東梅田の居酒屋10選!海鮮料理や焼き鳥が美味しいお店

出典:★*さん

東梅田の居酒屋10選!海鮮料理や焼き鳥が美味しいお店

大阪府大阪市にある東梅田駅周辺は、ショッピングからグルメ、遊び場などあらゆる施設が揃っているエリアです。駅の周りには、鮮度の高い海鮮料理や本格的な焼き鳥などが楽しめる居酒屋が充実しています。今回は東梅田駅の近くにある、居酒屋の人気店をまとめました。

記事作成日:2020/12/02

1078view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3195の口コミを参考にまとめました。

東梅田にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

いしもん 本店

「いしもん 本店」は、鮮度の高い魚介メニューや彩り豊かな料理が堪能できる居酒屋とのこと。

全13席の店内には2人掛けのテーブル席の他、カウンター席もあるので一人飲みにもおすすめです。

海鮮系のメニューは仕入れの内容によって変わるので、どんな魚介が食べられるかは来店してからのお楽しみなのだとか。

この日の「お造り盛り合わせ」は、寒ブリや鯛など。脂がのっていて食べごたえがあるそうです。

季節の素材を使ったメニューも用意されているそう。

こちらの「ホタルイカと菜の花からし酢味噌和え」は花びらが添えられ、見た目にも美しい一皿。辛子酢味噌がちょうどいい味つけで美味しいと評判です。

料理はどれも美味しいが特に、お造り、ブリのカマ焼き、鱈の白子が絶品。カマ焼きは身がホロホロで旨味が凝縮されている。日本酒の種類が豊富なのもよい。他のメニューも食べてみたいと思わせるお店。

出典: guchy808さんの口コミ

メニューも豊富で、シンプルに素材が美味しいもの、手間暇かけて作ったもの、凝ったお料理など、次にどれを注文しようか?と迷いました。そして、ハズレ無し。

出典: ひーたん2945さんの口コミ

浪花ろばた 頂鯛 北新地店

浪花ろばた 頂鯛 北新地店

「NYに在る居酒屋」がコンセプトのお店だそう。西梅田駅より徒歩5分ほどの場所にあります。

店内には、カラフルなランプシェードやかわいらしい感じの置物などが飾られ、おしゃれな空間になっているとのこと。

料理は素材にこだわり、毎朝仕入れる鮮魚や野菜を使用しているのだとか。

「お刺身階段盛り合わせ」は、注文率の高い人気メニューとのこと。醤油や塩など自分好みの味つけで楽しめるそうです。

「サバのウマウマ!ポテトサラダ」は、たっぷりのガリがトッピングされた一皿。中にはスモークチーズが入っているそう。

ガリの食感や甘酸っぱい味わいに、サバの風味とスモークチーズの香ばしさがマッチしているのだとか。

・最&高!蟹味噌クリームコロッケ
「ジャーン!」というセンスがありすぎるお皿に思わず目が行きがちですが、このカニクリームコロッケが絶品!表面の衣はかなりしっかりめカリカリサクサク、中にはカニ味噌がたっぷり入っていてコクがあって美味しい♪お酒が進む一品です!

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

・ビビるウマさ!旨すぎな豚の角煮 リゾット添え
これが一番衝撃的でした。豚の角煮のトロトロとした食感と、エキスが凝縮されたリゾット、もう美味しくてたまりません!おすすめです。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

亀すし 総本店

亀すし 総本店

昭和29年創業という「亀すし 総本店」。厳選された質の高い食材を、リーズナブルな価格で提供する居酒屋とのこと。

店内は賑やかな雰囲気だそう。4人掛けのテーブル席やカウンター席、お座敷が用意されています。

亀すし 総本店 - 鮪とコハダ

寿司ネタには、全国各地の厳選素材を使用しているのだとか。「たこ」や「はまち」などの定番系の他、巻き物や炙り寿司も取り扱っているそうです。

シャリもネタも大きめで食べ応え抜群とのこと。

亀すし 総本店

寿司以外に、焼き物やお造り、酢の物などの海鮮メニューも食べられるそうです。

こちらのマグロとハマチの刺身盛り合わせは、レモンやワサビなどの薬味付き。ハマチは脂がのっていて食感がいいのだとか。

気軽に美味しい寿司を食べられる、近くにあって行ける人がとっても羨ましいお店。また大阪に行ったら食べたい。

出典: ぼっちめ氏さんの口コミ

・あぶりとろ
上にのったレモンをジュッと絞っていただくと、トロのコッテリした脂の口当たりが緩和され、濃厚に凝縮された旨味が瞬く間に口内に広がります。塩は脂の味をキリっと引き締めるので、個人的には大正解。美味しい。

出典: ランチは10時からさんの口コミ

和み酒 仁

和み酒 仁 - 店内

「和み酒 仁」は、鮮度抜群の海鮮料理を美味しい日本酒とともに楽しめる居酒屋だそう。

木目調の店内には高級感が漂い、大人の隠れ家のような空間になっているのだとか。座席は30席用意されています。

コースでは四季折々の食材をふんだんに使用し、素材の持つ旨みを最大限に活かした料理を存分に堪能できるそうです。

器や盛りつけにも工夫が凝らされ、丁寧に調理されているとのこと。

一品料理も充実しており、魚介は長崎県をはじめ日本各地から仕入れた、新鮮なものを使っているとのこと。

こちらはお造りの盛り合わせ。ヒラメ、ウニ、カワハギなどが盛られた一皿です。

産地にこだわらず、ご自身の料理に合った日本酒を多種取り揃えており、お客の好みや注文した料理に合った銘柄を大将がセレクトしてくれます。

出典: 猿君さんの口コミ

鯛味噌炙りは逸品。最初はそば味噌炙りかと思ったのですが、食すると確かに鯛の風味。日本酒にマッチしないわけがありません。

出典: yakan44さんの口コミ

馳走や 純平

馳走や純平 - つなげると、10名様から12名様までいけます

「馳走や 純平」は、質のいい高級食材をリーズナブルな価格で楽しめるという居酒屋です。

店内は和の雰囲気が漂うアットホームな空間になっているそう。カウンター席以外に、カーテンで仕切れる半個室もあるとのこと。

こちらの「てっちり」はフグのぶつ切りや色々な野菜、シイタケなどがたっぷり使われている鍋料理だそうです。

フグの身はやわらかく、紅葉おろしや柚子胡椒などの薬味と相性が抜群なのだのか。

馳走や純平

「すっぽんのお造り」は肝や心臓、腎臓などさまざまな部位が食べられるメニューとのこと。胡麻油か生姜醤油で味わうそう。

脂身はクセがなく、口の中に入れた途端にふわっと溶けていくんだとか。

・特製鱧しゃぶ鍋
薄切りの鱧でネギを巻いていただきます。鱧の子も出てきました~ぷちぷち食感も面白くて美味しい♪

出典: DIVOさんの口コミ

すっぽんを食べたことがない人ともよく行きますが、皆さんいつも喜んでくれます。料理のレベルも高く、コスパは非常に良いです。冬の時期、すっぽんとふぐ交互によく通わせて頂いています。

出典: zacky0825さんの口コミ

割鮮 吉在門 東通り店

新鮮な旬魚を使った料理や、季節の地酒が楽しめる和食居酒屋だそう。

座席はゆったりとしたテーブル席をはじめ、カウンター席や個室も用意されているとのこと。一人飲みからデートまで幅広く利用できるお店です。

お店の海鮮メニューは刺身や揚げ物、焼き物などがあり、ラインナップが豊富とのこと。

刺身の盛り合わせは、その日に仕入れたネタがふんだんに使われているそう。どれも肉厚で新鮮なのだとか。

割鮮 吉在門 東通り店

美味しいと評判の「車海老のクリームコロッケ」は、タルタルソースと野菜が添えられた一皿。

ひとくち頬張ると、やわらかなクリームがトロリとあふれるのだとか。衣はサクサクとした食感だそうです。

天然鯛のハリハリは甘辛いハリハリの独特の味付けで鯛では初めて食べましたが鯛がふわふわで身が柔らくて美味しかった!

出典: tekuteku1221さんの口コミ

・キンキ煮付け
サラっとあっさり風の煮汁ですが味がしっかりしみています。いや~たまりませんなぁ~!!

出典: 幅ちゃん2号さんの口コミ

その他東梅田にあるおすすめの居酒屋

ひもの野郎 梅田第4ビル本店

東梅田駅が最寄りの「ひもの野郎 梅田第4ビル本店」は、灰干し専門の居酒屋。50種類以上ものドリンクメニューを取り扱っているそうです。

座席はテーブル席とカウンター席が用意されているとのこと。

魚を灰で乾燥させて作るという、灰干しのメニューが充実しているのだとか。

こちらは「さば灰干し」。外側はこんがりと焼かれた香ばしい味わいで、中身は水分が残っていてふっくらとしているそうです。

ひもの野郎 梅田第4ビル本店 - 燻製カツオの塩タタキ

口コミで美味しいと評判の「燻製カツオ塩たたき」は、スモークされたカツオに小ネギとレモンが添えられた一皿。

燻製の香りが口の中に広がり、日本酒との相性が抜群とのこと。

焼きたての干物と日本酒!もう最高としか言いようがありません!!種類も豊富だし、普段はあまり見かけない珍しい物も揃ってます。

出典: きらりん1214さんの口コミ

びーっくりしたのが「灰干しいか焼きうどん」の美味しさ!灰干しのイカもうまみシッカリで美味しいうえに、すだちか何か 柑橘類でこざっぱり仕上げていて、食がすすむすすむ!

出典: こきゅーんの気まぐれサラダさんの口コミ

焼とんyaたゆたゆ お初天神店

串焼き 焼とんyaたゆたゆ お初天神店

東梅田駅からほど近い場所にある、豚モツの串焼きと煮込み専門の居酒屋。焼酎や日本酒のラインナップも充実しているのだとか。

モダンな雰囲気のテーブル席や、臨場感があふれるカウンター席があるそう。

お店の焼きとんは、お茶の葉で育てられたという「茶美豚」を、備長炭で1本ずつ丁寧に焼き上げているのだとか。

単品は2本ずつ提供され、盛り合わせのオーダーも可能。臭みがなく、塩加減が絶妙とのこと。

串焼き 焼とんyaたゆたゆ お初天神店 - 煮込み

焼きとんの他にもさまざまな豚料理が食べられるそう。

人気メニューだという「名物モツ煮込み」は、バゲットが添えられた一皿。数種類の豚モツを5時間以上かけてじっくりと煮込んでいるとのこと。モツはやわらかく、ニンニクが効いているのだとか。

特上ガツの焼きトンも、牛のミノそのものである。見た目だけでなく食感も変わらない。こんなガツは初めて口にできた。感動する。もっと感動したのがサガリ。横隔膜、所謂ハラミの脂が多い部位だが、死ぬほどジューシー、肉汁が凄い。こちらも食感、味共に牛に近い。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

・豚のとろ火刺盛り(5種)
どの部位も文句なく美味しいです。味付けやスパイスを全て変えてあるのが楽しいです。しかも組み合わせがよく考えられています。

出典: いが餅さんの口コミ

お菜屋 わだ家 大阪お初天神店

「お菜屋 わだ家 大阪お初天神店」は東梅田駅から歩いて5分ほどの場所にある、豚しゃぶが人気の和食居酒屋だそうです。

店内にはライブ感満載のカウンター席や掘りごたつ式のお座敷、完全個室が用意されているのだとか。

お店の豚しゃぶはダシにこだわり、豚肉の美味しさを引き立てるような関西風のあっさりとした味わいに仕上げているとのこと。

柚子胡椒や青山椒など、自分好みの味つけで堪能できるそうです。

野菜がたっぷりと使われた一品料理も、充実しているのだとか。

「和菜サラダ」はカボチャやナス、エノキなどが入った彩り豊かな一皿。塩昆布がいいアクセントになっているとのこと。

料理も全般的に美味しくて、豚しゃぶの出汁が美味しかったです。豚なのでサッパリたくさん食べれてしまう感じでした。〆にはたまご麺を食べてお腹いっぱい大満足です。

出典: marron_doggyさんの口コミ

・寒ブリと大根のカラスミ掛け
これは上にかかっているあん、カラスミらしいですが、これが美味い!カラスミってこんな味なんですか!和風で寒ブリと大根によく合っています。

出典: かなりわださんの口コミ

井ぐち

井ぐち - 店内

「井ぐち」は東梅田駅より徒歩2分ほどの場所にある居酒屋。

座席はカウンター席とテーブル席が用意されています。平日は仕事帰りの常連客で賑わうそうなので、利用時には予約しておくのがおすすめです。

鶏料理は刺身や串焼きなどがあり、その日の朝に仕入れる新鮮な地鶏を使用しているとのこと。

塩や醤油で味わうという「地鶏たたき」は、皮がこんがりと焼かれた状態で提供されるのだとか。

継ぎ足しのタレが使われているという焼鳥は、「ねぎま」や「ぼんじり」などの定番系が充実しているとのこと。

どの串も塩加減や焼き加減がよく、鶏の旨みがしっかり感じられるそうです。

・親子サラダ
蒸し鶏と温玉がのったグリーンリーフとトマト、玉葱が彩りよく盛り付けられたサラダです。ドレッシングは定番のごまドレがかかっていました♪

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

・きも、ささみ梅肉
肝はクリーミーで旨味たっぷりでこれはもう最高。大好きなささみは梅肉が!!!もうお代わりしたいぐらい大好きでーーーーす。どれもこれも 今までで一番の焼き鳥ですヽ(´▽`)/

出典: miigoro5656さんの口コミ

※本記事は、2020/12/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ