秋葉原の面白い居酒屋5選!一風変わったお店で盛り上がろう

出典:KJ345さん

秋葉原の面白い居酒屋5選!一風変わったお店で盛り上がろう

電気街として栄えた秋葉原は、今やサブカルチャーの聖地として有名な街。国内外問わず、観光地としても多くの人が訪れる人気のエリアです。様々な文化の人が行き交うこの街には、エンターテインメント性の高いお店が点在しています。今回は秋葉原で、一風変わった面白い居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/09/26

3236view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる360の口コミを参考にまとめました。

秋葉原エリアにあるコンセプトが面白い居酒屋

アキバの酒場

アキバの酒場 - 外観

秋葉原駅から徒歩3分の場所にある立ち飲みの居酒屋さんです。店頭のガレージに立ち飲み用テーブルが設置され、店内と合わせて定員は20名ほどとのこと。

常連のお客さんの挨拶が飛び交う、賑やかな雰囲気の様子。

こちらのお店で面白いと評判のシステムは、毎日5種の日本酒が同一価格で用意され、売り切れたらその都度ちがう銘柄に変わるという、「地酒ガチャ」。

刻々と更新される日本酒のラインアップに、次はどんな銘柄が登場するのか楽しみなのだとか。

海鮮のおつまみや、多彩な日本酒がリーズナブルに味わえると人気です。

写真は10食限定の「升盛り」。旬の魚がぎゅっとつまったお得な一品とのこと。豊洲市場直送で、仲卸業者が厳選した日替わりのお刺身が絶品なのだとか。

毎日常連さん達が挨拶を交わし、新しいお客さんも楽しくワイワイやってます。そんな中に混じっての空気感が堪らない♡そのうえ魚を筆頭に全部が美味い!日々代わる日本中の日本酒を楽しめる!だからヤメラレナイトマラナイ。

出典: y-Haryさんの口コミ

地酒ガチャということで6種類の日本酒があるのですが、1種類なくなれば都度違う銘柄に変わります。そんな中で選んだのが刈穂。秋田県のお酒で辛口の吟醸酒です。アテの種類も酒の種類も豊富で、しかも日本酒の銘柄はその時次第。その日その季節でいろいろ楽しめそうです。

出典: かみ~さんの口コミ

世界一周 旅ダイニング居酒屋PUSHUP 秋葉原駅店

秋葉原駅中央口から徒歩4分、世界一周旅行をコンセプトにしたダイニングです。

店内1階は水槽があり、ムーディーな雰囲気。2階は靴を脱いで寛げる、南米風の非日常空間なのだとか。

世界一周 旅ダイニング居酒屋PUSHUP  秋葉原駅店

世界のビールが飲める、旅好きの聖地として知られているようです。王道ビールから、珍しい輸入ビールまで約60種が味わえるのだそう。

ラベルで選んだり、グラスに注いで仲間とシェアしたりと、お気に入りのビールを見つけるのが楽しいのだとか。

世界一周 旅ダイニング居酒屋PUSHUP  秋葉原駅店

「マチュピチュ」や「ビジネスクラス」など、世界旅行に因んだコース名が面白いとか。世界を渡り歩いた店主が、各地の美味しい料理を厳選してアレンジした、創作コースのようです。

一品ごと各国がテーマになっていて、一挙に世界の料理が味わえるのだとか。

マチュピチュコース+40種類海外ビール飲み放題で5000円!料理は世界のいろんな味つけを味わえます!食べたことあるようでない味付けも!?ビールは苦い系、甘い系、スッキリ、深い味わいと種類豊富!お気に入りのビール探しは楽しいこと間違いなしです!

出典: h_ettyさんの口コミ

お料理がスパイシーだったり辛いものが多いので、ビールにぴったりなセレクトで、ほんと美味しかった!世界の食べ物&ビールで旅した気分になりますね。お店には、旅ノートなるものがあって、スタッフさんの旅日記が書いてありました!読んでいて、面白かったです。

出典: ここなっっつぅさんの口コミ

鉄道居酒屋 LittleTGV

秋葉原駅から徒歩7分、鉄道をモチーフにした居酒屋さんです。店内には実際に使われていた鉄道用品がずらり。模型も展示されていて、鉄道好きにはたまらない様子です。

入店すると、専用切符を切ってくれるのも面白いポイントなのだとか。

車両をイメージしたオリジナルカクテルが評判です。車体カラーや路線のイメージに因んだ一杯なのだとか。

写真は「東海道新幹線0系ひかり」。爽快なイメージの列車ということから、ウォッカにブルーキュラソーとレモンを加えた爽やかな香りが特徴とのこと。

鉄道居酒屋 LittleTGV

名物の「NAELお子様プレート」は大人も注文できるようです。揚げ物とごはんのセットとのこと。

ケチャップライスには旗が立っていて、子ども心をくすぐるとの声も。ノスタルジーな気分に浸れる人気のメニューなのだとか。

この日はお友達と女子2人で訪れたんですが写真もOKだし、つり革もあってなんか電車プレイを楽しめて、こういう非日常を楽しめる方にはおすすめ!家族連れにも楽しめるネタ的な居酒屋、デートでも楽しめるしいろんな方に楽しんでもらいたいなぁって思いました。

出典: のーぱん刑事さんの口コミ

一番面白かったのはだし巻き卵。列車の線路があり、だし巻き卵がそれぞれ連結して運ばれます。連結の際、一緒に行う掛け声もなんだか新しいですね( ・∇・)同じもののお代わり、新しいものの注文。乗り越し、乗り換えなどの言葉が使われるのですね。

出典: ビー美さんの口コミ

立ち飲み居酒屋 ドラム缶 神田店

秋葉原駅から徒歩10分、神田駅付近にある立ち飲み店です。ドラム缶のテーブルが並んでいる店内が特徴なのだとか。

カウンターでお酒やおつまみを注文するキャッシュオン方式とのこと。千円札だけ握りしめて訪れても楽しめる、コスパ抜群の居酒屋さんだそう。

チューハイやサワー、少量サイズのおつまみが中心とのこと。おつまみは100円から用意されていてお値打ち価格だとか。

ガリがたっぷり入った「ガリチューハイ」や「ポン酢サワー」など、オリジナリティあふれるお酒が人気のようです。

壁に貼られた遊び心満載の短冊メニューは、見てるだけで面白いとの声も。

「東京湾」は梅干しが入ったサワーで、「Acup」は厚揚げのことなのだそう。厚揚げは、おろし生姜に刻みネギがかかってお酒のアテにぴったりとのこと。

おおおなんじゃこの空間は!!コンクリ打ちっぱ…じゃなくてこれは内装工事してないだけだな。そんな「作りかけ」な所にドラム缶が雑に立てられ、それをテーブル変わりに大勢が立ち飲み。ちょっとヨソでは見かけない異様で熱気溢れる空間…スバラシイジャナイノ!!

出典: 亜喜丸さんの口コミ

あちこちのドラム缶では、盛り上がって飲んでいます。みんな、楽しそうです。一人で飲んでる方も。幸せそうです^^肉団子、シュウマイ、ハムカツ到着!うむ!いい感じに、せんべろ店の肴!こんな感じでちびちび行くのがいいですねえ。萌えます(笑)

出典: 食べ歩き大好きな大兄貴さんの口コミ

居酒屋としても使える!秋葉原エリアにある面白いカフェ

ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ

ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ - バーカウンター

人気ゲーム「ファイナルファンタジー14」とコラボレーションしたカフェ&バーです。120分の入替制で、予約必須なほど人気のようです。

店内の雰囲気やメニュー、店員さんの所作などゲームの世界観を満喫できる工夫がたくさん施されているのだとか。

ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ - 錬金術士のクラフトレシピ エクスエーテル

カクテルが充実しているとのこと。「錬金術師のクラフトレシピポーション」は、お馴染みの体力回復薬をモチーフにしたノンアルコールカクテルとのこと。

フラスコにブルーキュラソーを入れて鮮やかにした、フォトジェニックな1杯なのだとか。

ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ

唐揚げやソーセージなど、人気キャラクターをイメージした定番居酒屋メニューが揃っているとのこと。

写真は「光り輝くイノセンス戦」をモチーフにしたという、金箔がかかったチーズポテトだそう。剣をフライドポテトに見立てた一品なのだとか。

エオルゼアカフェほど、ゲーム内の雰囲気を活かした上で、コスパのいい、美味しい料理を提供してくれるコラボカフェは他にありません。ゲーム内イベントと連動して開催される期間限定メニューや来店特典の配布もあり、何度も足を運びたくなる工夫がされています。

出典: れいめい27さんの口コミ

まずは卵焼き。オクラと大根おろしで食べる卵焼きで、これこそ居酒屋メニューっぽい。ふんわり美味しいです。演出も凝っていて、コロッケの上のバターに火をつけてお皿の上で日が燃え盛ることもありました。

出典: BOBchanさんの口コミ

※本記事は、2022/09/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ