松江でパフェが美味しいお店10選!食事処やカフェなど

出典:scolarloveさん

松江でパフェが美味しいお店10選!食事処やカフェなど

島根県の主要都市として知られる松江市。水の都と呼ばれ、宍道湖や松江城などたくさんの観光名所がありますね。多彩な飲食店が点在する中、観光の合間に立ち寄れるような、カフェや食事処も目白押しです。今回は、松江市内でパフェが人気のお店を、王道系から和風パフェまで幅広くまとめました。

記事作成日:2023/05/12

2911view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる540の口コミを参考にまとめました。

スイーツメニューで人気のパフェが味わえる食事処

ステーキ丼とパフェ gift

ステーキ丼とパフェ gift - 店内

国産牛のステーキ丼とパフェが楽しめるレストラン。島根大学のほど近く、学園通りから1本入った路地にあります。

パフェは常時3種類あるようです。ステーキ丼や石焼ビビンバなどのランチと一緒に味わうのがおすすめだとか。

定番の「ピスタチオパフェ」や、季節のパフェも楽しめるのだそう。

とある季節は「モンブランパフェ」。カット焼き芋や芋けんぴ、自家製モンブランクリームが使われた濃厚な一品とのこと。黒ゴマやほうじ茶の要素も取り入れた、大人の味わいだったのだとか。

どのランチメニューにも国産牛が使われていて、高級感のある一品とのこと。

写真は「国産和牛ロースステーキ丼」。1枚1枚丁寧に並べられたお肉は、口にいれるとあっという間になくなるほどやわらかいのだとか。口の中に広がる旨味の余韻が格別なのだそう。

雰囲気もとてもよく、落ち着きながらいただくことが出来ました。味も文句なしに美味しいです♡ぜひ行ってみるべき!

出典:https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32006290/dtlrvwlst/B463024291/

・ゴロゴロステーキプレート
野菜スープ、サラダ付です。せっかくなのでロースステーキ丼にしました。きれいな盛りつけです。薄くスライスされたお肉はやわらかで、甘めのタレ。上部には小さめのブロック肉が乗っていて、ご飯と共に食べやすい作りです。

出典: ほいてにさんの口コミ

安菜蔵

安菜蔵 - 店内

丘の上に建つ、うどん&そばの専門店です。宍道湖や松江市街を見下ろせる場所にあり、看板ヤギがお出迎えしてくれるのだそう。

店内はおしゃれなカフェのようで、テラス席も完備。自家製麺と無添加にこだわった料理が楽しめるとのこと。

安菜蔵 - ミントの葉の下にもいちごがあったのですが…

14時からのカフェタイムでは、季節のフルーツを使ったパフェが提供されます。

とある時期は「安来産いちごパフェ」。落ちそうなほどたっぷりないちごがトッピングされています。ジャム、アイス、パイは自家製にこだわっているのだとか。

安菜蔵 - 海老天ぶっかけうどん(冷)@980円

一番人気は「天然大えび天ぶっかけうどん」。うどんは、かけ・温ぶっかけ・冷ぶっかけから選べるとのこと。

モチモチした食感なのに、のど越しはツルッとしているのが絶妙で、どんどん食べ進めてしまうと好評です。えび天の、プリプリさもたまらないのだとか。

・安来産いちごパフェ
いちごのアイスクリームと生クリーム本当に美味しかったです。いちごの季節もそろそろ終わりそうなので、ぜひぜひオススメします。

出典: okakazuさんの口コミ

眺めの良いカウンター席に座りました。天気も良く、ヤギも元気です。相方さんは野菜天温ぶっかけうどん、私は野菜たっぷりカレーうどんにしました。素揚げのじゃが芋、さつま芋、カボチャ、ニンジン、海老天、舞茸天がトッピングされています。おいしくいただきました。

出典: okiesさんの口コミ

チョコレートなど王道系パフェが味わえるカフェやスイーツショップ

珈琲館 京店店

珈琲館 京店店 - 2015年12月:お店の2階。古き良き喫茶店という感じです

宍道湖のすぐそば、松江しんじ湖温泉にある珈琲専門店。近隣には松江城などの観光スポットがあり、休憩に立ち寄るのにぴったりとのこと。

お店のすぐ横には川が流れていて、クラシック音楽が流れる趣のある雰囲気なのだとか。

珈琲館 京店店 - バナナとチョコのパフェ

「コーヒーゼリーモカパフェ」、「マロンパフェ」など、喫茶店らしいパフェがラインアップ。

写真は定番の「チョコバナナパフェ」。ゴロッとしたバナナがたっぷりで、昔ながらの喫茶店らしい王道パフェとのこと。

珈琲館 京店店

最高級の生豆をじっくりと自家焙煎した、ブレンドコーヒーが人気です。

深煎りの「ヨーロピアンブレンド」は看板メニューだそう。味、コク、香りが揃った豊かな味わいなのだとか。

・マロンパフェ
コーヒーのお供はマロンパフェ。ひたすら甘く,甘党には堪らない味。一見大きめですが,完食は余裕です。

出典: NoFutureさんの口コミ

・チョコバナナパフェ
ケーキは実際に見てキャラメルケーキを選び、1つはメニューの手書きで書かれてるパフェを注文。パフェはしっかりボリュームがある上に下地のレベルが高いパフェ☆ケーキもただただ甘くするだけでなくしっかりとこちらも基本のレベルが高いケーキ♪人気なのも納得のレベルです。

出典: りえ姫さんの口コミ

亀田山喫茶室

亀田山喫茶室 - 店内

松江城の敷地内にある喫茶店です。大正ロマンの雰囲気が漂う、クラシカルな内装が魅力とのこと。

松江城観光で歴史に触れたあとに訪れるのがおすすめだそう。昔ながらのデザートや、軽食メニューを提供しています。

「チョコレートパフェ」には、温かいミニフォンダンショコラがのっていて、バニラアイスの冷たさと温度の違いが楽しめるのだとか。

バナナ、クッキーがたっぷり入っていて食べ応えも抜群だそう。

亀田山喫茶室

食事メニューは「ビーフカレー」や「マカロニグラタン」など、レトロ喫茶ならではのメニューがズラリ。

「ナポリタン」は太麺でモチモチ食感の、シンプルな一品だそう。ケチャップの香りがたまらない、昔ながらの味わいなのだとか。

・チョコレートパフェ
チョコレートパフェにはケーキやクッキーも入っていてとても贅沢なデザートになっています。このケーキが温めてあって、口の中でとろけます。バニラアイスはバニラの香りがしっかりしていて濃厚なアイスクリームでした。う~ん、シアワセ、シアワセ。

出典: chinekoさんの口コミ

こだわりのメニュー✨フレンチトースト、サンドイッチ、ナポリタン、グラタン、ケーキにアイス、パフェなどなど全てが美味しくて、大好きです❤️レトロな雰囲気と出されるメニューの全てが合っていて、タイムスリップしたような感覚✨✨✨

出典: ゆらりん☆さんの口コミ

カフェ タイキチ

乃木駅から徒歩5分の場所にある、たい焼きが人気のカフェです。店内はテーブル席が6席とコンパクト。おしゃれなテラス席もあるようです。

「鯛焼」を使ったプレート料理やデザートが楽しめるのだとか。

季節替わりのパフェが人気です。この時期に味わえる「苺あずきパフェ」は、大きな苺アイスがのったボリューミーな一品。

あずきもたっぷりで、グラスの底まで苺やソースが詰まっていて、食べ進めるのが楽しいのだとか。

カフェ タイキチ

名物の「鯛焼」が入った「たいきちぜんざい」。可愛いサイズのたい焼きが2つ入っています。

もっちりした生地に、ほどよい甘さの粒あんだそう。後口にほんのり感じる塩気が、ぜんざいとよく調和するのだとか。

今回は、ごろごろイチゴパフェのチョコレートバージョンを食べました。グラスの中のイチゴは、ハート♡になってました。やっぱり美味しかった。

出典: ールンルン♡さんの口コミ

・鯛焼
アイスクリームもつけていただても美味しいたい焼き。甘すぎず、生地が厚すぎず、見た目はボリュームがあるが、食べる食感はさっぱり軽い。

出典: ichig504さんの口コミ

Salone del Cafe Hattori

学園通りから少し入ったところにある喫茶店。一際目立つ黄色い建物で、ヨーロピアン調の異国情緒あふれる内装だそう。

松江を中心に展開する「服部珈琲工房」系列で、ケーキや甘味メニューが充実している店舗のようです。

Salone del Cafe Hattori - チョコレートベリーパフェ

喫茶店らしいメニューが目白押しだそう。定番メニューの「チョコレートベリーパフェ」は、濃厚なチョコレートアイスが楽しめると人気。

シリアルが多めなので、アイスと一緒に食べると案外あっさり。ペロリと食べられるパフェとのこと。

「ごまゴマパフェ」は、常連に人気のオリジナルパフェ。黒ごまシャーベットに黒ごまソース、バニラアイスという構成だそう。

グルグルと下から混ぜて味わうと、黒ごまソースの香ばしさが一層美味しく感じられるのだとか。

・ごまゴマパフェ
上にはわらび餅がちょこんとのってます。グルグル下から上にかきまぜていただきます。黒ごまソースの甘さが全ての味をいい具合にまとめてくれて、とっても美味しいですよ。

出典: ぐーたら乙女さんの口コミ

・ケーキセット
お好きな飲み物とカウンターのケーキを選ぶ。コーヒーは沢山あってどんな味があるか聞くと教えてくれます。私は飲み口があっさりが好きなのでコスタリカやコロンビアをよく飲みます。ハーブティや紅茶もおいしいです。色んなものがあるので、カフェに迷ったらここにいってます。

出典: 天彩さんの口コミ

HAUS

生活雑貨や衣料品などの、セレクトショップに併設されたカフェ。山陰道松江西ICからすぐの場所にあるので、観光ドライブの立ち寄りにも最適の立地です。

開放的で明るい雰囲気ですね。パティシエが作る自家製スイーツや、カレーランチなどが評判です。

HAUS - いちごパフェ1,680円

期間限定で楽しめる「苺パフェ」。旬の苺をたっぷりと使用し、毎年新作が登場する人気のパフェです。

この年は、甘酸っぱい苺とピスタチオ、チョコレートムースを重ねた、バランスの良い一品だとか。

HAUS - いちごのタルトとミルクレープ

店内のショーケースには、鮮やかな自家製ケーキが並んでいるそう。季節で少しずつ品揃えが変わるため、何度訪れても楽しめるのだとか。

中でもタルト類が人気。甘めでしっとりしたタルト生地と、フレッシュなフルーツの組み合わせが美味しいのだとか。

・抹茶ティラミスパフェ
加島茶舗の抹茶使用しているそうです。わらび餅、栗、フルーツ、マスカルポーネチーズ、抹茶アイス、生クリームなどを使用したパフェです。

出典: okiesさんの口コミ

やっぱりかき氷ですね❣️おっと、QRコードで注文です。私はいちご、旦那さんは宇治金時にしました。いちごは甘酸っぱいです。美味しい!中からアイスクリームが出てきましたよ。旦那さんの宇治金時も一口いただきました。美味しいですね〜

出典: しぇりたんさんの口コミ

パティスリー ジー コワリ

パティスリー ジー コワリ - 店内

松江市中原町にあるパティスリーショコラトリー。生ケーキ、焼き菓子や、高級感のあるチョコレートが、様々なかたちで楽しめるとのこと。

店内奥はイートインスペースになっていて、テーブルが3卓あるようです。

パティスリー ジー コワリ - モンブランパフェ

チョコレートを取り入れたオリジナルパフェが味わえます。時期によって種類が変わるとのこと。

写真は「パルフェ モンブランショコラ」。チョコアイスやショコラと、栗やマロンクリームが意外にもマッチする、ショコラトリーならではのパフェなのだとか。

パティスリー ジー コワリ

一番人気のケーキは「ピュルテ」。艶やかな見た目が美しい、同店のスペシャリテだとか。

チョコレートと生クリームで仕立てたケーキで、カカオの凝縮した味わいを堪能できるのだそう。滑らかな舌触りのムースで、甘さは控えめのようです。

・ピュルテ
口溶けも、味わいも、旨みも、苦味も、甘味も、奥行きも調和がとれていて、フランス菓子らしい重層的な味わいで、バランスがよかった。コーヒーとの相性もピッタリ。

出典: Blackyokunさんの口コミ

店内でいただける、チョコレートドリンクも独特でした。ポットの蓋に棒がささっていて、中のチョコレートを棒で混ぜてからカップにそそぎます。『ショコラショー』と言うその飲み物は、3種類あり、中でも一番変わっているスパイス入りを注文しました。チョコレートなのに、ピリッとします。

出典: 松江っ子♪さんの口コミ

抹茶やほうじ茶など和風パフェが味わえるカフェ

スカラベ136

スカラベ136

松江市にある歴史深いお茶屋さん「千茶荘」がプロデュースする日本茶カフェです。場所はくにびきメッセのすぐ隣。

和風カフェとは思えないようなモダンな雰囲気で、広々とした店内とのこと。和の要素満載のスイーツやフルーツサンドなどが評判です。

定番メニューの「抹茶パフェ」。バニラと濃厚な抹茶アイスの2種類が入っています。下の層に隠れている抹茶ゼリーは、茶団子のような独特な苦さが楽しめるのだとか。

手毬のような柄の白玉も可愛らしいですね。

スカラベ136 - 大福茶

パフェには、煎茶、抹茶、グリーンティーなどの本格的な日本茶を合わせるのがおすすめだそう。

抹茶は南部鉄器の茶釜を使っており、注文後に点ててくれるそう。「ほろにが」、「しっかり」、「ふかみ」の3種類から好みの苦さを選べるのだとか。

・抹茶パフェ
もとがお茶屋さんと言うだけあって、抹茶はしっかりした味わいでさわやかです。特に抹茶のゼリーが気に入りました。後半、シリアルがアイスで柔らかくなり、さくとろとした感じになるのはいいですね。

出典: わたかつさんの口コミ

・黒パフェ
黒の正体は黒胡麻です。黒胡麻ソースとバニラアイスの組み合わせがとても美味しい!大人好みの味わいで甘さがあとをひきません。最後まで美味しく頂きました。大変満足です♪

出典: かめ☆かめこさんの口コミ

カフェコージー

カフェコージー

古民家をリノベーションした和空間が魅力のカフェ。松江駅南口から徒歩2分とアクセス抜群です。

店内は畳敷きで、窓からは綺麗に手入れされた中庭が望めます。親戚の家に訪れたかのような感覚になれるなんて声も。深夜まで営業している日があるのも特徴です。

お店の雰囲気にぴったりの「抹茶パフェ」。

抹茶アイス、スポンジケーキ、抹茶プリンと抹茶尽くし。加えて白玉と小豆あんと和の要素も満載だそう。小さい器に抹茶がギュッと詰まった、和パフェ好きにはたまらない一品とのこと。

抹茶をたっぷりと使った自家製「抹茶ブリュレ」が人気です。表面はパリパリで香ばしく、中はトロリと濃厚なのだとか。

「抹茶ラテ」などの各種ラテは、季節ごとのかわいいラテアートが楽しめると人気。松江市らしいデザインも多いようです。

・抹茶パフェ
パフェのなかは、アラモード♡♡♡ 沢山のスイーツとソースがベストマッチング(=^・ェ・^=))ノ彡 昼間のカフェと変わらない値段と雰囲気。カプチーノも可愛くて美味しくて〜だったようです♡

出典: ペコペコ0529さんの口コミ

メニューは色々あり団子を頼みました。三種類の味がついている三色団子。もちもちして美味しいです。飲み物はラテものだとかわいい絵をココアで描いてくれます。絵が行くたびに違うので楽しいです。

出典: 天彩さんの口コミ

※本記事は、2023/05/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ