2022.12.「年を越したら、ここに再訪したい!」今・改めてもう一度行きたいお店!

2022.12.「年を越したら、ここに再訪したい!」今・改めてもう一度行きたいお店!

今年も色んなお店にお邪魔しました。 今一度「あのお店にもう一回行ってみたい!」そういうお店が、今の自分のオススメのお店かな? そんなことを思って、年末の個人的な『マイベストレストラン』PICK UP!しました。

記事作成日:2022/12/31

426view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1674の口コミを参考にまとめました。

飲食店の一番の評価軸は「もう一回、行ってみたい!」と思うかどうか。

2022(令和4)年も色んなお店にお邪魔しました。
美味しいお店も・自分にはあんまり合わなかったな…というお店も勿論あったけど、『一期一会』で色んなお店とご縁をいただいて、やっぱりいいお店はシンプルに『また行きたい!』と思ってしまいます。
そんなお店をまとめてみました!

「〇〇がまた食べたい。」「あの人にまた会いたい。」「あそこでまた飲みたい。」そんな気分にさせてくれるお店に、自分はリピートします!

「平均点の優等生的良店」より、尖がった何かを持っている『個性的な実力店☆』が自分のリピートのツボです♪

OSOUZAI MITSUAMI

【東中神駅 駅チカ】
☆お洒落な本格ビストロ☆
「喰わせ屋みつてる」さん出身の店主さんのお料理&トークが楽しい実力店♪ 東中神にわざわざ行く価値ある魅力的な飲み処☆
ランチ ~ 通し営業だから、昼飲みも楽しめます!お惣菜のテイクアウト利用もできるから、宅飲みの彩りも華やかになります♪

BISTRO包丁 一ちょまえ

【立川駅北口 徒歩10分弱】
立川駅の賑やか半径狭い中で、ドン・キホーテの奥。知る人ぞ知る☆というか、わざわざ行かないとたどり着かない立地。でも、賑わっている。ずっと不思議に思っていました。
でも行ってみたら納得。
「新庄かい!」と突っ込みたくなるノリの良いカリスマ・イケメン店長を慕うお客さんでいっぱい。このお店がいかに沢山のお客さんに愛されているかすぐわかります。そして、一人飲みでも楽しめましたが、二人以上なら「無制限飲み放題コース」があるとのこと。最強すぎます☆立川の飲兵衛の聖地☆

ダッチオーブンバル ラホヤ

【日野駅・駅前】
日野PAYPAYで何気なく飛び込んだお店が、大当たりだった件。「PAYPAYポイント還元」今年の年末は、日野市~昭島市~立川と大満喫させていただきました。そして滅多に電車に乗って遠征しない人なのですが、30%ポイント還元されるなら☆と電車で一駅・二駅乗るのも後半は、楽しくなっていました。
こちら、日野駅前・ダッチオーブン料理専門店☆自家製ソーセージの肉汁☆半端ないんです!お料理全般美味しかったので、改めてゆっくりお邪魔したいです♪

四季彩ダイニング 春

【日野駅・駅チカ】
11,000円定額コース(銘酒飲み放題 込み)

小遣い制のしがないサラリーマン。小遣いの範囲内で楽しんでいるから、基本「5,000円」が訪問ラインになるんですが、PAYPAYのポイント還元や何らかのキャンペーンなどをきっかけに、背伸びすることがあります。でも、やっぱり一線超えたイイものは、しっかりPAYしてこそ☆ということも多くあります。その典型。品数・クオリティ・鰻まで楽しめて、店主さんおまかせの銘酒ペアリングで楽しんじゃいました。ラストベロベロ☆酒は、飲んでも・飲まれるな。。。。ですね。とりあえず、コスパ最強☆は間違いないっす!都心の人気店レベルのお料理・接客でした☆

炭火居酒屋 季まま

【立川市・イオンモール武蔵村山手前】
Instagramの麺リフト師匠から、夫婦2人でのランチにオススメしてもらったお店です。師匠のオススメの通り、オシャレな外観・内観・お料理クオリティ☆接客も丁寧で、夜 腕まくりしてゆっくりお邪魔したいです!

焼肉 丑輪

【昭島・駐車場あり】
ずっと気になっていた、昭島の上質焼肉屋さん。Instagramで見つけて、気になっていました。やっとお邪魔しましたが、期待値を大きく上回る肉質・美味しさでした☆ 昭島だからこその、穴場感・隠れ家感もあるので、かなりゆっくり楽しめます!
「上質焼肉」立川エリアでも数あれど、トップクラスではないでしょうか。「極カルビ 3,400円」はヤバすぎたっ!

吉膳

【青梅・駐車場あり】
こうして、色んなお店を食べ歩き・飲み歩きしていて、一番嬉しい・楽しいシチュエーションが、外観や印象からは全くわからない、埋もれた良店探し☆凄いお店に出会うとテンション上がります!
その典型☆がこちら。青梅の老舗感が前面の素通りしてしまいがちなとんかつ処。揚げ加減が繊細!この佇まいでこのクオリティのとんかつが出てくるの?って素でビビります。で、奮発して黒豚とんかつ頼んだら、更にチビった。(笑)肉質☆最高級☆美味しいですよ~♪

OAK

【立川駅北口・ガレーラ内】
歳の成果、量より質。多少値が張っても、イイものに身を委ねたい時ってあるんですよね。そんなスタイルをテイで良く、OAKさん。ガレーラでは異質かもしれないけど、アテ・ワイン。間違いないです。またゆっくりお邪魔したいなぁ♪

ホルモン酒場さんたま 立川

【立川駅南口・徒歩5分ほど】
焼肉食べたいけど、一人が多いので躊躇しちゃうことが多いです。でも、カウンターでのんびり楽しめて、焼肉酒場としてのレベルが高く、飲み焼肉の満足度が最高です。肉も楽しめるし、ホッピーも呑兵衛をツボを押さえた「3冷ホッピー」が楽しめます。またゆっくり飲みに行きたいです!

中華そば 高はし

【飯田橋駅】
ラーメンばかしは「好み」好き好きですよね。大学時代から通いまくって、自分の中で殿堂入りのこちら。ぁあ。また食べたい☆
店主さんとママさんの何とも言えない緊張感の中で、食べたい。(笑)

横浜家系らーめん 思道

通勤ルート・ヘビーリピート①
【西立川・少し離れたところに駐車場があり】
家系の看板ですが、独特の中毒性が半端なく、九条ネギモリモリでいただくのが、お気に入りです。時々、無性に食べたくなってリピートしています。

ナナイロパスタ

通勤ルート・ヘビーリピート②
【西立川・コインパーキングあり】
期間限定「気まぐれパスタ」が、まず外さない☆美味しさなので、新しい気まぐれになる度に通ってしまうほど沼っています。おっさんだって『美味しいパスタが食べたい。」食券&カウンターというラーメン屋さんスタイルというのも、通いやすい一因です。次の気まぐれ何かな~♪という期待に毎回応えてくれる店主さんのセンスが好き☆

めだかタンタン

通勤ルート・ヘビーリピート③
【東中神・店前のコインパーキング無料サービスあり】
駐車場サービスあるし、店主さん器用だから提供が早い&日替わり&お任せで色々出てくるワクワク感が楽しい良店。何を食べても美味しいから、店主さんに任せちゃうことも多いです。タンタンメンだけではない・飯もの系も美味しいです♪

※本記事は、2022/12/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ