【熊本】八代まとめ【ぶた】

出典:おフランスぶたさん

【熊本】八代まとめ【ぶた】

八代を攻めておりました。さながら薩軍のようなことを言ってみる。

更新日:2022/12/23 (2022/12/17作成)

2065view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる487の口コミを参考にまとめました。

ぶたはネタに走る家畜であるから

商店街は商店街で別まとめにしようかと思わなくもないのだが気分次第だな。

郊外店ってのは条件が悪いからこそ面白いという判官贔屓めいたものを感じる
昭和枯れすすきな古臭い家畜であるからして。

せんだん食堂

外観内観は、古き良き小さめの大衆食堂ってかんじ。

あんかけオムライス。これを食してみたかったのだ。撮影してみたくもあった。

いやあ、綺麗だねえ。これは撮影しがいがあるというものですよ。

新木村

上品な洋食店。

単品で一万円するタンシチューにも興味はあるんだが、流石にお祝い事でもなければ手が出ないかもしらん。

で、オムライスも食べてみたかったが、ロールキャベツに物凄く惹かれるものがあったので頂いてみたわけだ。

お好み焼き・もんじゃ焼きうさぎ

こちらも古き良き内観をしている。

アイデアメニュー的なものがいっぱい。実にユニークなお店でありますな。

もんじゃ焼きのお店ってのも結構珍しいもんだと思う。かなり通い甲斐のありそうなラインナップであった。

珈琲家

正しく喫茶店ってかんじだが、洋食店としての側面も強かったりで、田迎の某喫茶店とはまた違った、正統派な雰囲気があるね。

ガルショークっていうかキノコのスープとか称されていた気がするけど。ハンバーグの御供に。

ハンバーグも勿論よいものだったねえ。

ミック

古き良き喫茶店。サロンめいた雰囲気もあるね。文化的な側面も強いかもわからん。

この時は珈琲のんでケーキ食ってであったが、カレーとか食べに行きたいねえ。歴史あるものだろうからな確実にな。

ミートソーススパゲティも実にそそるものがあるな。古い喫茶店のメニューというのは何故かくも興味を引くのかねえ。

カムイ

ハンバーグの有名店よな。ステーキがトップメニューだけども。

老豚にも食べやすいホロホロとしたハンバーグ。ぶっちゃけフォークは刺すより掬うような使い方のが良いかもってくらいだ。

中華料理 三宝

サンポーといえば焼豚ラーメンだ。やっぱ九州のコンビニはポプラなのかは兎も角、九州のサンポーは焼豚ラーメンなのである。

他のメニューは食しておらんが、やはり焼豚ラーメンの存在感が素晴らしい。

なお、他のお客さんは普通に麻婆豆腐とか頼んでたので、割と初見さん用のメニューなのかもしらんな。

丸新

民家な外観内観も面白いが、
蕎麦のボリュームも素晴らしいが。

なんでお通しが肉まんなのかってのも面白いし、なんでビャンビャン麺なのってのも面白いし、

いま八代での再訪予定ナンバー1でありますな。

漁師海鮮 宗弘

ちょっと高級なところだね~昼から豪勢に行きましたよ。っていうか写真のが、ランチで一番廉価なものだったんだがね。

流石にクオリティが高い。まぁお値段も相応だけどね、いいもん食べようと思えば当然対価も相応でしてな?

海鮮亭

海鮮丼を食べにいったのだ~

港のほうなので、国道から行くと結構遠かったりもするが。

かなりのボリューム!貝汁もついてお得感ありますな。夜は居酒屋になるのか、隣が居酒屋なのかはよくわからんが、そちらもいずれ機会を見つけたいものだ。

焼鳥屋 とりしげ ダイレックス海士江店

焼き鳥屋さん。松橋にも支店があるね。

「やっちろやっ隊」のメンバーであり、若い皆さんで地域おこしをされている。

蘭華

元祖焼肉ラーメンのお店である。が、ぶたは海鮮チャンポンを頂いた、こちらも有名な品なんですよ。

八代は歴史の長い中華料理店が多いような気がするな?他地域にはそういう傾向はないように思うのだが気のせいだろうか。

有楽ドライブイン

こぢんまりとしたサイズのお店であるが、なんやら浪花節的な雰囲気を感じるお店である。

落ち着いたお年頃には過ごしやすい雰囲気。若いかたには敷居が高いというか、毛色が違ったりとかだろう。

うちだ屋 八代店

広々とした大衆食堂的な。店内は明るいが外の照明は控えめだ。

ちゃんぽんまとめの為に注文した和風ちゃんぽん(ちゃんぽん麺バージョン)であるが、定食メニューも豊富なんで、そちらのほうも見て欲しいと思うところさん。

王張

ワンチャン。いかにもな名前であって、若干ゃ縁起物めいた名前でもある。

ちゃんぽんまとめのため立ち寄ったが、なんやらユニークなメニューもあって、メジャーな中華料理店にない奥行きを感じなくもない。

それにしても国道3号線、中華料理店ほんとう多いな?

刀削麺 丸新

刀削麺のお店。「行列のできるお店」である。

しかし何故カレー丼とかあるのか、ジャージャー麺があるのか、ユニークなお店だったりもする。

というか中華料理店の一種ではあるな。八代市はやはり歴史的に中華料理が強い理由が何かあるのでは?

中国料理 八代飯店

国道を下って鹿児島に行くとき必ず見ていた。八代といえば煙突と八代飯店だったかもしらんな。

久々に行ったわけだが、老舗の貫禄ですな。
思い出があるというほどでもないのだが、昔はそれなりに若かったものだと思いましたな。

近々行く予定のお店(再訪含む)

よつば食堂

数年前に行ったんだがレビュー書いてなかったか。改めて行くとしましょう。

ボリュームが素晴らしかったり色々面白いことのある食堂でしたな。

小麦

こちらの特徴といえば、フグ汁でございましょ。おでんもあるんだがね。

5年ほど前に行ったんだがレビュー書いてないね。近々行きたいもんですな。

じゃわ

レビュー書いてなかったやーつ。かなり前だしな?

巣ごもりカレーって名前が面白いな。コロナ禍っぽさすら感じる。

こちらも近いうち行こう。

コップンカー食堂

コップンカー食堂

実はここ凄くオススメされていて行かねばならんのだが、なーかなか行けずにいるところ。

結構通ってはいるんだがな、時間帯がなぜか合わず。

けんたろう

けんたろう - 揚げたてアツアツの大ぶりな海老天と野菜天をのせたぶっかけうどん。

有名店だからこそ行ってないってタイプのお店なんだよなあ。ぶた、行列あんま好きじゃないしな。

とはいえ食べたいなぁとは思うんよ。早めに並べばいけるか?

※本記事は、2022/12/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ