札幌駅周辺の穴場店で絶品ランチ!安いお店からおしゃれなお店まで30選

出典:Lee-yさん

札幌駅周辺の穴場店で絶品ランチ!安いお店からおしゃれなお店まで30選

北海道観光の拠点でもある札幌。ラーメンや海鮮料理、スープカレーなど北海道らしい味を楽しめるお店が多くあります。今回は、札幌駅周辺にある飲食店の中から、観光地で知っておくと役に立つ穴場店に注目。ゆったりした空間でランチ、平日限定のリーズナブルなランチありなど、おすすめの穴場店をまとめました。

記事作成日:2024/03/27

1191view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5301の口コミを参考にまとめました。

【札幌駅直結のJRタワー内】穴場店でおしゃれなランチ

inZONE TABLE

inZONE TABLE

札幌駅直結の札幌ステラプレイスセンターにあるカフェです。飲食店が並ぶ6階フロア内にありますが、ランチタイムには比較的利用しやすい穴場だそう。

ひとりでも利用しやすいカウンター席があり、ゆっくりしたい時にはソファ席の利用もできるとのこと。

inZONE TABLE - メニューの写真と違うような…?少し味が薄く感じました。

ランチの人気は「ローストビーフボウル」。低温でじっくりと調理されたこだわりのローストビーフを山わさびと卵黄を使ったソースで味わえるそうです。

山わさびの辛みがご飯を進ませるようで、しっとりとしたローストビーフも美味しいとのこと。

ランチとデザートを兼ねたいなら「別海バターとメープルシロップのパンケーキ」もおすすめ。

フワッとした軽やかなパンケーキの食感に甘じょっぱさが加わるのだそう。おしゃれな店内で、落ち着いて食事ができるようです。

ローストビーフ丼はとてもジューシーなローストビーフで山わさびなのかな?少しピリッとしていて食欲の増すお味でした。量はお洒落なカフェ故少し男性には少なく感じましたが女性には良いのかもしれませんね。パンケーキはメイプルと生クリームの付いたタイプ、スフレ系のフワフワなやつでした。

出典: さばかんふーさんの口コミ

ステラの6F混んでるからあんまり行かないけど、ここはわりと穴場で何回か使ってる!ひとりの時は、カウンターがオススメ。外が一望できます!この間は三人で来たらソファ席通してくれて居心地良き♡パンケーキ3つ頼んでシェアしました笑

出典: ☆りらっくま♪さんの口コミ

茶語 チャイナティーハウス 大丸札幌店

中国茶を通して自由に語り合う場所をコンセプトにしているお店です。札幌駅に直結している大丸札幌店4階にあります。

大人向きのカフェといった雰囲気。ランチタイムにはゆっくりと食事もお茶も味わえる穴場のようです。

ランチメニューは5種ほど。どれもヘルシーでおしゃれな料理のようで中国茶とミニデザートが付きます。

「茄子と根菜のプーアールカレー」は、トマトベースのカレーでさっぱりと味わえるのだとか。ジャスミン茶のナンも食べられるようです。

茶語 チャイナティーハウス 大丸札幌店

「蒸し鶏と香菜の豆乳粥」は、優しい口当たりのおかゆで、蒸し鶏にザーサイやピーナッツが加わり、食感が良いのだとか。

時間があるランチなら、デザートと中国茶のセットも注文して、ゆっくりと中国風のお茶の時間を楽しめそうです。

店内は狭いですが、落ち着いた雰囲気の店内で、お一人様も多いです。薬膳カレーが美味しい!麺類もあっさりいただけるので、札幌駅周辺でお買い物した時にはこちらへ行きます。デザートもセットでお得に食べられる。お茶も選べるので、その日の気分で、お湯のポットが置かれているのでたっぷり飲めます!

出典: creamteadevonさんの口コミ

・黒酢麺
お味は割とシンプル。癖がなくて食べやすかったです。黒酢麺はあっさりした醤油ラーメンに黒酢が入っている感じ。野菜や鶏肉が具沢山で、ラーメンではあるんだけど体に良いことをしている気分♪パンチはなかったけど美味しかったです。

出典: あおいちゃん2525さんの口コミ

エビスバー 札幌アピア店

エビスバー 札幌アピア店 - 店内

札幌駅と南口広場地下街で直結しているアピア西館内のビアバー。ビールを飲む目的で利用する人が多いですが、ランチタイムはおしゃれに食事もできる穴場なお店のようです。

半円形をしたおしゃれなカウンターでは、丁寧にビールを注ぐ様子も見られるそうです。

エビスバー 札幌アピア店

ランチメニューには洋食やカレーなどがいくつかあり、低価格でサラダやソフトドリンクを付けられます。

ハンバーグメニューは、ソースをデミグラスか和風を選べ、エビフライ付きのセットもあるようです。

「クラシックオムライス」はトロトロの玉子にデミグラスソースを合わせたもの。美味しくお腹を満たせるよう。

昼からでもグラスに丁寧に注がれたビールも味わえ、休日ランチや仕事後の食事にも良さそうです。

・デミグラスハンバーグランチ
あくまでも昼呑み利用なので、今まではランチ対応無視してました。が、がっつり食べたい欲もあり、始めてランチメニューにしてみた。付け合わせが大人のポテサラだったり、ライス・パン・サラダで選べるのでアテ仕様に出来たり、イヤ〜、自由がきいてお得じゃん。昼呑み最高❣️

出典: みモザさんの口コミ

カウンターで飲むYEBISU、美味すぎる!お腹も空いたのでランチメニューのオムライスをあっという間に完食、もう少しゆったりとしたいところだがYEBISUビールが美味すぎて昼間から何杯飲むかわからないので、お店をあとにしたのでした。

出典: むっちゃん946さんの口コミ

【札幌駅南口周辺】穴場店でおしゃれなランチ

スープカリー ヒリヒリ2号

札幌駅南口から歩いて2分ほどの場所、西口高架下にあるスープカレーのお店。「食べログ カレー EAST 百名店」にも選出されています。

赤を基調としたアフリカンでおしゃれな空間。高架下を歩けば駅からも雨や雪でも濡れることもなく行ける、穴場なお店です。

スープカリー ヒリヒリ2号

人気はチキンレッグが入った「骨チキチキンカリー」。骨付きチキンはスプーンでほぐれるほどやわらかいのだそう。

マッシュポテトもはいって、スープには少しとろみがあって、ご飯にもからみやすいとのこと。

スープカリー ヒリヒリ2号

「ベジタブルカリー」は、ナス・大根・かぼちゃ・ブロッコリーなど10種もの野菜がたっぷりと入ったスープカレー。

彩りも良くヘルシーで、食べ応えもあるのだとか。辛さを増したり、ココナッツスープを加えてマイルドにもできるそうです。

すすきのに向かう道ではないので、観光客も少なく穴場感あり。納豆のカレーが美味しすぎました!辛さは、4番(辛口の倍辛い)にしたのですが、辛いものが好きな人はギリ食べれるくらいの辛さかな。また行きます!

出典: re950さんの口コミ

・骨チキチキンカレー
提供早くても盛りつけは丁寧だし、素揚げ感もいいです。チキンは大振り。柔らかすぎず硬すぎず肉厚でむちゃくちゃ旨いですね。角煮と迷ったけどチキン選んで良かったかも。スープは案外ドロっと系でサラサラ系のスープカレーが多い中ではかなり特徴的かも。癖になるかもしれん。

出典: kamelot555さんの口コミ

スープカレー スアゲ4

札幌市内と東京に複数店舗あるスープカレー専門店。札幌駅南口から、地下広場のチ・カ・ホを歩いて5分ほどの場所にあります。

モダンでおしゃれなインテリアで飾られた店内。「スアゲ」の店舗の中では、利用しやすい穴場なお店のようです。

スープカレー スアゲ4

時間をかけてじっくりと炒めた玉ねぎをベースに、鶏ガラやトマトを加えたクセのないさらりとしたスープが特徴だそう。

人気は「パリパリ知床鶏と野菜カレー」。皮を炭火でパリっと焼いた鶏肉が串に刺してあり、ジューシーで鶏の旨味も感じられるようです。

月替わりのスープカレーや北海道らしくラムや地元育ちの豚肉を使ったカレーもあります。

「牡蠣と岩海苔のカレー」は、磯の香りもするスープカレーだとか。ベースのスープや辛さ、ライスの量も選べるそうです。

いつもは本店に行くけど、春節の時期は中国人や韓国人が多いので支店へ。ここは初めて来たけど、ランチタイムを外せば空いていていいかも。いつも頼むのは角煮のスープカレー。色んな有名店行ったけど、やっぱりここのスープの味が好きだな。野菜がゴロゴロ入ってて全部美味しい!

出典: Lyliさんの口コミ

今回はパリパリ知床鶏と野菜カレー。ライス中にチーズのせ。エビスープに辛さ④の辛口です。綺麗な店内でお洒落でスマートな感じです。野菜たっぷり頂けるピリッとした旨みたっぷりの美味しいエビスープ。ご飯が欲しくなるスープカレーです

出典: 優よっしさんの口コミ

オリンピア

創業から60年を迎える純喫茶。札幌駅南口から歩いて7分ほどの場所、北海道庁近くに建つビルの地下1階にあります。

同庁近くで人通りも多い場所ながら、レトロで落ち着いた空間でくつろげる穴場のようです。

オリンピア - 2022年のナポリタン ふつう 

レトロさはメニューにも表れている様子。パスタやカレー、ピラフなどはランチタイムならサラダが付いてお得に食べられるそう。

懐かしい味わいのひとつが「ナポリタン」だとか。ちょっと太目の麺にトマトケチャップや玉ねぎをからめた優しい味のようです。

オリンピア - 【2022/9】ロコモコプレート

名物は「ロコモコプレート」。人気の「ナポリタン」と「ハンバーグ」がワンプレートに盛り合わせられています。

ライスも合わせられていて、ハンバーグのデミグラスソースが良くライスに合うのだそう。

・ナポリタン
まさに!「喫茶店のナポリタン」もちろん、スプーンはありません。フォークだけくるくると紙ナプキンにくるまれて提供されます。ここはオフィスの先輩たちが、味が落ちた。とランチ却下され続けていましたが、いやいやしっかり「喫茶店ナポリタンカテゴリ」としては、アリ!です。

出典: pichigurenさんの口コミ

・オリンピアロコモコプレート
ボリュームあるプレート。ハンバーグは柔らかく肉汁もたっぷり、厚さもあるので食べ応えも十分ありますよ。かかっているデミグラスソースはサラッとしていて甘さの中に程よく苦味がありハンバーグとの相性も良く、マッシュルームも一緒に入っているのが嬉しい

出典: wu-taさんの口コミ

カフェ ヨシミ

札幌駅南口から歩いて8分ほどの場所、赤レンガテラスの地下1階にあるカフェ。朝から夜まで通し営業をしています。

開放的で気軽に利用できる雰囲気だそう。営業時間も長く席数も多くて、いつでも利用しやすい穴場のようです。

ボリュームあるメニューからサンドイッチやおつまみといった軽食まで、フードメニューが充実しています。

「ケチャップソースオムライスとポテトグラタンのプレート」は、クリーミーなグラタンととろりとしたオムライスも両方食べられる人気メニュー。

お肉を味わいたいなら、ランチの「北海道産牛とろ&ローストビーフ丼」がおすすめ。牛肉のフレークがたっぷりとかかり、口のなかで脂がとろけるのだそう。

ローストビーフもしっとりやわらかく、卵黄を混ぜて味わえば、ご飯も進むようです。

エッグミートドリア。やや小さい器ですが満足感あるドリア、木のボウルに入ったたくさんの野菜サラダ、カップにはいったスープ。別料金ですがアイスティーもつけました。ドリアだから時間がかかるかなあと思ったけど意外と早く運ばれてきました。メニューも豊富で手頃な価格なんでまた伺いたいと思います

出典: LOVE nekoさんの口コミ

・北海道産牛とろ&ローストビーフ丼
「び、よ〰️ん」とチーズのCMのように伸びました。クセも臭みも無く、握り寿司にしても良いぐらいのローストビーフ。オニオンソース❔も、見た目ほどの塩味は無くて程好い感じで良き❗️「牛とろ」は、口に含んだ際の熱でトロッと溶けてこちらもクセや臭みはありません。

出典: あやぱぱ2さんの口コミ

タイガーカレー 赤レンガテラス店

札幌の北24条に本店のあるスープカレー専門店の支店。札幌駅南口から歩いて8分ほどの場所にある赤レンガテラス内にあります。

3階フロアはフードコートのようにもなっていて、共用のスペースで食事ができるそう。利用しやすい穴場なお店です。

カレーは辛みのない「0」から激辛の「5」まで6段階から選べ、ライスの量も選べます。

「やわらかいハンバーグ野菜カレー」は、メニュー名通りにハンバーグがやわらかくスープカレーに良く合っているのだそう。

野菜の甘さが特徴のオリジナルスープが定番。ニンニクを加えたコクのあるスープへの変更も可能です。

この支店限定で、香ばしいエビの風味を楽しめる「エビスープ」もあります。

フードコートでも窓から外を眺めながらおしゃれなランチもできるようです。

北海道来たら、やっぱりスープカレーは食べたい♡っと思って近くにあったお店でランチ。ちゃんとしたスープカレーって初体験かも?!カレーってよりは、スープ感強め。道産牛ぷりぷりもつカレーを注文!もつが大ぶり、食べ応え◎・スープの種類・辛さ・ライスの量、が色々選べるのもいいですね

出典: すずきゆうた|ビール&肉好きさんの口コミ

・ジューシーチキンカレー エビスープ
スープはエビの風味に野菜の甘味が溶け出しており絶品!これは旨いなぁ。野菜にも鶏肉にもそして勿論ライスにもベストマッチで万能。じわじわと額から汗が出てくる辛さも心地よい刺激です。この美味しいスープが染み込んだ野菜も柔らかく解れるチキンも最高に美味い。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

ルース・ロウ 東急店

ヨーロッパの温室をイメージしたというおしゃれなイタリアンカフェ。札幌駅南口から歩いて3分ほどの場所にある、東急百貨店さっぽろ店10階にあります。

昼から夜まで通し営業で入りやすい穴場店のよう。ひとりでも利用しやすいカウンター席もあるようです。

ランチタイムは、洋食メニューにサラダと自家製パン、ドリンクが付いてお得だそう。

人気のひとつが「ホタテとエビと野菜のドリアセット」。ホタテの旨味も感じられ、クリーミーなホワイトソースが美味しいとのこと。

パスタも人気で、5種ほどから選べるようです。北海道産の「十勝牛」「花咲カニ」やチーズを使ったパスタもあります。

「根室産花咲カニのトマトクリームソーススパゲッティ」は、カニの甘みとほどよい塩気があるのだそう。カニの身も入っているとのこと。

ランチメニューの「帆立の塩味パスタ」を注文しました。何せ北海道だから帆立が美味しくて、パスタとのコラボが最高だったでした。「生ハムとルコーラ」は子供が食べたのですが、味味させてもらったところ、生地が弾力があり、これもお腹いっぱいになる一品でした。

出典: 蘇東坡さんの口コミ

ホタテときのこのグラタンセット。結構大きめなホタテ、キノコ、じゃがいもなどゴロゴロ入っています。ホワイトソースも好みの味。サラダも新鮮でした

出典: LOVE nekoさんの口コミ

創作イタリアン LA CASA BLANCA

創作イタリアン LA CASA BLANCA - 素敵

北海道産の食材を使ったイタリアンをおしゃれな空間で味わえるイタリアン。宴会やウェディングもできるようなお店です。

場所は札幌駅南口から徒歩3分ほどの場所に建つビルの2階。駅に近いエリアながら、ゆったりと食事ができる穴場なようです。

創作イタリアン LA CASA BLANCA

手軽なランチにぴったりなのが、パスタセット。パスタにサラダとドリンクが付いて、リーズナブルに食べられます。

「今週のパスタ」では季節ならではの食材を使ったパスタで、旬の野菜や魚介などの旨味を楽しめるそうです。

創作イタリアン LA CASA BLANCA

「贅沢ランチコース」は、前菜にスープ、パスタかピッツァを選べ、メイン料理とデザートも付きます。

前菜の一皿でも、フレッシュな野菜やキッシュ、カルパッチョなどが盛り合わせられ、彩り豊かで気分を盛り上げてくれるようです。

場所は 東急デパートの真向かいのビルの2階。目立ちそうだけど 「こんな所にお店があったんだ!」という感じでした。お客さんが 多すぎず少なすぎず な穴場。サツエキ周辺は週末混んでるお店が多いので ゆったりご飯を食べるには良いお店だと思います

出典: NN☆SAPPOROさんの口コミ

・サルシッチャと夏野菜のオイル
野菜はナス、ズッキーニ、パプリカ、タマネギ。なんかが、これまたたっぷりと入っています。器のまわりに振られたペッパーを少しずつ絡めていただくと、スパイシーな味変も楽しめます。フォカッチャもカリっとしたところもふわっとしたところもどちらもとってもおいしい♪

出典: pichigurenさんの口コミ

AUX BACCHANALES 札幌

AUX BACCHANALES 札幌

札幌駅南口から徒歩8分ほど、北海道庁舎の近くにある赤れんがテラスにあるカフェレストランです。

ヨーロッパ調のインテリアでおしゃれな空間。テラス席もあり、席数も多くランチ利用の穴場なお店のようです。

AUX BACCHANALES 札幌

人気は「スフレオムライス」。チキンライスの上にきれいなオムレツがのっています。

オムレツを切るとトロトロと玉子が崩れるのだそう。玉子はほんのり甘さがあり、別添えのデミグラスソースをかけると大人な味になるのだとか。

「煮込みハンバーグと牛肉の赤ワインソース」は、グラタン皿にハンバーグが入り熱々の状態で提供されるそう。

バケットやサラダのセットで、彩りも良くおしゃれな食事ができるようです。

スフレオムライス と ケーキセット(レモンタルト・ダージリン)赤レンガテラス1階に店舗を構えるお店ですが、意外にも人はまばら。穴場です!スフレオムライスは軽くて意外とぺろっと食べきれます。デミグラスソースが別添えで来るので、かけて食べます。

出典: umamiちゃんさんの口コミ

ランチタイムはオープンから17:00までとのことで利用しやすい時間帯ですね。外はテラス席もあり立地も相まっていい雰囲気です。椅子も座るとなんとなくパリジェンヌ、パリジャンになったような座り心地のお椅子。会計時は鍵を持っていくシステムで、雰囲気って大切。お料理は上品な盛り付け。

出典: Mark Maさんの口コミ

【札幌駅南口周辺】平日限定ランチメニューがある穴場店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

ウニ加工会社が運営している、北海道ならではの海鮮料理と地酒を味わえるお店です。札幌駅南口から徒歩6分ほどの場所に建つビルの地下1階にあります。

和の装飾も取り入れられたモダンでおしゃれな空間。手ごろな価格でウニ料理を食べられる穴場です。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

平日限定ランチで食べられるのが「刺身定食」。おまかせの刺身と新鮮なウニを含めて5種類が盛り合わせられています。

ウニが甘くとろけるようなだけでなく、どのお刺身も美味しいとのこと。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 - 生ウニいくら丼

ウニをのせた丼メニューも数種類あります。ウニだけをたっぷりとのせた「生うに丼」といった贅沢な丼も。

「生うにいくら丼」は、ウニとイクラが半分ずつのせてあり、両方を味わえる一品だそう。

当たりの定食ですね!玉ねぎの天ぷらなど野菜類は天つゆ、魚介類は塩で頂きます。イカと思いきや、小河豚の天ぷらも薄いですがご飯に合います、海老天もサクサク、あー満足!高級なウニ丼のイメージですが、お得なランチは穴場かと、またリピ確実ですね。

出典: sptakaさんの口コミ

注文して速攻で出るウニいくら丼。盛り付けも美しい…光り輝いております。ウニを一口、脳内に幸せが広がります。今まで食したどのウニよりも美味しい。ミョウバン不使用、新鮮なウニに勝るものはありません。

出典: nqd52さんの口コミ

四季 花まる 時計台店

北海道根室で水揚げされる魚介をメインに扱っている寿司店。札幌の観光名所のひとつ、札幌時計台の近くにありながら入りやすい穴場店のようです。

和風で明るい店内には、コの字型の大きなカウンター席があります。くつろげそうな座敷席もある様子。

四季 花まる 時計台店

平日のランチは、握り寿司と汁物やそばがついてリーズナブルに食べられるようです。

「ランチセット」は、寿司が10貫に汁物、茶碗蒸しまで付いています。寿司のネタはどれも新鮮で美味しいと好評。

「10種のぶつ切り海鮮丼」もランチメニューのひとつ。ネタはおまかせですが10種ほどの、いろいろな魚介を食べられるようです。

「本日の汁物」には、旬の魚介を使うものやあり、カニ汁もあるのだとか。単品で追加注文する人もいるとのこと。

伺ったのはお昼の12:00過ぎ・・・。混んでるかな?と思っていきましたがタイミングよかったのか、カウンター席にすんなりと座れました・・・♫札駅にある店舗はいつも大行列なんで、ここの時計台店はちょっと穴場なのかも知れませんね(*^^*)

出典: りゅーとりあさんの口コミ

ランチの写真にはいくらの軍歌があったのですが、実際はカニ味噌になってました。握りも、高級なのはなかったですが、白身系はどれも美味しかったです。回転寿司のはなまるよりはコスパ悪いですが、並ばず入れるのでそれは選択としていいかも。あら汁は美味しかった。

出典: ヒローポン1970さんの口コミ

【札幌駅南口周辺】安いランチメニューがある穴場店

郷土料理 こふじ

郷土料理 こふじ - 店内

札幌駅南口から歩いて9分ほどの場所にある、北海道の郷土料理を味わえる居酒屋。ビルの地下1階にあり、あまり目立たないようで穴場のようです。

居酒屋らしい小上がり席とカウンター席がある様子。ランチ営業もしています。

郷土料理 こふじ

ランチタイムは魚を主菜にした定食メニューが10種ほどあるようです。ほとんどが1,000円前後と安い価格。

「開ほっけ定食」は、皿からはみ出すほどの大きさのホッケ焼きに、煮物と小鉢もついて1,000円以下だそう。

郷土料理 こふじ

「刺身定食」は新鮮な魚介が5種ほど盛り付けられているようです。脂がのった魚や甘みのつよいエビなどを味わえるそう。

有料でライスの大盛りや納豆、大根おろしなどを追加もできます。

定食のお品書きはどことなく可愛らしく、どの定食も美味しそうで、ものすごく悩みましたが、「開にしん定食」を注文しました。想像よりも大きな開にしんに驚き、お味も最高でした。ハイクオリティな副菜も添えられ文句無しの定食でした!今度は絶対に夜に居酒屋として利用したいと思いました!

出典: MATSUKAZEさんの口コミ

ほとんどが990円ですね。紅鮭とサバ味噌、塩サバくらいでしょうか。今日はサバ味噌880を懲りずにライス大盛110で笑。サバ味噌、三つ葉の味噌汁、かまぼことがんもの煮物、たらこ、それに塩辛にごはんがまんが日本昔ばなし並のライス笑 さば味噌は大きめでほろほろ、煮物もよくしみてます。

出典: omukoroさんの口コミ

順香

順香

札幌駅南口から歩いて7分ほどの場所、時計台ビルの地下にある中華料理店です。観光名所近くにありながら、席数も多く利用しやすい穴場なお店。

ゆったりとテーブルが配置されている様子。安いランチメニューが6種ほどあるようです。

順香

人気のランチが「麻婆豆腐」。なめらかな豆腐が濃い赤色に染まった麻婆豆腐のようです。

色は濃くても辛さはおさえめでしびれるような風味もあり、白いご飯にも良く合うとのこと。

順香 - ランチ 海鮮青菜炒980円

「海鮮炒青菜」はエビやイカなどの魚介に季節の青菜を使った塩炒めです。こちらもご飯にもアルコールにも合うような、塩が強めの味付けだとか。

ランチメニューは1,000円以下で、スープにサラダ、漬物も付いて安くコスパが良いようです。

今日は一番高い海鮮青菜炒め980をライス大で注文。エビ、イカ、ツブ、青梗菜、キクラゲ、パプリカなど。ご飯、スープ、搾菜、大根サラダがついてきます。たっぷりのあんでご飯が進む味です。

出典: omukoroさんの口コミ

注文したのは麻婆豆腐定食。店外にあるディスプレイの写真の写りが良くなく、あまり期待していなかったのですが...美味しいです!辣油たっぷりでドロドロというより液体が多いという意味でさらさらな麻婆豆腐といったところです。個人的には、それがまたご飯が進みました。

出典: aykalphaさんの口コミ

カフェドマデル

カフェドマデル

札幌駅南口から歩いて11分ほどの場所、北海道立道民活動センター内にあるカフェです。祝日を除き、平日も土日も営業している穴場なお店。

明るくゆったりとした店内。就労支援施設としての側面もあるそうです。

カフェドマデル

土日に食べられるのが「ダブルセット」。人気の豚汁とカレーライスの両方を味わえるランチメニューです。

家庭的な味付けでほっとするような味わいだとか。単品なら500円ほど、ダブルで食べても1,000円以下と安い価格のようです。

平日の曜日限定で提供されるランチが「日替り定食」。唐揚げや野菜炒めといった主菜に、ご飯と味噌汁、副菜のセットです。

ご飯は、200gの「ふつう」から「やや少なめ」「大盛」とあって無料でご飯量を調節してくれるのもポイント。

悩んでいたら、ダブルというメニューがあるとレジの方に教えてもらいました!欲張り感と沢山食べちゃう罪悪感は多少あったのですが、迷わず豚汁&カレーセットのダブルを注文!!(ライスは少なめにしたよ)植物園の緑も見れて、思いかげずとってもよいランチタイム過ごせました!!!カレーも豚汁も美味しかったです。

出典: fuji risaさんの口コミ

・日替りランチ
この日は唐揚げでした。唐揚げにサラダに、ご飯と味噌汁、漬物に小鉢、ドリンクがついてこのお値段!素晴らしいコスパです。外に食べに出る時間も元気もない時には、とても助かります。店内も広く、古い喫茶店のような雰囲気で落ち着けます。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

キッチン シュシュ アスティ45店

キッチン  シュシュ アスティ45店

ホテルレストランの総料理長を務めていたシェフが作る洋食を手軽に味わえるお店。札幌駅南口から地下道でつながっているアスティ45ビルの地下にあります。

アットホームな空間のよう。ランチとディナー営業をしています。

キッチン  シュシュ アスティ45店

メニューの多くが1,000円ほどと安い価格で、混み合っていても回転が良く利用しやすい穴場とのこと。

人気は「牛タン焼きカレー」。牛タンがやわらかく、少し辛めのルーを熱々で食べられるそう。チーズの下には玉子も隠れているようです。

ランチタイムには「シェフのおまかせメニュー」があります。内容は日替わりながら3種ほどのおかずをワンプレートに盛り合わせたセットです。

大人向けのお子様ランチのようで、食べるのも楽しく、美味しくお腹を満たせるそう。

・シェフのおまかせメニュー
ワンプレートに収まらないボリュームが保証された和洋折衷な一品です!洋食屋なので、フライのタルタルソースが美味い。ポテサラとポテトグラタンの重複だけがマイナスポイント。チキンはしっかりサイズでナイフでカットしていただきます。ライス残しそうと思いましたが、おかずが美味しく完食

出典: ±0さんの口コミ

今回はランチで牛タン焼きカレーを注文しました。ライスの盛り付けが山型で個人的にお子様ランチを連想してワクワクしますね~。山頂のチーズの下には卵が隠れていてこれまた楽しい♪カレーはコクと旨味を感じるホテルの欧風カレーの様な味わいでスパイス感は強くない優しい味わいで食べやすいと思います。美味しかったです

出典: マツタケスケモンさんの口コミ

カレー専門店 印度 北2条店

札幌駅南口の地下を歩いて5分ほどの場所にあるカレー店。飲食店が並ぶ地下フロアの1店です。

昭和のレトロさをそのまま残しているような雰囲気。カウンター席のみで16人ほどが入れるようです。

カレー専門店 印度 北2条店

スープカレーが名物の札幌にありながら、カレーはどれもとろみのあるルーをライスにかけたものです。

日替わりのサービスメニューなら750円ほどと安い価格。提供時間も早く、すぐに食べられる穴場なお店とのこと。

カレー専門店 印度 北2条店 - カツカレー(千切りキャベツ付)

カレーはどれも大きなお皿にサラダと一緒に盛り合わせられているそう。追加料金を払うと大盛りにもしてくれます。

人気の「カツカレー」でも850円ほど。カツを覆うほどのルーがかけられ、ほどよく辛さがあって美味しいそうです。

ランチにサラリーマンの方々がちらほらと。皆さん日替わりランチでカツカレーを頼まれてたので、便乗しました笑。ワンプレートにサラダも乗ってるのが良いですね。ささっといただけるので時間ない方でも提供の速さと量に満足出来ると思います。

出典: echilogさんの口コミ

・カツカレー
カレーはよく煮込まれた肉、野菜の旨み詰まったスタンダードなルー、辛さとスパイス感も程よくあってホント美味しい!カツは見えないくらいたっぷりとルーがかけられてます…小ぶりながら十分な厚みがあって、柔らかジューシー!リーズナブル価格、早さ、味、ボリュームどれも満足感は100点

出典: p.jackさんの口コミ

陳さんの盛興飯店

陳さんの盛興飯店

札幌駅南口から歩いて3分ほどの場所、北4条通り沿いに建つビルの地下にある中華料理店。目立つお店ではなく穴場なお店だそう。

白を基調とした店内。50席以上もあるようで、ランチタイムでもすぐに座れるようです。

陳さんの盛興飯店 - 酢豚定食

ランチタイムの「日替ランチ」は、曜日ごとに2種の主菜があり、どちらかを選べます。副菜とライス、スープも付いて850円ほどと安い価格で食べられるそう。

「酢豚」の日は、豚の唐揚げがいくつも入り、ご飯に合う味付けの酢豚を食べられるとのこと。

「辛口味噌ラーメンセット」も1,000円以下で、チャーハンも付いてお得に食べられます。

味噌の甘さの中に辛さのあるラーメンが好評。チャーハンもほどよい塩気で美味しく食べられるようです。

ランチでお邪魔しましたが、日替わりランチ800円、チャーハン650円ととにかく安い!近隣のサラリーマンで混雑しており、お一人の方は相席で座っている状況です。安いのにボリュームがあって、大満足なランチを過ごすことが出来ました♪

出典: northern_gourmetさんの口コミ

オーダーは、辛口味噌ラーメンセットを!チャーハン&ザーサイ付き。辛口味噌ラーメン、普通少し辛いですが、甘味と旨味が有り程よく辛い美味しいラーメンです!具材は、青椒肉絲がラーメンの具材ですかね?食べ応え有りです!チャーハン、マイルドな味わい!ピラフぽいけど、ちゃんとチャーハンです

出典: ハイフライさんの口コミ

天ぷら・あて巻き そばいち

札幌駅南口から歩いて5分ほどの場所に建つビルの地下、パールタウン名店街の中の1軒。和風居酒屋で幅広いメニューがあります。

駅から徒歩圏内ながら、オフィスビルの地下にあって利用しやすい穴場のようです。

天ぷら・あて巻き そばいち

そばメニューが充実していて、ランチタイムなら1.5玉まで無料のサービスとのこと。

「日替りそばいちセット」は数量限定で、そばと具材をのせた丼飯のセットを800円ほどと安い価格で食べられます。

天ぷら・あて巻き そばいち

人気の「かつ丼」も、並盛りなら600円ほどと安くて美味しくお腹を満たせるそう。ご飯の大盛りが無料サービスなのもポイント。

トンカツは厚さもあってたっぷりの玉子でとじられ、コスパが高いようです。

日替わりセットいただきました。本日はわかめそばと肉丼のセットでした。お腹いっぱいになりました。おそばはわかめがいっぱい入っていて嬉しかったな。わかめをいっぱい食べていると体にいいことをしてる気がします。丼は味付きの薄切り肉なのでご飯がすすみます。

出典: yoshiyantさんの口コミ

・カツ丼
このボリュームなら580円は絶対に安い!脂身が嫌いなのでほとんど脂身がないのが好みです。かと言って硬い肉な訳でもありません。絶品とんかつとは流石に言えませんが全然オーケーなカツ丼です。

出典: ミドルオザキさんの口コミ

チャンダマ

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダの食事療法を活かしたインド料理を食べられるお店です。札幌駅南口から歩いて10分ほどに建つビルの地下レストラン街にあります。

明るくすっきりとした店内。ゆったりと座れて落ち着いて食事のできる穴場のようです。

チャンダマ - リーキのキーマカレー

ランチメニューは1,000円前後でカレーとナンかライス、サラダとドリンクが付いています。カレー1種のセットなら900円ほどと安い価格で食べられます。

カレーは日替わりからも選べ、たっぷりのルーに大きなナンが付いていて残さず味わえるようです。

チャンダマ - チキンカレー

ライスを選ぶと、プレートにドーナツ型に盛られてくるそう。見た目に愛らしく、真ん中の穴にカレーを入れて食べるのも良いのだとか。

カレーは口当たりは優しくても、具材やスパイスの食感が感じられ、深みのある味が口に広がるとのこと。

・日替わりカレー
ルーたっぷり!!キーマって、結構足りなくなることが多いのですが、ここのキーマは一般的なものよりもサラサラしています。大きめにカットされたリーキがたっぷり!カレーにネギってお初の組み合わせですが、なかなか珍しくもおいしくいただきました。

出典: pichigurenさんの口コミ

・チキンカレー
カレーには、サラダが付き、ナンまたはライスも付いてきます。今回はライスにしましたが、見た目がドーナツ型で女子ウケする盛り付けでとても可愛らしいですね。チキンカレーにはチキンがゴロゴロ入っており、見た目以上にアツアツで食べ応え充分でした。

出典: nia_69さんの口コミ

喫茶りら 駅前店

喫茶りら 駅前店

札幌駅南口から歩いて3分ほどの場所に建つビルの地下にあるお店。朝から夜まで通し営業をしていて、好きな時間にランチのできる穴場です。

喫茶店とラーメン店を合わせたような店舗で、ラーメン店の入り口と喫茶店の入り口が分かれているそうです。

ラーメンやカレーはどれも700円から900円ほどと安い価格。ラーメンには「おまけ」で小さなライスも無料で付けてくれるそうです。

人気は「カレーラーメン」。よく煮込まれたカレールーが、シンプルなラーメンにかかっていて、家庭的な味なのだとか。

「中華丼セット」は、サラダと味噌汁に食後のコーヒーが付いて750円ほど。中華丼には麻婆豆腐や八宝菜などがあるそう。

日替わりの「サービスランチ」は定食のセット。700円ほどで食べられ、安くてお腹も満たしてコーヒーまで味わえるとのこと。

・カレーラーメン
ごくごく普通の素ラーメンにごくごく普通のカレールウをかけたものなのですが、まずスープと麺からいってみると昭和の中華そば的な程よいスープに、茹で具合も程よい麺。良い感じじゃないですか。カレールウも悪くないです。食べていくうちにスープとカレーが混ざっていく

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

・サービスランチ
麻婆丼は見た目よりかはボリューミーで初見は家庭的?和風?な四川風から一番遠い所に居るタイプですが何故だかホッとする味わいで全く辛くない麻婆豆腐の素的な味付けでも美味しく感じ、具材はネギ、挽き肉、多分木綿豆腐かと。他にサラダはキャベツ千切りフレンチ系ドレッシング

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

【札幌駅北口周辺】穴場店でおしゃれなランチ

カリーサボイ

惜しまれて閉店したスープカレーの人気店の味を受け継ぎ、同じ味を提供しているカレー店。札幌駅北口から歩いて5分ほどの場所にあります。

ナチュラルさのある教室のような店内。札幌で愛されるスープカレーの味を堪能できる穴場のお店のようです。

スープは牛骨や豚、鶏を長時間炊いて、濾してからスパイスを加え1日寝かせるといった手間をかけてスープが味わえるそう。

「15種類のやさいのカリー」は、大きめの野菜が彩りよくおしゃれに盛り付けられています。食感もそれぞれに異なり美味しいとのこと。

「鉄板キーマカリー」も人気。熱々のフライパンにキーマカリーが盛り付けられ、ライスは別皿に。

旨味のあるスープを含み、チーズと玉子の組み合わせが絶妙とのこと。辛さも選べ、辛めにしてもチーズと玉子でマイルドに食べられるそうです。

以前と変わらず本当にさらさらとしたスープで、このスープにはご飯にレモンをかけるのがオススメです。チキンの下にあるじゃがいもと人参とか何もかもが懐かしいです。店の雰囲気などは変わりましたが、スープカレーの味は昔の記憶のままです。

出典: tak-sasaさんの口コミ

今回はたまたま目に入ったキーマを注文です。ちょっと不安でしたがサボイのポテンシャルがあれば、失敗するわけがない!食べてビックリ今まで食べた中でもトップクラスのキーマカレーでした。またキーマを食べたいが。。。野菜も食べたい。

出典: ねぎねこさんの口コミ

SOUP CURRY KING ゲートウェイ店

SOUP CURRY KING ゲートウェイ店 - 店内

札幌に複数店があるスープカレー専門店の札幌駅北口から徒歩3分ほどの場所にある支店。

明るい店内にはテーブル席とボックスシートがある様子。限りあるランチタイムでも利用しやすくおしゃれにカレーを味わえる穴場のお店のようです。

こちらの支店限定で食べられるのが「ラムしゃぶカリー」。ラム肉の薄切りをしゃぶしゃぶしたものが入っています。

スープは鶏ガラとゲンコツベースのコクのあるスープと、旨みのある和風スープを合わせたダブルスープで、ラムのくさみも感じにくいそう。

SOUP CURRY KING ゲートウェイ店

「野菜カリー」は11種類もの野菜が入った体に優しいカレーだそう。辛さの調整ができ、3~4番くらいが、スープの旨味と辛さのバランスが良いとのこと。

ランチタイムはドリンクサービスが付くのだとか。

北海道の名チェーン店!野菜カレーをオーダー。スープは和風の出汁が香りが食欲を更にそそり、11種類も野菜が入っていて、栄養満点でした。辛味が10段階で調整できます。4辛で辛い物好きがギリギリ食べれました。

出典: ニモログさんの口コミ

今回はラムしゃぶ野菜カリー、納豆トッピング、辛さ3番、ライス通常をいただきました。スープは、まろやかでクリーミーな感じ。辛さは今回3番にしましたが、それほど辛さは感じられませんでした。ラムしゃぶは、あっさりしていてすごく食べやすく、お野菜もいっぱい入っていて嬉しいです。とても美味しかったです。

出典: NACHAさんの口コミ

ぶあいそ 別邸

ぶあいそ 別邸

100年以上前に建てられた邸宅を改築し、博多の郷土料理を提供しているお店。北海道大学の旧正門近くにあります。

大正浪漫を感じられ、アンティークでおしゃれな店内。ゆったりと落ち着いてランチのできる穴場店のようです。

ランチメニューには、「鯛茶漬け」や「長崎ちゃんぽん」といった単品の他に、手ごろな価格の御膳メニューも数種類あります。

「山笠御膳」は刺身と天ぷらに加え、季節の食材の煮物や焼き物も食べられるセット。盛り付けもおしゃれなようです。

博多らしい「水炊き定食」もあるようです。2日間をかけて仕込むという、鶏の白濁したスープには旨みがつまっているのだそう。

水炊きに薬味とポン酢で味わうだけでなく、ご飯にスープを合わせて味わうのも美味しいそうです。

大正ロマンの雰囲気のあるお店で、予約をしてランチをいただきました。季節の御膳。お刺身、天ぷら、煮物、茶碗蒸しなどなど、たっぷりの美味しいお料理。雰囲気もとても良く、ゆっくりできます。デザートとドリンクもついて、お腹いっぱい、大満足です。

出典: meguk538さんの口コミ

・鳥の水炊き
ここのお店は、非日常を感じさせてくれる中庭の風景が素敵で毎回癒されます。料理も九州を感じさせるものがいっぱいで、普段は鯛茶漬けをいただくことが多いけど、鳥料理、鍋料理も美味しい!水炊きは鳥のエキスがたっぷり染み出していて、鳥にもスープの旨みがギュッと詰まっているのでご飯が進む進む!

出典: Strix_sapporoさんの口コミ

【札幌駅北口周辺】安いランチメニューがある穴場店

弁菜亭 本店

弁菜亭 本店 - 店内

明治時代に創業し、駅弁の販売を手掛けている会社が運営する食堂。札幌駅北口から徒歩8分ほどの場所にあります。

総菜やお弁当のテイクアウトもできるそう。地元の常連客しか知らないような穴場の店のようです。

ランチタイムに食べられる定食メニューは600円前後と安いそうです。追加料金を払うとライスを大盛りにもできます。

日替わりの定食では、揚げ物が2種類といった日もあるようで、ボリュームもあるとのこと。

弁菜亭 本店

「ホイコーロー定食」も人気。豚肉もたくさん入り野菜もしっかりと食べられる回鍋肉だそう。

味付けも濃いめでご飯が進む味のようです。そばやうどんも低価格であり、定食に合わせても1,000円ほどだとか。

フライはアジ2枚とカキ3個が、揚げたてさくさく。揚げとほうれん草の味噌汁とキャベツサラダ、たくあんがつきます。これでライス大盛コーヒー付き700円はお得すぎます!タルタルソースとレモンをかけて、至福のひと時。

出典: omukoroさんの口コミ

ホイコーロー定食いただきました。しっかりお米食べたくてまた来てしまいました。味付けの濃い回鍋肉定食は白飯をかき込むには絶好のおかずです。560円は嬉しいです。出来立てが食べれるこういう定食屋さんは良いですよね。いつもごちそうさまです!

出典: yoshiyantさんの口コミ

レストラン シェフズレシピ

レストラン シェフズレシピ

札幌駅北口から歩いて3分ほどの場所にある、ホテルマイステイズ札幌駅北口の14階にあるレストラン。朝とランチ営業をしています。

ホテルの最上階にあり、札幌の風景を眺めながらゆっくりと食事ができる穴場だそうです。

レストラン シェフズレシピ

1,000円ほどで食べられる定食が多種あります。主菜に刺身、小鉢、味噌汁もついて安いと人気。

「ミックスフライ定食」は串カツに白身魚、エビフライとコロッケと4種類も食べられて人気定食のひとつのようです。

レストラン シェフズレシピ

唐揚げ、ハンバーグの単品の定食もあれば、「チキンステーキ&エビフライ」と2種類の味を楽しめる定食もあります。

ライスはおかわり無料で、安い価格でドリンクバーも付けられるとのこと。

席の配置もゆったり、窓が多く開放感ありますね。ほとんどのランチが1,000円未満。生姜焼きとミックスフライ定食と迷った末に、チキンステーキ&エビフライランチ935円+ドリンクバー110円にしました。チキンのタンパク質欲してました。ボリュームもあり満足。ライスも大盛可でしたが、普通盛りで十分。

出典: ±0さんの口コミ

1,000円以内のメニューでも満腹満足になるランチなの。それで提供も早いんです。嬉しい小鉢、野菜も新鮮。フライも熱々サクサク、油キレも良い良い。ごはんおかわり無料です。ごはん多めも無料ですよ~って言われたので、はい、お願いしますって、お願いしてみたら超大盛り。しかもお米がすごく美味しいの。

出典: Christa。さんの口コミ

暖龍 北8条店

北海道を中心に展開している中華料理レストランの支店。札幌駅北口広場の近くにあります。

落ち着いた空間で、ボックスシートが並んでいる様子。一人でも利用しやすいカウンター席もあり、ランチタイムでも利用しやすい穴場のようです。

暖龍 北8条店 - 日替りランチ
『豚肉とポテトの黒胡椒炒め』
税込858円

「日替りランチ」は主菜に副菜、サラダとスープが付いて800円ほどと安い価格で食べられ、ボリュームもあると人気。

主菜は野菜と肉を使った炒め物の日が多いようですが、濃いめの味がご飯を進めてくれるそうです。

暖龍 北8条店 - 豚角煮の石鍋チャーハン

単品の麺類やご飯類もあり、どれも1,000円以下で食べられるようです。

「豚角煮の石鍋チャーハン」は、熱々の土鍋に中華スープ味のあんが敷かれその上にライスと角煮がのっているそう。やわらかな角煮も美味しいとのこと。

・豚角煮の石鍋チャーハン
ぐつぐつしながらやってきました。そしてあんかけがおいしかった◎大きめの豚角煮に白髪ネギ、ほうれん草がトッピングされていて角煮が柔らかい〜♡ ̖́-味付けもしっかりしつつ、しょっぱすぎずちょうどいい味です。安定したおいしさに接客も感じ良く気配りもできていて、そこも好印象でした

出典: Mchan.さんの口コミ

・日替りランチ
メインのおかず以外に小鉢がついています。今日の小鉢は麻婆春雨でした。しっかりした味付けなのでメインのおかずに負けない感じです。そのメインの豚肉とポテトの黒胡椒炒めは、豚肉がタップリ入っています。豚肉やポテトは、味が充分浸透しているのでご飯が進みます。

出典: 室幌浪人さんの口コミ

札幌駅の隣駅!桑園駅周辺の穴場店でランチ

リストランテ バンビーノ

リストランテ バンビーノ

桑園駅から歩いて15分ほどの場所にあるイタリアン。駐車場もあり、車での利用もできます。

暖炉のある店内は、自然光もたっぷりと入りおしゃれな雰囲気だそう。ランチタイムは安い価格でイタリアンを食べられる穴場のようです。

ランチタイムは1,300円ほどで、パスタとデザートとコーヒーが味わえるそうです。

パスタは、「ペペロンチーノ」「鶏レバー」「ボンゴレ」などがあり、どのパスタも具材もしっかりと入っていて美味しいとのこと。

リストランテ バンビーノ

ランチに付くデザートも自家製で、「カスタードプリン」や「オレンジのクレームキャラメル」など数種類あるようです。

コーヒーは濃いめに淹れてあり、デザートにも良く合うとか。おしゃれなランチをリーズナブルに食べられます。

いつもボンゴレのトマト味が好きで食べてます。お店の外観も中もおしゃれです。お水も瓶できてコップに自由に注ぐスタイルで美味しく感じられます。ランチだと飲み物とデザートがつくのでお得です!デザートも2人でくると違う味がそれぞれくるので楽しめます☆

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007444/dtlrvwlst/B480344811/

木の子のパスタに挑戦!いや、ほんとどのパスタにしても間違いないなぁ。パスタって、お店で食べると味が足りないなぁって思うこともあるけど、ここはほんとしっかり味があって、とにかく美味しい!次は何食べよう!といつも楽しみです

出典: sakusaku07116さんの口コミ

札幌市場めし まるさん亭

札幌市場めし まるさん亭

札幌市中央卸売市場でカニの専門店として営業しているお店が手掛ける食堂。市場商店街から少し離れていて、利用しやすい穴場のお店です。

朝から昼過ぎまで営業しているそう。店内はカウンターのみでコンパクトですが、新鮮な魚介を食べられるようです。

ウニやイクラ、カニをのせた丼は3,000円ほどで提供されている中で、数量限定で提供されているのが「バラちらし丼」。

「バラちらし丼」は1,500円ほどと安い価格で、イクラやマグロ、イカなどを使った丼を食べられるそうです。

札幌市場めし まるさん亭

カニの専門店だけあり、カニの出汁と脚が何本も入った「カニ汁」も人気。一年を通して350円ほどで食べられるようです。

丼や定食にカニ汁を付けて味わう人も多いとか。刺身などの単品とカニ汁にアルコールを合わせて楽しむのも良さそうですね。

あーーー水曜日だった、水曜日は札幌の市場がお休みの日。でも、なむなむしながら、お店に行くと営業中、やったーーーー。早速、海鮮丼!おやおや かに汁360円 気になって注文。どんぶりでかにいっぱいのかに汁、美味しい。海鮮丼も、ほたて、えび、うに、まぐろ、生しらす、いくら。宝石箱やぁ!美味しい

出典: ウイロウさんの口コミ

・バラちらし丼
具材はカニ、マグロ赤身、サーモン、いくら、玉子焼き、キュウリ、海ぶどう?海鮮盛り盛り!というほどのボリュームではないものの、結構いくらとカニがたっぷり入っているので満足度はかなり高め。北海道のいくらは味が濃厚で最高に美味しいです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

※本記事は、2024/03/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ