新宿デートで行きたいカフェ!おすすめ人気店16選

出典:sweet-o-rangeさん

新宿デートで行きたいカフェ!おすすめ人気店16選

日本で最も人が集まる街とされる「新宿」。ショッピングはもちろん、東京オペラシティや新宿中央公園などデートスポットも多数あります。そこで今回は、デートで利用したい人気のカフェを時間帯別にまとめてみました。

更新日:2024/01/23 (2021/07/19作成)

4975view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10857の口コミを参考にまとめました。

デートにおすすめ!新宿にあるランチの人気のカフェ

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿

新宿から徒歩3分、Newmanの2階にある「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」。食べログ百名店にも選ばれた人気のカフェです。

店内は天井が高く、黒を基調としたおしゃれな空間でデートに最適だとか。パンに合うランチが食べたいときに利用したいですね。

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿

「松坂ポーク スペアリブのコンフィ」は、肉が骨からホロっと簡単にとれるので食べやすいそう。

添えられているソースは、少しエスニック風味だそうです。ジャガイモがホクホクで美味しいとのこと。

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿

「せせらぎ豚のビステッキーノ」は、ブルーチーズ・ヘーゼルナッツを使用した豚ロースのイタリア風トンカツだそう。

衣はサクサクで、ヘーゼルナッツが埋め込まれているようです。ソースも甘めで、中からブルーチーズがあふれているとのこと。

・鶏もものロースト
メインが運ばれてきました。鶏もも一枚がキツネ色にローストして、とても柔らかくてジューシー。塩梅もちょうどよい◎

出典: 紫陽花613さんの口コミ

・アッシュパルマンティエ
しばらくして、アッシュパルマンティエが到着。表面がパン粉で覆われてこんがり。熱々のポテトと牛肉がとても美味い!アッシュパルマンティエとは、こういう料理だったんですね。

出典: DIZNTさんの口コミ

CAFE AALIYA

「CAFE AALIYA」は、新宿駅から徒歩6分の場所にあるカフェ。フレンチトーストが名物のお店だそうです。地下にある店内は、リゾートのような雰囲気とのこと。

デートで軽めのランチを食べたいときに利用したいですね。

CAFE AALIYA - フレンチトーストセット

「フレンチトーストセット」は、外はカリカリ中はフワフワなフレンチトーストと、ドリンク・サラダまたはスープがセットになったメニューとのこと。

フレンチトーストは厚みがありながら、中まで卵液が染みていて美味しいそうです。

「イタリアンパニーニセット」は、生ハムとチーズのパニーニにドリンク・サラダまたはスープがセットになっています。

パニーニはさっくりとした食感で、食べやすいとのこと。

・フレンチトーストセット
フレンチトーストは評判あるだけ美味しかった。クリームも甘さ控えめで調度良いです。サラダは、ハム・ブロッコリー・カリフラワー・人参・胡瓜・コーン・キャベツの千切りなどなど、意外にも盛り沢山のお野菜を頂けました。ドレッシングはさっぱりしてて、甘いフレンチトーストに合います。

出典: ダイエットSunflowerさんの口コミ

・フレンチトーストセット
サラダはなかなかのボリュームでした。普通に美味しかったです。ハムも入ってました。フレンチトーストは一口目から最高に、幸せな気持ちでした。しっとりした食感で、噛む実感がありながらふんわりしてて、中に練乳?卵液?みたいな少しとろけています。

出典: tinchoさんの口コミ

ショーグンバーガー 新宿店

様々な部位のオリジナルブレンド和牛100%の「パテ」を使用している「ショーグンバーガー 新宿店」。新宿駅から徒歩4分の場所にあるカフェです。

店内はウッド調の内装になっているとか。デートでしっかりお肉を食べたいときにおすすめです。

「ダブルチーズバーガー」は、肉の旨味を強く感じる歯ごたえのあるパテだそう。ゴロゴロとした食感を感じるよう。

マスタードをかけると、ほど良い酸味と肉汁がマッチして食べやすくなるとのことです。

「すき焼きバーガー」は、和牛100%のパティが2枚入ったボリューム満点のバーガーとのこと。

割り下のような甘いタレがかかっているそう。お好みでネギ油ダレをかけるように、専用のスポイトがついてくるのだとか。

・チーズバーガー
バンズにはサムライと言うかショーグンの刻印がしてあり、バンズ自体もややカリッと香ばしく美味しいです。パティには肉の旨みがあり美味しいです。ここではマスタードを付けて食べるのを勧めてますが、マスタードとソースの相性が良くて美味しいです。

出典: SJUNさんの口コミ

・ダブルチーズバーガーセット
まずは一口。肉が旨いジューシー❗️ゴロゴロの和牛パテが最高です。半分くらいまで食べ進め、オススメのマスタードをかけて一口。めっちゃ酸味が合う‼️

出典: もりちゃんだぞさんの口コミ

J.S. BURGERS CAFE 新宿店

「J.S. BURGERS CAFE 新宿店」は、新宿駅から徒歩3分の場所にあるカフェ。食べログ百名店にも選ばれた人気店です。店内はおしゃれで落ち着く、50年代のような空間だとか。

アメリカンな雰囲気でランチデートしたいときに良さそうですよ。

「熟成ベーコンチーズバーガー ランチセット」のハンバーガーは肉厚で、とてもジューシーとのこと。

ベーコンも入ってボリューム満点だそうです。バンズも大きめで、バーガーが大きく見えるのだとか。

「J.S.バーガーセット」は、特製のJ.S.アイオリソースがかかっているようです。お店の人気No.1のバーガーだとか。

分厚いバンズに大きめの牛肉・アボカドなどがサンドされているそう。

初めてだったのでお店のオリジナルを頂きました!シンプルなのにアボカドが入っているのが嬉しい♡お肉はシンプルな味付けでジューシーです。そしてバンズが美味しい!ちょうど良い焼き加減!!!ボリュームもありましたが1口かぶり付けば止まらない美味しさです◎

出典: 食欲無限野郎さんの口コミ

・J.S.ダブルバーガーセット
パティは肉厚で、ジューシー。バンズもそれに負けず、香ばしい香りがします。アボカド、トマト、キャベツとスタンダードな組み合わせです。

出典: tabri492さんの口コミ

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン

「ビストロカフェ レディース&ジェントルメン」は、新宿駅から徒歩5分の場所にあるビストロカフェ。

店内には、壁に洋書が飾られおしゃれな空間だそう。外国気分でランチデートしたいときに良さそうです。

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン

「熟成肉の塩ハンバーグ トリュフ塩とデミグラスソース添え」は、季節野菜・トマトとアボカドなどがセットになっているとか。

ハンバーグ自体に味付けしてあり、そのままでも美味しいそう。程よいやわらかさでジューシーとのこと。

ビストロカフェ レディース&ジェントルメン

「厚切りベーコンとケールのクロワッサンサンド」は、厚切りベーコンの燻製の良い香りがして、一口食べると肉汁が染み出してくるとか。

クロワッサンはサクサクで中はしっとりとして、上品なバターの甘さが口の中に広がるとか。

クロワッサンサンドと迷った末に魚介のアメリケーヌソースカレーを注文。濃厚な甲殻類の風味とバターの香りがとてもよく、美味しかったです。ご飯は残すつもりだったけど、ルーがたっぷりで思わず食べきってしまいました。

出典: Redfoxさんの口コミ

・サルシッチャと彩り野菜のナポリタンスパゲッティーニ
スパゲッティーニなのでやや細めですが、もちろんアルデンテ。ケチャップの甘味はありますが、トマトの風味が強めでオリーブオイルが綺麗に乳化したソースがパスタによく絡んでいました。

出典: AI94さんの口コミ

マーケットレストランAGIO 新宿店

新宿駅から徒歩2分、伊勢丹新宿店の7階にあるお店「マーケットレストランAGIO 新宿店」。店内は、南欧の市場をイメージした広々とした空間になっているそう。

デートのランチにおすすめのカフェレストランです。

マーケットレストランAGIO 新宿店

「AGIRO名物 牛挽肉と玉ねぎのピッツァ」は、牛挽肉がゴロゴロと入ったピッツァだそう。

玉ねぎの旨みやチーズのコクに、トマトの酸味が加わることでリッチな味わいになっているとのこと。

マーケットレストランAGIO 新宿店

「エリンギと舞茸 パンチェッタタリオリーニ キノコ クリームソース」は、パスタコースで食べられるメニューのひとつとのこと。

パスタソースは程よい濃厚さで、最後まで飽きずに食べられるそう。もっちりとした生パスタとも相性抜群のようです。

こちらはピザが有名ですが、今回はハンバーグにしました。お肉がジューシーでとっても美味しかった。ピザのお店という固定概念を捨てて普通に美味しい。

出典: karen88888さんの口コミ

・AGIRO名物 牛挽肉と玉ねぎのピッツァ
AGIO名物の牛挽肉とタマネギピッツァの生地は、店内で手でこねて、薄く仕上げている。タマネギは、シャシャキッが残っているのも良い。そして、デカイのもイタリアらしい。

出典: 食コンさんの口コミ

リジーグ

伊勢丹新宿店のメンズ館8階にあるカフェ「リジーグ」。新宿駅から徒歩5分の場所にあります。「本物を知る大人の男性のためのカフェ」がコンセプトだそう。

男性の好みに合うメニューが多そうで、デート利用も良さそうですね。

リジーグ - クラブハウスサンドイッチ

「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」は、お店の名物料理とのこと。かなりのボリューム感があるメニューだそうです。

サンドイッチもさることながら、付け合わせの自家製フライドポテトが甘めで美味しいとのこと。

「リジーグプレミアムバーガー」のパティは、佐賀県産の黒毛和牛を使用しているとのこと。

肉汁たっぷりで、とてもジューシーだとか。サンドしている野菜も美味しいそうです。

・リジーグプレミアムバーガー
ビーフパテは濃厚な旨味があるのに、最後はすっきり感じる絶妙な脂身と赤身のバランス。ポテトもちゃんとしてるし、十分すぎる価値がある。ここまで美味しいと思ったハンバーガーは久しぶり!

出典: ristorante tokyoさんの口コミ

・インドカレー・チキン&ベジタブル
見た目にも豪華で気持ちも上向きになるような盛り付けです。グリルされた野菜はどれも甘味があって、ちょうど良い火の通し加減です。生っぽくないけど、シャキシャキして、たのしいアクセントになってくれます。ライスはターメリックかな?さわやかなスパイスの香りが私好みでした。

出典: 神戸からの刺客 純子さんの口コミ

THE SMILE ルミネエスト新宿店

THE SMILE ルミネエスト新宿店

新宿駅から徒歩2分の場所にあるカフェ「THE SMILE ルミネエスト新宿店」。お店特製の天然酵母パンをしたハンバーガーが食べられるお店です。

西海岸に行ったような気分で、ランチデートができそうです。

THE SMILE ルミネエスト新宿店

「アボカドチーズバーガー」は、高さのあるハンバーガーとのこと。バンズはフワッとした甘みが少しあり、生地もやわらかいそうです。

アボカドはなめらかな食感で、パティも脂っこさがなくジューシーだそう。

THE SMILE ルミネエスト新宿店

「ヒッコリバーガー」は、スモークされたパティをサンドした大人の味わいのバーガーとのこと。

みじん切りされた玉ねぎとソースがしっかり絡んでいるようです。入っているレタスも新鮮で美味しいとのこと。

・ダブルチーズバーガー
このパティが肉の旨みが半端なくとってもジューシー、そしてちょっと粗挽き感もあるのもまたイイ。これにフレッシュなトマト&レタース!バンズは香ばしさの中に甘さを感じる素晴らしいもの、これにあの肉を!いや~、美味。

出典: さとう かずまささんの口コミ

・アボカドバーガー
どれもボリューミーで美味しかったです!フレンチフライは外はサクサク中はホクホクで、こちらも美味しかったです( ・ᴗ・ )

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13155314/dtlrvwlst/B330045553/

ラ ターブル エディアール 伊勢丹新宿店

「ラ ターブル エディアール 伊勢丹新宿店」は、新宿駅から徒歩5分、伊勢丹新宿店の本館7階にあるカフェレストラン。店内は赤と黒を基調としたモダンテイストの内装とのこと。

カジュアルなランチが食べられる、デートによさそうなお店です。

「エディアール風フレンチハンバーグ グリル野菜とマッシュポテト添え」は、国産牛肉100%のパテに松の実・ソーセージなどを入れたお店オリジナルのハンバーグだそうです。

ハンバーグはジューシーで、ソースはバター風味とのこと。

ラ ターブル エディアール 伊勢丹新宿店 - ラム

「ラムのソテー カシスソース」は、ひとつずつが大きい骨付き肉だそうです。

肉質はやわらかく羊肉の旨みが感じられて美味しいとのこと。羊肉独特の臭みは、ほとんど感じられないとか。

・鯛のロースト ういきょうとバニラ風味 黒米のリゾット添え
鯛はふっくらとした火入れの具合で、味の引き出し方も上手。臭みを感じさせず、フェンネルの風味も良い感じです。土台に据えられた黒米リゾットはねっとり糸を引く具合で、なかなかに濃密な味でした。魚のローストとしては、味の満足度、高いです。

出典: だーらはさんの口コミ

・エディアール風 フレンチハンバーグ グリーンペッパーソース
程よい焼き加減のハンバーグの上にはコクがあり少し厚みのある。グリーンペッパーソースがかかっていてこのジューシーなハンバーグとのマリアージュが素晴らしい。

出典: かもしみそさんの口コミ

デートにおすすめ!新宿にあるスイーツの人気のカフェ

ル サロン ジャック・ボリー

ル サロン ジャック・ボリー

「ル サロン ジャック・ボリー」は新宿駅から徒歩5分、伊勢丹新宿店本館4階にあるカフェです。

店内はアイボリーを基調としたカジュアルな雰囲気だそう。フレンチのほか、ケーキやドリンクもオーダーでき、カフェ利用が可能です。

ル サロン ジャック・ボリー

カフェの人気メニューは「パティスリーコンチェルト」。

色とりどりのケーキがパティスリーワゴンにのって運ばれてきて、メニューによって1~3種を選べるそうです。デートが盛り上がりそうなメニューですね。

ル サロン ジャック・ボリー

「パティスリーコンチェルト」には、選んだケーキのほか、自家製アイスクリームまたはソルベ、ドリンクが付くとのこと。

写真は、栗のケーキやサヴァランなど。どれも丁寧に作られていてハイレベルだという口コミもありました。

・軽いプラリネのミルフィーユ
ネーミング通り押しとデグラッセしてないフィユタージュとクレーム・オ・プラリネはエアリーで軽い。デカイが飽きはこない。膨らみのあるフィユタージュとプラリネのバランス感が良い。

出典: 具留目恥垢さんの口コミ

・パティスリーコンチェルト
10種類以上のデザートワゴンが登場~。オペラ・パリブレスト・シブーストなど。一品一品丁寧に説明してくれます。お店のスペシャリテのラム酒のサヴァランは外せない~。チョイスした2品のケーキ・サヴァラン・メレンゲで囲んだ4種のソルベ。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

パティシェリア

パティシェリア

新宿駅から徒歩4分、新宿タカシマヤ地下1階にある「パティシェリア」。人気パティシエが作るケーキのセレクトショップとか。7~8店舗のスイーツを取り扱っているよう。

店内でイートインができるので、デートの合間の軽いティータイムに良さそうです。

「ガトーフロマージュ」は、グラハム生地にチーズケーキを流し、じっくりと焼き上げた上に3種類のベリーを添えたケーキとのこと。

チーズケーキはレモン風味が強く、上の生クリームはフワフワだそうです。

「ル・フロマージュ」は、さわやかなチーズムースの中に木苺を入れたケーキだそうです。

口の中でとろけるクリームチーズに、木苺の酸味が良いアクセントになっているとか。クリームチーズは濃厚とのこと。

ケーキは小さめサイズが多く、お値段もお手頃。カフェも隣接されており、ちょこっと休憩に使えてなかなか良い✨いろいろなパティシエさんのケーキを並べて見ることもないから、今度はたくさん買って食べ比べしてみたいなぁ♡

出典: 東京OL、ERIKAさんの口コミ

総評としては、どれもクオリティが高く、1店舗でこれだけの種類の中から選択の余地があるのは嬉しい。値段も生菓にしてはお安め。パティシエールが創るベーシックなケーキから、より挑戦的・計算されたスイーツも幅広く取り揃えているスイーツ好きには堪らないお店といったところでしょうか。

出典: yu1ch1r0@ジロリアンライダーさんの口コミ

プレミアム マリオジェラテリア 新宿伊勢丹店

「プレミアム マリオジェラテリア 新宿伊勢丹店」は、伊勢丹新宿店の地下1階にあるカフェ。新宿駅からは徒歩5分の場所にあります。

厳選素材を活かしたジェラートや旬の果物を使ったドリンクを楽しめます。デートのちょっとした休憩に立ち寄りたいお店ですね。

注文できるジェラートは、S・Mなど4種類のうちからサイズを選択するとか。

写真は、ジェラート3種類を選べるMサイズ。フレーバーの1つの「アドリア海の塩チョコナッツミント」は、ほのかな塩味と控えめなスペアミントの香りが良いそう。

プレミアム マリオジェラテリア 新宿伊勢丹店 - 濃厚かつ酸味がある

「赤桃のジュース」は、カシスのような深い赤色のジュース。濃厚かつ強い酸味のある味わいだという口コミがありました。

白桃とは違った風味のジュースになっているようです。

甘すぎずさっぱりとした、見た目も可愛いジェラート。そしてとっても美味しい!2種類でも十分幸せを感じる量でした。ご馳走さまでした。また違うフレバーを楽しみたい。

出典: QueSeraさんの口コミ

店内には少しですが椅子もあり座って食べることができます。今回選んだのは南瓜と栗。おまけでヘーゼルナッツを一スクープもらいました。南瓜は南瓜そのままの素朴な味わいで栗はラム酒が聞いています。栗にはヌガーグラッセも入っていて食感が楽しめます。

出典: _takelogさんの口コミ

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店

「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店」は、新宿駅から徒歩4分の場所にある、新宿タカシマヤ4階にあるお店。白を基調とした上品な内装の店内とか。

デートでゆったりとしたティータイムをしたいときに、おすすめです。

「絞りたてモンブラン」は、口どけの良いサクサクのメレンゲが特徴のケーキとのこと。味わい深い栗・クリームを併せた3種類のハーモニーが魅力なのだとか。

栗は爽やかな甘さで、中のメレンゲはサクサクとした食感だそうです。

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店 - 黒い森のケーキ

「黒い森」は、ココアスポンジと生クリームが交互に重ねられているケーキだとか。

洋酒が効いたすっきりとした甘さを感じるとのこと。ケーキやお皿の上に、リキュールの効いたチェリーが添えられているそうです。

・ショートケーキ
スポンジのフワフワとマスカットのシャキシャキ感としっとりしたクリームが良い感じにマッチしていて美味しい〜(ㅅ´³`)甘すぎず1つ食べきれました✨

出典: henyonyo0206さんの口コミ

・絞りたてモンブラン
すごく軽いメレンゲのサクサク感と搾りたてのふわっとしたモンブランペースト。作りたてだけの価値を感じられるモンブランです。しっかりと栗の風を感じられ、なめらかな生クリームがまろやか。シンプルながら、素材の良さや食感のバランスの良さを感じられるモンブランでした。

出典: Strawberry☆さんの口コミ

ル・ブラン 新宿店

ル・ブラン 新宿店 - 店内_2F

新宿駅から徒歩3分の場所にあるカフェ「ル・ブラン 新宿店」。店内は1、2階に分かれていて、レストランとしても、デザートを食べられるカフェとしても利用できるそう。

ゆったりとしたデートができそうなお店だそうです。

お店のケーキは、テイクアウト、イートインともに可能。ショーケースにはいつも色鮮やかなケーキが並んでいるとのこと。

写真は「ケーキセット」で、ケーキは「オレンジのブリュレ」です。濃厚なカスタードクリームに、柑橘系の風味が効いているそう。

ル・ブラン 新宿店 - モンブラン

長年の定番だという「モンブラン」。マロングラッセ入りのタルトに、カスタードクリームやマロンクリームがのっているそう。

「ドリア」などの軽食と一緒にオーダーする食べログレビュアーもいました。

ここのモングランは人気№1でベースはマロングラッセが入っているタルト。その上にカスタードクリーム、生クリーム、マロンクリームが盛ってある昔ながらのモングラン。めちゃくちゃ甘いケーキなのだがこれが美味しい。スッキリとした味のコーヒーと良く合う。

出典: バオバブさんの口コミ

・スイートポテト
出来立てらしく、温かい状態で提供された。スイートポテトは、サツマイモにクリームを合わせて裏ごししたもので、滑らかでありながら、サツマイモのホクホク感も味わえる。無駄な甘さが無く、サツマイモ本来の甘みを堪能出来る。

出典: taktak99さんの口コミ

デートにおすすめ!新宿にあるディナーの人気カフェ

ブレッツ カフェ クレープリー 新宿タカシマヤ店

「ブレッツ カフェ クレープリー 新宿タカシマヤ店」は、新宿駅から徒歩4分、新宿タカシマヤ13階にあるカフェです。屋外テラス席があるようです。

ライトアップされた景色を見ながら、デートを楽しめそうですよ。

「トラディッショナル」は、ブルターニュ産アーティチョーク・目玉焼き風タマゴなどを包んだガレットとのこと。ボルディエ製バターは有塩か海藻からお好みで選べるようです。

こんがりとした焼き色のガレットは、そばの風味をほんのり感じられるとか。

「季節野菜のコンプレット」は、時期によって異なる野菜が入ったガレットとのこと。

写真はほうれん草入りで、ハムと目玉焼き、チーズも入っているようです。量が多く満足できるという声がありました。

メニューを見ながら、生ハムと野菜がドッサリ乗ったガレットを注文しました。塩気のあるハムが食欲をそそりますね。おいしかったです。

出典: JUN_TAKEMIさんの口コミ

チーズと、大好きなきのこがたっぷり入ったガレットを頂きました。大変美味しかったです!クレープ生地がモッチリして、食べごたえがあり、ちょっとハマりそうです。

出典: 孤独の女グルメ☆さんの口コミ

ハタケカフェ

ハタケカフェ

新宿三丁目駅から徒歩1分、伊勢丹新宿店のB2Fにある「ハタケカフェ」。野菜を中心とした料理が楽しめるお店です。

店内はナチュラルな雰囲気で、テーブル席やカウンター席が並んでいるとのこと。買い物デートの途中に寄るのもよさそうです。

ランチ、ディナーともに野菜料理が定番のお店です。

写真は「ゴロゴロ野菜の豆腐ハンバーグサラダ」。温野菜と冷たい野菜が盛り付けられ、ハンバーグの中にもみじん切りの野菜がたっぷり入っているとのこと。

ハタケカフェ

ディナータイムにスイーツを注文する人も多いようです。

「プリンアラモード ~フレッシュフルーツ&アイス添え~」は、プリンが隠れてしまいそうなほどフルーツがたっぷり。プリンは濃厚で美味しいそうです。

席がゆったり、幅もしっかり取ってあって、落ち着いて食事が出来る素敵な空間です。お料理も色鮮やかで美味しいです。野菜がたっぷりなのが嬉しい。

出典: morie55さんの口コミ

・ハタケ風ロコモコ丼
まず、ズッキーニが美味しい!ズッキーニってそんなに食べたことなかったけど美味しいんだ、と思った。ハンバーグも根菜も入ってて熱々で美味しい。豆腐ハンバーグなんだろうか、なんか不思議なネチッとした食感。

出典: naity517さんの口コミ

※本記事は、2024/01/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ