京都で韓国鍋を食べたい!京都市内エリア別おすすめ25選

出典:タカ1012さん

京都で韓国鍋を食べたい!京都市内エリア別おすすめ25選

古都の風情が残る京都は、国内はもとより世界的に人気の観光スポット。そんな京都では、さまざまなジャンルのグルメを楽しめます。今回は、さまざまな世代に人気の韓国料理の中から韓国鍋に注目し、おすすめのお店をまとめました。京都駅周辺エリアをメインに、エリア別のおすすめのお店をピックアップしています。

記事作成日:2023/04/28

851view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1286の口コミを参考にまとめました。

京都で韓国鍋を食べたい!京都駅周辺エリアのおすすめ店

韓杯房 プルダ 京都駅南店

韓杯房 プルダ 京都駅南店

京都駅から徒歩4分の場所にある「韓杯房 プルダ 京都駅南店」。

真っ赤な壁が印象的な店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全32席用意されています。BGMにK-POPが流れる空間で、本格的な韓国鍋を堪能できるそうですよ。

韓杯房 プルダ 京都駅南店

写真は「ホルモンチゲ」。鮮度抜群のホルモンはプルプルとした食感を楽しめ、キムチとの相性も抜群と評判です。

豆腐や野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーなところが女性にも好評だとか。程よい辛さで、辛い物が苦手な人も美味しく味わえるとのこと。

じっくり煮込んだ骨付きのもも肉は、ホロホロとほどけるようにやわらかいという、「タッカンマリ」。

旨味たっぷりのスープは、後味があっさりしていて美味しいそうです。〆の雑炊が絶品だとか。

・ホルモンチゲ鍋
コクがあり、程よく辛みがあります。ホルモンと野菜の甘い旨味とコク辛いスープがいい具合にコラボレーションしています。ビールも抜群ですが、コーン茶にも合います!締めはやっぱり乾麺!

出典: 8manさんの口コミ

・タッカンマリ
タッカンマリは、よく食べる博多や京都の水炊きより好み。コラーゲンプルプルでお腹いっぱいでもペロッと食べ尽くしました。

出典: y7df7さんの口コミ

チャンチ 京都店

チャンチ 京都店

京都駅から徒歩5分、ヨドバシカメラマルチメディア京都の6Fにある「チャンチ 京都店」。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席をメインに全48席用意されています。ゆったりとした空間で味わう本格的な韓国鍋は格別に美味しいとのこと。

スンドゥブは、海鮮系、肉系、野菜系など、9種類用意されていて、その中でも人気なのが、写真の「豚キムチスンドゥブ」。

韓国のスンドゥブ専門店と開発した、秘伝の味噌と手作りの豆腐による本場の味が美味しいと評判です。

チャンチ 京都店

写真は、ランチタイムに提供される「サムゲタン定食」。

おひとり様用の定食ということで、骨付きの手羽元を煮込んでいるそう。別添えの唐辛子塩を振りかけると、ピリッとした辛味がプラスされ、美味しさが際立つとのこと。

・豚キムチスンドゥブ
アツアツのスンドゥブが登場、いかにも美味そうです。生卵サービスで自分で割って鍋に入れます。アツアツなので美味しくない訳がないです。美味いです。辛さは3種類から選べ、中にしました。いい感じです。生卵がまろやかにしてくれます。

出典: きのぴん旅人さんの口コミ

・サムゲタン定食
美味しいけど、煮込みが少し浅いような、、、。トロトロではなくてしっかりした感じでした。ゴロゴロと具材が入っている訳ではありませんが、スープの味は良くて全部飲み干しました。1160円でサンゲタンが食べられたのは良かったです。

出典: kyotofish333さんの口コミ

美菜莉 JR京都伊勢丹店

美菜莉 JR京都伊勢丹店

京都駅に直結するジェイアール京都伊勢丹の11Fにある「美菜莉 JR京都伊勢丹店」。

韓国テイストの店内には、テーブル席やソファー席が全45席用意されています。本格的な韓国鍋と創作要素をプラスした韓国料理の両方を堪能できるとか。

美菜莉 JR京都伊勢丹店

写真の「スンドゥブセット」は、スンドゥブにチャプチェやチヂミなどの一品料理がセットになっているとのこと。

新鮮なアサリとイカがたっぷり入ったスンドゥブは、旨味と辛みのバランスが絶妙で辛い物が苦手な人も美味しく味わえるそうですよ。

美菜莉 JR京都伊勢丹店

写真の「選べるハーフ&ハーフ」は、2種類のメインを選べるので迷ったときにおすすめのメニューだそう。

メインは「スンドゥブ」や「石焼ビビンバ」、「冷麺」など、定番人気の韓国料理が用意されていて満足が高いとのこと。

・スンドゥブセット
メインのスンドゥブは、コクはやや少なめですが豆腐が沢山入っていて食べ応え十分。何より辛さが結構あって、辛いもの欲が満たされます。期待せず入った割に、それなりに満足出来たランチでした!回転も早いですし、混み合う週末ランチなどにおすすめです。

出典: wanco.さんの口コミ

・選べるハーフ&ハーフ
石焼ビビンバ or 温玉野菜ビビンバから1品選択し、冷麺 or スンドゥブから1品選択できるセットメニューです。上記のメインに季節の惣菜、チャプチェ、チヂミが付きます。冷麺はツルリとした食感で程良いコシ、酢を少し入れてさっぱりと頂けます。

出典: KUISINBOU侍さんの口コミ

純豆腐太閤

純豆腐太閤

京都駅から徒歩7分の場所にある「純豆腐太閤」は、スンドゥブチゲをメインとする本格的な韓国鍋を堪能できるお店。

モノトーンの大人の雰囲気が漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全20席用意されています。

純豆腐太閤

人気メニューの「スンドゥブチゲ」は、5時間以上じっくりと煮込んで作られているとのこと。

グツグツと音を立てながら提供されるスープは、辛さ控えめで海鮮の出汁がしっかり効いていて美味しいそう。好みで、辛味を足すことも可能だとか。

「ヤンニョムチキン」や「ナムル」など、サイドメニューも充実しているとのこと。

写真は「山芋とチーズのチヂミ」。表面はカリッと、中はしっとりふわふわのチヂミは、チーズの旨味と塩気が効いていて美味しいとのこと。

・スンドゥブチゲ
あつあつのスンドゥブチゲ、辛味も調整できるとのこと。ご飯とキムチも付いてます。紙エプロンを付けて、はふはふしながら美味しくいただきました。

出典: PINNACLEさんの口コミ

純豆腐はマグマカラーですが全然辛くなくメチャクチャ美味しい❗️今まで食べたスンドゥブで一番美味しいかも⁈このスープはたまらん、ほんの少しだけ酸味があって大好きな味。

出典: 京都グルメ探検隊風雲龍虎編!ときどき滋賀&ニッポンさんの口コミ

韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 京都駅本店

韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 京都駅本店

京都駅から徒歩6分の場所にある「韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 京都駅本店」。

ピンクのポップな看板が印象的なお店は、本格的な韓国鍋を堪能できるとのこと。カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席をメインに60席用意されています。

写真は、イカやエビの魚介類のほかに、ホルモンなどもたっぷり入った豪華さがよいと評判の鍋「ナッコプセ」。

旨味と辛みのバランスが絶妙で、一度食べたら病みつきになってしまうほど美味しいという声もありました。

「チヂミ」や「トッポギ」など、リーズナブルな価格で味わえる逸品料理が充実しているとのこと。

写真の「ハニーマスタードチキン」は、表面がカリッとして中はしっとりジューシー。ソースが絡んだチキンは、お酒のおつまみにぴったりだとか。

・ナッコプセ
タコとエビとホルモンの辛い鍋ナッコプセが名物。辛さが選べて2辛を選びました。辛すぎず食べやすくその他の料理も美味しくて満足雰囲気が完全に韓国で旅行気分も味わえる良いお店です。

出典: ar_kazさんの口コミ

・ハニーマスタードチキン
ハニーマスタードチキンも前回食べて美味しかったからまた頼んだけどやっぱし美味しかったです!

出典: ぴっぴ0711169081さんの口コミ

京都で韓国鍋を食べたい!河原町・木屋町・先斗町エリアのおすすめ店

南屋韓国食堂

南屋韓国食堂 - 【ごゆっくり】数名のお客様ご利用に大人気!のんびりできるテーブル席

京都市下京区にある「南屋韓国食堂」は、本格的な韓国鍋を堪能できる人気のお店。

和モダンな店内には、カウンター席やテーブル席が全54席用意され、落ち着いた雰囲気のなかで食事を楽しめるとのこと。

南屋韓国食堂

丸鶏が入った「タッカンマリ」は、人気メニューのひとつ。

シンプルながらじっくり煮込んだスープには、鶏の旨味がたっぷり溶けだし美味しいと評判です。カセットコンロにのせた状態で提供されるため、最後まで熱々のスープを楽しめるとか。

南屋韓国食堂

写真の「サムギョプサル」には、「三元豚」のバラ肉が使用されているとのこと。

分厚くカットしたバラ肉は、表面をカリカリに焼くことで余分な脂が落ち、旨味たっぷりだそう。焼きキムチと一緒に食べるのがおすすめだとか。

・タッカンマリ
タッカンマリはあまり食べたことがなかったんですが、ビックリするくらい美味しい!ここのが特別美味しいのか、タッカンマリ自体が美味しいのか不明ですが、とにかく美味しかったです。

出典: comasonさんの口コミ

・サムギョプサル
サムギョプサル、焼いてくれてバッチリ食べ頃になるんですよ、パンチがあって美味しいですね、是非たべてみてください。

出典: drakmaさんの口コミ

ミリネヤンコプチャン

ミリネヤンコプチャン

本格的な韓国鍋を楽しめる「ミリネヤンコプチャン」は、河原町駅から徒歩4分の場所に店を構えているそう。

本場韓国の大衆食堂のような雰囲気が漂う店内には、カウンター席や小上がり席が用意され、くつろぎながら食事を楽しめるとのこと。

ミリネヤンコプチャン

写真の「タッコムタン」は、鶏ガラと鶏肉で獲った出汁をじっくり煮込んだスープが美味しいそう。

具材は、割いた鶏肉とネギのみとシンプルなため、素材の旨味をダイレクトに味わえるとのこと。

さまざまな種類のホルモンは、タレが良く絡みプリプリとした食感が病みつきになる美味しさだという「牛ホルモンタレ焼き」。

目の前で焼いてくれるため、ライブキッチンのように調理する様子を眺めながら食事を楽しめるとか。

・タッコムタン
鶏肉と鶏ガラから取った出汁をじっくり煮込んだスープ【タッコムタン】(800円)をオーダー。米粉を溶いてとろみをプラス、体に染みる滋味あふれる優しいスープですねლ(´ڡ`ლ)

出典: こばみつさんの口コミ

・牛ホルモンタレ焼き
美味しかったー❤️ここも間違いなくクセになる。焼肉は一回食べるとしばらくいらなくなる性分ですが…ここは肉のボリュームめちゃくちゃ満点。濃すぎずあっさり食べられるので、すぐまた行きたくなったw

出典: nobukonomagoさんの口コミ

韓国料理 先斗町 李南河 

韓国料理 先斗町 李南河 

河原町駅から徒歩2分の場所にある「韓国料理 先斗町 李南河」は、本格的な韓国鍋を楽しめる人気のお店。

スタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席が全50席用意されています。個室も完備しているため、さまざまなシーンで利用できて便利だそう。

韓国料理 先斗町 李南河 

丸鶏をじっくり煮込んだスープは、旨味が溶けだし白濁しているものの、後味はあっさりとしていて美味しいと評判の「タッカンマリ」。

しっとりやわらかい鶏肉は、特製のタレをつけ、ネギと一緒に食べるのがおすすめだとか。

写真の「海鮮チヂミ」も人気メニューのひとつ。

表面をカリカリに仕上げたチヂミは、プリプリとした食感のエビなどの海鮮がたっぷり入っていて食べ応え抜群で、熱々の鉄板で提供されるため、最後まで美味しく味わえると評判です。

・タッカンマリ
久しぶりの韓国料理美味しいタッカンマリを求めて‼️かなり本格的なタッカンマリでめちゃくちゃ美味しかったタッカンマリ以外はめちゃくちゃ美味いとかではなく普通に美味しい感じ!

出典: 社畜の外食記録さんの口コミ

・海鮮チヂミ
これが超オススメです。分厚くてもっちりした生地で、非常にボリューミーです。プリッとしたエビなどの海鮮具材が入っていて、熱々の鉄板に盛り付けられて出てきます。甘辛い韓国味噌を掛けて頂きます。

出典: KUISINBOU侍さんの口コミ

京の韓国家庭料理 ハムケ

京の韓国家庭料理 ハムケ

河原町駅から徒歩3分の場所にある「京の韓国家庭料理 ハムケ」は、京野菜を使用した韓国の家庭料理や韓国鍋が美味しいと人気のお店です。

アットホームな雰囲気の店内は、こぢんまりとして席数が少ないため、1組2名から4名で訪れるのがおすすめだそう。

熱々の石鍋で提供される「スンドゥブ」は、人気メニューのひとつ。魚介類の旨味が溶けだしたスープは、さまざまな具材とピリ辛スープのバランスが良く美味しいとのこと。

別添えで辛味調味料が付いてくるので、自分の好みの辛さに調節できるそうですよ。

京の韓国家庭料理 ハムケ - 石焼きビビンバ♪(*≧∀≦*)

「石焼きビビンパ」は、小松菜・もやし・ぜんまいのナムルやキムチなどをたっぷりトッピングしているそう。

熱々の石鍋で提供されるため、コチュジャンを入れよく混ぜるとおこげも楽しめるとか。ボリュームがあるのに、野菜たっぷりでヘルシーな一品だそう。

・スンドゥブ
お味の方は、辛さは控えめですが、いろんな具材の旨みとピリ辛のスープがマッチして美味しい!!!これは癖になるお味です。中にはたまねぎなどの野菜と卵、豆腐、貝が入っています。卵が入っているからかまろやかな辛さです。

出典: すずふぉとりっぷさんの口コミ

・石焼きビビンパ
卵黄以外は野菜!!ヘルシ-です!しかもコチュジャンで代謝アップ♪(*≧∀≦*)結構辛いので汗だくになります(^o^)vが野菜の食感が良くて美味しい(///ω///)♪自分で辛さを調節出来るのが良いですしお焦げが美味しい(///ω///)♪

出典: りん1025さんの口コミ

韓国料理 ナグォンチャン

韓国料理 ナグォンチャン

四条烏丸駅から徒歩5分の場所にある「韓国料理 ナグォンチャン」。本格的な韓国鍋や家庭料理の数々を堪能できるそう。

古民家風の店内は1Fと2Fの2フロアに分かれ、カウンター席やテーブル席が全27席用意されています。

韓国料理 ナグォンチャン

人気メニューの「名物和牛プルコギ」。

A5ランクの和牛と京野菜を使用した鍋は、すき焼きのような味付けで白いご飯にぴったりだそう。〆には、ご飯を入れてリゾット風にして食べるのがおすすめだとか。

韓国料理 ナグォンチャン

写真は、ランチで提供される韓国のお惣菜4種とプルコギ丼セット。

メインのプルコギ丼に、「ニラの和え物」、「小魚甘辛炒め」、「蓮根キムチ」などがセットになっていて食べ応え抜群だそう。プルコギ丼は、並盛りもしくは大盛を選べるとのこと。

・名物和牛プルコギ
すき焼きみたいな味付けで、美味しい!!和牛は甘味がたっぷり‼️白飯くいてーーってなる!うまいうまい言うて食うてました。

出典: moe.grumenさんの口コミ

・韓国お惣菜4種とプルコギ丼セット
プルコギ丼は甘辛い味付けでご飯がススム系!予想以上にお肉がやわらかくて美味しかった\(*>▽<)よく見てみたらA5ランクの和牛を使用してるみたいやわ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )そのままのプルコギ丼として楽しむのもいいしお惣菜と一緒に食べても美味しいですよ。

出典: い~ちんさんの口コミ

京都で韓国鍋を食べたい!祇園エリアのおすすめ店

韓屋 具っさんとこ

韓屋 具っさんとこ - 店内

祇園四条駅から徒歩13分の場所にある「韓屋 具っさんとこ」。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、テーブル席をメインに全20席用意されています。本格的な韓国鍋を気軽に味わえるとのこと。

韓屋 具っさんとこ

ネギがたっぷり入った「タッカンマリ」。

丸鶏を塩のみでじっくり煮込んだスープは、鶏の旨味をダイレクトに味わえるそうですよ。身の部分はしっとりやわらかく、特製のタレをつけて食べると病みつきになってしまうとか。

韓屋 具っさんとこ

写真は「デジクッパ」。

豚骨で出汁をとったスープは、白濁として旨味たっぷりだとか。アミの塩辛、タデギ、味噌が別皿で提供されるため、自分好みの味付けで楽しめるとのこと。

ナムルやカクテキなどもセットになっていて、最後まで飽きずに味わえる点も好評です。

・タッカンマリ
タッカンマリもパワーチャージできるほど濃厚で鶏肉は柔らかくて。。。またすぐ行きます。

出典: のんじょのmiyanさんの口コミ

・デジクッパ
ごはんにスープ、キムチ、そうめんが付いてきますスープはあっさり仕上げそこにニラなどの味を自分でチョイスして入れていきますこのあっさりスープがいいんです!とってもおいしかったです。

出典: ひよっ子サブレさんの口コミ

参鶏湯人ル カワワタル

祇園四条駅から徒歩2分でアクセスできる「参鶏湯人ル カワワタル」では、韓国鍋の定番・参鶏湯を楽しめるそう。

スチール製のテーブルが設置された店内は、スタイリッシュな空間になっているとのこと。

参鶏湯人ル カワワタル

写真は「参鶏湯御膳」。

白濁としたスープの中に、クコの実やネギ、錦糸卵などをトッピングしていて色鮮やかだそう。餅米を詰め込んだ鶏肉は、ホロホロにやわらかくて絶品だとか。

参鶏湯人ル カワワタル

写真は「参鶏湯御膳」にセットでついてくるパンチャン。

韓国海苔佃煮、キムチ、豆もやしのナムル、一口おにぎりなどが小鉢に盛り付けられ提供されるそうです。なかでも、韓国海苔の佃煮が美味しいと評判です。

・参鶏湯御膳
参鶏湯はそのままでもおいしいですが、テーブルに置いてある調味料で味変していただくのも、またおいしい。とくにコチュジャンが好みでおすすめです。デザートも付いて、満足の参鶏湯御膳です。

出典: jibundoki__さんの口コミ

・パンチャン
さやのおすすめはヤンニョンケジャンにキムチ、自家製韓国海苔佃煮❤️カニの風味がでて辛味も足されてめちゃくちゃ最高になります✨おかずも本当においしい。。特に自家製の韓国海苔佃煮と豚と出会ったプルコギ。最強なんですほんとに(∩´﹏`∩)❤️❤️

出典: ちびさや。さんの口コミ

舞い香

舞い香

祇園四条駅から徒歩3分でアクセス可能な「舞い香」。

アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。本格的な韓国鍋や一品料理を比較的リーズナブルな価格で楽しめるとのこと。

舞い香 - ホソホルモンのテンジャンチゲ

写真は「テンジャンチゲ」。

ホルモンや豆腐などがたっぷり入ったテンジャンチゲは、鍋とご飯の両方を食べたいときにおすすめのメニューだそう。辛さの調節もできるため、〆のメニューにぴったりだとか。

舞い香

「チャプチェ」や「ケジャン」など、一品料理が美味しいと評判です。

写真はカリカリに仕上げた表面やイカやエビのプリプリとした食感が、一度食べると病みつきになるという「海鮮チヂミ」。

・テンジャンチゲ
鍋と御飯も食べたかったので、鍋を食べたいと言うと「ホソホルモンのテンジャンチゲ」を作ってくれました。約25分で登場!辛さは少し辛いくらいにしてもらい、プコッチュでの調節で風味が良いですね。

出典: Crescentさんの口コミ

チャプチェ、海鮮チヂミ、ホルモン炒めなど。辛いのが苦手で韓国料理は避けてきたのですが初めてまともに食べました。チャプチェ春雨が歯応えがあり大変美味でしたし、チヂミはカリカリで量も十分でお腹いっぱいになりました。

出典: 伊積さんの口コミ

祇園 かんかんでり 麗

祇園 かんかんでり 麗

祇園四条駅から徒歩5分の場所にある「祇園 かんかんでり 麗」は、本格的な韓国鍋を味わえる人気のお店。

店内には、カウンター席や掘りごたつ席などが全42席用意されています。個室も完備していて、のんびりくつろぎながら食事を味わえるそう。

ランチコースでは、メインをスンドゥブ・サムゲタン・冷麺・カルグクスから選べるとか。

写真は「海老と牡蠣のスンドゥブ」。魚介の旨味が溶けだしたスープは、程よい辛さで食べやすいとのこと。卵を落とすとよりマイルドになって美味しいそうですよ。

祇園 かんかんでり 麗

写真の「九節板(クジョルパン)」は、ランチコースの人気メニュー。

色鮮やかな韓国の惣菜が9種類盛り付けられている宮廷料理は、京都の食材をメインに五味五色を意識しているとのこと。味・食感の異なる料理を一度に味わえるため、満足度が高いそうですよ。

・海老と牡蠣のスンドゥブ
スープは思ったほど辛くなく、生卵を落とすとマイルドなくらい。味自体は魚介のエキスが出ていて美味しかった☆

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

・九節板(クジョルパン)
お昼の九節板ランチコースをいただきました。九節板には九つの料理があり、里芋のヤンニョム、生麩のトッポッキ、チヂミ、チャプチェ、牛蒡のキムチ‥どれも綺麗に並べられ美味しかったです。

出典: akemi628さんの口コミ

京都で韓国鍋を食べたい!上鳥羽エリアのおすすめ店

元祖ちぢみの王様

元祖ちぢみの王様 - 店内

京都駅から徒歩5分の場所にある「元祖ちぢみの王様」は、本格的な済州家庭料理を堪能できる完全予約制のお店だそう。

アットホームな雰囲気が漂い、大衆食堂のような感じで居心地が良いとか。座席はテーブル席や座敷席など全50席用意されています。

元祖ちぢみの王様 - サムゲタン

定番の韓国鍋「サムゲタン」も人気メニュー。

骨がやわらかくなるまで煮込んだ白濁としたスープは、鶏肉の旨味が溶けだしているとのこと。優しい味わいで飲んだ後の〆にぴったりと評判です。

ぜひ食べておきたいメニューのひとつが「ちぢみの王様」。

熱々の鉄板で運ばれてくるチヂミには、海鮮や野菜のほかに、トックも入っていて食べ応え抜群だそう。お店オリジナルのチヂミは、キムチ入りの激辛バージョンなど4種類用意されているとか。

・サムゲタン
「サムゲタン」は思ったほど薬膳ぽくなくておいすぃーー>v<韓国へ修学旅行で行った以来の「サムゲタン」やったけど、これは一気に好物になりそう。。。

出典: くぴぷちさんの口コミ

・ちぢみの王様
お店の名前がついたチヂミは具沢山のミックスチヂミ!分厚いんです!石焼の皿で出てきてタレをかけるとじゅわ〜っといい香り〜!!食べ応え抜群の一皿です!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

韓国厨房 尹家の食卓 イオンモールKYOTO店

京都駅から徒歩7分の場所にある「韓国厨房 尹家の食卓 イオンモールKYOTO店」。

広々としたフードコーナーにあるため、気軽に本格的な韓国鍋を堪能できるとのこと。ショッピングの合間のランチや休憩におすすめだそう。

写真は「スンドゥブチゲ定食」。

魚介の旨味と辛さを楽しめるスープには、アサリと豆腐がたっぷり入っているとのこと。半熟卵のコクがプラスされマイルドな味わいを楽しめるそう。

ホウレンソウやもやしのナムルもセットになっているとか。

「ハーフ&ハーフ定食」では、「石焼きビビンパ(小)」と「冷麺(小)」の両方を楽しめるとのこと。

1度に2種類の料理を味わえるため、満足度の高いメニューだとか。どのメニューを選べば良いのか迷ったときにおすすめだそう。

・スンドゥブチゲ定食
中にアサリが4つはありました。砂抜きもきちんとされていて、卵も半熟でお豆腐もトロトロで美味しかったです。ホウレン草ともやしのナムルもついていて、白いご飯もとても艶のあるお米でした。韓国海苔を巻いて食べました。

出典: マルク519さんの口コミ

・ハーフ&ハーフ定食
量が半分程度の2品をいただけます。メニューには、5種類から2つを選ぶ組み合わせができるとのことでした。フードコートですので、リプライコールでの呼び出しになります。お昼の時間でしたが、10分弱で正本提供がされました。蒸し暑いこの時期、スタミナをつけるにはもってこいのセットです。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

京都で韓国鍋を食べたい!壬生・二条城周辺エリアのおすすめ店

キムチのミズノ

キムチのミズノ

二条駅から徒歩10分の場所にある「キムチのミズノ」は、本格的な韓国鍋を楽しめるお店。

広々とした店内には、1Fにテーブル席が34席あり、2Fに大広間を用意しているとのこと。

キムチのミズノ

約1kgの国産若鶏をじっくり煮込んだ「サムゲタンセット」も人気メニュー。

香味野菜をプラスして長時間煮込んだスープは、コラーゲンがたっぷり入っていて女性に好評です。韓国総菜の小鉢がセットになっているので、食べ応えも抜群だとか。

キムチのミズノ

さまざまな種類が用意された「キムチ」も人気です。

先祖から伝わる伝統的なキムチのほかに、オリジナルの味付けをプラスしたキムチも提供しているとのこと。「キムチのミズノ」ならではのキムチの食べ比べもできるそうですよ。

・参鶏湯セット
この時期たまらない参鶏湯!!しっかり骨から出汁が出ていて、旨味が凝縮。でもサラリと食べれるので、セットの副菜と合わせて食べれて美味しかったです♡色々な味が楽しめるのはほんと楽しい♪♪

出典: maru-181さんの口コミ

ほどなく運ばれてきて、サムゲタンも美味しいし、キムチが一口ずつですが、色々な種類食べられて、副菜も小さめですがあり、飽きないでごはんが進みます。

出典: aikohei1さんの口コミ

韓食堂 AYAN

韓食堂 AYAN

丹波口駅から徒歩4分の場所にある「韓食堂 AYAN」。本格的な韓国鍋などを気軽に食べられるお店として人気です。

カジュアルな雰囲気の店内にはボックス席が用意され、隣の席を気にせず食事を楽しめるとのこと。

韓食堂 AYAN

牛骨などを長時間煮込んだ「ソルロンタン定食」。

白濁したスープは、素材の旨味が溶けだしているそう。別添えの塩と胡椒を入れて味に変化をつけると美味しさが際立つとのこと。セットでついてくるキムチやナムルが箸休めにぴったりだとか。

韓食堂 AYAN

定食メニューには、4連のお皿に定番のキムチやナムルが盛り付けられ提供されるとのこと。

好みの惣菜は、プラス料金でおかわりできるシステムになっているそうですよ。ナムルやキムチは日によって内容が変わるとか。

・ソルロンタン定食
ソルロンタンを頼んでみました。本場韓国の味で本当に凄く美味しかったです。一緒に行った友人がスンドゥブを頼んだので、味みをさせてもらったらこちらも絶品でした。韓国料理の好きな方にはオススメのお店です。

出典: obu-4さんの口コミ

4連のお皿に定番のキムチともやしナムル。これもおかずの一つです。フキみたいなのとシイタケのごま和え。それぞれ100円でお代わりできるのも新鮮なシステムです。

出典: 太っ腹さんの口コミ

京都で韓国鍋を食べたい!西院・桂エリアのおすすめ店

韓国肴酒・宮中料理 さらんばん

韓国肴酒・宮中料理 さらんばん

西院駅から徒歩3分の場所にある「韓国肴酒・宮中料理 さらんばん」。本格的な宮中料理や韓国鍋を味わえる人気のお店です。

落ち着いた雰囲気の店内には、座敷席や掘りごたつ席など、全48席用意されています。のんびりくつろぎながら食事を楽しめるそう。

韓国肴酒・宮中料理 さらんばん - 写真がぼやけてるけど、参鶏湯。

丸鶏をじっくり煮込んだ「参鶏湯」は、白濁としたスープに旨味がたっぷり溶けだしているとのこと。

身の部分はホロホロと崩れるようにやわらかいそう。〆の雑炊は、鶏の旨味を丸ごと味わえて絶品だとか。

韓国肴酒・宮中料理 さらんばん

「蒸し豚」や「チヂミ」、「チャプチェ」など、本格的な宮中料理から家庭料理までさまざまなメニューを楽しめるとのこと。

写真は「ワタリガニのケジャン」。特製のケジャンで漬けた渡り蟹は、身がとろけるようにやわらかく美味しいそうですよ。

・参鶏湯
本場の韓国の味です。ここのお父さんが作るダッカルビが美味しいんです!!!!参鶏湯も鶏肉がほろほろで美味しい。蒸し豚もお気に入り♡

出典: ぽむ1124さんの口コミ

・ワタリガニのケジャン
本格的な韓国料理が食べれます。ワタリガニのケジャンほんとに美味しかったです!他にもサムギョプサルやチゲ、サムゲタンなど韓国料理の種類が豊富です!

出典: kon852さんの口コミ

ぱんちゃん家 京都桂店

ぱんちゃん家 京都桂店

桂駅から徒歩1分でアクセスできる「ぱんちゃん家 京都桂店」は、美味しい韓国鍋を食べられるお店。

スタイリッシュな店内には、座敷席をメインに全42席用意されています。テーブルごとに仕切られているため、隣の席の人を気にせず食事を楽しめるとのこと。

写真の「参鶏湯」は、熱々の鍋で提供されるそう。

じっくり煮込んだスープは、鶏の旨味が溶けだし絶品だそう。程よい味付けで後味がさっぱりしているとのこと。身の部分はしっとりやわらかく美味しいそうですよ。

「トッポギ」、「チャプチェ」、「キンパ」などの一品料理も充実しているとのこと。

写真の「チヂミ」は、表面がカリカリ中はモチモチとして美味しいそう。お酒のおつまみにもぴったりでリピーターの多い一皿だとか。

・参鶏湯
トッポギ、キムチ、キンパ、参鶏湯どれも良い味付けでした。トッポギはやみつきになる辛さがあり、キンパはごま油がよくきいていました。参鶏湯を食べた後は、身体がホカホカしました!また絶対行きたいお店です。

出典: ほわわんこねずみさんの口コミ

キンパ、チヂミ、チャプチェなどなど定番メニューをオーダー♪お料理は日本人向けの味付け!!!全てのお料理は辛さがほとんどなく、苦手な人でも韓国料理を楽しめると思います♪

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

京都で韓国鍋を食べたい!その他エリアのおすすめ店

韓国料理 内房

韓国料理 内房 - 内観

烏丸御池駅から徒歩5分の場所にある「韓国料理 内房」。

広々とした店内にはカウンター席やテーブル席が全39席用意されています。4名から利用可能な個室も完備しているため、くつろぎながら本格的な韓国鍋を楽しめるそう。

韓国料理 内房

写真は「プデチゲ」。

野菜やスパム、ソーセージ、乾麺などが入った鍋は、さまざまな具材の旨味が溶けだし、一度食べると病みつきになる美味しさだそう。チーズをトッピングすると、コクと旨味がプラスされより美味しさが際立つとか。

韓国料理 内房

「キンパセット」も、ランチの人気メニューのひとつ。

キンパのほかに、スンドゥブチゲと4種類の惣菜がセットになっているとのこと。辛味と旨味のバランスが絶妙なスンドゥブチゲが美味しいそうですよ。

・プデチゲ
プテチゲはインスタントラーメンが入ったチゲ鍋。初めて食べましたが、旨辛(^^)煮込んでもラーメンは伸びず。もちもちでスープと絡むのと、チーズがアクセントになっていて良かったです。野菜もソーセージもさつま揚げもたくさん入っていてボリュームもありましたが、二人でペロリでしたねー。

出典: あぽにゃんとちーにゃんさんの口コミ

・キンパセット
スンドゥブ、ごはんと、キンパ、キムチ、トック、チジミなど、少しずつ8種類のおかず付きです。スンドゥブはなかなかな味!旨味、辛味があり、美味しい!

出典: coney674さんの口コミ

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 新堀川本店

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 新堀川本店

伏見駅から徒歩11分の場所にある「カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 新堀川本店」。

広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が全42席用意されています。油小路通りの通り沿い角にあり、真っ白な大きな看板がひときわ目立っているとのこと。

カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼 新堀川本店 - ホルモンスンドゥブと焼肉丼 990円

写真は「ホルモンスンドゥブと焼肉丼」。

グツグツと音を立てながら提供される韓国鍋は、豆腐やホルモンなどがたっぷり入っているとのこと。辛味と旨味のバランスが絶妙で、焼肉丼との相性も抜群だそう。

写真は、人気メニューの「カルビ丼」。

白いご飯のうえに、炭火で焼いたカルビとネギがたっぷり盛り付けられているとのこと。程よい味付けで、がっつり食べたいときにおすすめのメニューだそう。

・ホルモンスンドゥブと焼肉丼
お肉は丁寧に網焼きで、スンドゥブは、一つずつ鍋で作るんですね。手間がかかります。お味は抜群ですね。チェーン店とはいえ、侮れない。普段使いには、とてもいいお店でした。今日も美味しくいただきました。

出典: kikunariさんの口コミ

・カルビ丼
カルビ丼が着丼、炭焼きの香ばしさ、自家製醤油ダレの味わい、薄切りされたカルビの脂身の甘さと食感がたまりません。美味しさと懐かしさで箸が止まりません(゚∀゚)‼肉を味わいたいときに、気軽に満足出来る一杯です!

出典: サイコロKさんの口コミ

ハナ トゥル セ

京阪山科駅から徒歩2分の場所にある「ハナ トゥル セ」は、韓国鍋とサムギョプサルがメインのお店。

スタイリッシュな店内には、テーブル席やソファー席が全20席用意されています。大人の隠れ家のような空間は、居心地が良いそうですよ。

ハナ トゥル セ - ・ハナトゥルセ特製鉄板鍋

写真の「ハナトゥルセ特製鉄板鍋」は、ディナーで人気のメニュー。

鍋の真ん中にあるスープに、野菜や牛肉、ホルモンなどを入れて食べる鍋だそう。野菜をたっぷり食べられ、ご飯との相性も良いとのこと。

ハナ トゥル セ - サムギョプサル

写真の「サムギョプサル」には、サンチュ・キムチ・人参など、たくさんの野菜がセットになっているとのこと。

青唐辛子と一緒に食べると、すっきりとした辛味がプラスされ、豚バラ肉ならではの旨味を楽しめるそう。

・ハナトゥルセ特製鉄板鍋
四角いお鍋の周りの具材を真ん中の出し汁で煮込み、つけダレでいただきます。牛肉、ホルモン、キャベツ、ニラ、もやし、トッポギ、エノキ、しめじ…出し汁はあっさり、付けダレは甘辛くてお野菜が沢山食べられます。辛くないので韓国風寄せ鍋?みたいな感じ。

出典: hikona122さんの口コミ

・サムギョプサル
サムギョプサルは野菜タップリサンチュ、にんじん、キュウリ、ピリカラネギ、青じそ、キムチ、などなど。また、青唐辛子の辛さは、たまりません結構辛いです。サムギョプサルは量がおおく、それだけで、お腹いっぱいになります。

出典: hashed25さんの口コミ

韓国家庭料理 さがの食堂

韓国家庭料理 さがの食堂

帷子ノ辻駅から徒歩2分の場所にある「韓国家庭料理 さがの食堂」は、韓国鍋をはじめとする韓国の家庭料理を堪能できるお店。

アットホームな雰囲気が漂う店内は、食事時になると地元のお客さんでにぎわっているとのこと。

写真のスープセットは、ご飯におかず、小さな鍋がセットになっているそう。

人気メニューの「スンドゥブ」は、辛めで野菜や豆腐などの具材がたっぷり入っているとのこと。カセットコンロ付きで提供されるので、最後まで熱々の状態であじわえるとか。

韓国家庭料理 さがの食堂

写真「ビピンパ」は、キムチやナムル、肉などがたっぷりトッピングされているそう。

添えられているコチュジャンとナムルをよくかき混ぜて食べるのがおすすめだとか。一度にさまざまな種類の野菜を味わえるヘルシーな一皿だそう。

・スンドゥブ
スンドゥブを選びました、コンロで熱々をいただけます。ご飯は大盛りにしちゃいました。多すぎて不安になりましたがなんとか完食。この内容で1000円、、、最高のお店を見つけちゃいました。1人でも入りやすいしリピーターになりますっ。

出典: てつ子1207さんの口コミ

ビビンバにしてみた。鍋は、迷ったものの、スンドゥブを選択。見た目キレイで豪華な食事が提供されてきた。でっかいな。これで1000円か。たとえばビビンバ+小鉢のおかずでも1000円取っておかしくないんだが…スンドゥブ鍋はしっかり辛め。具だくさんでとっても食べごたえがある。

出典: Oldmanさんの口コミ

出町スタンド

出町スタンド

出町柳駅から徒歩5分の場所にある「出町スタンド」は、本格的な韓国鍋を楽しめるお店。

カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席のみ35席用意されています。居心地の良い空間では、さまざまな種類の韓国料理を味わえるそうですよ。

出町スタンド

写真は「ナッチポックン」。

手長ダコを豚肉・野菜と一緒に、特製の旨辛味噌で仕上げた鍋は、辛さと旨味のバランスが良いとのこと。程よい辛味なので、辛い物が苦手な人も最後まで美味しく味わえるそうですよ。

「サムギョプサル」は、特製カルビや豚トロなど、さまざまな部位を楽しめるそう。

鉄板でキムチやもやしも一緒に焼いて、サムギョプサルと一緒に食べると美味しいとのこと。1人前を注文すると、刻みネギや包み野菜、韓国味噌がセットになっているとか。

・ナッチポックン
さて、目的だったプデチゲとサムギョプサルを頼もうかとメニューを見てたのですがお店オススメのナッチポックンを2人前注文。辛いのが苦手な人でも食べれるくらい美味しいお鍋でした。手長タコ、豚バラ、もやし、キムチ、しめじ、ネギが入ってたのですが2人前にしては量は少なめ。

出典: ちび豆子さんの口コミ

・サムギョプサル
サムギョプサルの中でもオススメメニューは豚トロ。これを注文するとチシャ・刻みネギ・韓国味噌付き。1人前580円のメニューなのにサービス満点。石鍋にはキムチ・もやしを盛ってくれ至れり尽くせり。

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

※本記事は、2023/04/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ