立川でアップルパイ食べるなら!専門店やカフェなど6選紹介

出典:keitaiさん

立川でアップルパイ食べるなら!専門店やカフェなど6選紹介

開発が進み、ショッピング施設やトレンドのお店が増えている立川エリア。駅周辺にはスイーツ店が点在し、アップルパイが楽しめるお店も多くありますよ。今回は、立川駅周辺でアップルパイを提供するお店をまとめました。昔ながらの味わいのものや、銘柄りんごを使用した一品まで、お店ごとの違いを楽しんでみてくださいね。

記事作成日:2022/05/25

2427view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる458の口コミを参考にまとめました。

立川駅周辺にあるアップルパイの専門店

アダムス オーサム パイ

アダムス オーサム パイ

立川駅北口から徒歩7分、コトブキヤビル2階にあるカフェダイニングです。店内はアメリカの西海岸をイメージしたというリゾート空間。

テラス席やハンモック席、人工芝の席がありゆったり寛げるのだとか。ランチはパイとサラダバーのセットが定番のようです。

「Adam’s特製アップルパイ」が看板メニューのよう。長野県のりんごをたっぷり使い、毎朝焼いているのだそう。

シナモンの香りが豊かで、サクサクしたクランブルと甘いりんごがマッチするとか。時間帯によっては売り切れてしまうほどの人気のようです。

アダムス オーサム パイ

パイの種類は食事系からスイーツ系、季節限定もあり、いつでも美味しいパイを楽しめるのだとか。

「北海道産玉ねぎとビーフのミートパイ」は、コンビーフ状にほぐされた牛肉と玉ねぎがたっぷり。上にはコクのあるクリームチーズがのった一品だそう。

・ピーカンパイ
ピーカンパイをいただくのは生まれて初めてかもしれません。ピーカンナッツがふんだんに乗っています。中身はアーモンドプードルのようなナッツ味とバターでみちみちです。結構甘めで、甘い物好きの人にはたまらないと思います。密度が濃くて、食べ応えがありました。

出典: ハイ辛むすめさんの口コミ

アップルパイって普通はパイ生地に包まれていると思うのですが、ここのパイはシカゴピザのような形状です。甘いパイだけでなくおかずパイも豊富で、ハンバーガーなどアメリカテイストなお料理が色々あり、リゾートな気分を味わえるカフェでした。

出典: おみりさんの口コミ

RINGO 立川駅店

立川駅の改札と同じフロアにあるお店です。商品は看板メニューの「焼きたてカスタードアップルパイ」と季節限定のみとのこと。

工房一体型で、焼きだめを一切せず都度焼き上げるのだとか。一番美味しい状態でアップルパイを味わえるテイクアウト専門店です。

RINGO 立川駅店 - いっぱい焼けました♪

生地には北海道ミルクのカスタードがたっぷり入っているそう。とろりとしたクリームの甘みがあり、シナモンなどのスパイスは控えめなのが特徴のようです。

サクサクとした生地が存分に楽しめるように、ドーム型にしているのだとか。

RINGO 立川駅店 - そと

季節によって旬のフルーツを使った限定パイが登場するそう。夏から秋にかけては、いちじくを使ったアップルパイが発売するのだとか。

加熱されて甘味の増したいちじくがたまらないとの声も。つぶつぶ感がアクセントにほどよいとのこと。

あつあつ状態でリンゴの酸味とカスタードクリームの甘すぎない感じでとても美味しい!生地にはフレッシュバターを使っていてふわふわ感と適度なサクッと感がいいですね!

出典: とんかつ部長さんの口コミ

・焼きたてカスタードマロンアップルパイ
中に栗とりんごが入っていて、上にマロンクリームがトッピングされています。間違いのない美味しさです♪手軽にいただけるのでありがたい!

出典: Yukino Naraさんの口コミ

立川駅周辺にあるアップルパイが食べられるお店

ペーパー ムーン グリーンスプリングス店

ペーパー ムーン グリーンスプリングス店 - 内観。
広々。

立川駅から徒歩8分、商業施設「グリーンスプリングス」内のカフェです。ガラス張りの店内は開放感があふれていますね。

入口のショーケースにはバラエティ豊かなケーキがズラリと並んでいるそう。おしゃれな雑貨も販売しているとのことです。

カフェ利用ではアイスクリームが添えられ、パイは温めて提供されるのだとか。テイクアウトもOKとのこと。

「アップルパイ」は酸味が特徴で甘さ控えめのようです。お酒が効いて大人の味わいなのだそう。芳醇な香りにアイスがよく合うのだとか。

ペーパー ムーン グリーンスプリングス店

リピーターが多いという「アプリコットチーズケーキ」。ベイクドとレアチーズの間で「ミディアムレアチーズケーキ」と言われているのだとか。

ふんわり感も残しつつ、もったりとした濃厚さもあるのだそう。アプリコットジャムとの相性にも注目です。

・季節のタルト(いちご)
ジューシーないちご、生クリーム、カスタードクリーム、香ばしいパイ生地を一気に口に頬張ります。美味しすぎ。一個じゃ足りないので何個も食べたくなってしまいますが、そこは我慢しました泣。おしぼりやお皿、ペーパーにも店名が刻まれており、所々にこだわりが感じられました。

出典: つけりきさんの口コミ

・アップルパイ
早速アップルパイのバニラアイス添えを頂きました!シナモンが効いていてジックリ煮込んだリンゴがギッシリ!そこにバニラアイスのハーモニーが絶妙です!いくらでも食べれてしまう美味しさです!

出典: hiroki0703さんの口コミ

アフタヌーンティー・ティールーム 立川伊勢丹店

アフタヌーンティー・ティールーム 立川伊勢丹店 - 店内

伊勢丹の3階、婦人服フロアの一角にかまえるティーサロンです。紅茶に合うスイーツを中心に楽しめ、お買い物の休憩に利用するお客さんが多いのだとか。

「アフタヌーンティーセット」は、好きなケーキが3種類選べるのが人気の理由のようです。

アフタヌーンティー・ティールーム 立川伊勢丹店 - 定番のアップルパイ 700円。値上りしたけど変わらない美味しさ♪
お椀のようなカップに入った飲み物はチャイ 770円。ポットサービスて軽く注げば3杯、たっぷり注いでも2杯飲めます。

スイーツの一番人気は「アップルパイ」のようです。パイ生地を使わず、りんごのコンポートを寝かせた生地と、アーモンドスライスやメレンゲで2層に仕上げているのだとか。

2度焼き上げることにより、ほかにはない食感が楽しめると評判です。

アフタヌーンティー・ティールーム 立川伊勢丹店 - アフタヌーンティーセット
1,440円(税抜)

「アフタヌーンティーセット」は、色々な種類を楽しみたい人におすすめとのこと。スイーツはハーフサーズでの提供のようです。

写真は「スイートポテトプティング」と「苺とプラリネのショートケーキ」です。ジャンルが異なるスイーツを味わうのは贅沢ですね。

・アップルパイ
新宿伊勢丹の2階にあったお店で食べて衝撃を受けたアップルパイ。今食べても同じ美味しさ。「個人的3大アップルパイ」のひとつだと再確認しました。ちょっと大げさかなw

出典: 青マニアさんの口コミ

・スイートポテトプティング
スイートポテトプディングが目に付いたので頼んでみたところ、久しぶりにスイーツで感動しました!甘過ぎず、芋とプリンがうまくコラボしていました。食感もプリンで美味しいです!紅茶もダブルアップルティーを頼みましたが美味しくいただきました!

出典: mstngさんの口コミ

ANDERSEN ルミネ立川店

ANDERSEN ルミネ立川店 - 店舗外観

立川から直結、ルミネ立川の1階にあるパン屋さんです。デンマークの本格的なデニッシュの味を追求した、こだわりのパンが楽しめると評判です。

デニッシュ作りの技術を生かした創作パンやアップルパイが人気のようです。イートインスペースもあるとのこと。

「紅玉アップルパイ」は紅玉りんごを100%使用したこだわりの一品なのだとか。

やわらかく煮たりんごに、カスタードクリームを混ぜ込んだクリーミーな味わいだそう。層が多くザックリとした食感と、デニッシュを思わせるジューシーさが特徴とのこと。

ANDERSEN ルミネ立川店

こだわりのデニッシュもぜひ味わってほしいとの声が。人気の「ダークチェリー」は、みずみずしいチェリーが大胆にのっています。さっぱりした味わいとのこと。

香ばしい小麦とほんのりとしたバターがたまらないそう。アイシングの甘味がよく合うのだとか。

サンドとアップルパイをたべました。サンドら具だくさんで食べ応えあり、ふかふかのパン。アップルパイは小さい感じですが、中身がしっかりめでした。

出典: みみみ24067さんの口コミ

『長時間発酵バターロール』というものがあったので、税別100円で購入。ふんわり、けど柔らかすぎず硬すぎずな理想的な食感。で、なんだか上質な味なんですよね、生地が。また、心地よいバターの風味もたまらなくて。

出典: 一老太さんの口コミ

立川駅周辺でアップルパイをテイクアウトできるお店

フルーツクチュール タカノ 立川ルミネ店

フルーツクチュール タカノ 立川ルミネ店

立川駅直結のルミネ立川1階にあります。高品質なフルーツを熟練の目ききで厳選し、食べごろの状態を味わえると人気のようです。

色鮮やかなフルーツ仕立てのスイーツをはじめ、アップルパイなどの加工品も多彩にラインアップしているとのこと。

紅玉りんごを使用した「アップルパイ」は、長く愛される定番の一品だとか。

パイ生地には白ごまが練りこまれて香ばしいとのこと。職人がひとつずつ手作業で、気温や湿度を計算し焼き上げているのだそう。ずっと変わらない味わいも人気の秘密のようです。

フルーツクチュール タカノ 立川ルミネ店 - NEW!!2011.06 タカノ フルーツロワイヤル

フルーツを堪能したいときは「タカノフルーツロワイヤル」がおすすめだとか。旬のフルーツを贅沢に使用していて、見た目も美しいですね。6種類ほどのフルーツが楽しめるようです。

フルーツの味わいを引き立てる、上品なクリームが特徴なのだとか。

・ロールケーキ
バナナ、キウイ、イチゴ、みかんなどのフルーツたっぷり。生クリームの甘さもちょうど良い!スポンジ生地もふわふわでとても美味しかったです。

出典: curry_0147さんの口コミ

・アップルパイ
リンゴは肉厚シャキシャキでたくさん入っています。さすが美味しいりんご、存在感あり。クリームなどはなくてシナモンが効いていました。

出典: はななとSweetsさんの口コミ

※本記事は、2022/05/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ