大内宿周辺のカフェ5選!ランチや手作りスイーツの人気店

出典:ゆんあとれっこさん

大内宿周辺のカフェ5選!ランチや手作りスイーツの人気店

大内宿は茅葺き屋根の日本家屋が軒を連ねる、福島県内でも人気の観光スポット。周辺には、散策の途中でふらっと立ち寄れるカフェがあります。そこで今回は名物ねぎそばの人気店で、ランチがおすすめのお店から手作りの洋菓子が豊富なお店まで、大内宿近くのカフェをまとめました。

記事作成日:2022/04/18

2901view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる184の口コミを参考にまとめました。

大内宿周辺にあるスイーツがおすすめのカフェ

分家玉や

分家玉や

「分家玉や」は福島の食材を使用した手作りメニューが目白押しの古民家カフェ。

和室にテーブルが配置され、おしゃれな空間が広がっています。窓際にも席が用意されており、外の景色を眺めながらお茶できるそうです。

ケーキやプリンなど、素朴な甘さを堪能できるスイーツが充実しているとか。

「干し柿とチョコのケーキ」はチョコスポンジに、バタークリームと干し柿をサンドしたスイーツだそう。

分家玉や

口コミの間で美味しいと話題になっている「本日のおこめロール」。福島県産の米と季節のフルーツが使われているケーキだそうです。

生地はふんわりとやわらかな食感で、ほのかに甘みが感じられるとのこと。

・豆腐ティラミス
私は抹茶の豆腐ティラミス。まさに豆腐かな?って思うほどの食感でレアチーズケーキ的な美味しさは抜群でした。

出典: campanerulaさんの口コミ

・ブルーベリーチーズケーキ
ブルーベリーがたっぷり入ったチーズケーキはレアとベイクドの中間くらい。濃厚なクリームチーズを食べているような感じなのでチーズ好きの方にはオススメの一品です。濃厚チーズですが、ブルーベリーのさっぱり感があるので、重たくなく食べれるのが嬉しい。

出典: 食いしん坊こしちゃんさんの口コミ

茶房やまだ屋

茶房やまだ屋

「茶房やまだ屋」は大内宿内にある、古民家をリノベーションして作られたカフェだそう。コーヒーに使用する豆は、雪室で時間をかけて低温熟成させているとのこと。

和モダンで落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとくつろげるとか。

茶房やまだ屋

季節の食材を取り入れた、さまざまなオリジナルスイーツが食べられるそうです。

写真は「茶房やまだ屋のスコーン」。スコーンの隠し味に「金子牧場ヨーグルト」が使われているとのこと。

「米粉のシフォンケーキ(えごま風味)」は小麦粉やバターを使わず、しっとりと焼き上げた人気メニューだそう。

生地にパサつきがなく、エゴマの香ばしさやプチプチとした食感が楽しめるのだとか。

・茶房やまだ屋のコーヒーゼリー
意外にも大きなカップに入っていてボリュームたっぷり!!濃厚クリームのプレミアアイスがたっぷりたぷたぷに入っていて、スプーンを差し込むと外にこぼれ出るので、受け皿があるのが納得!!笑ほろ苦いコーヒーゼリーに、絡み合って、美味しかったです!! 

出典: Queen waspさんの口コミ

・あんバタートースト
温かな餡子トーストに凍らせたバターがこんもり・・・これが旨いのなんの。甘さと温もりと潤いとが一緒くたになっている・・・ああああ、なんて旨いんだ、とぺろっと平らげた。

出典: AGE♪MAKIさんの口コミ

若松屋

若松屋

「若松屋」は、ちょっとしたひと休みにぴったりな古民家カフェ。お店の前に設置されている長椅子も利用できるそうです。

店内には雑貨や器、会津鉄道のグッズなどが並んでいるそう。落ち着いた雰囲気で風通しが良く、居心地抜群とのこと。

若松屋 - なんかホッとするなぁ

「おしるこ」や「あいすもなか」など、甘味系のスイーツが食べられるとか。

「白玉いりおしるこ」は熱々の白玉が入っているというメニュー。程よい甘さで、小豆本来の美味しさを引き立てるそうです。

ドリンクメニューはコーヒーの他、フロートや甘いジュース類も充実しているとのこと。

鮮やかな色が目を引く「しそジュース」は赤紫蘇の手作りシロップを、冷水で割ったメニューだそう。紫蘇の風味がしっかりと感じられるとか。

店内は、和菓子や駄菓子も売っていて懐かしい感じ。アイスもなかにも惹かれたが、やはりアイスコーヒーで。外から時折心地よい風。日本家屋って風の通りが良くて日陰だと涼しいのがよくわかる。アイスコーヒーを飲みながらしばしのんびり。

出典: kon-konさんの口コミ

観光で大内宿に来た時、コーヒーを飲んで温まろうと思い、伺いました。ストーブの暖かさがなんとも嬉しい。こじんまりしていて、落ち着ける雰囲気です。珈琲を頼んだら、きな粉のお菓子もついてきて、これがとてもコーヒーに合いました。

出典: ばにら亭さんの口コミ

大内宿周辺にあるランチにおすすめのカフェ

三澤屋茶屋

「三澤屋茶屋」は、大内宿名物のねぎそばが食べられることで人気のお店。フルーツを使ったシャーベットなど、カフェメニューも提供しているとか。

店内は民芸調で温かみがあり、たくさんの観光客で賑わっているそうです。

三澤屋茶屋

通称・ねぎそばとして人気の「高遠そば」。豪快に盛りつけられたネギは、薬味代わりに少しずつかじって食べる人が多いようです。

かつお節の風味が効いたつゆに大根おろしの辛さがプラスされ、清涼感のある仕上がりだとか。

「若鮎サンド」は揚げたてのサクサクとした岩鮎や新鮮野菜、タルタルソースを特製パンで挟んだメニューとのこと。

程よく弾力のある特製パンが風味豊かで、岩鮎フライの美味しさを引き出しているそうです。

・小藩そば
キンキンに冷えたとても美味しいお蕎麦に、お出汁のお味が良く合っています。お出汁には大根おろしの風味。冷え冷え、清涼感。美味しい♪すごくバランスが良いです!ネギはもちろん、そのままがぶりとかじっていただきました。ちゃんとそば湯も出して下さいますし、ミニサイズながらも大変満足しました♪

出典: らーめん灰猫さんの口コミ

・高遠そば
ネギは白い部分をかじりつつ、口の中がネギ風味になって、汁を少しだけ啜る。最後は蕎麦湯で1:1で割ったら、まろやかになる。鰹や昆布ダシではない、さっぱり塩味で大根の絞り汁とネギの相性は抜群です。あと、本当にちょうどいい量でした。口の中がネギネギするけど、美味い逸品。ごちそう様でした。

出典: fumion9222さんの口コミ

萬屋

萬屋

「萬屋」は大内宿名物や甘味が楽しめるそばカフェ。ランチデザートにぴったりな「とち餅」や「かりんとうまんじゅう」などの甘味もあるそうです。

座席は大広間のお座敷、テラス席が用意されているとか。

萬屋

大内宿名物の「ねぎそば」は注文率の高い人気メニュー。箸の代わりにネギを使って食べるという、斬新なスタイルに挑戦してみるのもおすすめです。

ネギの香りや大根おろしの辛さが口いっぱいに広がり、さっぱりとした味わいとのこと。

「ねぎそば」以外には、「ざるそば」や「天ぷらそば」といったスタンダードなメニューも取り扱っているとか。

「とろろそば」のつゆは、ダシがしっかりと効いているそうです。とろろの小鉢は別添えになっています。

・とち餅
とっても美味しかったです^ ^栃餅は時間が経っても柔らか〜〜い。子供達はざる蕎麦にあん、きなこの栃餅をそれぞれ食べてました。

出典: うるちゃん☆さんの口コミ

出てくるお料理の洗練された感じと、自然の素材を活かした野趣あふれる感じが同居した、ハイブリッドなお蕎麦!ねぎをかじりながら、お蕎麦を食べるってこのスタイルは、このエリアでしか食べられない。というレア感!これこそが、人を引きつける魅力なのだろう。

出典: ものごころさんの口コミ

※本記事は、2022/04/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ