【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地粉もの」

出典:だるま3世さん

【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地粉もの」

定義が広すぎますが、小麦と水分と何かを使った、全国の粉もんを紹介します。

更新日:2026/02/15 (2022/06/14作成)

1435view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5035の口コミを参考にまとめました。

粉骨砕身で作った粉もの…(重い)

「東京一極集中」なんて言われ、全国のグルメが東京にも一極集中するこのご時世。ご当地グルメも各地で様々生まれ、まるでブラックホールのように吸い込まれる様子をテレビや雑誌で見ることができます。

昔からの伝統的な味でも、比較的新しいグルメの中でも多いのが、小麦粉を使った、いわゆる「粉もん」。麺やパン類、広義ではケーキも「粉もん」らしいのですが、出来立てが美味しい粉ものが全国で親しまれています。
本まとめでは、作成者がかつて食べた、各箇所の粉もの料理を紹介します。

※1 粉ものでも、特定分野のご当地グルメは別途まとめております。

ご当地麺類
https://tabelog.com/matome/18517/
ご当地パン
https://tabelog.com/matome/19208/
ご当地中華まん
https://tabelog.com/matome/21127/
ご当地餃子
https://tabelog.com/matome/16642/
ご当地洋菓子
https://tabelog.com/matome/26258/
ご当地だんご
https://tabelog.com/matome/24276/

※2 鯛焼き、大判焼きなど、小麦生地でアンコなどのフィリングを包んだ品は別途まとめていますので、本まとめでは割愛とさせていただきます。

もはや何でもあり? 寛容さが売りの「○○焼き」の世界
https://tabelog.com/matome/3895/

※3 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【新潟・ぽっぽ焼き】さんぽ甘

さんぽ甘

新潟のお祭り屋台では定番のぽっぽ焼き。黒糖のような香りと素朴な甘さがいいんです。

【長野・おやき】いろは堂

いろは堂 本店

長野の郷土料理である、おやき。甘いのを包んでも良し、辛いのでも良し。

【愛知・あん巻き】藤田屋

藤田屋 本店

どら焼きのような生地に餡を巻いた、ずっしりあるこの「あん巻き」は愛知・知立の名物です。

【愛知豊橋・ブラックサンダーあん巻き】お亀堂

上記のあん巻きに、さらにご当地要素をプラス。大きな工場があるブラックサンダーをペーストにして巻いています。

【大阪・たこ焼き】新世界 かんかん

新世界 かんかん

大阪と言えば…とベタすぎる品。ソースをベッタベタにしたトッロトロの粒粒です。

【大阪・いか焼き】阪神名物 いか焼き

阪神梅田にある、地元では有名なイカ焼き。
焼き目の香ばしさとイカの食感がいいんです。

【兵庫・明石焼き】玉子焼専門店 松竹

玉子焼専門店 松竹

地元では正確に「玉子焼き」と言います。卵たっぷりの生地を、魚介出汁と合わせてどうぞ。

【広島・お好み焼】みっちゃん総本店

お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店

大阪では取り上げず、広島でピックアップ。キャベツと麺とソースの三重奏は、お店のプロじゃないと出せません。

【長崎・よりより】蘇州林

こちらは中国発祥のお菓子。ゴリゴリ食感をよく噛むと旨味が出てきます。

【長崎・カステラ】文明堂総本店

文明堂総本店 - 2025.08.16

同じ長崎の粉ものでも、こちらはフワフワ。舶来由来ですが、和菓子にカテゴリされるカステラです。

【鹿児島・かるかん】明石屋

明石屋 本店 - 軽羹(かるかん)

米粉(かるかん粉)や山芋、砂糖を練って混ぜた、鹿児島のかるかんもエントリー。シュワッとした独特の舌触りが特徴です。

【沖縄・サーターアンダギー】歩

最後は沖縄。ミルクを使わないので、ドーナツよりもあっさりです。

※本記事は、2026/02/15に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ