金山駅の美味しいグルメ9選!ジャンル別に人気店をご紹介

出典:腹ぺこ歯医者さん

金山駅の美味しいグルメ9選!ジャンル別に人気店をご紹介

JR・名鉄など5路線が乗り入れている、名古屋屈指のターミナル駅「金山駅」。交通の拠点として多くの人が利用するため、商業施設や飲食店が多くある街です。今回は金山駅の美味しいグルメをジャンルごとにまとめました。

記事作成日:2021/02/17

5397view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1923の口コミを参考にまとめました。

金山駅周辺にあるおすすめの和食のグルメ店

三福

三福 - 外観

金山駅から徒歩2分の場所にあるお店「三福」は、こだわりのうなぎ料理が食べられるとのこと。

店内には座席が30席以上あるそうですよ。座敷やカウンター席もあるのだとか。

三福 - うなぎ釜まぶし(4,000円)

「うなぎ釜まぶし」は、羽釜に入っているうな丼とのこと。うなぎは蒸さない調理法だとか。香ばしくて脂も多く、こってりとした感じだそう。

薬味を入れて食べると、とてもすっきりした味わいになるようです。

三福 - うなぎ白焼き丼

「うなぎ白焼き丼」は、わさび・ショウガ醤油など3種類の中から好きなタレを選べるそうです。

蒸さない腹開きにして炭火で焼いているので、表面がサクサクした食感なのだとか。ご飯には大葉と胡麻が入っていて、うなぎとの組み合わせが抜群だそうです。

ひつまぶしにもできるようにカリッと焼かれてます。タレは甘めです。ご飯は固めに炊いてあってお米がたってておいしいです。

出典: たい父さんの口コミ

鰻丼特上とかままぶしを注文しました。カリッとした外見で中はふわり。タレは濃い目でかなり美味しかったです。

出典: iolenaさんの口コミ

名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店

「名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店」は、「純系名古屋コーチン」を使った鶏料理などのグルメを堪能できるお店です。養鶏場から直接仕入れているそう。

金山駅から徒歩2分の場所にあります。外観からは、料亭のような雰囲気が感じられますね。

名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店

「名物 極上親子丼」は、「名古屋コーチン」の玉子でふっくらと閉じて、もも肉の表面だけを炭で炙っているそうです。

醤油の辛みと出汁の風味がしっかりと出ているのだとか。

名古屋コーチン・旬菜 一鳳 金山本店

「おはちコーチン」は、「名古屋コーチン」のひつまぶし風の料理です。一杯目はそのまま、二杯目はお茶漬けにて食べるのがおすすめなのだとか。

味付けは、上品でプリっとした噛み応えがあると好評です。

個室でのゆっくりしたランチ。品数もありお値打ちでした!追加で3種類の味の手羽先を頼みましたが、さすが純系名古屋コーチンは食べ応えもあり美味しかった!^ ^個室でゆっくり食べれたので良かったです!

出典: 052hiroさんの口コミ

名古屋コーチンの弾力を味わえる名店である。特に一凰サラダのハムや磯辺焼きではその歯応えがよくわかる。また、親子丼はよくある物とは違い卵の味が濃く、とても美味しかった。

出典: ラトゥール坊やさんの口コミ

天ぷら 内山

天ぷら 内山

金山駅から徒歩5分の場所にあるという「天ぷら 内山」。天ぷらや小料理などのグルメが食べられるお店とのこと。

テーブル席2つとカウンター席という、こぢんまりとした店内なのだとか。住宅街の中にひっそりと佇むお店だそうです。

天ぷら 内山

「えび天丼」は、えびが4尾入っている天丼なのだとか。豪勢ですね。身はぷっくりした食感だそうです。

揚げたてでも衣はふわっとしてやわらかく、タレも甘すぎないのだとか。

天ぷら 内山

お店の人気メニュー「天ばらおひつ」は、赤だしやサラダがセットになっているそうです。

天ばらは、山葵や大根おろしをお好みでつけて食べられるのだとか。おひつのご飯はお茶碗3杯分ぐらいとボリュームたっぷりだそうです。

えび天は揚げたてですが、しっかりタレも染み込んでいるのでフワフワ食感(*´ω`*)割と甘めでご飯にも合います!!お米も美味しいんです!(๑•∀•๑)!丼物でお米が美味しいのは最高ですね!!

出典: 夢はウルトラセブンさんの口コミ

味噌汁は蜆の赤だし。天丼はえびの尻尾が覗いています。海老は四尾。海老は揚げたあとに、つゆにくぐらせ、丁度よい塩梅です。尻尾も香ばしく、美味しくいただけます。

出典: chunshiroさんの口コミ

かなやまサルーン

「かなやまサルーン」は金山駅から徒歩3分の場所にあるお店。おでんがメインの和食グルメが食べられます。定番のものから変わり種まで、常に20種類があるのだとか。

店内は間接照明が使われ、おしゃれな空間になっていますね。

かなやまサルーン - おでんの盛り合わせ

「おでん盛り合わせ」は、日替わりで内容が変わるメニューだそう。全ての具材に味が染みていて、出汁は優しい味とのことです。

大根にはとろろ昆布がのって、アクセントが効いているのだとか。

かなやまサルーン

おでんの中でも、変わり種メニューだという「トマト」。温かいトマトの甘味と、おでんの出汁とマッチして絶妙な味わいだとか。

トマト丸ごとの形で食べられて、見た目にも楽しい一品ですね。

おでん、めっちゃ美味しい。こういうお店でおでん食べる機会ってあんまないよな。今日は寒かったから一段と美味しかった。いかちい大阪人もほっこり笑顔になっちゃうくらい。一押しは牛すじ、揚げナス、王道の大根。白子も美味しかった。

出典: ay_ysさんの口コミ

昆布や鰹節などのダシがしっかりと効いており、味付けはあっさりですがややしっかりめ。どの具材も良く煮込まれてていて味がしみしみで、間違いのない美味しさでした。

出典: rakuenquestさんの口コミ

金山駅周辺にあるおすすめの洋食のグルメ店

御馳走オムライス館 ネコ目

「御馳走オムライス館 ネコ目 」は、金山駅から徒歩3分の場所にあるお店。オムライスやハンバーグなどのグルメが楽しめる洋食店です。

店名に猫目のイラストを入れているのが可愛いですね。

御馳走オムライス館 ネコ目

「ネコ目オムライス」は、ネコの目の形をイメージしたオムライス。フワフワとした玉子が特徴だそう。玉子本来の美味しさを味わうために、余計なものは入っていないシンプルさだとか。

中のケチャップライスは、ほのかにバターの味がするとのことです。

「ナゴヤデミグラスソース」は、デミグラスソースと赤味噌を合わせたソースがかかっているオムライスです。

デミグラスのコクと香ばしさと、赤味噌の渋さの相性が良いとの声も。

・ネコ目オムライス
卵は絶妙過ぎるフワフワ加減で味付けも薄すぎず濃すぎずケチャップとバターの塩梅がよくてめちゃ美味い。シンプルなんだけど美味しいって簡単なようで難しく、卵、ケチャップ、ケチャップライス全てが美味しくて凄く良かったです。

出典: 名古屋のりょーじーさんさんの口コミ

・ネコ目オムライス
フワッとフワッとした玉子。この子の味付けが絶品。チキンライスも良さげな味わいだし優しいバターの味かな?最後まで飽きることなく食べれるオムライス。

出典: dekiちんさんの口コミ

キッチン櫻庭

「キッチン櫻庭」は金山駅から徒歩6分の場所とのこと。ここではハンバーグなどの洋食グルメを食べられるそう。赤い雨除けが可愛いですね。

店内はこぢんまりとしているそうです。

「デミグラスソースのハンバーグ」は、厚みがある大ぶりの贅沢なハンバーグなのだとか。

切ると中から肉汁が多く出るそうです。肉汁とデミグラスソースの組み合わせでご飯が進むのだとか。

「海老フライ・カニクリームコロッケ盛り合わせ」は、大きい海老が2本入っているそう。食べ応えがありそうですね。

フライの衣は薄くて、外はサクサクで中はプリプリとした食感だとか。

カニクリームコロッケは中のベシャメルソースがとても濃厚なんですが上品なお味。こちらのお店では、ランチスープからランチサラダに至るまで、本当に丁寧にお料理を作られております。どのお料理もとても丁寧。しかも洗練されている。名古屋の洋食の名店の一つかと思います。

出典: 猿君さんの口コミ

大きくて柔らかいメンチカツの中に、とろけたチーズとバジルソースが入っていて、カツの外にはトマトソースがかかっていました。バジルソースには驚きましたが、とってもおいしかったです。自信を持ってオススメします☆

出典: yuko♪さんの口コミ

その他金山駅周辺にあるおすすめのグルメ店

焼肉みつ星

焼肉みつ星 - 外観

「焼肉みつ星」は、金山駅から徒歩7分のところにある焼肉店です。店名は、「料理の星・接客の星・店としての星」という3つの星がコンセプトとのことです。

数量限定のメニューや、前日までに予約必須の人気メニューも数多くあるのだそう。

「生タン塩」は冷凍のものは使用せずに、生の状態のままカットされて提供されているのだとか。牛タン本来の食感が楽しめるそうです。

肉質はやわらかく、旨みが濃厚だと好評だそうです。

前日までの予約で食べられる「旨い×旨い」は、数量限定のメニューです。程よくサシの入ったロース肉と、海鮮や珍味など肉に合うものを選んで提供してくれます。

なかでも、クリームチーズとロースの相性が良いそうですよ。

・生タン
とりあえずお店の看板なのかな、生タンを食すとめちゃめちゃ美味い。個人的にはこの薄切りだけど食べ応えのある厚さというかこれくらいが一番好き。

出典: ルミナリエ4さんの口コミ

・和牛ロース
安定のロースは白米にあう!他にもたくさんいただきましたがとっても美味しかったです。

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

ダイニング SILVA 金山

ダイニング SILVA 金山 - シックでセンスあふれるインテリア

金山駅から徒歩5分のところにある「ダイニング SILVA 金山」は、海の幸や肉料理を楽しめる洋食グルメ店です。

店内はアンティーク調で統一されていて、おしゃれな雰囲気だそうです。

「函館スペシャルオーシャンズ」は、函館から直送の新鮮魚介をふんだんに使ったメニューとのこと。

写真は「函館スペシャルオーシャンズ」のアクアパッツァ。魚介から出た旨みたっぷりのソースで、リゾットにもできるとか。

ダイニング SILVA 金山 - 仙鳳趾産生牡蠣


「北海道釧路市厚岸湾の 厳選昆布生牡蠣」は、昆布がたくさん育つ海峡で取れる牡蠣を使用しているのだとか。

ブラックペッパーとオリーブオイルがかかっているそうです。大粒でプリプリしていて、濃厚さもあるとのこと。

お肉もパスタもキッシュも美味しかったけど特に美味しかったのがカマンベールチーズとムール貝のアヒージョ\(^^)/!とっても濃厚でした♡

出典: まおにゃん◡̈⃝︎⋆︎*さんの口コミ

料理、どれも美味しかったです。スタッフの皆さんも気さくでフレンドリー。ホスピタリティも高くて居心地が良い。女子会やグループ利用におススメです。

出典: kuishinbou33さんの口コミ

生姜ダイニングJINGER

生姜ダイニングJINGER

金山駅直結という好立地にある「生姜ダイニングJINGER」。生姜の最高級ブランド「金時生姜」を使用したメニューを提供しているそう。

さりげなく生姜が入っているものから、生姜をメインとした料理まで様々なグルメが楽しめます。

「生姜のカルボナーラ」は、濃厚なクリームソースに、金時生姜のすりおろしと千切りが良いバランスで入っていて、絶妙な一体感があるそうです。

中太な生麺がモチモチした食感で美味しいと評判とのこと。

「ハニージンジャーピザ」は、濃厚なチーズにほのかに甘いはちみつがかかっているそう。甘さと生姜の辛さが絶妙なアクセントとなっているのだとか。

甘辛が好きな方にはぜひおすすめの一品とのことです。

・チーズたっぷりハニージンジャーピザ
ピザは甘辛で甘辛お好きな方にはおすすめ!私ははちみつが好きなので、とても美味しく頂きました。名前がチーズたっぷりだったのですが、ハニージンジャーが強いなー

出典: jetsinさんの口コミ

いずれの料理も美味しく程よく生姜が感じられ、生姜生姜した料理なのかなという予想を覆してくれました。生姜の香りと味が効いた料理、そんな感じです

出典: zero猫さんの口コミ

※本記事は、2021/02/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ