春日でおしゃれランチ!洋食や和食などおすすめのお店15選

出典:まこぷんさん

春日でおしゃれランチ!洋食や和食などおすすめのお店15選

区役所や東京ドーム、後楽園と、人が多く集まる春日。交通の便も良く、ビジネスパーソンはもちろん学生やファミリーも多いエリアで、食事のできるおしゃれなお店もたくさんあります。その中から今回は、休日のランチにおすすめお店を料理のジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/12/10

2351view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5012の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!春日駅周辺にある洋食店

洋食・ワイン フリッツ

洋食・ワイン フリッツ

三田線・春日駅から徒歩3分ほど、白い建物の2階にある洋食とワインのお店。

白とダークブラウンでシックで落ち着いた店内。テーブル席が16なので、時間を気にするなら予約がおすすめだそうです。

洋食・ワイン フリッツ - ハンバーグとフライのセット@2,300円

ランチメニューは、数種の揚げ物とフライとハンバーグの組み合わせから選べます。エビフライ、コロッケ、メンチカツとどれも人気。

揚げ上がりが美しく、パン粉がサクッとしているそう。ハンバーグやメンチカツは肉汁がジュワーとあふれてくるほどだそうです。

ランチメニューには、サラダとデザートかコーヒーが付きます。手作りのプリン、ロールケーキなどまで美味しいと評判。

ゆっくりランチなら前日までの予約で味わえるおまかせコースで、彩り豊かな前菜から、メイン、デザートまで味わうのも楽しそう。

・ハンバーグフライセット
牛豚の合挽きだ。デミグラスソースまで変えているんだ。でも、美味しい。どちらが美味しいというよりも、どちらもしっかり味は成立。美味しいです。海老フライはサクッとサスガの仕上げ。海老も旨い。コロッケもサクッサクッ。そしてコロッケを割るとふんわりトロッ。プロの仕上げ

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

相変わらずこの揚物は美味いな。それにハンバーグもたまらない美味さ。サラダも上品で美味い。デザートも付いて満足なランチ。ランチではいつも女子会やっているのも頷ける。

出典: ryuanderiさんの口コミ

レストランツムラ

春日駅A6出口から歩いて2分ほど、緑色のテントと、木製扉が目印だという洋食店。すっきりとしたインテリアで落ち着いた店内です。

ランチ、ディナーと営業していて、ランチは行列ができることもあるので早めに訪ねるのがおすすめだそう。

名物になっている「特製オムライス」は、テーブルに運ばれてから美しいオムレツを切って開きます。

ケチャップライスにとろりと玉子がかかる様子が人気。コクのあるデミグラスソースを合わせた味も好評です。

数量限定のハンバーグランチがあれば、ぜひ食べて欲しいそうです。

ジューシーでふっくらと焼き上げられたハンバーグを、旨みのあるソースで煮込んでいて、ご飯とも合うそう。

オムライスはキノコソースをベースにして、チキンライスオの上にオムレツがのっており、目の前で花開くことで完成する映え一皿です。お味も美味です。煮込みハンバーグは肉がギュッと詰まった、なかなか食べ応えある一品です。人気のほどが伺えます。

出典: ryuanderiさんの口コミ

横一文字にナイフを入れると、綺麗な半熟卵のオムレツが解けて行きます。店員さんがやらないで、自分でやるのも面白いですね。まずはデミグラスと絡めて頂くと、オムレツの半熟加減が完璧で、特にデミグラスソースが秀逸で旨いです。コーヒーのエスプレッソを思わせる程の、濃厚でビターで旨味に深みがある本物のデミグラスソース。

出典: 基本的には麺類さんの口コミ

レストラン せんごく 春日本店

レストラン せんごく 春日本店

春日駅から徒歩1分ほどにある洋食店。飲食店の並ぶビルの2階にあります。

自然光がたっぷりと差し込む窓側にテーブル席が多数だそう。ゆっくりと過ごせそうなソファ席もあるそうです。

レストラン せんごく 春日本店

名物はステバーと呼ばれる「ステーキハンバーグ」。ステーキと同じお肉をハンバーグにしているそう。

熱々の状態で鉄板に盛り付け、そこに好みのソースをかけるそうです。せんごくバターやガーリック風味のマヨネーズが人気。

レストラン せんごく 春日本店

ハンバーグにはベーコン、チーズといったトッピングもできて、オリジナルのコンビで楽しむ人も多いとか。

サラダ、スープが付いていて、サラダ用のドレッシングまで美味しいと評判です。

こちらのハンバーグ、まるでステーキな食感。聞けばステーキ用の上質な赤身のお肉を細切りにして食感を残し、それをハンバーグにしているそう。無駄なつなぎの感じもなく、お肉の美味しさが口いっぱいに広がります。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

やばいなぁ〜ハマりそうだ!ストライクだなぁ〜このせんごくバター!何だろうなぁ〜この味(๑˃̵ᴗ˂̵)ちょっと明太子っぽい風味で激ウマだ。食感もいいですよね〜ハンバーグのように柔らかくはないけど、食べ応えはあるし、せんごくバターとの相性がめちゃイイ!

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

神戸元町ドリア 東京ドームシティラクーア店

春日駅からは徒歩4分ほど、後楽園駅からは2分ほど、東京ドームシティラクーアの2階にある洋食店です。店内は落ち着いた雰囲気とのこと。

テーブル席が並んでいます。イベントの前後に利用する人も多く、夜遅くまで営業しているそう。

神戸元町ドリア 東京ドームシティラクーア店

ドリアの専門店で、どれも固形燃料の上に器が置かれて提供されるので、食べ終わるまで熱々をほおばれるそう。

人気はゴロっとしたエビが入っているというシーフード。野菜たっぷりやチーズたっぷりのドリアもあるそうです。

神戸元町ドリア 東京ドームシティラクーア店

バリューセットもおすすめだそう。好みのドリアを選び、スープ、サラダ、ポテトまで付いているお得なセット。

選べるドリアは8種から1つ。添えられるポテトに熱々のドリアソースを絡めて食べるのも美味しいそうです。

海の幸のシーフードトマトクリームドリアを頂きました。はい、美味しいです。トマトクリーム好きなのもありますが、シーフードの香りがほんのり香り、旨味が詰まったトマトクリームは、最高です。

出典: chess.kuroさんの口コミ

どんな料理も冷めてしまうと味が半減やから、うれしいですね。今回は海老のドリアをチョイス。期待通りしっかり海老がコロコロ入っており、おいしかったです。脇役ですがポテトがあることでドリアに飽きることなく食べ進められるのもまたいいなと思わされました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13161692/dtlrvwlst/B415108650/

ランチにおすすめ!春日駅周辺にあるカフェ

ファイヤーハウス

本郷三丁目駅、春日通り方面の1番出口から歩いて3分ほどにある、ハンバーガーカフェ。食べログハンバーガー百名店に選出されたこともあります。

外観はオールドアメリカン、店内は明るくブックカフェのような雰囲気とのこと。

ファイヤーハウス - アップルバーガー@1,420円

ハンバーガーのバンズは、天然酵母を使ってふっくらとさせており、ゴマをトッピングして焼いています。

ボリュームがありそうでも、食べやすい味だとか。ビーフパテのジューシーさとバランスの良いアップルやアボカドをサンドした、絶品バーガーとのこと。

クルミ入り胚芽パンを、鉄板で焼いてから具材をはさむサンドイッチメニューもあります。

ベジタリアン、ツナといったライトな種類もありますが、厚さはボリューミー。添えられているスパイスチップスも旨みたっぷりだそうです。

・グリルドハムエッグチーズ
2つ重ねた高さは12cmくらいで具材はハム、エッグ、チーズ、レタス、トマト。軽く焼いたパンは具材を挟んだ面はしっとりとしてパサついてない。ややハンバーガー寄りのボリューミーなサンドイッチで、大きめの食パンなので半分に切ってます。

出典: よっしー♫さんの口コミ

今回頼んだのが私の舌にあい、全員が感動するくらい、美味しかった。一切の文句がありません。完璧。アップルバーガーも、チーズバーガーも、マッシュルームも、次は何食べようと話すくらい美味しかったです。

出典: もってけ泥棒2さんの口コミ

自家焙煎珈琲庵

春日駅A6出口から歩いて2分ほど、こげ茶色の板塀でレトロな雰囲気の喫茶店だそうです。

店内は囲炉裏があったり、古民具を使ったインテリアなどがあったり、落ち着いた空間とのこと。モーニングから夜まで営業しています。

ランチタイムには、ミックスサンドや明太ポテトグラタンがセットになってお得だそうです。

明太子の塩気のきいたグラタンは、香ばしさと塩気がパンと良く合うそう。コーヒーも評判。

銅板でじっくりふっくらと焼き上げるという、ホットケーキも人気です。シンプルな味わいで、そのままでもしっとりとして美味しいそう。

コーヒー専門店なので、好みのコーヒーと味わうとより満足度が上がりそうです。

グラタンも美味しかったです~!はじめはちょっと足りないかもしれないと思ったけれど、中にマカロニが入っていて、上に振りかけられたチーズもカリッと焼けて香ばしい。

出典: にゃんこに小判さんの口コミ

・ホットケーキ
表面の焼き色はきめ細やかな黄金色。ぱりっ・さくっとした焼き上がりです。生地はふっくらしていますが、少し固め。シロップが浸み込めば、いい感じになりそうです。バターを2枚目までたっぷり塗り、シロップをとろ~り♪シロップは蜂蜜かな・・・あっさりした後味です。ホイップクリームは甘味控えめ。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

ランチにおすすめ!春日駅周辺にある和食のお店

舞扇

舞扇

春日駅から徒歩5分ほどにあるそば店です。和の喫茶店のような店構えで、店内も落ち着いたカフェ風だそう。

焼酎や日本酒のボトルが並んだ棚がいくつかあって、そばとお酒を一緒に楽しむこともできるそうです。

舞扇 - 野菜かき揚げせいろ@1,000円

ランチに味わえるそばの種類は、温かいそばと冷たいそばとあって豊富とのこと。

細くてすっきりとしたそばは、香りとのどごしが良いと評判。少し辛めのつゆでも美味しく、塩でもそばの旨みを堪能できるそうです。

舞扇 - 舞扇セット

休日なら、そばを味わう前につまみを食べながら、アルコールを飲むのも楽しそう。

人気はそば味噌を焼いたもの。香ばしさと味噌の甘辛い感じが、ビールにも日本酒にも合うと評判。

・舞茸天せいろ
最近は糖質制限中でご飯類・麺類の炭水化物系は控えめにしてきているのですが、これは食べ進める幸せ感と、まだ食べたい・もっと食べたいと思わせるような魅力のある味です。

出典: heureuxさんの口コミ

細~く打たれた美味しい蕎麦でした。つゆのインパクトはやや弱めでしたが美味しいつゆでした。天ぷらは、海老・キス・しめじ・ししとう・茄子と熱々でこれも美味しかったです。お酒や酒肴もなかなかみたいなので、今度来る機会がありましらお酒やつまみも頂いてみたいなと思います。

出典: たべえさんの口コミ

CIVIC スカイレストラン 椿山荘

CIVIC スカイレストラン 椿山荘 - 窓側の席と眺望

春日駅からすぐそばにある文京区役所の25階にあるレストラン。眺望がよく、土日も営業していて、気軽に利用できるお店です。

宴会向きの個室もあり、窓側の席ならドームなどを見下ろすような眺めも楽しめるそう。

CIVIC スカイレストラン 椿山荘 - 海幸ランチ

メニューは和食、洋食と種類が豊富だそう。和食でも和風ステーキもあれば、海鮮料理もあります。

人気は海鮮ランチ。ちらし寿司のように味わえる海鮮丼は、彩り豊かで目でも楽しめると評判です。

CIVIC スカイレストラン 椿山荘

いろいろな味を楽しみたいなら「彩り弁当」や「春日」がおすすめとのこと。お造り、煮物、焼き物がセットになっています。

ご飯に温かな蒸し料理もついて、ほっとするような味わいだそう。ゆっくりと会話も楽しみながら味わえそうです。

私はまぐろサラダ丼をいただきました!まぐろはとろけるし分厚くて新鮮!わさびと青じそドレッシングジュレがかかっているので醤油いらずでいただけます。中にはノリ、サラダが入っていて彩りもバッチリでした。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

鶏の黒酢あんかけ定食は、ハンバーグよりも見た目はボリュームがあります。こちらも赤だしの味噌汁、ご飯と漬物がついています。彩りも良く、鶏肉も柔らかくて、黒酢でさっぱりと食べやすいです。女性陣は、ボリュームもちょうど良かったみたいです。

出典: bishinbariさんの口コミ

京風ダイニング 京都高台寺 よ志のや

春日駅から徒歩3分ほど、温泉施設ラクーアの5階にある、京都風な和食を味わえるというお店。

席数がたっぷりとあり、後楽園遊園地を眺められる席や和の落ち着いた個室もあるそうです。

ランチにおすすめだという「花籠御膳」。季節ごとの食材を使っていて、いくつものおばんざいを一度に味わえます。

京料理ならではの美しい彩りで、一品ずつは少量でも、食べ終わるころには満腹感にひたれると評判です。

よ志のやダイニング

寿司メニューも充実しているそうです。好みのネタを握ってもらうこともできれば、ちらし寿司セットや寿司コースでも味わえます。

お風呂に入ってさっぱりした後に、すっきりと味わえるお寿司ランチというのも良さそうですね。

期待以上でしたね 刺身の盛りは新鮮、身は厚くネタはどれも旨しっ!焼き鯖寿司も香ばしく身もしっとりだし醤油と味噌のトンテキも柔らかでジューシー。店員さんも丁寧で良く気が付き素敵な接客をして貰いました。風呂帰りに一杯じゃ勿体無いお店ですね ご馳走さん♪

出典: lovem303さんの口コミ

頻繁にスパラクーアを利用しているのでまたまたこちらにランチに来ました!今回は鰤フェアという事で、鰤の握りも注文しました。脂ものっていて美味しかったです!あと、大好きな鴨蕎麦も出汁が効いていてこちらも美味しく頂きました(^^)

出典: サマンサ・セリハさんの口コミ

春風萬里 東京ドームシティ ラクーア店

東京ドームシティのラクーア9階にある和食のお店。気軽に味わえるというランチに、会席コースもあります。

店内は落ち着いた和の空間とのこと。カウンター席、テーブル席、掘りごたつの個室もあって、ゆっくり食事ができそうです。

春風萬里 東京ドームシティ ラクーア店

ランチメニューで人気の「海鮮丼」。大きめの丼に盛られるネタは8種ほど。彩りがよく、どれも脂がのって美味しいと評判です。

丼ではない方が好みなら「お刺身御膳」や、お弁当スタイルの御膳セットで刺身や天ぷらと一緒に楽しめます。

お肉を食べたいなら、「牛ロースステーキ丼」が良いそう。しっとりと焼き上げたステーキを、おろしポン酢のタレで食べるそうです。

香ばしく炙った季節野菜が添えられていて、赤だしの味噌汁、小鉢、香の物もセットでお得とのこと。

店内は広々としていて落ち着いた雰囲気で、食事が楽しめました。店員さんは、メニューに対する質問に丁寧に答えていただけて安心して注文することができました。海鮮は、鮮度も良くボリュームも十分でさすがはオススメ!店員さんのアドバイスに従って正解でした!!

出典: kauZoさんの口コミ

海鮮丼、小鉢、赤出汁付。海鮮丼は甘エビ、サーモン、マグロ、鯛、鯵、イクラ、鰤が乗っていて、見た目も綺麗でした。特にサーモン、マグロが美味しかったです。赤出汁もいい出汁がきいていました。居酒屋の料理、ドリンクの種類も豊富にあり雰囲気もよかったので、次回は居酒屋での利用をしようと思います。

出典: 25HEETSさんの口コミ

まるだい

黒おでんと四季彩料理 まるだい - 2008/03

春日駅から徒歩2分ほどにある、おでんが名物の和風居酒屋。

カウンター席、掘りごたつのテーブル席があります。落ち着いた和の店内で、ゆっくりと食事ができる個室もあるそう。

黒おでんと四季彩料理 まるだい

静岡の名物料理がいくつかあって、名物のおでんも静岡風とのこと。

黒い出汁で煮込まれた具材には、味がしっかりとしみ込み、ご飯にも合うそうです。黒はんぺんのおでんもランチで味わえます。

おでん以外に、しらすや麦とろをセットにしたランチメニューが揃っているそう。

焼き魚や天ぷらを合わせていて、麦とろご飯でお腹も満足できるとのこと。ちょっと豪華な天丼御膳などもあるそうです。

しっかりと中まで味が染みていて!大根と厚揚げはジューシーさがあります。そして鰹出汁が強めに出ていてその他のおでん種からの旨味もあり。少し甘味も感じられるやや関東風のおでん汁のお味でした。そして塩気は少し薄味で良く。青魚特有のクセのある黒はんぺんの味が自分的には一番美味しかったです。

出典: dragonfly8810さんの口コミ

・麦とろ肉とうふ御膳
ランチライムにがっつりご飯には濃い目の味付けがいいかもしれませんが、和食処らしく、あっさりとした優しい味付けでした。肉豆腐だけでご飯を完食してしまったため、お代わりをお願いし、2杯目はとろろをかけていただきます。久々にとろろ食べましたが、美味しいなあ。

出典: ねこちゃん☆★さんの口コミ

その他ランチにおすすめの春日駅周辺にあるお店

クリマ ディ トスカーナ

春日駅A2出口から徒歩5分ほどにあるイタリアン。大きなクスノキが目印で、その横にあるお店だそうです。

ゆったりとテーブルが配置されていて、落ち着いた空間で食事とワインを楽しめるそう。

クリマ ディ トスカーナ

食事はすべてコースになっていて、ランチではリーズナブルなコースから選べるそうです。

どのコースでも人気なのがパスタ。季節によって具材は変わりますが、手打ちパスタのもちっとした食感と、具材の旨みがよくマッチしているそう。

クリマ ディ トスカーナ - チェンチョ トスカーナ 2色のサツマイモ

前菜、パスタ、メイン、デザートとどれも盛り付けの美しさも人気のポイントだそう。

イタリアトスカーナならではの伝統的なデザートをアレンジしたメニューまで、ゆったりと楽しめるそうです。

前菜のカルパッチョは魚も締まっていましたし、レモンの味付けも良かったです。白子のパスタも絶品です。お肉もとても美味しい豚肉でした。脂のところがカリッと焼かれていて抜群でした。落ち着いた店内で楽しい時間わ過ごすことができました。

出典: nejineさんの口コミ

またひとつ、私的必再訪リストのお店が増えました。コストパフォーマンスで語るのも不遜ですが、間違いなく、お値段以上の満足感でした。こんな拘りのあるお店の味を楽しむ為に、食材やワインの知識、マナーを、これからもっと身に着けて臨みたいと思わせられます。

出典: i_girasoliさんの口コミ

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 - 外観

東京ドームシティ、ラクーアの1階にあるアメリカ料理を楽しめるお店。いくつものエビ料理を気軽に楽しめるそうです。

明るい店内は、アーリーアメリカンといった雰囲気なのだとか。たっぷりとテーブル席があって、賑やかだそう。

定番だという、ビール蒸しのエビ「シュリンパーズネットキャッチ」。エビの殻もやわらかく、そのままでも食べられるそう。

味付けはガーリック風味かピリッと辛いケイジャン風味で、ビールにも良く合うと評判です。

ランチでお腹がすいているなら「バーベキューチーズバーガー」がおすすめとのこと。ボリュームあるバーガーは、まさにアメリカンだとか。

ジューシーなパテに濃いめのソース、たっぷりのポテトも満足度が高いと人気です。

・シュリンプーズネットキャッチ
ババ特製ガーリック風味かケイジャン風味を選択できます。ハーフ&ハーフも選べます。薄皮がカリカリでエビがプリプリ♪2種の味どちらもしっかりしていてつまみに最高!

出典: soutaそーたさんの口コミ

ハンバーガーがドドンと大きく圧巻の存在感。ポテトとピクルスも付け合せでありなかなかのボリューム。チェダーチーズがたっぷりでオニオンリングが具材として提供されます。一口運ぶと、、お、おいしい!いい意味で大味で豪快。細かいこだわりよりは「肉を喰らえ!」というメッセージが伝わってくるようなハンバーガー。

出典: ぬまっしゅさんの口コミ

海燕

春日駅から徒歩2分ほどにあるロシア料理のお店。赤いテントと、鉢植えの緑が出迎えてくれるそう。

店内はテーブル席とソファ席。マトリョーシカが並んでいるなど、アットホームな雰囲気だそうです。

人気のランチは「グリヴィ」。マッシュルームたっぷりのクリームソースを、パンで蓋をした壺で焼いているそう。

パンの蓋を開けるとキノコの香りが広がり、濃厚なクリームスープに蓋のパンを浸して味わうのが美味しいそうです。

海燕 - ロールキャベツ 1100円

ロシア料理のひとつ「ロールキャベツ」も人気です。細長く丸められたキャベツの中には、ひき肉がぎっしり詰まっているとのこと。

優しい酸味のあるトマトソースで煮込まれていて、1つでも満足できるボリュームなのだとか。セットの黒パンとも良く合うそう。

メインのきのこのつぼ焼き。クリームシチューの入った壷の上にパンを被せてオーブンで焼いたようなものです。このパリパリに焼かれたパンを剥がして、中のシチューにつけて食べます。このシチューはとてもクリーミーで、マッシュルームがたっぷり入っています。美味しいので、あっという間に食べきってしまいます(笑)

出典: すーぱーぐるーさんの口コミ

・ロールキャベツ
トマトベースのスープがほのかな酸味で空腹感を刺激します。その隙間にキャベツに包まれた粗めに挽いた肉が入り込みます。肉はびっしりと詰まっており、満足感も非常に強いものに仕上がっております。クリームが入っているのか、コクも十分に加わっており、味わい深さの理由でしょう。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

鉄板焼grow

鉄板焼grow - 本当はL字カウンター!

春日駅から歩いて4分ほどにある、鉄板焼きのお店。黒い板塀が目印で、中に入ると大きな鉄板が目に飛び込んでくるそう。

焼き上げる様子を目の前で見られる席だけでなく、テーブル席に半個室もあるそうです。

ちょっと贅沢なランチにするなら、A5の熟成牛ヒレステーキがおすすめとのこと。しっとりとした肉質を堪能できるそうです。

サーロインや日替わりの部位であれば、ステーキもリーズナブルに味わえるそう。

「リッチハンバーグ」は、黒毛和牛100%のハンバーグ。ソースも添えられていますが、先ずはそのまま味わって欲しいそうです。

中心部はレアの状態で焼き上げられており、牛肉の旨みがジュワッと口の中で広がるそう。

海鮮焼きは、ホタテ焼きでした。ウニクリーム仕立てで、濃厚なウニクリームが美味しかったです。ステーキは、わさび、泡しょうゆ、ガーリックチップ、塩味と4種類の味を楽しめます。デザートはちょっとしたバニラとチョコアイス。コーヒーがホットとアイスから選べました。

出典: 生茶るんさんの口コミ

肝心のハンバーグは粗挽きでジューシー。切り口から肉汁がジュワーっと滴ります。薬味を付けすぎると完全に味と香りを持っていかれるので、わさび醤油でちょん付けして食べるくらいが合う気がします。

出典: 湘南の元気印さんの口コミ

※本記事は、2020/12/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ