白金台でおしゃれなランチを楽しむなら!おすすめ店10選

出典:naaaaaaaaaaさん

白金台でおしゃれなランチを楽しむなら!おすすめ店10選

スタイリッシュで洗練された街、白金台。多くの人の憧れの町であるこの場所には、お洒落なお店もたくさん。今回はその中でも、ここ白金台でランチを楽しめるスポットをご紹介!フレンチやカフェなど、さまざまな人気ランチのお店をまとめました。

記事作成日:2021/04/09

3746view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3445の口コミを参考にまとめました。

白金台駅周辺のおしゃれランチにおすすめのフレンチ

ジョンティ アッシュ

白金台駅から西へ徒歩約4分、目黒通りの一本北の通りにあるフレンチレストラン。

石造りのお洒落な建物となっており、店内もムードのある上品な空間の広がっているお店とのことです。

お店で腕を振るうのは、国内外で経験を積んだ熟練のシェフ。静岡から取り寄せた新鮮な食材を、ぜいたくに使用しているそう。

ランチタイムには、全9品のコースと全11品のコースを用意。スペシャリテの「フォアグラのフォンダン」が含まれているとのこと。

フレンチの技法をベースにしながらも、それぞれの食材の持ち味を生かした調理や味付けを行っている様子。

写真はランチコースの肉料理の一例「黒毛和牛しんしんのロースト、焼き茄子、グリーンカレー風味ソース」です。ソースも独創的だと評判。

アミューズのうなぎパイから始まり、前半は、鱧、鯖など魚料理が続きます。素材の素材を活かしながらも、一皿一皿、美しいデコレーション。目で楽しみ、舌で味わうことができるので、2倍、楽しい(^O^)きのこなどがふんだんに使われているソースはしっかりした味だけど軽くてスッキリ。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

まさに王道のTraditional Frenchの神髄に近い料理になります。ロブションさんで修行されたのが随処に伝わります、独創性のある、Frenchの肝であるソース、、実に多彩に富んでおり、料理を楽しく美味しく頂けます。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

ルカンケ

白金台駅から西へ徒歩約4分、プラチナ通りを一本西に入った通りにあるお店です。

一軒家の建物の入口を入ると、店内は明るく上品な空気の漂う洗練された空間となっているそう。

こちらのお店では、クラシカルなフレンチの技法の中にもモダンな手法を取り入れた一皿が楽しめるそうです。

写真はフォアグラ料理が得意だというシェフ特製の「フォアグラ・ブリオッシュ」。上にトリュフがたっぷりかかっているそう。

ランチタイムには、カジュアルづかいできるものから本格的なものまで、数段階のコースを用意。写真はランチコースの、栗とカシスを使ったデザート。

見た目がユニークな一皿が運ばれてくることもあり、訪問のたびに驚きがあるそうです。

食事はどれも独創的で美味しいことはもちろんですが、驚かされるようなプレゼンテーションに長けた演出がとても素敵でした。特に「小石と葉」に見立てたものはツナの入ったパンとチップスで、本物の小石と葉の中から探して食べるといった遊び心のあるものでした。

出典: 麺皇さんの口コミ

・大山鶏 ゴボウ ビエノワーズ
ふっくらと柔らかく火入れしつつ、皮は綺麗な狐色に焼き上げています。モロヘイヤや、玉ねぎなどの野菜を添えていますのが中でも存在感を放つのが、ごぼう。ごぼうってこんなに甘いのかって驚くほどにその持ち味を引き出しています。そのごぼうのピューレとシェリーヴィネガーのソース。

出典: yagakiさんの口コミ

レストラン ラリューム

白金台駅から西へ向かう事徒歩約4分、プラチナ通り沿いのビルB1Fにあるフレンチです。

目を引く緑色のビルを地下へ降りると、店内にはシックで上品なフロア空間が広がっているようです。

長年フレンチの名店で研鑽を積んだシェフがオーナーを務めるという、こちらのお店。

ランチタイムには、旬の食材を使用したコース「MENU HOPE」を提供。写真はお店のスペシャリテの「フォアグラのプランシャ焼き 筍のリゾットとフリットを添えて」。

レストラン ラリューム - メイン フランス ブルターニュ産子牛ロース肉 ココットで優しく火入れ モリューヌ茸と旬の野菜を添えて

季節の食材もふんだんに使用し、その時期にしか楽しめない高級食材とのマリアージュも楽しめるとのこと。

写真はメインの一例で、ブルターニュ産の仔牛のロース肉を使った料理。やわらかいお肉に、ロマネスコなどの野菜が添えられているそうです。

メインは鶉。味わいも食感も、繊細にして極上。野菜の味わいも濃厚で、時間の感覚が無くなるような、夢中になるレベルの美味。デザートもイチゴに柑橘類に、複雑なのにシンプルに美味い。飽きない。このデザートだけでも行く価値があると思います。

出典: bhappyさんの口コミ

・そば粉のガレット・ホタルイカと法蓮草とともに
ホタルイカのコンフィをのせた芳ばしいそば粉のガレット。上には鶉の半熟卵をセンターに、中にはトマトフォンデュにほうれん草のソテー。新鮮なぷりぷりのホタルイカ、ガレットにはとろけるチーズとトマトソース。追い卵に絡めると奇跡のおいしさ。

出典: parisjunkoさんの口コミ

白金台駅周辺のおしゃれランチにおすすめのカフェ・洋食店

カフェ カリフォルニア

カフェ カリフォルニア

白金台駅から北東へ徒歩約5分、シェラトン都ホテル東京1Fにあるカフェレストラン。

シックな色合いの入口をくぐると、店内は開放感のある上品な空間とのことです。店の外にはテラス席もあるそう。

こちらのお店では、調理や食材などに和と洋どちらのテイストも盛り込んだ、オリジナルな一皿を提供しているそうです。

ランチタイムには、BBQのコースや魚・肉のどちらかがメインになるコースなど数種を用意。写真は「塩釜ローストビーフランチ」の一例。

カフェ カリフォルニア

BBQのランチコースには、アンガス牛ロース肉や豚肩ロースBBQ煮込みなどさまざまなお肉が付くそうです。

テラス席はペットの同伴も可能。晴れた日にはさわやかな空気の中で、明るいうちからアルコールを楽しむ人もいるようです。

塩釜ローストビーフランチをいただきました。前菜は、ズワイ蟹と野菜のテリーヌ ヘネシーV.S.O.P 香るオーロラソース 。とても上品な一品で、ズワイ蟹がおいしいです。本日のスープは、コンソメ。メイン料理≫は、塩釜ローストビーフ 刻み山葵添え グレービーソース。ボリュームのあるローストビーフ。

出典: 杏仁豆腐98さんの口コミ

前菜はマグロの燻製。こちらもソースがとても美味しくて、クオリティが高かったです。スープは、野菜のコンソメスープ。とても優しい味でした。そしてメインのローストビーフ。予想以上に好みの味でした!パンも温かくてとても美味しかったです。

出典: July Kittyさんの口コミ

スラッシュカフェ

白金台駅から南東へ徒歩約5分、八芳園本館の1Fにあるカフェです。

園内を少し歩いたところに建物があり、カフェの中は園内を一望できる景色の良い眺めとなっているそうです。

スラッシュカフェ

このお店では、こだわりの東京野菜をふんだんに使ったヘルシーなランチが楽しめるんだとか。

ランチメニューは時期によってさまざまななものが登場。写真は平日ランチセットの一例、「農園から届いたグリーンサラダ」です。ソースは人参と生姜。

スラッシュカフェ

「おかひじきとあおさの海苔のリゾット」は、シンプルでやさしい味わいのリゾットで、中にホタテも入っているそう。

そのほか、春には桜や抹茶、冬は林檎など、季節感のある素材を使ったスイーツも揃っているとのこと。

農園から届いたグリーンサラダ。みずみずしい新鮮野菜は人参と生姜のドレッシングと一緒にいただきましょう。農園野菜の雑穀米カレー。パプリカ・ズッキーニ・茄子など野菜だけじゃなくトロトロに煮込まれたビーフもコロコロたっぷりでしたよ。

出典: Azzurriさんの口コミ

パンは自家製にこだわる。店内の側面の壁にはモニタが設置されていて、自家製パンのこだわりについてVTRが流れている。まずは自家製フォカッチャ。おかわりには違うパンがサーブされる。噛むと甘みが増す、美味いパン。店頭でテイクアウトもできる。

出典: Testarossaさんの口コミ

その他白金台駅周辺のおしゃれランチにおすすめの店

利庵

白金台駅を出て西へ徒歩約3分、プラチナ通り沿いの角にあるお店です。

店舗はノスタルジックな古民家の外観で、お店の中も古き良き情緒ある穏やかな和の空間が広がっているそうです。

ランチ時には、店の外に行列ができていることもあるという人気店です。

「鴨せいろ」は、炙った鴨が入った冷たいつけ汁で食べるそう。コシのあるすっきりとしたのど越しのそばが幅広い年齢層に愛されているとのこと。

利庵 - 出汁巻き玉子 950円

お昼からそばだけでなく、上品で洗練された一品料理も楽しめるとのこと。

写真は、特に人気が高い「出汁巻き玉子」。ふわふわとやわらかく、上品なだしがしみているんだそうです。

順不同で注文したのに、ちゃんと蕎麦は最後に出してくれる。このあたりのさりげない気の使い方は嬉しい。天せいろは海老のかき揚げ。サクサクと揚がっていて蕎麦にぴったりだ。蕎麦の香りもよく、つゆはコクがあるのにあっさりとして食べやすい。なんだかんだでビールを2本いただき、40分ほどで食べ終えた。

出典: 耶馬英彦さんの口コミ

蕎麦は『せいろう』を一枚。外皮からくる黒いホシも散るエッジの立った細打ち。きりりと冷えたコシのある蕎麦は最初は柔らかな蕎麦の香りとミネラルの風味を感じるけれど、後から輪郭のはっきりとした穀物の風味が広がってきて、充分楽しめます(*´▽`*)

出典: zi0さんの口コミ

中国料理 四川

中国料理 四川 - 窓の外には竹林

白金台駅から北東へ徒歩約5分、シェラトン都ホテル東京の1Fにあるお店です。

高級感のある重厚な店構えで、店内は上品なホテルレストランらしい開放感のある空間とのことです。

こちらは本場四川の素材や調味料を使い、限りなく現地のものに近い四川料理が楽しめるとのことです。

「鳥のクミン揚げ赤唐辛子炒め」は、鶏の唐揚げとともに、四川唐辛子という大きくて辛みがマイルドな唐辛子を炒めた料理だそう。

ランチタイムは、コースやセットで利用する人が多いとのこと。

コースに含まれる「麻婆豆腐」は、お店の大定番メニューだそう。唐辛子よりも山椒が強く効いた、ピリリと辛い料理とのことです。

黒胡椒が効いた麻婆豆腐はもちろん!ご飯なしにはいただけませんが ’単に辛いだけ’ではございませんので辛いものが苦手な私も美味しくいただくことができました。添えられた搾菜には熟成感があり、しんなりと美味〜♬ 四川と言えばの麻婆豆腐は此処シェラトン都でも間違いなくシグネチャーたる逸品でございます。

出典: マダム・チェチーリアさんの口コミ

ホタルイカとアスパラガスの香辛料入り辛子炒めと牛肉とソラ豆の炒めを注文し、シェアしました。ホタルイカが新鮮でおいしかったです。アスパラガスやソラ豆の素材の味を感じます。麻婆豆腐も安定の味わい。四川激辛陳麻婆豆腐ではないので、穏やかにいただけます。

出典: 杏仁豆腐98さんの口コミ

周中菜房 白金亭

周中菜房 白金亭

白金台駅から徒歩約5分、プラチナ通り沿いにあるビル2Fのお店。

通り沿いにある大きな看板が目印で、店内は洗練された高級感のある中華料理店を思わせる空間となっているそうです。

こちらのお店で楽しめる中華は、いわゆる広東料理。

ランチセットは数量限定で、香港点心師による点心や、ひと口前菜などが付くそう。メインは「白金担々麺」や「五目入り炒飯」など8種から選択可能。

「スペシャリテランチコース」では、スペシャリテの「パパイヤスープ」が味わえるそう。

パパイヤをくりぬいて器にしたメニューで、中の上湯スープやスープの具と一緒にパパイヤを味わうスタイルとのこと。ユニークな一品ですね。

そして、料理が始まり、前菜が出て、チャーシュー美味い~柿と牛肉も美味いじゃないの!続いて、点心。小籠包、シューマイ、蒸し餃子。香港の周さんが監修したという点心は美味いですね。特に茄子を型どった蒸し餃子は餡の味が抜群に良かった。

出典: うどんが主食さんの口コミ

さて、青島ビール(1150円)とともに始まったコースの最初はクラゲの湯葉巻き、シャインマスカット、コリコリのザーサイ、食用の花のアミューズ。2品目が大きな小籠包。中に上海蟹の味噌が詰まっています。包みから汁がこぼれます。受け皿の落ちた汁を飲み干しました。うまい。

出典: kazs59さんの口コミ

THE TENDER HOUSE DINING

THE TENDER HOUSE DINING

白金台駅から北西へ徒歩約5分、プラチナ通り沿いのダイニングです。

カジュアルでスタイリッシュな外観で、店内は暖かみのある開放感満載の空間が広がっているそうです。テラス席もあるとのこと。

南米の雰囲気を感じさせるような陽気な空間となっているという、こちらのカフェダイニング。

ペルー×日本を掛け合わせたコミーダニッケイ料理をベースとした、創作ペルー料理が味わえるそうです。

THE TENDER HOUSE DINING

ランチは、「Pasta Lunch」などが揃い、それぞれスープやサラダなどが付いているそう。

写真は「Salad Lunch」の一例で、炙り漬けマグロとアボカドのサラダ。大きな漬けマグロが3枚のっていて、ワサビドレッシングで食べるそうです。

パスタはホタテのプッタネスカフレッシュトマト仕立て。ホタテはコロコロ・ケッパーとトマトの酸味がいいバランスのパスタうまし。サラダランチは炙り漬けマグロとアボカドのサラダ、ワサビドレッシング。大きめな漬けマグロ3枚にマカロニも隠れていたりボリュームもありますね。

出典: Azzurriさんの口コミ

こちらはメインの他にパン、スープ、サラダ、ドリンクが付きます。パスタはタコ、ポテトのジェノベーゼ風、お肉はスパイシーなチキンのグリルでした。チキンはメキシコとかジャマイカ料理とかを思わせるスパイシーさに酸味がプラスされた個性的な味付けで好きでした。タコとポテトのジェノベーゼは安定の味ですね。

出典: モッケさんの口コミ

馳走 麹屋

馳走 麹屋

白金台駅から北東へ徒歩約5分、プラチナ通りの一本西の裏通りにあるお店です。

赤いテント屋根のスタイリッシュな建物で、店内もシックな和モダンの空間が広がっているようです。

馳走 麹屋

こちらのお店では、毎朝市場から買いつけ、新鮮な食事で和食を作っているそう。

ランチではカジュアルな御膳と本格的な会席料理を提供。写真は約7種の料理が重箱で提供される「馳走御膳」です。

「馳御膳」の一例で、豚の角煮や煮魚、おひたしなど。角煮はとろけるようなやわらかさだそうです。

お店では、一品料理に自家製の麹を使っているそう。リピーターの間ではヘルシーだと評判です。

・馳走御膳
刺身のお作り、魚の照り焼き、煮ツブ貝、菜の花あえ、黒豚角煮、いくらが乗っている湯葉、そしてなぜかメニューとは違って、日替わり豆腐の代わりに、煮卵、さらにカボチャの煮込み、お新香、がついてきた。これにごはんとお椀がつく。見た目に艶やかで、大いに目を楽しませてくれるだけでなく味もよい。

出典: 21st Century Schizoid Manさんの口コミ

・馳走御膳
懐石は、たくさんのお料理が少しずつ食べれるようになっています。マグロやタイのお刺身、お魚の西京漬け、いくらの小鉢や、豚の角煮、大根とイカの煮物、などどれもおいしかったです。それにごはんと味噌汁がつきます。男性でも結構お腹が一杯になると思いました。

出典: bishinbariさんの口コミ

※本記事は、2021/04/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ