金沢のご当地グルメ28選!お寿司からカレーやおでんなども

出典:虎太郎がゆくさん

金沢のご当地グルメ28選!お寿司からカレーやおでんなども

金沢は金沢21世紀美術館、近江町市場、金沢城など見どころがたくさんある観光地です。そんな金沢にはレストランが多く、人気のご当地グルメが揃っています。そこで今回は海鮮・寿司、金沢カレー、金沢おでんなど金沢市内でおすすめのご当地グルメをまとめました。

記事作成日:2024/04/19

239view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10833の口コミを参考にまとめました。

金沢市内でご当地グルメが楽しめるお店<海鮮・寿司×金沢駅周辺エリア>

鮨 歴々 金沢駅店

「鮨 歴々 金沢駅店」はJR金沢駅直通、金沢百番街あんと内にあるお寿司屋さんです。

店内は白木を基調とした落ち着きある雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全25席あるようです。

鮨 歴々 金沢駅店 - 寒ブリ、マグロ漬け、アオリイカ、バイ貝

写真は人気グルメの「10貫+オリジナル手巻き」。新鮮なにぎりに手巻きと汁ものがついたお得なセットです。

寒ブリやマグロ漬け、アオリイカなど鮮度の高いネタが盛り合わせになっています。追加料金でのどぐろ手巻きに変更できるのだとか。

メニューは鮨セットや丼もの、コース料理などが用意されています。

写真は「炙りのどぐろ丼」です。ご飯の上に炙ったのどぐろが二重にのっているとのこと。ボリュームがあり、のどぐろ好きにはたまらないそうです。

金沢駅構内にあり立ち寄りやすい場所でした。店内はカウンター席とテーブル席がありました。そこまで広くはないですが、落ち着いた大人の雰囲気でした。醤油を付けない一工夫施された寿司で、素材の鮮度も高く、美味しいお店でした。

出典: tjmi-さんの口コミ

・10巻セット
左利きなので、3巻目から取りやすいように置く向きを変えてくださりました。お心遣いが嬉しいです。全て美味しかったけど、特に赤海老はプリップリ、鰯は脂がのっておりとろけました。トロ顔負けです。10巻セットの内容は単品注文だと5,000円超えるのでセットが圧倒的にお得です。

出典: mrs76400さんの口コミ

もりもり寿し 金沢駅前店

「もりもり寿し 金沢駅前店」は北鉄金沢駅から徒歩2分ほど、金沢フォーラスの6Fにある回転寿司店です。

店内は広々とした造りで、活気のある空間とのこと。座席はテーブル席とカウンター席が全75席あるそうです。

もりもり寿し 金沢駅前店 - のどぐろ

写真は人気グルメの「金沢名物のど黒三点盛」。のど黒、のど黒塩炙り、のど黒漬け握りがセットになっています。

中でも塩炙りが絶品で、ふっくらした旨みが口中にあふれるのだとか。

メニューは各種にぎりや盛り合わせ、一品料理などが用意されています。

写真は茶碗蒸しを追加した「こだわりにぎり(10貫)味噌汁付き」です。ネタがどれも新鮮で、コスパがいいとのこと。

どのネタも新鮮そのもの。生臭さは全くなく貝もウニもマグロもエビも甘い。回転寿司とあなどるなかれ。よいスタートになりました。

出典: んーなんとかなるささんの口コミ

コスパがいいだけじゃなくて味も本当に美味しい。そして見慣れない「がすえび」や「能登牛」も少しお高めですがそれを超えるクオリティ✨

出典: ポムポムプリン27さんの口コミ

高崎屋

高崎屋

「高崎屋」は、JR金沢駅東口から徒歩3分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は格式高い高級感のある雰囲気とのこと。座席は全74席あり、個室席も完備されているようです。

写真はランチ限定グルメの「海鮮ちらし寿し」。茶碗蒸しや小鉢、味噌汁がついたお得なセットです。

ちらし寿司には赤身、中トロ、ハマチなど10種類以上のネタがのっていて、食べごたえがあるのだとか。

メニューは定食や丼もの、一品料理などバリエーション豊富な料理が揃っています。

写真は期間限定のご当地グルメ「かないわ香箱」です。鮮やかなオレンジ色の内子がびっしり入っていて、コクと旨みに満ちあふれているとのこと。

地ビールと海鮮ちらしを注文。汁物、茶碗蒸し、香の物もついてこれで1800円はとてもリーズナブル。海鮮ちらしはとても食べ応えがあり満足しました。

出典: しかまる水産さんの口コミ

せっかくなので良いカニ食べようよ!ということで奮発!ワインも奮発してシャブリを!良い食材をいろんな形で食べさせてもらってとてもとても幸せな時間でした。

出典: ちむ兄さんの口コミ

味村

味村 - カウンター

「味村」は、JR金沢駅東口から徒歩5分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内は年季の入った落ち着きある空間とのこと。小ぢんまりとした造りで、座席はカウンター席のみがあるそうです。

味村 - 梅貝の刺身

メニューは刺身や焼き物、一品料理など多彩な海鮮グルメが用意されています。

写真は梅貝の刺身です。臭みがまったくなく、クリーミーな味わいなのだとか。ボリュームがあり、お得感があるそうです。

写真は人気メニューの、のど黒の炙り刺。魚介類はすべて地物産を使用していて、一切冷凍していないので鮮度が高いとのこと。

皮の部分を香ばしく炙ってあり、脂がのっているそうです。

魚のレベルが何食べても最高。ノドグロの肝最高。本当に感動しました。こうゆう店は特に食べれない魚がないようなら大将にオーダー任せてもいいかも。値段も言ってくれるし。ここに来て一層、魚が好きになった。魚好きの酒飲みは大当たり隠れ家。是非。

出典: ラーメン酒魚肉さんの口コミ

北陸の魚を堪能。米どころだけに日本酒も最高。値段を気にせず行ける方には最高じゃないでしょうか。大将は魚へのこだわり凄いです。

出典: ジェニュインさんの口コミ

和台

和台  - 仕事帰りの少人数の方にもごゆっくりお楽しみ頂けます。

「和台」は、JR金沢駅より徒歩3分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は広々とした造りで、活気があるとのこと。座席は全36席あり、座敷の個室席も完備しているそうです。

和台

メニューは刺身や焼き物、一品料理など金沢の海の幸を取り入れた海鮮グルメが用意されています。

写真は「白子の蒸し焼き」です。蒸し焼きにすることで、白子のねっとり感がダイレクトに味わえるのだとか。

写真はおすすめメニューの「大人のトマト」です。酸味のあるフレッシュトマトに甘みのあるトマトソースがたっぷりかかっています。

ビールとトマトソースを組み合わせて、レッドアイにしても美味しいとのこと。

焼き魚「のどぐろ」。近年はなかなか個人的に食べなくなりましたが、大きさもあり焼き加減と塩加減も良く、おいしく頂きました。

出典: にしのりんさんの口コミ

中トロ(炙りトロ?)がとにかく美味すぎた1口食べた時の衝撃は今年Top3に入るかも口に入れた瞬間にとろけた!

出典: tokyo_foodloverさんの口コミ

長八 金沢駅前店

「長八 金沢駅前店」は、JR金沢駅東口から徒歩3分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は高級感が漂う、居心地のいい空間とのこと。座席は全90席あり、個室席もあるそうです。

長八 金沢駅前店 - 文月の月替り膳(1100円)

メニューはお造りやにぎり、焼き物など種類豊富な海鮮グルメが揃っています。

写真は「月替り膳」です。平政のお造りや飛魚のフライなど品数豊富で、満足度が高いのだとか。

長八 金沢駅前店 - 山海丼の定食

写真は数量限定メニューの「山海丼」です。さいの目状にカットされた刺身やゆかり風味のとろろがトッピングされています。

オリジナルの胡麻だれと刺身の相性が抜群とのこと。

ズバリ、美味しいのどぐろのしゃぶしゃぶ、バイ貝のお造りが特にお気に入り。料理が出る早さも。初夏だけど蟹味噌の甲羅焼きも美味しいし、軍艦にも乗せられて最高。

出典: m.ama491さんの口コミ

気兼ねなくいろいろ楽しめるお店をと思い、こちらを予約させて貰いましたが、大正解!蟹、寒ぶりの造り、能登牛、棒寿司、白子の天ぷら、バイ貝のうま煮、野菜サラダまでも地の素材が素晴らしく、デザートの五郎島金時のブリュレまで本当に家族全員大満足でした。

出典: ケロッツさんの口コミ

大名茶家

「大名茶家」は、JR金沢駅東口から徒歩3分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は和を基調とした上品な空間とのこと。座席は全120席あり、半個室や完全個室もあるそうです。

大名茶家

冬の時期は近海で獲れたカニを使用した様々な料理が揃っています。

写真は石川県産「加能蟹」の「茹で蟹」です。濃厚なカニミソと蟹身を組み合わせて甘酢と一緒に食べると美味しいのだとか。

大名茶家 - 蟹雑炊

メニューは旬の食材を取り入れたセットメニューやコース料理、金沢グルメが用意されています。

写真は「紅ずわいコース」の「蟹雑炊」です。カニの旨みが凝縮されていて、締めにピッタリとのこと。

美味しい。この時期のブランド蟹はなかなか食べれないですが、流石のお味。蟹味噌も含めて全て味が濃厚。さすがの一言です。

出典: キングオートさんの口コミ

蟹の小鍋、(蟹足の)花咲造り、蟹しゃぶ、焼き蟹、(蟹足の)天ぷら、茹で蟹、蟹味噌、甲羅酒、蟹雑炊。食べ方で見た目も味わいも食感も変化するのを思う存分楽しむことができました。

出典: 安サラリーマンさんの口コミ

金沢市内でご当地グルメが楽しめるお店<海鮮・寿司×その他エリア>

金沢まいもん寿司 本店

金沢まいもん寿司 本店 - 内観1

「金沢まいもん寿司 本店」は、金沢東ICから車で5分ほどの場所にある回転寿司店です。

店内は清潔感のある華やかな空間とのこと。グルメ番組にも取り上げられる人気店で、観光で訪れる人もいるようです。

メニューは各種にぎりやお造り、逸品料理などが用意されています。

写真は「お造り3種盛り」です。北陸産のあおりいか、カンパチ、本まぐろ赤身のセットで、特にカンパチの脂のりがいいのだとか。

金沢まいもん寿司 本店

写真は「まいもん鮭ナゲット」です。鮭の身のフライにいくらとタルタルソースをトッピングしたオリジナルメニュー。

身がふっくらしていて、いくらのプチっとした食感がいいアクセントとのこと。

シマエビ、シマアジ、ボタンエビ、イクラが絶妙に美味しかったです。廻転はしてませんが、金額もリーズナブルですね。

出典: かみぃずさんの口コミ

大好きな白身のオンパレードでオーダー。焼霜作りのふぐに、皮目を湯引きして旨味が増した天然真鯛、脂ののった黒むつ、弾力のあるしっかりとした身のかさご…どれも美味しくて、食べるたびににやけちゃう。

出典: mg2mmkさんの口コミ

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

近江町・海鮮市場料理 市の蔵

「近江町・海鮮市場料理 市の蔵」は、JR金沢駅東口から徒歩12分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

近江町いちば館の2Fにあるお店で、店内は和風テイストの開放的な空間とのこと。

メニューは豪快な漁師グルメやコース料理などが用意されています。

写真は「加能がに(600g超サイズ)」です。水槽で生きていた蟹を席まで持って来て見せてくれるそうで、刺身・炭火焼き・蒸しから調理方法が選べるのだとか。

写真は人気メニューの「かにクリームコロッケ」です。

身がしっかりついた濃厚なカニを練り込んだクリームコロッケで、サクサクの衣と甘辛いソースの相性が抜群とのこと。1個から注文できるのも嬉しいポイント。

やっぱりどストレートにカニが最高でした。半分は刺身で半分は焼いて。いくら金沢とはいえそこそこのお値段はしますがたまの贅沢に良いですね。

出典: ベターデイズさんの口コミ

予約して行って良かったです。予約しないと結構待ちそうなぐらいの人気店でした。どれも美味しく、子供もいつもより食べました。今後も行きたいお店です。

出典: GS_834194さんの口コミ

旬彩和食 口福

旬彩和食 口福

「旬彩和食 口福」はJR金沢駅東口から徒歩12分ほど、近江町いちば館の2Fにある海鮮料理店です。

店内は落ち着いた和の雰囲気で居心地がいいとのこと。座席は全56席あり、個室席もあるそうです。

写真は名物グルメの「海鮮ひつまぶし」。ご飯の上にマグロ、サーモン、いくらなどがのった贅沢な丼です。

1杯目は胡麻醤油でそのまま、2杯目はウニと醤油・薬味を混ぜて、3杯目はだし茶漬けとして味わえるのだとか。

メニューは各種海鮮丼や「海鮮ひつまぶし」、セットメニューなどが揃っています。

写真は「市場海鮮どん」です。市場の海鮮をギッシリ詰め込んだ人気No1メニューで、どのネタも鮮度が高いとのこと。

のどぐろ丼を頼みました。のっているイクラやウニもとっても美味しかったです!近江町市場はたくさん海鮮が食べられる場所があるのでまた行きたいです!

出典: ohanaponさんの口コミ

今回はかにづくしコース(輝)を付き出しから始まり、刺し、焼き、しゃぶ、〆の雑炊と蟹のクオリティは文句無しです。やっぱり現地で食べるのが間違いないですね。個室もあり雰囲気のいいお店ですよ。

出典: yhase43さんの口コミ

近江町食堂

近江町食堂

「近江町食堂」は北鉄金沢駅から徒歩12分ほど、近江町市場内にある海鮮食堂です。

店内は広々としていて、居酒屋のような落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全82席あり、個室席もあるそうです。

近江町食堂

写真は人気No1メニューの「海鮮丼 みそ汁付き」。

ウニや甘海老、いくらなど10種類のネタが盛りつけられた色鮮やかな丼です。中でも甘海老の鮮度が高く、プリプリなのだとか。

近江町食堂

メニューは各種海鮮丼や刺身、焼き魚などバリエーション豊富な海鮮グルメが揃っています。

写真は「のど黒塩焼き」と「ふぐの子の糠漬け」です。のど黒は脂のコクが感じられ、上品な味わいとのこと。

のどぐろのお刺身付き飲み放題のコースでした。食材の鮮度、お味は勿論のこと、コースのお料理を出していただけるタイミングも尋ねてくれたり、細かなリクエストにも笑顔で対応していただけるスタッフで、心地良い時間を過ごさせていただけました。

出典: hirof424さんの口コミ

海鮮丼は2380円ですが、この価格でこの内容なら文句なしです。酢飯の加減もちょうど良く具に溶け込んでいます。あら汁も安く追加出来てとても良い味。ご飯大盛りにしたらお腹いっぱい、大満足です。

出典: ryo3691さんの口コミ

のど黒めし本舗 いたる

「のど黒めし本舗 いたる」は、野町駅から徒歩14分ほどの場所にある海鮮料理店です。

店内は古民家のような造りで、木のぬくもりが感じられるとのこと。座席はカウンター席やテーブル席があるようです。

のど黒めし本舗 いたる

写真は名物グルメの「のど黒めし」。そのまま食べたり、薬味を混ぜたり、出汁茶漬けとしてなどいろいろな味が楽しめます。

のど黒にはしっかり脂がのっていて、白米との相性が抜群なのだとか。

メニューは「のど黒めし」や逸品料理、デザートなどが用意されています。

写真は「のど黒出し巻き玉子」です。のど黒からとった出汁で作った出し巻き玉子で、出汁の効いたやさしい味わいとのこと。

4回に分けて食べることができ、ひつまぶしも美味しかった!そして食べたいタイミングでひつまぶしのだしを頼むことが出来るので冷めることなく美味しくいただけました!

出典:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17012642/dtlrvwlst/B480958001/

お櫃を4等分して、1膳目はそのまま、2膳目は薬味を入れて、3膳目は出汁を入れて、4膳目はお好みで…の鰻ひつまぶしスタイル。ふっくらした身にもご飯にも味つけがされていました。どの膳も美味しくて、出汁が濃厚すぎるくらい濃厚でした。

出典: zousa45さんの口コミ

金沢市内でご当地グルメが楽しめるお店<金沢カレー×金沢駅周辺エリア>

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山

「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」はJR金沢駅隣接、金沢百番街あんと内にあるカレー屋さんです。

店内は黄色を基調とした明るい空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全32席あるようです。

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山

「金沢カレー」は、ターバンカレーをルーツとした金沢のご当地グルメ。

写真は「ゴーゴーカレー大盛り」です。適度な辛さの懐かしいカレーで、焙煎熟成された濃いめの味が特徴なのだとか。

写真は「ロースカツカレー中」です。カレーに千切りキャベツとローストンカツがトッピングされています。

濃厚でドロドロのカレーとカツがマッチしていて、中毒性があるとのこと。

ゴーゴーカレーは東京の店舗にも何回か訪問していますが、本場の金沢市で食べるゴーゴーカレーは格別です。旅行の記念になりました。また行きます。

出典: lompさんの口コミ

・ロースカツカレー中
ライスとシャキシャキキャベツの食感がよく合いますね~。やっぱり美味い!時々いただきたくなる味です。大阪市内にも店舗できないかな~

出典: ゆたぷりおさんの口コミ

金沢市内でご当地グルメが楽しめるお店<金沢カレー×その他エリア>

てきさす

てきさす

「てきさす」は、市立工業高校前バス停から徒歩2分ほどの場所にある洋食レストランです。

店内は昭和を感じさせるレトロな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全32席あるようです。

てきさす

写真は人気グルメの「テキサスロールカレー」。ミニサラダ、スープ、ドリンクがセットでついています。

ドロッとした甘めのルーで、テキサスロールとの相性がバッチリなのだとか。

メニューは「ビーフカレー」や「ハンバーグカレー」、「エビカレー」など様々なカレーが揃っています。

写真は「トンカツカレー」です。カレーの辛さは2〜10倍まで選べるとのこと。

テキサスロールカレーを注文。ごはんは少なめもお願いできます。ルーが甘味を感じつつ、後から辛味が来て絶妙な美味しさでした。お客さんはいっぱいでしたが、店員さんの対応も素晴らしく、また食べに来たいです。

出典: macha122697さんの口コミ

・トンカツカレー
トンカツもサクサクでカレーライスとよく合います。付け合わせのサラダとスープ(カニ入り)も美味しかったです。また行きます。

出典: lompさんの口コミ

ターバンカレー 本店

ターバンカレー 本店

「ターバンカレー 本店」は、野町駅から車で5分ほどの場所にあるカレー屋さんです。

店内はカウンターがメインのコンパクトな造りとのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全16席あるそうです。

写真は「ロースカツカレー小」。ステンレスの器にカレー、キャベツの千切り、カツがのっています。

薄めのポークカツとカレーがマッチしていて、キャベツのシャキシャキ感がアクセントなのだとか。

メニューは「ターバンカレー」や「ロースカツカレー」、「エビフライカレー」など多彩なカレーが揃っています。

写真は「ウィンナーカレー」です。カレーには20種類以上のスパイスを使用していて、旨みとコクが凝縮されているとのこと。

2回目もやっぱり最高に美味しかった…黒めのドロドロした欧風のカレーライス。まさに私が求めているカレーそのもの。完璧なカレーです。金沢に行ったら必ず食べます。マストグルメです!!

出典: hanabi.jpさんの口コミ

久々の訪問でも当然味も雰囲気もそのまま金沢のB級グルメの代表格。(良い意味で)ベタなカレーが好きならば、先割れスプーンでいただくこのカレーは相当ハマる味。美味かった!

出典: sugi610さんの口コミ

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

「カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店」は、東金沢駅から徒歩13分ほどの場所にあるカレー専門店です。

店内は小ぢんまりとした造りで、アットホームな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全20席あるそうです。

カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店

メニューは各種カレーやスパゲッティーが用意されています。

写真は「チキンカツカレー」です。チキンカツは鶏肉と衣の一体感があり、スパイスの効いた濃厚なルーとマッチしているのだとか。

写真は人気グルメの「レディースホームランカレー」です。

チキンカツ、ウインナー、クリームコロッケなどがのっています。ボリューム満点なカレーで、ガッツリ食べたい人におすすめ。

・カツカレー大盛+炙りチーズ
この薄さがめちゃくちゃ良いよ^ ^炙りチーズがアクセントになって甘くてまろやか, かつ濃厚なカレーがすんごい美味しかった❤️

出典: angie2412さんの口コミ

カツカレーでもカツが薄いのかさっくりと食べれます。そしてやはり独特のルウ。たまらないです。ほんとうに癖になります。

出典: どみどみさんの口コミ

カレーのチャンピオン 近江町店

カレーのチャンピオン 近江町店

「カレーのチャンピオン 近江町店」は北鉄金沢駅から徒歩12分、近江町いちば館地下1階にあるカレー屋さんです。

店内は天井が高く、フードコートのような開放的な空間とのこと。

カレーのチャンピオン 近江町店

写真は不動の一番人気グルメ「Lカツカレーミニ」です。金沢カレーに日本市場向けに生産された、厚みのあるアメリカンポークを組み合わせた一品。

どろっとしたカレーとカツの相性がよく、飽きのこない味なのだとか。

メニューはウインナーやカツ、エビフライなど種類豊富なカレーが揃っています。

写真は「チャンピオンカレー」です。トッピングのないシンプルなカレーで、金沢カレーを存分に味わえるとのこと。

・Lカツカレーレギュラー
銀の皿に千切りキャベツも一緒に盛り付けられています。2日目のカレーのようなコクがあり、たいへん美味しくいただきました。

出典: 8番将軍さんの口コミ

・Lカツカレーレギュラー
粘度の高くコク深いカレーはフォークでも問題なく頂けます。とんかつは脂身も甘くサクサクしっとりの美味しいやつです。かかっているソースはカレーとも実に相性良しです。Mサイズでも結構なボリュームです。

出典: mo_bkkさんの口コミ

金沢市内でご当地グルメが楽しめるお店<金沢おでん×金沢駅周辺エリア>

金澤 かが美

金澤 かが美 - 二階の個室

「金澤 かが美」は、JR金沢駅東口より徒歩5分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は町屋を改装した上品な空間とのこと。座席は全36席あり、テーブル個室もあるそうです。

メニューは各種おでんや一品料理、会席コースなどが用意されています。

写真はランチコースのトマトとレタスの創作おでん。粉チーズとベーコンがアクセントで、洋食料理のような感覚で味わえるのだとか。

金澤 かが美

「おでん懐石 金沢コース」は前菜や白身魚の薄造り、おまかせおでんなどのコース料理。

写真はおでんの出汁茶漬けです。おでん懐石ならではの料理で、コースの〆にピッタリとのこと。

至福な料理の数々。❤どれも、今迄食べた事のないおでんの懐石。ひと手間かけた料理には、さすが金沢に来て良かったなぁ〜と、しみじみ感動!☺

出典: ☆eichan☆さんの口コミ

今回は昼のおでん懐石@3000円と飲み比べセット@1500円を頂きました!おでんの前に提供される前菜もお刺身も美味しく、金沢おでんもダシを変えて提供されるので、飽きのこない味わいでした!

出典: リエスさんの口コミ

山さん

山さん - ボックスもあります

「山さん」はJR金沢駅構内、金沢百番街あんと内にあるおでん居酒屋です。

店内は庶民的な居酒屋といったリラックス空間とのこと。座席は座敷席やテーブル席、カウンター席が全40席あるそうです。

写真はご当地グルメの金沢おでんの盛り合わせ。車麩やイワシのつみれ、糸こんにゃくなどが盛り合わせになっています。

じっくり丁寧に煮込んだ塩味のおでんで、出汁が効いているのだとか。

メニューは各種おでんや刺身、焼き鳥などバラエティー豊富な居酒屋料理が用意されています。

写真は「白エビ唐揚げ」です。軽やかな口あたりで、海老の旨みがダイレクトに味わえるとのこと。

くるま麩は、出汁をいっぱいに吸っていて箸で取ろうとするととろ〜っと崩れてしまう程。美味しい〜☆*:.。. o(*^^*)o .。.:*☆いただいたおでんもどれも美味しかった♪

出典: サロンちゃんさんの口コミ

おでんの具も美味い!練り物や車麩、ゆでたまご・・・最高です。でもしつこいようですが、出汁がめっちゃ美味い。こんな出汁は初めてです!って言いたいくらいに美味しい。

出典: うどんが主食さんの口コミ

かなえきのちくわ

かなえきのちくわ

「かなえきのちくわ」はJR金沢駅直結、金沢百番街あんと内にあるおでん居酒屋です。

店内は白木を基調としたコンパクトな空間とのこと。座席はカウンター席のみとなっているそうです。

名物グルメの金沢おでんは利尻昆布や数種類の削り節、大野醤油などを使用して作っています。

写真は「白山堅豆腐」です。石川県の白峰地区で作られている豆腐で、大豆の甘みと旨みが強いのが特徴なのだとか。

メニューは各種おでんや一品料理、ご飯ものなどが用意されています。

写真はおすすめメニューの「牛スジ大根」です。丁寧に長時間煮込んだ一品で、とろけるような食感が楽しめるとのこと。

ちくわと「ちくわ」のたまごと車麩をいただきます。ビールとおでんは最高ですね。一番おいしいとおもったのは、車麩で食べ応えがある。麩が食べ応えあるって言うのも不思議な気分です。

出典: fjkyさんの口コミ

一度食べてから、好きになりました。ここのおでんの味付けは私の好きな金沢おでんのお店の味付けと似ている!しかも、金沢駅でサクッと食べられるなんて感激です。お出汁の効いたほんのり甘い汁に浸かった熱々おでん。いやぁ、最高ですね。

出典: 117546さんの口コミ

勝一

勝一 - 内観

「勝一」は、JR金沢駅から徒歩2分ほどの場所にある日本料理店です。

店内は純和風のコンパクトな空間とのこと。座席はL字型のカウンター席、座敷席が用意されています。

金沢おでんは定番からオリジナルまで様々な種類があるようです。

写真は人気グルメの「梅貝」。おでん出汁はくどさのない、やさしい味付けなのだとか。梅貝ならではの風味がクセになるそうです。

メニューは各種おでんや刺身、一品料理などが揃っています。

写真は「タラ汁」です。白子や肝、アラなどが入っていて、出汁がしっかり出ているとのこと。柚子の風味がいいアクセントになっているそうです。

文句なしで美味しいお店!お店もL字のカウンターで中にはおばちゃんたちが沢山いました。料理は一つ一つが少し小さめサイズで色々な種類が食べれてよかったです。おでんもとても美味しかったし、ミニ海鮮丼も〆には最高。

出典: tys1179さんの口コミ

梅貝、つみれ、大根(おでん)、車麩、白エビの酢の物、万十貝のバター焼きをいただきました。せっかくなので石川の地元の料理を選んでいただきましたが、どれも美味しく感動です。

出典: sincek3206さんの口コミ

黒百合

黒百合

「黒百合」はJR金沢駅直結、金沢百番街あんと内にあるおでん居酒屋です。

店内は民芸調の温かみある空間とのこと。座席はカウンター席、ボックス席が全45席あるようです。

写真は人気グルメの黒百合おでんの盛り合わせ。スタンダードな薄味の出汁で、万人受けしそうなやさしい味なのだとか。

煮込み具合がちょうどよく、素材の味を活かしているそうです。

メニューは各種おでんや焼き物、麺類・ご飯ものまで幅広く揃っています。

写真は干しかれいの唐揚げです。干しかれいを1匹丸ごと揚げているとのこと。骨まで食べられるほどカラッカラに揚がっているそうです。

今回は「黒百合おでん(車麩 など)」をいただき、地酒・剱の山廃純米を合わせました。玉子、赤巻、角天、糸こん、シュウマイとともに、出汁がよく染み込んだ柔らかめの車麩、絶品でした。

出典: お麩じぃさんの口コミ

・黒百合おでん
種は上品な味で本当に美味いですね。種の味が良くわかります。出汁が美味いから車麩もめっちゃ美味い。

出典: うどんが主食さんの口コミ

金沢市内でご当地グルメが楽しめるお店<金沢おでん×その他エリア>

おでん居酒屋 三幸

おでん居酒屋 三幸 - 内観

「おでん居酒屋 三幸」は、野町駅から徒歩12分ほどの場所にあるおでん居酒屋です。

地元民に親しまれてるお店で、店内は活気のある賑やかな雰囲気とのこと。金沢グルメ「金沢おでん」の有名店で、いつも行列が絶えないそうです。

写真は定番グルメの金沢おでんの盛り合わせ。車麩や赤巻き、バイ貝など金沢おでんならではのタネが盛り合わせになっています。

中でもバイ貝は身がコリコリで、肝が濃厚なのだとか。

メニューは各種おでんや刺身、串焼きなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は「みゆき揚げ」です。イカの小間切れが入った自家製のさつま揚げで、イカの風味が口いっぱいに広がるとのこと。

大根、スジ、車麩をオーダー!お出汁が染みた車麩が意外とヒット!おでん以外のメニューもちょろちょろあるし、超リーズナブルで良いお店でした。

出典: mayu☆★★さんの口コミ

日本酒をグビっとしながらの金沢おでん、最高でしたわ〜!しかも店内活気に溢れてて雰囲気も良かったです!

出典: ramentimesだいちさんの口コミ

おでん 高砂

「おでん 高砂」は、野町駅から車で5分ほどの場所にあるおでん居酒屋です。

店内は昭和の雰囲気漂う、ノスタルジックな空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席、座敷席が全27席あるようです。

写真は「金沢ひろず」、「すじ」、「車麩」の金沢おでん。

「すじ」はやわらかく煮込まれたすじ肉にオリジナルの味噌ダレがかかっています。クセになる味付けで、お店の人気No1グルメなのだとか。

おでん 高砂 - どて焼き

メニューは各種おでんや一品料理が用意されています。

写真は「どて焼き」です。鉄板に白味噌の土手を作り、絡めながら焼き上げた豚肉の串焼きとのこと。豚肉の旨みと白味噌の相性が抜群とのこと。

大根には味噌をぬっていただきました。出汁がしみこんでいて美味です。牛すじも美味しすぎておかわりしました。そしてメニュー表を見て気になったバイ貝を注文。とっても大きく食べ応えありました。

出典: _gourmet_girl_さんの口コミ

金沢出張グルメ1件目!出汁がうまいおでん屋さん!金沢といえばの3種をいただく!ハシゴやなければここにずっといたかった…!本当に美味しかった!

出典: qjpwxさんの口コミ

赤玉 本店

赤玉 本店 - 店内

「赤玉 本店」は、野町駅から徒歩12分ほどの場所にあるおでん居酒屋です。

店内はJAZZが流れる趣ある空間とのこと。座席は1F席、2F席合わせて全96席あるそうです。

メニューは各種おでんやお造り、一品料理などが揃っています。

写真は人気グルメの「おまかせ盛り合わせ(一人前)」です。素材を活かしたやさしい味付けで、出汁の美味しさが際立っているのだとか。

写真は平日限定メニューの「おでん定食」です。おまかせのおでん4種に小鉢や味噌汁がセットでついています。

ご飯は白飯か茶飯から選択でき、おかわりが2杯までできるとのこと。

石川県の名物おでんの本店として有名!どの具材を食べても美味しく、特に冬など寒い時期には最高に美味しいです!全然夏でも美味しいですが寒い時期に食べたのか美味しさ倍増でした!

出典: もう。ええて。【グルメ】さんの口コミ

バイ貝、しのだ巻き、大根、車麩、ふかし等、後は赤玉さんの名物なる牛すじ煮込みも頂きました。ぜんまいが巻かれてる食感と山菜の風味を楽しむし、のだ巻きに、もちもちで弾力がある車麩、、そして特に旨かったのがバイ貝が最高でした。やはり新鮮な貝は良いですね!

出典: 黄金一味さんの口コミ

金沢市内でその他ご当地グルメが楽しめるお店

箔一 東山店

箔一 東山店

「箔一 東山店」は、北鉄金沢駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。

店内は赤と黒を基調とした和空間とのこと。1階と3階にイートインスペースがあり、観光の休憩にピッタリです。

箔一 東山店 - 金箔のかがやきソフトクリーム☆

写真は名物グルメの「金箔のかがやきソフトクリーム」。レジで会計を済ませた後、目の前でソフトクリームに金箔を貼ってくれるのだとか。

SNS映えするソフトクリームで、濃厚なミルクの味わいが堪能できるそうです。

メニューは「金箔のかがやきソフトクリーム」や季節メニューが用意されています。

写真は「春限定金箔ソフトさくら、桜咲く」です。桜チョコとストロベリーソースがトッピングされた期間限定メニューとのこと。

金箔のソフトクリームをいただきました。目の前で金箔をソフトクリームにはりつけてくれます。ソフトクリーム自体も美味しいですが、やはりこのビジュアルがなんともいえません。

出典: 氷川参道さんの口コミ

・金箔のかがやきソフトクリーム
箔の美しさ、薄さ、繊細さをお客さんに感じてもらえるよう、スタッフさんが竹箸で“ふわり”と金箔を乗せる瞬間が見どころです。

出典: ドアノブさんさんの口コミ

グリルオーツカ

グリルオーツカ

「グリルオーツカ」は、野町駅から車で5分ほどの場所にある洋食レストランです。

店内は昔ながらの洋食屋さんといったリラックス空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全40席あるそうです。

写真は金沢のご当地グルメ「ハントンライス(小)」。オムライスの上にカジキマグロと小海老のフライがのっています。

ケチャップソースとタルタルソースたっぷりで、ケチャップの酸味が効いているのだとか。

メニューは「ハントンライス」やスパゲッティー、グラタンなどが揃っています。

写真は大盛りサイズの「タンバルライス」です。ドリアのような料理で、中には海老、イカ、貝などシーフードが入っているとのこと。

・ハントンライス
まろやかな酸味が良いアクセントになってるタルタルソース×ケチャップ!薄焼き卵と合わせて食べると思わず笑顔になっちゃいますね(*´∇`*)笑普通盛りですが量もたっぷりめで大満足です!!

出典: としちゃんの孤独のグルメさんの口コミ

注文するのはもちろんハントンライス!まるでオムライスに見えますが、お魚と海老のフライとタルタルソースがかかっており、結構ボリューム感があり、美味しいです。

出典: asashow81さんの口コミ

能登牛焼肉 味道苑 大手町店

「能登牛焼肉 味道苑 大手町店」は、尾張町バス停から徒歩3分ほどの場所にある焼肉屋さんです。

1970年にオープンした歴史あるお店で、店内は明るく清潔感のある空間とのこと。グルメ番組でも紹介された人気店で、金沢観光で立ち寄る人も多いようです。

メニューは各種焼肉や盛り合わせ、刺身などが用意されています。

写真は「能登牛」の「上芯タン」です。厳選生タンの根本を使用したおすすめメニューで、間違いない美味しさなのだとか。

能登牛焼肉 味道苑 大手町店 - 能登牛カルビ、特選牛ハラミ

写真は「能登牛カルビ」と「特選牛ハラミ」の盛り合わせです。

「能登牛カルビ」は脂肪と赤身のバランスがよく、濃厚な味わいとのこと。「特選牛ハラミ」はジューシーで、ご飯との相性が抜群のようです。

落ち着いた雰囲気のお店で、とても美味しいお肉をいただきました。サイドメニューも最高でした。ごちそうさまでした。

出典: 808fddさんの口コミ

旅行の際、予約して伺いました。バナナマンのせっかくグルメに出ていたところでもあり、興味がありましたら。どのお肉もとても美味しく、とても美味しくいただきました。

出典: Cha6maさんの口コミ

※本記事は、2024/04/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ