【マイベスト2020】今年1年も素敵なお店との出会いに感謝です(*´ω`*)~♡
【※2021/1/2: 2店追加※】2020年利用した中から思い出のお店をまとめました。新型コロナの影響もあって、他県のお店にはほとんど行けませんでしたけど、今回特に素敵な思い出を頂いた10軒のお店をピックアップしています。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる6064件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: ふにふに123さん
このエリアでは贔屓目抜きに、イタリアンではNo.1!店内は明るく、ハイセンスです♪
今の場所に移転する前、成増駅北口で「ラ・フェニーチェ」という店名で営業していた頃から存じ上げているので、うかつにレジェンドという言葉を使えないくらい思い入れがある一軒です・・・。
場所柄なのか、日本で一般的なイタリアンとは一線を画したお料理からなのか、口コミ件数は少ないですが、都心にあったら間違いなく予約困難店ですね!
オーナーシェフ岩井さんは相変わらず陽気で気さく、2019年10月に入ったスタッフ金子さんとの掛け合い、自然体でも明るく暖かな人間臭い雰囲気が素敵(*´ω`*) 色々なイタリアンの店を利用しましたが、小気味良いくらいキャラが立っています。
お店の方々との会話も楽しく、食事もおいしい!イタリアンはこうじゃなきゃ!と思わせてくれる活気がありますね。味、雰囲気が揃って、後から値段がついてくるもの…そういう事を体現しているようなお店です。
出典: ふゆふゆしゃんさん
★お店には看板がありません。利用されるときは要注意です!
成増の川越街道から静かな南側の住宅街に入った所にあります。看板のないお店のドアを開けると…
この辺りはスナック系のお店も立ち並んでて、お店が見つからなくて一瞬不安になります。
出典: ふにふに123さん
★ドアを開けると、、、
そこはおしゃれな店内(*´ω`*)!
店内はグループ客、カップル含め、なかなかの入りで、とても賑やかでした。
記念日のお食事やデートにはもちろん、ご家族のお祝い等特別なお食事にもおすすめです‼︎
出典: ふにふに123さん
★店内インテリアへのこだわりを感じます!
調度の隅々まで凝り、内装は一部和のテイストを取り込んで、お洒落!でも気取らない明るいお店です。オーナーシェフ岩井さんの陽気な、そして料理へのプライドに満ちた力強い感じが店中に溶け込んで、輝いていました(o^^o)
和のテイストも入った素敵な店内は、ずっと見ていても飽きません(*^^*)
出典: ふにふに123さん
今回は、コースのスペシャルコース(7品、6,500円+税/pax)にしました。
★生ハムのクロッカンデ、クルミとチーズのテリーヌ添え
テリーヌは臭みがなく、クルミの香ばしさがアクセントになって、柔らかでも力強い風味です。厨房に置かれた手動スライサー(イタリア製)で薄切りした生ハムにイチゴが添えられて、爽やかなテクスチャーを楽しめます(o^^o) (*´ω`*)
上にはオリーブを粉末にしたものがかかっていました。
出典: ふにふに123さん
★低温調理したフォアグラのアマゾンカカオがけ、パッションフルーツのエスプーマ
フォアグラの臭みはありません。アマゾンカカオの苦甘さとパッションの酸味が正反打ち消しあうことなく、口の中でフュージョンする風味が素晴らしいです(^^)
出典: ふにふに123さん
★イタリア産白アスパラソテー、イカスミとグリーンピースのソース添え
昔岩井シェフが修行していたイタリアの店の味を基に作ったのだとか。
アスパラのえぐみはなく、マイルドです。日本産に比べて水分が少なく、香りが強いイタリア産白アスパラの味に、イカスミのスライスが程よい苦味でアクセント(o^^o)
出典: ふにふに123さん
★甘海老のタルタルに富山産ホタルイカ、金柑と菜の花添え
彩り鮮やかな一品です。ボイルしたものと生の2種類のホタルイカの甘味が口中に拡がって、柑橘系との組み合わせが爽やかです!(*´ω`*)☆
生のホタルイカは初見でしたが、物流の関係で、最近ようやく出回るようになったのだとか。コクのある味に引き出された魚介の香りが鼻奥に残ります。
出典: ふにふに123さん
★フォカッチャディレッコを作成中の岩井シェフ。
薄く伸ばした生地に、希少なストラッキーノチーズを載せていきます!この後オーブンへ。
出典: ふにふに123さん
★このオーブンでフォカッチャディレッコを焼き上げます!
出典: ふにふに123さん
★陽気なシェフの調理風景。焼きあがったフォカッチャディレッコを切り分けています。
出典: ふにふに123さん
★スライスされた一人前のフォカッチャディレッコです!
出ましたフォカッチャディレッコ!店名にもなっている定番料理です!(^^)12世紀終盤の第三次十字軍まで歴史を遡れるイタリア・リグーリア州ジェノヴァ県レッコ村の伝統料理。
日本ではレアなストラッキーノチーズを散らして、340℃の荒火で焼き上げたものを、手づかみで頂きました。
芳醇な香りとチーズの爽やかな酸味に悩殺されます。具材がチーズ以外にないので、ストラッキーノチーズの味が一際際立ちますね!(*´ω`*)♡
出典: ふにふに123さん
★コーヒーの後にいただくデザートはピスタチオのズコッティ、冬に合う爽やかさですね(^^)♬
質量を感じる生地にピスタチオ、ホワイトチーズとホワイトチョコを合わせたズコッティは、ティファニーブルーの色が綺麗(o^^o) ザクザクしたズコッティの食感とクリームの味が合います‼︎(*´ω`*)
オーナーのイタリア時代に働いていた三つ星レストランのレシピだとか。ふわふわで、食後のエスプレッソとの相性が抜群でした。



33人
1435人
出典: ふにふに123さん
六本木のヒルズレジデンス一角にある「Le Brianza」さんに伺いました。今回は個室利用です。ウェイターの男性の方の対応がとても丁寧で、苦手な食材や食べられる食べ物(例:ベジタリアン、低糖質)の事等色々確認して、お料理をコーディネートして頂けます。お料理を2人単位で準備する関係で一人ずつ配慮頂くことは難しいようですが、有り難いですね。
ワインの取り扱いも非常に丁寧で、お店に素晴らしいソムリエさんがいらっしゃるのもこのお店の魅力です。
オーナーは和歌山ご出身の方だそうですよ。
コースに入る前の食前酒は、グラッパにしました。ぶどうの甘みときりっとした辛みが爽やかです。
ソムリエの方は別のお店に移ってしまわれるそうですが、ぜひまたお邪魔したいお店ですね!
ティファニーブルーでまとめられたソファや、落ち着いた内装も素敵です。
出典: ふにふに123さん
★卵のグラタン トリュフがけ
お店の名物らしいです♪上からウェイターの方にトリュフを削っていただいたものを、スプーンで頂きます。とろけるふわふわ卵の半熟とトリュフの香りが素敵なハーモニーを奏でます♬(*´ω`*)~♡
出典: ふにふに123さん
★旬のキノコを使ったプッタニスタ
ブラックオリーブとトマトで和えたパスタに、アランチーニというナポリ名物のライスコロッケが添えられています。キノコが芳醇で、塩味が絶妙でした(*´ω`*)~♡アランチーニはもっちりしていて、香ばしいです!♪
出典: ふにふに123さん
★黒毛和牛の炭火焼き
メインで頂きました。ロネスコ等野菜やタスマニア産マスタード等が添えられていて、とても美味しかったです。お肉と添え物の野菜やマスタードとの相性抜群でした(*´ω`*)♡



2246人
109428人
050-5590-8406
出典: ふにふに123さん
クリスマスのディナーで「ロウリーズプライムリブ赤坂店」さんへ伺いました。溜池山王の赤坂インターシティAir3階です。
旧・赤坂店は、1938年創業のロウリーズプライムリブさんの日本での出店一号店でした。
来年2021年に日本進出20周年らしいですが、2001年のオープンしたての時に伺った記憶があります。当時は吹き抜けの下りエスカレーターがあって、結婚式にも使われるくらい華やかなインテリアでしたけど、2014年3月の赤坂ツインタワー立て替えによる改装閉店、同じ年の4月のリニューアルオープン後は赤基調のシックな感じになりました(*´ω`*)♬
天井が7-8mと高く、恵比寿店に比べて開放感があります(*´ω`*)今回は半個室席でしたけど、席の間が元々ゆったり設けてあることもあって、今のシーズンにはうれしいレイアウトですね。
恵比寿店さんの方と比べると雰囲気が違う所はありますけど、店員さんのサービスも良かったです。お肉を切る担当の方がお茶目な感じなのは、赤坂店さんならではなんでしょう。
そういえば、店員さんのユニフォームは1938年創業以来変わっていないんだそう。
家族のお祝い事等でまた伺おうと思います(*´ω`*)
国内には他に大阪店があるそうですよ。
出典: ふにふに123さん
★プライムリブ
専用のカートに低温ローストしたお肉(ブラックアンガスビーフ)が入って席の前でカットしてくれますよ♬カートの蓋が開くと、大きなお肉の塊が出てきて、ボルテージ最高潮に!
出典: ふにふに123さん
「ダイアモンド・ジム・ブレーディーカット」(690g)の存在感!(*´ω`*)〜♡
出典: ふにふに123さん
この厚み、写真から伝わるでしょうか?付け合わせにクリーミーなスピナッシュペーストととうもろこしに、ヨークシャープディングが付きます。
焼き加減はミディアムにしました。お肉は柔らかく、ナイフがすっと入ります。脂が少ないのに、パサパサ感はゼロ♬スペシャルな焼き加減ですね(*´ω`*)☆♫もったりさや脂っこさはなくて、良い感じ!(*´ω`*)
お肉には、ホースラディッシュやサワークリームを塗って頂くと味にキレが出ました(*´ω`*)〜♡個人的にはスピナッシュペーストとホースラディッシュ少しで合わせるのが好みな味です(*´ω`*)♡
出典: ふにふに123さん
★スピニングボウルサラダ
すっかりおなじみのロウリーズ名物ですね!しっかり冷えたボウルにロメインレタス等の野菜やハムを入れたものを店員さんがくるくる回しながら、上の高い所からドレッシングを回しかけたものがサーブされます(*´ω`*)♪☆ 店員さんは回りません。
冷えたフォークで頂くと、味が引き締まって、スペシャル感がアップしますね♬
出典: ふにふに123さん
★スモークサーモン、海老のカクテルソース
一緒にサーブされるふっくらふわふわの自家製パンとよく合います(*´ω`*)♫ケッパー、付け合わせのバランスが良いですね!
出典: ふにふに123さん
★クラムチャウダー
アサリがクリーミーで美味しいです(*´ω`*)
出典: ふにふに123さん
★デザート(大粒ラズベリーのイングリッシュトライフル)
クリームが主張しすぎず、ラズベリーが酸味と共にクリームを盛り上げる程良い加減が絶妙でした(*´ω`*)♫



1228人
54130人
050-1807-6745
出典: ふにふに123さん
ギリシャ家庭料理レストラン「フィリ(ΦΙΛΟΙ)」さんへ。第一印象として、内装のアクセントやナプキン、グラス等の色まですべてこだわったギリシャブルー基調の明るい雰囲気や、気さくな接客が素敵なお店です。ゆったり食事を楽しめる、お洒落な雰囲気です(*´ω`*)☆
場所は駅の北側、少し歩きますけど、隠れ家感がありますね!
都内のギリシャ料理レストランは銀座にもありますけど、気取らないこのお店の方が好きです(^^)住宅街に溶け込んでますが、こんな所に素敵なお店発見♬2018年6月オープンだそうです。
オーナー松下さん(女性)は、ギリシャの首都アテネ郊外海側の街に2014年まで4年間在住、大家の方に家庭料理を教わったそうです。ギリシャ文字(α、β、γ...)の教室や、(月1回の)ギリシャ神話をギリシャ語で読む会がお店で行われているそうですね。
ギリシャ料理は、2010年にギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同提案した「地中海の食事」がユネスコ世界無形文化遺産に登録されてからずっと気になっていましたが、このお店は直球で私たちのハートに刺さりました(*´ω`*) ~♡
この日の客層は女性:男性=2:1くらいでした。
出典: ふにふに123さん
★スパナコピタ
バターを使わず、オリーブ油で焼いたパリパリなほうれん草パイです。白ごまが素敵なアクセントですし、ライトなふわふわ感が初体験の味!(^^)
出典: ふにふに123さん
★ムサカ
人気の一品です。じゃがいも、ナス、挽肉をオーブンで焼いたグラタン風の一品。振りかけられたシナモンの香りが芳しく、味はマイルドでした(*´ω`*)♬
出典: ふにふに123さん
★モスハリユベキ
メインで頂きました。米状パスタを、じっくり煮込んだ牛肉トマトソース、上にチーズを軽く乗せて焼いたものです。インディカ米を少し太くもちもちにした感じのパスタに、肉の旨味と脂がしみて美味しかった(*´ω`*)〜♡思わず唸る味です!



99人
9056人
050-5457-4915
出典: ふにふに123さん
室町テラスのすぐそばですね。
今回もオーナーの奥様に暖かく迎えられて入店、一番人気のラムチョップほか、色々な料理を美味しく頂きました(^^)
辛めの味付けのお料理は唐辛子マークの本数で表されています。
私は唐辛子2本以上のものを選びましたけど、全体的に辛さは抑え気味で、どちらかというと日本人向けの味付けになっていますから、安心して頂けます!
接客は調理時間説明を含めて、非常に丁寧で安心感がありました。
また、店内テーブル席は窓側のみなので、このシーズンは特に冷えますが、毛布を渡してくれます。なので、寒がりな方でも安心♪
ムードという意味での雰囲気はすごく良いですね。また利用したいです!(*´ω`*)♡
出典: ふにふに123さん
★ラムチョップ骨付き大二本
大きめのラックで、ボリュームがあります。ラム肉と良く合う辛めのミントソースがアクセントで、ふんわりソフトな味わいでした。
肉質は柔らかく、骨際含めて美味しく頂けます(*´ω`*)
ラム好きなすべての方に捧げる味!
出典: ふにふに123さん
★プレーンドーサ(大きいですね!)
文字通りで、薄いクレープ状のドーサが巻かれています。トマトが入ったソースやライタが添えられていて、カレー等と一緒に頂きます。
ナンと違って薄くて、カレーと合わせても重たくありません!
出典: ふにふに123さん
★ココナッツフィッシュカレー
マイルドですが、「ココナッツ」と聞いて想像したほど甘みは際立たず、ココナッツが味を整えてくれていました。大人な味(*´ω`*)
出典: ふにふに123さん
★マトンビリヤニ
軽いハーブの香りが心地よく、文句なく美味しかったです♪
20分くらい時間かかるので早めに注文します。



330人
13801人
出典: ふにふに123さん
「南インド料理ダクシン 東日本橋店」さんへ伺いました。シックな外観からしてお洒落です(o^^o) 浅草橋交差点の近く(馬喰町5番出口から徒歩1分)にありますが、路地に入るので、初めての方は分かりにくいかもしれません。都心にありながら、店内はおしゃれな異国感を漂わせていて、さりげなく飾られたインド絵画がアクセントです。
この日のお客さんは、白人系と、インド系の家族連れだけで、静かでした。店員さんは感じのいい、接客の丁寧な方です。
ランチタイムは1階喫煙、2、3階禁煙に分かれていて、週末はアラカルト(ミールズ含む)だけとなっていました。
南インド料理がメインですが、北インド料理も扱っています。ビリヤニやカレーの種類は色々あって、何度利用しても飽きないと思います(*´ω`*) お料理のボリュームは結構あるので、色々試して取り分けるなら、四人以上がおすすめですね。
騒がしいBGMもなく、静かでしっとり落ち着いた、とっても雰囲気が良いお店でした!何人か気のおけないお友達との食事や街デート、女子会等に使うのも良いかもしれません(*´ω`*)
後で見たら、2019年カレー百名店でした。フロア毎に会計できるのがうれしいですね。
出典: ふにふに123さん
★ケララ風フィッシュカレー
軽い味付けで痺れる辛さはなく、辛旨と表現した方がいい豊かな味わいでした(*´ω`*)☆白身魚のおいしさを身体中で感じられる一品で、これまで都内で食べた南インドカレーの中では最高の味!!(*´ω`*)〜♡
私個人の経験では、南インドカレーでフィッシュカレーは当たりが多いイメージですが、これは超S級の素晴らしさです!一緒に注文したダクシンハイボールとの相性が良く、頂きながら、心地よい南インドの風を感じました。
出典: ふにふに123さん
★野菜ビリヤニ
カリフラワー、にんじん、しょうが、インゲン、フライドオニオン等、じゅわっと舌で感じる野菜の旨味が絶妙です(*´ω`*)〜♡一緒に出てくるライタ(ヨーグルトのにんじん・きゅうり和え)をかけると強烈な味変効果で、爽やかさがアップしました)^o^( ビリヤニはマトンビリヤニが好きですが、ここのお店ではセーブして頼んだところ、大当たりでした(*´ω`*)♫



634人
25853人
050-5592-9602
出典: ふにふに123さん
森下駅から東に行った所にあって、前から気になっていた「ビストロ アンカシェント」さんへ。地元の方を含めて満席です。
家族経営で、ほんわか陽気な雰囲気が非常に良く、好きになりました。また行きたいお店ですね(*´ω`*)
席は、八人がけのオープンカウンターと五人がけくらいのテーブル席一卓です。店内ではWiFiが利用できます。
なお、メニューはアラカルトだけですけど、3日前に予約すると予算に合わせたコース料理も頂けるそうです)^o^(
出典: ふにふに123さん
★オーストラリア産仔羊ランプ肉のロースト
草と大地の香りがする絶品!で、涙が出そうな美味しさでした(*´ω`*)〜♡
出典: ふにふに123さん
★天使の海老の白ワイン蒸し
文句無しの絶品!です(o^^o)



55人
5388人
050-5593-0710
出典: ふにふに123さん
久しぶりにお邪魔しました。少し時間を空けて伺っても、店内は落ち着いた雰囲気で、ホテルの玄関から、案内して頂ける方、給仕の方まで、すべて揃ったホテルスピリットを感じるので、清々しい気持ちにさせて頂けるお店です♬
会食やデート、女子会に向いています(o^^o)客層は、女性グループや年配のご夫婦が多いですね。
今回はプリフィックスコースです。
甘味と程よい食材の塩味が抜群で、白のお皿に和の食材が映えます。このホテルで頂く、意外なとっても素敵な洋和折衷なお料理でした(╹◡╹)最後にお魚や野菜の旨みが滲み出たスープをすくって頂く味は格別でした(*´ω`*)〜♡
昆布が練り込まれたフランスパンが海鮮系のお料理に合いますね。自分では逆立ちしても作れない味ですけど、このお店でまた新しい味を知りました♬
次はアフタヌーンティーで伺いたいですね♬
出典: ふにふに123さん
★秋の果実のブレザオラサラダ
みょうが、クミン等で味付けされ、シェーブルチーズのサラダ仕立て、さつまいも、舞茸のビネグレット等色々手が込んでいますね(o^^o)
シェーブルといちじくに、塩味が軽くきいた生ハムが口の中で弾けて、美味しかったです(*´ω`*)〜☆
出典: ふにふに123さん
★本日の鮮魚のソテー、季節の野菜のポトフ仕立て ゆず風味
今日のお魚は鯛でした。ソテーされた鯛にゆず仕立てのスープが絡んで、カブ等季節の野菜のポトフ仕立て(*´ω`*)☆



856人
27179人
03-6270-2888
出典: バーガー師匠さん
スオーノさんは、超駅近(都営線両国駅出口脇)なので、アクセスが最高です!ワインと各種お肉・ジビエ料理のペアリングが絶妙なお店ですね(*´ω`*)☆
オーナー野瀬さんのお人柄も良く、ディナータイムが本領発揮♬両国No.1です。。
出典: ふにふに123さん
★ペペ玉
なんとお店のInstagramの裏メニューらしいです(≧∀≦)常連さんから学ばれたという「ウニボナーラ」。
ウニをたっぷり使って、卵でとろとろに仕立てていますが、ニンニクの香りが良く、食欲を掻き立てます!(*´ω`*)〜♡思わずバゲットが欲しくなる一品‼︎
出典: ふにふに123さん
★豚のバルサミコ煮
安定の味です。お肉のテクスチャーと添え物のふわふわマッシュポテトが絡み合って、舌の上で踊ります(*´ω`*)〜☆
出典: ふにふに123さん
★根菜のアヒージョ
ごぼうとしめじが入っています。冷え込んできた日にいただくとほっとする味ですね(*´ω`*)♫ 辛さは弱め。



75人
3616人
050-5589-2155
出典: ふにふに123さん
珠玉の洋食を金沢で(*´ω`*)〜♡ 創業111年♬この味のためなら、ですね(o^^o)
1909年(明治42年)創業!外観は明治の洋館ですが、店内は昔ながらの雰囲気と明治以来のハイカラな空気がふわっと入り混じった感じで、このお店に入って、改めて「北の小京都」金沢に来たんだと感じました(*´ω`*)
夜露が落ちるようにしっとりとした、内面からにじみ出るような、気取らないくらいのお洒落さがたまりません。着物姿の方も含め、老若男女客層は様々のようですね。
出典: ふにふに123さん
何にしようか迷ったんですけど、今回は「ハーフ&ハーフ」(1393円税込)にしました。
このお店の看板メニュー、オムライスとハヤシライスの両方を楽しめます(*´ω`*)♫
他に、カニクリームコロッケ1個とサラダがワンプレートになっていて、味噌汁が付いてきました。
出典: ふにふに123さん
オムライスは醤油ベース、と言っても塩辛さは全くありません(╹◡╹)しぐれ煮のように煮込まれた牛肉と豚肉の味わいがじゅわっと詰まったライスは、しっとり卵と一緒に、口元へ幸せなダイブイン!あっという間に頂いちゃいました(*´ω`*)♬つるっと綺麗なシルエットの薄手の卵は絹みたいな感じで、ふわっと溶けてしまう儚さが味わい深いですね。
ハヤシライスは芳醇という言葉がぴったりなくらい、厚切り牛肉の味がしっかりしていて、玉ねぎとグリーンピースが盛り立ててくれます。
出典: ふにふに123さん
カニクリームコロッケはカニの味、香りが凝縮されていて、クリーミーな味わいがほど良いアクセントになりますね(^^)オムライスもハヤシライスも、どちらの味も邪魔せずに味が際立っていて、お店の味のおもてなしに感謝です♪
ハーフにした料理同士が補い合い、素敵なハーモニーを奏でているテーブルの上で、しばらく余韻に浸りました…(*´ω`*)〜♫ 洋食屋さんの中では、これまでご縁があったお店の中ではベストです(*´ω`*)!
これまで頂いたオムライス、洋食の中でも一番美味しい!(*´ω`*)(*´ω`*)☆
出典: ふにふに123さん
金沢は10年ぶりでしたけど、またこのお店にお邪魔したいですね♪このお店は今回の北陸行きで一番楽しみにしていたお店で、伺えてよかったです^^♪
「そのために旅行する価値のある卓越した料理」・・・気取らない美味しさがこのお店の魅力だと思いますけど、この言葉が似合うお店、それが自由軒さんだと思います。
この後投稿していきますけど、今回滞在中に利用したお店、時間が無くて伺えなかったお店を含め、素敵なお店が多いのが金沢だと思いました(*´ω`*)♡(*´ω`*)
また、もう少ししたらまたお邪魔してみたいと思います!
ごちそうさまでした(*´ω`*)



508人
23983人
076-252-1996
※本記事は、2021/01/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。