【2023年夏閉店】札幌ESTA飲食店まとめ(2階~10階編)

【2023年夏閉店】札幌ESTA飲食店まとめ(2階~10階編)

 1978年に営業開始した札幌ESTA。JR札幌駅高架前から約45年間「札幌駅前の顔」としてのイメージが強い同ビルも、新幹線延伸工事に伴う駅前再開発計画によって、2023年夏の閉店が決まりました。

記事作成日:2022/05/07

2795view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1287の口コミを参考にまとめました。

【全13店】

 当記事では、筆者自身が館内の飲食店を可能な限り巡り、記録に残しました。
「閉館までに行っておきたい」または、5年後、10年後に「そういやこんなお店があったよね」と懐かしむ。
ご覧いただいた方が、そんな気持ちになっていただければ嬉しいです。
 ※筆者の懐の都合上、安めなランチメニュー中心の掲載でなんかスイマセン......
 ※冒頭に「このまとめ記事は食べログレビュアーによる●●●件の口コミを参考にまとめました。」って書いてますが、実際は「このまとめ記事は筆者が自ら全店に足を運び、他の口コミは参考にしていません」。食べログさん、ウソはダメだと思います(^-^)

【2階】

コゼット

コゼット

 2階連絡通路?にある昭和カラーが色濃く残る喫茶店。私が子供のころからある気がします。バスターミナル真上にあり、長距離バスの待ち時間利用かな?みたいな方がいらっしゃるイメージがあります。

コゼット

◆横濱文明開化カレー(ビーフ)大盛【1,180円】
 ドでかいビーフのかたまりは柔らかくてウンマイ!カレーは辛味抑えめな万人むけ。大盛ライスは一合ほどですね。
 マッタリとした空気が漂い、昭和生まれな私には落ち着く雰囲気でした~

【9階】

キーズカフェ

キーズカフェ

 アミューズメントフロアの一角にある広々としたカフェ。そんな立地だけあって、平日ランチタイムは実にゆったり静かに過ごせる穴場化するワケです(^-^)

キーズカフェ

◆濃厚バターチキンカレー【710円】
◆氷温熟成珈琲L【310円】
 いただいたのは濃厚バターチキンカレー。カレーはマイルド、チキンはパサみある胸肉、ご飯はやや固めな多分レトルト。まぁ~こんなもんかなぁ~って感じです。
 氷温熟成珈琲とやらが、ほんのりした酸味に釣られて次の一口が恋しくなるチョイと癖になる味わい。Lサイズを時間かけて味わう至福感、良いですね(^-^)午後からの仕事に戻りたくなくなる笑
 言うまでもない事なんですが、やっぱカフェは慌ただしく食事をとりに行くんじゃなく、アイドルタイムを満喫するようにしなきゃ、ですね。

モミアンドトイズ ナムコプラボ札幌店

モミアンドトイズ ナムコプラボ札幌店

 namcoアミューズメントパーク内のクレープ店。場所柄、10代~20代前半の若い方しかいないロケーションでオッサン一人クレープに食いつくのは実につらかったのですが...(;^ω^)この美味しさのためならやむを得ない!と思わされる美味しさでした。

モミアンドトイズ ナムコプラボ札幌店

◆みかんレアチーズケーキ【590円】
 ”とろけるクレープ”と謳う通り、口中でトロっとする感触が美味しい!レアチーズクリームと未完の爽やかな酸味も相性良く、これは良いクレープです(^-^)
 ちょっと食べるの恥ずかしかったけど、美味しいんで次は子供連れて行こう笑

【10階】

中華楼 エスタ店

中華楼 エスタ店

 味はモチロン、店内雰囲気も「いかにも!」って感じな王道中華料理店。きちんと日本人の口に感性に合わせてきている感があり、好感持てます♪

中華楼 エスタ店

◆豚挽肉炒飯大盛【950円】
 チャーハンの王道!って感じのオーソドックスでウンマイ良い炒飯(^-^)
 挽肉・ネギ・玉子だけのシンプルな具材、大盛は一合半ほどで満足できます。ややシットリしながらご飯は程よい固さで、米一粒一粒はパラパラに仕上がり、口当たりも心地よくレンゲが進みます。
 チャーハンの仕上がりがコレなら、他の料理も期待できそう。店内は広くヨユーあり、失礼ながらランチピークタイムでも待たずに食べられそうなのもアドバンテージでしょう。

大戸屋 札幌エスタ店

大戸屋 札幌エスタ店

 実は大戸屋初訪問なんですが、スゲェ良い店ですね!!なんで今まで行かなかったんだろ......(;^ω^)

大戸屋 札幌エスタ店

◆豚の生姜焼定食五穀米特盛【900円】
 まずは全体的にお値段が手ごろ。特筆すべきは選べる白米・五穀米とも、【∔110円】にて特盛(500g)OK!五穀米(500g)がコノお値段はホント有難いです。
 いただいた生姜焼きも、好みのペラペラ肉にシャキシャキ玉ねぎをタレ味でシッカリ絡めてご飯が進む仕上がり。旨い!
 閉店はザンネンですが、大戸屋がこんなに良いんだ!ってことを知れたのは収穫。

霧の下 札幌エスタ店

霧の下 札幌エスタ店

 お値段は手ごろでボリュームもあるのに、味もお店の雰囲気も価格以上に感じる良いお店です!

霧の下 札幌エスタ店

◆とり天丼大盛【858円】
◆もりそば大盛【715円】
 瑞々しくコシ強めなお蕎麦を甘めのツユでいただくお店です。蕎麦の大盛は一般的な量ですが、丼モノの大盛は結構シッカリとしたボリュームで食べ応えがありますね!
 ご飯は一合強、サクサクな衣にプリプリ弾力の鶏もも肉がゴロゴロと5~6P、しし唐が2Pの天丼。コレは食べ応えがあるし何よりもウマい!
 ランチピークタイムはしばしば店前空き待ちを見かけますが、コノ味コノ量コノ値段なら納得できますね。

お好み焼・焼そば 風月 エスタ店

お好み焼・焼そば 風月 エスタ店

 大きめな商業施設には必ずあるんじゃない?くらいに我ら札幌市民に馴染みが深い風月。
 ランチタイムはしばしば空き待ちの列が出来ますし、学生さんに親子連れ、お年を召した方まで、本当に客層が広い!愛されてる感満点なお店です。

お好み焼・焼そば 風月 エスタ店

◆オム焼そば大盛【1,188円】
 パッと見、結構な巨大さなんで怯むかもですが、意外にペロリと食べられてしまう、サスガの旨さ・サスガの風月クオリティ。
 取り皿に分けた焼そばに卓上の鰹節をタップリ盛って、玉子焼きで包んでいただくのがウマいです(^-^)
 ちなみにタッチパネル注文時に、ナゼか大盛ボタンが連打できます。試しに大盛×3にして注文したんですが、店員さんがわざわざ来て申し訳なさそうに『大盛りは1回までなんです......』と(;^ω^)余計な仕事増やしてスイマセンm(__)m
 ~教訓~風月の大盛は一回まで

とんかつ玉藤 札幌エスタ店

とんかつ玉藤 札幌エスタ店

 ちょっと良いとんかつを手ごろに食べたいよね~なんて時は玉藤ですよね。
 肉自体美味しいのはモチロン、その辺のお店より厚切りなのがウレシイ!

≪無限カレー≫
◆夜営業限定老舗のロースカツカレー(140g)【1,600円】
 カレーとライス、キャベツが無制限で食べ放題です。
 ちょっぴりスパイシーなカレーはサラサラで、とんかつソースと同じくらいの粘度。

とんかつ玉藤 札幌エスタ店

 厚さ1㎝超えのとんかつは、肉はプリプリで衣はサクッ。サスガの美味しさです!カツにカレーはかかっていませんので、まずはソースでカツをいただき、カツ定食として食べるのもアリですね。
 カレーライスのオカワリ注文すると、まずはお茶碗で運ばれたライスをお皿に移し、都度小鍋で温めなおしたカレーを掛けてくれるスタイルです。
 レギュラーメニュー表には記載がないので、店員さんに『カツカレー有りますか』と聞きましょう。カツのサイズを選んでオーダー完了です。
 分厚く美味しいとんかつ&無限カレーライスならコノお値段も納得です!

クィーンズソフトクリームカフェ 札幌エスタ

クィーンズソフトクリームカフェ 札幌エスタ

 レストラン街ほぼ中心にあるコノお店。決して広くはないスペースながら、名高い山中牧場牛乳のソフトクリームとろいず珈琲という、北海道を代表する2大ブランドの味が楽しめる穴場店です。

クィーンズソフトクリームカフェ 札幌エスタ

◆エスプレッソソフト【420円】
 苦みが迸るろいず珈琲を掛け回したソフトクリーム。ハッキリとした甘苦のコントラストがコノ店ならではの魅力でしょう。
 そもそもソフトクリームって美味しいけど香りの印象が先に立つことはそうそうありません。そこに際立つ珈琲の存在って、一品メニューとしての完成度がバツグンですよね(^-^)
 何気に価格設定も抑えめなのがウレシイところ。レストラン街でメインの食事を楽しんだ後、あえて食べに行きたいお店です♪

吾照里 札幌エスタ店

吾照里 札幌エスタ店

 「薬食同源」をコンセプトとし、関東圏を中心に展開する韓国料理店です。北海道、札幌にはこのESTA店のみです。

吾照里 札幌エスタ店

《ご飯サラダ惣菜二種盛オカワリ自由部門》
◆メガステーキ定食【2,580円】
 250gの牛ステーキは赤身ならではの食べ応えバツグンなヤツ!アツアツ鉄皿提供のおかげで最後まで冷めずにいただけます。
 肉は食用ハサミでカットし、付け合わせはニンジンほうれん草モヤシの韓流スタイルなのがユニークですね♪個人的にはポテトやコーンよりも良い口直しになり、こっちのほうが好みです
 辛味噌&おからの惣菜も食べ放題で、とにかくご飯が食わさる!飲み放題のとうきび茶も良いリセットになるし、韓流ステーキ定食良いですね~♪

北海道イタリアン ミアボッカ 札幌エスタ店

北海道イタリアン ミアボッカ 札幌エスタ店

 昼飲みもOKなカジュアルイタリアン店。学生さんもチラホラ見受けられるほど、若い方のご利用が目立つお店ですね♪

北海道イタリアン ミアボッカ 札幌エスタ店

◆究極のぺぺたまグランデ(3~4人前)【1,470円】
 北海道のブランド・農家のベーコンと下川六〇酵素玉子を使用したペペロンチーノは玉子をタップリ絡めたクリーミーな仕上がりで、どちらかと言えばカルボナーラ寄りです(^-^)
 グランデサイズは3~4人前との事ですが、ROTAの大盛と同じかチョッと多いくらい。個人的には1人前です笑
 農家のベーコン、うまいな~ゼータクだな~コノ仕上がりならチョイとお高めなお値段も納得ですね。
 単身利用もしやすいレイアウトですが、グループ酒類と合わせてピザパスタをシェアしたり、オードブルをつまんでお喋りするのが良さそうな活気ある雰囲気のお店でした(^-^)

ラッキョ 札幌エスタ店

ラッキョ 札幌エスタ店

 言わずと知れたスープカレーの超有名店です。独特のスパイシーな香りは、多少離れていてもハッキリと感じられる「らっきょ」の存在感!開店と同時に満席になっちゃう人気店です
 

ラッキョ 札幌エスタ店

◆納豆キーマ中辛大盛(ライス300g)【1,048円】
 シンプルに”スープと米”を楽しみたくて納豆キーマをチョイス。中辛は後からジワッと汗ばむ辛さで、ご飯をガツガツ行くにはドンピシャです!
 300gの大盛ライスは瞬殺、時間なくてオカワリはガマンしましたが、追加ライス大盛でも【195円】なのは嬉しいですね♪
 コノ立地、このウマさで1,000円ほどなら納得のコスパ。サスガの名店です!

回転寿司 北海道四季彩亭

回転寿司 北海道四季彩亭

 タッチパネル注文するとレーンで目の前に運ばれてくるシステムです。
 どれもネタが大ぶりで美味しく、コスパ高いなぁ~って印象です(^-^)

回転寿司 北海道四季彩亭

◆筋子の握り【396円】
◆羅臼産ほっけ【297円】
◆まぐろ三貫盛り【297円】
◆サーモン三貫盛り【396円】ほか
個人的にウレシイのが◆筋子の握り!イクラよりも筋子派なんですけど、筋子ってなかなか置いてなくて……この塩加減と潮の香りがタマリマセンっ!!
 比較的安めなネタ中心だったこともあり、十数皿食べて3,000円台半ばで済んだのはお財布に優しいですね~(^-^)
 美味しさとお値段のバランス、満足度高いです!

※本記事は、2022/05/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ