京都で食べる絶品フルーツパフェ!エリア別の人気店10選

出典:コスモQさん

京都で食べる絶品フルーツパフェ!エリア別の人気店10選

歴史的建造物や和のグルメなど、魅力あふれる街京都。近年は宇治抹茶スイーツが注目されていますが、他にも素敵なスイーツがたくさんあります。そのうちのひとつがフルーツパフェです。今回は、京都で美味しいフルーツパフェが食べられるお店をまとめました。旬のフルーツと甘味が融合した、絶品フルーツパフェを厳選!

記事作成日:2022/04/15

4182view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3086の口コミを参考にまとめました。

京都でフルーツパフェ!京都駅周辺のお店

フクナガ901

ジェイアール京都伊勢丹8階にある「フクナガ901」は、フルーツを贅沢に使用したスイーツを提供しているカフェ。京都駅直結なので、アクセスも良好です。

木材を多用した温かみのある空間は、駅ビル内ながら落ち着いた雰囲気で、ゆったりできるとのこと。

フクナガ901

パフェがお辞儀をしているかのように見える「おじぎぱふぇ」。斜めに傾いている、可愛らしい見た目のフルーツパフェです。

苺の下には、ティラミスのエスプーマやコーヒーアイスなどが入っているそう。苺の酸味や甘みを引き立たせたバランスの良い一品だとか。

フクナガ901

旬のフルーツをふんだんに使用した、期間限定のフルーツパフェも登場します。

夏から秋にかけて提供される「ますかっとやま」は、名前の通りマスカットが山盛りになったパフェ。自家製のカスタードクリームやヨーグルトアイスなどが入っているとのこと。

いろんな材料がいちごを中心に入ってるのですが、それぞれがめちゃくちゃ主張してくるわけでなく、いちごを引き立てながらうまくまとまっているパフェで美味しかったです。量も一般のお店のより小ぶりで頭が痛くなる冷たさもなく、最後まで美味しくいただけ、考えられたバランスのパフェだなあと感心しました。

出典: sophiaKさんの口コミ

・ますかっとやま
カスタードはかなり濃厚。でもそんなにたっぷり入ってる訳じゃなくて気持ち程度。ヨーグルトアイスとジェノワーズも少しづつ入ってます。そして、その後の層の柚のインパクトがすごい!まさにゆずジャム、ゆず茶の味です。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

ブラウニーズクラブ

「ブラウニーズクラブ」は、駅ビルのジェイアール京都伊勢丹5階にあるカフェです。ケーキやパフェなど、多彩なスイーツを取り扱っています。

百貨店内のお店ということもあり、上品かつきれいな空間だそう。

数種類のフルーツを使った「カラフルフルーツパフェ」。カシス&オレンジのマーブルアイスが中に入っているとのこと。

苺やオレンジなど、一度に様々なフルーツを味わえるのが魅力のようです。アイスの甘みと、フルーツの酸味が絶妙にマッチした一品だとか。

ブラウニーズクラブ

店名にもなっている、ブラウニーがお店の名物のようです。「手作りブラウニー」は、表面はサクッ、中はしっとりとした食感が楽しめるそう。

ブラウニーはほんのりと温かい状態で提供されるとのこと。冷たいアイスクリームとの相性も抜群なんだとか。

・カラフルフルーツパフェ
もう終わりかけでしょうか、イチゴがトッピングされていてその下にはフレッシュなオレンジやグレープフルーツ、パイナップルが入っています。アイスやクリームだけでは甘々になってしまうので、この酸味はパフェのちょうど良いバランスになっています。

出典: のらくろjumjumさんの口コミ

・手作りブラウニー
オーダーは手作りブラウニーにしました❗アイスと生クリーム、イチゴあと暖かいチョコのブラウニーケーキで、凄く甘くて美味しかったです。次回来たときはパフェ食べたいです。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

京都でフルーツパフェ!四条駅周辺のお店

イノダコーヒ 本店

イノダコーヒ 本店

四条駅から徒歩約11分。境町通りにある「イノダコーヒ 本店」は、レトロな風合いを味わえる喫茶店だそう。

アンティークな調度品や椅子が並ぶ、おしゃれでノスタルジックな空間は、時間を忘れられる落ち着いた雰囲気とのこと。

こちらの「フルーツパフェ」は、昔ながらのスタイルで提供されるそう。三角のパフェグラスに、フルーツとホイップクリームがたっぷりと盛り付けられています。

缶詰のフルーツだけでなく、リンゴやメロンといった生のフルーツも使った贅沢なパフェなんだとか。

フルーツパフェの他にも、魅力的なパフェがたくさんあります。「プリンパフェ」にもフルーツが多くトッピングされているため、果物好きの人が喜ぶ一品とのこと。

中心にはプリンが鎮座しています。カラメルの香ばしい味と、濃厚なたまごの味が楽しめるそう。

・フルーツパフェ
私が注文したのは、フルーツパフェとアラビアの真珠。この組み合わせが私は好きで最高です!フルーツパフェの果物はどれも美味しく、珈琲にバッチリ会います。

出典: 美味しい林檎さんの口コミ

プリンパフェとチョコパフェはこれは激ススメー!!イノダで隠れた?イチオシメニューかも!!!私の一番のお気に入り。イノダが近ければ毎日食べに行きたいくらい、好きーっ。コーンフレークを入れて上げ底となっているような現代のパフェではない。底までしっかりアイスクリームが入っている。

出典: Bonita2号さんの口コミ

ホソカワ 高島屋店

ホソカワ 高島屋店

四条駅から徒歩約11分。「ホソカワ 高島屋店」は、京都タカシマヤの地下1階にあるフルーツパーラーです。全国から仕入れる、旬のフルーツを使ったスイーツを提供しているそう。

ショップの一角に、スッキリとした造りのカフェスペースが完備されています。

ホソカワ 高島屋店

「ローズパフェ」が一番人気のフルーツパフェだそう。見えるだけでもリンゴ・苺・オレンジなどがありますが、中にもたっぷりとフルーツが詰まっているとか。

パイナップルのシャーベットも入っていて、フルーツパーラーらしい果物満載の一品とのこと。

ホソカワ 高島屋店

季節のフルーツを使った期間限定パフェも大人気のようです。こちらは、秋のシーズンに提供される、梨とぶどうのパフェ。

フルーツと生クリームで仕上げた、シンプルなパフェとのこと。フルーツを主体とした贅沢な内容だそう。

・ローズパフェ
ローズパフェは、いちご、りんご、オレンジ、パイン、ブルーベリーなどの、おなじみの果物がバランスよく入ったフルーツパフェ。果物屋さんなので、果物が美味しいのはもちろんですが、生クリーム、ソフトクリーム、シロップの配合が絶妙なんですよね!

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

梨のパフェはフルーツの比率が高く最高デス。ほぼクリームとフルーツのみ。年をとった私にはこの比率が最適のようです。クリームの中でゴロゴロした梨が詰まっていて一緒に他ペるとウマー!でした。

出典: Kokouさんの口コミ

アローツリー カラスマ

アローツリー カラスマ - 内観1

四条駅から徒歩約2分。LAQUE四条烏丸地下1階にある「アローツリー カラスマ」。青果店が手掛けるフルーツパーラーで、選りすぐりのフルーツで作った、絶品スイーツが味わえるとのこと。

カフェスペースは、10席ほどのこぢんまりとした空間だそう。

青果店ならではの、上質な果物たっぷりのフルーツパフェが目白押しです。なかでも、苺を使ったパフェが人気No.1だそう。

上から下まで苺が敷き詰められた「あまおうパフェ」。底まで具材がギッシリで、中にはカステラなども入っているとのこと。

アローツリー カラスマ

夏になると桃のパフェが登場します。大きくカットされた桃をトッピングし、アイスクリームとカステラを詰め込んだ一品とのこと。

桃のレベルが高く、とてもジューシーな味わいだそう。フレークなどは入っておらず、下までフルーツなのがポイントだとか。

・あまおうパフェ
あまおうパフェをいただきました。1400円ぐらいでした。少しだけ甘酸っぱい苺と甘めのアイスが美味しいです。カステラのように甘いスポンジも美味しい〜底にある苺のコンポートも良い感じです。お冷が、フルーツを漬けていて、爽やかでほんのりとした甘味が美味しかったです。

出典: うまうましーさんの口コミ

桃のパフェは、びっくりするくらいに桃がジューシーで美味しかったです♪フルーツ自体はもしかしたら当たり外れがあるのかもしれないな、と思うのですが、フルーツ屋さんがやっているのであれば、それほど下振れはないのかな?とにかく桃を桃を口に運ぶ度に幸せ♪

出典: クランチ100さんの口コミ

京都でフルーツパフェ!その他京都市内のお店

フルーツパーラーヤオイソ

フルーツパーラーヤオイソ

大宮駅を出てすぐの場所にある「フルーツパーラーヤオイソ」。明治2年に、京都で創業した果物店が手掛けるフルーツパーラーです。

パステルカラーの明るいお店で、どこか昭和の香りが漂う雰囲気だそう。

こちらのお店では、フルーツ・生クリーム・アイスクリームの、シンプルな構成のフルーツパフェが味わえるとのこと。旬の果物をたっぷりと詰め込んだ「季節のフルーツパフェ」が人気の様子。

フルーツは大きくカットされており、食べ応えがあるようです。

フルーツパーラーヤオイソ - ミニパフェセット

パフェも食べたいしフルーツサンドも食べたい。そんな願いを叶えてくれるという「ミニパフェセット」。

パフェとフルーツサンドに、新鮮なフルーツジュースもついた贅沢な内容だとか。パフェはミニサイズでも、しっかりとフルーツが詰め込まれているそう。

季節のフルーツパフェと、ほっとパインをいただきました。フルーツ好きにはたまらない一品ですね♪これでもかこれでもかと様々なフルーツがバニラアイスクリームと生クリームと一緒に盛り付けてあって、美味しかったです♪

出典: としくん@かごんま野郎さんの口コミ

・ミニパフェセット
旨いものの詰め合わせセットだ。ミックスジュースは、フルーツ味が濃い。ミニパフェは、流石にミニで、アイスクリームと生クリームの量はそれほどでもないが、その分、フルーツがぎっしり。そして、フルーツサンド。フルーツの量が半端ないから、フルーツの味がしっかり。

出典: びっくりジャンボさんの口コミ

クリケット

北野白梅町駅から徒歩約6分。西大路通りにある人気フルーツパーラーです。フルーツゼリーで有名なお店で、フルーツサンドやパフェなど、多彩なメニューを取り扱っているそう。

白を基調としたエレガントな空間には、フルーツの良い香りが漂っているとのこと。

クリケット

7種類の果物を使用した「フルーツパフェ」。グラスからあふれんばかりに盛りつけられた、ボリューム満点のパフェです。

フルーツの下には、シャーベットとバニラアイスが入っているとのこと。見た目も華やかで、シンプルな構成の王道フルーツパフェだそう。

こちらは、夏から秋にかけて提供されている「ぶどうパフェ」。シャインマスカットとナガノパープル、2種類のぶどうが楽しめるパフェです。

果物に加えて、ヨーグルトクリームやぶどうシャーベットも入っている、華やかな内容だとか。

・フルーツパフェ
クリームとフルーツを食べていくと…。下に苺?ベリーのシャーベットとバニラアイスがありました。うれしい驚きです。フルーツパフェにコーンフレークはいらないよ派なので、下までクリームとシャーベットって素晴らしいと思います。どのフルーツも美味しい。そして1200円という良心的なお値段。

出典: jumbo0317さんの口コミ

・ぶどうパフェ
シャインマスカット、ナガノパープルを主体にしたシンプルなパフェ。クリームシャンティが美味しっ!ヨーグルトクリームがとてもさっぱりとしていて、僅かな酸味がぶどうにぴったりです。シャインマスカット、実が大き〜い。酸味も穏やかでまるで瀬戸ジャイアンツかな?と思うくらい皮も薄いです。

出典: sillybublyさんの口コミ

ドルミール 八坂の塔

ドルミール 八坂の塔

祇園四条駅から歩くこと約10分。八坂の塔で有名な法観寺近くにあるカフェです。芸術的なフルーツパフェが食べられることで、人気のお店だとか。

店内は、ダークグレーを基調としたシックな空間が広がり、カウンター席からは、八坂の塔を一望できるそう。

かわいくておいしくて、美しいもの。をコンセプトに、ビジュアルにもとことんこだわったスイーツを提供しているとのこと。

フルーツパフェも例外ではなく、食べるのが勿体ないほどおしゃれな見た目だそう。画像は「いちごとアールグレイのパルフェ」です。

「和梨とシャインマスカットの抹茶パルフェ」は、夏・秋のフルーツを京都風に仕上げたパフェだそう。クリームチーズと宇治抹茶のほろ苦い味わいが、絶妙にマッチしているとか。

味もしっかりと計算された、完成度の高いフルーツパフェとのこと。

・いちごとアールグレイのパルフェ
クリームの中にはチーズケーキ、自家製のクッキー、ラムレーズンのアイスクリーム、ダブルベリーのソルベが入っててどれも美味しかったのですが私的にはラムレーズンのアイスクリームがすごく良かったです!

出典: ふもっち!!!さんの口コミ

・和梨とシャインマスカットの抹茶パルフェ 
新鮮な季節のフルーツ(梨やシャインマスカット)をたっぷり使ったパルフェ。濃厚なクリームチーズと抹茶アイスがアクセントで、飾り付けが素敵です。ジュレが一杯な爽やかな味です。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

北野ラボ

自家製コンフィチュールを使ったフルーツパフェが食べられるという「北野ラボ」。北野白梅町駅から徒歩約5分、北野天満宮近くにあるカフェです。

計17席のこぢんまりとしたお店で、瓶詰のコンフィチュールがずらりと並んだおしゃれな空間が魅力だそう。

全国の契約農家から仕入れた季節のフルーツと、おすすめのコンフィチュールを盛り込んだ「フルーツパフェ」。見た目にもゴージャスなフルーツパフェだそう。

底にはオリジナルジュレが入っており、最後まで飽きを感じさせないよう工夫されているとか。

上から下まで苺づくしの「苺パフェ」。苺と木苺のコンフィチュールを使った、甘酸っぱさが魅力のパフェなんだとか。

中間にはケーキクラムがあり、サクサクとした食感も楽しめるとのこと。

・フルーツパフェ
瀬戸内産みかんやラフランス、ブルーベリー、キウイが甘くてフレッシュで美味しい〜!瀬戸内産みかんのコンフィチュールジャムは、ほんの少しの苦みが、上品なお味です!ホロホロとしたスポンジケーキのクラムに、ミルキーなソフトクリームが冷たくて美味しい〜!

出典: うまうましーさんの口コミ

・苺パフェ
苺パフェが運ばれて来た瞬間、ザ・苺!って香りがしました。春〜。長細くてスタイリッシュ!美味しい!サクサクしたところが特に好きです。細長いから食べにくいけどそんなん関係ないくらいかわいいですね〜。

出典: メロンソーダ❤︎さんの口コミ

夜パフェ専門店 NORD°

夜パフェ専門店 NORD°

1日の締めくくりにフルーツパフェを食べたい。そんな人におすすめなのが、京都市下京区にある「夜パフェ専門店 NORD°」です。遅くまで営業している夜カフェで、上品なパフェが味わえるそう。

黒をベースとしたスタイリッシュな空間は、夜カフェらしいムーディな雰囲気だとか。

「季節のフルーツパフェ」は、北海道ジェラートに旬のフルーツをトッピングしたパフェ。画像は秋に提供されたもので、マスカットと巨峰が使われています。

ジェラートはヨーグルトミルク・カシス・ブルーベリーなど、数種類のフレーバーが楽しめるそう。

夜パフェ専門店 NORD° - 桃のかき氷のパフェ

夏には、かき氷を取り入れたパフェも食べられるようです。

かき氷の上に桃をトッピングした「桃のかき氷パフェ」は氷に桃シロップがかけられているため、しっかりと桃の風味を味わえるそう。さっぱり系で爽やかな後味のパフェは、締めに最適なんだとか。

・季節のフルーツパフェ
葡萄は二種、カシスアイスとヨーグルトミルクのアイス、生クリーム、サクサク食感のクランブルに赤葡萄のゼリー、ブルーベリーのシャーベットがアクセントになっています。上から食べすすめるごとに味が変わります。温度の違いも楽しい。何より美味しい!!!パフェ、おすすめです。

出典: アフロblogさんの口コミ

・桃のかき氷パフェ
トップは半分桃、半分はかき氷です。かき氷もフルーツ果汁のシロップがかかっておりしっかりしたお味。中はジュレと桃の切り身。下はラズベリーの酸っぱいジュレでした。さっぱりしていて、飲んだ後のシメのパフェに最適です。

出典: hashed25さんの口コミ

※本記事は、2022/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ