大阪市でタッカンマリを食べたい!エリア別おすすめ10選

出典:LOVEきゅん乙女さん

大阪市でタッカンマリを食べたい!エリア別おすすめ10選

食い倒れの街としても人気の大阪市。お好み焼きなどの粉物だけでなく、韓国料理を味わえるお店もたくさんあります。今回は、韓国鍋の一種のタッカンマリに注目。「タッ」は鶏、「ハンマリ」は一羽のことで、シンプルでも旨みたっぷりな韓国料理です。大阪市内のエリア別に、タッカンマリを食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2023/04/07

552view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる769の口コミを参考にまとめました。

大阪市でタッカンマリを食べたい!梅田エリアのおすすめ店

酒と女と鶏と麺

食べログアジア・エスニックWEST百名店に選出されている、完全予約制の韓国料理店です。

北新地駅から徒歩1分ほどにあるビルの8階。シンプルなインテリアがシックな雰囲気をつくり出しています。個室もあるようです。

酒と女と鶏と麺

高級中国料理店で修業をしたシェフが腕を振るう「タッカンマリ」は、和と中華の要素もミックスされたお鍋とのこと。

「伊達鶏」を使い、弾力がありながらジューシーさも楽しめるそう。スープも濃厚で、しめのリゾットまで鶏の旨みが感じられるようです。

酒と女と鶏と麺 - 焼きフカヒレのクレープ包みは、セルフで巻いて頂きます♪

料理はコースで提供され、タッカンマリにフカヒレも堪能できるスペシャルなコースもあります。

フカヒレと細い麺を合わせた料理や、フカヒレを炙ってクレープで包んだ珍しい料理にも出会えるようです。

・タッカンマリ
余分な脂もなく、適度な弾力性でしっとりしながらも鷄のジューシーな味わいが楽しめ鶏肉本来の旨味をでき、野菜のエキスも溶け出す白湯スープがお上品な仕上がりとなっております。

出典: ウニ王子さんの口コミ

・焼きフカヒレのクレープ包み
セルフで頂く巻物甜麺醤のソースをひき、水菜とフカヒレの姿身の排翅(パイツー)+かりん糖!?味は勿論、食感も玉手箱のよう!面白いですねぇ~◎

出典: komug710さんの口コミ

韓国酒場 コッキオ ルクア大阪店

大阪駅に直結しているルクア大阪の地下2階、バルチカゾーンにある韓国料理居酒屋です。

韓国の食堂のような丸いテーブルに丸い椅子。天井にはヤカンがシャンデリアのように飾られたりと、楽しい空間です。

韓国酒場 コッキオ ルクア大阪店

優しいスープが特徴の「タッカンマリ」は、シンプルでも奥深い味がするそうです。

千切りキャベツや大根キムチなどがセットで提供され、スープやつけダレを加えて、好みの味にして食べられるとのこと。

ご飯とスープ、キムチやナムルがおかわり自由なランチメニューも豊富で、「タッカンマリ定食」もあります。

「チーズタッカルビ定食」は甘辛の鶏肉にたっぷりのチーズがかけられ、それをご飯にのせて食べても美味しいのだとか。

・タッカンマリ
タッカンマリは鶏パイタンスープがあっさりしていて鶏肉が柔らかくつけだれをかけた千キャベと一緒に食べる お鍋の具材は鶏肉、じゃがいも、長ネギ、トックとシンプル つけだれと辛味噌がいいアクセント スープをご飯にかけて美味しく頂きました

出典: にゃじ丸さんの口コミ

スタッフさんも親切だし、何しろランチが安い!(;_;)おかずやスープ、ご飯がおかわり自由で1.000円以下で食べれます♡こちらのお店は何度かランチで来たことがありますが、女性1人のお客さんも多く、雰囲気もとてもいいです!お味も、メインは作りたてで提供してくださるので熱々だし、とっても美味しいです

出典: Flower22さんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!難波エリアのおすすめ店

ペンガ タッカンマリ

ペンガ タッカンマリ

大阪市天王寺区生玉町、谷町九丁目駅から歩いて6分ほどの場所にある、韓国式鶏鍋の専門店です。

赤い看板が目印。店内は屋台のような雰囲気もあり、気軽に韓国料理を味わえる雰囲気です。

日本産の生鶏を丸ごと一羽煮込む「ペンガ タッカンマリ」が名物。韓国から仕入れるナツメも加えてグツグツと煮込んでいます。

火が通ると、スタッフが食べやすいサイズにしてくれるのだとか。ニラなどの野菜は追加でき、キノコなどのトッピングもできるそう。

「タッカンマリコース」は、鍋に加えて人数分の韓国料理を、12種ほどから一人一品ずつ注文できてお得です。

「チャプチェ」や「ニラチヂミ」などが人気。どの料理も韓国ならではの味付けがされているそう。

タッカンマリは大阪だとここが一番好きです。鳥の臭みもなく柔らかく食べられます。5人コースで頼みましたが、タッカンマリ以外で1つ他のメニューを人数分頼めるのでグループだと色々食べられます。チャプチェが甘ったるくなくてとても美味しかった!

出典: LOVEきゅん乙女さんの口コミ

タッカンマリ自体は韓国で食べたタッカンマリと同じくとっても本格的。自分でタレを調合して水炊きのようにしてつけながら食べます。2人で半羽食べましたが、お腹いっぱいになりました。一品もとっても美味しくて本当はもっといろいろ食べたかったんですけど。チヂミがとっても美味しいです。

出典: nickysunnyさんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!心斎橋エリアのおすすめ店

タッカンマリ大学 心斎橋校

長堀橋駅と心斎橋駅の中間辺り、ビルの地下1階にあるタッカンマリ専門店。

店内は赤と黒を基調としたポップな空間で、迫力もありながら壁画に囲まれた明るい雰囲気なのだとか。

タッカンマリ大学 心斎橋校 - タッカンマリ

じっくりと煮込まれた鶏肉が入った「タッカンマリ」は、一羽か半羽を選べます。鶏団子やエノキなども具として入っています。

鶏のモモやムネ肉を追加することもでき、鶏のコラーゲンをたっぷりと口にできそうです。

タッカンマリ大学 心斎橋校

飲み放題プランや女子会向きのコースもあって、どれもタッカンマリが食べ放題になります。

コースには、「チョレギサラダ」とデザートに「パッピンス」がセットで、お腹も満足できるとのこと。

タッカンマリは最高に美味しいです。一羽とハーフが選べます。国産鳥を丸々煮込んでいるのでダシがすごく美味しくて、ヘルシーでコラーゲンたっぷりです。食べ放題もあり、コスパもいいので学生も安心して食べられると思います。

出典: ラファエルRaphaelさんの口コミ

食べ放題はタッカンマリだけじゃなくて、ちょっとしたナムルみたいなの?も食べ放題です。〆の麺もご飯も食べ放題なのでとにかく胃袋を満たしたい人にはお勧め。最初に出てくるサラダも美味しいです。最後にデザートが出てくるのを知らなかったんですが出てきたらすごい大きさでした。

出典: nickysunnyさんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!阿波座・西長堀エリアのおすすめ店

多松

大阪市西区江之子島、木津川近くに建つビルの1階にある、「たそん」と読む韓国家庭料理のお店です。

店内はテーブルがずらりと並び、テレビもあって食堂のような雰囲気だそう。営業は夕方からです。

韓国鍋が数種あるなか、人気は「タッカンマリ」。丸ごとの鶏肉にキノコやニンジンなどの野菜もたっぷり入っています。

タレを加えても味わえますが、そのままスープを味わっても十分に旨みがあるそうです。

多松

しめにはラーメンを入れて煮込むのが定番。その後にご飯をいれて、雑炊までも味わえるのだとか。

「チヂミ」や「蒸し豚」といった一品料理も美味しく、家庭の味を楽しめるようです。

地下に降りてく食堂みたいなお店です。タッカンマリ最高でしたー。おばちゃんが目の前で鳥を切ってくれますー。あっさりスープが優しい感じで締めのインスタントラーメンも美味しかったですー。

出典: rew.9139さんの口コミ

タッカンマリはやはりスープが最高。タレをつけなくても味わえる感じ。鶏肉に味へんでヤンニョンでヽ(^o^)丿ケジャンはおかんが切ってくれて〆にご飯もってきてくれてケジャンダレで混ぜまぜご飯。美味しかったなぁ〜

出典: たっくん9009さんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!本町・船場エリアのおすすめ店

燦々亭 本町店

燦々亭 本町店

豊富なメニューで、リーズナブルに美味しい韓国料理を食べられるお店です。

本町駅9番出口から歩いて2分ほど、黄色い大きな看板が目印。1階はテーブル席、2階には個室としても使える座敷席もあります。

燦々亭 本町店

「タッカンマリ」は、2~3人前の一羽と半身があり、具材も韓国らしくシンプルにニンニクとニラ、ネギくらいだそう。

シンプルでも身体の中から温まるようなスープで、ランチタイムには一人前サイズの定食としても味わえます。

燦々亭 本町店

「サムギョプサル」も人気で、定番の豚肉だけでなく、スパイスやハーブをまぶした豚肉も食べられる「満足食べ飲み放題」もあります。

たっぷりのお肉に加え、包む野菜の「チシャ」や「ゴマの葉」なども追加できるようで、お腹いっぱいになるそうです。

ほどなくしてタッカンマリも来ました。グツグツ熱々です。スープは割としっかり味付けされてます。ネギも熱々なのでこれは油断して口に入れたら大変なことになるパターンです。しっかり鶏肉も入っています。塩でもタテギでも頂けるのは良いですね。

出典: すましさんの口コミ

メニューはキムチチゲやチゲラーメン、石焼ピビンパ、ズンドゥブなど、コリアンメニューのオンパレード。「タッカンマリ定食」は、鶏半身入りのボリュームのタッカンマリにご飯とスープおかずが付く。鶏の旨味がしっかり味わえるスープにホロホロほぐれた鶏肉が旨い。安くて旨い韓流ランチが楽しめるお店。

出典: やく年さんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!鶴橋・上本町エリアのおすすめ店

タッカンマリコッキオ

タッカンマリ&タットリタン コッキオ 鶴橋店

大阪市内でも韓国料理店が多い鶴橋エリアにある、タッカンマリの専門店。鶴橋駅から徒歩4分ほど、玉造筋通り沿いにあります。

1階と2階に席があり、中庭のような場所には空調も完備された広々としたテラス席もあるようです。

兵庫県の銘柄鶏「たじま鶏」を使っているのが特徴で、上質な脂と旨みのあるスープがとれるようです。

辛味のあるタレやキムチで味変も楽しめるそう。しめには、韓国風のうどんがおすすめだとか。

タッカンマリ&タットリタン コッキオ 鶴橋店

「タッカンマリ」の辛口バージョン「タットリタン」もあります。見た目は真っ赤なスープで激辛に見えますが、ほどよい辛さとのこと。

鶏の旨みと辛さが混じり、ニンニクもたっぷりと入っていて、身体がポカポカと元気になれる韓国鍋のようです。

たじま鷄丸々使ってるのでインパクト大!(一旦写真ように丸々1羽持ってきてくれた後、裏で切って食べやすくしてくれます。)このスープがめちゃくちゃ旨い!鶏の旨味汁がダダ漏れ。二日酔いなら一撃で治ります。キャベツやらキムチやら辛味タレで味変しながら自分好みにして頂きます!

出典: りょうすけ【綾佑】さんの口コミ

白い鍋と赤い鍋を3人前ずつ+飲み放題をつけて注文しました。1品料理が2つ付きます。飲み放題のメニューは結構豊富で、マッコリも飲み放題にあります。赤い鍋は見た目ほどに辛くないです。白い鍋はあっさりしていて食べやすいです。なかなかヘルシーな鍋でした。

出典: JJFさんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!塚本・十三・三国エリアのおすすめ店

ソウルファクトリー

韓国鍋やマッコリなどを楽しめる韓国料理店。十三駅西口から商店街を歩いて4分ほどにあります。

ぬくもりのある雰囲気で清潔感もある店内。カウンター席とテーブル席があります。

辛味の強い韓国鍋メニューが多い中に、優しく鶏スープの旨みを堪能できる「タッカンマリ」もあるようです。

具材はシンプルでも、コラーゲンを感じるスープが美味しいそう。タレで味変を楽しむのも良さそうです。

ソウルファクトリー - 参鶏湯2800円

「タッカンマリ」と同様に鶏一羽を使い、薬草やもち米と合わせて煮込んだ「参鶏湯」も人気です。

ちょっと疲れがたまってきたなと思う時に、熱々のスープと鶏肉を味わえば元気がでるのだとか。

・国産若鶏のタッカンマリ
モモ肉からいただきまーす。おー!めっちゃ、やわらかー!ベースのだしが塩加減がかなり控えめなので、ピリ辛の特製ダレか塩コショウで味付け。うむうむ。かなり、ええやん。ムネ肉を...こちらもやわらかでほろほろ。あっさりしているけど、ちゃんとうまみもしっかり。

出典: 五月山公園さんの口コミ

・参鶏湯
グツグツしてる~!!丸っと一羽、鶏肉が入ってる~!! 店員さんがサクサクハサミでカットしてくれます。 コチラの参鶏湯クコの実もナツメも餅米もちゃんと入っています。 ホンマに身体の芯から温まる感じで美味しい~!鶏のお出汁とお肉。合間に美味しいタレ。本場、韓国の参鶏湯より好みです。

出典: 美山さんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!福島・野田エリアのおすすめ店

フジヤマドラゴン 大阪福島店

フジヤマドラゴン 大阪福島店 - 簡易チープな造り

豚肉や鶏肉を使った韓国料理を中心に、個性的なメニューが楽しめる居酒屋です。

福島駅、梅田駅から徒歩7分ほど、赤と白の提灯が目印のお店。卓上コンロが置かれたテーブルが並び、活気ある雰囲気だそう。

フジヤマドラゴン 大阪福島店

「華味鳥のタッカンマリ」は、半身でも一羽分でも注文ができるよう。スープで蒸されたような丸鶏は、スタッフが丁寧に取り分けてくれるそうです。

鶏の旨みが身にも残っていてジューシーだとか。スープはラーメンを加えて残さず味わうのが良いようです。

フジヤマドラゴン 大阪福島店

「名物国産メガ鶏ステーキ」は、大きな鶏のステーキ上のお肉を目の前でジュウジュウと焼いてくれる料理。

「大盛りねぎアフロ」という千切りネギも一緒に焼いて鶏肉と合わせれば、つまみにもなるそうです。

・華味鳥のタッカンマリ
タッカンマリは、滋味の深い味わいだった。ホロホロとほどけていくような鶏肉に、スープの深い旨味。ネギがいい仕事している。そして、〆ごはんはラーメン。インスタント麺が、このスープをよく吸い込んでいる。

出典: tabe-arukiさんの口コミ

全て美味しかった。コスパ高すぎます。鍋も自分達でやるのかと思えば、スタッフの方がすべて作ってくれたので王様気分でした。活気があって、対応もよく言うことなしです。またリピートさせてもらいます。

出典: 丗さんの口コミ

大阪市でタッカンマリを食べたい!東成区・生野区エリアのおすすめ店

コンヌン タッカンマリ

大阪市生野区中川西、近鉄今里駅から徒歩12分ほどと、大阪の中心地からは少し離れた場所にあるタッカンマリの専門店。

韓国でも人気のお店の大阪店だそう。店内はテーブル席と座敷席があり、清潔感のある空間のようです。

コンヌン タッカンマリ

「タッカンマリ鍋」には、総菜と韓国風茶碗蒸し「ケランチム」や「水キムチ」などがセットになっています。

卓上に登場したときのインパクトが強いそうですが、丸鶏からは納得の旨みがでているそう。鶏を追加して、もっと味わいたくなるようです。

鍋の中にはお餅やジャガイモも入っていて、鶏スープを吸った状態がとても美味しいとのこと。

しめにはラーメンか雑炊を選べるようですが、韓国式のラーメンを楽しむ人たちが多いようです。

・タッカンマリ鍋
韓国ソウルで食べるタッカンマリと同じ味です。鶏1羽入っていて量も多く満足。悪徳店になると3分の1羽しか入ってない店もありますが、ここは本場と同じく1羽まるまる入っていてスープもニンニク、ネギ、塩加減絶妙で超美味!〆の韓国式うどんカルグクスも絶品!

出典: hideyuki212さんの口コミ

・タッカンマリ鍋
鶏に火が入った辺りで、スープに辛味噌、タレを入れて、まずは胸肉です。熱が少し入ったばかりが本当に美味しいです。旨い!モモ、手羽元も旨いですね。トッポギ、ネギ、じゃがいもも旨いですねって、あれー無くなってるやん。みんな美味しいから食べる食べる。追加!半羽。スープもコクが出て旨い。

出典: あみはっちさんの口コミ

※本記事は、2023/04/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ