二子玉川の美味しい炭火焼き7選!イタリアンや日本料理店も

出典:tona_0403さん

二子玉川の美味しい炭火焼き7選!イタリアンや日本料理店も

都心へのアクセスも良く、ゆったりと暮らせる住宅地としても人気の二子玉川。おしゃれな飲食店も増えていて、炭火焼きを楽しめるお店もあります。イタリアンや日本料理などで美味しい炭火焼きを食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2023/04/20

574view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1768の口コミを参考にまとめました。

二子玉川駅周辺の炭火焼きが美味しい居酒屋・焼鳥店

酉たか

酉たか - カウンター席。

「酉たか」は、鶏の希少部位を紀州の備長炭で炭火焼きを提供しているお店です。二子玉川駅から徒歩6分ほど、花水木通り沿いにあります。

落ち着いた和の風情のある空間。コの字型のカウンター席と個室になるテーブル席があります。

「おまかせ串コース」は、7本と10本のコースがありどちらかを選び、好みの串を追加することもできます。

写真は希少部位の「ちょうちん」。脂のあるヒモ部分と旨みを濃縮したような卵黄のようにトロっとした玉子部分を味わえます。

ササミに野菜を巻いて炭火焼きした串もあります。野菜はアスパラガスや三つ葉などが季節ごとに変わるようです。

淡泊なササミも炭の香ばしさが加わり、野菜のみずみずしさも楽しめるのだとか。

仕草も喋りも小気味いい板さんから、一本づつ、比較的ゆっくりめに運ばれる鶏は、火の加減も絶妙で、やや大ぶりでもあり、大変美味しい。じっくり話もでき、お酒もすすむ。開始から2時間半程度で、10本を完食。追加の串や、ご飯ものも充実しており、今度は腹を空かせて来たい。ワインもそこそこ選べます。いいお店です。

出典: かばやきぎょうざさんの口コミ

■胸肉を皮で包んだ串。柚子胡椒で頂きます。胸肉なので脂がほとんどなく、だけど包んである皮が脂を補充してくれます。合わせ技の妙。塩で。■野菜巻き。ささみでアスパラを巻いてある串。椎茸もおります。ささみの柔らかさが尋常ではなく、また炭火特有の香ばしさがたまりません。レアギリギリを攻めたささみは見事です。

出典: モンチッチさんの口コミ

炭寅 二子玉川店

炭寅 二子玉川店

二子玉川駅から徒歩4分ほど、玉川高島屋のそばにある鶏料理をメインとした居酒屋。博多で創業したお店で、九州と都内に数店舗ある中の二子玉川店。

白木の長いL字カウンター、半個室になるテーブル席や掘りごたつになった個室もあるそうです。

炭寅 二子玉川店 - 手前から、鶏とろ・ふりそで・せせり。

風味とコクのある旨みにこだわり、鶏料理のためにオリジナルで誕生させたという「みつせ鶏」を味わえます。

写真の手前の串は「鶏とろ」。羽根の一部の脂ののった部分は、とても希少だそう。旨みがたっぷりのようです。

炭寅 二子玉川店 - 炭焼きそら豆

鶏肉の他に野菜焼きもあり、しし唐やミニトマトなども炭火焼きをして提供しています。

「空豆焼き」は季節限定の野菜メニュー。皮が焦げるくらいまでしっかりと焼かれ、蒸された豆はホクホクした食感を楽しめるそうです。

みつせ鶏の希少部位を楽しみにしてきたので、「ふりそで」「鶏とろ」「せせり」をいずれも塩で。さらに娘は大好物の「塩皮」。炭火焼らしく、皮はカリリと、肉はジューシーに焼かれた「鶏とろ」が特に美味でした。肉質は、どれも素晴らしいですね。

出典: sophia703さんの口コミ

あご焼きはあんまり頼んでる人見たことないけど、酒が進みます。カラリと焼かれたフォルムと、ホロリと崩れる身と、塩気のバランスがとても美味です。ぜひ試していただくのをオススメします。椎茸も、そこまで肉厚というわけではないですが、炭火で旨味が凝縮されています。持ち帰りたいレベルです。

出典: nicol234さんの口コミ

鮎ラーメン 二子玉川本店

鮎を使ったラーメンや料理を食べられる居酒屋。二子玉川駅から歩いて5分ほどに建つマンションの1階にあります。

お店はカウンター席のみ。こぢんまりとしていますが、休日には行列ができることもあるようです。

鮎ラーメン 二子玉川本店

名物の「鮎ラーメン」は、炭火焼きした鮎がトッピングされたラーメン。

透明感あるあっさりしたスープに、香ばしく焼かれた鮎を加えたオリジナルの一品。余ったスープには炭火焼きしたおにぎりを加えても美味しいそうです。

暑いシーズンに登場する「鮎涼ラーメン」は、つけ麺です。一夜干しした鮎を炭火焼きして合わせています。

濃縮された鮎のにこごりのつけダレで麺を味わうそう。旨みが濃縮されていて、ご飯と鮎出汁を加えて最後まで楽しめるとのこと。

透き通るスープは繊細でスッキリ、でもしっかり旨味やコクもあり美味です。麺は細麺でスープとしっかり絡みます。お店の名前にもなっている鮎は下ごしらえされたものを、注文が入ると焼き直され提供されます。香ばしさ、パリパリ感が堪りません。ラーメンをそれ程食べ慣れていない私でもこれは素直に美味しい❣️

出典: ROSES DE JEANNEさんの口コミ

・鮎涼ラーメン
残った煮凝りに急須に入った鮎出汁を流す。このお出汁も冷たい。味は少し濃いめ。そのお出汁を米にかけて、残しておいた鮎の一夜干し半分ほど、ネギを入れちゃう。最高の〆茶漬けの完成。濃いめのお出汁でご飯をサラサラ。一夜干しをバリッ。至福の時間。

出典: ノアマンクロウさんの口コミ

二子玉川駅周辺の炭火焼きで楽しめる焼肉店

スップル

スップル

「スップル」は、韓国料理と焼肉を食べられるお店です。二子玉川駅から徒歩6分ほど。

テーブル席と掘りごたつ式の座敷席があります。韓国の雑貨なども置いてあるお店です。

スップル

焼肉はテーブルに置かれた七輪で、炭火で焼きながら食べられます。

写真は「和牛大阪ホルモン」。マルチョウのことで、コロコロとしつつ旨みのあるたっぷりの脂を適度に落しながら焼き上げて味わえるそう。

スップル - 冷麺

韓国のお酒やキムチ、「豆腐チゲ」といった韓国の家庭料理もメニューにあります。

しめの人気は「冷麺」のよう。スープに深みがあって、さっぱりとしているので、キムチや焼肉を加えても良いそうです。

こちらの焼肉や炭火なので七輪なのが特徴でもある!上牛タン塩 これは上質だった!少し焼き過ぎても食感が固くならない!美味しい牛タン!牛レバは、ちょっと血管が気になったけれど新鮮で美味しいレバ!

出典: Sean☆さんの口コミ

焼肉屋というより焼肉を中心とした韓国の家庭料理のお店って感じで、なんだかアットホーム。肉も質が良いというより、味付けによってちゃんと美味しくなってる。たぶんニンニク強めなのかな。レーメンも出汁が効いているけどサッパリしてて良き。カメノコが美味しかったな。

出典: 丸本貴司さんの口コミ

二子玉川駅周辺の炭火焼き料理が人気の日本料理店

九つ井 玉川店

「九つ井」は、手打ちそばや炭焼きステーキなどを食べられる日本料理店。玉川タカシマヤの東館地下にある支店です。

100年以上前の古民家の木材を移築したという趣きある店内。テーブル席や囲炉裏を囲む席があります。

単品で注文できるそばや、季節の食材を使ったサラダや天ぷらなどがメニューに並びます。

「いろり焼」のコースは、鴨肉や野菜などを自分で炭火で焼きながら食べられるもの。焼けていく過程も楽しめそうです。

九つ井 玉川店

「こんろ焼き」は、牛肉のサーロインや朴葉味噌を炭火焼きで味わえるメニューです。

写真は「たらば蟹」。炭火の上で少し炙るくらいで、カニの旨みとジューシーな汁を堪能できるそう。

落ち着いた古民家風の広い店内にびっくりします。さらに個室で囲炉裏を囲んでのお食事。丁寧な接待もありゆっくりとお食事ができます。〆はお店で手打ちのお蕎麦。これが楽しみなのです。

出典: まるまるっこさんの口コミ

炭火の上にセットされた焼き網の上でふつふつと細かな泡をたてている。カニの香ばしい香りが立ち昇る。少し冷ましてから口いっぱいに頬張る。とってもジューシーで甘~い蟹だ。素材にあまり手を加えないシンプルな炭火焼。黒毛和牛、どんこ、鮎の塩焼きはイメージどおり期待を裏切らない味。

出典: poopeejpさんの口コミ

二子玉川駅周辺の炭火焼き料理が人気のイタリアン

代官山ASO チェレステ 二子玉川店

玉川タカシマヤ11階にある、イタリアンレストランです。店名の「チェレステ」は、イタリア語で天空を意味するそう。

天空を感じられるよう大きな窓からは自然光がたっぷりと入り込むおしゃれな店内。二子玉川の景色を眺められます。

代官山ASO チェレステ 二子玉川店 - サドルバック豚肩ロース肉の炭火焼き グレモラータソース 牛頰肉の赤ワイン煮込み さやあかねのピュレ
サドルバック、かなり希少価値のある豚肉なのですね!
ふくどめ小牧場で生産される日本唯一の品種です。

ランチでもディナーでも季節を感じられるコースを楽しめるようです。

メインディッシュは3種ほどから選べるようで、「黒毛和牛もも肉の炭火焼き」といった料理も。香ばしくソースの深い味が絶妙にマッチしているそうです。

コースに含まれるパスタも人気のようで、こちらにも旬の食材が使われています。

写真は「自家製からすみときのこのスパゲッティ」。ほどよい塩気ときのこの自然な旨みが美味しいそう。

⚪︎メインディッシュ。(北海道産エゾ鹿モモ肉の炭火焼き 赤ワインとイチジクのソース。酸味と甘みのあるソースは赤身でさっぱりしてる鹿肉にピッタリ。)

出典: Lady hanaさんの口コミ

コースの基軸である美味しさには隙が無く、高い満足を得ることができました。すでに名の通ったお店ですが、美味しい料理ばかりのコースを堪能しました。頻繁に頂けるようなランチではありませんが、良質な気分転換には最適ですね。次回は大切な人と伺いたいと思います。

出典: hirary67さんの口コミ

トラットリア・エテルニータ

イタリアの郷土料理を味わえる隠れ家レストラン。二子玉川駅から歩いて3分ほどに建つビルの地下にあります。

ダークブラウンのテーブルセットが落ち着いた空間をだし、壁に飾られたいくつものイタリアの写真がアットホームさも出しているようです。

イタリアのトスカーナ地方では炭火焼きが定番料理だそう。炭火で焼いて肉の旨みを閉じ込める料理です。

写真は「鹿児島黒牛いちぼの炭焼きタリアータ」。シンプルに塩で焼いてあり、ほろ苦い付け合わせの野菜と合わせて味わうとより美味しいそうです。

前菜には写真のような「牛肉のタルタル」もあります。お肉の表面を炭火で炙って、細かく切って味付けされているそう。

炭火の香りも広がり、ステーキとは違う肉の食感を楽しめるようです。

・高知四万十和牛のタルタル
炭の香りのする和牛のタルタル。そもそもタルタルとは「異国風」という意味らしい。赤身の美味しさもあり、脂の旨味もあり。前菜とは思えぬゴージャスな一品です。値段もゴージャス。牛肉ってステーキとかよりも、こういった頂き方が一番美味しいというか好きです。

出典: モンチッチさんの口コミ

お食事もお酒もすいすい進む。メインも美味しかったけど一番印象に残ってるのは実はパスタ。これはしっかり味が出てて素材の味がパスタの中で調和してて抜群でした!

出典: kosuke724さんの口コミ

※本記事は、2023/04/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ