千葉みなとでランチ!イタリアンやフレンチのおすすめ10選

出典:kaze_gourmetさん

千葉みなとでランチ!イタリアンやフレンチのおすすめ10選

千葉みなとは、さまざまな行政機関や観光施設が集まるエリア。駅の近くにはおしゃれなレストランやカフェもあります。今回は、千葉県産の食材をふんだんに使った料理が食べられるレストランなど、千葉みなと周辺にあるランチの人気店をまとめました。

記事作成日:2020/12/02

1098view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる548の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!千葉みなと駅周辺にあるフレンチのお店

フランス料理 ル・クール

「フランス料理 ル・クール」は、クラシカルなフレンチのランチを楽しめるレストランだそう。

座席数は全部で16席。2人掛けのテーブル席や4人から利用可能な半個室が用意されているとのこと。

フランス料理 ル・クール - 茨城県産ジャージー牛内腿肉のロースト 赤ワインソース

ランチタイムには前菜盛り合わせ、日替わりのメイン料理、デザートなどを堪能できるコースが味わえます。

この日の肉料理は、茨城県産のジャージー牛が使われているとのこと。歯ごたえとコクのあるお肉だそうです。

前菜盛り合わせは、肉系か魚介系のどちらかを選べるシステム。

写真はお肉がメインの前菜盛り合わせ。豚のリエットやパテ・ド・カンパーニュなどが盛られ、どれも抜群の美味しさなのだとか。

・パリ風ソーセージ
私はソーセージで美味いものに当たったことがあまりなく、ドイツでもソーセージはあまり食べないのだが、これはシンプルだが美味い。何と言っても肉の旨みが凝縮されている。香辛料も僅かに使われているが、この僅かに感じる塩梅が大変良い。そしてムタードを使うとまた違った旨さが楽しめる。

出典: voke-teenさんの口コミ

・自家製ロースハムと軟骨 サラダ
ロースハムの上には赤いオクラ。こんなのもあるんですねぇ。軟骨はコリコリしていて食感が面白い。マヨネーズは自家製でしょう。実に合います。前菜とはいえ、レベルの高さを感じます。

出典: クラウドさんの口コミ

アマンダン セイル

アマンダン セイル

「アマンダン セイル」は、ロケーションが抜群だというフレンチレストラン。

目の前に広がる千葉みなとの開放的な景色を眺めながら、優雅なランチタイムを過ごせるのだとか。座席は全部で240席用意されています。

ランチでは、千葉県産の旬の食材をふんだんに使ったフレンチコースが楽しめるとのこと。

前菜やメインディッシュは、日替わりで用意されている数種類の料理の中から、好きなものをチョイスできるそうです。

アマンダン セイル

コース料理以外にも、気軽に楽しめるランチメニューが用意されているのだとか。

「カジュアルランチ」は日替わりのパスタにサラダやスープ、デザートが付いてくるそう。パスタは2品から選べるとのこと。

・ブイヤベース“アマンダンセイル”のスペシャリテ
スープ仕立てではなくあえてソースをかけて頂くアマンダンセイルスタイルで頂きます。イタリアンパセリ、ディルなどの香草のバランスがちょうどよくて、おいしく頂きました!

出典: yagizaさんの口コミ

・真鯛の鱗焼き
ポワソンの真鯛の鱗焼きはバリバリとした食感が良いアクセントになっておりズッキーニとオクラなどの野菜も淡白な魚料理に寄り添ってい美味しかったです!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

ランチにおすすめ!千葉みなと駅周辺にあるイタリアンのお店

アンティコ ジェノベーゼ

「アンティコ ジェノベーゼ」は、イタリアで8年もの間修行を積んだという、シェフの料理が食べられるレストラン。

常時10種類以上の自家製生パスタが用意されており、千葉県の食材を積極的に使用しているそうです。

アンティコ ジェノベーゼ

平日ランチ限定の「Bランチ」は前菜盛り合わせ、パスタ2品、デザートがセットになったメニュー。

「ゴルゴンゾーラのクリームソースのスパゲッティーニ」は、ローストしたクルミがトッピングされている一皿です。

アンティコ ジェノベーゼ - 黒トリフた〜ぷり卵黄のクリームソースのタヤリン

写真の「卵黄のクリームソースのタヤリン」は、イタリア産の黒トリュフがたっぷり使われている一品とのこと。

クリームソースとトリュフの香りが、細めのパスタによく絡んで美味しいと評判です。

・牛もも肉のロースト グラナーチーズフォンドゥータバルサミコソース -
牛ももは少ししっかりした食感の仕上げで、滑らかでコクのあるチーズのソースとバルサミコの甘みがいいコントラストで、かなり旨いですね。唸ります。

出典: 甘いもの好きさんの口コミ

何よりも嬉しかったのはメインの料理を肉・魚介と分けて頼んでもそれぞれハーフにシェアして一皿に盛ってくれること。テーブルでシェアしなくても良いので皿の交換がしなくて済むのがよい。そんな細かな気配りがありがたい。

出典: 偽舌タケちゃんさんの口コミ

マリーン

「マリーン」は市役所前駅が最寄りのイタリアンレストラン。メニューの種類が豊富なのだとか。

座席はテーブル14席とカウンター4席があり、昔ながらの喫茶店のような空間になっているそうです。

ランチタイムはパスタやピザ、ドリアが食べられるとのこと。

「タラバガニのカルボナーラ」は、ブロッコリーやベーコンなどが入った具だくさんな一皿。チーズの濃厚な味わいとタラバガニの風味が感じられるそう。

マリーン

ドリアは熱々の状態で提供されるそう。

「かぼちゃとベーコンのドリア」は、ターメリックライスやホワイトソース、とろけるチーズが使われているという一品。かぼちゃ好きにはたまらない美味しさなんだとか。

・帆立&フレッシュレタスの和風パスタ
帆立とレタスのみかと思っていたらしそやネギのトッピングもありました。パスタは少し多めのスープに浸っていてつるっと食べやすく薬味感のある風味がサッパリと食べやすい仕上がり。

出典: ひなた@ちばナビ!さんの口コミ

・冷製パスタ ローストビーフ&フレッシュトマト
パスタは大きなローストビーフが5枚ほど乗っており、周りがトマトと葉物で飾られていました。天辺にはキウイフルーツ。麺は細麺のカッペリーニ。にんにくの風味がパスタによく絡んでいました。サッパリした味で夏らしさを感じました。

出典: chocosaraさんの口コミ

イタリアンレストラン Orizzonte

新鮮な旬素材をふんだんに使ったイタリア料理が楽しめるレストランとのこと。千葉みなと駅より徒歩2分ほどの場所にあります。

大きなガラス窓のある店内には明るい光が射しこみ、開放感が抜群だそうです。

イタリアンレストラン Orizzonte

「パスタランチ」は、季節の日替わりパスタとサラダのセットメニュー。

とある日のパスタは「鮟鱇のトマト煮込みソース」だったそう。ソースは塩加減がよく、生姜が効いているとのこと。

イタリアンレストラン Orizzonte

「ピッツァランチ」では、専用の窯で1枚ずつ丁寧に焼き上げた絶品ピザが食べられるのだとか。

ピザはサイズが大きめで食べごたえがあるそうなので、家族や友人とシェアするのもおすすめです。

・ハーブサラダ
ハムとチーズがのったてんこ盛りのベビーリーフの下に、ゆで卵や温野菜がかくれてます。パニーノパン(ピタパン)にはさんでも、まだまだ残っていて、食べごたえあり!お箸が使えるのもうれしい♪

出典: ぷんちさんの口コミ

・タラバガニのトマトソース
たっぷりのタラバガニと絶妙なパスタ。トマトソースが嬉しくなるほど、美味しかった白ワインとの相性もオーケー。

出典: PAPA3さんの口コミ

カッチャアルテゾーロ

「カッチャアルテゾーロ」は、ビュッフェ付きのイタリアンランチが楽しめるレストランだそう。

座席数は全部で32席。店内はインテリアにも凝っていて、おしゃれな雰囲気なのだとか。

カッチャアルテゾーロ - 豚肉と春キャベツのトマトソース(2017/04/19撮影)

ランチでは日替わりパスタに、前菜やピザの食べ放題を付けられるとのこと。

パスタはオイル、トマト、クリームソースという3種類のベースから選べるそう。写真はトマトベースの「豚肉と春キャベツ」。

カッチャアルテゾーロ - ベーコンとかぼちゃのクリームソース

こちらはクリームソースがベースになった「ベーコンとかぼちゃ」。コショウがたっぷりとかけられた一皿です。

濃厚なクリームソースに、炙りベーコンやかぼちゃの味わいがよく合うのだとか。

・牛ステーキの炭焼き単品
牛肉はペッパー&塩味で頂く、肉の旨みが凝縮している。柔らかめで旨い。炭焼きの妙味だ。

出典: PAPA3さんの口コミ

・パスタランチ
まず提供されたのはパスタランチのセットとなるサラダ。オレンジ色が鮮やかな、自家製の人参ドレッシングがかかっております。2種のレタスにスプラウト、トマトやハムなど具材も多め。付け合わせながら、そのボリュームには十分満足です。

出典: 孤高の千葉グルメの中の人さんの口コミ

イル・クオーレ

JR千葉駅西口より徒歩5分ほどの場所にある「イル・クオーレ」は、創作イタリアンのランチが楽しめるレストラン。

座席はテーブル席がメインになっていて、仕切り付きの半個室もあるそうです。

イル・クオーレ - Bランチ[ベーコン・小柱・九条ネギのパスタ、パン](2018/12/26撮影)

ランチタイムは、パスタやリゾットが日替わりで用意されているそう。

こちらはベーコンや小柱、九条ネギが入っているというパスタ。あっさりとした味つけで、素材本来の旨みをしっかり堪能できるのだとか。

前菜、メインディッシュ、デザートなどが楽しめるシェフおまかせのコース料理もあるそうです。

こちらは「マツカワガレイとムール貝のココット」。ココットからはキノコの香りが漂い、マツカワガレイの上品な旨みがたまらない一品とのこと。

店内は 清潔な雰囲気で女性に好まれる感じになっています。お料理は 見た目も美しく、創作イタリアンという言葉がピッタリ!!!美味しい素材に、見た目も味もシェフの工夫が感じられ、大満足でした。また行きたいなと思っています。

出典: 食べ歩きmomoさんの口コミ

とにかく食材にこだわっていて、店員さんが丁寧に産地などを教えてくれるので安心して食事が出来ます。これからは何と言っても食の安全の時代ですから、頼りになるお店です。野菜だけでなく、肉や魚も驚くほど美味しくて産地もしっかりしています。素材の味を引き出した一歩も二歩も上をいく料理です。

出典: よこPCさんの口コミ

その他千葉みなと駅周辺にあるランチにおすすめのお店

香港料理 濱龍

香港料理 濱龍

市役所前駅より徒歩1分の場所にある「香港料理 濱龍」は、本格的な香港料理が食べられる中華料理店とのこと。

座席数は全部で70席。店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気なのだとか。

香港料理 濱龍 - 鶏肉と白菜・きくらげ炒め(2013/05/24撮影)

ランチタイムはいくつかのセットメニューがあり、サラダやスープ、デザートなどが付けられるそうです。

レギュラーメニューの他に、日替わりも用意されているのだとか。こちらは「鶏肉と白菜・きくらげ炒め」。

「牛肉カレー炒飯」は、ニンジンやニラなどの野菜がたっぷり入った一皿とのこと。 

牛肉の旨みが味わいのアクセントになっていて、付け合わせの漬け物との相性もぴったりだそうです。

平日のランチで利用しました。本日の日替わりは、4種類あり、その中の<エビと揚げ豆腐の炒め物>をチョイス。598円の定食の内容とは・・おかず、ご飯、スープ、デザートのバランスがよく、おいしくいただきましたよ。

出典: okiokiさんの口コミ

・エビチリ定食
エビチリは卵も一緒に炒めてあって、ボリューム満点です。チリソースというか、少し酸味もあって甘酢っぽい味わいでした。もちろんご飯はおかわりできます。

出典: お腹がプー子さんの口コミ

エシカ テーブル

エシカ テーブル

「エシカ テーブル」は、野菜たっぷりのランチが食べられるカフェとのこと。ヘアサロンが併設されているのだとか。

テーブル席だけでなくオープンテラス席もあるそうなので、天気のいい日には外でランチするのもおすすめです。

ランチメニューはプレートやカレーライス、サンドイッチなどがあるそう。

「ethicaベジタブルカレー」は、旬野菜のグリルと雑穀米で味わうという一皿。ルーにはコクが感じられるのだとか。

エシカ テーブル - しゃきしゃきジューシーチキンラップサンド(2016/10/26撮影)

「しゃきしゃきラップサンド グリルチキン&サルサソース」は、サラダが付いてくるランチメニューとのこと。

ラップサンドにはピリ辛のサルサソースや野菜がたっぷりと使われていて、高い満足感を得られるそうです。

・メキシカンランチプレート
タコスが添えられたスパイシーなチリビーンズに雑穀ごはんとキヌアとか入った素敵サラダです。ドリンクは別です。野菜にお豆もたくさんとれて健康ごはんです。

出典: うめばらももさんの口コミ

・ドリップコーヒー
3分ほどでサーブです。かなりスッキリした味です。マグカップの持ち手がすごく持ちやすいです。

出典: hoshi10さんの口コミ

手打蕎麦 あおき

手打蕎麦 あおき - 入口

挽きたて、打ちたて、茹でたての絶品そばが食べられるお店だそう。オレンジ色の暖簾が目印です。

座席はテーブル席のほかカウンター席や小上がりもあり、シーンごとに使い分けしやすいとのこと。

手打蕎麦 あおき - ランチ(2016/01/26撮影)

ランチタイムには、日替わりのセットメニューが用意されているのだとか。

とある日のメインは「もりそば」。太めの麺はしっかりとしたコシがあり、程よい辛さのつゆとの相性が抜群だそうです。

手打蕎麦 あおき - ランチ  850円税込

この日のランチは温かいかけそば、海老かき揚げ天丼、豆腐サラダというラインナップ。

海老かき揚げ天丼のしっとりとした食感のかき揚げが、甘さ控えめのさっぱりとしたつゆによく馴染むとのこと。

・冷やしたぬき 
注文してから5分も待たないうちにお料理がきました。さすが会社員さん達がお昼利用するお店、早いです~お味のほうは、こだわりの手打ち蕎麦、自家製粉石臼挽きとあってコシがある麺体です。

出典: さむらいピーマンさんの口コミ

出てくるもの全てが、レベルが高いです。夜遅くにふらりと寄り、セイロだけ頼んでも、いやな顔せず作ってくれるのも有難い。職場の近所にある、蕎麦、料理、酒のバランスが良い店です。

出典: バイオマスおやじさんの口コミ

※本記事は、2020/12/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ