただ まぐろの味は期待以上でした。説明書きによるとシャリやガリにもこだわっているようです。

出典: Akio Iさんの口コミ

寿司吉

「寿司吉」は、仙台市中央卸売市場内にある、絶品海鮮グルメが人気のお寿司屋さんです。特にマグロが絶品と評判だとか。

活気あふれる店内には手書きのメニューが貼られ、懐かしの大衆食堂のような雰囲気が漂っていて居心地が良いとのこと。

寿司吉

写真の「海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。

マグロや海老など、鮮度抜群のさまざまな魚介類がたっぷり盛り付けられた豪華な丼だそう。ネタは、その日の仕入れ具合により異なるため、訪れるたびに新鮮な味わいに出会えるとか。

寿司吉 - ねぎとろ月見丼

こちらは、ご飯の上に新鮮なねぎとろがたっぷりトッピングされた「ねぎとろ月見丼」。

卵黄を崩しながらわさび醤油をかけると、マグロの旨味が際立って美味しいとか。あら汁がセットになっていて、満足度が高いそうです。

・マグロの中落ち丼
何度目の訪問か忘れましたが、久しぶりにお伺いしました。今回も美味しかったです。マグロの中落ち丼を頂きました。ボリューミーで満足いくどんぶりでした。お味噌汁もあら汁になっていて、旨味が染み出していました。観光で行くのもおすすめだと思います。

出典: tomalさんの口コミ

・お刺身定食
お刺身は新鮮で美味しかったです。あら汁もよきお出汁で美味しかった!ご飯がもっとアツアツだと嬉しかったけど、丼物もあるから仕方ないかなぁ。丼物はご飯が多かったと友人がゆうてました。定食はご飯は普通。添えてある納豆と小鉢もありがたい。お刺身は新鮮で美味しかったー!特にえびは濃厚でした。

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

いちば鮨

六丁の目駅から徒歩11分、仙台中央卸売市場の2Fにある「いちば鮨」。

清潔感のある店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。広々とした空間は、居心地が良くのんびりランチを楽しめるとのこと。

人気メニューの「海鮮丼」には、大トロ、マグロ、ホタテ、サーモンなどの魚介類がたっぷり盛り付けられているそう。

鮮度抜群のネタは、どれも美味しくあっという間に完食してしまうとのこと。風味豊かなアオサの味噌汁もセットになっているとか。

にぎりや軍艦などが約20貫盛り付けられ、ボリューム満点と人気の「特上握り」。

その日の仕入れ具合によりネタが変わるため、いつでも鮮度の良いお寿司を楽しめると評判です。

・特製海鮮丼
今まで、全国各地で数えきれない位の海鮮丼を食べてきましたが、コ・ス・パの観点ではトップクラスと言えます。どんぶりのサイズも一回り大きく、ネタも質と量共に満足度が高い一品でした。

出典: sk778さんの口コミ

・いちば丼
これはパッと見た瞬間に美味いヤツです。見た目鮮やかと言うのもありますが、鮮度が良いのが一目瞭然です。流石市場の寿司店。しかもいちば丼はかなりお得な内容になっています。近くまで行った際はまた寄ります。

出典: hiro-innyさんの口コミ

仙台市内(仙台駅周辺)で絶品海鮮丼ランチ

仙令鮨 仙台駅店

仙令鮨 仙台駅店 - カウンター席

JR仙台駅1階にある「仙令鮨 仙台駅店」。

こぢんまりとした店内には、カウンター席のほかテーブル席もあり、一人でも友達や家族とでも利用しやすいと評判です。

ランチタイムはリーズナブルな握り寿司のほか、「海鮮丼」目当てのお客さんでにぎわっているとか。

仙令鮨 仙台駅店

写真はマグロの中落ち、ホタテ、甘海老、穴子など、鮮度抜群の魚介類が、丼からはみ出るほどたっぷり盛り付けられている、人気メニューの「梵天丸」です。

見た目にも華やかな海鮮丼は、プリプリとした刺身にプチプチとした魚卵など、食感も楽しめるそう。

ランチタイムには、握りや日替わりの丼ものなども提供されています。

写真の「あおば」は、新鮮な魚介類を使用した握り10貫に、味噌汁がセットになっているそう。定番のマグロや海老などが入っていて、サクッと食事を済ませたい時におすすめ。

・いろは丼
「いろは丼」は、三陸の海の幸がこれでもかと並んでいます!生まぐろ、ほたて、子持ち昆布、白身、炙り〆さば、穴子、赤えび、生うに、いくら、など艶々輝く新鮮なネタ、ひと仕事加えた江戸前のネタ、こりゃ贅沢だね。

出典: 死んでも残留さんの口コミ

・伊達な漬け丼
漬け丼ってあるようでなかなかないですよね。まして、マグロはよく見ますが全てのネタが醤油漬けになっているのは珍しいかも。そして、単に潜らせるだけではなく、しっかり味が染みてる。酢飯もしっかりしてて、最高に合います。

出典: gogoJRさんの口コミ

おさかなセンター イチノイチ

仙台駅から徒歩4分の場所にある「おさかなセンター イチノイチ」。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席、オープンテラス席などが全70席用意されています。カジュアルな雰囲気が漂う空間は居心地が良く、ローカル気分を楽しめるそう。

デカ盛りの「海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。

ネグトロやサーモン、鯛、甘エビなどのネタが、丼からあふれるほどたっぷり盛り付けられているとのこと。新鮮な魚介類は、脂がのっていて素材本来の旨味や甘味を堪能できるとか。

おさかなセンター イチノイチ

ランチタイムで味わえる「握りずし」は、中トロにこはだなどの光物、イクラやウニの軍艦巻きが美しく盛り付けられているそう。

程よいボリュームで、サクッとランチを済ませたい時に最適だとか。

・海鮮丼
まずはネギトロと漬けにした鮪達を酢飯にのせて、鮪丼としていただきます。次に切り身に山葵のせて醬油をつけながら少しずつ酢飯にのせていただきます。海老は頭を取って頭をチュパチュパしていただきます。丼ひとつで何度も美味しい食べ方です。

出典: 愛腹喰意地郎さんの口コミ

寿司が一貫から注文できるので好きなネタを色々注文。どれもネタが大きくて美味しかったです。中華そばを締めに注文。玉ねぎが乗ってるのが珍しいですね。

出典: nunu13415さんの口コミ

花祭り 朝市店

仙台駅から徒歩5分の場所にある「花祭り 朝市店」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席が全24席用意されています。地元で愛されてきた居酒屋さんでは、ランチタイムに提供される「海鮮丼」が人気。

花祭り 朝市店 - おまかせ三色丼

「海鮮丼」を目当てに訪れる人に人気の「三色丼」。

この日は、ご飯の上に、新鮮なまぐろ、かつお、真鯛、たこなど、全6種類トッピングされていたそう。

分厚くカットしたネタは、どれも脂がのっていて美味しいと評判です。

花祭り 朝市店

写真は「石巻あじフライと刺盛り御膳」。

サクサクとした食感の衣をまとったアジフライは、身の部分がやわらかくふわふわで美味しいとのこと。鮮度抜群の刺身もセットになっていて、食べ応えも抜群と好評です。

コスパが良く、売り切れになることも多いとか。

ランチを組み合わせて注文、石巻港からの刺身盛合せも、アジフライも美味しかったです。ランチで地元食材のぎゅっと詰まった美味しい感じを楽しめました♫

出典: Yoshi-2501さんの口コミ

・極上の海鮮ちらし
さすが 極上 と言うだけのことはあって、とても豪華。ご飯もたっぷり入って、ズッシリ重みを感じます。(^^)さっそく頂きます。ご飯は人肌の酢飯ですが、すし酢は控えめ。うっすらと甘味を感じる程度で上品な味です。ネタは何種類載っていたのか分からないくらい豪華でした。

出典: マルひさんの口コミ

塩竈 しらはた 仙台エスパル店

仙台駅直結の「エスパル仙台 東館」2階、伊達の小道内と、駅からアクセス抜群の立地にある「塩竈 しらはた 仙台エスパル店」。

こぢんまりとした店内には、カウンターが設置され、立ち食いスタイルで本格的なお寿司を堪能できるとのこと。気軽にランチを食べられると人気です。

塩竈 しらはた 仙台エスパル店

写真の「ちらし丼」は、複数の魚介類をたっぷりトッピングした海鮮丼。

ご飯の上に、マグロの中落ちや蒸し海老、卵焼き、タコなどが盛り付けられているとのこと。中でも、しめ鯖の酢の塩梅が絶妙だとか。

平日のランチタイムには、旬の魚介類を味わえる「ランチ握りずし」も用意されているそう。

鮮度抜群のネタに小さめのシャリがマッチして美味しいとのこと。海老のお頭入りの吸い物もセットになっているとか。

とにかく美味しい!お寿司を食べるために仙台行く価値あり今回は、うにと赤貝と穴子が美味しかった。エビ味噌は日本酒のあてに最高✨

出典: pir0miさんの口コミ

・塩竃しらはた 特上
全ての食材が美味しく、1口1口が幸せでした。昼の時間帯で席数(立ち食いですが)が少ないため、並んでるお客さんが少しチラつきました。ただどれも美味しかったため、単品で追加しました。追加で頼んだ鰆が1番心を掴まれました!

出典: ねぎてんさんさんの口コミ

東家

東家 - お一人様でも気軽に食事を満喫できるカウンター席

仙台駅から徒歩5分、新仙台駅前ビルのB1Fにある「東家」。

コンパクトな作りの店内には、カウンター席や小上がり席、座敷席が全30席用意されています。半個室もあり、のんびりくつろぎながらランチを楽しめるとのこと。

東家

ランチタイムに提供される「サービスおみくじ丼A」は、鮮度抜群の魚介類を堪能できる海鮮丼。

この日は、マグロや中トロ、ウニ、いくらなど、8種類以上のネタが、たっぷり盛り付けられているとのこと。新鮮な刺身は、脂がのっていて絶品だとか。

こちらの「大吉丼」は、すじこやウニ、大トロ、蟹など、贅沢なネタがたっぷりトッピングされた海鮮丼だそう。

酢飯ではなく、白いご飯の上にネタが盛り付けられているので、酢飯が苦手な人も美味しく味わえるとのこと。

・サービスおみくじ丼B
ご飯はぎっしり詰め込まれていたので潰れてました。少し柔らかい上に乗せるのだから仕方ない。300gはあったのではないでしょうか。新鮮な魚介と付け合わせも贅沢‼️コスパ良すぎます。

出典: SSH2020さんの口コミ

・近海本鮪のすき身丼
艶やかでシズル感が漂う鮪のすき身がどっさりと丼に盛られている。アメージング‼︎脂の乗ったすき身はしっとりで甘味も感じる。山葵醤油を垂らして一気にかき込む。過去イチで絶品の鮪すき身‼︎

出典: 旦那マンさんの口コミ

漁亭浜や エスパル店

漁亭浜や エスパル店

仙台駅構内の「エスパル仙台」B1階にある、「漁亭浜や エスパル店」。

白木づくりの店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席が全40席用意されています。落ち着いた雰囲気の漂う空間は居心地が良く、くつろぎながらランチを楽しめるとか。

写真は、ご飯の上に、鮮度抜群の生うにやいくら、海老、しらすなどがたっぷり盛り付けられている「浜の海鮮丼」と天ぷらのセット。

天ぷらは、山葵やネギ、生姜など薬味と一緒に味わうとより美味しさが際立つとか。セットのあら汁も旨味たっぷりで美味しいと評判です。

漁亭浜や エスパル店

人気メニューの「ハラコ飯」は、炊き込みご飯の上に、鮭が敷き詰められているとのこと。

別皿で提供されるイクラをトッピングすると、いくらの塩気と旨味がアクセントになって美味しいそう。蟹汁も付いていて、ちょっと贅沢なランチを食べたい時におすすめ。

・漬け丼
大きなアラがゴロゴロ入っています。あら汁用のから入れまで一緒に出てきました。出汁がでていておいしい一杯でした。漬け丼は小ぶり。ごはんが結構少なめなので大食いの人はごはん大盛り(+150円)を。丼は小ぶりでしたが魚は身が分厚く、しっかり味が染みていて満足度の高い漬け丼でした。うまい。

出典: 酒いくら丼さんの口コミ

・しらす丼
さて、しらす丼ですが、一魚ずつが綺麗な形をしたしらすが敷き詰められ、真ん中にはこんもりと盛り上がった気味。さらに、ネギが上からパラパラ。ガリと生姜とワサビもあります良い感じの塩気がありますが、キチンとしらすの旨みが感じられます。

出典: よちりこさんの口コミ

奥州ろばた センダイエキ天海

奥州ろばた センダイエキ天海

「奥州ろばた センダイエキ天海」は、仙台駅直結の「エスパル仙台東館」3Fにある居酒屋さん。

開放的な空間には、カウンター席やテーブル席などが全75席用意されているそう。気軽にランチを楽しめるため、地元の人や観光客に人気です。

人気メニューの「特上!三陸海鮮丼」には、マグロや鯛、いくら、ウニなどの新鮮な魚介類を堪能できるそう。

分厚くカットされたネタは、脂がのっていて美味しいとのこと。茶碗蒸しや小鉢などもセットになっていて、食べ応え抜群だとか。

奥州ろばた センダイエキ天海

ランチタイムには、日替わりランチも用意されているとのこと。

写真の「牡蠣定食」は、サクサクとした食感の衣をまとったカキフライやポテトサラダ、茶わん蒸しなどがセットになっていてボリューム満点だそう。

・おまかせ寿司8貫御膳
昼から贅沢に生ビールをいただきました。店の雰囲気はよく水も生ビールもキンキンに冷えていたのは満足です。料理は上品でそれなりに美味しかったです。

出典: ゆういっち⭐︎さんの口コミ

・漁師のまかない丼
刺身でご飯が見えない。海老、ウニ、イクラがツヤツヤ!たまりませんね。そして、穴子 キタ━(゚∀゚)━!その大きさ ビックリ‼とても1人では食べきれないサイズ(笑)揚げたてフワッフワッ 旨し。竹鶴の卵かけご飯も食べられてお腹いっぱい パンパン(>_<)大満足のランチでした。

出典: マサアキmasaakiさんの口コミ

すし 三陸前 仙台駅ビル店

仙台駅3階のすし通り内にある「すし 三陸前 仙台駅ビル店」は、三陸の海の幸を堪能できる寿司店。

スタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席などが全42席用意されています。落ち着いた雰囲気が漂う空間は、くつろぎながらランチを楽しめるそう。

すし 三陸前 仙台駅ビル店

ランチタイムに提供される海鮮丼の「幸」。

酢飯の上に、鮮度抜群のマグロやいくら、海老、ホタテなど、8種類以上のネタが盛り付けられているそう。海鮮丼のネタは、その日の仕入れ具合や季節により内容が変わるとのこと。

すし 三陸前 仙台駅ビル店

ランチタイムでは「華」や「雅」など、鮮度抜群のネタを味わえるお寿司がリーズナブルな価格で味わえるとのこと。

ネタもシャリも大きめサイズで、食べ応えも抜群。お吸い物もセットになっていて、満足度も高いそう。

・海鮮丼(幸)
大きな丼ではありませんが、海鮮が山盛りです♪ 中トロ、子持ち昆布、鯛、生エビ、烏賊、イクラ、とびっこ、いわし、見る貝、ほたて、卵焼きと種類も豊富。鮮度も間違いなくとてもおいしいですね。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000318/dtlrvwlst/B450925558/

新鮮なお魚でとても美味しい!とろっと旨みの中トロ。つぶの大きめなイクラ。アジ、サバ、ホタテ、イカなど握りのランチはすべて身があつくて食べごたえも抜群にありました!生牡蠣もプリプリつと食感が良かったです。

出典: コーヒーノキさんの口コミ

仙台銀座 キンタロウ

仙台銀座 キンタロウ - 3階席

仙台駅から徒歩5分の場所にある「仙台銀座 キンタロウ」は、新鮮な海鮮料理を楽しめるお店。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席などが全33席用意されています。観光客も気軽にランチを楽しめるそう。

仙台銀座 キンタロウ

「海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。

マグロやねぎトロ、ホタテ、海老など、鮮度抜群の魚介類が器からはみ出るほどたっぷり盛り付けられているとのこと。比較的リーズナブルな価格も魅力だとか。

仙台銀座 キンタロウ - ★ミックスフライ定食(1080円税込)★

「海鮮丼」が人気ですが、定食メニューなども充実しているとのこと。

こちらの「ミックスフライ定食」は、海老やアジ、カキなどのフライに千切りキャベツのサラダがたっぷり添えられているとか。薄衣をまとったフライは、旨味が凝縮され美味しいそう。

・まかない鮪丼
仙台でのランチの定番になりつつあります。なんだかんだで入れるのでランチのピークタイムでもよく来ます。海鮮丼が人気のこのお店で今日はまかない鮪丼にしました。中トロも入っていてなかなか豪華な鮪丼です。切れ端ですが、他もゴロゴロ入っていて満足な丼でした。

出典: 平成男児さんの口コミ

・海鮮丼
大抵の海鮮丼って思ったよりも小さいケースが多いのですが、こちらは予想を超えてちゃんとした丼でした。しらすがフカフカで美味しいし、大振りのホタテは食べごたえがあるし、マグロにおいては文句の付けようがないうまさです。

出典: gogoJRさんの口コミ

朝市食堂 しょう家

朝市食堂 しょう家

仙台駅から徒歩10分の場所にある「朝市食堂 しょう家」は、鮮度抜群の海鮮料理を堪能できる人気のお店。

こぢんまりとした店内には、カウンター席のみ5席用意されているそう。人気店なだけに、ランチタイムは早めの来店がおすすめだとか。

朝市食堂 しょう家

こちらは、ワンコインで食べられる「海鮮丼」として人気の「朝一丼」。

マグロやねぎトロ、とびっこ、あさりなど、全6種類のネタが盛り付けられているとのこと。味噌汁もセットになっていて、サクッとランチを食べたい時にピッタリだそう。

朝市食堂 しょう家 - ワタシの朝ごはん

写真の「鮪丼」や「漬け丼」なども、リーズナブルな価格で味わえるとのこと。

炊き立てのご飯の上に、新鮮なマグロの切り身がたっぷり盛り付けられているそう。筍やさつま揚げ、フキなどの煮物や味噌汁もセットになっているとか。

・朝一丼
ワンコインで味噌汁もつきますからね、すごい。。。ネタは玉子、マグロ、カニカマ、エビ、ネギトロ、とびっこ、アサリです。500円でこれはなかなか食べられませんね、すごいです(笑)お刺身ではないネタもありますが、ワンコインで食べられることに感謝です…!

出典: テラ_102さんの口コミ

・鮪漬け丼
漬マグロの下にはきざみ海苔。上には白ごまと青シソ。しっかりした味の酢飯。量は少ないけれど、550円なら十分な満足感。小鉢の惣菜は、もやしと白滝の炒め煮。これ、美味しかったなぁ。

出典: ccandyさんの口コミ

仙台市内(青葉通一番町駅・大町西公園駅周辺)で絶品海鮮丼ランチ

どん亭

大町西公園駅から徒歩4分、仙台市青葉区にある「どん亭」は、海鮮丼ランチが人気のお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席が用意されています。居心地が良く、観光客も気軽に食事を楽しめると評判です。

写真の「大漁丼」は、マグロや海老、数の子、ねぎトロなど、8種類ほどの魚介類が味わえると人気の丼。

その他も、鮮度抜群の魚介類を使用したメニューが充実していて、比較的リーズナブルな価格で味わえるため、味・コスパの両方で満足できると好評です。

季節限定の「寒ブリ丼」を目当てに訪れる人も多いとのこと。

酢飯が見えないほど、寒ブリの刺身が盛り付けられていて食べ応え抜群。新鮮な寒ブリは脂がのっていて、弾力があり甘味を感じられて美味しいそう。

・どん亭定食
お刺身は、活きの良い鮪、鯵、寒ブリ。天ぷらは、海老、キス、Pマン、茄子。相変わらず、鮪の赤身は美味しいね~光ってて、艶と色味が非常によろしいです。天ぷらも、勿論揚げたて。こちらの天ぷら系は、庶民価格の最高級なレベルだと思っているのだ!

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

・活平目の漬け丼
よきお店でした!季節の丼から選んだ活平目の漬け丼は、しっかり弾力のある平目に、甘めの漬けだれが卵黄とあいまってうまうまでした。お味噌汁がつくと思ったら、この日は冷たいおうどんでした。デザートにオレンジが添えてある優しさ。美味しい海鮮のお店。

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

土産土法 さかな亭

青葉通一番町駅から徒歩3分でアクセスできる「土産土法 さかな亭」。

ビルの3Fにある店内は、落ち着いた雰囲気が漂い、居心地が良いとのこと。座席は、カウンター席やテーブル席が全16席用意されているそう。

土産土法 さかな亭

「海鮮丼」は、ランチの人気メニューです。

大きめサイズのどんぶりに、カツオやマグロの漬け、タコ、蒸し海老などがたっぷり盛り付けられているとのこと。

鮮度抜群の魚介類は、脂がのっていて絶品と評判です。

土産土法 さかな亭

丼のほか、定食メニューも充実しているとのこと。

こちらは、珍しい「ふぐの唐揚げ定食」。サクサクとした食感の衣をまとったふぐは、身の部分がふっくらやわらかく絶品だとか。添えられている塩やレモンを絞って食べると、旨味がアップするそう。

・サバ塩焼き定食
塩焼きだけじゃなくて、刺身と小鉢も。ご飯もどんぶりでお得感がありますね♪♪サバの塩焼き、人気の理由がわかるうまさだった♪何が?脂がのってて、ジューシーなんです♪いい塩加減。

出典: Baffaloさんの口コミ

・海鮮丼
この日の海鮮丼は、鯛の刺身が抜群に美味でした。他には、マグロの赤身のなめろうが面白い味を出していました。生姜がきいており、初めて食べる味でした。

出典: phasonさんの口コミ

磯料理 喜良久亭

青葉通一番町駅から徒歩8分の場所にある「磯料理 喜良久亭」は、創業90年を超える鮮魚店が運営するお店。

和の趣を感じる上品な店内には、テーブル席をメインに全100席用意されているそう。鮮度抜群の魚介類を使用したメニューを味わえるとか。

「海鮮丼」を味わいたい時は、写真の「三色丼」がおすすめ。

酢飯の上に、鮮度抜群のマグロの赤身、ホタテ、ヒラメの刺身が盛り付けられているとのこと。ねっとりしたマグロやコリコリとしたヒラメの食感も楽しめるそうですよ。

写真の「はらこめし」も、外せない人気メニュー。秋鮭のみを使用し、上品な味わいが特徴の丼で、プチプチとした食感のイクラの塩気と旨味がアクセントになっていて美味しいとのこと評判です。

ごはんは、宮城県産の「ひとめぼれ」にもち米をプラスしているそう。

・刺身定食
せっかくだしと思い二階で特上刺身定食を注文しました。どれも美味しいですが特に鰹が別格。食べ足りず一階で鰹のタタキを買って帰りました。料理で楽しみ見て選んで更に楽しむ。魚が好きと思うなら、絶対に行ってほしいお店。

出典: KEITA58086さんの口コミ

・三色丼
先ず鮪の赤身のいい色! これは美味いに決まっておりますね(笑)しっとりねっとり感の鮪は、文句ございません。平目はコリッとした歯触りでいい味。帆立も甘くていいね~♬そしてみそ汁も美味しかった‼ これは嬉しい!

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

山海里 清ぼう

「山海里 清ぼう」は、青葉通一番町駅から徒歩4分の場所にある居酒屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全22席用意されています。2名から利用可能な個室も完備し、家族でランチを楽しむのに最適だそう。

山海里 清ぼう

ランチの日替わり海鮮丼を目当てに、訪れる人も多いようです。

この日は「鮪とネギトロのっけ丼」。ご飯の上に、中トロと赤身の刺身、ネギトロがトッピングされているそう。鮮度抜群のマグロは脂がのっていて濃厚な旨味を味わえるとか。

こちらは、色鮮やかなマグロとイクラが美しい「本鮪中落ちいくらのっけ丼」。

適度に脂がのったマグロを使用していて、ねっとりとした食感が美味しいという声もありました。

イクラの塩気と旨味がアクセントになっていて、プチプチとした食感を楽しめるそう。

青葉区一番町にある山海里 清ぼう さん✨ランチの日替わり海鮮丼は中落ち、ネギトロ、鰹でした〜お味噌汁と小鉢も美味しいと嬉しいですね♬

出典: えーやすさんの口コミ

・平目の天丼
野菜と平目の天ぷらがどっさりとのっています。野菜は甘く、平目はホクホクと揚がっています。味噌汁は蟹仕立てでした。蟹の旨味がたっぷりと溶け込んでいました。この味噌汁だけでも食べる価値があります。

出典: phasonさんの口コミ

鮨 きく池

鮨 きく池

「鮨 きく池」は、青葉通一番町駅から徒歩3分の場所にあるお寿司屋さん。

和の趣のある店内には、カウンター席や座敷席が用意されているとのこと。広々とした空間は落ち着いた雰囲気が漂い、周囲を気にせずのんびりランチを楽しめるとか。

鮮度抜群の魚介類をふんだんに使用した「海鮮丼」が、リーズナブルな価格で味わえるとのこと。

「海鮮丼」では、カツオやマグロ、鯛、ハマチなど、三陸産メインの新鮮な海鮮を楽しめるとか。茶碗蒸しや吸い物もセットになっていて、食べ応えも抜群だそう。

ちょっと贅沢なランチを楽しみたい時は、握りずしの「ゆり」がおすすめ。

まぐろや中トロの握りのほか、ウニ、いくらの軍艦巻きなど、全10種類のネタを味わえるそう。中でも、上品な味わいの穴子が絶品だとか。

・海鮮三色丼
日替わりの海鮮三食丼はかつお、あじ、すずき!まぐろ、サーモンとかでなく、通な感じの3種で、新鮮で良かったです!ブリのあら汁ともずくもセットで付いてきます。

出典: えーやすさんの口コミ

腕良し、シャリ(ササニシキ)良し、地元のタネを吟味して大変美味しいです。真摯に修行積まれたのでしょう、ひと手間が素晴らしい。接客も気が利く女将さんで、お茶の差替えもタイミング良しです。

出典: 遊☆道さんの口コミ

旬菜和食 壱護

「旬菜和食 壱護」は、青葉通一番町駅から徒歩5分の場所にある居酒屋さん。

ブラウンを基調とした店内には、カウンター席やテーブル席が全31席。落ち着いた雰囲気が漂い、リラックスして食事を堪能できると人気です。

旬菜和食 壱護

こちらは、「本鮪入り10種の海鮮丼」。

本鮪の赤身やこはだ、鯛、生しらすなど、鮮度抜群の魚介類が丼からはみ出しそうなほど盛り付けられているとのこと。新鮮な刺身は、分厚くカットされ脂がのって美味しいそう。

「宮城サーモン丼」は、ランチの人気メニューです。宮城産の「宮城サーモン」をたっぷり使用した丼は、食べ応えがありサーモン好きにはたまらない逸品だそう。

程よく脂がのったサーモンは、旨味や甘味が凝縮され、一度食べると病みつきになる美味しさと評判です。

・天丼
店内は落ち着いていて、程よく空いており、とても居心地が良かったです。店員さんがてきぱきとしていて、仕事がはやく、すぐに料理を持ってきてくれました。天丼はとても具沢山で、タレの味もちょうどよく、自分では到底作れない味でした。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4022923/dtlrvwlst/B462065497/

・壱護特製松花堂膳
蓋を開けた瞬間、美しく盛り付けてあってテンション上がった~。お品書きはないので、メニュー名は推測で書きます。具だくさんの舞茸の炊き込みごはんは、もちもち食感で、旨みがきいていていておいしい。サワラかな?西京漬け焼きは、焼魚が苦手な私でもおいしいと思いました。

出典: Freimannさんの口コミ

kitchen酒場 オーシャン

「kitchen酒場 オーシャン」は、青葉通一番町駅から徒歩2分の場所にある居酒屋さん。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全15席用意されています。新鮮な魚介類を使用したランチが美味しいと評判。

新鮮な魚介類をたっぷり使用した「塩釜直送海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。

マグロの赤身やサーモン、甘エビ、タコなど、全10種類のネタを一度に味わえるとのこと。あらが入った味噌汁は、出汁が効いていて絶品だとか。

kitchen酒場 オーシャン - 銀タラみりん漬け焼き定食〈お刺身付〉1枚  980円
これでごはん少なめ

ランチタイムには、丼だけでなく定食メニューも充実していると好評です。

写真の「銀タラみりん漬け焼き定食」。甘めの味付けの銀タラは、絶妙な火加減で仕上げられ身の部分がふっくらしているとか。

刺身や小鉢などもセットになっていて、美味しさはもちろん食べ応えも抜群だそう。

・本鮪中トロ丼
見事な鮪がたくさん乗った宝石箱な丼です。中トロと赤身、中落。そして、タコとホタテとしらすも乗っていますが、この三種もプリプリで甘くて美味しい!鮪だけだと濃くなってしまうところが良いアクセント。新鮮です。そして、鮪。中トロのトロける美味しさも、赤身のしっかりの味も美味しい・・・!

出典: rikocoolさんの口コミ

・まかない鮪丼
鮪丼は、”まかない” と銘うっているとおり、少し色合いがマグロマグロしていないかもしれませんが、味に問題なし。厚みもあるし、食べ応え十分です。みそ汁は、具材たっぷり。マグロの身なのか、旨みも汁に染み出ていて美味しいです。

出典: よちりこさんの口コミ

仙台市内(勾当台公園駅周辺)で絶品海鮮丼ランチ

まぐろ屋 やまもと

まぐろ屋 やまもと - 店内の様子

勾当台公園駅から徒歩3分の場所にある「まぐろ屋 やまもと」は、仙台市で海鮮丼ランチを楽しめる人気のお店。

こぢんまりとした店内には、カウンター席のみ全15席用意されているとのこと。サクッとランチを済ませたい時におすすめだそう。

まぐろ屋 やまもと

写真は「やまもと特製マグロ漬け丼」。

マグロのぶつ切りを特製のタレで和えていて、さっぱりとした味わいが特徴だそう。ゴマの風味豊かなタレは、一味が効いていて美味しいとのこと。程よいボリュームで、食べ応えも抜群だとか。

まぐろ屋 やまもと

こちらは「こくマヨまぐろ丼」。

マグロのぶつ切りの上に、マヨネーズダレとアオサ、ネギなどをトッピングしているそう。脂ののったマグロとマヨネーズのコクがマッチした逸品だとか。

少し醤油を垂らして食べると、旨味がアップして美味しいという声もありました。

・塩釜産中落丼
わさびを醤油に溶かしてまんべんなく全体にかけました。中落丼を一口食べてみました。美味しいですね。まぐろは滑らかな舌触りで柔らかいです。新鮮なのが分かります。まぐろは大好きなんです。増量して頂いて嬉しい限りです。

出典: りゅう17さんの口コミ

・ひがしもの丼
大きめにカットされた脂ののった塩釜産のメバチマグロが沢山のっていて食べ応えもありとても美味し〜。テイクアウトでは付いてこないあら汁もいただいてあっという間に完食!大変美味しくいただきました。

出典: kt7825さんの口コミ

片倉うに屋

勾当台公園駅と北四番丁駅の間にある、「片倉うに屋」。金華山の生うにのほか、美味しいうに料理をお目当てに来る方が多いというお店です。

おしゃれな雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全30席。

片倉うに屋 - 生うに丼(並盛り)♫2020/6

ランチは、お店名物のうにを使った「海鮮丼」のほか、定食も揃っています。時期が合えば、生のうにが丼で贅沢に味わえる「生うに丼」はぜひ味わいたい逸品。

「海鮮丼」は、海老や帆立と一緒に盛り付けられたものなど、種類豊富に揃っていてサイズも選べるので、お腹の空き具合でチョイスしやすいとのことです。

片倉うに屋

定食も充実しているほか、海鮮丼と単品揚げ物を組み合わせて、より自分好みのセットで楽しむ方も多いようです。

写真は、「生うに丼」(小)に、「カキフライ」単品とのこと。「カキフライ」は、自家製のタルタルソースをたっぷりつけて食べるのがおすすめだとか。

休日なら、絶品海鮮をつまみにランチタイムから一杯、もよさそうですね。

・ウニ丼
美しい〜そして東京で食べたら絶対倍はするだろーという良心的なお値段。友達といっせーのせで一口目。あまーい、とろけるけどちゃんと噛める新鮮さ!あーーーーおいしい。あっという間に食べ終わっちゃって終わり頃には悲しすぎてチビチビ食べる貧乏性なわたし。もっと食べたいーまた絶対行きます!

出典: yukam686346さんの口コミ

母と一緒にランチで利用しました。金華山うにがこれだけたくさん乗ってこの価格ならすごい満足感。味も美味しい。ウニ好きの母も喜んでいました。ウニが多すぎて食べきるのが苦しいほどでした。県外から友達が来る時に使いたいです。

出典: stuffed_catsさんの口コミ

四季食菜 安田

四季食菜 安田 - 店内(座席より右まわり)➡︎

「四季食菜 安田」は、鮮度抜群の「海鮮丼」が美味しいと評判のお店です。

落ちついた雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席が全27席用意されているとか。個室も完備し、のんびり食事を楽しめるとのこと。

四季食菜 安田 - マグロ赤身・カツオ・サヨリ・蒸し海老・煮だこ・釜揚げしらす・とびっこ・玉子焼… 豪華絢爛!

「海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。

デカ盛りで提供される「海鮮丼」は、マグロ赤身・カツオ・サヨリ・蒸し海老などの具材が山盛りでトッピングされ、ご飯が見えないほどボリューム満点だそう。ネタは、その日の仕入れ具合で内容が異なるとのこと。

四季食菜 安田

こちらは、海鮮と牛のタタキがミックスになった「牛鮮丼」。

鮮度抜群のカツオ・有頭海老・サーモンなどの海鮮に、牛のタタキをプラスして食べ応え抜群だそう。サラダや味噌汁などもセットになっていて、満足度の高いメニューだとか。

・海鮮丼
新鮮で美味しい魚介がたっぷりとのっています。タコは歯ごたえがよく、イカが上品な甘みを感じることができ抜群に美味でした。ご飯は固めに炊かれています。店内は落ち着いた雰囲気で居心地よく過ごすことができました。

出典: phasonさんの口コミ

・海鮮丼
かなり豪華なビジュアルです。ご飯の上にしらすが敷いてあり、その上にボタンエビ、鮪、鰹、帆立、イカ、サーモン、とびっこがのってます。どのネタも新鮮。

出典: てっぷさんさんの口コミ

磯丸水産 一番町店

磯丸水産 一番町店 - 前出来なかった海鮮焼き食べてみたい

勾当台公園駅から徒歩3分でアクセス可能な「磯丸水産 一番町店」では、鮮度抜群の「海鮮丼」をランチで提供しているとのこと。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全164席用意されています。

磯丸水産 一番町店 - はみ出してるのは玉子と海老のしっぽでは?

ランチタイムに「海鮮丼」を味わいたい時は、写真の「海鮮こぼれ丼」がおすすめ。

鮮度抜群のマグロやサーモン、カニの身、煮穴子など、8種類以上のネタがトッピングされ、食べ応え抜群だそう。

ランチタイムは、定食メニューも充実しているとのこと。

写真の「海鮮ミックスフライ定食」は、大ぶりのアジフライ、海老フライ、イカフライを堪能できるそう。サクサクの衣をまとったフライは白いご飯と相性が良く、アッという間に完食してしまうとか。

・サーモンといくらの親子丼
早速わさびを醤油で溶かして、丼の中に回しかけます。この親子丼は素晴らしい。いくらが小さかったけど、コスパが高いですねえ。二食目ですが、あっという間に完食。美味かった。

出典: nobita141さんの口コミ

・明太子クリームパスタ
意外に美味しいのが明太子クリームパスタ。パスタはアルデンテ、艶々で舌触りが抜群(^^)会津若松では残念ながらこの和風パスタに勝る味わいのパスタにはありつけません。日本のクリーム系パスタでは必須の生クリームも入っていますので実に美味い。そして明太子が味をキリリと〆ています。

出典: ベジータショパンさんの口コミ

仙台市内(卸町駅・長町駅周辺)で絶品海鮮丼ランチ

とっと めしや

「とっと めしや」は、仙台市若林区にある海鮮料理を味わえるお店。

カジュアルな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全26席あるそう。気軽に立ち寄れるため、ローカル気分でランチを楽しめるとか。

市場直送の新鮮な魚介類を堪能できる「海鮮丼」は、ランチの人気メニュー。

マグロの赤身、サーモン、ホタテ、〆鯖など、鮮度抜群のネタが6種類以上トッピングされているとのこと。「海鮮丼」の内容は、シーズンやその日の仕入れ具合によって変更になるそう。

とっと めしや

丼はもちろん定食メニューも充実しているとのこと。

写真の「まんぷく定食」は、サクサクの衣をまとったアジフライ、焼鮭、ネギトロなどを一度に味わえるそう。程よいボリュームで、食べ応えも抜群だとか。

・とっとや上定食
ブリの西京焼きは、漬け込まれた味噌がこんがりと焼けて香ばしい。中の身はふっくらジューシーで、淡白な身と西京焼きの濃厚さがよく合う。そのブリのお刺し身は、脂が乗りまくってサシが凄いことに!お箸で攫むのが大変なくらいツルツルwキメ細かな身と脂が一体となって、口の中で溶けちゃいました。

出典: 3ばんさんの口コミ

・日替わりB定食
B定食はサーモンハラス、甘さば、さつま揚げ。とても優しい塩加減。ご飯は少し硬めだけど美味しかった。ご飯はおかわり無料なようで、おかわりの声を何度か聞きました。ご飯捗るおかずですもんね〜。

出典: nana-461さんの口コミ

漁亭 浜や あすと長町店

「漁亭 浜や あすと長町店」は、新鮮な魚介類を使用したメニューが人気のお店。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席などが全84席用意されているとか。席間が広く、周囲を気にせずランチを楽しめるそう。

写真の「浜やの浜丼」は、鮮度抜群の魚介類をたっぷりトッピングした海鮮丼。

酢飯の上に盛り付けたマグロやサーモン、鯛の刺身は分厚くカットされ、見た目以上にボリュームがあるとのこと。出汁の効いたあら汁もセットになっていて満足度が高いとか。

漁亭 浜や あすと長町店 - 煮あなご丼1780円(税別)

「煮あなご丼」も人気メニューのひとつ。

表面をカリッと香ばしく、身の部分をふんわり仕上げた煮穴子は、タレが良く絡んで美味しいとか。トッピングの半熟卵のまろやかな旨味がプラスされ、一度食べると病みつきになってしまうほど美味しいそう。

・海鮮ちらし
新鮮な海の幸盛りだくさん、普段海なし県にいるのでやはりネタの鮮度が段違い、うますぎでした。

出典: piro8640さんの口コミ

・ほっきミニ丼セット
ほっき飯、美味しいですねぇ。ほっきの独特の食感がたまりません。そして、ほっきの香りと旨みがしっかりするご飯も箸が止まらなくなる美味しさでした。ミニ海鮮丼は、まぐろ、蒸し海老、釜揚げしらす、生しらすがのったもの。生しらすにテンションが上がります♪

出典: 猫の木さんの口コミ

※本記事は、2024/05/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ