小豆島のディナー6選!海鮮やオリーブ牛などジャンル別紹介

出典:おふロックさん

小豆島のディナー6選!海鮮やオリーブ牛などジャンル別紹介

香川県の北東に位置する小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ。干潮時に海の中から砂の道が現れる「エンジェルロード」が有名で、多くの観光客が訪れています。豊かな自然で育った「オリーブ牛」や醤油、近海で取れた鮮魚料理が美味しいと評判です。今回は、そんな小豆島でおすすめのディナー店をジャンル別にまとめました。

更新日:2023/09/20 (2021/12/14作成)

1744view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる105の口コミを参考にまとめました。

小豆島のおしゃれディナー!海鮮がおすすめのお店

料理芸術 かりえん

小豆島の土庄町にある「料理芸術 かりえん」は、瀬戸内の鮮魚をメインとした日本料理を提供するお店です。

地元の知る人ぞ知るお店のような、隠れ家感のある雰囲気が流れているとか。アットホームな店内にはカウンター席のほか、お座敷席もあるとのこと。

基本的にディナーはおまかせで提供されるそう。その日水揚げされた魚を多く取り入れ、旬の味覚を堪能できるよう構成されている模様。

こちらは「真魚鰹の照り焼きとキュウリの辛子漬け」です。パリッと焼き上げた皮と、ジューシーな身が美味しい一品とか。

地魚や「オリーブ牛」で握る寿司も美味しいと好評の様子。画像の握り寿司は鰻といくら、「オリーブ牛」の3貫とのこと。

「オリーブ牛」の握りは、やわらかいうえに甘みが強く絶品だといいます。

小豆島に行った際に、連れられて行きました。瀬戸内の新鮮な魚をシンプルに提供して頂ける。また、旬な、地のものも出して頂けて田舎もんの私が楽しめるぐらいだから、都会の人には間違いなく楽しんで頂ける。しっかりボリュームがあるところもローカルらしさで嬉しい。

出典: サヌキノオトコさんの口コミ

お造り3種盛り(鯛、剣先イカ、秋鰆)•鯛・・・鮮度抜群!プリッぷりの弾ける様な食感がたまりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾•剣先イカ・・・ねっとりした食感、上品な甘みが濃厚で美味しい。•秋鰆・・・脂のりが抜群で、甘みもあり絶品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

島活

土庄港から車で約10分、国道436号線沿いにお店を構える日本料理店です。エンジェルロードから歩いて行ける距離にあり、観光後にも立ち寄りやすいお店だそう。

カウンター席とお座敷席が5部屋完備されていて、料亭風の高級感ある雰囲気だそう。

小豆島の地酒と共に食べる魚料理が美味しいと評判のお店です。特に、鮮度のよさを感じられるお刺身はぜひ食べておきたいところ。

盛り合せの内容はその日によって異なり、タイやヒラメといった種類が食べられる模様。

島活

ディナータイムではアラカルトのほかに、豊富な料理が味わえる会席料理も用意されているそう。松・竹・梅・菊の4種類があり、焼き物や酢の物など5種類の料理が並ぶとか。

どの料理も美味しくお値段以上の満足度があるため、コスパに優れていると好評です。

小豆島出身の方のおすすめで初めて伺いました。魚がめちゃくちゃ美味しい!平目、真魚鰹、鯛の刺身は絶品でした。小豆島の地酒と共に美味しい料理を頂き、幸せなひとときを過ごせました!

出典: mitaochanさんの口コミ

小豆島エンジェルロードから徒歩圏内の場所にある和食屋です。リーブルな御膳から会席料理の他、お酒とつまむ1品料理までありました。メニューの一番冒頭にあった島活御膳としました。天婦羅、刺身などの和食メニューが揃っており、おいしくいただけました。

出典: deeeeersn555さんの口コミ

なぎさ

小豆島の県道254号線沿いにある「なぎさ」は、地元客で賑わう人気の居酒屋です。海沿いのお店ということもあり、海景色を眺められるのが魅力のようです。

ブラウンを基調とした、昔ながらの喫茶店を思わせる内装が目を引きます。

なぎさ

地魚のお刺身や焼き物など、海鮮料理が豊富に揃うお店だそう。鮮度の高い魚を使用していながらもお手頃な価格のため、満足度の高いディナーが楽しめると好評です。

人気のお刺身の盛り合わせは、その日のおまかせの魚が並ぶそう。

こちらもオーダーが多いという人気の一品「チーズと白身魚の春巻き」です。中には白身魚とチーズ、大葉が入っているとか。

コクのあるチーズと白身魚のバランスがよく、絶品だと口コミでも高く評価されています。

☆刺身おまかせ(真鯛、はまち、さざえ、鱧、ヤリイカ、大こち)・・・真鯛とはまちは普通ですが、さざえは磯の香り、コリッとした食感、鱧の清涼感、ヤリイカの甘味、大こちはプリッぷりで鮮度が素晴らしい!大こち最高でした♡

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

まず、生ビールで乾杯 早速つきだしに焼き魚の切り身❗何の魚か忘れちゃいましたが…旨いしボリュームあるな~次に刺身盛り合わせをお任せでお願いし、ヒラメのフライ、タコやゲソの揚げ物等、出てくるもの全て美味しかったです。気がつくと周りは、地元の方かお客さんでイッパイになってました。

出典: Y太さんの口コミ

小豆島のおしゃれディナー!オリーブ牛など肉料理がおすすめのお店

道草

小豆島町にある「道草」は、「オリーブ牛」や「讃岐牛」のブランド牛をお手頃価格で味わえると人気の焼肉店。ブランド牛を使用した贅沢なディナーにおすすめのお店です。

焼肉ロースターを設置したテーブル席とカウンター席が完備されているとのこと。

一番人気のメニューは「ハラミ」だそう。すぐに売り切れてしまうほど人気のお肉だそうで、肉厚ながらやわらかく絶品とか。

お肉自体の旨味がしっかりしており、ジューシーな味わいがするといいます。

道草

お肉はもちろんのこと、ご飯ものやラーメンなどサイドメニューも充実しているとのこと。写真は、牛テールの出汁で作られているという「ラーメン」です。

具材はもやし・チャーシュー・メンマのシンプルな構成。透き通ったスープがとても美味しそうです。

☆ハラミ×5・・・本日のNo.1。厚みがあり1枚の大きさも食べやすい感じです。讃岐牛は繊細なくらい柔らかくて旨味も抜群でジューシー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆売切れになるのが理解できますね。南大阪の名店に近いクオリティの高いハラミでビックリ!

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

讃岐牛のタンとハラミ、オリーブ牛のシンタマはめっちゃ上質なお肉が東京の半分程度の価格にびっくりしました!この価格でこんな上質なお肉が出るなんてびっくりですね!(一人前100gが1300円〜2000円の間くらい)〆の牛テールスープのラーメンもとっても美味しかったですね!

出典: ニシヤン2424さんの口コミ

小豆島のおしゃれディナー!その他のメニューがおすすめのお店

オアシス

小豆島のオリーブ通り沿いにあるイタリアンレストランです。島の食材をふんだんに使用した創作系のイタリア料理を味わえるとのこと。

シンプルモダンな店内は、天井高があり広々とした空間です。落ち着いた雰囲気でゆっくりとディナーが楽しめる模様。

オアシス - トーキチ (モッツァレラチーズの小豆島産醤油漬け・エビ・白ネギ・唐辛子) これが絶品!

多彩なイタリアンが揃うなか、特に美味しいと評判なのがピッツァです。モチモチのピザ生地に、地元の食材をたっぷりとトッピングしているそう。

画像は「トーキチ」と呼ばれるピッツァで、島産の醤油で漬けたモッツァレラチーズがのっているとか。

オアシス - りんごとチーズのピザ

甘いソースやフルーツを主体としたスイーツ系ピッツァもあります。こちらは、薄切りのリンゴとチーズのみのシンプルな一品。

ゴルゴンゾーラチーズの塩味と、リンゴと蜂蜜の甘味が絶妙にマッチしていて絶品とのこと。

・トーキチ
特におすすめなのはトーキチという名前のついたピザ。醤油漬けのモッツァレラチーズを使っているというこのメニュー、とろけたモッツァレラチーズが、他の食材とピザ生地にまろやかに絡み合って絶品です。ごちそうさまでした!

出典: 島旅人さんの口コミ

本当に信じられないくらい美味しかった…美味し過ぎて写真撮り忘れたんですが、全品本当に美味しくて感動しっぱなしでした。小豆島の食材をオシャレに満喫できて幸せでした。雰囲気もこじんまりしながらもおしゃれです。

出典:https://tabelog.com/kagawa/A3705/A370501/37006736/dtlrvwlst/B468602826/

ドニズ バー

ドニズ バー - アンティーク風?の店内

土庄港から車で約7分、国道435号線沿いにあるワインバー。ヨーロッパワインをはじめとする世界のワインや、小豆島産ワインを楽しめるとのこと。

酒屋さんの地下にバーフロアがあるそうで、コンクリートに囲まれた隠れ家風のおしゃれな空間です。

ドニズ バー

一人でも気軽に楽しめるバーを目指しているとのことで、ディナーでさくっと飲みたいときに向いているとか。

写真は、ワインと相性のいい前菜が並ぶ「デリプレート」。ゴルゴンゾーラチーズを混ぜたおにぎりが絶品と好評です。

ドニズ バー

バーで提供されているワインは、その日のおすすめとして10種類ほどがボードで紹介されている模様。

スタッフにはソムリエの有資格者が2人いるそうで、初心者でも自分に合うワインを見つけてもらえるとか。

小豆島ワインやそのほか世界のワインがいただけるワインバー。お店は酒屋さんの地下にあり、酒屋さんでドニズバーに来たというと案内される、秘密基地のような雰囲気。デリプレート(おすすめ盛り合わせ)は全て美味だが、特にチーズのおにぎりはワインとの相性抜群。ワイン好きなオーナーとの会話も楽しい。

出典: yttyytさんの口コミ

手作り感のあるデリたち。めずらしかったのが、ゴルゴンゾーラおにぎり!ゴルゴンはお米にも合うのですね。一皿でシメまで堪能できる、おとくなプレートでした。旅先だとひとりでご飯を食べる機会も多いので、こういうちょい飲みができるのはありがたいですよね。

出典: Polvoさんの口コミ

※本記事は、2023/09/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ