東京都内のオーガニックカフェ!巡りたいおしゃれなお店13選

出典:つづな@フォトジェニックグルメ紀行さん

東京都内のオーガニックカフェ!巡りたいおしゃれなお店13選

東京都内にはおしゃれなカフェが数多くあります。スイーツにこだわりのあるお店や、非日常的な空間のお店など。今回は、その中から健康志向の人にも嬉しいオーガニックカフェに注目し、自然食が楽しめる都内のオーガニックカフェをまとめました。おしゃれな内装のお店を多く選んでいるので、ぜひ参考にしてくださいね。

記事作成日:2023/01/25

4665view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3556の口コミを参考にまとめました。

東京都【渋谷区】のおしゃれなオーガニックカフェ

BiOcafe

完全無農薬&無化学肥料の野菜を使用した「BiOcafe」です。この「完全」というのがポイントで、オーガニックカフェにおいてかなりハードルが高いのだとか。

店内は少人数の女子会や、デートにも最適な空間です。JR渋谷駅から徒歩4分。

BiOcafe

すべてのランチメニューに、厳しい条件をクリアした野菜のサラダバーが付いています。日頃の野菜不足を解消できそうですね。

野菜だけでなく自家製のブレッドや、デトックスウォーターにスープも用意されています。これだけで満足してしまうかもしれません。

BiOcafe

メインメニューも自然食ばかり。例えば「グルテンフリー ベジバーガー」には、米粉・こんにゃく粉が使われています。

ヴィーガンチーズを用いたカルボナーラのほか、スイーツとして乳製品・卵不使用のマクロビスイーツも提供。

・玄米生パスタ ヴィーガンチーズ カルボナーラ
カルボナーラがきた。これが美味しかった。もちもち感覚があり、兎に角美味しい。健康食をたべているという感じよりもおいしいな。。という感覚が強い。ベーグルもとても美味しかった。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

東京でひとりで夜ごはんを食べないといけなくなったときにはここに行くことが多いです。お店の名前は「カフェ」ですが、いわゆるカフェめしではなくて、丁寧に作られたきちんとした食事ができます。でも、カフェだから、肩肘はった雰囲気ではなく、カジュアルな心地よい空間です。

出典: yoko_y1さんの口コミ

BROWN RICE by Neal's Yard Remedies

BROWN RICE Tokyo Omotesando

日本古来の食の知恵を活かした、ヴィーガン&オーガニックカフェの「BROWN RICE by Neal's Yard Remedies」。

ソファが並ぶスタイリッシュな空間で、テラス席も設けられています。東京メトロ・表参道駅より徒歩1分。

BROWN RICE Tokyo Omotesando

自家製ぽん酢もしくは胡麻味噌たれで食べる「旬野菜のせいろ蒸し膳」。見るからに野菜がたっぷり入っています。

産地直送で新鮮な食材が届き、蒸し焼きにすることで野菜本来の旨みがギュッと凝縮されているそうです。ぬか漬けや玄米ご飯も付いています。

BROWN RICE Tokyo Omotesando

一汁三菜の和食だけでなく、「季節野菜のカレー」も提供しています。オリジナルブレンドのスパイスを使い、トマト&タマネギの甘みを活かしたカレーとのこと。

予約をすれば、食後に抹茶&ヴィーガン和菓子が楽しめる「ハレの日御膳」が利用できますよ。

メニュー全般、体に良さそうな食材を厳選しているのでヘビーな食事が続いたり、体が不調な時に一役かってくれそうですよね。実際この一食で変わりませんけれど、なんだか体が生き返った気がしてしまいます(笑) そんなわけでヘルシー思考の方にはとってもオススメです。

出典: mayuminchanさんの口コミ

草が繁った通路を進むと木目調が温かいナチュラルな空間が広がって、おしゃれな隠れ家という雰囲気。中にテラスに通じる階段があり、雨が降っていたのですが外の空気も感じられて心地よく、とても落ち着いて過ごせました!

出典: エリナンデス!さんの口コミ

Urth Caffé 代官山

Urth Caffé 代官山

無農薬栽培コーヒーが飲めるオーガニックカフェ「Urth Caffé(アースカフェ)代官山」。アメリカのコーヒーバーからスタートし、2013年に日本へ上陸。

観葉植物が置かれ、おしゃれな空間が広がっています。東急電鉄・代官山駅から徒歩約5分。

独特な風味とコクを誇る、オーガニック認定を受けたコーヒー豆。3サイズから選べる「本日のコーヒー」のほか、素敵なラテアートが施された「カフェラテ」もおすすめです。

カフェインを99.9%除去した、デカフェタイプも選べるとのこと。

Urth Caffé 代官山

料理はオーガニックコーヒーと相性が良さそうなものばかり。野菜入りの「アボカドエッグ サンドウィッチ」や、ピッツアなどが用意されています。

スイーツでは、外はサックリ中はフワフワのワッフルを扱っていますよ。一部メニューはパンケーキへの変更もOK。

一番行きやすいかなー。それでいて、LA発のオーガニックカフェということで、印象も抜群です。ドリンクはどれも美味しい。モロッコのミントティーラテが夏でもお気に入りです。

出典: bluebayouさんの口コミ

ここは結構なスペースで店内は広々、そしてテラスの席もあります。店内の雰囲気もそうですが、ドリンクやフードにもこだわりがあり、老若男女、カップルからファミリーまで色んなお客様でかなり賑わっています。カフェ的に休むのもよし、ご飯食べるのもよし、使い勝手の良いお店でしたー!

出典: alex0303さんの口コミ

東京都【港区】のおしゃれなオーガニックカフェ

ウカフェ

ウカフェ

スタッフが現地を訪れて、野菜やハーブを厳選している「ウカフェ」。環境への配慮も欠かしません。

大きな窓が目を惹く店内席のほか、心地よく過ごせそうなテラス席も。東京メトロ・六本木駅より徒歩5分、「東京ミッドタウンガレリア」の2階です。

ウカフェ

トータルビューティーカンパニーが手掛けるオーガニックカフェで、ソースやドレッシングは手作りしています。

酵素農法による玄米は、カレーだけでなく月替わりのメニューでも提供しているとのこと。動物性食品不使用のパンなどのヴィーガン料理もあります。

ウカフェ - ビューティージュース「物忘れ防止」

ドリンクにも注目。「Beauty Juice」として、ミネラルや食物繊維が豊富なジュースを用意しています。

デトックスといったテーマが掲げられているので、選びやすいかもしれません。「オーガニックコーヒー」も注文できますよ。

ミッドタウン内にあるこちらのオシャカフェ♪ オーガニック素材を中心に使用しているそうで、健康志向な方にもおすすめのお店です!夜はバータイムとなり美容にも良い、美味しいものがラインナップしております!

出典: Yuta_Matsuoさんの口コミ

自然の光が差し込むナチュラルテイストの店内。みなさんリラックスしているように見えます(^-^) 目の前がガラス張りのカウンター席で、ヘルシーなランチタイム。

出典: まるまるっこさんの口コミ

Nicolai Bergmann NOMU

現代フラワーデザイナー、ニコライ・バーグマン氏のショップに併設するオーガニックカフェ「Nicolai Bergmann NOMU」。お花畑のような空間ですね。

おしゃれというフレーズにぴったり。東京メトロ・表参道駅から徒歩約3分。

ニコライ氏の出身地である、デンマークの国民食「スモーブロー」を提供しています。いわゆるオープンサンドのことで、サーモンやローストビーフなどから具材をチョイス可能。

お皿の下に見える綺麗な花々が、気分を高揚させてくれます。

耐熱ガラスを使った「オーガニックドリップコーヒー」。ミルクが牛乳瓶のような容器に入っているのは興味深いですね。一風変わったカフェタイムが過ごせそう。

ハーブティーのほか、スクイーズジュースやスムージーと、ドリンクメニューが充実しています。

パウンドケーキも、しっとりしていて美味しかったし、飲み物も後味スッキリで飲みやすい!オーガニックにこだわっているとのことで気分もちょっと健康志向になります笑。

出典: 365日美食美酒さんの口コミ

ニコライバーグマンのショップに併設するカフェ。店内は植物で囲まれていて、おしゃれかつハイソな雰囲気。ドリンクの種類が豊富で、迷ってしまいます。暑かったのでスムージーを注文。これが美味しかった!ガラステーブルにも花々の装飾が施されていて、見ても飲んでも満足なひと時でした。

出典: あまたんゆりにゃんさんの口コミ

シンシアガーデンカフェ

「LIFESTYLE MEDICINE」をコンセプトに掲げた「シンシアガーデンカフェ」。心と身体の状態を気付かせてくれるお店だそうです。

スパやナチュラルコスメのショップを併設しているのだとか。東京メトロ・表参道駅より徒歩4分、ビルの2階です。

シンシアガーデンカフェ

料理はすべてベジタリアンメニューにこだわったオーガニックカフェです。

唐揚げかと思いきや豆腐で作られたジューシーな唐揚げであったり、植物性のパルメザンチーズが使われていたり。メニュー表を見ると、納豆がよく使われているようです。

スイーツもすべて自家製で、乳製品や卵は使われていないとのこと。ビジュアルからだけでは分からないものですね。

具体的にはグルテンフリーのバナナを使ったケーキや、かぼちゃのタルトなど。ドリンクでは、ソイミルクが使われているそうです。

野菜にかかっていたドレッシングが手作りだと思うのですが、マヨネーズタイプの濃厚なカンジで、それでいて脂っこくなく美味しかったです。セットドリンクのハーブティはまさしく癒し。。。体に優しく、良い物を食べたという満足感で満たされました♪

出典: モコスさんの口コミ

女子も男子もオサレな人が集うシンシアガーデンは、ランチに通いたくなるお店です(*^^*) 何回目かの再訪。相変わらずほっとする雰囲気で癒やされる店内。

出典: emitakeさんの口コミ

東京都【23区東部】のおしゃれなオーガニックカフェ

エル.エス カフェ

エル.エス カフェ

東京都江東区のオーガニックカフェ「エル. エス カフェ」。オーガニックワインのほか、全国から有機栽培野菜を仕入れています。

店内は珪藻土という自然素材が使われているため、全体的にナチュラルな仕上がりだとか。都営地下鉄・清澄白河駅から徒歩3分です。

エル.エス カフェ

野菜の一種「チコリ」の根を焙煎したものを「チコリコーヒー」と呼びます。カフェインレスなので、通常のコーヒーが苦手な人も飲みやすい一杯だとか。ラテバージョンもあります。

一方、有機栽培豆100パーセントのコーヒーも選べますよ。

エル.エス カフェ - グラス赤ワインとピクルス

東京都内で有名な「深川ワイナリー東京」の直営店から仕入れたオーガニックワインを提供。イタリアやオーストラリア産のワインが並びます。

無添加のピクルスと一緒に味わえば、優雅なひと時になりそう。同じく無添加のミックスナッツやソーセージもあります。

・無添加手作りソーセージのホットドッグ
チーズとハムの入ったホットサンドと無添加ソーセージのホットドッグはパンもパリッとしていて美味しい。パンに全粒粉も入っていて香りも良い。サラダがついているのもありがたいですね。ドレッシングも種類を変えて出してくれています。

出典: takasuginai110さんの口コミ

有機やオーガニックにこだわった、美味しいもん・身体にいいもんがいただけるカジュアルダイニングです。カフェ利用しました。店内はパッと明るくてナチュラルな雰囲気です。また、有機野菜やオーガニックの食品等も販売されています。

出典: こもねこさんの口コミ

イリヤプラスカフェ

「イリヤプラスカフェ」は東京都台東区のオーガニックカフェで、電材店をリノベーションしたお店。

下町の裏路地に位置しており、どこか温かみが感じられる木造の建物です。隠れ家的のような雰囲気も。東京メトロ・入谷駅より徒歩1分です。

イリヤプラスカフェ

完全無添加のパンケーキ。膨張剤は使わず、小麦粉・卵・牛乳と砂糖、塩だけで作られています。

写真は4種類のフルーツを使った「ベリーベリー・パンケーキ」。小豆を使用した「あんみつパンケーキ」という変わり種スイーツも選べるそうです。

イリヤプラスカフェ - ●ミートローフ&玄米・赤米入りごはん

ランチメニューには、野菜をたっぷり入れた「ミートローフ&玄米・赤米入りごはん」があります。自家製のトマトソースで仕上げた一品です。

食後のコーヒーは、東ティモール産のオーガニックコーヒー豆で淹れたものなのだとか。

・自家製天然酵母のスコーン/ホットコーヒー
今日のスコーンはプレーンではなく、アーモンドスライスとオレンジピール入りとのことでしたが、絶品でした(^o^)/ コーヒーはオーガニックで、フェアトレードな豆を使っているそうですし、素晴らしい‼︎

出典: 恵ena那さんの口コミ

一方通行の路地にあるカフェ\(^o^)/ 外観は間口の広い古民家カフェという雰囲気でゴテゴテとしてなくてシンプルな店構え(>_<) 店内はテーブル席とテラス席があり入ってすぐは広めのワンフロアで壁沿いに棚があり本や雑貨が飾ってある素敵な雰囲気で和とエモさを感じる落ち着くお店です\(^o^)/

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

ササヤカフェ

ササヤカフェ

東京都墨田区のオーガニックカフェで、東京スカイツリーから徒歩圏内に位置する「ササヤカフェ」です。

工場や倉庫として使われてきた建物なので、天井が高く開放感たっぷりの店内。ギャラリーを併設しています。都営地下鉄・本所吾妻橋駅から徒歩10分。

ササヤカフェ

メニューはすべてヴィーガンフードだそうで、2種類のルーを並べた「ダブルカレー」や、お肉を使わないカツなどが用意されているとのこと。

ヒヨコ豆を使ったフムス入りのサンドイッチもあります。平日限定で「ベジデリプレート」も提供しているようです。

ドリンクメニューもオーガニック系のものばかりで、写真は「穀物豆乳ラテ」。

ハンドドリップで淹れた深煎り豆の本格派「スペシャルティーコーヒー」や、健康を意識した「薬効茶」を試してみるのも良さそう。

親子連れのために離乳食も販売しています。

・テンペカツライス
カツではなく、大豆を衣で包んだものが、ご飯に乗っています。ご飯も七分米(70パーセント精米したもの)か玄米かを選べます。高知県産の玄米をチョイス。たべてみるとあら不思議、お肉じゃないのに、お肉を食べてるような感覚。

出典: Rikkyさんの口コミ

ビーガンメニューとしてはリーズナブルなのでは。こちらのカフェを訪れる理由はビーガンカフェだからという訳ではなく、料理が美味しくて雰囲気もいいところが気に入っているから。スカイツリーに近いせいか、外国のお客さんも多いです。

出典: busybeeさんの口コミ

東京都【23区西部】のおしゃれなオーガニックカフェ

cafe Stay Happy

cafe Stay Happy

非日常的な空間が広がる「cafe Stay Happy」は、東京都世田谷区のオーガニックカフェです。

流木をデコレーションしていたり、ハンモックを吊ってあったりと独特な空間がおしゃれ。小田急電鉄・下北沢駅より徒歩約3分、建物の2階です。

cafe Stay Happy

店主は世界一周をした経験を踏まえ、無農薬食材を使い環境に配慮したカフェメニューを提供しているのだとか。

平日にはオーガニックサラダ付きの「手作りパンセット」が選べたり、ウィークエンドは「手作りハンバーグ」が出てきたりします。

cafe Stay Happy

写真はオーガニックエスプレッソコーヒーを、まろやかなカプチーノに仕立てた一杯だとか。ケーキを合わせて楽しみたいですね。

オーガニックコーヒーは、東京都調布市のオーガニック&フェアトレード専門店から仕入れているとのこと。デカフェもあります。

お食事もお豆のコロッケ(ファラフェル)とか飲み物もチャイやアーモンドと黒豆の粉の入ったものとか自家製しそジュースとか(これは今年はうちでも飲める)ロハスな感じ。何度も通って お店のいろんな場所でいろんな物を食べたり飲んだりしたい!

出典: コジュンさんの口コミ

オーガニック系で見つけた下北沢の自然派カフェ。外観はこぢんまりとした印象ですが、店内はゆったりしています。普通のテーブル席があるほか、ハンモックやこたつ席があるのでお好みに合わせて選べるのも◎。ランチもできますが、のんびりおしゃべりタイムにちょうどイイ雰囲気のお店でした!

出典: izumi_tabismさんの口コミ

やさいとお酒 ひだまりカフェ

Hidamariカフェ

東京都大田区の「やさいとお酒 ひだまりカフェ」は、玄米菜食中心のオーガニックカフェです。

屋号の通り、居心地がよいひだまりのようなスペースでアットホームな空間だとか。夜には「ほろよいセット」でのんびりしたいものです。JR蒲田駅から徒歩約5分。

Hidamariカフェ - ごろごろ野菜のカレー

お店のおすすめメニューは「ごろごろ野菜のカレー」とのことで、大きめにカットされた旬の野菜が多く入っています。ごろごろという擬音にふさわしい一皿。ルーも自家製だそうです。

ドリンクでは「オーガニックコーヒー」のほか、「ランチビール」もあります。

Hidamariカフェ - アジフライ

肉や卵、乳製品は使用しないものの、お魚料理は扱っているためベジタリアンでない人も訪れやすいようです。

季節の野菜を盛り込んだ「ひるの定食」は、お惣菜が2品もしくは3品バージョンから選びます。「健康茶」でランチタイムを締めくくりましょう。

・ひるの定食
大好きなオーガニックご飯のお店。玄米ごはんはもちもちしていて、柔らかすぎず、固すぎず、美味し過ぎました。優しい美味しさで、ゆっくり味わえました。お味噌汁も具沢山で、自然なお味噌を使っているのが分かりました。

出典: さらり69183さんの口コミ

マクロビのお食事が楽しめるお店!有機ビールもお食事もすごく美味しかったです♡ ずっと気になってはいましたが、東京に住んでる時に行っておけばよかった…と後悔するほど。蒲田に行く時はリピ決定です!心も体も綺麗になれるご飯が食べれます!

出典: あんこ大好き6Jさんの口コミ

レインボーバードランデヴー

レインボーバードランデヴー

東京都目黒区の「レインボーバードランデヴー」は、ヴィーガン料理を提供するお店。有機・自然栽培の食材を可能な限り使用しています。

店内はリラックスできそうな空間で、ヒーリングスペースを常設しているとか。東急電鉄・祐天寺駅より徒歩約6分です。

レインボーバードランデヴー

写真は「オーガニックハンバーグセット」。とても豪華なビジュアルで、2日かけて仕込んだグルテンフリーハンバーグです。

プレートには「ソイミートのから揚げ」やグリルした野菜が勢揃い。玄米ご飯とサラダも付いて、満足度が高そうなセットメニューです。

写真は、車麩で作られている「車麩カツ」なのだそう。お肉にそっくりの見かけで驚いてしまいます。

スイーツではナッツミルクベースの「RBRの自家製ソフトクリーム」や、全粒粉のクレープが食べられるようです。野菜&フルーツのスムージーもありますよ。

・ソイミートのから揚げ
メインの唐揚げを頂いて、衝撃♪ソイミートの唐揚げ、あちこちで食べてるけど、鶏の皮の再現度が凄い!本物の鶏かと思ったよ~。

出典: okubicさんの口コミ

ひとつひとつ心を込めて作られたあたたかいお料理を提供されています。どれも丁寧な仕上がりで、セットのプレートではいろいろな種類が食べられてお得です。「お客様の健康と幸せのために」という思いがよくわかる、とっても美味しくて優しい味の、ホッとする菜食料理です。

出典: Vegiさんの口コミ

東京都【多摩エリア】のおしゃれなオーガニックカフェ

カフェスロー

カフェスロー

東京多摩地方の国分寺市にお店を構える「カフェスロー」。人のつながりを大切にしているお店で、編物講座など各種イベントを開催しています。

スペースにゆとりが感じられ、ギャラリーも設けられているのだとか。JR国分寺駅から徒歩5分です。

カフェスロー

もちろんオーガニックカフェとしても魅力があり、ヴィーガンメニューを提供しています。

玄米とルーの相性が良く炒めたタマネギをベースにした「スローヴィーガンカレー」は、グルテンフリーで生姜とニンニクが効いた一品だとか。サラダが付いています。

「季節のヴィーガンスロープレート」は、特別・自然栽培した野菜を用いた月替わりメニュー。お米は山形県から届く希少な在来種のお米を使用しているとか。

スイーツではソフトクリームにこだわっており、オーガニックヴィーガンコーヒー味が用意されています。

・季節のヴィーガンスロープレート
根菜類の味が濃いだけではなく、味付けもしっかりして、身体に染み渡る味でした。素材の良いだけではなく、手間をかけて下ごしらえしないと出ない味に感じました。接客も丁寧で笑顔の接客をされるので、好感を持ちました。

出典: super_kita3さんの口コミ

オーガニックなドリンクやお料理を提供してくれる体に優しいカフェです。入店すると、6人がけテーブルの一角に通されました。店内はピアノがあったり、オーガニック珈琲や油や豆乳、クッキーなど、お土産にもなる商品もたくさん置いてあり、食事やカフェ利用以外にも楽しむ要素が沢山あります。

出典: Takuma-さんの口コミ

※本記事は、2023/01/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ