【大阪】本町で絶品シチュー!ジャンル別に5選ご紹介

出典:Mackenzie*さん

【大阪】本町で絶品シチュー!ジャンル別に5選ご紹介

大阪市中央区にある本町は、オフィスが多く集まるエリアです。今回は、本町で絶品シチューが味わえる名店をまとめました。ビーフシチュー、ホワイトシチューに分けてご紹介しています。本町でのランチ、ディナーに訪れてみてください。

記事作成日:2023/03/08

270view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる675の口コミを参考にまとめました。

本町でシチュー!ビーフシチューが食べられるお店

洋食ふくもと

大阪メトロ堺筋本町から徒歩約1分、2013年オープンの洋食レストランです。

店内は広々としていて、ゆったり寛げる雰囲気だとか。座席は、カウンター席とテーブル席があるようです。

洋食ふくもと

ディナー限定の「黒毛和牛のビーフシチュー」は、バケット、サラダ付きで楽しめるとのこと。

大きくカットされた黒毛和牛はじっくり煮込まれていて、ほろほろとしたやわらかさだそう。

洋食ふくもと

「トルコライス」、「黒毛和牛ハンバーグ」など、デミグラスソースを使ったメニューもおすすめです。

「トルコライス」は、「ポークカツ」または「ハンバーグ」から選べるようです。

・黒毛和牛のビーフシチュー
これね、ちょっと困ったほどに凄いんですよ。こうやって、フォークにのせているだけでも、ホロってくずれてしまいそうなくらいに、肉が柔らかいのです。その味わいは・・・(^^)(^^)(^^)流石は、シェフ渾身の逸品。

出典: Marikoさん追っかけ隊さんの口コミ

・トルコライス
見た目は濃そうな感じがしますが、ドライカレーは薄口でナポリタンもアッサリしていて意外と食べやすかったです。濃いめのデミグラスソースもトンカツとよく合っていて美味しく、軽く完食できました。

出典: 肉うどんにしがちさんの口コミ

京ごはんふわっとふわっと

大阪メトロ長堀橋駅から北へ徒歩約4分、日宝船場中央ビル1階にある和食料理店です。

店内は、しっとり落ち着いた和モダンの空間。座席はカウンター席とテーブル席、個室掘りごたつ席もあります。

「ビーフシチュー」は、和の調理法を取り入れて作られているとか。

ランチメニューの「ビーフシチュー膳」は、ご飯、汁物、デザート付きで、リーズナブルに食べられるとのこと。

ランチに人気の「煮込みハンバーグ膳」は、売り切れてしまうこともあるよう。

ハンバーグは肉の味わいと、大きめにカットされた玉ねぎの食感のハーモニーが楽しめるそうです。

・ビーフシチュー膳
すごくバランスの取れた味で美味しかったです。ミニデザートの抹茶プリンは本格的なお抹茶の味と香りでした。提供スピードもビジネス街で慣れてるのかテンポよくちょうど良いタイミングで順番に出てきました、感動です!!!

出典: nabel529さんの口コミ

・煮込みハンバーグ膳
一口いただくと肉肉しい食感のお肉と同時にたっぷり入ったタマネギの甘味。シャキシャキとした良いアクセントがたまりません~♪少々酸味の効いたデミグラスソースがハンバーグと絶妙にマッチ~

出典: グルスタ@孤独のグルメさんの口コミ

徳蔵

徳蔵

大阪メトロ堺筋線堺筋本町駅から徒歩約7分、日本をはじめ、世界各国のワインを取り扱う会社の直営レストランです。

店内は、白を基調としたスタイリッシュなインテリアでまとめられています。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

ランチタイムの「わいん家・伝統のビーフシチュー」は、ホロホロになるまで煮込まれた牛肉と根菜がたっぷり入っているそう。

パンまたはライスに、サラダ付きで注文できるとのこと。

徳蔵

ディナータイムには、ワインとのマリアージュが楽しめるメニューが、リーズナブルに味わえるとか。

「ビーフシチューパイ包み」は、濃厚な味わいのビーフシチューと、パイのハーモニーがたまらない一品だそうです。

・ビーフシチュー
人参、ジャガイモ、ブロッコリー、牛肉等具沢山のシチュー。コクが深く凄く美味しかったです。

出典: Nia0915sさんの口コミ

・わいん家 伝統のビーフシチュー
ビーフシチューが食べたくても 洋食屋さんは値が張る。でも わいん家ではランチなら1,000円で食べられる。しかもビーフシチュー大盛りにも出来るから有難い。欲張りな食いしん坊にもピッタリなランチ

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

本町でシチュー!ホワイトシチューが食べられるお店

ファイブペニー

大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩約2分、手作りの「クリームシチューライス」と「カレー」が人気のお店です。

店内はレトロな雰囲気なのだとか。座席はカウンター席とテーブル席があるとのこと。

ファイブペニー

「クリームシチューライス」は、ミルクとバターをふんだんに使って作られているそう。

ランチタイムには、「クリームシチューライス」と「カレーライス」が一度に味わえる、「よくばり」セットが人気だとか。

ファイブペニー

「目玉焼き」や「チキンカツ」など、トッピングメニューを追加して食べるのもおすすめだとか。

ランチタイムには、コーヒーまたは紅茶をリーズナブルにセットにできるそうです。

・よくばり
カレーは中辛なのでクリームシチューを先に食べてほしいと説明されました。クリームシチューはなめらかな食感でおいしい。甘めです。少量ながらもサラダがついているのもうれしい。カレーは薄めのポークカツといただきました。辛さはほぼなく食べやすいカレーとポークカツ福神漬けでおいしくいただきました。

出典: cat19さんの口コミ

・よくばり
クリームシチューはバターが入っているみたいで家のシチューより濃厚な感じ。カレーはフルーティな甘さが広がる欧風カレー。

出典: シティガール☆ももちゃんさんの口コミ

汁食堂

汁食堂

大阪メトロ御堂筋線本町駅から徒歩約3分、「シチュー」や「豚汁」をはじめ、こだわりの和食が味わえるお店とのこと。

店内は白木を使ったインテリアでまとめられ、女性にも利用しやすい雰囲気なのだそう。座席は、カウンター席とテーブル席があるようです。

汁食堂

ランチタイムの「シチュー定食」は、大吟醸の酒粕をベースにした「酒粕シチュー」で、自家製の「栗豚ベーコン」、野菜がたっぷり入っているそう。

セットのおかずは、「だし巻オムレツ」または「ロースカツ」から選べます。

汁食堂

ディナータイムには「酒粕シチュー」をはじめ、各種おでん、お酒のおともにぴったりの料理も揃っています。

アルコールも日本酒や焼酎を中心に、こだわりのラインアップで楽しめるとのことです。

・酒粕シチューとご飯
コトコト煮込まれた逸品。見た目はホワイトシチュー。味付けは大吟醸の酒粕が使用され、渋く大人の味。しつこくなく、まろやかで飲みやすい。野菜と汁が絡まった程よい塩気。

出典: tabelogdesuさんの口コミ

・酒粕シチュー
さてさて肝心のシチューを一口飲んでみる。とてもクリーミーで滑らかであり酒粕の香りが凄く良くコクもある味わい。鶏肉は柔らかくホロホロと解れるくらいの柔らかさ。大き目にカットされたブロッコリーやジャガイモ、そして自家製のベーコンも食べ応えがある。特に自家製ベーコンは噛むほどに旨いねぇ。

出典: ご飯侍さんの口コミ

※本記事は、2023/03/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ