大垣の名物グルメ!飛騨牛料理・酢なし中華など定番12選

出典:HASH-ROYALさん

大垣の名物グルメ!飛騨牛料理・酢なし中華など定番12選

岐阜県内で岐阜市に次いで2番目に人口が多い大垣市は、地下水が豊富で自噴している場所も多くあるため「水の都」としても有名です。市内には地元客に愛される飲食店が多数あり、「飛騨牛」や「水まんじゅう」などの名物グルメを楽しめます。今回はそんな大垣市で、絶品名物が味わえると評判のお店をまとめました。

記事作成日:2022/10/28

4673view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1597の口コミを参考にまとめました。

大垣の名物グルメ!飛騨牛料理のお店

ブランチ ヒロノヤ

昭和51年創業の「ブランチ ヒロノヤ」は、「飛騨牛銘柄推進協議会」が認定する飛騨牛指定店です。絶品お肉グルメが楽しめると評判。

昔ながらの懐かしい雰囲気の店内には、1階にカウンター席、2階に個室の座敷が用意されているとのこと。

ブランチ ヒロノヤ

お店の名物「ローストビーフ」は、上品に盛り付けられた姿が印象的です。お肉の上にのっているのは西洋わさびだそう。

赤身でやわらかいお肉に甘みのある醤油ベースのタレが良く合っており、とても美味しい一品なのだとか。

1貫から注文可能な「飛騨牛のにぎり」は、食べる価値のあるメニューとのこと。

食べやすいように切れ目が入っている心遣いが嬉しいとの声も。甘みのある飛騨牛を口に入れると、口の中で溶けていくそうです。

・ローストビーフ
名物の飛騨牛ローストビーフは...♪*゚柔らかく、程よい弾力。洋わさびとソースでいただきます。少し甘みのあるソースに洋わさびをたっぷりと加えてよく混ぜ合わせます。あっさりとしている割に濃厚なソースになります。飛騨牛はソースとよく絡み、旨みの余韻が残ります。

出典: r9214さんの口コミ

・ステーキ
特選飛騨牛のステーキを鉄板で。ヒレかロースか選択でき、ヒレにしました。ソースより、塩のが合っていました。美味しいお肉でした(*´∀`*)

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

焼肉亭 ばりきや

焼肉亭 ばりきや - 店内

大垣市青墓町にある「焼肉亭 ばりきや」は岐阜名物の飛騨牛だけでなく、鶏肉や豚肉などの美味しい焼肉が楽しめると評判のお店です。

店内はスタイリッシュな空間になっており、広々としているとのこと。

焼肉亭 ばりきや - 一人焼肉ランチ1200円

ランチメニューは特にコスパが良く、いくつかのセットメニューから選択できるそう。

ご飯は好きなサイズが選べ、スープ・キムチ・ドリンクも提供されるようです。「一人焼肉セット」もかなりボリューミーとか。

焼肉亭 ばりきや - リブロースステーキランチ 3,300円 コーラは半分飲んでる。

「リブロースランチ」では飛騨牛リブロース・ヒレ・タンなど、数種類の焼肉グルメが堪能できるようです。

タンは脂がのっていて、お肉の旨味をたっぷりと感じられるそう。タレは複数提供されるので、違う味を楽しめるとのこと。

もともとコスパ最高なのに、さらに良くなってるじゃないですかぁあああああーーっ!お味も相変わらず最高です。お肉はどれも柔らかく、キムチが本当に美味しい~。

出典: suqquさんの口コミ

先ずはタン、厚く切った生のタン、本当に絶品!そして、カルビ、はらみ、レバー、牛ホルモン、どれも美味しいですね!ここの大根サラダは大きくカットされていて、歯ごたえ抜群!今回は一緒に行った人の要望で豚ホルモンも、これにはビールほしくなりますね!

出典: 名古屋のリランさんの口コミ

肉匠 一鉄

肉匠 一鉄 - 外観

大垣の名物グルメを楽しむのなら、飛騨牛販売指定店の「肉匠 一鉄」での食事もおすすめのようです。

白を基調とした清潔感あふれる建物で、美味しいお肉を落ち着いた雰囲気で味わえるとのこと。持ち帰り用のお肉売り場も併設されているそうです。

肉匠 一鉄 - 焼肉上ステーキ重定食 3,300円

ランチタイムには飛騨牛の様々な部位が食べられる、比較的リーズナブルなメニューが揃っているようです。

「焼肉上ステーキ重」は、タレを付けてサッと焦がして焼いた飛騨牛がご飯の上にのっており、適度な甘さのタレが美味しいとのこと。

肉匠 一鉄 - 名産飛騨牛すき焼き(梅)(3,800円)

ディナータイムの食事は完全予約制で、アラカルトだけでなくコースメニューも用意されているそうです。

お店がおすすめしているという「名産飛騨牛すき焼き」は、飛騨牛が口の中でとろけるほどやわらかいとのこと。締めにはうどんも付くようです。

・名産飛騨牛炭火焼きミニステーキランチ
飛騨牛5等級のステーキ!!お肉柔らか~。炙りのいい香りのあとに、お肉の旨みが口いっぱいに広がります。和風のおろしソースが付いてきますが、このソースがまたお肉の邪魔をしなくて、お肉の味を引き立ててます。すんばらしいです。

出典: 茉莉95513さんの口コミ

・すき焼き(霜降り)
これが文句無しに美味しかったです。肉はとろけそうなぐらいやわらかく、肉の甘みが口いっぱいに広がり、幸せな味に包まれます。このお値段でこの肉がいただけるのはお得ではないでしょうか。

出典: 悠々☆さんの口コミ

飛騨焼肉・ホルモンぼたん

飛騨焼肉・ホルモンぼたん

大垣駅から歩いて2~3分の距離にある「飛騨焼肉・ホルモンぼたん」は、名物グルメ飛騨牛をはじめとした焼肉を、リーズナブルに楽しめると評判です。

明るい雰囲気の店内は気軽に入店でき、ひとりでも利用しやすいとのこと。

飛騨焼肉・ホルモンぼたん - 飛騨牛特上ロース

コスパの良い安価なメニューも人気ですが、名物飛騨牛のメニューは流石の美味しさなのだとか。

飛騨牛の特上ロースは脂のノリが抜群で、やわらかさと旨味が最高だそうです。

飛騨焼肉・ホルモンぼたん

口コミでは「濃厚ユッケ」も好評でした。低温調理されているため、生が苦手な人も食べやすそうとのこと。

お肉の真ん中には生卵の黄身とキュウリがのせられています。白いご飯と相性ピッタリとの感想も。

まず思うのが一品一品がお値打ちで兎に角コスパがいい。全体に味付けが濃く、焼いた後にタレを殆ど使わない。お気に入りのふわタンは超ふわふわ食感と塩ダレが絶妙で焼き生ハムような味わい。

出典: lop9940さんの口コミ

特に美味しかったのは、牛タン。サシのしっかり入った上質なタンを厚切りにしてるので、とても柔らかくて食べ応え十分でした‼︎なぜこんなに上質なタンをこの値段で出せるんだ?と思ってしまう美味しさでした‼︎

出典: もとカフェ/さんの口コミ

大垣の名物グルメ!麺類(酢なし中華・にしんそば)のお店

朝日屋

朝日屋 - 外観

地元のグルメ通では有名なお店だという「朝日屋」は、行列ができることも多いという人気店です。

店内は親しみやすい町の食堂といった雰囲気で、常連さんや家族連れの姿も多いそう。

朝日屋 - 名物の酢なし中華

名物の「酢なし中華」は、ほとんどの人が注文しているとか。酢が入っていない冷やし中華のような一杯とのこと。

シンプルな見た目ですが強い出汁の旨味が感じられ、鰹節と煮干しの香りが良いそうです。

もうひとつの名物が「カツ丼」。一般的なカツ丼とのビジュアルの違いに驚く人も多いようです。

フワフワエスプーマ仕立ての玉子が、サクサクのカツの上にかけられているとのこと。ジューシーなお肉も玉子も美味しくて、軽くペロリと食べられるのだとか。

・酢なし中華
スープは、鰹出汁のすっきり、さっぱりしたスープ!夏にピッタリです!麺は中細ストレート麺!冷たい水でしめられた麺が最高で、ツルツルっとした舌触りと、しっかりとしたコシがたまりません!具は、チャーシュー、メンマ、蒲鉾、ねぎ。最後はスープまで完飲、ご馳走さまでした!

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・カツ丼
あわあわの玉子はお出汁の効いた味わいで、脂身の少ないふっくらしたとんかつによく合ってる。最後までへたらない卵がまた素敵。いつ食べても美味しいなあ。

出典: mg2mmkさんの口コミ

酒井亭

酒井亭 - 味のある外観

「酒井亭」は、大垣で京風のにしんそばが名物だというそば屋さん。風情を感じる建物が目を引きます。

地元に根付いた営業をしており、純和風の店内では小上がりとテーブル席が利用可能とのこと。

酒井亭 - にしんそば

メニューにはそばのメニューがズラリと記載されていますが、口コミでは圧倒的に「にしんそば」が人気です。

甘みが感じられるスープが絶品で、いくらでも飲んでいられるのだとか。にしんは結構な大きさだそう。

酒井亭 - ざるにしん 1150円

温かいそばだけでなく、冷たいそばの「ざるにしん」も提供しているとのこと。

にしんは温かく、口の中で甘辛のタレとにしんの風味が混ざり合うそうです。添えられたレモンを絞って食べるのだとか。

・にしんそば
甘辛く煮込まれた鰊の甘露煮は身もホロホロで、箸で摘むだけでもくずれそうです。生臭さは、全く感じず京風出汁のそば汁の邪魔していません。相変わらずの美味しい蕎麦でした。

出典: そら そらさんの口コミ

・にしんそば
まずお出汁~美味しいです♡にしんはホント柔らくて、お箸で崩れるくらい☆コシのある蕎麦もにしんと凄く合いますね★大満足の味です。\(^o^)/にしんは手間がかかっているって感じ!!お出汁まで完食(^_-)-☆

出典: のりっけさんの口コミ

大垣の名物グルメ!和菓子(水まんじゅう・その他)のお店

金蝶園総本家 大垣駅前本店

金蝶園総本家 大垣駅前本店

「金蝶園総本家 大垣駅前本店」は大垣の名物グルメ、水まんじゅうが味わえる人気のお店です。

初代創業が1798年と長い歴史を持ち、数々の銘菓を作り上げてきたのだとか。持ち帰りの他にイートインスペースもあるそう。

金蝶園総本家 大垣駅前本店

店内で食べられる「水まんじゅう」は2個入りか3個入りが選択でき、緑茶がセットで付いてくるようです。

つるりとした食感のまんじゅうはとても滑らかで、あっさりした上品な甘さがあるとのこと。キレイな色が目を引きますね。

金蝶園総本家 大垣駅前本店 - 焼き金蝶園饅頭・クリーム栗きんとん大福

イートインメニューの「焼き金蝶園饅頭」は、「金蝶園饅頭」をトースターで焼いた香ばしい和菓子のようです。

黄色い栗がのっているのは、クリーム栗きんとんを使用した大福だそう。

キラキラと涼し気に透き通る水まんじゅうは、目にも口にもひんやり冷たく、涼を呼びます。葛と水に強いわらび粉を混ぜているので、モチモチとした食感がさらりとした餡の甘さと絶妙にマッチ。つるりとした食感が夏にぴったりです♡

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

白玉ぜんざいをイートインで頂きました。餡がふっくら炊かれてあり、上品な甘さ。ホッとする味で温まりました(*´ω`*)

出典: きこ1293さんの口コミ

餅惣

餅惣

「餅惣」では季節ごとの和菓子や、贈答品などにピッタリなお土産を購入できるそうです。飲食スペースもあるとのこと。

店内はおしゃれでキレイな内装になっており、気軽に利用できる雰囲気だそうです。

餅惣

大垣の名物グルメ「水まんじゅう」は、外側の冷たくてツルッとした食感がたまらないのだとか。

青い色はマスカルポーネチーズの入った「水まんじゅう」で、控えめなチーズの味が特徴とのこと。

餅惣 - 水まん氷 650円

「水まんじゅう」と同じく、4月上旬から9月上旬までの期間限定のメニュー「水まん氷」。

八角型の枡で提供され、自家製の蜜がかかった氷を食べ進めると、中にはキンキンに冷えた水まんじゅうが入っているそう。

・水まんじゅう
「2、3分お待ちいただければ中まで冷える」とのアドバイス。このアドバイスは重要。また、水は地下水だから飲んでもOKとのこと。店の前のアーケードの下のベンチでいただきました。よく冷えた水まんじゅう、すごく美味しかった。

出典: ますら王さんの口コミ

・水まん氷
見た目では分かりにくいですが、氷には白蜜がかけられています。氷を食べながら穿っていくと、出てきました!名物水まんじゅう(*´罒`*)笑。氷と一緒にいただきくと、プルンとした食感と上品な甘さのこし餡が涼しげなハーモニーを奏でます(๑¯∇¯๑)

出典: グレート・棟梁さんの口コミ

御菓子 つちや 本店

御菓子 つちや 本店

歴史を感じさせる荘厳な佇まいの「御菓子 つちや 本店」は、大垣名物グルメの「水まんじゅう」や、柿、栗などを使用した和菓子が人気。

店内には定番の和菓子だけでなく、ロールケーキやシュークリームなどの洋菓子もショーケースに並んでいるとか。

御菓子 つちや 本店

特に人気が高く、口コミ数も多いのが「みずのいろ」です。干錦玉という伝統的な和菓子を、極限までの薄さに仕上げた繊細なお菓子だそう。

職人が水のひとしずくに見立てて作り上げた芸術的なビジュアルで、砂糖菓子のようなシャリシャリした食感とのこと。

御菓子 つちや 本店 - 柿羊羹

古い歴史を持ち、同店でも有名な和菓子が「柿羊羹」だそう。最初から食べやすいように切り分けてあり、美しい見た目が印象的。

程よい羊羹の食感と上品な柿の風味がたまらなく、濃いめの緑茶と合いそうとの口コミも。

・みずのいろ
それぞれハーブで自然な色がついて味も異なりました。琥珀糖のようなシャリっとした食感で表面はパリッとして中はゼリーのような柔らかさ。見た目も鮮やかで食べても美味しい!入手困難だからこそ有り難みもありますね。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・水まんじゅう
水まんじゅうは大垣の美味しい水付きです。この水にまんじゅうを浸し、ツルツルと頂きます。雑味のない美味しい水とツルツルと舌触りのいい冷たい葛餅がいいですね。中のこしあんは甘さ控えめ!こちらはざらざらとした舌触りの為、葛餅との舌触りの違いが面白いです。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

田中屋せんべい総本家

田中屋せんべい総本家 - 2021年7月。訪問

創業から160年以上の「田中屋せんべい総本家」では、大垣グルメの水まんじゅうと双璧を成すほどの名物煎餅が購入できるそう。

歴史ある風情の2階建ての店内では、熟練の職人さんが煎餅を手焼きする様子が見られるのだとか。

同店秘伝の糀味噌に、香ばしいゴマの味が特徴的だという「みそ入大垣せんべい」。

原料は小麦粉・砂糖・味噌など非常にシンプルですが、材料に卵を使用していないため独特のかたい歯応えを楽しめるそうです。

「むらさめの」は「みそ入り大垣せんべい」に、チョコキャラメルを塗った煎餅とのこと。

オレンジダイス・カカオニブ・フランボワーズの3種類のトッピングから選べるようです。ザクッ、バリッ、と力強く食べ応えがあるそう。

『元祖名物みそ入り大垣せんべい』卵不使用で、とても艶のあるせんべい。少し甘みのあるみそが良い。『玉穂堂』プチサイズで食べやすい。軽くサクサクッ♪香りも良いです。お土産や贈り物にも良さそうです。

出典: りえちゃん0099さんの口コミ

・ビンズせんべい
炒った空豆の香ばしさ。せんべいの中のほのかな甘さと軽い食感。決め手はキリッとくちびると舌先を刺激する塩気。なんていうかもう・・・パーフェクト(^^)小さい頃から食べてる分を差し引いても美味かと。

出典: edanyankoさんの口コミ

その他大垣の名物グルメのお店

喫茶 緑

喫茶 緑 - イニシエな店内

「喫茶 緑」は、昭和レトロな内装のゆったりした空間のお店とのこと。

地元密着型の町の喫茶店といった雰囲気とか。グルメな人が絶賛する名物メニューが味わえるそうですよ。

喫茶 緑

お店の名物「玉子サンド」は、ふんわり食パンに分厚いふっくら玉子焼が挟まれたサンドイッチだそう。

マヨネーズが丁度良く控えめな味付けで、玉子の風味がたまらないのだとか。

喫茶 緑 - 生いちご  ヨーグルトトッピング

もうひとつの名物メニューは、魅力的なメニューが揃っているというかき氷。頭がキーンとならない優しい氷を使用しているとのこと。

「生いちごヨーグルト」は、別添えのヨーグルトが甘くてイチゴにぴったりだそうです。

・玉子サンド
たまごサンドはフワフワで温かく、マヨネーズがしっかり効いています。洒落たカフェとかでやりがちな何かしらの素材を足すことはせずに、シンプル、柔らかくかつ、熱々を提供してくれる。特に一口目は美味しい。温かくフワフワで柔らかいのだから美味しくないわけがない。

出典: サーファーローザさんの口コミ

・生ももみるくティー(かき氷)
てっぺんのフルーツにはゼリーが添えられて、キラキラ光ってる。桃の果肉を使ったピューレは、生の桃そのもののジューシーな美味しさがぎゅっと詰まってる。シロップと一緒に口に入れた氷と合わさって、とろけるような食感。美味しい〜。後から香るミルクティーも強すぎなくて素敵。

出典: mg2mmkさんの口コミ

川貞 東前店

「川貞 東前店」は、名物グルメのうなぎ丼やうな重が美味しいと評判のお店です。

和風の大きな建物は趣があり、店内に入ると広々とした空間になっているそう。テーブル席と座敷の利用が可能とのこと。

川貞 東前店 - うな丼 竹

口コミで特に人気なのが「うなぎ丼」です。松・竹・梅が用意されており、ミニサイズも注文可能なのだとか。

うなぎはしっかり焼かれ、皮はパリパリの食感が特徴だそう。甘辛のタレはご飯の進む味とのこと。

川貞 東前店 - ひつまぶし

様々な食べ方が楽しめる「ひつまぶし」もオーダーできるそうです。

1回目はそのままで、2回目は薬味と一緒に、3回目は出汁をかけてお茶漬け風に食べるのだとか。どの食べ方でも美味しいそうです。

・うなぎ丼(竹)
他店のうなぎよりふっくらフワッとした食感。これはナイスな感じ!掛けられているタレは何となく濃いめだけど、僕が薄味好きだからだろう。味はなかなか美味しい。

出典: marus713さんの口コミ

ここのお店は蒸し焼きをしているので、身がフワフワなのが特長です。そのせいか、ご飯とも相性抜群でどんどん箸が進み、あっという間に食べ終わってしまいます。松竹梅で鰻の量や、ご飯の量が変わる他に、三切れという更に小さいサイズもあります。女性の方やお年寄りの方まで食べきることが出来ますよ。

出典: wataru91さんの口コミ

※本記事は、2022/10/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ