多治見で優雅にモーニング!カフェやベーカリーなど一度は訪れたいお店9選

出典:食べるポンポコリンさん

多治見で優雅にモーニング!カフェやベーカリーなど一度は訪れたいお店9選

日本の伝統工芸である美濃焼が有名な多治見は、ほど良く都会ながら自然も多く残っており、住みやすい街として知られています。多治見には、昔懐かしい喫茶店から新しくてオシャレなカフェまで、モーニングを楽しめるお店がたくさんあります。今回は多治見でモーニングに訪れたいお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/09

5853view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる509の口コミを参考にまとめました。

多治見にあるモーニングがおすすめのカフェ

灯屋

灯屋

アンティーク調の内装がオシャレな「灯屋」は、古民家をリノベーションして造られたカフェだそう。

落ち着いた雰囲気の店内は、季節のイベントに合わせて装飾されるそうで、時期による内装の違いも楽しめるんだとか。

灯屋 - キャラメルフレンチトースト、灯屋オリジナルブレンド

モーニングサービスでは、月替わりのフレンチトーストが楽しめるとのこと。スープかアイスが付いてくるのだとか。

写真は「キャラメルのフレンチトースト」。パンは表面がカリッと、中はしっとりしているのだそう。

灯屋 - ブレンドコーヒー

同店ではコーヒーのラインナップが豊富で、深煎りから浅煎りまであるそう。メニューには説明も書かれているため、頼みやすいとのこと。

コーヒーカップもさまざまな柄があり、どれもかわいらしく上品なんだとか。

・きな粉と黒蜜のフレンチトースト モーニングサービス
斜めに切られたフランスパン2切れにきな粉と黒蜜が掛けられていた。パンは柔らかくてしっとりしている。生クリームがたっぷり付いている。これはなかなか美味しいねえ!フォークとナイフで切り分け生クリームを付けて最後まで良い感じで頂いてきた。

出典: marus713さんの口コミ

店名が灯屋と言うだけにガレ・ティファニーetcの高級ランプが然り気無く……( ゚ 3゚)緑豊かな敷地内の庭園はリラックスタイムにはもってこい!!

出典: anpon343さんの口コミ

カフェ モンタナ

2階建てのログハウスカフェ「カフェ モンタナ」。開放感のある店内は、木の香りが漂っていて心地よいんだそう。むき出しになった梁がオシャレですね。

テラス席からは、小川や隣接するいちごハウスが眺められるのだとか。

モーニングではこだわりのトーストが頼めるそう。

写真は「メレンゲとツナのマヨトースト」。厚切りのトーストとふわふわのメレンゲの食感が楽しく、ツナマヨとの相性が抜群のようです。

カフェ モンタナ

同店ではパフェも注目だそう。旬の果物を使用しているため、季節によってメニューが異なるんだとか。

桃を丸ごと1個使った「桃パフェ」は、フローズンヨーグルトが入っていて、さっぱりと味わえるとのこと。

・メレンゲとツナのマヨトースト
メレンゲとツナのマヨトーストはトーストの上にふわふわのメレンゲとツナマヨが合わさったものがのせられていて、食感の良いトーストがとても美味しいです。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

材木店の経営らしく、店内は木材が沢山使われており、太い柱や天井の梁がすばらしいです。平日の朝9時頃に訪問した。お客さんまだでしたが、すぐに次々と来店。 

出典: gotou0112さんの口コミ

K

K

多治見駅から徒歩7分、商店街の中にひっそりと佇む喫茶店「K」。朝からスパゲッティが食べられるお店として、地元の人に親しまれているのだとか。

昭和レトロな外観にノスタルジックを感じるそう。

外観と同様、内装も昔懐かしい造りで、ゆったりとした独特の雰囲気が落ち着くんだとか。

明るい店内は、温かみのある木製の家具で統一されており、床や壁のタイルがオシャレなんだそう。

「モーニングセット」のスパゲッティは、インディアン・ミート・イタリアンの3種類から選べて、ドリンクも付いてくるんだとか。

写真の「ミートスパ」は、熱々の鉄板の上に卵が敷かれているんだそう。スパゲッティは太麺でモチモチしているとのこと。

・スパゲッティセットB ミートスパ
熱々に鉄板の上に結構多めの玉子が敷かれ、スパがそれほ量が多くないので朝からでも余裕ですね。結構女性でも大盛を食べる方が多いようです。味はまさに喫茶店で食べるミートスパ!普通に美味しかったです。

出典: とりとり18さんの口コミ

・モーニングセット インディアンスパ
鉄板の上に、卵2個以上使ってあるタップリの卵焼きが敷かれ、その上に大盛りのスパ。でも、「大盛りでこの量だったかな?」と過去のイメージとの整合が取れずに若干マイナス。でも喫茶店のカレーが、卵焼きでマイルドになり、美味しいのは変わらず。

出典: 腹ペコ ラッシーさんの口コミ

アクア パッツァ

ロッジのような雰囲気がオシャレな感じのカフェ「アクア パッツァ」。天井が高く広々としていて、内装はレトロで落ち着くとのこと。

緑に囲まれたテラス席もあり、晴れた日には豊かな自然が感じられて気持ち良いんだそう。

モーニングは4種類から選べるんだそう。

写真の「アメリカンSモーニング」のメインは、粗びきのブロッシェンソーセージのホットドッグなんだとか。バンズがもっちりしていて、マスタードがよく効いているそうです。

モーニングを楽しむならコーヒーも外せませんね。同店のブレンドコーヒーは苦みと酸味がほど良く、コクのある味わいだそう。

木々の温もりが感じられる店内に、真っ白でシンプルなコーヒーカップがよく映えるのだとか。

・アメリカンSモーニング
こだわりのブロッシェンソーセージ、らしいのですが、たしかにホットドックによく合っていて美味しいなと思えるソーセージでした。合わせてパンも美味しくて、モーニングでなくて単品でも頼もうかなと思えるレベルのホットドックです。

出典: corosuke1219さんの口コミ

店内は和洋折衷の素朴さをも感じさせてくれる山小屋風の造りです。まるで登山口手前にあるお食事が充実したカフェレストランを訪ねたような想いにさせられます。天井や壁に吊るされたランプから照らされている柔らかな灯りも、店の持つレトロさをより美しく演出しています。

出典: guruphoneさんの口コミ

スマイル カフェ ちいさなおうち

「スマイル カフェ ちいさなおうち」は、名前の通りこぢんまりとしたカフェなんだそう。

店内はメルヘンチックでかわいらしく、メニュー表もポップな作りになっていて、特に女性に人気なんだとか。

スマイル カフェ ちいさなおうち - たまごドッグモーニング♪

モーニングはメニューが充実しているんだそう。

「たまごドッグ」は半分がたまごで、半分はソーセージが入っているとのこと。サラダやヨーグルトなどがセットで付いてきて、見た目もバランスも良いモーニングなんだとか。

同店ではスイーツも注目だそう。デザートごとにテーマがあり、どれもカラフルで写真映えする見た目なんだとか。

写真のスイーツは、「ハッピー」がテーマの「レアチーズトライフル」だそう。柑橘系とクリームチーズの味わいがマッチしているとのこと。

・チキンドッグ
チキンにポテトのドッグ、キャベツのサラダ、いちごソースのヨーグルト。一つでチキンとポテトサラダの2種類の味が楽しめるのはお得でいいですね。ヨーグルトは酸味のあるヨーグルトでしたが、いちごソースのおかげで食べやすくなっています。キャベツサラダはまぁ、キャベツで可もなく不可もなく。

出典: corosuke1219さんの口コミ

デザートの種類が多くて、しかもそれぞれにテーマが決まっている!美女と野獣だったり、和だったり…とにかくひとつひとつがかわいらしい。

出典: mnk713さんの口コミ

木の実

木の実

「木の実」は生ジュースが人気というカフェ。落ちついたスタイリッシュな外観で、外から中は見えないそう。

店内もオシャレで清潔感のある内装になっているんだとか。緑あふれる中庭が見える席もあるそうですよ。

木の実

モーニングでは、ごまパンを使用したトーストやサンドなどが楽しめるんだそう。

「たまごサンド」のモーニングセットでは、ごまが香るトーストにたっぷりと具材が挟まっているんだとか。フルーツが付いてくるのも嬉しいですね。

同店では、野菜や果物を使用した新鮮な生ジュースも見逃せないとのこと。注文されてからその場で絞っているのだとか。

「いちごミルク」では、いちごとミルクがキレイな層になってわかれています。見た目もかわいく写真映えしそうですね。

・モーニングB たまごサンド
コーヒーの香りと風味の余韻をしっかりと確認。注目のフルーツとともに味わった。フルーツも、小皿にのって出されるという、粋な計らい。爽やかなドレッシングがかけられたサラダや、具材たっぷりのたまごサンドも見逃せない。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

・いちごミルク
イチゴミルクは甘味料を入れてないため、イチゴとミルクの甘さのみです。ガムシロップは別の容器で付いてきました。自然の味でとっても美味しかったです。

出典: きらりん0308さんの口コミ

喫茶 ガーシュウィン

喫茶 ガーシュウィン

キレイに手入れされた庭がステキだという隠れ家カフェ「喫茶 ガーシュウィン」。ロッジ風の建物もおしゃれな感じですね。

店内からは、花が咲く中庭を眺められるそう。近くには小川も流れていて、のどかな雰囲気でゆったりとできるんだとか。

モーニングサービスでは、こだわりのトーストやサンドが楽しめるそう。どのメニューもシンプルで朝食にピッタリなんだとか。

写真のモーニングは「にんじんサンド」。セットでヨーグルトとポテトサラダも付いているようです。

喫茶 ガーシュウィン

マスターが時間をかけて丁寧にネルドリップで抽出したコーヒーは、非常に味わい深いんだとか。

モーニングにもピッタリのコーヒーを、キレイな中庭を眺めながら待つのも風情がありますね。

・モーニングサービス にんじんサンド
にんじんサンドは細かく刻んだにんじんを挟んで軽くトーストしてあった。描いたイメージとは違ってクセが無くシンプルで健康的。朝食にはちょうど良い。この店のモーニングでも一番人気のようだ。

出典: フレディ父さんさんの口コミ

スタイリッシュにカットされた横長窓はお庭の風情が楽しめる特等席!!オープンテラスからは野趣溢れる川の流れを捉え(*´-`)季節の移り行く姿を目の当たりにしながらの一息!!!ほんま究極の和みって言えるんかも( v^-゜)♪

出典: anpon343さんの口コミ

多治見にあるモーニングがおすすめのベーカリー

Bakery cafe Gift

Bakery cafe Gift

「Bakery cafe Gift」は、多治見の国道沿いから脇道に少し入った場所にあるカフェ&ベーカリー。

店内に入ると手前には食パンからお惣菜パン、菓子パンなどさまざまなパンが並んでいるんだそう。

Bakery cafe Gift - テラスも良いけど寒かったので・・・

お店の奥にはカフェスペースが設けられていて、テラス席もあるそうですよ。

国道から少し離れているため外でも車の音が聞こえることはなく、自然の緑に囲まれた優雅なモーニングが楽しめるんだとか。

Bakery cafe Gift - お月見トーストセット

写真は、モーニングで注文できる「お月見トーストセット」。カリッと焼かれたトーストにベーコンと目玉焼きがのって、周りを囲むようにマヨネーズがかけられています。

酸味の少ない優しいマヨネーズと、半熟気味に焼かれた目玉焼きの相性が抜群なんだとか。

・お月見トーストセット
肝心の月見トーストは、カリッと焼かれたパンにしっかり焼かれた目玉焼き、その周りを囲むようにマヨネーズ。一口食べると、焦がしマヨがとても香ばしく、マヨネーズと目玉焼きとの相性も良くて、こんな組み合わせで旨くないわけがないですよね。

出典: corosuke1219さんの口コミ

ベーカリーカフェとのこで、入るとすぐにパンが並び奥がカフェとなっています。カウンターに2~3席、テーブルは4~5卓でテラスもありました。地元の人達でしょうか結構人気のようです。高台なので見晴しがいいですね。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

アルティジャーノ

アルティジャーノ

有名なパンメーカーであるフジパン系列のベーカリー&カフェ「アルティジャーノ」は、多治見駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

オシャレな洋館の建物の中にあり、店内は広々としていて、たくさんのパンが並んでいるんだとか。

イートインできるカフェスペースの壁一面には、たくさんの食パンがデザインされていて、ひとつひとつの焼き色が異なるそう。内装も楽しめるのはステキですね。

カフェスペースでは、購入したパンを自分で温めなおすことができるそうですよ。

アルティジャーノ

写真はモーニングで注文できる「ミニクロワッサンセット」。

しっかり焼かれたクロワッサンの間に、ポテトサラダやスクランブルエッグがふんだんに挟まれています。小さなフレンチトーストが付いてくるのも嬉しいですね。

・モーニングセット
ドリンク、パン5種類、サラダが付属。一部を除き、パンはハーフカットされている為、実際にはパン2.5個分であった。朝食としては十分な量だろう。特に優れた味ではないものの、空腹の中、美味しく食べられた。パン好き、または、カフェ好きであれば、一度は訪れる必要のある店ではないだろうか。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

外観は西洋風な建物。パリからそのまま来ましたという感じです。店内は天井が高く、広く感じます。パンも種類が豊富で、悩んでしまいます。

出典: きんぶたさんの口コミ

※本記事は、2022/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ