茗荷谷の美味しいケーキ!イートイン・テイクアウトのおすすめ店14選

出典:辣油は飲み物さん

茗荷谷の美味しいケーキ!イートイン・テイクアウトのおすすめ店14選

サクラの名所で知られる播磨坂など、豊かな自然に恵まれた茗荷谷。お茶の水女子大学や筑波大学などの名門校が、軒を連ねるエリアでもあります。茗荷谷のケーキ店は、有名店から新しくオープンしたお店まで、個性的な店舗が多く存在します。今回はイートイン、テイクアウト、それぞれおすすめのケーキ店をまとめました。

記事作成日:2022/05/10

1973view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1204の口コミを参考にまとめました。

【イートイン】茗荷谷駅周辺で美味しいケーキが味わえるお店

パティスリーレセンシエル

パティスリーレセンシエル

茗荷谷駅から徒歩7分のところに「パティスリーレセンシエル」はあります。カフェスペースにはテーブル席が10席。

選んだケーキをドリンクと一緒に味わうことができるそう。ハーブやスパイスを使用して、味だけでなく香りも大切にしているとのこと。

「アルデッシュ」はアルデッシュ産のマロンと、カシスで作られたケーキなのだそう。

やさしい甘さのマロンとカシスの酸味、意外と相性がよく美味しいのだとか。ムースも軽く食べやすいとのこと。

トンカ豆の香りを感じる「シューアラクレーム」が、甘さ控えめで人気とのこと。クリームはなめらかで、とろっとしているのだそう。

シューはサクサクとした食感で香ばしいのだとか。

1番人気というシュークリーム!クリームの色がアーモンド色…何だか普通のクリームではありません。シナモンと、他にもスパイスがほのかに感じられ、こっくりとした甘さがやみつきになるー!

出典: みみみの電光石火!さんの口コミ

茗荷谷駅近くにあるパティスリー、ルセンシェルは元サダハルアオキの元で修行後に独立オープン。イートインスペースも完備、気候のいい時期は壁も解放し環三通り沿いのオシャレなヨーロッパのティーサロンのような外観も特徴だ。

出典: こすめさんの口コミ

ナッティーズ カフ

ナッティーズ カフ

ブリティッシュな雰囲気の「ナッティーズ カフ」は茗荷谷駅から徒歩8分のところにあります。カウンター席を含めて15席とのこと。

イギリスの紅茶も多くそろっているのだとか。日替わりランチやパンケーキ、フレンチトーストなどを味わえるそうです。

ナッティーズ カフ - 【2020/11】バスクチーズケーキ

濃厚なチーズが味わえる「バスクチーズケーキ」。ホイップかレモンクリームが選べるとのことです。

なめらかでチーズの旨味がしっかり効いているそう。添えられた塩で食べるのも美味しいのだとか。

ナッティーズ カフ

「バターミルクパンケーキ ベーコン&エッグ」のパンケーキはモチモチした生地なのだとか。

添えられた香ばしいカリカリベーコン、目玉焼き、メープルシロップがよく合うのだそう。

・バスクチーズケーキ
やだーー、何で今まで食べなかったのか?激しく後悔・・濃厚さとなめらかさ、それでいて添えられたクリームは甘すぎず、お塩をつけていただくとコレまた美味しさ際立ち、ワイン合わせも良い感じ!

出典: フォルトゥナさんの口コミ

今までに食べたことないくらいもちもちのパンケーキ。私史上top3には必ず入る。20分ほどお待ちいただきます……と言われたのですが、10分ほどで到着。店員さんのサービスも良く、とても気持ちの良い滞在でした。雰囲気も良かった〜

出典: chiiihiroさんの口コミ

カフェ アンド ファクトリー パルケ

濃厚なチーズケーキが人気の「カフェ アンド ファクトリー パルケ」。茗荷谷駅から徒歩6分のところにあります。

カウンター席が主で10席。古民家風の内装でブルーのガラスブロックが印象的とのこと。

「植村さんのチーズケーキ」とはチーズケーキ職人の植村さんが、30年かけて作り上げたチーズケーキと言われています。

カフェスペースでは、プレーンとラムレーズンが食べられるそう。濃厚なチーズの味がとても美味しいのだとか。

やさしいココア味の「手作りシフォンケーキ」。ふんわりした部分とぎっしりつまった部分があり、しっとりとした軽い口当たりなのだとか。

ゆるめに泡立てられた生クリームがよく合い、美味しいのだそう。

ちょいレトロなガラス窓が可愛らしいお店。テイクアウト専門かと思ったら、とても狭いけどイートインもできるようでした。こちらはチーズケーキ専門店とのことでしたが、プリンやプチサイズのマフィンも販売しているようです。

出典: pichigurenさんの口コミ

・チーズケーキ
プレーンは濃厚でしっとりと口の中で溶けていく感じにウットリする。ラムの方はラム酒の香りと味わいが加わって豊穣な感じ。どちらも美味しい。リピーターにならざる得ない味だわこれ。

出典: 食べウォーカーさんさんの口コミ

トトル

トトル

茗荷谷駅から徒歩4分のところに「トトル」はあります。ナチュラルカントリーの内装で、壁一面にしつらえた本棚が印象的なのだそう。

2時間制とのことですが、落ち着ける雰囲気で居心地がよいため、ゆったり過ごせるのだとか。

「カフェ アンド ファクトリー パルケ」の系列店のため、同じチーズケーキが食べられます。こちらもプレーンとラムレーズンの2種類あるとのことです。

濃厚なチーズケーキに合うドリンクもそろっているのだとか。ラテアートも人気なのだそう。

トトル

バニラアイスにエスプレッソを注いだ「アフォガード」も人気なのだそう。本格的なエスプレッソで美味しいとのこと。

モーニングやランチのメニューも充実していて、夜はバーにもなるのだとか。

・チーズケーキ
朝早くからやってるのがいい。女性が多めの可愛いカフェ。チーズケーキを目当てに行きました。サイズは普通、酸味あり、甘さ控えめ。添えられてるクリームに甘さがあるので甘さが欲しい時はそれを付けて食べると良いでしょう。

出典: q0o0pさんの口コミ

店内は、ウッドベースのナチュラルな雰囲気の中にポップでユニークな装飾が散りばめられた独創的な空間で、どこかジブリを思わせる乙なインテリア☆ミおいしいスイーツとチャイを頂きながら、ゆったりした午後のひと時が過ごせ満足できました〜♪^^)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13163312/dtlrvwlst/B436693105/

学下コーヒー

「学下コーヒー」は茗荷谷駅から徒歩3分のところにあります。学習院下にオープンしたのは2004年、その後2014年に茗荷谷駅近くに移転したそう。

店名の「学下」は学習院下の意味で、移転してからも名前の変更はしてないようです。

学下コーヒー

「米粉のシフォンケーキ」は、プレーンやアールグレイなど、4種類ほどそろっているのだとか。浅草の米粉シフォンケーキ専門店のケーキなのだそう。

ふわふわで口当たりがやさしい米粉のシフォンケーキは、小麦粉アレルギーの人も食べられると人気とのこと。

学下コーヒー - 米粉のシフォンケーキ  抹茶ミルク    500円(左)
クラシックショコラ    500円(右)
※カット済

「クラシックショコラ」は自家製とのこと。ビターなショコラケーキはコーヒーによく合うのだとか。

濃厚なショコラケーキに、生クリームを添えて食べるのが格別なのだそう。

コーヒー専門店。なので、コーヒーはとても美味しく頂ける。シフォンケーキもフワフワで良い。何よりクリームがとても上品な口当たり&甘味。照明も落とされていて、とても落ち着いた時間を過ごせる。

出典: 山田マン2さんの口コミ

飲み物をゆっくり味わうための喫茶店という印象。店内はケータイ禁止。自然と目の前のコーヒーに向き合うことになる。少しずつすすりながら、味と香りを楽しむ。喫茶店本来の過ごし方ですね。

出典: とらとら団 団長さんの口コミ

カフェ ベイス

カフェ ベイス - 外観│平日12:55頃訪問

「カフェ ベイス」は茗荷谷駅から徒歩6分のところにあります。席数は32席、テラス席もあるとのこと。

ドリンクをオーダーすると、隣接のパン屋さんで購入したパンを持ち込むことができるのだとか。

カフェ ベイス - BASEモーニングとレモンタルト

ケーキセットはレモンタルトなど日替わりなのだとか。朝はモーニングのセットもあるとのこと。

パンケーキモーニングのセットの他、4種類のトーストのセットがあるようです。

チョコレートのシフォンケーキは、生クリームが厚めにコーティングしてあるそう。

生クリームは甘さ控えめ、シフォン生地はふわふわで甘みもあるのだとか。コーヒーによく合う甘さとのこと。

朝はマスターお1人で切り盛りされているようです。しばらくして、注文品が到着。持ち込んだパン用のお皿も出していただきました。モーニングはトースト&ミニサラダにドリンク付き

出典: ぴぽぽたぱすさんの口コミ

皆さんとっくに珈琲は飲み終わって、ゆっくり新聞を読んだり、勉強をしたりしています。田舎モノの私は、こういうところでゆっくりできないタチなのですが、皆さんがこうだと、安心して時間を潰せます(o^^o)レギュラーコーヒー(300円)を支払い、ゆっくり読書。有意義な時間を過ごせました(o^^o)

出典: crazybabyさんの口コミ

カフェ ハル テラス

「嘉ノ雅 茗渓館」内にある「カフェ ハル テラス」は茗荷谷駅から徒歩1分。ソファ席やテラス席合わせて74席あります。

個室もあり、お祝い事などに利用する人も多いのだとか。テラス席はペットも一緒に過ごせるとのこと。

カフェ ハル テラス

カフェスペースは時間制限はなく、ソファ席でゆったりとした時間を過ごせるのだとか。

アイスコーヒーなどのドリンクは、セルフサービスで飲み放題とのこと。ケーキは日替わりで用意されているそうです。

カフェ ハル テラス

デザートワゴンのビュッフェがあるそうです。好きなスイーツを好きなだけ食べられるのだとか。

プチフールサイズのスイーツとアイスクリーム、さまざまな味が食べられて人気なのだそう。

ランチも予約可能ですが予約なしで訪問。ホテルのロビーラウンジのような空間で、4人掛けテーブルを広々と使わせてもらいました。テラス席もあるようで、お子様連れがいた様子。店員さんたちはギャルソン風な服装で、もうちょっとオシャレな服装で行けば良かったなと若干反省。

出典: あゆみ2011さんの口コミ

春日通りに面する処にキッチンカーもあり、テイクアウト品や手作り食パン、ケーキなどのデザート類を販売しております。こちらイチオシはオリジナル生食パン!大きさは小・中あり、食べきりサイズです。13時頃に焼き上がると。小「食パン」の中はしっとり、小麦の香りや味を噛む度に感じる美味な一品。

出典: keputrenさんの口コミ

シアトル エスプレス カフェ お茶の水女子大学店

お茶の水女子大の敷地内に「シアトル エスプレス カフェ お茶の水女子大学店」はあります。茗荷谷駅からは徒歩5分です。

2019年3月29日オープン。席の間隔は広めで、静かな環境のため、勉強や仕事がはかどると人気だそうです。

モーニングの時間帯から開いているそうです。モーニングのセットはないとのこと。単品で「ベイクドチーズケーキ」や数種類のピザなどがオーダーできるのだとか。

開放感のある広い店内で、ゆっくり過ごせるそうです。

「レアチーズケーキ」とカフェオレを、静かな店内で味わうことができるそう。他にスコーンやフレンチトースト、ランチタイムのメニューなどもそろっているのだとか。

広々とした店内は、パソコン作業をしている人も多いそうで、集中して仕事ができるとのこと。

平日の朝早くから訪問したら、どのフードも置いてありました!ということで、抹茶フラペチーノみたいな抹茶フローズンドリンクと、レアチーズケーキをいただきました。抹茶は意外にも濃厚で美味しかったし、レアチーズケーキもサイズ的にちょうどいい大きさ。

出典: mana_catさんの口コミ

看板はシアトルスタイルのカフェラテやカプチーノ、フードメニューはピザやパニーニが人気なようです。今回は「レギュラーコーヒー」を頂く。香り高く、美味でございます。こちらの建物は隈研吾氏の設計。

出典: keputrenさんの口コミ

クレール ドゥ リュンヌ 小石川店

クレール ドゥ リュンヌ 小石川店 - 暖簾が目印、何のお店でしょうか…

茗荷谷駅から徒歩6分、スーパー三徳の近くに「クレール ドゥ リュンヌ 小石川店」はあります。

小石川店は2021年6月にオープンしたそうで、テイクアウトのほか、店内のイートインスペースも利用できるそうです。

チョコレートやマカロンが人気の本店は、浅草にあるとのこと。

「ショコラティーヌ」は、くるみの生地にオーガニックのチョコレートムース、シチリア産ピスタチオムースの組み合わせとのこと。

アクセントのフランボワーズジャムは自家製なのだとか。チョコレートが人気なのだそう。

「スフレチーズケーキ」のタルト生地はアーモンドクリームが使われているそう。

チーズ生地には、季節のフルーツを合わせているとのこと。チーズとソーテルヌの香りが印象的で、しっとりと濃厚なチーズケーキなのだとか。

ミステリアスな演出も西陽の厳しい立地には適しておりますね。暖簾のお陰で暗めな店内、ショーケースには様々な生ケーキが鎮座。本日は「ショコラティーヌ」を頂く。クルミ入り生地、チョコレートムース、ピスタチオムース、フランボワーズジャムの相性は良く美味です。

出典: keputrenさんの口コミ

去年の暮れにアレ?新しいお店?って気になっていたこちらのお店。シックな暖簾が目印なんですが、その大きな暖簾のせいでお店の中が覗けないので(笑)何のお店か判りませんでした。お店の前に「Costa Coffee」のメニューがあるのでカフェですね。暖簾をくぐるとやっぱりカフェでした。

出典: ドリアン・グリーンさんの口コミ

【テイクアウト】茗荷谷駅周辺で美味しいケーキが味わえるお店

MAHL ZEIT

MAHL ZEIT

「MAHL ZEIT」は茗荷谷駅から徒歩6分です。ミルク酵母を使ったパンが人気なのだそう。

添加物の入っていないパンは、焼き上がりまで10時間かけているとのこと。オーガニックの素材にこだわったパンやタルトが好評なのだとか。

エクアドル産の有機バナナを使用している「バナナタルト」。バナナの甘みを活かして焼き上げてあるとのこと。

オーガニックのアーモンドプードルと生クリームで作っているのだとか。パンに近い食感のタルトで、甘すぎず美味しいのだそうです。

減農薬栽培の長野産りんごがぎっしりつまった「アップルパイ」、外はサクサクで中はしっとりしているそう。

バターや砂糖が強すぎず、りんごの甘さが効いているのだとか。りんごの季節のみの限定とのことです。

・アップルパイ
店頭のポスターをみたら買わずにはいられません。信州の減農薬有機栽培のリンゴを使用とのこと。秋~春の限定品です。皮付きの薄切りリンゴが何層も入っていました。リンゴの甘みを活かした優しい味♪

出典: ぴぽぽたぱすさんの口コミ

唯一無二のパンで自然な香りがすばらしい。特にライ麦カンパーニュ、戸隠、ノアレザンは特に好み。デザート系はちょっとお高く感じるかもしれないが、嫌な雑味が一切残らないし、油っぽさなどもない。タルト、ケーキ、時間が経っても素晴らしいクオリティ。

出典: ザックバラン0331さんの口コミ

デカダンス ドュ ショコラ 茗荷谷ファクトリー店

「デカダンス ドュ ショコラ 茗荷谷ファクトリー店」は茗荷谷駅から徒歩2分、筑波大学の向かいにあります。

工房を併設した高級チョコレート専門店で、非日常を感じられるチョコレートが多くそろっているのだとか。

「ガトーグアナラ」はフランス産チョコレートのグアナラを使用しているガトーショコラとのこと。

濃厚なカカオの苦み、香り、甘みは大人のガトーショコラなのだとか。グルテンフリーで安心して食べられるそう。

デカダンス ドュ ショコラ 茗荷谷ファクトリー店

シュークリームは生クリームカスタードとキャラメルカスタードの2種類あるそうです。どちらもシューの外側はカリッと、内側はしっとりした食感なのだとか。

ザクザクしたシュー皮のラスクもあるとのこと。

・シュークリーム
特に皮がおいしかった!!!表面がザクザクしておいしいの。クリームはカスタードが下、生クリームが上に入っているタイプ。バランスの良い生シューです。

出典: おつむさんの口コミ

教育の森公園近く、いいロケーションにあるデカダンスのファクトリー。ファクトリー、ということで時々割れチョコとか訳ありチョコが出現。物凄くお得、というわけでもないけど、それでも何となく手が伸びる。普通に購入するより、お財布への言い訳になるし…。クオリティのよいチョコを楽しめる。

出典: わーずわーすさんの口コミ

サンドルシェ 茗荷谷店

三徳茗荷谷店の中にあるパン屋さん「サンドルシェ 茗荷谷店」。茗荷谷駅から徒歩7分のところにあります。

東京を中心に店舗展開しているスーパー、三徳直営のベーカリーなのだそう。

パン屋さんですが、ケーキの種類は豊富にあるそう。見た目も価格も昭和を感じさせる、良心的な設定なのだとか。

昔ながらのいちごショートやモンブランなど、なじみのあるケーキが多いのだとか。

シュークリームはたっぷりのクリームが詰まって、高さがあるそう。シュー皮はしっかりしたかためとのことです。

ショーケースにはケーキだけでなく、パンも並んでいるのだそう。

食品スーパーマーケット『三徳』茗荷谷店の店内にあるパンショップ。パンとスイーツの取り扱いがあり、それなりに種類は豊富。セルフで選ぶ袋入りパンのコーナー、対面スタイルでパンを買うコーナーに分かれています。人気の商品は「プチクロワッサン」や「生パウンドケーキ」でしょうか。

出典: keputrenさんの口コミ

私が購入したミニチョコクロワッサンは袋詰めしたものがありましたが、基本的には対面式。店員さんにパンの種類と数をお伝えし、袋に入れてもらうシステムです。袋に入ったパンは、サントク内のほかの商品と一緒に、レジで清算します。小さいチョコクロワッサンですが、3つで96円ですから、なかなかにリーズナブル価格。

出典: norari_さんの口コミ

アイビー タルトレット

アイビー タルトレット - 入口

国道254号線から入った路地にある「アイビー タルトレット」。茗荷谷駅から徒歩1分です。

テイクアウトのみで店内は広くないですが、隠れ家的なかわいいケーキ屋さんと評判なのだそう。

フルーツを使ったケーキやタルトが多いとのこと。「いちごのショートケーキ」は、いちごがふんだんに使われているのだとか。

「いちごのタルト」は、酸味の少ない甘いいちごでデコレーションしているそう。

タルト生地がフルーツなどにより違うそうで、どれを食べても絶妙な組み合わせが美味しいのだとか。

季節に合わせて、さまざまなフルーツを多く使っているとのこと。タルト好きな人のリピーターが多いそうです。

生クリームとスポンジケーキがあまり好きではないので、選べるならタルト派の私に、ありがたいお店がオープンしていたと知り、ついに訪問。モンブラン(600円税別)とmixフルーツ(550円)を。総評として、タルト生地が私好み。タルト生地はボリュームもあるので、かなりお腹にたまります。

出典: Lu.Li.Coさんの口コミ

どれもとても綺麗!葡萄タルトはタルト生地が薄くて生クリームが中に。チョコバナナはタルト生地厚めに。タルトによって違って工夫を感じた。

出典: dorag874さんの口コミ

サンポワン

茗荷谷駅から徒歩8分、住宅街の一角に「サンポワン」はあります。さまざまな種類のフランス菓子やパンがそろっているのだとか。

カフェスペースは10席あるそう。店主がひとりで切り盛りしているとのこと。

「ヘーゼルナッツのロールケーキ」の生地はしっかりと食べごたえのあるケーキなのだとか。

人気のケーキやパンは品切れになることが多いそう。パンはバゲットなどハード系のパンが多いとのことです。

サンポワン - 近景

チョコレートケーキやシュークリームなども人気が高いそうです。店主の人柄に惹かれてリピートする人も多いとのこと。

コーヒー、紅茶とよく合うパンやケーキは、丁寧に作られていることが感じられる美味しさなのだとか。

一押しのヘーゼルナッツのロールケーキは、よくある“ふわふわ”系でなく、ずっしりとした生地でバタークリームを巻いた、コーヒーも紅茶もすすむこと間違いなしの絶品ケーキです。

出典: eciNosさんの口コミ

しっかりとしたこだわりと優しく思いやりのある素敵な店主さんでした。お話をした内容は忘れてしまいましたが、店主さんの感じの良さとプロフェッショナルさを感じられるたたずまいから何度か足を運んだ気がします。もちろん味もですが。

出典: タンスイキャベツ★さんの口コミ

※本記事は、2022/05/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ