ニセコのカフェ10選!フード・スイーツ・ドリンクの人気店

出典:やぎ25さん

ニセコのカフェ10選!フード・スイーツ・ドリンクの人気店

北海道の虻田郡にあるニセコ町は、リゾート地として人気のエリアです。アウトドアやウィンタースポーツができる施設も多くあり、一年を通して観光客で賑わっていますね。ロケーションが良いことから、おしゃれに過ごせる飲食店が目白押し。今回はニセコに訪れたときに立ち寄りたい、おすすめのカフェをまとめました。

記事作成日:2022/10/06

2686view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる305の口コミを参考にまとめました。

ニセコのカフェ!フードメニューが人気のお店

ヌプリ

ヌプリ

ニセコ駅の構内にあるカフェです。店内はレトロな雰囲気で、たくさんの観葉植物が飾られた癒しの空間とのこと。

旅の玄関口にあることから、地元の人たちや旅人に長く愛されている憩いの場所なのだとか。

ヌプリ - 長いもとベーコンカレー 1080円

独自のスパイスをブレンドしたカレーが人気です。写真は「長いもとベーコンカレー」。コクのある黒めのルーが特徴だそう。辛さはマイルドですが、スパイスがじんわり感じられ絶品のようです。

深みのある本格的な欧風カレーに、リピーター多数なのだとか。

バラエティ豊かなメニューも魅力なのだそう。「特製うどん」は羊蹄山の湧水と天然塩、昆布、いりこ出汁で作ったシンプルな一品とのこと。

つい飲み干してしまうほどの美味しさで、隠れた人気メニューだとの声も。

・ハンバーグカレー
箸で割ると・・・。肉汁がプシャー!  おぉ・・・!一口頂いた瞬間にリピを確信。 まだカレー食べていないのに確信しちゃいました。このハンバーグめちゃうまっ!

出典: おーんぷさんの口コミ

・長いもとベーコンカレー
皆さんの写真が大変フォトジェニック!焼いた長芋大好きなので、この歯ごたえとカリカリのベーコンたまらん!さらにカレーが本当に本格的な欧風カレーで手がかかっていてうま~い!

出典: えぞむらさきさんの口コミ

ニセコ山麓パーラー

ニセコ山麓パーラー

ニセコ駅から約4km、別荘やロッジが建ち並ぶ奥まったエリアにあるカフェです。大自然に調和したコンテナのような外観が目印とのこと。

店内はカウンター席のみで、大きな窓からは羊蹄山の山頂が望め、見晴らしは最高なのだとか。

ニセコ山麓パーラー

パンやサンドイッチが評判だそう。自家製生ハムをのせた「山麓風クロックムッシュ」が人気メニューとのこと。

香ばしい生地にしっとりしたクラムで、チーズが入っているそう。ココナッツオイルで揚げた付け合わせのポテトも、ホクホクして美味しいのだとか。

「BLTバーガー」は、余市産の麦豚をヒッコリーで燻製にした自家製ベーコンが特徴とのこと。豚のもちっとした食感と、燻製の香りがたまらなく美味しいのだとか。

天然酵母のパンに新鮮野菜など、すべての食材にこだわりが詰まった一品のようです。

・山麓風クロックムッシュ
作っている時からチーズの良い匂いに食欲がそそられます( ˙ω˙ )パンは十勝産のオーガニック小麦を使ったしっとり系のパン!!塩っけの強いとろーりチーズに、真狩ハーブ豚の肩ロースのハムが最高に合います♡

出典: あみちきさんの口コミ

・BLTサンド
この自家製ベーコンがめちゃ美味♡スモークは軽めで肉肉しい。分厚くて食べ応えあります♪カラッと揚がったポテトパクパクいけちゃってヤバイ(´∀`;)半分にカットされているので、シェア出来るのも良いですね(^^)b

出典: chibatanさんの口コミ

森のランチ ピクニック

森のランチ ピクニック

ニセコ町の主要道路、国道66号線から少し入った森の中にある一軒家カフェです。洋館のような佇まいと、きれいに手入れされたガーデンがおしゃれなのだとか。

緑のなかには、レンガで囲まれたテラス席も用意され、ピクニック気分を満喫できるのだそう。

森のランチ ピクニック

建物は3階建てで、入口は2階の渡り廊下にあるそうです。店内は日差しがよく入り、明るく落ち着いた雰囲気とのこと。

庭を見下ろせるようになっていて、四季の花や景色が楽しめるのだとか。

「今日のランチ」は、サンドイッチと8種の料理がカゴに入った、幕の内弁当のような見た目も楽しいセットとのこと。

野菜中心のやさしい味付けが特徴で、温かいものはしっかり温かい、できたてが食べられるそう。ほっこり優しいランチが楽しめると人気です。

店内も落ち着いた雰囲気。料理が出てくるまでの間、お庭を見たり、店内を見たりしてまったりしました。森に迷い込んだ感じでなかなかのはぐれカフェでした。お昼ごはんにはかなりコスパは高いと思います。できれば、事前予約をとのことでした!(時間がかかるので)

出典: えぞむらさきさんの口コミ

・今日のランチ
夏なので、アスパラ料理が目立ちました!特に美味しかったのが、サラダの…ドレッシングwこれ本当においしすぎて、パンにもつけちゃいました。スープはほうれん草。これもパンに合う~。グラタンは本当に最高!チキンの柔らかさには本当に感動しました。おおお、おいしー!!

出典: ちこ*6v6*さんの口コミ

P.I.C-DINER ニセコ店

P.I.C-DINER ニセコ店

ニセコ駅から車で約10分の場所にあるハンバーガー店です。ロッジ風の建物がおしゃれですね。店内には大きな暖炉があり、山小屋に迷い込んだかのような雰囲気なのだとか。

羊蹄山麓の作物を使った、アメリカン仕立てのバーガーが楽しめるとのこと。

「P.I.Cバーガー」は、レタス、トマト、マヨネーズ、オリジナルソースがついた定番バーガーだそう。北海道産小麦粉のバンズは、香ばしい焼き目とバターの芳醇な香りが絶品だとか。

ニセコ産のジャガイモを使った、クリスピータイプのポテトも人気です。

P.I.C-DINER ニセコ店 - 【2021/9】ローストビーフバーガー

期間限定で登場するバーガーもあるそうです。写真は、極厚ローストビーフが3枚もサンドされた一品。やわらかい肉質で、肉の旨みをダイレクトに感じられるのだとか。

バーガー共通のパティは、肉汁たっぷりの粗挽きがジャンキーでたまらないとのこと。

・P.I.Cバーガー
まずポテトフライがすごく旨い。肝心のバーガーは昔のテイクアウト時代より厚み(高さ)がある気がする。パンズは以前と同じシッカリしててやや苦味のある好みのタイプ。パティは食べ応えがありタマネギ・レタスもシャキシャキで新鮮。

出典: チョップちゃんさんの口コミ

一つずつ素材が美味しいんですけど、喧嘩することなく調和が取れてるのも凄いと思いました!グルメバーガーちょこちょこ食べてきたけど味、量、コスパ、サイド、ロケーション…総合的にここのハンバーガーが個人的に1位です。

出典: のっちむさんの口コミ

かふぇ&小さな宿 のどか

ニセコパノラマライン沿いにある、宿が併設されたカフェです。羊蹄山がよく見えロケーション抜群とのこと。

店内にはかわいい雑貨やインテリアが並び、アットホームな雰囲気だとか。靴を脱いで寛げる小上がり席もあるのだそう。

かふぇ&小さな宿 のどか

人気メニューの「ハヤシライス」です。オムレツをトッピングして、オムハヤシにアレンジするのがおすすめだそう。

北海道産牛すね肉と野菜を100時間かけて煮込んだという、旨みたっぷりのデミグラスソースが絶品とのこと。

かふぇ&小さな宿 のどか - 牛すじカレー全景

「牛すじカレー」はリピーターが多いメニューのようです。やわらかくなるまで丁寧に下茹でした牛すじを、すりおろし野菜と煮込んだカレーとのこと。

野菜の甘みのあとにピリッとくるスパイスで、一口食べるだけで味変が楽しめるのだとか。

・鶏もものラタトゥイユ風煮込み
ラタトゥイユはお好みでバジルソースをつけるのだが、このバジルソースがとても合う。お肉の量も結構あって食べ応え十分。ハーブが程よく効いていて美味。お米。美味しい!

出典: おーんぷさんの口コミ

・スイーツプレート
好きなケーキが選べて、アイスもバニラか柚子シャーベット選べます!今回はくるみのスコーンが日替わりの焼き菓子でついていて、添えつけの蜂蜜も甘さ控えめでバッチリ( ˶'ᵕ'˶)ニューヨークチーズケーキを選択しましたが、程よい酸味に滑らかな口溶け♡ボリュームもあって最高でした!

出典: あみちきさんの口コミ

ニセコのカフェ!スイーツメニューが人気のお店

ニセコ ジェラート

ニセコ ジェラート

ニセコ駅から車で10分ほど、道の駅「ニセコビュープラザ」前にあるジェラートのお店です。観光の途中に立ち寄るのにぴったりと人気のようです。

店内には、イートインスペースが20席用意されているとのこと。

ニセコ ジェラート - 【2022/5】四種

手作りにこだわったジェラートが常時20種類以上あり、最大4種類まで一度に注文できるとのこと。

店内で手焼きしている、ザクザクのワッフルコーンも人気の理由なのだとか。バターが薫るリッチな風味が魅力のようです。

ニセコ ジェラート - 2種類ジェラートカップ 480円

定番の「リッチバニラ」や季節限定フレーバーが人気だそう。変わり種の「マサラチャイ」は、ミルクティーの甘みの中にスパイシーさを感じる、独特な味わいなのだとか。

カップで注文したときは、手焼きワッフルで作られたスプーンを添えてくれるようです。

種類が増えれば1フレーバーごとの量はある程度少なくなるかと思いきや、ワッフルコーン自体大きなものを用意しており、それにがっつりと4種類のフレーバーが入れられておりました。なかなかにインパクトのあるジェラートの量!味も満足でした。

出典: ♪よよよ♪さんの口コミ

2つのディップで「濃厚ミルク」と「塩キャラメル」のコーンです。ミルクのはさすがに北海道のものですね。乳脂肪分が濃いです。すごくまったりした感じで美味しいですね。

出典: yokoeさんの口コミ

CACAO CROWN

観光スポットとしても有名な「ニセコ高橋牧場」のなかにある、チョコレート専門のカフェです。ニセコ駅からは車で10分ほど。

ソフトクリームやチョコレートスイーツが楽しめるのだそう。店内にはカフェスペースが用意されているとのこと。

CACAO CROWN

一番人気の「チョコレートソフトクリーム」は、観光途中にぴったりな一品だそう。

濃厚なチョコレートとカカオの風味が上品に香る、本格的な味わいなのだとか。苦すぎないビターな甘さと、滑らかな口当たりが評判のようです。

店内でゆったり過ごしたいときは、温かい「フォンダンショコラ」や、濃厚な「チョコレートドリンク」もおすすめとのこと。

添えられたバニラアイスは、隣にあるミルク工房で作られているのだそう。牧場ならではのミルク感のある風味なのだとか。

・ホワイトチョコレート
マレーシア産カカオバターに高橋牧場のミルクをふんだんに使用したホワイトチョコレート。ホワイトチョコにしては甘さは結構控えめなので甘ったるさも無くミルクの優しい甘さが美味しい

出典: wu-taさんの口コミ

ガトーショコラは甘目のベトナム産カカオ、抹茶、スッキリとした甘さのガーナ産カカオの三種が食べ比べできます。ホットチョコレートもベトナム産とガーナ産の二つがあり、ガーナ産はビターです。今だけ牛乳100円も追加、甘々尽くしにはめちゃくちゃ美味しかったです!

出典: Snowflake29649さんの口コミ

ニセコのカフェ!ドリンクメニューが人気のお店

高野珈琲店

高野珈琲店 - 羊蹄側席

ニセコ駅から車で7分、町のはずれにある10席の小さなカフェです。レトロなインテリア統一され、静かに過ごせる雰囲気だそう。

趣あるブラウンの窓枠からは、羊蹄山が絵画のように美しく見えるのだとか。

高野珈琲店 - ダテーラ農園(ブラジル)

使用している豆は、すべてスペシャルティコーヒーとのこと。10種類以上ある豆の説明が、細かくメニュー表に記載されているので、コーヒー初心者にもわかりやすいのだとか。

自家焙煎したコーヒー豆は、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れてくれるようです。

高野珈琲店 - ケーキセット ガトーショコラ

ケーキやスイーツはすべて手作りなのだとか。チーズケーキやシフォンケーキ、季節限定のケーキなどが揃っているとのこと。

「ガトーショコラ」は滑らかなクリームがのっていて、チョコレートの含有率が高く、口の中の温度でとろける瞬間が美味しいのだそう。

静かに、ゆっくりとした時間が流れている空間です。珈琲も美味しく、デザートも美味しい…。切り取られたように、窓から眺める羊蹄山が美しい…。

出典: cuteさんの口コミ

珈琲に詳しいわけではないのですが、素人でも違いがわかりました。スペシャルティコーヒーを味わえる本当に美味しいお店です。

出典: たかやま0312さんの口コミ

有島記念館ブックカフェ

有島記念館ブックカフェ

有島記念館のなかにあるブックカフェです。カフェのみの利用もOKとのこと。壁一面がガラス張りで、ニセコの連山が見渡せる開放的な空間だそう。

店内には様々な本や雑誌が置かれ、ニセコの歴史や文化に触れながらカフェタイムが過ごせると人気のようです。

温暖な季節には「アイスコーヒー」を注文して、庭に設置されたテーブルで楽しむのもおすすめとのこと。

雄大な景色と異国情緒あふれる建物が眺められる、抜群のロケーションだそう。

有島記念館ブックカフェ - 施設の雑誌を読みながら、のんびり~♫

ニセコ町で人気の「高野珈琲店」のコーヒーを取り扱っているそうです。季節に合わせて豆が変わるので、どんな味に出会えるかはお楽しみだとか。

「コーヒー」と「濃いコーヒー」の2種類から選べるそう。マグカップにたっぷり入っているのが嬉しいとの声も。

私は大好きなエスプレッソをオーダー。レジ横に美味しそうな焼き菓子があったのでラムチョコケーキと猫のクッキーも一緒に。コーヒーは席まで運んでくれるので窓際の席で焼き菓子をつまみながら待ちます。淹れたてのエスプレッソはコクがあり香りがとても良くて美味しい!焼き菓子もレベルの高い味です。

出典: mi_noさんの口コミ

初めて来ました。有島記念館の奥にあり、受付でカフェ利用を告げると無料で入館できます。お庭?庭園?に面したカフェコーナーのような感じで、クラシックが流れていました。今日はアイスカフェオレ。手に冷たさが伝わらないグラスで好きです 味も文句なし。静かな空間で読書を好む私としては、最高です(^^)/

出典: ゆねさんさんの口コミ

本田珈琲店

ニセコ町の中心地にあるカフェです。靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイルのようで、店内にはナチュラルな雰囲気が漂い、リラックスして寛げるのだそう。

カレーやピザなどの食事メニューも豊富で、休憩にもランチにも利用できるとのこと。

本田珈琲店

ホットドリップ式の「スペシャルティコーヒー」が人気なのだそう。ハンドドリップで丁寧に抽出するため、ランチ以外の時間帯限定なのだとか。

数量限定の水出し式も評判で、どちらにしようか迷ってしまうなんていう声も。

小腹を満たしたいときにぴったりなスイーツも揃っているとのこと。

写真は「コーヒーパフェ」。アイスの下にはほろ苦いエスプレッソが入っていて、バニラアイスやホイップクリームとの相性が抜群だそう。コーヒーの人気店ならではのスイーツですね。

オーダーはカレーと、アイスカフェラテ。カレーのルーは、酸味と甘み、辛さが絶妙のバランスでマッチ❗️アイスカフェラテは、ミルクにコクがあるのか、ミルク感が強く美味しいです。雰囲気は、静かで、お洒落で、こじんまりとしたかんじです。

出典: Real@さんの口コミ

食後に珈琲を頼んだら他所で飲むより濃いの。普段から濃いめを飲んでる私は嬉しかったです!珈琲、ホントに美味しかった!

出典: りえっぴ310さんの口コミ

※本記事は、2022/10/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ