長崎県の絶品海鮮を堪能しよう!おすすめ店エリア別30選

出典:takuya.s79さん

長崎県の絶品海鮮を堪能しよう!おすすめ店エリア別30選

「ハウステンボス」や「九十九島パールシーリゾート」などのリゾート施設が多く存在する長崎県。海に囲まれているため、美味しい海産物に恵まれている場所でもあります。今回は、そんな長崎県で絶品海鮮を堪能できるお店をまとめました。長崎市を中心に、五島・平戸市・雲仙市などエリア別に紹介します。

記事作成日:2024/04/16

313view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2850の口コミを参考にまとめました。

長崎県でおすすめの海鮮料理店!長崎市の名物料理が美味しいお店

桃源洞

新地中華街駅から徒歩約6分の場所にある「桃源洞」は、天然物にこだわった海鮮料理が評判の和食料理店です。

1階はカウンター席と個室席、2階にはお座敷席が完備されているとのこと。落ち着きのある上品な雰囲気の空間で食事が楽しめるとか。

桃源洞

長崎名物である鯨とうちわ海老を味わえる「刺身盛り合わせ」。鯨のベーコンやうちわ海老のほかにはホタテやマグロ、イカなどが並んでいます。

なかでもうちわ海老がプリプリとしていて、甘味が強く絶品だと好評です。

〆のご飯にはウニをたっぷりと盛り付けた「ウニ丼」が人気です。お茶碗サイズなので長崎名物をしっかりと堪能した後でも食べやすい模様。

鮮度がよく味も抜群とのことで、最後を締めくくるのに最適のようです。

・刺身盛り合わせ
出てきた刺盛りはとても豪華。直前まで生簀で生きていたうちわ海老に、鯨ベーコン、石鯛、水いか、縞鯵、鮪、ホタテ貝柱。どれも新鮮で美味しいですね。うちわ海老はぷりぷりの触感が良いし、鮪も脂が乗って甘い。鯨ベーコンも良いですね。

出典: my_1さんの口コミ

既にコース形式でオーダー頂いており、天候不順の中でも"ウチワエビ"をなんとか1尾用意してくださいました。色々出て来ましたが、やはり海鮮系は美味しい!ウチワエビは、プリッとして甘く、伊勢海老を感じさせる美味しさ。タイやマグロ、クジラも素晴らしい。

出典: milan1110さんの口コミ

小笠原

小笠原

長崎市内で唯一オコゼ料理を専門にしているという「小笠原」。思案橋駅から徒歩約2分、思案橋横丁にお店を構えています。

琴の音色が流れており、高級感ただようお店とのこと。優美なお座敷席も完備されており、アットホームな雰囲気も感じられるとか。

小笠原

オコゼを主役とした海鮮系名物料理が楽しめるコースが用意されています。フルコースはおこぜの胃袋や皮の湯引きなどから始まり、唐揚げやあら炊きなどが食べられるとか。

コースのボリュームは少なめなので、お酒と共に味わうとちょうどいいようです。

小笠原 - お造り

オコゼの刺身は1人1皿での提供とのこと。薄切りとぶつ切りの2種類の刺身がのっており、それぞれポン酢とワサビ醤油で食べるそう。

捌きたての刺身はとても新鮮で、コリコリと弾力のある食感がするとか。

・胃袋・皮の湯引き・刺身・生の肝。席に着いてすぐ、この4種がすぐに出されました。お腹が空いていたので、一気に4品はありがたかったです。どれも上品な味で美味しくいただけました。

出典: ながおたさんの口コミ

オコゼのフルコースを堪能しました!胃袋、皮お造り&薄造りが抜群に美味い❗伊勢海老を食べて育つので身の味わいも、ほんのり海老の香りがする。アラ煮は少々食べにくい。初デートではオススメしませんw〆の食事、ご飯&味噌汁もホッとする味でした

出典: hidehide2238さんの口コミ

ひいき家

ひいき家

観光通駅から徒歩約2分、銅座町通り沿いにお店を構えている海鮮系居酒屋です。長崎漁港から仕入れた魚介類をはじめ、長崎名物の鯨料理も楽しめるとのこと。

全席に畳が敷かれていて、座席スタイルとテーブルスタイルの席が用意されています。

ひいき家 - 鯨三種盛り

鯨を使用した名物料理を楽しむなら、刺身やカツがおすすめです。

「くじら3点盛り」では、さらし鯨・鯨のベーコン・さえずりの3種類が食べ比べできます。名物というだけあり、フレッシュさが感じられて美味しいと好評です。

インパクト抜群の「刺身盛り合わせ」は、テーブルを彩るのにぴったりな一品。ヒラメの活き造りをメインに、鰹やカンパチなどの刺身が並んでいて豪華な内容です。

平目の刺身は映えるだけでなく、新鮮で美味しいと絶賛されています。

長崎でくじら料理というとベーコン、湯引き、さえずりに鯨カツ。この鯨三種は東京で食べるものよりかなりフレッシュ。旨味が強く臭みが全くない。流石くじら料理の本場である。鯨カツはこの後のハシゴを考慮し自重し、代わりに出荷量日本一といわれる天然とらふぐの刺し身をもらう。

出典: 想夫恋さんの口コミ

刺身、クジラ付きで3時間飲み放題の5000円のコースをいただきました。刺身は量も多く美味しいです、クジラも何種類も盛り付けられております、他の料理も美味しいです、全体的な量も多く、満足度は高いです。飲み放題に生ビールもあり、3時間と時間も長く、良かったです。

出典: ランチの旅人さんの口コミ

長崎卓袱浜勝

思案橋駅から徒歩約3分の「長崎卓袱浜勝(ながさきしっぽく はまかつ)」は、長崎の名物料理・卓袱料理と天然クエ料理を味わえる海鮮和食店です。

赤いテーブルが並び、長崎らしい趣を感じられるとか。全体的に落ち着きがあり、雰囲気がいいと好評です。

300年以上の歴史を持つという卓袱料理が人気です。一番人気のコースは、基本の料理が12品並ぶ「卓袱ハタコース」だそう。

お鰭と呼ばれるお吸い物から始まり、長崎県産豚の角煮や季節の炊き合せが味わえるとか。見た目も華やかとのこと。

長崎県で獲れた天然クエのコース料理もあります。クエの湯引きや竜田揚げや鍋など、6品のクエ料理が食べられる「長崎産天然クエ 夕凪コース」。

コラーゲンたっぷりでプルプルの食感がたまらないようです。

「中鉢」と呼ばれる温かいお料理のうちの一品です。長崎名物の豚の角煮。角煮大好き♪関西の味とは異なります。長崎の方があっさりかな。何にしても柔らかくてうまーっ!辛子めっちゃつけるのが好みです。

出典: くりかのKonさんの口コミ

初めての卓袱料理でした。品数も少なめのコースを選びましたが、品数も十分で、どれも素材や調理にこだわりがあり、一つ一つがとても丁寧に調理をされていて、とても楽しめました。十分お腹いっぱいになりました。商品説明などもとても親切丁寧で、楽しい夕食となりました。

出典: tokimeki_ messengerさんの口コミ

雑魚屋 長崎思案橋店

長崎駅から徒歩約10分、思案橋通り沿いにある海鮮系居酒屋です。玄界灘や五島灘、対馬海峡など、九州で水揚げされた地魚を主に提供しているとのこと。

店内には生け簀が完備されており、鮮度を管理している模様。2階には半個室席もあるとか。

雑魚屋 長崎思案橋店

海老のすり身をパンで挟み、香ばしく揚げた長崎名物「長崎ハトシ」。揚げパンのような味わいで、練り物から海老の濃厚な風味を感じるとか。

ボリュームも十分で、お酒のお供にも向いているようです。

鮮魚料理では「活きいか造り」や「シマアジの刺身」などが人気の様子。「シマアジの刺身」の歯ごたえがしっかりとしていて美味しいのだとか。

半身サイズでも量が多く、満足度が高いようです。

「真アジのお造り」は姿造りで提供され、脂がたっぷりと乗っており鮮度が良いのでコリコリとした身のハリがあり美味しくいただけます。「唐揚げ」は薄いころもがカリッとしており醤油と生姜などの下味がついた鶏肉はプリッとしており美味しくいただけます。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

・長崎ハトシ
メニューに「長崎ハトシ」なるもの発見して、さっそく注文。出てきたのはエビのすり身がたっぷりのエビパンのようなもの。温かくて柔らかくて、エビの味が濃厚でボリュームも十分。

出典: bakensiさんの口コミ

割烹 こじま 本店

観光通駅から徒歩約2分の場所にある「割烹 こじま 本店」は、角煮まんが人気の「こじま」が運営している割烹料理店です。トラフグや鯨を使用した贅沢な海鮮和食が提供されています。

ゆったりとできる和のお座敷席があり、居心地がいいと好印象の様子。

割烹 こじま 本店

長崎名物である卓袱料理のひとつ「角煮」が美味しいと評判です。角煮を気軽に味わうならランチの「角煮定食」がおすすめ。

角煮はお肉の中までしっかりと味が染み込んでいるそう。九州醤油で仕込まれているため、甘めの味わいとのこと。

割烹 こじま 本店

「戸石ふぐ」を満喫できる「絶品!トラフグコース」。土瓶蒸しやふぐ刺し、ふぐの唐揚げなど7つのフグ料理が提供されます。

ふぐの刺身は肉厚にスライスされていて食べ応えがあるとか。〆の雑炊が付いた、ふぐちり鍋も好評です。

とらふぐは戸石漁港から仕入れたものとのこと。はじめは肉厚のさしみをポン酢でいただく。これがなかなか美味い。唐揚げ、鍋をいただいた後に、おじや。いい出汁が出ている。最後デザートで終了。フグメインで料理とお酒をたっぷりいただき、お腹いっぱい。ごちそう様でした。

出典: くいタンさんの口コミ

・角煮定食
ご飯はジャコご飯です。さて期待の角煮ですが、味がしっかり染み込んでうまいうまい。豚肉ならでは旨味を堪能。これはご飯が進みます。ちょっと物足りな位くらいの量でしたが、余韻を楽しむにはこれくらいがいいのかもですね。港町長崎、さすがに刺身も新鮮で、満足ランチとなりました。

出典: 3litt55さんの口コミ

銀鍋

銀鍋

観光通駅から徒歩約5分、長崎県で獲れた旬の鮮魚をメインに楽しめる海鮮系居酒屋です。お店は1階から3階まであり、シーン別に利用できる多彩な席が完備されています。

和モダンなテーブル席のほか、接待向きのお座敷個室や広々とした宴会場などがある模様。

銀鍋

鯨料理やクエ料理、伝統的な角煮など長崎市の名物が勢揃いしているとのこと。鯨肉を使用した料理は「鯨の竜田揚げ」や「鯨ユッケ」など。

「鯨盛合せ」では、鯨のさえずり・末広・ベーコン・尾羽の4種類が並んでいます。

銀鍋 - あら(クエ)の薄造り

クエ尽くしのコースは2人からオーダーできるそう。クエの煮凝りやクエ刺し、クエしゃぶなど8種類のクエ料理とデザートが満喫できる内容です。

薄造りの刺身は身が引き締まっていて、コリコリとした食感がするとか。

タイトルにも書きましたが、銀鍋さんといえば、長崎では有名なアラ料理の専門店(^^)創業以来50年余りの老舗になるんですよ。そんな老舗なお店ですが、外観、店内も今流行のお洒落な居酒屋さんのような雰囲気で、若い人にも利用しやすいお店になってます♪ちなみに大人の長崎でも紹介されているお店になります。

出典: 長崎食べ歩きさんの口コミ

今回のコース料理で11.000円。関西で本物のアラ(クエ)はこの値段で食べられるのだろうか?。薄造りも美味しいが、鮨の厚めのアラの身は噛むほどにうまみが出て最高。あら煮も旨いし、天ぷら、鍋や〆の雑炊もとても良い。全ての料理がとても良かったです。機会があれば是非。

出典: oichiyan67さんの口コミ

長崎県でおすすめの海鮮料理店!長崎市のお刺身が美味しいお店

亜紗 本店

亜紗 本店 - 店内

桜町駅からすぐの場所にある「亜紗 本店」は、アットホームな空間で長崎の海の幸を堪能できるお店だそう。

暗めのトーンでまとめられた店内には、ロングカウンターと小上がりのお座敷席が完備されています。ジャズ音楽が流れていて雰囲気がいいとか。

亜紗 本店 - うちわ海老のお造り。

海鮮系の料理はその日の仕入れ状況によってメニューが変わるとのこと。画像は長崎名物のひとつである「うちわ海老」の刺身です。

海老の甲羅を使用したおしゃれな盛りが目を引きます。「うちわ海老」はプリッとした質感で、甘味が強く絶品とか。

亜紗 本店 - 活さば

刺身系のメニューでは「活鯖刺身」も人気です。光具合が絶妙で、しっかりと脂がのった美味しい鯖だと好評です。

九州らしい一品を楽しみたいなら、l特製の胡麻ダレをかけた「胡麻鯖」もおすすめ。

刺身は盛に加えて、サバの刺身もいただきました。新鮮な刺身はどれも美味しかったですが、サバの刺身は甘みありとろけ、感激レベルでした。しめてない生のサバをいただいたのは初めてでした。680円は安すぎでしょっビール、日本酒を色々いただき満腹満足でした。

出典: 麺's loverさんの口コミ

お目当てはうちわ海老。以前、長崎に来たときに食べられなかったので再チャレンジ。見た目の割に食べるところは少ないが甘くてプリっとしている。対馬産穴子の炙りもプリっとしていて歯応えがあり、食感が良い。鯖も酢でしめないお刺身。長崎では新鮮なので生で食べられる。

出典: nobu0123さんの口コミ

多ら福 亜紗

思案橋駅から徒歩約3分、鍛冶市通り沿いにお店を構える海鮮系居酒屋です。美味しい刺身を求めて、地元の人も多く訪れる人気店だそう。

木目を多く取り入れた温もりあふれる店内が印象的。繁華街らしい活気あふれる雰囲気とのこと。

多ら福 亜紗

日替わりで内容が変わる活魚の刺身はぜひ食べておきたい一品。刺身の盛り合わせは魚のラインアップが豊富で、一度にいろいろな旬魚を味わえるとか。

鮮度がよく、身がプリプリしていて美味しいと賞賛されています。

多ら福 亜紗

長崎名物を堪能するなら「鯨カツ」もおすすめです。薄く切った鯨の赤身肉をカツにしたものだそう。

鯨独特の癖がなく、あっさりとした味わいで食べやすい一品だといいます。衣がサクサクで食感も抜群の様子。

欲しいものが、欲しいレベルで揃っているんですよね。お刺身は、美味しい。ポーションは都心並みだけど、種類やCPが勿論いいので、洗練な印象に繋がってる。

出典: アコールさんの口コミ

地元で人気であろう雰囲気のいい居酒屋。地元民でもそうで無くても愉しめる、旬で地元の味が楽しめる和居酒屋。刺身の盛り合わせが豪華でこれだけで何杯もいけてしまう。エビパンや鯨など長崎ならではのお料理も楽しめるて良かったです!

出典: kinoco_kakiさんの口コミ

二見

長崎市茂木町の野母崎宿線沿いにお店を構える料亭「二見」。目の前に広がる橘湾で獲れた天然活魚の海鮮料理を提供しています。

人数に合わせて選べる大小の部屋が17室完備されているとのこと。窓から綺麗な海景色が一望できるのも魅力的です。

二見 - ③:伊勢海老

活魚の新鮮さを生かした活き造りが大人気。釣り師の舌をも唸らす鮮度抜群の刺身が味わえると絶賛されています。

伊勢海老の活き造りは、プリプリとした歯ごたえのある食感だそう。活魚の頭なども添えられていて、見た目の華やかさも抜群です。

こちらはオニカサゴの活き造りです。軽く湯引きしたものだそうで、熱が加わることでより旨味が強調されて美味しいとか。

ほかにも、天然真鯛・ヒラメ・コチ・イカなどの活き造りが楽しめます。

鯛と伊勢海老の活き造りからはじまり♪ヒラメの活き造り!天ぷら!コレも初の『焼き卵』もいただきました♪( *˙ω˙*)و グッ!女将と仲居さんがすべての料理をキレイに取り分けてくれ、最高の盛り付けで食べ方までレクチャーしていただき、最後まで楽しい宴会を迎えました♪( *˙ω˙*)و グッ!

出典: ☆小籠包☆さんの口コミ

さっき生簀で泳いでいた魚やイカに海老達が、皿の上で動く程の鮮度と歯応え。雰囲気も落ち着いた、歴史を感じる建物とロケーションも変わらぬ素晴らしさの一つ。茂木まで足を運ぶ以上の価値を再認識しました。今度はプライベートでも利用しなくては。その時は夕陽が見える時刻かな。

出典: くいタンさんの口コミ

いけ洲居酒屋 むつ五郎

いけ洲居酒屋 むつ五郎

新大工町駅から徒歩約3分、長崎市八幡町の中島川沿いにある海鮮系居酒屋です。店内に広々とした生け簀が完備されており、鮮度抜群の海鮮料理が食べられることで人気のお店。

割烹料理店のような上品な雰囲気もあり、親しみやすいとか。

いけ洲居酒屋 むつ五郎

名物の「いか活き造り」がよくオーダーされています。ササイカやヤリイカ、水イカなど季節ごとに旬のイカが食べられるとのこと。

生け簀で泳いでいるイカを使用するため、透明度が高く新鮮さも桁違いとか。捌きたてならではの歯ごたえと甘さが秀逸だそう。

こちらは長崎県の野母崎沖で水揚げされた天然の「野母んあじ」です。一本釣りで釣りあげた真あじは、コリコリとした歯ごたえが特徴だといいます。

「野母んあじ」の刺身はもちろん、サクサクに揚げたフライも好評の様子。

駐車場は数台分は店舗横にあります。店内結構広いです。お店の方感じいいです。イカありました!!今回は長崎グルメ中心に注文しようと言う事でレモンステーキ・はとし・山芋鉄板(どこでもあるけど)・イカとアジの活き造り。残りはイカは天ぷら、アジはあら汁。どれも美味しかったです。

出典: azuさんの口コミ

今回も活イカが食べたくてお邪魔しました。透き通ったヤリイカは甘くて歯応えもあって最高ですね。アラのお刺身は少し熟成してる?というくらい旨味がありました。肝や腸やエラも美味しく頂きました。〆さばの〆具合も絶妙です。カウンターでしたがゆっくりと過ごさせてもらいました。

出典: とれぼーさんの口コミ

魚店亜紗

魚店亜紗

長崎駅から徒歩約4分の好立地に佇む海鮮系ダイニング「魚店亜紗」。夕方から日付が変わる時間帯まで営業しており、長崎県の地魚にこだわった鮮魚料理が食べられるとのこと。

店内はそれほど広くないようですが、いつも賑わっていていい雰囲気だとか。

魚店亜紗

数種類の刺身が味わえる「活魚盛り合わせ」は、一人前からオーダーが可能。ラインナップは時期によって変わり、ホタテやマグロなど6~7種類の刺身が並ぶそうです。

刺身は何を食べても美味しいと高く評価されています。

鮮魚をメインで楽しめるお店ですが、豚の角煮や地鶏といった肉料理も美味しいと好評です。

こちらは、お酒と相性抜群だという「島原地鶏焼」。骨付きのままで焼かれた地鶏は表面が香ばしく焼かれていて、ジューシーな脂があふれ出てくるとか。

つまみは、「刺身五種盛り」@2400「明太子出し巻玉子」@670でスタート。刺身、新鮮です。旨い!甘さのある醤油が苦手なので普通の醤油で!そして明太子出し巻玉子、これが旨い箸が止まらない旨さです。次は、「サザエ刺し」@750コリコリ食感、やっぱ貝類はいいですね!他に数品頂きご馳走様。

出典: 海彦7さんの口コミ

火曜の18:00にお伺いしましたが、予約なしで入れました。刺身がとっても新鮮で、写真は撮ってませんが、地鶏のあぶり焼き?とかアジフライとか、料理はどれも美味しかったです。駅前で、比較的品が良くて、高すぎないお店を探されてる方はおすすめです。

出典: pino0509さんの口コミ

隠れ居坂屋 魚たつ

隠れ居坂屋 魚たつ

大波止駅から徒歩約1分、江戸町通りから一本入った場所にある海鮮系居酒屋です。総席数28席のこぢんまりとしたお店で、隠れ家らしい落ち着いた雰囲気が流れているとか。

地元の人も多く訪れる人気店だそうで、カウンター席でゆっくりと飲めるといいます。

隠れ居坂屋 魚たつ

刺身のメニューで一番人気だという「マスターおまかせ刺身盛り合わせ」。刺身は鰹や鯛、イワシなど旬のものが厚切りで出てくるとのこと。

鮮度のよさはもちろん、厚みがあるそうで食べ応えがあり、満足度が高いようです。

隠れ居坂屋 魚たつ

ランチで提供されている「お寿司15貫セット」も人気です。あら汁付きで1,000円を切るコスパ抜群の寿司ランチだそう。

1日10食限定と競争率が高めですが、お腹も心も満たされると大好評。新鮮で肉厚なネタがのっていて絶品だとか。

頂いた料理は、刺身の盛合せ、長崎サラダ、炙りアゴ、クジラ3種盛り、空豆の天婦羅を。刺身の盛合せは、イワシ、勘八、鯛、平目、スジカツオに鯵。どの魚も新鮮で。炙りアゴとは、飛魚の干物を炙ったもの。頭から全部食べれます。クジラはベーコン、さえずり、胃袋の3種。量は一人前に調整してもらいました。

出典: 頑張れストマックさんの口コミ

・お寿司15貫セット
こちら驚愕のコスパ!!お寿司15貫セット(あら汁付き)なんと770円!!大阪では考えられない値段。1日限定10食ということで絶対逃せないと思って開店20分前ぐらいに到着!1番乗りでしたその後続々と並んで開店直後には満席、10食売り切れでした地元の方々も多く来られてる雰囲気✨

出典: chika_foodさんの口コミ

出島亜紗

メディカルセンター席から徒歩約7分、築町通り沿いにお店を構えるダイニング居酒屋です。ブラックを基調としたモダンな空間がとてもおしゃれ。

1階席はカウンターとオープンなテーブル席、2階には個室席も完備されているとのこと。

旬の活魚が並ぶ「お刺身盛り合わせ」。地元で獲れた魚をメインにしていた海鮮料理で、一人前で7種類の刺身が楽しめるとか。

刺身は1つひとつが分厚いようで、食べやすいようにカットが入っているとのこと。

出島亜紗

魚料理では「アジフライ」も美味しいと評判です。肉厚のアジを使用しているため、ふんわりとした食感に仕上がっているとのこと。

サクサクの衣に負けないほどアジの主張が強くて美味しいのだとか。衣の油っぽさが少ないのも美味しさに繋がっている模様。

アジフライがサクサク!ふわ!でソースも2種類で美味しかったです♡新鮮なお刺身はもちろん、焼きおにぎりも…絶妙な美味しさでした✨サクッとだけだけど美味しかったです〜

出典: らんらん☻さんの口コミ

お刺身盛合せ・青さとあみえびのかき揚げ・雲仙豚のロースの味噌漬け・豚角煮のチーズ包みパイ。いやーここのお料理は、コスパ抜群で堪らなく美味しい。他に鯨のお料理もありますよ!お店の中もお洒落なので、デートでもOK、2階には個室もある様ですので気取らない会食使いも出来ると思います。

出典: mkorugeさんの口コミ

水産食堂

水産食堂 - 店内その5

長崎漁港の長崎魚市場で営業している海鮮食堂です。早朝から昼頃まで営業しており、リーズナブルに海鮮丼や刺身が食べられることで人気のお店。

白を基調としたシンプルで明るい空間が広がっています。漁港内らしい活気あふれる雰囲気とのこと。

主役の刺身にフライも付いてくる「刺身定食」。刺身の内容はその日によって異なり、カンパチ・マグロ・アジ・タコなど約7種類のネタが並ぶそう。

新鮮でもっちりとした食感の刺身が絶品だと好評です。

こちらは、コスパ抜群だという「特盛海鮮丼」です。丼からあふれてしまうほど分厚い刺身がのっているのが特徴的。

見た目のインパクトはもちろん、新鮮な刺身の食感や風味が最高だと評価されています。中にはご飯がたっぷりと入っていて満足度も高いそう。

・刺身定食
市場にある食堂らしく、新鮮コスパ抜群の食堂です!刺身定食+あさり汁追加でいただきました。新鮮なお刺身、もっちりしっかりとした歯応え、旨み甘味があり、美味しかったー特選海鮮丼が人気のようで、すでに完売でした。量が多いので別注の南蛮漬けは諦めました。

出典: TakaKiyoさんの口コミ

・特盛海鮮丼、鯛のあら汁
これぞまさに海鮮丼です!!ヤバいですわ~!上に乗っかってる食材を言っていきましょか~?まあそんなん言わんでもええやんね~どれもこれも全ての食材は新鮮そのものです。それもそのはず店舗は長崎漁港内にありすぐ裏は魚市場があります。

出典: tomofumi1118さんの口コミ

凛々丸

凛々丸 - 店内

長崎駅前駅から徒歩約2分、長崎駅前商店街から一本路地に入った先にある海鮮居酒屋です。カウンター席と小上がりのお座敷席が完備されている模様。

昭和レトロな空間が広がっており、気軽に立ち寄れるお店だそう。

凛々丸 - ゴマサバ刺身 ¥780

刺身などの海鮮料理は、その日の仕入れ状況によって変動するようです。水イカや釣りサバ、天然平目などの魚が刺身で食べられるとのこと。

なかでも美味しいと好評なのが「胡麻サバ」や「炙りしめサバ」などのサバ料理。脂がのっていて美味しいと好評です。

こちらの「地鶏たたき」もよくオーダーされている人気の一品です。オリジナルのドレッシングがかけられていて、カルパッチョ風に仕上がっているとか。

わさび醤油ではなく、ドレッシングでひと手間加えている点が好印象の様子。

非常に落ち着いていて〜少人数でも気軽に入れる感じ。しかも個室が数部屋あって〜大事な席なんかにも使えるな〜て思いましたよ〜。料理も刺身が新鮮で、お酒も特に日本酒が種類豊富でいろいろありました〜。急遽決まった飲み会だったのですが〜利用して正解でしたね〜。普通に長崎の魚を堪能できるいいお店ですよ〜。

出典: ホーリーのジュンッ!さんの口コミ

色々頼みましたが、この中ではやっぱり魚介が美味しい。特に鯖が新鮮で美味しくて、あぶりしめさばは香ばしくて脂が乗ってて最高、ごまさばの味付けも絶妙。ごはんが凄く進みます。お通しも好きなものを選べるのは嬉しいですね。

出典: ※こじろう※さんの口コミ

長崎県でおすすめの海鮮料理店!五島・壱岐・対馬の離島エリア

いけす割烹 心誠

いけす割烹 心誠

長崎県五島市にある「いけす割烹 心誠」は、五島近海で獲れた旬魚の海鮮料理が食べられるお店。屋台風のカウンター席が完備された明るい空間が広がっています。

雰囲気がいいうえに、お昼でもゆったりと食事ができるとのこと。

いけす割烹 心誠

人気メニューは名物だという「びっくり弁当」。大きなお椀を開けると、中に多彩な和食が詰まっている弁当です。

中央には新鮮な刺身が入っていて、そのまわりに天ぷらや煮物などの和食があります。さまざまな海鮮がひととおりのっているようです。

いけす割烹 心誠

具がたくさん入った釜飯も人気です。こちらは、釜飯と刺身を同時に楽しめる「刺身釜飯定食」。

ホタテ・椎茸・鮭などが入った五目釜飯は、ご飯の艶やかさや味付けが絶妙で美味しいと好評です。

・びっくり弁当
ものすごく大きいお椀内に、お刺身、天ぷら、焼魚などたくさんのおかずが入ってます。やはり魚は美味しいですね。特にキビナゴのお刺身がよかったです。かなりお腹いっぱいになりました。また訪問したいと思います。

出典: mikiyukaさんの口コミ

・刺身釜飯定食
まず刺身が素晴らしいです。地元の魚を中心に数種類。きびなごが自分にとっての目玉です。どれも格段に鮮度が良くて、とても満足でした。標準の五目釜飯も具沢山で美味しかったです。ただ刺身との比較ではやはり刺身が上ですね。そして味噌汁も独特で美味しいです。

出典: Akio Iさんの口コミ

四季の味・奴

四季の味・奴

長崎県五島市の中央町にある海鮮居酒屋「四季の味・奴」。カウンター席の目の前に大きな生け簀が設置されており、新鮮な活け造りを楽しめるのが魅力とか。

カウンター席のほかにはお座敷席もあるとのこと。

四季の味・奴 - 箱ふぐ味噌焼き

五島列島の名物だという「箱ふぐの味噌焼き」はぜひ食べておきたい一品です。中をくり抜いた箱ふぐを器にしており、見た目のインパクトも抜群。

特製味噌で味付けしたフグの身と肝を混ぜて食べると、日本酒がよく進むとか。

こちらも五島列島でよく食べられているという一品だそう。銀色に輝くビジュアルが印象的なきびなごの刺身です。

キビナゴは刺身のほかにも煮物や天ぷらなどもあり、食べ方の選択肢が広いのも嬉しいポイント。

ハイボールで乾杯しながら、刺身盛り合わせ、箱フグの味噌焼き、石焼きステーキを注文しました。どれも美味しかったですが、おすすめは「箱フグの味噌焼き」です。味噌と白身と肝を混ぜていただくのですが、濃厚な味わいでした。

出典: mikiyukaさんの口コミ

お通しは小さい貝の似たやつ。何かわからないけど美味しい。こういうお通しいいですね~(*^^*)お刺身の盛り合わせはかなり豪華!きびなごのお刺身と、サザエと、イカと、あとは何だったか忘れましたがどれも美味しい!アジのたたきもミョウガがきいていて美味しい。

出典: モモ★さんの口コミ

いけす料理 まる辰

長崎県壱岐市の本町通り沿いにお店を構える海鮮和食店です。家族経営しているお店で、ホッとできる空間造りに力を入れているそう。

1階に厨房を囲むカウンター席、2階にはテーブル席が完備されているとのこと。

絶品だと評判の「イカの活き造り」は、旬に合わせてケンサキイカとアオイリイカが食べられます。

画像からもわかるとおり透明感があり、新鮮で強い甘味が感じられるのだそう。ゲソの部分は天ぷらにしてくれるようです。

いけす料理 まる辰 - 壱州豆腐の揚げ出し

島の豆腐を使用した豆腐料理も評判です。画像の「壱州豆腐の揚げ出し」は、豆腐の風味に出汁と海苔の旨味が加わって美味しいと好評の一品。

通常の豆腐よりも多く大豆を使用しているため、しっかりとかたさを感じられるといいます。

対馬に来て、美味しいイカを食べたくて入ったお店です。芦辺港から郷ノ浦に移るタクシーの運転手さんも推してくれていたお店。噂に違わず、イカの活き造りがとても甘くてびっくりしました。刺し身以外の部位の天ぷらも最高!この時期はアオリイカですが、剣先イカの時期にまた来たいです。

出典: もうじゅさんの口コミ

お刺身は新鮮すぎる。うますぎる〜長崎は青モノと鯛がうまいな〜イカのお造りは新鮮〜イカの甘味がたまらない!程よく食べてあとは天ぷらにしてもらいました〜天ぷらにも新鮮なイカだと甘味が増しますね。壱岐の豆腐もおススメです。かっちり詰まった豆腐!おつまみとしても存在感満載です〜

出典: シンさん43957さんの口コミ

お食事処みうらや

長崎県壱岐市にある「お食事処みうらや」は、島名物のウニをふんだんに使用した海鮮丼が食べられる和食店です。

小上がりのお座敷席が並んでおり、足をのばしてゆっくりと郷土料理が味わえるとのこと。

お食事処みうらや

4月から6月にかけては紫ウニ、6月から10月にかけてはアカウニの海鮮丼が提供されています。

画像の「紫うにの生うに丼」は、とろける食感と甘さがたまらないとか。醤油をかけることでより甘味が際立つそうです。

店名を冠した「みうらや定食」はうにめしとサザエの壺焼き、白身フライなどが味わえる充実した定食。

うにを混ぜ込んだ炊き込みご飯は磯の香りが強く、ウニの粒も感じられて美味しいと好評です。

・紫うにの生うに丼
迷うことなく紫うにの生うに丼を注文。ものすごくあまーーーくてトロトロ。やっぱり雲丹っておいしいな。壱岐に来て一番おいしかった!!壱岐に行った際はぜひとおすすめできる。ごちそうさまでしたでした!

出典: hiro.20672さんの口コミ

・みうらや定食
うにめしは磯の香りがする炊き込みごはん。サザエの壺焼きは、しっかり目に焼いてあり肝の部分まで食べてみましたが苦味もなく美味しくいただきました。壱岐牛のステーキも食べてみたくなりました。

出典: ピーチ ピーチさんの口コミ

三益寿司

三益寿司 - 店内

「三益寿司」は長崎県壱岐市で美味しい寿司が食べられると評判のお店です。店内に生け簀を設けているため、天気の悪い日でも新鮮な海鮮料理が食べられるとのこと。

漁港近くの商店街にあり、落ち着きのある雰囲気が流れているとか。

舩盛りで提供される「三益特上にぎり」は、見た目も華やかで人気の一品。海老・マグロ・サザエなど8貫の寿司がのってきます。

寿司はどれもネタが新鮮なうえに、シャリが大きめに握られているため、お腹が満たされて満足度が高いようです。

「壱岐海鮮丼」は、壱岐島近海で獲れた海鮮を詰め込んだ一品とのこと。日によって異なる新鮮な刺身が10種類のっているそう。

ご飯には煮椎茸も敷かれていて、ご飯と海鮮のバランスがうまくとれている模様。

むらさきうに(刺身)3,000円特上握り3,000円。まずはビールで口を潤しウニを一口。消毒海水に漬けられたウニは甘い(^^)美味しい♡お寿司はシャリ大きめ。九州だからか甘めのシャリ。久しぶりにお醤油を付けて食べるお寿司を頂きましたがこれはこれで美味しかった(o^^o)

出典: みーとくん29さんの口コミ

・壱岐海鮮丼
海鮮丼は赤うにの高騰を反映してか、バフンうにだった。赤うにを別に頼んでよかった。海鮮丼も地魚は美味しいし、間に甘く煮込んだ椎茸が散りばめられて、ご飯とネタが上手く繋がっている。

出典: Shinnosuke3023さんの口コミ

うにめし食堂はらほげ

うにめし食堂はらほげ - 店内

長崎県壱岐島の観光スポット「はらほげ地蔵」近くにお店を構える海鮮食堂です。「うにめし」をはじめとするウニ料理が美味しいと人気のお店なのだとか。

民家を活用したお店なので、畳にテーブルが並ぶノスタルジックな空間が魅力的。

うにめしのほかにサザエのつぼ焼きや刺身が食べられる「はらほげ定食」が一番人気とのこと。

主役のうにめしはウニの粒が残っていて、食感と風味を十分に感じられるそう。単品で生ウニをオーダーして、追いウニをして味わうのもおすすめだとか。

うにめし食堂はらほげ

生の食感と風味をしっかりと味わえる「生うに丼」も大人気。サイズは小・中・大の3つから選べるとのこと。

ウニ自体は小粒とのことですが、1つひとつがとても濃厚でとろけるのが特徴だといいます。

・はらほげ定食
その他にもサザエの壷焼きやひじきの煮物。どちらも地元の海で取れたものらしく、美味しくいただく。そしてウニ飯は本当にやさしい味。だしがウニの旨味を引き出してくれてるよう。そんなに沢山ウニが入ってるわけではないのに、しっかり濃厚。このウニを生で食べたら美味しいんだろうなぁと思う。

出典: 〆たか〆さんの口コミ

名物生ウニ丼をいただきました。醤油をかけ豪快にかきこむと、濃厚なウニの味と香りが広がり、幸せ感に満たされます。お店は普通の民家の広い和室に玄関からお邪魔する感じですが、味は絶品ですし、行く価値はあるでしょう…もちろん旅行でならレンタカーはマストです!

出典: mats2110さんの口コミ

味処 千両

味処 千両

対馬の海で育った海鮮を使用した郷土料理を提供する「味処 千両」。和食はもちろん、中華やイタリアンなどのスタイルでも提供しているとのこと。

対馬市厳原町にあり、店内は1階から4階までと広め。利用人数に応じたテーブル席が用意されているようです。

味処 千両

2人前からオーダーできる「石焼」は、石英班岩の上で魚介類を焼いて食べる郷土料理。魚介の種類はヒラマサやメジナ、イカなどが用意されています。

刺身でも食べられるものばかりで、レアに焼き上げるとより美味しく食べられるとか。

対馬西海域で獲れる穴子の料理も人気です。穴子の白焼きや天ぷらのほか、刺身で食べられることもあるそう。

こちらの穴子の白焼きは、身がふわふわ・ぷりぷりで美味しいと好評です。味付けはシンプルに塩と醤油とのこと。

・石焼
色んな種類のお魚が、沢山味付けしてあり石で焼いて食べる対馬の郷土料理です。それぞれの魚の味と食感を楽しめて良いです。付けダレもありますが、そのまま焼いて食べるだけでも美味しいです。

出典: hanasotamaさんの口コミ

対馬は特に穴子が美味しいと聞いたので、先ずは穴子料理を注文。穴子の刺身、穴子の白焼き、穴子の握りを生、焼く、煮るの順で。穴子の刺身は初めて食べたが、シコシコとした食感はやみつきになりそう。穴子の白焼きも初めて、これもうまい。穴子の握りは寿司屋で食べるタイプで、これもうまい。

出典: ログビルさんの口コミ

長崎県でおすすめの海鮮料理店!平戸市エリア

お食事の店萬福

お食事の店萬福

たびら平戸口駅から徒歩約10分、長崎県平戸市の国道204号線沿いにある海鮮系の和食店です。地元の魚市場から仕入れた鮮魚の刺身をおかわり自由で楽しめるのが魅力だとか。

昔ながらの食堂らしい木のぬくもりあふれる空間が広がっています。

お食事の店萬福

刺身のおかわりが可能なのは「松定食」「竹定食」「梅定食」の3つです。リーズナブルな「梅定食」は2回までおかわりができ、ほか2種類は無制限で利用できるとのこと。

刺身のラインナップは板場のおまかせで、肉厚かつ新鮮な刺身が堪能できるそう。

お食事の店萬福

「アラ煮定食」も美味しいと評判です。メインのアラ煮は丼いっぱいに盛り付けられていてボリューム満点だとか。

甘じょっぱく煮込まれたアラは、魚の身がたくさん付いていて食べ応えもある模様。濃いめの味付けだそうで、ご飯がどんどん進むといいます。

・梅定食
梅定食を注文しました。2回までおかわりができますが、それでも満足できる刺身の量でした。サラダバーが何と60円!自家栽培の野菜が凄く美味しく、おまけにカボチャの天ぷらも食べ放題でした(前回はイモの天ぷらでした)。美味しすぎて4回もおかわりしました。もう満足の満足の満足でした

出典: しゅうべぇさんの口コミ

・あら煮定食
私がお願いしたあら煮は、少々お時間が必要で大体15分かかりました。あら煮はなんとラーメンどんぶりで出されて、ボリューミーで迫力バッチリ あまじょっぱい味付けでとてもご飯が進みます。そもそも、あら煮と言うより、ほぼ肉ばっかりでしたので、めっちゃ食べやすくて豪快でした。

出典: wangmaifanさんの口コミ

旬鮮館

旬鮮館

長崎県平戸市の海岸通りにある海鮮食堂です。平戸市漁協が直営するお店なので、朝に水揚げされた新鮮な魚を食べられるとのこと。

「平戸市漁業共同組合」内にあり、飾りすぎないシンプルな内装が印象的。木製のテーブル席が約30席ほど完備されているそう。

旬鮮館

人気の「海鮮丼」には、その日獲れたネタが4~5種類のっているとのこと。ボリュームがありながらも1,000円を切る値段なので、コスパに優れていると高く評価されている模様。

海鮮丼のタレは甘めに味付けされていて、新鮮な刺身とよく合うそう。

旬鮮館 - ひらめ刺単品 1300円 ♪

1月から3月にかけては、天然ヒラメのメニューも登場します。「ひらめ漬け丼」や「ひらめ炙り丼」、「ひらめ茶漬け」などラインナップも豊富。

画像のシンプルな「ひらめの刺身」は、コリコリとした歯ごたえのいい食感が秀逸とか。

海鮮丼が食べたくてお店を探していたのですが、店外にお客さんが並んでいたので、きっと人気があるんだろうと「旬鮮館」さんに決めました。このお値段でこのボリューム、コスパ良すぎです。お味噌汁も鯛のお味噌汁だったのには感動しました。並んで待った甲斐がありました。

出典:https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42004368/dtlrvwlst/B474300075/

昼にお刺身定食をいただく。刺身が6種も入って900円とは、さすが漁協だ。ご飯をアゴ出汁ご飯にバージョンアップしてもらい、アジフライも追加してしまった。残念ながら、その日は活イカがなく、また、ヒラメの季節でもなかったが、盛られた刺身はどれも弾力があり、新鮮だ。

出典: mktk21さんの口コミ

平戸瀬戸市場 レストラン

たびら平戸口駅から徒歩約11分、「平戸瀬戸市場」内にあるシーサイドレストランです。目の前には平戸大橋がかかる海景色が広がっており、窓際席から一望できる模様。

店内は広々とした明るい空間で、計106席が完備されています。

平戸瀬戸市場 レストラン

平戸近海で獲れた魚介類と平戸の米を合わせた人気の「平戸海鮮丼セット」。マグロやヒラメ、イカなどのネタがのっており、美味しい海鮮を堪能できるとのこと。

魚の種類はそれほど多くありませんがどれも新鮮で、料理長こだわりのタレともよく合うそう。

平戸瀬戸市場 レストラン

「イカタコ天丼セット」は、イカとタコの天ぷらが主役の丼。ご飯が見えないほどたくさんの天ぷらが盛り付けられていて、ボリュームのある一品だといいます。

イカとタコ以外にも旬の野菜天が入っており、天然塩または天つゆで味付けして食べるようです。

・平戸海鮮丼セット
刺身の色と艶が最高じゃありませんか。見ただけでよだれが出てきます。ワサビを醤油に溶かしさぁいただきます。たまり醤油であろう甘味のある醤油は酢飯とあってさらに美味しい海鮮丼になりました。あっという間にたいらげちゃいます。あーはよ釣れんかな〜!

出典: うしろのまえさんの口コミ

・イカタコ天丼セット
塩と甘めの天つゆの二つが付いてくるので、まずは塩をつけて頂いてみますが、このイカの天ぷらとタコの天ぷらがめっちゃ美味い!天ぷらはイカタコメインではありますが、地物の白身魚やシソ、玉ねぎ、カボチャ、ニンジン、サツマイモの天ぷらも入ってて、普通の天ぷら定食よりも多いかも。

出典: がーそーさんの口コミ

西端夢浪漫 田平店

たびら平戸口駅から徒歩約5分、「平戸瀬戸市場」近くにお店を構える海鮮料理店です。店内には大きな生け簀があり、鮮度のいい活き造りや刺身が楽しめるそう。

カウンター席やテーブル席、広々としたお座席個室も完備されていてシーン別に選べるとのこと。

西端夢浪漫 田平店 - あおりイカ活け造り

人気の「イカの活き造り」は小さいもので180gから、大きいもので330gまで選べるようです。胴体の部分は刺身で食べ、足はお好みで天ぷらに調理してくれるとのこと。

透き通ったイカは肉厚で、コリコリとした食感がたまらないとか。

「夢浪漫刺身セット」は、魚のフライと刺身の2種類のメインが楽しめる内容です。フライや刺身の内容は日によって変わり、アジ・イワシ・カンパチなどが食べられる模様。

魚のフライは衣がサクサク、身がフワフワで美味しいと好評です。

・イカの活き造り定食
白くなったイカと透明なイカとでは食感も味も変わるようで透き通るイカをとてもおいしくいただきました。一旦さげて天ぷらになった頭とゲソの部分もおいしかったですよ。天ぷらでもやはり鮮度は重要ですね。

出典: 仕上げさんの口コミ

・夢浪漫刺身セット
写真の通り、刺身が分厚いです。コリコリしながらも柔らかい。臭みも無し。恐らく…ハマチ…か、ブリだと思います。魚フライの魚の種類は分かりませんが、サクサクでとても美味しかったです。次は活イカと平戸牛の定食も食べてみたいです。お味噌汁は甲殻類の出汁が効いています。

出典: ようロースさんの口コミ

長崎県でおすすめの海鮮料理店!雲仙市・島原市エリア

海鮮さかなや

海鮮さかなや - 店内その2

長崎県雲仙市にある「海鮮さかなや」は、旬の魚介類で作る海鮮料理を提供している食堂です。定食からおつまみ系の一品料理まで揃っており、さまざまな場面で利用できる模様。

店内は全面フローリング仕様で、テーブル席とお座敷席が完備されています。

刺身と天ぷらを味わえる「天刺定食・刺天定食」です。好みでどちらかひとつの量を多めにできるのが嬉しいポイント。

刺身は船盛りで提供され、長崎名物のアジなどが並ぶそう。複数の小鉢が付いて1,000円台でリーズナブルに食べられるのが魅力的ですね。

海鮮さかなや

魚介類がたっぷりと入った「海鮮ちゃんぽん」もおすすめの一品。エビ・イカ・ホタテなどの海鮮がゴロッと入っています。

魚介の旨味がとけこんだスープが、まろやかな味わいに仕上がっていて美味しいと好評です。

・刺天定食
ご飯のおかわりは自由!刺身は舟盛りで量もたっぷり!!ネタは鯵やカツオなど!!どれも新鮮で美味しい!天ぷらも野菜から海老など種類もありどれもサクサクで旨い!!これだけ小鉢や茶碗蒸しまでついて1,800円は悪く無いかも!ご馳走様でした!

出典: 全国のラーメンを食べ歩くさんの口コミ

・海鮮丼
5分ちょっとで運ばれてきたのは・・たくさんの刺身が乗った海鮮丼と味噌汁、漬物。海鮮丼にはタイのほかメジナ、イカ、アジ、サバなど7種類の刺身が数枚ずつ。ご飯との間には刻み海苔が挟まれています。早速、刺身類から一口・・さすがに魚屋さんだけあって新鮮です。

出典: 龍泉さんの口コミ

平野鮮魚

平野鮮魚

島原船津駅から徒歩約7分、長崎県島原市の海沿いに佇む海鮮食堂です。食事処はランチのみ営業しており、定食や海鮮丼などが提供されています。

目の前に海が広がるテラス席も完備されており、最高のロケーションでゆっくりと食事できるのが魅力ポイント。

平野鮮魚

人気No.1だという「海鮮丼」は、刺身の上にとびっこをちらした彩り鮮やかな一品です。中央にはとろろもトッピングされており、味変をしながら味わえる模様。

ネタの種類はマグロや鯛、サーモンなど地魚を中心としているそう。

平野鮮魚

ワンランク上の「SP海鮮丼」。刺身10種類のほかにウニ・いくら・車海老を盛り合わせた豪華な海鮮丼です。

イクラがちらされていることで、より食欲がそそられるとか。車海老は鮮度が抜群のようで、身が透き通っていて甘い味わいとのこと。

・海鮮丼
新鮮な海鮮がどっさりと乗った海鮮丼。鯛やはまちから、サメの指などレアな部位まで幅広く、漬物や味噌汁含めて絶品。地元では相当な人気なようで、もちろん店は大混雑。かなり並びます!でもその価値は十分!イカフライやあらづけも、めちゃくちゃ美味しいです。

出典: Yuritamさんの口コミ

・SP海鮮丼
彩り豊かなSP海鮮丼は、わさびを全部溶かした醤油をかけていただきました。中身は、10種類の魚+うに・いくら・車えびになります。刺身の中身は、マグロ、サーモン、太刀魚、サーモン、イカ等。ご飯の上に刺身。刺身の上には、長芋のすりおろし、トビコのトッピングで、刺身とご飯が見えません。

出典: a27cbさんの口コミ

蒸し釜や

蒸し釜や - 店内の様子

長崎県雲仙市の小浜温泉エリアにある海鮮食堂「蒸し釜や」。温泉の蒸気を活用した蒸し釜料理と海鮮料理が食べられます。

店内席とテラス席合わせて100席を有する広々としたお店です。テーブルがずらりと並ぶ大衆的な空間が広がっています。

蒸し釜料理は事前に好きな具材を選んで、時間が来たら料理を取りに行くシステムだそう。市場のように食材が並んでいるので、食材選びからワイワイと楽しめる模様。

海鮮系の蒸し釜メニューではひおうぎ貝やサザエ、海老などが人気です。

海鮮系以外には野菜や点心セット、蒸し豚などもあり選べる幅が広め。「野菜セット」は自分で野菜を盛り付ける必要がなく、蒸籠をスタッフに渡すだけで蒸してくれるとのこと。

温泉蒸しにされた野菜は甘みが強くて美味しいのだとか。

最高に楽しめるお店でした!!海鮮丼も魚介類が新鮮でブリブリで美味しかったし、蒸し野菜や海鮮もその場で蒸してくれて、甘味たっぷりでした!野菜も魚介も飲茶も貝類も蟹も蒸すことができて、選ぶのが大変でした。双子ベビーカーで伺いましたが、広い入り口を案内してくれてとても優しかったです。

出典: shinya221さんの口コミ

土曜日の昼間に食事にいきました。せっかく小浜にきたので、硫黄の蒸気で蒸された料理が食べたくなります。今回は蒸し料理と海鮮丼をいただきました。刺身はネタが新鮮で、コリコリとした食感です。蒸し料理は、サザエが美味かった。あつあつで身がぶりんぶりんとして食べ応えがあります。

出典: ヒコ飯さんの口コミ

※本記事は、2024/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ